「DEATH NOTE」15話感想

January 25 [Thu], 2007, 1:18
今回はついにミサが逮捕これにて月の立位置はかなり危うくなりました。
このピンチをどう月は切り抜けるのか、そしてLはどうやって彼をお縄にするのか・・
いよいよ真に一騎打ちの始まりです
では感想行きましょうか☆
〜DEATH NOTE15話「賭け」〜

レムはミサに頼まれた通り、Lを殺すことを約束した。
そのことに喜びながらも、Lを倒すには細心の注意を払わねばならないと考えた月は、翌日指示を下すと話し、その夜は2人を帰すのだった。
その後彼は一人、Lを殺す算段を企てる。
流河秀樹=Lだと一部の人間しか知らない今、彼を普通に心臓麻痺で殺したらそれは自分が疑われる可能性を生み出してしまうことになる・・。
だが事故死なら証拠は残らない筈だ。そう考えた彼は、勝利への確信に震えるのだった。
一方Lは、第2のキラのビデオから手がかりを見いだし始めていた。
そんな中彼は総一郎に、近日中に自分が死ねばそれは月の仕業だと断言する。
それは彼の中でも確証が無いこと。しかし自分の顔を知っているのは警察とワタリと月だけ・・。
キラと第2のキラが結託したと思われる今、彼が死ぬことがあったらそれは顔を知る者の犯行=月とゆうことになるのだった。

その後、Lは大学へ久しぶりに足を運ぶ。
そして月と会った彼は、月に先程の発言を示し、彼の行動を牽制するのだった。
その為Lを殺すことを戸惑う月。だがそんな彼に、予期せぬ出来事が起きてしまう。
それはミサの訪問・・ついにミサの存在はLにも知られるところとなってしまったのだった。
だが・・一方で月はこの偶然に感謝する。
ミサは彼の名前を見た、すなわちLを殺すことが可能になったのだ。
そこで彼はその場はやり過ごし、後でミサに電話し名前を聞き出そうと考えるのだった。
しかし・・この場ではLの方が一歩上だった。
人気モデルのミサはその後、とりまきに囲まれてしまう。
その隙に乗じてLは、ミサの携帯を盗んだのだ。
更にミサが去った後、彼は早速電話をかけてきた月に対し一言、ミサを第2のキラ容疑で逮捕した、と伝える。
驚く月だが、Lは彼女の部屋から証拠が挙がっていたと話すのだった・・。

そして・・L監視の下、ミサの取り調べが始まる。
厳重に拘束されるミサ。だが彼女はそれでも、愛する月のため真実を話すことは無かった。
そしてその状態で3日・・彼女はついに極限状態に達してしまう。
「殺して」そう呟くミサ。その真意に、レムははっとする。
そう、それはレムに自分を殺すよう頼むミサの願いだったのだ・・。
一旦は断るレム。だが決して真実を話すことなく自殺までしようとするミサに、彼女もついには折れる。
そこで彼女はミサにノートの所有権を放棄させるのだった。
そうすることで彼女のノートに関する記憶は無くなり、不利な発言をすることは無くなる。
後は月に彼女を助け出させるだけ・・そうしてレムは、一人月の前に姿を見せるのだった。
すると月はある策を考え出す。それは自分への疑いをも晴れさせる作戦・・
彼はそれを思いつくと、リュークに別れを告げるのだった。

とゆうのが今回のあらすじ☆
ついに動きましたねまぁ模木が月を監視してたのだから、急に仲良くなったミサを疑うとゆうのは当然の流れでした。
今度のことは、尾行を予測してなかった月の完全な落ち度でしょう。
ってゆうかリュークは気づいてなかったのかな。前は知らせてくれたくせに・・。
相変わらず彼が何を考えているかは分かりません。
では考察してみます☆

まずはL側。状況は彼の優位に動きました。
とにかく大学での一連の動きは見事アレは彼の完璧な勝利でした
でも・・ミサを捕まえたのに、彼女から証拠が取れなかったのは惜しかったですね。
ノートの所有権を無くしたらノートに関する全ての記憶を失う・・こんなルールが通用してしまうとは。これじゃぁ彼がキラからデスノートについて知ることはほぼ不可能ですよね。
ただ捕まえるだけでは駄目・・人を殺している証拠を確実に掴まなければ、キラを押さえ込むことは出来ないとゆうことになります。
その為には、ノートの存在を知るしかないですね。果たしてどうやってそれをするのか・・まだまだLには課題が多いですね。
しかし・・ミサに付いてるのがレムじゃなくてリュークだったら状況は違ってたかもなぁ、とか今回は思いました。
レムは完全にミサ寄りだけど、リュークはあくまで傍観者ですからね。
面白いものが見れなくなったら、すぐに所有者を見限って次に行きそう。
「殺して」って言われたら容赦なく殺しそうだし・・本当ミサの死神はレムで良かったと思います。
彼女はこれで2度死神に救われることとなったんですね・・ん〜スゴい少女です

さて次は月側。正直追いつめられた感がありますね。
昨日までは勝利を確信してたのに・・そこに詰めの甘さが出ちゃったカンジですかね。
でもミサからキラやノートのことが漏れなくなった以上、彼にもまだ勝ち目はあります。
実際何らかの算段を立てているようですからね。
しかも今回はレムの協力が得られます。
ミサが捕まった今彼女にLを殺すことは出来なくなったものの、ミサを助ける為なら彼女は手段を厭わないでしょう。
となれば、Lたちに見えない彼女を月が利用し動かすことは可能であり、確定です。
彼女をどう使うか、これが全ての鍵を握ることになりますね。
まぁ普通に考えれば、彼女にミサのノートを他の人間の元に持って行かせ、その者にキラの裁きをやるよう命じさせ、それによって新たな人物にLの疑いを移す・・ってゆう腹でしょうけどね。
しかしラストのセリフ、そして予告を見る限り、彼は所有権を放棄するもLに投獄されてしまうようです。
彼からもノートについての証言は出ないとはいえ・・その疑いを他に向けることは本当に可能なのか。
両者の知恵の比べ合いはまだ始まったばかりのようです。

以上☆
次回は「決断」。
これは誰の決断なのか・・。
  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/931
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる