「DEATH NOTE」18話感想

February 15 [Thu], 2007, 0:41
今回は相沢の離脱とヨツバキラ編が本格スタートの回。
やる気のないLがなんか可哀想だった・・そりゃ落ち込むよねー。
でも心機一転ってカンジだし、相沢さんのことは残念でしたが、張り切って新たなキラを捕まえていきましょー
とゆう訳で、感想です☆
〜DEATH NOTE18話「仲間」〜

Lの作った捜査本部に、一同は移った。
だが当のLは月=キラの確証が掴めず、やる気をなくしてしまっていた・・。
たとえその推理が当たっていたとしても、キラの能力は人に移っていくものなのかもしれない・・そう投げ出すL。
しかし月はそんな彼を叱咤激励し、どうにかLも新たなキラを探すよう動き始めるのだった。
そうして2ヶ月・・ついに月は新キラの手がかりを突き止める。
最近起きている社会の大物の不審死。その全ての人物に関わっていたのが、ヨツバグループだったのだ。
そこでヨツバに目をつける月とLだったが、そんな中ヨツバグループはキラの名を語って政府に圧力をかける。
その為圧力は警察にも伝わり、結果警察はキラ捜査から手を引くことになるのだった・・。

だが総一郎は諦めなかった。
彼は捜査を続ける為に、警察を辞める決意を見せる。
それに同意する松田と模木。
だが・・ただ一人決断できない者がいた。
それは相沢。家族を養う身の彼には、警察を辞めることは余りにもリスクが高いことなのだった。
その為警察を続けながらも捜査は続けたい・・そう話す相沢。だがLは断固としてその姿勢を許そうとしないのだった。
しかし・・ワタリにより、そのLの行為は警察陣を試すためのものだったことが発覚する。
本当はLは警察陣の保証を既に用意していたのだった・・。
それが分かると、相沢は怒りを露わにする。
そして彼はLにはついていけない、と捜査本部を後にするのだった・・。

その後・・捜査本部には新たな仲間が加わることになる。
その人物とはアイバーとウエディ。
2人は詐欺師と泥棒とゆう国際的な犯罪者だが、Lは彼らに絶対的な信頼を置いているのだった。
そうして・・2人を加え、月たちはヨツバグループに焦点を当て始める。
そんな中イマイチ活躍できていない松田は、自分も何かしよう、と意気込むのだった。

とゆうのが今回のあらすじ☆
L、全くやる気なし・・面白い状況ですね。
あんだけ馬鹿デカいビルを造っておいてやる気なしって、どんだけわがままなんですか。
たぶんワタリがチクったのは嫌がらせですねwそのせいで大事な仲間が・・。
あぁ哀れですこと。
では考察行きましょうか〜☆

まず月たち。
結局月とLは共闘してヨツバキラを追うことにしたようですね。
とゆうことは、これは月の思惑通りに進んでるってことかな
だってヨツバキラが捕まれば、月の疑いはますます薄くなる訳だし・・。
なんだか今回のLは真っ白月に圧倒されてたし、不安ですね。
果たして彼は月=キラ、に再び結論を導き出せるのでしょうか。

次、ヨツバキラ。
今回の動きは、政府と警察に圧力をかけたこと。
が・・それらの行動が目立ってしまい、結果月たちにキラ疑惑を生ませることとなりました。
以上のことから見ても、やっぱりヨツバキラは頭の悪い人物だと思われます。
まぁそれを言ったら、あの会議に参加してる8人とも考えが足りないと言えますけどね・・。Lとか舐めるなよ。
しかしその中で隠れてる気になってるヨツバキラのほうが、他の7人より圧倒的に頭が悪いと思われます。
確かに政府や警察への圧力は頭良いとも思えるけど、肝心のL対策を怠っているのはどうかと・・。
しかもLってどこの人だか分かんないんだから、圧力をかける対象はワールドワイドにするべきだったのではないでしょうか。
まぁそこまで頭が回らなかったか、はたまたそこまで出来なかったか・・恐らく理由はどちらかでしょうが、その辺が真のキラとは器が違います。
大体2ヶ月くらいであっさり存在を見破られちゃってるのってどうなのよ・・
まだヨツバキラの心理描写が無いので何とも言えませんが、今の状況からだとかなり劣ったキラだとしか思えないです・・。
となると、第一印象でしかないですが、尾々井、奈南川はないかな。
逆に怪しいのは残りですが・・一番馬鹿そうに見えるのは鷹橋ですかね。でもそれじゃ普通すぎるよな。
とゆう訳で、残りの樹多、葉鳥、火口、紙村、三堂の誰かがキラだと推理していきたいと思います
次回には何人振り落とせるかなー(笑)

以上☆
次回はあの松田が活躍サブタイまで原作通り「松田」
エラそうに考察してるわりには私は原作既読なので結末は知ってる訳ですが、改めてセリフに注意して見たりすると、案外ボロを出してるもんですね、ヨツバキラ。
ちなみに本誌連載中、私は彼の見た目が一番好きで、ヨツバキラだったらいいなーと思ってたらなりました。
周りに言うと、必ず「えー」ってなりますけどね。
・・えっと、これヒントになったかな(^^;)
ではではまた次回☆
  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/976
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる