アイスチョコレート

August 31 [Sun], 2008, 3:22
yokoさんと気分転換と備品の買い出しを兼ねてソーホーに行ってきました。
去年、店先に出されていたアイスクリームを食べただけで、店内に入ったことがないことをyokoさんに伝えると、ちょっと休憩しましょうっということで連れて行ってもらいました。

ガイドブックなどにも載っているチョコレート屋さん“Mariebelle”。
チョコレートの上に絵がかかれていてとってもかわいいです。
チョコレートを入れられている箱も私の好きなブルーとブラウンの組み合わせで、とってもオシャレです。
このお店の奥に設置されているカフェでお茶をしました。
いつもそれほど混み合っていないようなので、買い物で疲れたときには、休憩するにとっても良い空間です。

私たちが今回、いただいたのは、アイスチョコレートです。
ホットチョコレートはニューヨークの冬の定番ですが、実はアイスチョコレートはあまり飲んだことがなかったのです。
私は、スパイシーを選んだのですが、チョコレートのくどさは無く、程よい甘さでした。
でも、結構スパイシーで、飲んだ数秒後に喉の奥でスパイシーさを感じました。

店内では、家庭で作るためのチョコレートパウダーが売られていて、ホームページでレシピも公開されています。


Mariebelle Soho
484 Broome St, New York
TEL: 212-925-6999
http://www.mariebelle.com

オーガニックアイスクリーム

August 25 [Mon], 2008, 16:56
The One Hundredから歩いて15分ぐらいに位置するアトランティックアベニュー沿いがどうやらこの1年ぐらいの間にオシャレなお店が増えてきたらしいと聞いたので、行ってきました。

残念ながらこの日はほとんどの店が定休日だったようで、洋服屋さんなどは覗けなかったのですが、yokoさんのオススメだという、アイスクリーム屋さんに行ってきました。

女性ふたりが始めたというオーガニックのアイスクリーム屋さんで、それほどお金のかかっていない店内ながら、とってもオシャレで落ち着くスペースでした。
子供が遊べるスペースがあるので、子供連れで訪れてもよさそうです。

アイスクリームはオーガニックだからなのか、とっても優しい味で美味しかったです。
アイスクリーム以外にもオーガニックコーヒーやマフィン、ベーグルなんかもありました。

こんな素敵なお店がもっと近くにできたらいいのにと思うお店です。

Bleu Marble Ice Cream
420 Atrantic Avenue, Brooklyn, NY
TEL:718-858-1100

コリアンタウン

August 17 [Sun], 2008, 23:34
お客さんと何を食べるか悩んだ挙げ句に、日本人の口にはやっぱり合う韓国料理を食べることにし、コリアンタウンへ行ってきました。

韓国人の友達が、コリアンタウンの中で、一番美味しいレストランと言っていたレストランがココです。
コリアンタウンは24時間動いています。夜中にお腹が空いている時やみんなでカラオケで盛り上がりたい時に最適です。

韓国料理と言えば、最初に出てくるキムチやナムルなんかでお腹がいっぱいになりそうですが、これが美味しいんですよね。

今回、私たちが食べたのは、定番のチヂミ、石焼ビビンバ、冷麺です。
どれもお腹に優しい感じでした。アメリカ料理でお腹がもたれた時に食べたい感じです。

辛いものがダメな人でも、食べれるものはたくさんあります。
例えば、焼き魚があったり、もちろんコリアンBBQもあります。

ただ、このお店はランチ時もディナー時も行列が出来ていることが多いので、ちょっと並ぶことを覚悟して下さい。


KunJip Restaurant
9W 32nd St, New York
TEL:212-216-9487

滝のアート

August 16 [Sat], 2008, 19:01
到着されたばかりのお客さんと一緒にブルックリン側からのマンハッタンの景色を見に行ってきました。

前回の滞在中には数えきれないぐらいこの景色を見ては、毎回感動していたものでした。
そして今回、この景色を見て、ニューヨークに戻ってきたと実感したのでした。


日本でもニュースなどで取り上げられていたブルックリン橋のたもとに設置されている滝のアートもばっちりと見てきたのですが、これが近くで見ると、とっても迫力がありました。

夜は時間によって、ライトアップもされていて、Qラインから見る感じではとても奇麗でしたよ。

このアートは10月13日まで見る事ができます。
是非、ニューヨークにお越しの方はご覧になってみてください。




フローズンヨーグルト

August 12 [Tue], 2008, 22:58
私の復帰を祝っていただけるとのことで、yokoさんとお客さんと一緒に近くでランチをしてきました。
その帰りにデザートは別腹とのことで、フローズンヨーグルトのお店にも立ち寄りました。

yokoさんセレクトのトッピングはラズベリー、ブラックベリーにお餅。このお餅が妙にヨーグルトの酸味にマッチするのです。ちょっとクセになる感じです。
日本でもちょっと前に流行ったフローズンヨーグルトですが、ニューヨークでは、まだこのブームは続くのか、近所に別のフローズンヨーグルトのお店も近々オープンするみたいです。


OK0
152 Fifth Avenue, Brooklyn, NY 11217
TEL: 718-398-3671

出発準備

August 03 [Sun], 2008, 23:30
出発が間近に迫ってきて、慌ただしい毎日です。
結局、前日まで今の勤務先での仕事もあるので、バタバタしたまま出発になりそうです。

先日、申請してあった国際免許証を取りに警察に行ってきました。
なにかとIDが必要なアメリカなので、アメリカで運転する気など無いのですが、IDとして使えたらと思って申請をしていたのです。
しかし、取りに行ってビックリしたのですが、免許証と言っても、サイズはパスポートよりひとまわり大きく、IDとして使うには持ち運び易いとは言い難いサイズだったのです。
まあ、ニューヨークでは運転する必要など無いのですが、せっかく取ったので、持って行くことにします。

免許証を取りに行った帰りには、国外転居届けを市役所に提出しました。
コレって言う規定はないようなのですが、1年以上日本から離れる人は提出できるようです。
届けを出すと、国民年金の義務加入が免除されたり、市民税なども請求されることもないようです。
この届けを出したら、いよいよ出発だと実感湧いてきました。

そして、やっと荷物の整理も終了しました。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スタッフKです
読者になる
ブルッルリンにあるB&B The One Hundredのスタッフです。ワンハンドレッドの朝食時のおしゃべりのようにNYについて、アート、レストラン、ショップ、その他留学情報も含めて色々な雑談を書いていきたいと思います。
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる