「ひぐらしのなく頃に」罪滅し編1話感想

August 31 [Thu], 2006, 2:32
お、お持ち帰り・・(o´Д`o)
自分女だってゆうのに、レナの気持ちが痛いほど分かります。梨花ちゃん、お持ち帰りしたい・・(o´Д`o)
今回から「罪滅し編」。
レナが主役の物語。彼女の頑張り物語りはどんなものなのか・・。
では感想です☆
〜ひぐらしのなく頃に罪滅し編その壱「幸せ」〜

ゴミ捨て場。そこでレナは仲間を前に、話した。
自分の一世一代の頑張り物語を・・。

雛見沢。レナはそこで部活仲間と楽しい時を過ごしていた。
明るく楽しそうなレナ・・だが彼女には誰にも言えない悩みがあった。
彼女はゴミ置き場に作った秘密基地で、放課後過ごすことが多かった。
そこで思い返すのは、あの日のことだった・・。
それは突然全てが転んだ日だった。
母親が、父と別れて別の男性と暮らすと言い出したのだ。
彼女はレナも一緒に来るよう話した。
だがレナは頑なにそれを拒んだ。そして父の元に残り、母の痕跡は全て消した。
礼奈とゆう名前すらも・・。

その後家に帰ったレナが見たのは、間宮リナが訪れた痕跡だった。
リナは父の新しい恋人。父は彼女の見立てた家具や服を、家に嬉しそうに取り込んでいた。
その姿に、レナの胸は痛む。自分と同じことをしているが、彼はそこに新しいものを取り入れていっている・・
笑顔を作りながらも、彼女の心は曇るのだった。
その父に、彼女はリナが見立てたジャケットを洋服屋に取りに行くよう頼まれた。
そこで出向いた彼女だが、渋滞の関係で商品はまだ届いていないと言う。
そのため喫茶店で時間をつぶすことにしたレナだったが、彼女はそこでリナに出くわしてしまうのだった。

その喫茶店には、チンピラ男の声が響いていた。
借金の取り立てをしているらしく、震える男の声もする。
そして、そこにはチンピラの女らしき人物もいた。
彼女はチンピラが席を立った際、男らに助け船を出した。
それは更なる借金の申し出だったが、男達に拒む術はない。彼らはただサインをするのだった。
そんな彼女とチンピラは、席に戻ると話し出した。
内容は雛見沢に住む、女の恋人から幾らもぎ取れるかとゆうもの。
彼女は、男には離婚した慰謝料があるから5000万はふんだくれると笑って話した。
その内容には覚えがある・・レナの背筋が凍った。
そして・・彼女はチンピラたちが席を立つ際見てしまった。
その女がリナだったのを・・。

その後レナは、詩音とその付き人である葛西と店で出くわした。
リナと挨拶をしていた葛西・・彼女は彼にリナとその男について聞いた。
それによれば、男は北条鉄平とゆうしがないヤクザ、そして女は紛れもなくリナで、水商売をしているとゆうことだった。
だが葛西はどうも言葉を濁しがちだ。そこでレナは強く迫り、どうにか情報を聞き出した。
・・2人は恐喝、博打、そしてつつもたせで生計を立てているとゆうことだった。
父も利用されている・・そう確信したレナは、それを聞くなり店を飛び出していた。
彼女はリナを敵と認識するのだった・・。

とゆうのが今回のあらすじ☆
前半と後半の対比が上手いですね。にしても、入江はアレでいいのか・・
梨花ちゃん、沙都子、魅音、ついでに葛西は萌えます・・でも入江の医者コスは萌えない(コスじゃないって)
で、レナの物語でしたが・・彼女可哀想です。
こんな裏があったとは・・いつも笑顔の彼女が痛々しいです。
この先彼女がどう変化していくのか・・見守りたいですね。
では考察を。

まず冒頭の死体。
アレは誰なのか・・。
リナは「祟り殺し編」の冒頭の死体ですよね。となると、違うっぽい・・。
思い当たる人物がいないのですが、まさか新キャラってこともないだろうし・・。鉄平かな

次、リナ。
すっごい悪い女性ですね。鉄平すら利用してるようにしか見えない。
彼女は祟り殺し編では店の金を持ち出して殺されてますが(コミックス情報)、レナが殺す可能性もまだ否めませんね。
園崎家なら犯人の替え玉も用意できそうですし・・。
この先彼女はどうなるんでしょうね。多分死ぬだろうけど。

最後、レナ。
離婚は村に来る前の話ですよね
だとすれば、どうも圭一が来る前に暴力化したのは、親の離婚が原因のよう・・。
オヤシロ様発言とかも、父と村に行くが為の口実だったのかな
なんにしても可哀想な彼女。この先どう豹変していくのか・・詩音のように悲しい結末だけは避けてほしいですね。
後、ケンタくんは胸が痛んだ・・。アレってお父さんの態度とか関係してるんじゃないの
察してよ、お父さん・・

以上☆
次回は「還る処」。
この話が一つの話として確立されてるのか、どの編かのレナバージョンなのか・・それが分からない。。
次回は惨劇起こるかあのナタは・・。
  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/612
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる