ヤング ブラック・ジャック TBS(10/29)#05

October 30 [Fri], 2015, 14:56
第5話 ベトナムにて その2

南ベトナム解放戦線の捕虜となった。
米軍は民間人を攻撃したと書かれた調書にサインしろと言われる。
捕虜に対する人道的な扱いなど望むべくもなかった。

サインするようにしてやると、拷問を受ける。
現地案内人のファンまで拷問されるが戻ってくると鍵を手にしていた。

部隊は出撃したので、その隙を狙って脱出する。

日本人の医者に助けられたので、お礼にと助けられたファンが告げる。
しかしジャングルを歩いて体力を奪われ消耗していく。
遂に倒れたが、目覚めると藪の顔があった。
ファンが藪の診療所に駆け込んで助かった。

藪が心配でここまでやって来たと聞いて、涙を流す。
黒男が応急手当したスティーブの容体は予断を許さない。
しかし蛆が湧いていた傷口は綺麗に塞がっていた。
壊死した患部を取り除くと蛆の唾液の抗菌作用で逸早く治っていた。
しかし、あの場での応急措置、結索した静脈を再接合しないと
 血行障害を起こす可能性がある。
手術には、血液や人工血管、人工皮膚が必要でそんな準備はなかった。

ボブが無線機で海兵隊の医療チームに連絡をする。
3日は必要だが、一人の軍医が輸送機からパラシュートで駆けつける。
1時間で到着、手術を始める。
彼は経験豊富なのか、医療の常識にはとらわれない。
手際よく人工血管を接合して、傷口にフィルムを貼り付ける。
医療の分野でも米国は先端だと告げる。

無事に手術も終わり、お互いの技量を認め合う二人だった。

---次回 「ベトナムにて その3」---


捕虜となって、どんな展開かと思ったら案外普通に脱出できました。
ここでベトナム人の治療をすることになるのかと想像してました。
藪さんとも再会出来て、血を見ても平静で居られる程に強くなってました。
目の下の隈も消えてました。
ベトナム人を治療した藪さんのお陰で助かりました。

そして次回もベトナム編、今度は現地人が負傷するようですね。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 今日見たアニメ二言三言感想 2015/11/3(ニコニコ編)

おしながき

・不思議なソメラちゃん 参乃拳 始まってるよ! 宇宙からの侵略者!!
・ヤング ブラック・ジャック 第5話 ベトナムにて その2

アニメガネ  November 03 [Tue], 2015, 14:12

» ヤング ブラック・ジャック 第5話「ベトナムにて その2」感想



戦地まで自分を探しに来た黒男に涙する藪さんは、間違いなくヒロインでした。

北ベトナム軍の兵士に囚われた黒男たちを救ったのは、女性通訳に手枷の鍵を渡した男の良心と、その仲間を治療し命を救った藪さんとの縁だったのでしょうか。
彼を探しに戦地へと分け入った事による不思議な運命とも思えますが、ジャングルを進みやがて倒れてしまった黒男の前にその姿が現れた時は、キリッとした目とその落ち着...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple  October 30 [Fri], 2015, 19:37

» ヤング ブラック・ジャック    〜 第5話  ベトナムにて その2

ヤング ブラック・ジャック  第1話  〜 第5話  ベトナムにて その2

彼はなぜ無免許で法外な金額を要求する闇医者「ブラック・ジャック」となったのか
1960年代を舞台にブラック・ジャックの知られざる過去
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

動画共有アニメニュース  October 30 [Fri], 2015, 16:41
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:てぃわは
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アニメ調査室(仮)
» 2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (2015年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/tiwaha/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村