「正体が分かったらイイナ」感想

February 25 [Sun], 2007, 23:10
今回はついにウサミミ仮面の正体バレ
が・・正直いつものマイメロらしさが無くて、ちょっと不満でした。個人的には微妙だったかな〜。
しかしここまで来たらもう後はラストに向かうのみ兄弟の確執はどうなるのでしょうか
では感想行きます☆
〜おねがいマイメロディくるくるしゃっふる48話「正体が分かったらイイナ」〜


ある日歌ちゃんたちは、道に落ちている男の子を発見。
彼の名はサトルくん。夢に出てくる怪物モコモコが怖くなり、眠れなくなったのだそうです。
そこで歌ちゃんたちは彼を家まで送っていくことに。
と、そこに先輩の車が通りかかります。
気まずいけど、車でサトルくんを送ることに。先輩、前回のこと引きずりすぎだからw
で、どうにか家まで届けますが、サトルくんは「受験勉強のために遊べない」とゆうストレスまで溜まっていて、ついに叫んじゃいます。

「誰かモコモコをやっつけてー

そんなことを言ったら・・

「開け、夢の扉

・・やっぱり開けられちゃいました〜。ってゆうか、バクロミあんたらどこにいた

と、そんな訳で早々に悪夢魔法発動。
帰ろうとしていた歌ちゃんたちの前に現れたのは・・

ちょ・・巨大黒ピアノちゃんwww

車に置き忘れたサトルくんのノートによれば、それこそがまさにモコモコ。ピアノちゃん、彼に何したんだ。

そこでマイメロ様、早速くるしゃ。

「くるくるしゃっふる。ウサミミ仮面さんが出ればいいニャー」

・・もはや呪文でも何でもありません。



が、どうゆう強運か、ウサミミカードを発動するメロ様。そして歌ちゃんたちの前から姿を消す先輩(とセバスチャン)。
一瞬正体バレかと思いましたが、さすがにそんなショボいオチは無かったようで・・。

とゆうことで、やってきたウサミミ仮面。早速モコモコに攻撃を仕掛けますが、全く効かず。
更にイケメンビームを使ったら、関係ない人間を大量中毒に陥らせたため、スタンプまさかの8コ没収。そうゆうことは早めに言っておけ。

動揺するウサミミ。対して遊びまくるモコモコ。
けんけんぱしてる・・と思ったら・・

蹴躓いて吐いたーーしかも虹色汚ねーー
そしてそして、この虹色は見たことある確か牡蠣くんのソースが・・(自主規制)

こうして夢ヶ丘は虹色のゲボに包まれたのでした。朝食時に何てアニメだw

その後、ゲボ効果で街はおもちゃの世界に。子供達大喜び。
肝心のモコモコもブランコしてます。何コレ、ハイジ
が、そんな中皆はモコモコこそ、サトルの願望の現れだと気づきます。そう、彼は本当は遊びたいのだ、と・・。
しかしゲボだらけの街で、スタンプを没収されたウサミミは精神おかしくなって高笑いしてます。
シツジ仮面が最後の奥義を出すよう言っても断固拒否。これはもうダメかと思われました・・が、

ふと街に現れた惑星の落書きに気づいたウサミミ。そしてデジャブを覚えるウサミミ。
そう、サトルくんの絵は、昔彼が描いた絵にそっくりだったのです。
その絵は母親に間違っていると切り捨てられたもの。でも潤だけは、それを認めてくれた。
そんな潤は、翌日風邪を引いて・・
と、ここでようやく潤の言っていたバイオリンの件を思い出したウサミミ。
更にサトルママが駆けつけて彼が苦しんでいた原因も明らかに。
そこでウサミミは再度説得を開始したのでした。

が・・モコモコの中にいたサトルは正気に戻るも、まだ遊びたい、と外に出ることを拒否。
そして彼の願望か、カレーの波が街を襲い始めます。
もう猶予はない・・そう感じたウサミミは、ついに最後の技を召還

・・って、仮面割れたーーー

皆顔のほうが気になって、生死も戦いも全く興味なし。いいのか、それで。

結局その技に怯んだことと、サトルママが謝ったことで事件は一件落着。
サトルくんは無事元に戻ったのでした。

その後・・ウサミミはサトルくんに語ります。
今まで色んな夢を見てきたが、初めてサトルの夢に共感を覚えた、と。
だから自分も頑張って夢を探す・・と。
するとウサミミスタンプはなんといっぱいについにウサミミの呪縛から解かれるときが来たのです

そのためついにネタ明かし。ウサミミはゆっくりと振り返ります・・

って、ジャイアント化してるからもっそいシュール何、このカオス

とにもかくにも、こうしてウサミミの正体がバレてしまったのでした〜。

とゆうのが今回のあらすじ☆
ついにウサミミ正体バレ回でしたが、予想外にあっさりでしたね。
先輩本人から明かしたのが一番意外だったかな。てっきりマイメロに身ぐるみはがされると思ってましたから(え)。
しかしこの件については、ちょっと納得できなかったり・・。
たぶん今回モコモコがピアノちゃんもどきだったことからして、スタッフさんは一期の「地球を救えたらイイナ」を踏襲したと思うんですよね。宇宙出てきたし。
だったら、あの先輩の夢のゴミ袋に触れるべきだったんじゃないでしょうか。2期ではそこにバイオリンすら投げ込まれてしまっていた筈です。
2期のテーマは兄弟の確執、そして先輩の夢探しです。
その1つを今回解決した訳ですが、正直夢のゴミ袋に触れないと、とってつけた感が否めないんですよね。
テーマ自体は子供向けで良かったし、先輩が夢に共感したとゆうのもうなづける話だからこそ、残念でした。

この問題ですが、先輩がサトルくん同様天才だからとがんじがらめにされて一つの可能性にしか進めなかったのが、そもそもの始まり。
その結果彼は歪んで一期のような出来事を起こしてしまった訳です。
でもウサミミの活動を通して、また今回のことで無限の夢の可能性に気づいて、彼の中の何かが変わった。それは伝わってきたんです。
だからこそ、バイオリンには触れなければならなかったと思います。ここで彼がバイオリンを手に取らなければ、潤の存在を認めることにもならないんですよね。
一期の混乱を経ても尚、彼には自分の前にある無限の可能性が見えなかった。だから潤のギターも認められなかった。
でもここでバイオリンを再び手にして無限のメロディーを導くことを夢見てくれれば・・潤のギターのメロディーも認められたはずなんですよね。
それをなんか言葉だけでまとめられてしまった・・どうしてもそんな印象がつきまとってなりません。
だから今回は個人的には微妙な回でした。次回で挽回してくれれば良いんですが・・。

以上☆すみません、長くなっちゃいました。
次回は「ありがとうって言えたらイイナ」。
皆でウサミミに感謝潤が大暴れしそうです・・



  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/998
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
セイロン*ティーさん、こんばんは☆
研修から帰って参りました!怒られっぱなしだったけど、勉強にはなったので良かったかな〜と思ってます(^^)

私もウサミミの正体は3期まで引っ張るんじゃないかと思ってたので、今回は意外でしたね。
先輩は夢が見つかったんでしょうか。なんだか今までのシリーズに一区切りついたようなカンジがします。

そう、多分「地球を救えたらイイナ」を踏襲してると思うんですよね。
ピアノちゃんの存在感とか、まさに・・ってカンジなんですが、どうなんでしょうね(笑)
March 01 [Thu], 2007, 23:21
藤沢あかねさん、こんばんは〜☆お久しぶりです(^^)
今回のラストはシュールの一言でしたね。なぜジャイアントのまま正体バレ・・
さすがマイメロ、一筋縄じゃいきませんw

例の衣装の潤ですか。アレは結構インパクトありますよね。
あの衣装のサンタさんじゃないだけマシですが・・(^^;)

先輩が主役・・私もそう思います。
1期も2期も、先輩の夢探しがベースになってますからね。だから木暮なんかも、出番が少ないんでしょう。
歌ちゃんも先輩が一人で夢探しちゃったんじゃ、立場ないですよね。だから今回納得行かなかったのかも・・。
あかねさんの意見、私も合ってるんじゃないかと思いますよ〜☆
March 01 [Thu], 2007, 23:18
こんばんは♪

研修旅行お疲れ様でした〜〜☆

初研修,いかがでしたか??


ウサミミ仮面,正体ばれちゃいましたね(^ ^;)

第二期の最後まできっと正体が分からないままだと思っていたので

ちょっとビックリでした☆


なるほど〜〜!!

今回のお話は第一期の「地球が救えたらイイナ!」のオマージュだったのですね♪

見ていて全然気付きませんでした(^ ^;)

来週のお話に期待ですね☆


February 27 [Tue], 2007, 1:24
おひさしぶりです〜。
とうとうウサミミ仮面の正体ばれましたね。
2チャンネルで情報手に入れてたのでうすうす気づいて
たんですがやっぱり驚きました。
終わり方すごいな。さすがマイメロ!!
カオス過ぎるよ。

うちは一昨日DVD7巻手に入れて視聴してました。
表紙があの小悪魔衣装悪夢魔法の潤君です。
あの衣装を堂々とパッケージに出すなんて、すごいですね。

前々から思ってたんですけどマイメロの主役は柊恵一なんじゃないかと思うんですがどうですか?
だってマイメロや歌ちゃんで話進んでないし
マイメロという作品は先輩のためにあるんじゃないのかと・・・。
あくまで推測ですけどね。

それではこの辺で〜。
February 26 [Mon], 2007, 20:05
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる