「DEATH NOTE」21話感想

March 08 [Thu], 2007, 0:49
ヨツバキラは、どう見ても火口でした。ありがとうございます。
って、こんだけあからさまにしちゃったら、原作のあの面白さが無いじゃん何やってんの、スタッフ
もう萎えましたよ・・展開的にはすっごく面白いとこなのに残念でした。
では感想行きます☆
〜DEATH NOTE21話「活躍」〜


Lの計画通り、ヨツバの元へ送り込まれるミサ。
彼女は幹部たちの集まる中、面接に臨むのだった。
そこにはLに扮するアイバーがいて、彼らはLに決められた通りの演技をしてみせた。
それはミサが第2のキラであることを突き止めた振りをすることで、L=アイバーの信用を上げるため、またキラを特定するための行為だった。
そしてそれは成功し、彼女はヨツバの懐に潜入することに見事成功する。
が・・その状況を危ぶむものがいた。
それはヨツバキラに憑いているレム。
彼女は、前日にヨツバキラがミサを嫁に迎えたい旨話しているのを聞いていた。
そこでそれを危険視した彼女は、トイレ休憩中のミサに接触を謀るのだった・・。

突然の死神の出現に驚くミサ。
だがレムがデスノートのこと、そして月とミサがキラであったことを教えたことで、彼女はレムを信用することにする。
そんなレムにヨツバキラに気を付けるよう言われて、再び会議室に戻るミサ。
レムはヨツバキラの後ろに憑いている・・つまり彼女の前にいる人物こそがキラ・・
その正体は、火口なのだった。
その後ミサは契約もほぼ決まり、上機嫌で捜査本部へ戻る。
だがキラ捜査に意気込む彼女に対して、月は危険だからもう手は出さないよう言い渡す。
しかし彼の役に立ちたい彼女は、従う振りをして、翌日ある行動に出るのだった。

それは撮影の合間に抜け出し、火口と接触するとゆうもの。
幸い火口が連絡を入れてきていたこともあって、2人はすぐに会う段取りとなる。
そこでミサは、彼にキラだと吐かせるために、自分が第2のキラだと明かすのだった。
更にレムの協力も得て、その力を示して見せたミサ。その結果、火口は彼女が第2のキラだと信じるに至る。
そうして彼女の策にハマった彼は、彼女の言う通りキラの力を証明するため、ある一定期間人殺しを止めることを了承するのだった。
その為、ミサは意気揚々と捜査本部に戻る。
その手には、火口の自白が入った携帯が握られているのだった・・。

とゆうのが今回のあらすじ☆
松田のときは微妙でしたが、今回のミサの行動はまさに「活躍」と言えますね(笑)
まさか自白まで取ってしまうとは・・これで完璧に捕らえられるとは思えませんが・・でも火口なら可能かな
正体バレは楽しみだったのですが、ここまで馬鹿だともう何も言えないとゆうか・・お縄もすぐそこのことでしょうね。
では考察してみましょうか☆

まず今回のミサの手について。
これは・・正直危険な綱渡りでしたよね。相手がバカ火口だったから何とかなったものの、月だったら間違いなく殺されてただろう、緩いやり口でした。
だって能力の見せ合いだけど・・月とミサがやったみたいな、互いの死神の確認を言い出されてたらアウトでしたもん。

とゆうか、こんなことにも気づかない火口って一体・・

彼は恐らくキラの能力について全くレムに確認していないんでしょうね。言われたままなのでしょう。
だってミサが「死神の目がある」って言っても、その能力について詳しいところを知らないし・・。(まぁこれは月もでしたけどねw)
そもそも死神の目があったら、火口がキラだとゆうことはすぐにミサには分かることなんです。
その辺調べておかないから、こんな間抜けなことになる・・本当脱力ものですよ。
そもそもミサを嫁って・・あんた、本気で言ってるのか(^^;)
ここまで来ると、彼に愛着すら覚えるから不思議だ・・。何気に金持ちだしね(え)

さて次は本題。ではなぜ火口がキラに選ばれたのか。
今回のレムの行動から見て、彼女が望んで選んだ相手でないのは明かですよね。
とゆうことは、火口を選ぶよう指示したのは月。なので、彼を選んだことにはそれなりの理由がある筈なのです。
まぁ一番に考えられるのは、月と対照的な人物がキラになることで、自分の疑いを晴らそうって目的かな。
余りに変化しすぎで怪しいとはいえ、言い逃れは確実に出来ますからね。恐らく目的の一つではあるでしょう。
後は記憶を無くしてもすぐ見つけられるように、ある程度有名な人物・・ってとこかな。実際一ヶ月ほどでその存在を見つけられた訳だし。
これが学生だったりしたらこんな簡単に見つかることはなかったでしょうからね。
だからこれも考えられる目的の一つだと思います。
しかし・・そこまでですね。問題の、月が再びキラに戻るためのシナリオが全く読めません。
レムが作戦通りと言ってることから、全てが順調なのは窺えるんですが・・どうやって記憶を取り戻すのかは全くの謎。
火口を捕まえることでノートを確保できれば恐らく記憶は戻るだろうけど、それはミサのノートであるから完全に戻ることはないはずです。
そうなるともう一冊のノートの回収は難しくなるし、レムと接触しようにもLと手錠で繋がってるし・・手詰まりだと思うんですよね。
なのでここはまだまだ謎のまま・・月が私たちの更に上を行く策を立てていると信じて、待つしかないでしょうね。

以上☆
次回は「誘導」。
いよいよ火口、お縄か(笑)ってゆうか、ウエディは
  • URL:https://yaplog.jp/tiara0321/archive/1020
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■ちあき■
■都内に住む大学4年生☆■
■9月生まれのおとめ座★■ お仕事は、某旅行会社系のツアコンです!!
最新コメント
アイコン画像http://lesguuder.cscblog.jp/
» プリキュア5 (2012年10月19日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» プリキュア5 (2009年09月26日)
アイコン画像hiepdh
» 「カッコ良くなれたらイイぞな」感想 (2009年09月25日)
アイコン画像ブラックムーン
» 「くじびきアンバランス」最終話感想 (2009年05月19日)
アイコン画像褌一丁
» プリキュア5 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» プリキュア5 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» プリキュア5 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» プリキュア5 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» プリキュア5 (2008年09月25日)
アイコン画像よしのぶ
» 「D.Gray-man」25話感想 (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる