「DEATH NOTE」17話感想

February 08 [Thu], 2007, 1:55
今回は新たなキラが誕生
やはり動いていたのはレム。月とミサも解放されたし、新たな戦いが始まる予感です
では感想行きましょうか☆
〜DEATH NOTE17話「執行」〜


月、ミサ、そして総一郎の監禁は50日にも渡っていた。
その間、止むことのないキラによる殺人・・
日本警察陣の説得もあり、Lはこれ以上監禁を続けるのは無理だと考える。
そこで彼は、最後の一手に賭けることにする。
それは、総一郎を使った作戦なのだった・・。
そうしてLの作戦が動き出す中、ついに月とミサは監禁を解かれる。
総一郎の車に乗って連れ出される2人。だがその車の中で、総一郎は月を死刑台に送る、と宣告するのだった。
それは彼の疑いが解けないから・・。そのため総一郎は親として息子を葬り、自分も死を選ぶことにしたのだ、と話すのだった。
そのことに驚愕する月とミサ。
しかし月は拳銃を突きつけられても為す術なく、ミサもまた泣き叫ぶしか出来ないのだった。
だが・・これが、2人への疑いを解くことになる。
実はこれこそが、Lによる作戦だったのだ。
総一郎が月を殺すかのように見せかけることで、分かること・・それはもし2人がキラなら、殺されると知った時点で総一郎を殺すだろうとゆうもの。すなわちそれをしなければ2人はキラじゃない、と言うのだ。
そして結果はNO・・Lはついに、2人を捜査線から外すことにしたのだった。

しかし、これで月たちの疑いが晴れた訳ではない。
Lは監禁を解く代わりに、条件を突き出してくる。
それは24時間、自分と行動を共にするように、とゆうもの。
2人は手錠でつながれて行動することになるのだった。
またミサも、松田がマネージャーになりキラ対策本部のビルに住まうことで、監視されることとなる。
日本警察陣の中には納得のいかない顔の者もいたが、今のLにはそうするより他ないのだった・・。
その頃・・ヨツバとゆう大会社では、8人の選ばれた者による、極秘会議が開かれていた。
そこでの議題は、誰を殺すか・・。
ここでは毎週、会社にとって不都合なものを消す会議が行われていたのだった。
そしてその裏にいるのは、新たなキラだった。
その人物にノートを渡したのはレム。
彼女は欲望に満ちた人間たちを、ただ眺めるのだった・・。

とゆうのが今回のあらすじ☆
いよいよヨツバキラ編がスタート
ここからは月VSLではなく、誰がヨツバキラか・・に焦点が移るようですね。
それにしても展開が速くて、飲み込まれるばかり。
Lも策に苦戦してるようですしね。夜神パパに息子を殺させる演技をさせたのはちょっと酷い。
本当に月とミサが彼を殺しちゃったらどうするつもりだったんでしょうねぇ・・殉職じゃ済まされないでしょ。
記憶を失っている月が優勢だとも言い難いですが、ここに来てLも行き詰まった感が否めなかったですね。
では軽く考察してみます☆

今回はヨツバキラについて。
前回考察した通り、ノートを新たなキラに渡したのはレムでした。
これにより、土中に埋められたノートはリュークのものだと確定。彼が月の作戦に関わっていないことが明白となりました。
まぁ彼の性格からも充分予想されたことですけどね。でも当分姿が見れないのかと思うと、ちょっと寂しいです。
で、戻って、今回レムがノートを新たなキラに渡した訳ですが、そのキラはあの8人の誰かのようですね。
恐らくキラによる裁きをするのが条件で、レムはノートを渡したんでしょう。
そしてそれを呑んだ上で、ヨツバキラは己の有利に動くように、選ばれた8人による死の会議で、会社にとって不利益な人間をも殺すようにした・・。
ここから見えてくるのは、ヨツバキラは出世欲がある人物だが能力はイマイチ、尚かつ一人では物事を決められない決断力の弱い人物だとゆうことです。
それはあの会議から明か。出世したいなら自分一人でどうにかしたほうが、利益は大きいはずです。
なのにヨツバキラはわざわざ8人を選出して、会議をすることによって殺す人間を決めています。
まぁ自分だけが出世したら都合悪い・・とゆうカモフラージュの意味もあるのかもしれませんが、会社が成功することで自分のキャリアが上がるのなら、他のメンツも同じ。カモフラージュの必要なんて無い筈です。
つまり、やっぱり8人での会議なんて必要ないのです。
それ故あえてそれをやっているとゆうことは、ヨツバキラが頭が良くないことを裏付けます。
とゆう訳で、その辺踏まえて今後はヨツバキラを推理していきたいと思いますね。
さて・・あの8人の内、誰がキラなのでしょうか・・。

以上☆
それにしても、これがどう月を救う策となるのか・・。
全く展開が読めなくて、次回が待ち遠しいです。
そんな次回は「仲間」。
これはヨツバの8人が仲間とゆうことでしょうか
  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/961
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる