落第騎士の英雄譚 TokyoMX(12/20)#12終

December 21 [Mon], 2015, 11:06
最終回 第12話 無冠の剣王 II

無価値で空っぽの僕に何が出来るというのか。
一輝は一人で精神的に追い詰められていた。

珠雫を呼び出して一輝に棄権を勧めるように伝える東堂刀華。
こんな大人の思惑で仕組まれた戦いに勝利する意味さえ疑問の刀華だった。
それでも応援してくれる施設の子供達のために頑張るのだった。
19連勝の12名が対戦して勝利したものが七星剣武祭の代表に決まる。

黒鉄一輝と東堂刀華の対戦は全国放送。
全てが赤座倫理委員長の差金だった。
会場までは責任持って送り届けるはずが先に出発していたと告げる。
大会規定で15分遅れると不戦敗になる。
歩いて会場に向かう一輝、珠雫が出迎える。
一輝を応援してくれる仲間が居た。

ステラもアリスも既に代表入りを決めていた。

肉体もボロボロで圧倒的な不利な状況の一輝。
僕の最強を持ってあなたの最強を打ち倒す。
最初から一太刀に賭けていた、それ以上の攻撃など出来ない。
一刀修羅、第七秘剣雷光の一振りに懸ける。
クロスレンジ最強の雷切で迎撃する刀華。
お互いに誇り高い剣士に勝ちたいだけ。
鳴神を破壊して一輝が勝利する。

1分を1振りに凝縮した一輝の攻撃は極限を超えた極限。
人を越えた鬼だ。
名付けるなら一刀羅刹じゃな。

駆け寄るステラに僕の家族になって欲しい。
ハイ、私を一輝のお嫁さんにして下さい。
ヴァーミリオン皇国の当主から黒鉄厳に電話がかかってくる。
大人の思惑に子供を巻き込むなと怒りの内容だった。
赤座は失脚したらしい。

七星剣武祭への出場結団式。
3年生Bランク貴徳原カナタ、3年Bランク葉暮桔梗、Cランク葉暮牡丹
 ステラ、アリス、一輝の6人に決定した。
団長には一輝が選ばれる、勝つことは他の思いを背負うこと。
一輝は他人の評価などどうでも良いと思っていた。

卒業までの2年間、黒鉄家の仕来りを伝授しますと珠雫が
 ステラと一輝の間に割って入る。

---最終回---


色々な苦境の最後が学内最強の東堂刀華との試合。
魔導騎士連盟は学園の対戦など色々とコントロールできる、圧力団体のようですね。
その時点で終わっている気もします。
ある意味で役所を思わせる組織にも思えて、国民の監視の目が必要なのでしょう。

一輝と刀華の戦いはOPの様な演出で、アスタリスクでも見た
 手書き風で迫力を表現する演出でした。
こちらのほうが*よりも演出は上手いですね。
そして一振りに勝利して結婚宣言と全てが上手く解決できました。

アニメとしては分かりやすく、エロとギャグで上手く重い設定を
 軽く描いていたと思う。
尺の都合上、サクサクと進むストーリー展開も心地よかった。
ただ、一輝とステラのラブラブ度が足りなかった気はする。
この作品とアスタリスクが設定や展開がかなり被ったのは笑えた。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) episode 11「無冠の剣王 I」...

アニメは今話が最終回でしたけど、先週発売された原作の9巻でも全国編となる七星剣武祭がすべての日程を終えて一区切りついたところでした。作者の海空さんがあとがきで 「自分も覚悟を決めて最終巻のつもりで何もかもを叩き込みました」 と仰ってましたけど、その言葉に嘘偽りのない充実した、読み手の満足の行くものでした。本番の決勝の試合前にウォーミングアップとして一輝とあの人たちとのリターンマッチが模擬戦として盛り込まれてたり、なによりサプライズだったのは、試合直後に医務室の再生槽で治療されて意識を取り戻したどこぞ…

ボヘミアンな京都住まい  January 14 [Thu], 2016, 21:16

» 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)  第12話「無冠の剣王 II」[終]

評価 ★★★★
土壇場のクライマックス

             

» 【落第騎士の英雄譚】 第12話『無冠の剣王II』 キャプ付感想



落第騎士の英雄譚 第12話『無冠の剣王II』 感想(画像付)

東堂さんとの一撃に込めた決着は、OPにオーバーラップして熱かったですね!
1クールでヒロインに告白して結ばれるなんて、ラノベ主人公にしては出来すぎです(笑)
ここから夜の一刀修羅を決めるまで、紆余曲折があるんでしょうけど(^^;
 
赤座の企てにより、学園最強の“雷切”東堂刀華と一輝の試合が組まれた。
収監...

空 と 夏 の 間 ...  December 26 [Sat], 2015, 13:06

» 落第騎士の英雄譚 第12話最終回「無冠の剣王II」感想(加筆修正版)



深夜アニメ屈指の生プロポーズシーンに涙が溢れてくるんだ。
二人の口づけにワンクール全てを見てきた想いが昇華されて行くようでした。
温かい。温かいよ、ステラ・ヴァーミリオンちゃん!

手加減などしない、そして全力を持って一輝と戦うという藤堂刀華の気持ちを伝えられた珠雫は、同時に査問によって万全ではない一輝が試合を棄権するように伝えて欲しいと言われましたが、その後の彼女の憂い顔は...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple  December 21 [Mon], 2015, 22:01

» 落第騎士の英雄譚 #12 「無冠の剣王 II」 <終>

学戦都市も落第騎士も最終回は大試合、でも戦いの内容は極端に違った。

大団円かな? 「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」の最終話。

一輝の体力的にも精神的にも削りにかかる妨害工作が続く。
状況を知った上でも試合となれば一切の手加減が出来ない刀華は
珠雫を生徒会室へ呼び妹から棄権するように説得を試みて欲しいと願う。

代表決定最終戦が次々と行われる中で時間になっても姿を見せな...

ゆる本 blog  December 21 [Mon], 2015, 21:06

» (//∇//)落第騎士のプロポーズ 〜落第騎士の英雄譚 episode12『...

どうでもいいが理事長って微妙に役立たずだな。


悠遊自適  December 21 [Mon], 2015, 12:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:てぃわは
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アニメ調査室(仮)
» 2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (2015年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/tiwaha/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村