「DEATH NOTE」19話感想

February 22 [Thu], 2007, 0:19
今回はサブタイ通り、松田が活躍する話。
・・うん、一応活躍ですよねかなり皆には迷惑かけたけど、お手柄ですよね
・・素直に誉めることの出来ない松田の行為。これこそが彼の生き様の気がします。。
では感想行きましょうか☆
〜DEATH NOTE19話「松田」〜



月やL、そして日本警察陣の仲間が手柄を上げている中、松田は自分だけ役に立っていないことを感じていた。
そこで彼は一念発起、大手柄を立てようと決意する。
そして彼はミサの撮影中に、ヨツバ本社へと赴いたのだった。
そしてそこで・・何とか潜入に成功する松田。
そうして彼は、死の会議が行われている19階の会議室まで辿り着く。
そこで行われていたのは、まさに「キラ」「殺し」と、不穏な単語が並ぶ会議。
松田は自分の手柄に、拳を握りしめるのだった。
が・・その時、彼は運悪く8人に見つかってしまう。
当然不審人物として捕まる松田。彼は咄嗟にミサの売り込みで来た、と話すが信用してもらえない。
そこで拘束された彼は、どうにかLに緊急信号を送る。
そしてそれを受けるL。彼は今まで練ってきた計画の破綻に、溜息をつくのだった・・。

その後・・どうにか松田を助けよう、と画策するLたち。
そこで松田に電話したりで情報を入手した結果、彼らは松田を亡き者とすることに決めるのだった。
そこで早速作戦に移る一行。
まず松田がミサに売り込みの事情を説明する電話をかけていたことから、月はミサにヨツバを接待するよう頼む。
そうして松田の立場を信用あるものにし、彼らは8人を自分たちの巣へ導いたのだった。
そして・・彼らはその会場で、ある計画を実行する。
それは松田が事故でマンションから転落し、死んだと見せかけるとゆうもの。
結果その作戦は成功し、更に新聞にも工作をして、松田はヨツバの前から姿を消したのだった・・。

・・と一悶着あったものの、警察が証言を得たとゆうことで、捜査は進展する。
そこでLはアイバーとウエディに仕事を依頼する。
実はヨツバは、Lの素性を探るよう世界三大探偵のコイルに調査を依頼してきていたのだ。
しかし・・その世界三大探偵の実体は実は全てL。
ヨツバは彼らの手中にハマっただけだったのだ。
そこでその事実を利用して、Lはアイバーにコイルの振りをしてもらって、調査料をふっかけるよう頼む。
またウエディには会議室に監視カメラを設置するよう依頼するのだった。
・・結果その作戦は成功し、8人はコイルの脅しに怯えることとなる。
またウエディの侵入も成功。
次の会議からは声と映像が手に入ることとなるのだった。
だが・・その会議室には、7人しか揃わなかった。
そう、コイルの脅しに怯えた1人が不用意に口を滑らし、キラによって見せしめに殺されていたのだった・・。

とゆうのが今回のあらすじ☆
いや〜、ネタ回かと思ったら、しっかりストーリーも進んでて面白いですね。
しかしLたちの巧妙さを見ると、ヨツバ陣が抜けすぎてる感がありますねぇ・・。
松田の件にしても、何から何まで怪しすぎるだろ〜。
誰一人疑問を抱かなかったのか・・と思うと、改めてレベルの低さが窺えますね。
セキュリティも大したことなかったらしいし、世界三大探偵を甘く見てた点も、色々抜かりすぎです。
これじゃぁ月&Lに勝てる筈がない、とゆう訳で、状況はヨツバキラの圧倒的不利
まぁデスノートとゆう武器がありますが、果たしてヨツバキラにそれを使いこなすほどの能力があるのかも疑問。
このままだとあっさりお縄でしょうね。

では、今回もヨツバキラを予想。
正直今回は振り落とせた感がありますね。
まず葉鳥は・・あの火口の言葉や残りのメンツの冷たい視線からして、消されたんでしょうね。
7人しかいなかったとゆうのは、彼が抜けてるからでしょう。
まぁ長くこんな会議を続けてたら、「抜けたい」と言い出す輩が現れるのは当然です。
そんな輩をこれ以上出さない為にも、彼は見せしめに殺されたのでしょうね。
しかし・・簡単にそんなことして、会社傾かないのだろうか。仮にも会議に出てるくらいだから、重役だろうに・・
ヨツバキラがそれすらも頭に無いとしたら・・ますます馬鹿だとしか言い様がないですね。

で、後は広報を担当してることから、樹多もないかなーとゆうカンジがしてきました。
さすがに窓口をやるのは、キラなら断るのではないかと思うんですよね。
まぁ8人の中でも一番立場が低いから窓口に使われたのでしょうが、だとしたら余計キラではないと思われます。
以前述べましたが、会社の利益の為にキラの力を使ってる辺り、ヨツバキラは出世欲に燃えている人物だと言えます。
しかし自分一人で決断できるほどの度胸と器量はない・・それがヨツバキラ像だと考えられます。
でもだとしたら、一番下っ端であるだろう樹多がそうゆう行動に出るとは考えられないんですよね。
だって一番下なら、周りを蹴落としたいと思ってるはずです。ならば仲間を囲うようなやり方はしないんじゃないでしょうか。
むしろそれなりの地位にあって、尚かつくすぶってる人物のほうが、こうゆう行動には出やすい気がします。
なので、一番下に位置するだろう樹多がキラだとは私には思えないのですよね。まぁ絶対とは言い切れないんですけど・・。
とゆうことで、後は中心にいる多々井も同じ考えから抜くと、残る人物は5人。
紙村、奈美川、鷹橋、火口、そして三堂・・。
さて推理は当たるでしょうか

以上☆
次回は「姑息」。
Lのやり方が姑息なんかまた月がキレてます。
本当、仲が良いんだか悪いんだか・・(^^;)
  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/989
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる