日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
ベーテ・有理・黒崎『ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA(5) 鉄姫降臨‐アイアンレディ‐』 / 2012年04月25日(水)
ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA(5) 鉄姫降臨‐アイアンレディ‐ (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA(5) 鉄姫降臨‐アイアンレディ‐ (富士見ドラゴンブック)
ベーテ・有理・黒崎 グループSNE 北沢 慶

富士見書房 2012-03-17
売り上げランキング : 4422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズも結構良いな。

アンセルムのキャラ作り込みとか、

最初はちょっと引いたが、何となく慣れたw

 
Posted at 20:28 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
北沢 慶『聖戦士物語(3) 』 / 2012年04月24日(火)
聖戦士物語(3)  ソード・ワールド2.0リプレイ (富士見ドラゴンブック)聖戦士物語(3) ソード・ワールド2.0リプレイ (富士見ドラゴンブック)
北沢 慶 グループSNE 山根 真人

富士見書房 2012-04-20
売り上げランキング : 400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おわっちゃった。

なかなか面白かったな。

オルネッラとかキャラ付けどうよとおもっていたのだが、

だんだん良くなってきた。

 
Posted at 08:16 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
法に関する教育・教材開発研究会シンポジウムについて / 2012年04月23日(月)
橋本先生のブログに、タイトルのシンポジウムのお知らせがあります。

橋本康弘のブログ

『法に関する教育・教材開発研究会シンポジウムについて』

日時:6月17日(日) 12:30開場 13:00〜16:30

場所:千代田区立 日比谷図書文化館 スタジオプラス

メンバーは、超豪華ですね。

新しい指導要領での法教育の目玉、

中学での「対立と合意、効率と公正」

高校での「幸福、正義、公正」

についてということですので、これを聞かない手はありません。


それと、法教育と経済教育との関係も気になるところです。


 
Posted at 21:10 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
記者ノート:「法」を教える / 2012年04月23日(月)
記者ノート:「法」を教える

毎日新聞 2012年04月23日 東京朝刊

 「法教育」と聞くと、どんな授業を思い浮かべるだろうか。小難しい法律用語や判例を覚えること? いえいえ、全く違います。

 先日、福岡市立片江小6年の授業を取材した。講師は弁護士の春田久美子さん。弁護士業務の傍ら、法教育の出張授業に飛び回り、教材研究に取り組む法教育の第一人者だ。

 春田さんは、児童を8班に分け「幸せな国」の条件を三つ考えさせた。各班の議論に耳を傾けると、いろんな意見が出てくる。「差別がない」「核兵器をつくらない」「選挙をする」「みんなの意見を聞く」−−。

 実は、この授業のテーマは憲法。だれもが一度は暗記したであろう「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」が三大原則だが、各班が議論の末に三つに絞った条件は、大体、これに当てはまるものだった。

 つまり「憲法は幸せな国をつくるための大事なもの」に気付かせるのが狙いだったのだ。春田さんは「大人になって選挙で投票する時にどうすればみんなが幸せになるのか考えてみて」と授業を締めくくった。

 小中高校の新学習指導要領には法教育の充実が盛り込まれた。「どんな授業をしたらいいのか……」と身構える先生もいると聞く。身近な題材から法について考えさせる。そんな春田さんの授業はきっとヒントになるはずだ。【三木陽介】

またまた、春田先生。

まさに、「法教育の出張授業に飛び回」るって感じ。


春田先生は、もちろん、授業のアイディアも凄いのですが、

こうして、毎回、授業が新聞記事になるのが凄い。

法教育の普及を念頭に、マスコミと上手なお付き合いをされていて、

なんとかマネしたいところです。

 
Posted at 21:04 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
園田 寿『情報社会と刑法』 / 2012年04月21日(土)
情報社会と刑法情報社会と刑法
園田 寿

成文堂 2011-06
売り上げランキング : 816211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふぅ、間に合いました。

「児童ポルノ禁止法に関する院内勉強会」

日時:4月24日(火) 14時〜16時

会場: 衆議院第1議員会館 第1会議室

講師:園田 寿 (甲南大学 法科大学院 教授)

の前に、予習をしなくちゃということで、何とか読み終わり。



児童ポルノを、現行のように規定するか、

性的虐待記録物のように定めるか。

園田先生のおっしゃるように定めても、最近の強制わいせつの広がりっぷりをみると結構アレだと思われ。

どうしたもんでしょう。

 
Posted at 21:22 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
隠岐高で「法の出張教室」 / 2012年04月12日(木)
隠岐高で「法の出張教室」

2012年03月26日

◆道徳との違い・・・具体例で考えた/東大法科大学院生 裁判員裁判も見据え◆

 法律に基づく考え方や価値判断を身につける法教育が2013年度から、高校でも始まる。市民が裁判に参加する裁判員制度が始まってから、5月で3年。未来の裁判員をどう育てるか、教育現場で模索が続いている。

 今月9日に隠岐高校(隠岐の島町)で、東大法科大学院生6人の出張教室があった。法科大学院の開設と共に04年に始まり、首都圏を中心に開いている。学生の1人が、昨年度の法教育推進協議会(事務局・法務省)の懸賞論文で最優秀賞を受けた武藤立樹・隠岐高教諭(39)の教え子だったことで実現した。

 「恋人同士のA君とBさんは、バイクで夜の山道を走っていて落石と衝突した。Bさんはけがで意識を失っていたが、A君はひとりで山を下りた。A君は運良く通りかかった車に助けられたが、Bさんは翌日、凍傷で亡くなっているのがみつかった。A君は殺人罪に問われるか」

 学生が用意した問題だ。1年1組の31人が6班に分かれて話し合い、各班の結論を出す。

・・・

 見学した法務省司法法制部の丸山嘉代さんは「よい具合に生徒たちにモヤモヤを残せた。彼らが考える正義と、徹底した根拠が必要な国の法律との間に、断層があるということを感じ取ってくれた」と評価した。

・・・

   法教育は小学校で11年度、中学校で12年度に始まった。県教育センターは裁判員制度の導入が議論され始めたころから、教師向けの研修会を開いている。昨秋の弁護士による授業や模擬裁判では「簡単に教えられない」「生徒が自ら考える授業をする必要がある」などの感想が出たという。

・・・



高校 広がる法教育

2013年度から高校の新学習指導要領に法教育の充実が盛り込まれるのに先駆け、県内の高校で法教育の取り組みが広がっている。かつて県内で法教育を受けた大学院生が古里で出前授業をしたり、理数教育の重点校で弁護士が模擬裁判をしたり、生徒たちが論理的思考を学んでいる。(岸下紅子)

 県立隠岐高では、公民科を教える武藤立樹教諭(39)が、総合的な学習の時間を使って独自の法教育に力を入れている。3月9日、教え子で東大法科大学院1年の鷲見(すみ)彩奈さん(24)を招き、サークル仲間たちと出前授業をしてもらった。

 鷲見さんは松江北高出身。当時、松江北に勤務していた武藤教諭の授業で、法律に興味を持った。

 出前授業のテーマは「法と道徳の違い」。自分が恋人とバイクに乗っていて事故に遭った直後、恋人の浮気が発覚。頭に来て「死んでしまえ」と放置して死なせた場合、殺人罪に問われるか――、と生徒らに問いかけた。

・・・

 10年度まで、文部科学省から理数教育の重点校「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)として指定されていた県立松江東高では昨年12月、裁判員裁判の模擬裁判を行った。県弁護士会の弁護士16人が1年生を指導。生徒たちが裁判員役に挑んだ。

・・・

■法教育 2013年度から実施される高校の新学習指導要領では、公民科の「現代社会」や「政治・経済」の授業で、「法に関する基本的な見方や考え方を身につけさせるとともに、裁判員制度についても扱う」としている。裁判員制度のスタートを受けたもので、法、宗教、道徳の役割の違いや、国民が裁判に参加する意義を学ばせるよう求めている。

(2012年4月2日 読売新聞)



同じ、授業の記事ですね。

武藤先生は、記事にあるように法教育推進協議会の懸賞論文で、

最優秀賞を取られた先生ですね。

リンク先から、論文が読めます。


東大ローの授業というのは、本にもなっていますし、

あちこちで取り上げられていますが、

法教育シンポで扱った、児童虐待の不作為犯といい、

今回のといい、難しいことやるなぁというのが正直な感想。

東大ロー生の出身校だから、まぁ、なんとかなるんでしょうけど。



「県立松江東高では昨年12月、裁判員裁判の模擬裁判を行った。県弁護士会の弁護士16人が1年生を指導。」

なんて、サラっと書いてありますけど、

県弁護士会が、46人ですので、大ベテラン先生を除く実働はもっと少ないでしょうから、

たいへんな大がかりというか、

全会を挙げたイベントですね。

スゴイ。

そのパワーを見習わないと。


 
Posted at 08:40 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
羽海野 チカ『3月のライオン』6巻 / 2012年04月11日(水)
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

白泉社 2011-07-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひなちゃんとまわりの皆。

おじいちゃんと、林田先生の話もいいのだが。

やっぱり、二海堂かな。

もちろん、こういうことだろうということは、分かっていたのだけど、

やっぱり、泣ける。

 
Posted at 08:04 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
萩原一至『BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)』 / 2012年04月10日(火)
BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)
萩原一至

集英社 2012-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


う〜ん、

あまりにも時間が経ってしまったからなのか。

なぜにこんなにつまらない。。。

 
Posted at 08:30 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
羽海野チカ『3月のライオン』4巻5巻 / 2012年04月09日(月)
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

白泉社 2010-04-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

白泉社 2010-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


島田八段いいひと過ぎだろ。おい。。。

泣ける。

 
Posted at 08:31 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
瀧本哲史『武器としての決断思考』 / 2012年04月08日(日)
武器としての決断思考 (星海社新書)武器としての決断思考 (星海社新書)
瀧本 哲史

講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


瀧本先生のなんだか売れている本。

瀧本先生はツイートなんか見ていると、

頭良すぎる感じでちょっと苦手なのですが。。。


この本は、とてもまっとうなことが書いてあって。

しかも平易。

たぶん、高校生でもすらすら読めるでしょう。

私なんかは、もう手遅れ感が。。。


大学生をターゲットに書かれているのですが、

中学生に向けてなら瀧本先生は、どんな武器を配るのか、

といったことが気になりました。

あるいは、配る必要はないとおっしゃるのか。


 
Posted at 09:20 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
やまざき貴子『LEGAの13』6巻 / 2012年04月07日(土)
LEGAの13 6完 (フラワーコミックス α)LEGAの13 6完 (フラワーコミックス α)
やまざき 貴子

小学館 2012-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おわっちった。

絵は超絶美麗。


話は、ちょっと分かりにくかったなぁ。

メディチ家の登場人物が、名前は長いし、

最初はあまり関係ないのかと思いきや

実は重要みたいな。


もうちょっとゆっくりやっても良かったのでは。

 
Posted at 21:17 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.