終物語 TokyoMX(10/10)#02

October 11 [Sun], 2015, 11:52
第2話 そだちリドル 其ノ壹

僕は老倉育に嫌われている。
でも僕は彼女を嫌いなわけではない。
これは彼女の5年越しの真実の話。

鉄条先生が産休で休んだ翌日、老倉育は登校してきた。
阿良々木くんのことを色々と尋ねられた羽川。
適当に当り障りのないことだけ答えた。
復学手続きを行うために職員室に向かった羽川。

老倉が同じクラスだったとは知らなかった暦。
久しぶりだと努めて明るく振る舞う暦。
私がお前のことを忘れるはずがない。
お前は元気そうで羨ましい。
私が引き篭もっていた間に順風満帆だったのだろう。
私はお前みたいな奴が腹が立つ。
今のお前が大学に行けるのも全て数学のお陰だ。
私が嫌いなのは幸せの理由も知らず生きている奴。
他人に助けてもらっていることを知らない奴が嫌いだ。
お前は自分が何で出来ているか知らない。

嫌いだ、嫌い、嫌いに意味なんて無い。
老倉を心配して肩に手を掛けるとシャーペンで刺されてしまう。
その様子を見ていた戦場ヶ原を必死で止める羽川。
ぶっ殺す、阿良々木クンを文房具で刺して良いのは私だけよ。
老倉は病で臥せっていたひたぎの面倒を見たことがあった。
それは自分よりも格下の相手に対する対応だった。
羽川さん、もう大丈夫だから、大したことなかった。
その言葉に激昂してひたぎの頬を張る老倉。
羽川が止めるが、パンチでノックアウトするひたぎだった。

扇と中学校を訪れた暦。
先日のお礼に訪れた扇、自分を調べることだと忠告する。
それで中学校を訪れて、下駄箱で手紙を発見する。
それはクイズだ、TV番組のモンティ・ホール問題だ
3つの扉を選ぶクイズ、手紙には地図が入っていた。
阿良々木暦の記憶を辿る旅だった。

地図に記された場所は廃屋だった。
2年前の学級会で老倉が暦を嫌いになったわけではない。
鉄条先生が産休で休んだから登校してきたのだから。
これは老倉育を知るための旅、阿良々木暦が何で出来ているかを知る旅。

5年前の夏休みに、暦はこの廃屋に1ヶ月通っていた。

---次回 「そだちリドル 其ノ貮」---

2年前の老倉育が引きこもりになった事件の真犯人を知った暦。
今度は彼女が阿良々木暦を嫌いになった理由。
暦の過去を探る旅、扇が暦の過去を知って推理する旅。

扇は多分に不思議な存在ですが、メメと同じく暦を
 導いているように思える。
2年前の事件が解決して、次は5年前の真実。
廃屋で何があって、老倉とはどのように関係があるのか。
老倉は暦の世話を見てくれたような気がします。
それに気づかず蔑ろにしたように思う。

それにしてもガハラさんの愛は重い。
愛する暦を傷つけるものは何人であっても許さない。
それを知るバサ姉が必死に止めているのか、フリだけなのか。
この二人の関係も面白い。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 【物語シリーズ 終物語2話】育にひたぎ、怪異女子がヤンデレ可愛...

終物語 第2話「そだちリドル 其ノ壹」 さて、まず本記事は ・物語シリーズにモブがいない理由、撫子と翼が暦に恋した理由、傷物語が延期された理由 ・終物語1話(おうぎフォーミュラ)感想 を元にしているので、宜しければそちらからお読み下さい。面倒だと思われる方は…

会長のおすすめアニメレビュー  October 15 [Thu], 2015, 19:14

» 終物語〜第2話感想〜

「そだちリドル 其ノ壹」


暦は通っていた中学校に扇と共に訪れる。
暦が使っていた下駄箱から{{yc066}}手紙が出て来る。



そして登校してきた育に話しかける暦。
すると一年の時と変わらずこうげき的な話し方の育は暦がきらいだと。


話してした暦に対し育はシャーペンで


その様子を戦場ヶ原ひたぎが見ていて…
ひたぎの態度に育の手が出てしまい、


すると、ひたぎも育にパンチ!{{s...

» 終物語 第2話 「そだちリドル 其ノ壹」 感想

中学時代にさかのぼる?
一体彼らは何を探しているのだろうか?

» 終物語 第二話「そだちリドル 其の壹」

自分自身が、何で、できているのか。

LUNE BLOG  October 13 [Tue], 2015, 22:39

» 終物語 第2話 そだちリドル 其の壹

老倉育が怖い・・・・

ゴマーズ GOMARZ  October 12 [Mon], 2015, 13:05

» 終物語 第2話

  終物語第2話です。 前回は第1話が1時間だったのですね。第1話と第2話をまとめて放送したのかと思ってました。   今回はガハラさんの出演シーンだけがんばりました。 第2話「そだちリドル 其ノ壹」 いろいろあってアララギくんの出身中学にやってきました。 回想シーンです。 育ちゃんが登校したと聞いた日。 翼ちゃんから忠告を受けて教室に入りました。 いました。 ツインテールは変わっていなようです。 かなり明るく声をかけてみた。 超睨まれてますw ちなみに育ちゃんの理論だとアララギく…

アニメグラフィティ  October 12 [Mon], 2015, 6:31

» 終物語 #02 「そだちリドル 其ノ壹」

== それはルーツを探す旅 ==
 どうも、管理人です。今日は昼が 家ラーメン→午後:「ラーメン大好き小泉さん」サイン会→夕方:天一でラーメン と、なぜかラーメン尽くしの一日w といいますか、マジな話、一日に2杯食べたのは多分初めてか2回目くらい。学生時代、3食ラーメンとかラーメン屋梯子するような猛者が知り合いにいましたが、改めてよくやるなって感じましたw


=== 戦場ヶ原:「文房具で阿良々木君を刺していいのは私だけ」 ===
 今回の話は、老倉の復活と過去を探る旅を描いた話。すご...

戯れ言ちゃんねる  October 11 [Sun], 2015, 23:06

» 終物語 #2

【そだちリドル 其ノ壹】

【Amazon.co.jp限定】 終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ (1~5巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]アニプレッ ...

桜詩?SAKURAUTA?  October 11 [Sun], 2015, 22:16

» 終物語 2話感想

〜前作までについては未視聴のため、その点をご了承ください〜

前回、教室に閉じ込められた後、学校に来なかった老倉育が学校に来た。老倉育に罪を押しつけた先生が産休になったからと忍野扇は推測する。暦は育に接触するが嫌い嫌いの雨あられ。どうも自分のルーツを知らないでのうのうと生きている人間が嫌いという理屈らしいが、本当のところはどうだか。原作者が原作者だしどんな変化球投げてくるか分からないからな。。ちなみにその時暦と付き合っているらしい戦場ヶ原がやってきてややこしい話になった気もするがその辺...

自己満足  October 11 [Sun], 2015, 21:36

» 物語シリーズ 終物語 #02 「そだちリドル 其ノ壹」

暦にとっての二年前の棘と再会、「終物語」の第2話。

育ver.オープニング「mathemagics」。
これは特典映像とかで普通バージョンって見られるのだろうか?

親の敵のごとく暦を敵視する育、その原点は五年前にある様子。
それを探るために暦のいた中学へ扇と共にやってきた暦。

前回の最後のシーンに回想。
育がいる教室から暦を押し出す翼、心の準備がした方が良いとアドバイ...

ゆる本 blog  October 11 [Sun], 2015, 21:08

» 【終物語】 第2話『そだちリドル 其ノ壹』 キャプ付感想



終物語 第2話『そだちリドル 其ノ壹』 感想(画像付)

忍野扇と共に母校の中学校に向かった暦。
老倉と過去に何があったのかを見つける物語?
暦という人間がどうして出来たのかの物語でもあるのかな。
老倉さんが病みすぎて怖いんですが(笑)
 

空 と 夏 の 間 ...  October 11 [Sun], 2015, 18:06

» 終物語 そだちリドル 其ノ壹



終物語 第2話。
数学を愛し、阿良々木暦を毛嫌いする女、老倉育。
以下感想

窓から見える水平線  October 11 [Sun], 2015, 16:39

» 終物語 第2話「そだちリドル 其の壹」

第2話「そだちリドル 其の壹」

阿良々木暦のルーツを探る旅in中学校。

老倉育が登校し、アララギさんとの確執を心配するバサ姉。
何とかすると一人で声を掛けるアララギさん。
ビビる気持ちを抑えて虚勢を張って、何事も無かったように明るく話し掛けたが見事撃沈・・・

いま、お茶いれますね  October 11 [Sun], 2015, 15:09

» 終物語 第02話 感想

 終物語

 第02話 そだちリドル 感想


 次のページへ

荒野の出来事  October 11 [Sun], 2015, 14:20

» 物語シリーズ ファイナルシーズン 「終物語 そだちリドル 其之...

 ひたぎにしがみつく翼が面白かったです。

つれづれ  October 11 [Sun], 2015, 13:03
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:てぃわは
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アニメ調査室(仮)
» 2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (2015年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/tiwaha/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村