最近のお気に入り

September 27 [Sat], 2008, 1:04
アメリカに戻ってくると炭酸系が飲みたくなるのはどういうことでしょうか?
でも、コーラとかペプシとかっていうのもいいんですけど、そろそろそういうのを卒業したい年頃でもあります(笑)。

そんな時に、yokoさんに勧められて飲み始めたのが、その名も「Gus」。
お気に入りのフレーバーはザクロとグレープフルーツです。
そんなにキツくない炭酸に甘さ控えめなところがいい感じです。

デリやスーパーで購入することができます。
お店によってお値段違いますが、学校の近所のスーパーで$1.99です。

是非、炭酸が飲みたくなったら試してみて下さい。

オススメ中国料理

September 19 [Fri], 2008, 19:54
ニューヨークにひとりで遊びに来ていた頃に、竹内玲子さん著書“笑うニューヨーク”シリーズで紹介されていたのをきっかけに、同じレストランのビレッジ店(本店)でランチをしたのが、6年ぐらい前だと思います。
あれから、ずっと来ていなかったのですが、最近ハマっていてyokoさんと一緒に来るようになりました。

レストランの名前は「粥」の意味で名前通り、お粥が有名なお店なのですが、他のメニューもたくさんあるので、大勢で行って色んな料理をシェアするのが良いかな〜と思います。
でも、ひとりで行って、お粥や竹筒に入ってくる椎茸とチキンのご飯(写真)を独り占めするのもオススメです。どちらも疲れた時に食べたい優しいお味です。

最近、私たちが必ず頼むものが、豆腐料理と中国ブロッコリーの炒めものです。この日、トライしてみたセサミチキンも烏賊のフライも美味しかったです。嬉しいことにどのお料理もお手頃値段です。

Bowery店はNew Museumに近いので観光のついでに寄ってもいいかもしれませんね。


Congee Village
100 Allen Street, New York
TEL: 212-941-1818

Congee Bowery
207 Bowery, New York
TEL: 212-766-2828

インディアンフュージョン料理

September 15 [Mon], 2008, 0:46
日本から仕事で来ていたAさんとyokoさんとで、ニューヨークらしいレストランにランチをしに行ってきました。
実は数年前に縁があってここのキッチンを見学させてもらったことがあったので、来たのは2回目ですが、料理をいただくのは初めてでした。

何故、ニューヨークらしいかと言うと、インディアンフュージョン料理のレストランであのユニオンスクエアカフェの系列のお店だからです。良く分かりにくいですが、インド料理で使うスパイスを使って、ウェスタンスタイルで調理をされているってところでしょうか…。とにかく、インド料理なんて思って行くと、驚きの連続のはずです。

レストラン1階はカジュアルダイニングになっていて、私たちは2階のメインダイニングでランチでいただきました。平日だったので、ビジネスランチをしている方がほとんどでした。

今回は、プリフィックスコースをいただいたのですが、最初にでてきたナンからして、芸術品でした。
アペタイザーのクラブケーキもメインのお魚も美味でした。クラブケーキはこのお店の看板料理のひとつのようで、スパイスが効いた微妙なお味がたまりません。お魚料理はこれまた絶品の一言です。

最後のデザートは…すごく印象的な盛りつけをされているのですが、お料理に比べるとシンプルな感じでした。

とにかくこんなお料理をいただけるのは、ニューヨークならではだと思います。

Tabla
11 Madison Ave, New York
TEL: 212-889-0667

フローズンヨーグルト 2

September 13 [Sat], 2008, 18:25
ニューヨークも秋になってきた感じです。
でも、今回は近所に出来たフローズンヨーグルトのお店をレポートしたいと思います。

前にも触れましたが、ニューヨークではフローズンヨーグルトが流行っているようです。
脂肪分ゼロ、低カロリーなところが、健康志向が強まっているニューヨーカーに受けているんでしょうね。

ここのフローズンヨーグルトは前回のお店(パークスロープにあるOK0)より酸味があります。
このお店はオープン当初はこれでもかと言うぐらいトッピングを乗せてくれていたのですが(右写真)、さすがに採算が合わないことに気が付いたのか、ここまでトッピングは乗せてくれなくなりました。このお店も私のお気に入り“餅”のトッピングはメニューにあるのですが、品切れの時が多くなりました。どうやら、アメリカ人にも美味しさを理解されたようです。

フローズンヨーグルト自体はオリジナル、抹茶、ブルーベリー、マンゴーがあるのですが、オススメは酸味が一番感じられるオリジナルです。

是非、 近くに来られた時には一度試してみてください。

Silver spoon
793 Fulton Street, Brooklyn, New York


911から7年

September 11 [Thu], 2008, 23:05
 
今年もグランドゼロでは追悼式典が行われました。

夜にはツインタワーを模した光が照らされいました。

あれからもう7年になるんですね。

とにかく、あんなテロは二度と起こって欲しくないです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スタッフKです
読者になる
ブルッルリンにあるB&B The One Hundredのスタッフです。ワンハンドレッドの朝食時のおしゃべりのようにNYについて、アート、レストラン、ショップ、その他留学情報も含めて色々な雑談を書いていきたいと思います。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる