エッグベネディクト

November 28 [Fri], 2008, 23:00
感謝祭のパーティーを無事終えたことを祝い、yokoさんが私と他のスタッフをブランチに連れてくれました。普段、あまりブランチに行くことなんてないので、行くとなれば、すごく盛り上がるんですが、結局、いつもエッグベネディクトを食べてしまう私です。

エッグベネディクトはNY生まれで、ブランチの定番メニューですが、食べるところによっては、ソースが濃厚すぎたり、油っこい場合があるのですが、今回は、通常のハムの代わりに茹でたほうれん草を使ったものを注文したので、あさっりで良かったです。

このお店は、何度かyokoさんに連れて来てもらっているのですが、ベルギー料理のお店だけあって、ベルギーワッフルやベルギーポテト(太めのフライドポテト)もオススメです。店内には、ベルギー生まれのキャラクター、タンタンの絵が飾られていて、絵本も読めるので、お子さんを連れて行かれるのもオススメです。

petite abeille
134 West Broadway, New York
TEL: 212-791-1360

感謝祭パーティー

November 27 [Thu], 2008, 23:53
今回のパーティーは、宿泊中のお客さんだけでなく、ニューヨーク在中の普段お世話になっている方々にも来ていただいたので、少しは、人数が増えてパーティーらしくなりました。

感謝祭といえば、やっぱりターキーです。ターキーが登場したら、みんな一斉に写真を撮り出したので、まさしくその光景は、結婚式のケーキ入刀の時のようでした(笑)。これだけ、皆さんに撮影されたなら、キックスクーターで買いに行った甲斐がございました。

今回お出ししたメニューは、オードソックスな感謝祭メニューです。ターキとクランベリーソース、サイドは2種のポテト、ビーンズ、人参です。
日本にいる頃は、こんなに感謝祭が大事なイベントのひとつだとは思ってもいませんでした。でも、この日はさすがに、どこのお店も休みになるし、全米中の家族が揃ってお祝いをする日なので、なんだか、街中も静かでした。

ターキー買ってきました

November 26 [Wed], 2008, 12:00
いよいよ明日は、サンクスギビングデーです。
家族や親族、友人などと一緒に大規模な食事会を行う日なので、さすがに近所のスーパーでは、明日のための買い物で混雑しているようです。

明日は、ワンハンドレッドでもパーティーを開くのですが、そこでお出しする七面鳥を愛用のキックスクーターでyokoさんと買いに行ってきました。実は、月曜日に早々と行って来たのです。(当日や前日だと、1時間待ちは当たり前らしいのです!!)
このお店、ターキーの専門店です。肉屋でなく、ターキー屋さん…なんか不思議です。普段は、ターキーを使ったサンドウィッチなんかを売っているようで、感謝祭でなくても、商売はなりたっているようです。
ターキーの写真はまたパーティー後にアップする予定です、お楽しみに。

ターキーを買いに行った後、立ち寄ったのが、ワンハンドレッドから徒歩10分程にある、絞り立てのジュースを飲めるジュースバーです。
私は、アップル、キャロット、レモンのものを、yokoさんは、ビーツ、キャロット、ジンジャーを注文しました。
このお店に来るだけでなんか健康になった気分になるから不思議です。
日本に居る頃は、ビーツが苦手だったんですが、アメリカのビーツは美味しいんですよね。

Jive Turkey
441 Mytle Avenue, Brooklyn
TEL: 718-797-1688

Urban Spring
185 Dekalb Avenue, Brooklyn
TEL: 718-237-0797

空室状況:12月中旬にキャンセルが出ました!!これからの12月のご予約には、特別割引きをご用意しております。是非、パインコーンまでお問い合わせください。

イベントの季節

November 23 [Sun], 2008, 21:42
これからのアメリカは本当にイベントだらけです。今月27日のサンクスギビング、来月のクリスマス、そしてニューイヤーと華やかなイベントの季節となってきました。サンクスギビング前だというのに、街中でクリスマスのディスプレーを見るようになってきました。ホリデーマーケットもオープンしているし、気分はもうホリデーシーズンです。

ホリデーマーケットが開催されている中のひとつブライアントパークはアイススケート場もオープンしているし、クリスマスツリーだって立派ななものが、設置されています。

ホリデーマーケットでは、寒い冬には欠かせない暖かそうなニット帽や手袋を売っていたり、アクセサリー、ツリーのオーナメント、キャンドルなどなんでも売られています。もちろんお土産になるようなものもあるので、覗いてみる価値ありです。ツリーのオーナメントでは、ニューヨークらしいもの(自由の女神やイエローキャブ)もあるので、お土産にオススメです。

是非、ホリデーシーズンのニューヨークを楽しんで下さいね。

ホットアップルサイダー

November 22 [Sat], 2008, 21:37
本当にニューヨークは寒くなってきました。寒くなった季節、ホットチョコレートとホットアップルサイダーは心と体を一気に温めてくれます。さて、久しぶりにユニオンスクエアのグリーンマーケットに出かけたのですが、あまりにも寒さにくじけそうになっていたのですが、ホットアップルサイダーを飲んだら元気になりました。しかもこのお店のホットアップルサイダーは本当に美味しかった。新鮮で美味しいリンゴだけを絞ったらこんな味になるんだろうな?って感じです。余分なスパイスも入っていなかったのも良かった。

グリーンマーケットは農家や酪農家が出店してるだけあって、新鮮な野菜や果物、チーズに肉なんかが手に入ります。旅行者だとなかなか縁がなさそうですが、ここで、アップルサイダーを飲んだり、マフィンやパンを買ったり、お土産用のハチミツやジャムを買うなんてことも出来ます。しかも何の野菜が旬なのか行けば分かるので、それをレストランで注文する時に役立ててみてもいいですよね。

アップルサイダーは家庭でも飲めるようにボトル詰めされて売られていますが、やっぱり寒空の中で飲むのが一番です。

木の上の巨大なアート

November 18 [Tue], 2008, 20:00
イレブンマディソンパークに行く途中、マディソンスクエアパーク内で、巨大な鳥小屋のようなものを発見したので思わず写真を撮ってしまいました。

後で、調べてみたら日本人のアート作品でした。
川俣正氏の作品で、12本もの木々にツリハットを設置しているそうです。

今年中は見れるようなので、是非、近くに行かれたら見に行かれてはいかがでしょうか?


余談:マディソンスクエアパーク内にあるハンバーガーで有名なシェイクシャックは、なんとこの冬は休業せず、引き続き営業するみたいです。アッパーウェスト店もオープンして頑張ってますね。

イレブンマディソンパーク

November 17 [Mon], 2008, 19:02
アメリカが不景気だな〜と感じるひとつが、レストランの予約が取り易くなったことです。予約困難と言われていたお店でも結構良い時間帯に予約が取れるようになっているので、この時に行かれてみるのもいいかもしれません。

私たちは、お客さんの予約を取る為にopen tableを良く利用しているのですが、yokoさんが、密かにレストランウィークが開催されていることを見つけてくれました。レストランウィークを言えば、通常、年に2回(夏・冬)、いくつかの高級レストランで特別メニューを格安で提供してくれるというなんとも有り難いイベントです。でも、秋に開かれるというのは、不景気を物語っていますよね。

さて、私たちが行ったのは、「イレブンマディソンパーク」。ここのレストランはユニオンスクエアカフェグループの系列で、その中でも一番高級志向のレストランです。もちろんレストランウィークのメニューを頂いたのですが、どれも美味の一言に尽きました。

前菜から驚かされっぱなしでした。キノコと香ばしいパルメザンチーズ、クリーミーでフワフワ食感のソースとポーチドエッグの相性は抜群でした。メインのサーモンのグリルとチャウダーはサーモンの焼き加減が最高で、こんなに上品なチャウダーは初めてでした。デザートは私は、アップルの焼き菓子、yokoさんはチョコレートケーキを選びました。

本当に全て美味しかった。

写真には取っていないのですが、私たちが頼んだグラスワイン(マスカットワイン)があまりにも美味しかったので、銘柄を聞いてきました。意外に、近くのワイン屋さんで売られていることが判明したので、いつかワンハンドレッドのパーティーで出せたらと思っています。お楽しみに…。

Eleven Madison Park
11 Madison Ave, New York
TEL: 212-889-0905

スタバアイス

November 09 [Sun], 2008, 23:10
いつもと違うデリに立ち寄って見つけたスターバックスのアイスクリームです。
何種類かのフレーバーがあったのですが、今回はロウファットラテにしてみました。
今まで気が付かなかったのですが、アメリカでは以前から発売されていたようです。

サイズはもちろんアメリカサイズなので、このタイプのアイスはひとりで食べるには買いにくいので、あまりアイスは買わないようにして、アイス屋さんで食べるようにしています。
でも、暖房が入るようになったらなんだか家で食べたくなっちゃうんですよね。

このフレーバーは昔好きだった牛乳パック入りのコーヒーミルクやパピコのチョココーヒーを少しだけ大人にした感じです。なんだか懐かしい味でした。

アニヤのコラボバック

November 01 [Sat], 2008, 23:50
以前にも紹介したアニヤハインドマーチとターゲットのコラボバックですが、どうやら運が良ければ’Target’の店頭で購入出来るかもしれません。是非、覗いてみて下さい。

'Target'のハンドバック売り場にこのバックの専門コーナーがあります。但し、未だにたくさんのバックが並んでいるのを見たことはないので、レア商品であることには変わりないようです。

右上のバックはネットでオーダーしたもので、私はとっても気に入っています。但し、素材がビニールなので、変な型や線がついてしまったら取れなくなってしまいます。でも、雨でも気にせず持てるので、便利ですよね。デザインはクラシックな感じで好きです。

左のバックは大きめのトートです。yokoさんが店頭で見つけてくれて、私の友達のために買って来てくれました。

どちらのバックも色違いがあるのですが、このふたつの形に関しては、この色の方がオススメです。

Target
139 Flatbush Avenue, Brooklyn
TEL: 718 290-110
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スタッフKです
読者になる
ブルッルリンにあるB&B The One Hundredのスタッフです。ワンハンドレッドの朝食時のおしゃべりのようにNYについて、アート、レストラン、ショップ、その他留学情報も含めて色々な雑談を書いていきたいと思います。
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる