スマホプランの変更…1.最初の方針

February 19 [Fri], 2016, 23:32
最近の日本のmobile通信事情は大きく変化しています。
それを踏まえ、今回、スマホプランを変更しました。
そこで感じたことをまとめます。

契約しているauから、2週間前の2月5日に更新月のおしらせがきました。
3月に更新らしく、放っておけばまた2年縛りが始まります。

そこでまず、スマホプランの情報を収集してみました。

ぼくの選択肢は、
1 auのまま、従来どおりLTEフラット
2 SIMフリースマホに乗り換え
3 MVNO(格安SIM)に乗り換え

1は安定しているが、料金が5700円と高い。
そこで2の線で検討を始めました。
子に使わせているフリーテルが、料金プランも、快適さもまずまずだったからです。

ただ、これだとSIMフリースマホ本体を、別途、買うことになります(2〜5万円)。
まだ、iPhone6Plusのローンも終わってないのです(^-^;

さらに、SIMフリースマホについていくつかの機種を調べました。
正直、ASUSのSIMフリースマホには、店頭で触ってみた握りやすさなど、かなり強く惹かれました。
同じくSIMフリースマホであるフリーテルの雅もコスパがとても良いようです。

が、画面のきれいさや速さなどの総合的な快適さでいえば、
どれもいま使っているiPhoneほどのクォリティーはありません。

そこでつぎに、iPhoneにかけられているauのSIMロックを解除できないか。
下駄を履かせる」シムフリー化アダプターがあるらしいのですが、
うまくいかないことが多いようです。

香港の業者で、SIMロックを解除してくれる小龍茶館というところがあるようですが、
何ヶ月も待たされるうえに、料金も28800円と高い。

そこでふとした折に発見したのが3でした。
auスマホのままでSIMを差し替えれば、
auのiPhone本体もそのまま使えるのです。

au対応のmvno業者にはUQmobileとmineoがあり、
前者は通信速度が速くて安定しています。
チャット相談の対応などもしてみたうえで、
まずはUQmobileと契約してみることにしました。

契約は、ネットでもできますが、
店舗(YAMADA電機@渋谷)に出向いてしました。
iPhone6はUQmobileの公式見解では対応外なのですが✳、
対応可能になるプロファイルが非公式に出ていることは知っていました。
で、UQmobileの担当者はその場で非公式ファイルをインストースして試してみせてくれました。
なかなかの胆力です。
✳16年2月19日、UQmobileはiOS9 対応のプロファイルを公開した。

さわってみたところ、体感速度はもうauの回線と変わりない速さです。

もう少し使ってみないとわかりませんが、
データ通信プランはいつ解約しても違約金なしなので、
お試しで契約しても問題ありません。
ただ、通話ができる音声付きプランは、
1年以内に解約してMNPすると1万円かかるので、
とりあえず通話は、auのコース変更で対応し、
5年前まで使っていたガラケーですることにしました。

こうして今のところ、
ネット用に、UQmobileの通信データプラン(通信量3G)をiPhone 6 Plus、
通話とSMS用に、auのプランEシンプルを京セラW63K(ぼくが思うにガラケーの最高傑作。当ブログ「機種変更」で紹介)、
2台を各々、使うことにしました。
月額で、980円+743円ですから、月3977円の節約になります。

ただ、いまのところ、UQmobileは安くてなかなかいいので、
auのガラケーは更新月の来月に解約し、
UQmobileの音声付き3G(1680円)に一本化するつもりです。
料金はちょっとだけ安くなるのですが、
それ以上に、更新月を逃すと、また2年縛りが始まるのがどうしてもおかしい。
そう思ったのが、auを解約する理由です。
スマホ業界再編のいま、
ユーザーが2年後に何が安くて使いやすいかなんて、
見通せるはずはありません。
2年ごとでないと
本体を買い換えられないような仕組みは
ユーザーのためになっていません。
良いサービスなら「縛り」がなくても顧客は増える。
それが商売の王道ではないでしょうか。

うちは、auの家族割りを長く使ってきたのですが、
こどもがマモリーノを使わなくなったので解約しようとしたら、
2年縛りで違約金がかかります。
支払額を勘案すると、半年以上にわたって、
使わなくなった携帯料金を払うことを選択せざるをえません。
しかし、電話ですから、使わないならすぐに解約できるのが当然ですし、
逆に使った分を負担するのも当然です。
この原点に大手キャリアは一旦立ち返るべきでしょう。


docomoに8年、auにほぼ12年、お世話になりましたが、
もうさよなら〜ですね。

(追記)
ぼくが最初にauと契約したのは2004年6月で、そのとき2年縛りはありませんでした。
その後のある時期に、auはそれまでのユーザーにも2年縛りを導入しました。
だから、3月解約月のユーザーはかなりの数に上ります。
そうすると、格安スマホ(SIM)が人気のいま、
3月の解約数は膨大な数になるものと予想されます。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>zyuuzouさん
早々にコメントありがとうございます。
リンク、ありがたく、よろしくお願いいたします。

携帯料金は、高いということもありますが、
サービスと支払額に対価性を感じにくいのも不満でした。
UQmobileには満足しています。

by tesa2 March 23 [Wed], 2016, 20:46

初めまして。

ブログ見させていただきました、携帯は本当に料金高すぎですよね。

しかも今はiPhone一強の状態にもかかわらず、キャリアそれぞれの特徴を打ち出せない現状はどうかと思います。

ところで、せっかくこうしてやり取りができたので、リンク貼らせていただきたいのですが、よろしいですか?

今後も情報交換などさせて頂ければ嬉しいです。

by zyuuzou March 23 [Wed], 2016, 20:27

>はちさん

2週間前まではぼくも全然知らなくて、
いろいろ情報を集めて勉強しました(笑)。

大手キャリアは安心して使えますが、料金が気になるなら、
更新月にドコモ系の格安SIMに切り替えると、
多少通信速度は遅くなるかもしれませんが、がっつりやすくなります。
スマホに挿してある「SIMカード」を入れ替えるだけです。

by tesa2 February 22 [Mon], 2016, 7:32


なんだか詳しいですね
でも解読できないところばかり(。>д<)

訳も分からずdocomoのスマホを使ってますが
私みたいな人
いっぱいいるんだろーなーと…

by はち February 20 [Sat], 2016, 15:28
最新コメント
tesa
» 水没ウォークマン、奇跡の生還 (2017年09月24日)
ナギ
» 水没ウォークマン、奇跡の生還 (2017年09月24日)
tesa2
» チップした皿の補修 (2017年03月16日)
はち
» チップした皿の補修 (2017年03月16日)
tesa2
» スキー (2017年01月25日)
はち
» スキー (2017年01月25日)
tesa2
» バナナのこだわり (2016年10月17日)
はち
» バナナのこだわり (2016年10月17日)
tesa2
» 天ぷらカレー (2016年09月26日)
はち
» 天ぷらカレー (2016年09月26日)
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:tesa2
  • 性別:男性
  • 現住所:千葉県
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・幸せ探検- …幸せは気の持ち方
    ・料理- …過程を楽しめる人の特権
    ・ギター- …クラギ歴2年目
読者になる
Yapme!一覧
読者になる