日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
裁判員ゲームで攻略 大阪弁護士会こだわり開発 / 2011年08月30日(火)
裁判員ゲームで攻略 大阪弁護士会こだわり開発 来春、無料公開

 裁判員裁判への理解と関心を深めてもらおうと、大阪弁護士会の弁護士が、裁判員を疑似体験できるパソコンゲームの開発を進めている。弁護士自らが作るだけあってリアルさにこだわる一方、法的なものの考え方を身につける「法教育」が新学習指導要領にも盛り込まれる中、大阪弁の人物を登場させるなど、子供たちにも親しみやすい内容。同会での手続きを経た上で、来春にもホームページ(HP)に無料公開する。

 「裁判員裁判を題材に、ゲームを作ったら」

 昨年8月、弁護士3年目の飯田幸子弁護士が、同弁護士会法教育委員会の懇親会で漏らしたひと言がきっかけだった。飯田弁護士の趣味はパソコンゲーム作り。「弁護士会のHPから無料でダウンロードできるようにすれば、多くの人に楽しみながら裁判員裁判に親しんでもらえるのでは」と開発がスタートした。

 開発メンバーは同委員会に所属する4年目までの若手弁護士が中心。タイトルは「スイート・ホーム炎上事件」で、ユーザーが放火事件の裁判員の一人としてゲームに参加する。法廷に出されるさまざまな証拠について、ゲーム内で裁判官や他の裁判員らと評議。選択肢を選びながら、有罪か無罪かを導き出す。

 裁判員裁判をテーマにしたゲームは市販されているが、「市販品はどうしても『真犯人探し』などゲーム性を重視しがちで、実際の裁判とかけ離れている部分がある」(飯田弁護士)。そこで手続きの流れなどをより現実の裁判に近づけるよう努めたという。検察側の冒頭陳述などの作成は、検察官経験のある弁護士が担当する―というこだわりようだ。

 また「冒頭陳述」や「論告」といった専門用語には解説をつけるほか、堅苦しくなりすぎないよう「お笑い芸人の卵」という設定で大阪弁の裁判員も登場させるなど、飽きさせない工夫も凝らすという。来月中にもシナリオを仕上げ、キャラクターデザインや音楽などを加えて来春にも完成させる見通しだ。

 裁判員裁判をめぐっては、最高裁が今年1〜2月に実施した意識調査でも「参加したい」「参加してもよい」が15%にとどまるなど、国民の関心の低さが大きな課題。同委員会の木村雅史委員長は「子供から大人まで広く親しまれているゲームを通じて、裁判員裁判の雰囲気を味わいながら、多角的なものの考え方を身につけてもらえたら」と話している。

楽しく学ぶ 体験ゲーム花盛り

 ホームページ(HP)上に子供向けの無料ゲームを公開し、楽しみながら学んでもらおうという動きは、官公庁や企業の間でも広まっている。最近では、普及が進むスマートフォン(高機能携帯電話)に対応したものも登場している。

 税金の仕組みを学んでもらうことを目的としているのは、財務省と国税庁。財務省は昨年3月に「ファイナンスらんど」を、国税庁は平成17年8月に「税金カニ博士のゲーム」を、それぞれのHPにアップした。

 金融庁も「カネールのKIN☆YOUランド」を18年5月に公開。先月末までに13万件を超えるアクセスがあったという。

 東京証券取引所などが開発した「株式学習ゲーム」は1千万円を元手に、実際の株価に基づいて模擬取引し、株価総額を競う。東証によると、昨年度は全国の中学・高校・大学計879校が授業に採用。今月からはスマートフォンにも対応させたという。

 横浜国立大学の山本光(こう)准教授(情報教育)は「低コストで広範囲に理解を深めてもらう上で、HP上のゲームは有効だ。社会学習や職業教育の一環としての学習ゲームは今後、さらに充実していくのではないか」と分析している。


大阪で、このような取り組みが始まっているのは知っていましたが、

順調に進んでいるようですね。

大阪は、法教育委員の数も多いですし、元気ありますよね。


そういえば、裁判員ゲームといえば、

秋田大学・井門先生の取り組みもありますね

裁判員制度の模擬裁判

 
Posted at 08:36 / 法教育 / この記事のURL
コメント(1)
清松みゆき『滅びのサーペント』  / 2011年08月28日(日)
ソード・ワールド2.0リプレイ  滅びのサーペント (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 滅びのサーペント (富士見ドラゴン・ブック)
グループSNE 末弥 純

富士見書房 2011-08-20
売り上げランキング : 315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、つーわけで、

ついに2.0で、清松大先生のリプレイ。

表紙も末弥純大先生で、

なんか、昔の雰囲気にw


ていうか、2.0、始まって以来、

初めて、文句なく面白かった。


清松先生も、政治的に出るのを控えていた。

ということだから、

清松先生のマニアックなリプレイはとっつきにくい

と会社は考えていた。

ってことでしょうねぇ。


いや、

ドンライトノベルみたいなリプレイで、新規開拓もいいですけど、

古い客層も見捨てないでくださいよ!w

 
Posted at 18:34 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
西尾 維新『猫物語』 / 2011年08月17日(水)
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
西尾 維新

講談社 2010-07-29
売り上げランキング : 1990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2010-10-27
売り上げランキング : 1872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



西尾維新。

化物語シリーズ。

妹二人の『偽物語』がつらくてよんでられなかったので、

しばらく脳から追いやっていたが。

『猫物語』、よかったね。

羽川委員長だということもあるけど。

(でも、眼鏡をやめてコンタクトにしてしまったので、どうとでもなれともいう。)


それにしても『黒』の最初の方も、

本当につらかった。

妹との痛いやりとりが延々続くのだが。

本当に、私は、妹ものっていやなんだなぁ。

それにしてもイヤ過ぎる。

どうやって読んだら楽しいのか見当もつかない。

『マリみて』のこっぱずかしくて、ジタバタしてしまうのを

楽しむような感じで、

激痛いのを楽しめるようになればいいのか?

マゾ?


『白』の最後があっさりしているのも、

やや不満だが、

『偽』があまりに辛かったので、

それが気にならないw


 
Posted at 20:51 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
森博嗣『もえない』 / 2011年08月15日(月)
もえない  Incombustibles (角川文庫)もえない Incombustibles (角川文庫)
森 博嗣

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-25
売り上げランキング : 173461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クラスメイトの杉山が死に、僕の名前「FUCHITA」を彫り込んだ金属片と手紙を遺していった。


ちょっと、森博嗣先生の小説でも、

かわった感じ。

やけにふわふわしている。

男子高校生、ってのがそもそも珍しい?


最近のシリーズものよりは、もうちょっと中身があって

それなりに読み応えがあった。

オチは。。。。

「有里匠幻かよっ!!」

 
Posted at 14:35 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
北沢 慶『堕女神ユリスの奇跡』 / 2011年08月15日(月)
ソード・ワールド2.0ノベル  堕女神ユリスの奇跡 (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0ノベル 堕女神ユリスの奇跡 (富士見ドラゴン・ブック)
北沢 慶 加藤 たいら

富士見書房 2011-06-18
売り上げランキング : 52956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こ、これは。。。

ど、どうしょうもない。

うすっぺらいというか、唐突というか。

ラノベっぽいどうでもいいようなストーリー。

それならそれで、軽妙な会話や、ステッキーなキャラクターで魅せるのか?

というと、全然そんなこともなく。

キャラも全然立たない。


ないない尽くし。

リプレイならまだ読めたのでは、とアマゾンのレヴューにあったが、

まさにそんな感じ。


2.0についていけない。。。と激しく思わせてくれる一冊でした。


っうげ!

これ、続刊でるのかよっ!?

 
Posted at 14:24 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
法と教育学会第2回学術大会。 / 2011年08月15日(月)
法と教育学会第2回学術大会。

橋本先生のブログより。

パネルディスカッションは、法教育若手のスーパースター。

札幌の綱森先生と橋本先生のダブル司会なのですね〜!

楽しみです。



しかし、しかし、

私には、心配ごとの方が。。。とほー。

 
Posted at 14:14 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
ゆうきまさみ『鉄腕バーディー EVOLUTION 8 』 / 2011年08月12日(金)
鉄腕バーディー EVOLUTION 8 (ビッグ コミックス)鉄腕バーディー EVOLUTION 8 (ビッグ コミックス)
ゆうき まさみ

小学館 2011-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんだか、レビとゴメスの微妙な思惑の違いがあるのでしょうか。

面白くなってきました。

が。

だんだん宇宙人が多過ぎて、

だれがだれだか分からなくなってきました。

この夏休みを利用して、最初から読みなおそうかなw

 
Posted at 17:16 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
弁護士に“真実”追求 さいたまで小学生ら / 2011年08月09日(火)
弁護士に“真実”追求 さいたまで小学生ら

埼玉弁護士会は、さいたま市浦和区の埼玉弁護士会館で、法教育の一環として夏休み企画「弁護士と話そう」を行い、市内に住む小学生約15人が参加。小学生らは弁護士の仕事内容や簡単な法律問題などについて、時には鋭く質問して“真実”を追求した。

 会場に集まった児童たちは5〜6人のグループに分かれ、各グループに2人の弁護士が参加。約1時間半にわたって議論を続けた。

 「女性は16歳で結婚できるけど、男性は18歳。なんで同じ年齢じゃないの?」。民法の解釈について質問する女児。同じテーブルにいた吉岡毅弁護士の表情が引き締まる。「説はいろいろあるけど、法律で決められたのはだいぶ昔のことなんだよ」。納得いかない表情の女児に、吉岡弁護士がたたみかける。「今の世の中に法律が合うよう、みんなで議論すれば、法律は変えられるんだよ」

 ほかにも学校生活での悩みや、「14歳で犯罪を犯しても罪にならないのは本当ですか」といった質問に、的確な言葉を返す弁護士。「弁護士っていくらぐらい給料もらえるの」の問いには、さすがの弁護士も返答に窮した様子だった。

 参加した同市見沼区の小学6年大久保羽衣さん(11)は「弁護士になりたい思いが少し強くなった」と笑顔。同区の小学6年藤原ひかるさん(12)は「いろいろ勉強になった」と話していた。

 企画した同弁護士会法教育プロジェクトチーム座長の島田浩孝弁護士は「自分の考えを持ち、人の意見に耳を傾けながら、議論の中で自分の考えを再構築していくことが大事」と法教育の重要性を説いていた。




小学生を集めて、授業をするというのは、

ちょっとあこがれではあります。 僕自身は、小学生対象の授業をしたことはありますが、

基本、そのクラスの先生がいて、先生の目が光っている中で、

授業をするという内容でした。

弁護士会にあちこちから、小学生をよんで、

上手く授業を進められるのか?というと、自信なしw

他会は、小学生対象の授業等も多くやっているようなので、

できれば、見学に行って、勉強したいですね。

 
Posted at 17:20 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
第5回高校生模擬裁判選手権 / 2011年08月07日(日)
高校生模擬裁判選手権:京都教育大付、5連覇へ準備 甲山事件の山田さん招き /京都

 ◇関西大会5連覇へ、体験談聞き説得力磨く 「甲山事件」山田さん招き、法律の重み学ぶ

 京都教育大付属高校(京都市伏見区)の生徒約20人が、6日に大阪地裁などである「第5回高校生模擬裁判選手権」関西大会での5連覇に向け、入念に準備している。生徒たちは現実に起きた事件のリアリティーを知るため、毎年、検察官や犯罪被害者の家族ら当事者と直接交流しており、説得力を身につけている。日本弁護士連合会が、論理的な思考や表現方法を学んでもらうために毎年夏に開催。全国大会はなく、今年は関西大会に6校、関東、四国両大会に計12校が出場する。

 参加校には、日弁連が作った架空の事件の起訴状や供述調書が事前に配られる。各校は検察チーム(証人役含む)と弁護チーム(被告人役含む)を作り、独自に証人尋問や論告の方法などを練る。試合では検察、弁護両チームがそれぞれ別の高校の逆チームと対決。審査員が表現の分かりやすさや論理性を採点する。

 同校は国語科の札埜(ふだの)和男教諭(49)の指導で、課外授業として07年の第1回大会から参加している。先月、子ども2人の遺体が兵庫県西宮市の入所施設で発見された「甲山事件」(74年)で逮捕され無罪を勝ち取った山田悦子さん(59)を招いて話を聞いた。山田さんは「逮捕されたのも、無実が証明されたのも、法があったから」と法律の重みを語り、「法は言葉。法廷では思いを言葉にのせて」とエールを送った。

 被告人役の木村七音流(ないる)さん(16)は最前列で山田さんの話を熱心に聞き、「やっていないことはやっていないと言えるようにしたい」。検察官役の劉(りゅう)清素さん(15)は「勝敗を争うゲーム感覚から、現実社会に目を向けて準備しようとの思いに変わった」と気を引き締めていた。【成田有佳】




高校生、熱く法廷論争/高松で模擬裁判四国大会

2011/08/07 10:18

 高校生が検察官と弁護人の役に分かれて立証や弁論の的確さを競う高校生模擬裁判選手権2 件四国大会(日弁連主催、香川県弁護士会など共催)が6日、高松地裁で開かれた。四国4県の代表4校が出場し、論理的な迫力ある主張を展開。各校2試合の総合得点で県代表の高松一が2連覇を果たした。

 大会は、高校生に刑事裁判の仕組みや物事の捉え方を学んでもらう目的で開催し、今回が2回目。被告が無罪を主張する架空の強盗致傷事件を設定し、検察官・証人役と弁護人・被告役に分かれて対戦した。

 高松一は愛光(愛媛)との第1試合で検察官・証人役を担当。冒頭陳述で立証のポイントを書いた画用紙を示し、被告には犯行の動機があると主張した。証人尋問では、臨機応変に対応できるよう要点をメモしたり、「異議あり」と声を張り上げて相手の質問を遮るなど、熱い法廷論争を繰り広げた。

 検察官役を務めた高松一3年の丹生純平さん(17)は「練習を重ねた成果を発揮できた」と話していた。




模擬裁判選手権高松一高が優勝 四国大会

 高校生が検察、弁護側に分かれて法廷での弁論技術を競う「高校生模擬裁判選手権四国大会」が6日、高松高裁で開かれた。高松市立高松第一、愛光(愛媛)、高知県立高知西、徳島文理(徳島)の4校が参加。2校ずつ主張を戦わせ、高松第一高が優勝した。

 日本弁護士連合会などが、裁判に関心を持ってもらおうと開催しており、四国大会は昨年始まった。

 宝石店で指輪を盗み、追ってきた店員を殴ってけがを負わせた、との強盗致傷事件を想定。各校が弁護側、検察側に分かれ、証人尋問や被告人質問を行い、それぞれの立証能力を競い合った。

 高松第一高1年武市大和さん(15)は「裁判の流れに応じて、柔軟に質問することが難しかった」と話していた。




というわけで、今年の高校生模擬裁判選手権は、私の中では、無事終わりました。

今年は、関東大会の会場責任者と大規模災害対応の責任者という良くわからん仕事をしておりました。

取り敢えず、地震が起きなくて良かった。


ちなみに、優勝校は、

関東大会、湘南白百合。

関西大会、京都教育大付属

四国大会、高松一高


すべて、連覇ということになりましたね。


やはり、競技の面白さ、

生徒の成長、

とってもよいイベントだとおもいます。


今後も、なんとか続けていきたいですね。

ねぇ?w

 
Posted at 17:24 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
法教育サマースクール / 2011年08月04日(木)
横浜地裁の法定で中高生が模擬裁判体験、白熱した議論も展開/神奈川

中高生が法曹界の役割などについて学ぶ「サマースクール」が2日、横浜市中区の横浜弁護士会館などで開かれ、約60人が参加した。生徒が裁判官、検察官、弁護士役に分かれて刑事事件を審理する「模擬裁判」は横浜地裁の法廷を初めて使用。裁判後の評議で“判決”を導き出そうと、白熱した議論を交わした。  「ご起立願います」。午後1時、法服に身を包んだ裁判官役の生徒が現れると、法廷は緊迫した空気に包まれた。この日、テーマとして与えられたのは建造物侵入、窃盗未遂罪事件。被告が「泥棒をするつもりはなかった」と一部否認する中、生徒たちは「窃盗未遂罪が成立するか否か」について審理を進めた。

 約40分の審理後、判決を導き出すための評議に入った。法曹三者の立場を踏まえながら、状況証拠や被告の証言などを検証し、それぞれの意見をぶつけ合った。市立松本中学校3年の大久保歩さん(14)は「人の意見を聞き、いろいろな視点から考えられた」。自身の考えに自信を持っていた生徒が、評議中に考えをあらためる場面も見られた。

 同瀬谷中学校3年の大河原健太郎さん(15)は「判決はもっと簡単に決められると思っていた。いかに難しく、多角的な議論が必要なのかが分かった」と感慨深げ。評議終了後、本物の裁判官が判決を読み上げると、生徒たちからは大きな拍手が起きた。

 スクールは5回目で、ことし初めて、横浜弁護士会、横浜地裁、横浜地方検察庁の共催で行われた。



ちなみに、午前中は、裁判所で、裁判員に選ばれたら実際、どの部屋に行くか、案内して頂き、

検察庁では、取調室、証拠品保管庫、記録保管庫を見せていただき、

法律事務所の見学をしました。



私自身は、グループディスカッションの盛り上げ方とか、

課題が残りましたね。


 
Posted at 07:58 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
目標達成状況(ダイエット) / 2011年08月01日(月)
さて、年頭にダイエットの誓いを立てたわけですが。

 体重 体脂肪率
63.517.3
61.615.4
60.916.2
59.714.4
60.014.2
59.514.0
58.213.9
57.412.9


一月300gダイエット

をを?!

800gやせました!

わーい!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


赤ちゃんが生まれてから、半身浴があまり出来ていませんでしたが、

暑さによる食欲減退で、なんとかしのぎましたか。

また、今月は少し立て直したいですね。

 
Posted at 20:59 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.