「PLUTO」3巻感想

March 31 [Fri], 2006, 2:34
やっと出ました「PLUTO」3巻☆
も〜かなり待ったよ〜こんなに続きが気になるマンガもすごいですってか朝日新聞に大きく広告出てましたね
なんか嬉しかったな
では、ウランが表紙の3巻、早速感想行きます☆

カワイイ☆ブログランキング
7体の中で一番好きなのは、ヘラクレス



今回はゲジヒトではなく、アトムとウラン、そして人間であるアドルフがメインで描かれてます。
その根底にある問題は、「人間とロボットの位置関係」。毎回それがテーマになってますが、今回はそれがもっとも顕著に出てた巻だと思います。
その最たる例がウラン。
彼女の動物の危機を感知する能力・・これって人間でゆう第六感って奴ですよね。
ロボットである彼女に、その力が宿っている・・これはかなり大きな問題です。
進化するにつれて、ロボットは人間に近づきすぎてしまった・・。
それが良いことか悪いことか・・この物語のテーマがはっきりしてきました。
またこれは初登場のエプシロンの話からも分かります。
ってかこのテーマは、近い将来問題になりそうで怖いですね・・。
人間とロボット・・その共存の意味を真剣に考えなければいけないのに、案外それを避けてきたのは作り出した人間のほうなのかもしれませんね。
その結果、こうゆう事態が起きる・・ロボットにとっては災難としか言いようがないですよね。。

そして今回はついに黒幕も登場。
アブラー博士・・彼がどこまで関係してるのかが気になります。
ラスボスってわけじゃなさそうだけど・・。
彼の体を奪ったのがロボットだったとしたら・・その恨みで動いてるのなら、それは悲しい話です。ロボットが許せないのは無理もないです。
ただ彼はあくまでも人間。今回出てきたPLUTOとは違う意味の敵、と見たほうが良いのかもしれません。
PLUTOはロボットです。それ故今回のように怒りを収めることができなかったりする・・でもアブラーは違う・・。作中にあったように、記憶が次第に消えてゆく生き物です。
なので彼の恨みとPLUTOの恨みは別物と捉えたほうが良いのではないかと・・そこも注目していきたいですね。
ってかやっぱしここでもメインテーマは「人間とロボット」。
大きいテーマですよね・・シリアスだし

さて後はアドルフ。
彼の話は、ゲジヒトの3年前の記憶とつながるようです。
ゲジヒトの記憶が曖昧な理由もなんとなく分かりましたが、これもまた重たい問題・・。
兄が何をして、ゲジヒトが手を下すことになったのか・・それは正当な攻撃だったのか・・またゲジヒトを悩ます記憶もこのことと関係があるのか・・色々気になります。
ってかアドルフの属する集団・・ああゆうのって無くならないんだろうなぁ。。
人間は差別なしでは生きられないってことが身にしみました・・。

最後はPLUTO。
悲劇にもウランと出会ってしまったのは、やっぱし原作を踏襲してのことでしょうが、今後を考えると辛いですね。
で、このPLUTOは破壊するロボットであると同時に、創造するロボットでもあるようです。
決して根っからの悪者ではなさそうだけど、その根底にあるのは覆ることのない悪意・・。
ロボットであるから消えることのないその感情を持って、彼はアトムに襲いかかろうとしています。
で、この憎しみの裏にはやっぱし恨みがあるわけで・・何が彼を突き動かしているのか・・そこが気になります。

と、つらつらと書きましたが、最後に気になった点を。
まずウラン、色っぽくないですか子供のくせに妙に色気があるってゆうか・・
次、エプシロン。
この人、男かなりかっこいいんですけど
最後残り4体について。
もうね、ヘラクレスが死ぬんじゃないかってはらはらしましたよ
で、ラストではアトムピンチ
今回は誰も死ななくて良かったなぁ
ではでは〜次はいつ出るんだろ〜(笑)


  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/323
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる