「DEATH NOTE」16話感想

February 01 [Thu], 2007, 23:46
今回は更に新展開を迎えました。
これって振り出しに戻ったってことなのか・・それとも新たなキラを追いかけるストーリーが始まってしまうのか
どっちにしろ、かなり難しい状況となってきました。
では感想遅れましたが、行きましょうか☆
〜DEATH NOTE16話「決断」〜


ミサはノートの所有権を無くし、記憶を失った。
今までの態度からの変化に戸惑うL。だが彼には、更に予測不可能な事態が待っていたのだった。
その頃月はレムからミサについての事情を聞き、2匹の死神に指示を出して作戦を遂行しようとしていた。
まずは1冊のデスノートを山中に埋め、それから彼はリュークにある指示を出した。
それは「捨てる」とゆう単語を彼が発したら、それはノートを捨てるとゆう意味になる、とゆうこと。
そうしてレムはいなくなり、月はLの元へ向かうのだった。
そして・・そこで彼はLに、自分がキラかもしれないと話す。
自覚が無いだけで、キラかもしれない。だから疑いを解く為にも監禁してくれ、と頼んだのだ。
この提案に、Lは不審の色を隠せない。ミサを捕まえた今、キラはほぼ月と断定されつつあったからだ。
だが警察陣も揃っている今、断る理由は無い・・彼はその提案を了承するのだった。

こうして月は監禁されることとなった。
更に総一郎も、息子が疑われていることに耐えられず監禁してくれるよう自ら頼むのだった。
その為、3人を見張るLと警察陣。
Lの予想は、月が監禁されても裁きが続くことで疑いを晴らすのだろうとゆう読みだった。
だがその予想に反して、裁きはそれ以降ぴたっと止まってしまう。
驚く警察陣。しかしLはそれすらも、不審に思うのだった。
そして・・数日が経った。疲労と精神的ストレスでやつれていく3人。
そんな中、月はついに「捨てる」とゆう言葉を口にする。
その為リュークは彼から所有権を奪い、姿を消していくのだった。

そして・・所有権を放棄したことにより、月の中のキラの記憶は無くなった。
そんな彼は、自分が監禁されていることに疑問を感じ、Lに釈放を訴え始める。
ミサ同様、様子が変わった月に不審を隠せないL。
だが監禁から2週間、更に不可思議な出来事が起こる。
なんとキラの裁きが復活したのだ。
これにより、月への疑いをほどく警察陣。
Lは一人まだ月への疑いをかけるものの、何の証拠も掴めず手詰まりとなってしまうのだった・・。

とゆうのが今回のあらすじ☆
いや〜分からなくなってきました前回はLが有利にたったと思ったら、今回は完全に月のペース・・どっちが優勢なのかが全く読めません。
しかし着実に月の策が実行されてるのは明か・・考察してみたいと思います。

まず今の状況ですが、今回はイーブンだと思います。
監禁された今、立場としてはLのほうが上だとは思います。でも月はどうも水面下で動いているようですからね。
これが上手く行けば一気にひっくり返すかもしれません。
なので今の状況は読めません。静観するしかないようですね。
では月の策を予想してみましょうか。
まずポイントはノートを捨てたことと埋めたこと、そしてレムがいなくなったことでしょうね。
その中でも気になったのは埋めたノートのことなんですが、月が後にリュークのノートを放棄してることから、埋めたのはレムのノートであることが窺えます。
だからレムが月の前から消えたのではないかと考えているのですが、ノートを埋めた場合って死神はどこに行くんでしょうね。
死神界に戻れるとも思えないし、レムはミサを気にしているからそもそも戻るはずがありませんね。
となると人間界にいるのは確かですが、ではどこに行ったんでしょうか。
リュークより言うことを聞く確立が高いレム。月が彼女を解放するとは思えないのですが・・。

で、次にノートを捨てたことについて。
これは新たな人物に裁きをさせる為の行動でしょうね。
現に月が所有権を放棄した直後に、裁きが復活してますし。
が、気になるのはリュークが果たして月の手伝いをするのかとゆうこと。
今まで中立の立場を貫いてきたリューク。彼が月の手伝いをするメリットは何でしょうか。
レムにはあるにしても、リュークにそれがあるようには見受けられません。
だとすると、彼が動いたのか・・とゆうのは疑問です。
それよりはレムのほうが可能性は高い気がしますね。
となると、仮説ですが考えられるのは、埋めたノートはレムのものではなくリュークのものでは、とゆうこと。
さっきの意見が覆りますが、もしノートを手元から放しても(土中に埋めても)所有権が無くならないとしたら、この案は可能です。
そうしてレムが新たなキラを求めて自分のノートを持ってどこかへ行った・・そのほうが今までの流れからは合う気がします。
でもだとしたらリュークはどこへ行ったのか・・う〜ん、分かんないことだらけです

以上☆
とにかく振り出しに戻ってしまいましたね。月とミサが解放されるのは確実としても、彼はこれからどうするんでしょうか・・。
新たなキラを追って正義に取って変わるのか、それともキラの力を取り戻すことになるのか・・。
策を考えてる辺り、後者の気がしますが、どうすれば取り戻せるのか予想できません。
これからの展開を待つしかないですね。

で、次回は「執行」。
刑執行ってこと夜神パパは狂ってしまったのでしょうか
ってかミサの人・・ギャルになってしまった・・


  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/947
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる