海音(みお)ちゃん

November 25 [Wed], 2009, 1:24
今回、とってもお世話になった人、それがパリ在住のミュージシャン・千葉海音(ちばみお)ちゃんです。

↑蚤の市の帰り。


海音ちゃんは、黒色すみれの結成のきっかけとなったイベント「ロリパブ」のレギュラー。
今まで3回一緒に共演したり、私は個人的に飲みに行ったりした大好きな女の子
パリでピアノとシャンソンを勉強しながらピアノの先生もやっているというスゴい人です。
もう10年も住んでるんだって!


↑シャンゼリゼ劇場着て来た海音ちゃんのドレスは、下着をモチーフにしたお洋服を作るアーティストさんの一点ものだそうで、彼女の大のお気に入り。
薄い生地で、引っ掛けたら破けてしまいそう。。
こういうクラシカルで繊細な感じ、彼女の音楽と似ていて大好きです。


↑海音ちゃんのピアノのレッスンを見学させて貰いました。
フランク、という作家の超難曲を弾いてた、ひえ〜〜〜。
先生はムッシュ・レンギエル。おっきい身体でムギュっとハグ&ビズしてくれて、優しい感じの人だったけど、生徒にはめちゃくちゃ厳しいらしいんだわ。

海音ちゃんは何回セーヌ川の畔で泣いたか(これだけで十分うっとりな景色だけど)わからないくらいだって。
そんな先生に8年も習っているなんて、ほんとに彼女はたくましいやつです!


↑モンマルトルの丘&サクレ・クール寺院は2007年の黒色すみれのライブで、新潮の撮影が有って以来の訪問でした。
その時はバスでしたが、今回は下から歩いて登ったよ!
サクレ・クールの階段の途中には、ミサンガを無理矢理売りつけてくる黒人のお兄さんたち。(名物)
本などで読んで知っていたので、海音ちゃんと、「いくよ!」と勢いづけ、一気に駆け抜ける。

いや、怖い怖い。
モンマルトルの丘に登ればパリの街が一望出来て、夕日が空を桃色に染めかかっていたこともあり、なんだかきゅんとしました。



↑パリ最後の日は、餃子の美味しいお店に連れて行ってくれました!
安くて美味しくて最高!サンドウィッチに少し飽きて来ていたのでちょうど良かったです。
お店の内装も中華とプランスの不思議なブレンドで素敵でした★


海音ちゃんと連絡が取れなかったらひとりでパリをぶらりとして、それはそれで良いかもしれないけど、今回海音ちゃんと一緒に居られて良かったって、本当に思った。
色んな観光スポットに行ったり、美術館を回ったり、そういうことよりも「誰と会ってどんな話をした」っていうことが「旅の一番の思い出」になるから。
パリで、海音ちゃんと会えて本当に良かった。


海音ちゃんは今、新しいアルバム製作に向けて動き出しています。
来年の夏頃、日本でライブをするかもしれないそうです。
その時は、絶対観に行くね。
もしくは共演ね!!


良いMacを持っているくせに、iTunesを起動させた事がない&PCに疎い彼女のために、「やれやれ!」といってMyspaceを立ち上げさせました(そんなとこもカワイイ)。
是非、視聴してみてください!
千葉海音Myspace
  • URL:https://yaplog.jp/tenmadomother/archive/1363
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤由佳(Yuka.S)
  • アイコン画像 誕生日:7月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
黒色すみれで歌・アコーディオン・ピアノを担当しています。
刹那スピカで歌・ピアノ・エレキギターを担当しています。

たまに喫茶すみれの天窓店主(ママ)。


☆黒色すみれ待望の5thアルバム「ALICE IN THE UNDERGROUND」 (全13曲収録)☆
KSS-006  3000円(税込)
2010年5月19日一般発売開始

[黒色すみれ演奏会]
9月12日(日)新宿紅布(レッドクロス)
OLD GUARD FANTASTICAL ORCHESTRA 「OLD GUARD」発売記念ライブ
9月15日(水)渋谷ラママ
道玄坂の通り魔 壱
9月25日(土)喫茶すみれの天窓
黒色すみれ天窓演奏会9月「月の光に~Au Clair De La Lune~」
10月13日(水)〜20日(水)吉祥寺シアター
寺山修司・作 舞台「星の王子さま」
詳しくは黒色すみれオフィシャルHPまで!

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる