櫻子さんの足下には死体が埋まっている TokyoMX(11/18)#07

November 19 [Thu], 2015, 11:39
大漆骨 託された骨 前編

明成高校の文化祭に訪れた櫻子。
前日、母親が肺炎の兄の看病で行けないと聞いて興味を持った様子。
メイド、執事カフェの正太郎、パンケーキを提供する。
鴻上のクラスの演目はお化け屋敷だった。

買い物を頼まれて戻ると櫻子は不在、理科室で標本を眺めていた。
立入禁止の部屋で磯崎先生が責任者。
前任の佐々木先生が制作した骨格標本は見事な出来だった。
亡くなっtが準備室に多数の標本が放置されている。
整理を頼まれているので手伝って欲しい。
パンプキンのモンブランを褒美に要求する。

まずはリストを作成する。
磯崎先生は植物が専門で、植物標本も見事な出来栄えだった。
中には小説や詩集、写真の私物も放置されていた。
ネコの標本もあり尺骨の英名、Ulnaの名前を櫻子の部屋で見たことを思い出す。
それは櫻子の最初の標本で、飼猫の標本でもあった。
死因が不明なので解剖を行って標本化したのだった。
飼猫を標本化した櫻子の気持ちが理解できなかった。
思い出が詰まって、普通ではそんなことは出来ないと不機嫌になる。

古い長持ちを発見するが施錠されていた。
祖父がよく鍵を失くすので南京錠程度なら解錠できるのだった。
火葬された人骨が保管されていた。
曽根夏子さんの骨で、佐々木先生の身の回りの世話をしていた女性らしい。
警察が捜査に入って標本も証拠品として押収された。
戻された標本の中にネコの標本がなく、リストにも記載されていなかった。

その日櫻子は叔父の設楽教授のお見舞いに言って不在だった。
磯崎先生がケーキを買ってきたので自宅に届ける。
僕は櫻子さんを信じたいだけなんだ。
珍しく自宅が閉ざされて、バアヤさんも不在だった。

櫻子の叔父で元・法医学教授の設楽とは筆談で会話していた。
未解決事件ファイルを借りて行く。

---次回 「託された骨 後編」---


珍しく住人不在の櫻子邸。
彼女は何を思いついて、何を調べるのでしょう。
それにネコの骨はどう関わってくるのでしょう。
そして前任の佐々木先生と骨の主、曽根夏子の関係とは。
総てが開示され点在しているだけで何も繋がらない。

設楽伯父さんが解剖した未解決事件に曽根夏子が
 関わっているのでしょうか。
彼女と佐々木先生は交流があったようですが、恋愛関係だったのでしょうか。
そしてネコの骨を手元に残した理由とは。
正太郎の少年特有の青臭さを無視すると総てが見えやすくハッキリとする。

磯崎先生だけでなく、佐々木先生も変わった人だったように思える。
理科に興味を持つ人は変人が多いと描かれているかのようですね。
ただ櫻子を残念な美人と紹介するからには、もっと非常識な部分の日常を描く必要がある。
そういう意味では駆け足展開なのでしょうね。


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» (´・ω・`)櫻子さんの脳内にはモンブランが詰まっている 〜櫻...


櫻子さんの表情がいつもより豊かだった気がする。まさか(´・ω・`)とはw
それに骨もいじれてモンブラン食えて最高のようで何より^^
おかげでペット標本の件の無感情さが際立ったかな。


悠遊自適  November 21 [Sat], 2015, 7:41

» 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第7話「託された骨(前編...

第7話「託された骨(前編)」

なにやら神妙な面持ちで歩く正太郎。
櫻子さんと何があった?

いま、お茶いれますね  November 21 [Sat], 2015, 0:49

» 櫻子さんの足下には死体が埋まっている #7

【託された骨 前編】

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2巻 [Blu-ray]出演:伊藤 静KADOKAWA / 角川書店(2016-01-29)販売元:Amazon.co.jp

残念な美人・・・ 

桜詩?SAKURAUTA?  November 20 [Fri], 2015, 10:50

» 櫻子さんの足下には死体が埋まっている #07 「託された骨 前編」

文化祭が一転、警察介入に。 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第7話。

「僕は・・・ただあなたを信じたいだけなんです・・・」
神妙な面持ちで九条家に向かう正太郎。

正太郎の高校は文化祭の「明聖祭」が開催されていた。
執事にコスプレした正太郎が迎えたのは櫻子、こういった騒がしい場に
姿を見せたことに正太郎も驚く。
もともと正太郎の母親が急用のため来られなくなったとい...

ゆる本 blog  November 20 [Fri], 2015, 0:56

» 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第7話「託された骨(前編...




正太郎の通う高校で行われる文化祭を訪れた櫻子。

だが、文化祭にあまり興味のない櫻子は正太郎が目を離した隙に理科室へと進入。
勝手に骨格標本を眺めた挙句に、標本の扱いで磯崎に文句をつける。



櫻子が標本士だと知った磯崎は他界した前任の生物教師『佐々木』が残した標本の整理を依頼。
それを喜んで承諾した櫻子はすぐに残された標本の整理に取り掛かる。

そんな中、...

アニメ色の株主優待  November 19 [Thu], 2015, 22:39

» 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第漆骨「託された骨(前...




少年が要らない。
価値観の主張がウザい感じ。

磯崎先生が連続で登場。
この人も結構な変人でしたな。


こう観やがってます  November 19 [Thu], 2015, 16:28

» 【櫻子さんの足下には死体が埋まっている】 第7話『託された骨(...



櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第7話『託された骨(前編)』 感想(画像付)

櫻子さんが文化祭に襲来!
メイド喫茶もそっちのけで、標本を見てヘブン状態(笑)
いくら骨好きでもお持ち帰りしちゃったのか?
櫻子さんの叔父・設楽さんも登場。

高校の文化祭。櫻子が意外にも二つ返事で来てくれて、嬉しい正太郎。
勝手に理科室に立ち入った櫻子は、生物教師の磯崎に標本展示の...

空 と 夏 の 間 ...  November 19 [Thu], 2015, 14:36
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:てぃわは
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アニメ調査室(仮)
» 2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (2015年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/tiwaha/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村