「DEATH NOTE」12話感想

December 28 [Thu], 2006, 14:50
今回は予想外に、月とミサが出会うところまで行かなかったなぁ。。
お楽しみは新年にってことなんでしょうか。
ってかジュラスが松山ケンイチだったのに、華麗にスルーして記憶に残ってない・・
まぁそんなもんだったんでしょうね。
では感想です☆
〜DEATH NOTE12話「恋心」〜

第2のキラの存在を疑うL。彼は月を捜査本部に正式に迎えることを決める。
その狙いは、月に「第2のキラ」の推理をさせること。
月は頭脳明晰だから、第2のキラの存在に気づかない訳がない。そのためもし彼が第2のキラの存在に触れなければ、彼がキラである可能性は高まるとゆうのだ。
そこで招かれる月。彼は早速総一郎が入手したビデオを視聴する。
その余りのずさんな出来に、苛立ちを隠せない月。だが彼はLの思惑を悟り、第2のキラの存在を示唆してみせるのだった。
するとLは、月にキラのふりをして第2のキラにメッセージを送ってほしいと頼んでくる。
まんまとLの企みにはまった月。彼は仕方なくメッセージを書き、それをさくらテレビで放映することとなるのだった。

だが・・そこで事態は思わぬ方向に動く。
さくらテレビが放映したビデオ。そこにはキラからの、第2のキラへの協力を要請するメッセージが入っていた。
それを見て、早速返事を返してきた第2のキラ。
彼女はなんと、死神の存在やその目について言及してしまう。
焦る月。そんな彼に、第2のキラは会いたいと話す。
そしてその一部始終を聞いていたLは、死神とゆうものの存在が示唆されたことに激しく狼狽するのだった。
だが彼は落ち着きを取り戻すと、これからはキラと第2のキラの動きに任せようと話す。
第2のキラはそう頭が良くない・・そのことは2人が気づいていること。
Lはどう転がっても面白いことになる・・と笑みを浮かべるのだった。

その頃・・第2のキラ「弥ミサ」はモデルの仕事をしていた。
そんな彼女は、リュークとレムがどうやって2冊のノートを手に入れたかを聞く。
それによればリュークは死神大王をだまして手に入れたらしいが、レムは死んだ仲間のノートを手に入れたのだと言う。
その死神はどうして死んだのか尋ねるミサ。するとレムは、死神の殺し方を彼女にだけ教えることにする。
その方法とは、人間に恋させること。
彼女が手に入れたノートの前の持ち主ジュラスは、ある人間界の女の子に恋をした。
だがその子の寿命が、ついに果てる日は来た。彼女はストーカーに殺される運命にあったのだ。
だが・・どうしても彼女を助けたかった彼は、ノートにストーカーの名前を書き込んでしまう。
そうして死神界の掟「ある特定の人間の寿命を延ばすためにノートを使ってはいけない」、それを破った彼はその直後砂となって消え去ってしまったのだった。
そして・・そのノートを手に入れたレムは、今彼が助けた少女の元にノートを持って、やってきたのだった・・。
その話を聞き、喜ぶミサ。彼女はキラに話すことがまた増えた・・と彼への思いを馳せるのだった。

とゆうのが今回のあらすじ☆
や〜、ミサは本当起爆剤ですね。そこそこ頭は良いのでしょうが、如何せん彼女を動かしてるものがキラへの崇拝だから怖い・・。
余りに崇拝しすぎると、人は時に周りを省みなくなり凶暴化しますからね。
既にLと対面し疑われている身の月にとっては、これはかなりの憂慮すべき障害・・。ここに来て、月側は一気に形勢不利に陥ったと思われます。
そりゃLの顔を第2のキラに見せさえすれば、全ては解決しますよ。
でもLは既に第2のキラが顔だけで人を殺せることに気づいている。そして尚かつ、月への疑いは弱めていない・・
となれば、彼が第2のキラ対策をするのは確実です。それこそ、今後月が接触した人物は全て疑うでしょうね。
そうなるとLの顔を第2のキラに見せるのはかなりの至難の業だと言えます。
さて、月に策はあるのでしょうか・・。

しかしLにとっても、不都合な点はあります。
それはノートの存在。彼が今回有り得ないくらい驚いていましたが(笑)、そうです、世界には死神が2匹いるのですね。
そしてデスノートは4冊・・これはかなり不都合な状況だと思われます。
既にノートの新たな可能性を模索している月。彼と第2のキラが接触した場合、第2のキラは彼に服従の姿勢を見せているのですから、最低でも2冊は彼の思い通りになると言っていいでしょう。
またレムはミサに弱いようなので、或いは3冊使用できるといっても過言ではないかもしれませんね。リュークのは無理だろうけど。
となれば、彼がその2(3)冊を使ったトリックを仕掛けてくるのは必至です。
未だノートの存在はおろか死神の存在まで不透明な状態・・「死神」「目」と言われても、実際に見なきゃさすがに死神は信じられないでしょうからねぇ。。
果たしてその状況で、Lは勝つことが出来るのでしょうか。
・・しかしそう考えると、一見月が不利に見えて実際はまだまだイーブンなのかも。
やはりキラと第2のキラの接触が鍵になるのは間違いないですね。
さて・・次回どうなるか。

とゆう訳で、次回は新年1回目「告白」。
ついに月とミサが出会う物語は大きく変化しようとしています
  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/883
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる