日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
目標達成状況 / 2011年02月28日(月)
さて、年頭にダイエットの誓いを立てたわけですが。

 体重 体脂肪率
63.517.3
61.615.4
60.916.2


つーわけで、0.7kgダウン。

なんとか、目標達成かな。

体脂肪率が増えているような気もするが、気にしない〜☆

ちなみに、半身浴した日にちは、約40%。

一週間のうち4日というのは、守れていませんねw

がんばろー。

 
Posted at 20:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
秋田みやび『新米女神の勇者たち(10)』 / 2011年02月28日(月)
ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(10) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(10) (富士見ドラゴン・ブック)
秋田 みやび グループSNE 中島 鯛

富士見書房 2011-01-20
売り上げランキング : 3017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかなか。

今回は、イスミーのヘタレっぷりが。。。


 
Posted at 05:50 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ゆうきまさみ『鉄腕バーディーEVOLUTION 7』 / 2011年02月27日(日)
鉄腕バーディーEVOLUTION 7 (ビッグコミックス)鉄腕バーディーEVOLUTION 7 (ビッグコミックス)
ゆうき まさみ

小学館 2011-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レビ過去編。

レビがテロリストになるまで。。。

といっても、レビがどこまでのことを考えているのか、

実際に何をやったか、まだ、謎なんですね。。。


レビの過去のエピソード、

とても面白いのですが、

あれで、超絶の頭脳をもつというレビがテロリストになる。

っていうのは、ちょっと飛躍があるような。。。


これから、もうちょっと明らかになるのかもしれませんね。

 
Posted at 17:46 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
絶望した! / 2011年02月26日(土)
さよなら絶望先生(24) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(24) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治

講談社 2011-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つわけで、久しぶりに、マンガを読む。

ゲームが忙しくて、勉強はおろか、趣味のマンガ、ライトノベルも読めない。

だめだ。。。


ところで、最近、絶望先生って、「絶望したっ!」って言わなくなってる?


 
Posted at 08:05 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
千葉高生徒ら評議「無罪判決」 / 2011年02月25日(金)
南川麻由子先生のつぶやきで知りました。

千葉高生徒ら評議「無罪判決」

2011年02月25日

 県立千葉高2年の生徒らが24日、千葉地検南町分室(千葉市中央区)の特設法廷で模擬裁判を体験した。政治経済の授業の一環で、生徒らは裁判官や裁判員、弁護士などになりきって裁判を体験した。

・・

 論告求刑(懲役6年)の後には、生徒全員が5班に分かれて評議を行い、全ての班が「明確な動機がないことと、証拠が不十分であるため、被告が犯人かどうか疑わしい」として無罪判決とした。

・・

3年前から模擬裁判を採り入れている同高の藤井剛教諭は、「社会問題を考える力をつけ、教え子たちにも裁判員裁判に参加してほしい」と話した。



さて、県立千葉高校の模擬裁判。

毎度、大がかりです。

藤井先生は、ものすごくて、この前に、ディベートの授業をやるんですよね。

私は、昨年、模擬裁判のサポート(昨年の記事・法教育フォーラム) をやらせてもらい、

夏には、ディベートを見せてもらっています。


この授業、評議の時間をたっぷり取るのが特徴で、

ほかの模擬裁判の授業もこれぐらい時間が取れればよいのにといつも思います。


今年は、千葉県弁護士会が、のべ12名の弁護士を派遣したとか。

地元の弁護士会が担当してくれたのは、とても良いことです。

8クラスすべてで実施するという大規模な授業なので、大変だと思いますが、

がんばってほしいですね〜。

また、検察庁と弁護士会のコラボという点でも、注目ですね。

検察庁とどういう協力体制でおこなったのか、

日弁連に報告があがってくるといいなぁ。。。

 
Posted at 18:30 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
高校生検察官、迫真の法廷劇 / 2011年02月21日(月)
危険運転か過失致死か

地検職員演じる被告(右)に対し質問を行う検察官役の高校生  高校生が検察官役を演じて模擬裁判を行う「高校生検察官甲子園」が20日、横浜地検で開かれ、県内3校の生徒が迫真の法廷劇を繰り広げた。

 参加したのは県立小田原、県立神奈川総合、逗子開成高校の1〜2年生。飲酒運転で事故を起こし男性を死亡させたとして、危険運転致死罪で起訴された男が、事故は酒の影響ではなく自動車運転過失致死罪などにとどまると主張する裁判員裁判を想定した。

 各校は、持ち時間の1時間20分の中で、冒頭陳述や証人尋問、被告人質問、論告求刑を行った。尋問の途中には、現職検察官が演じる弁護人に対し、「異議あり」と反論する場面も。被告が酒を飲んだ飲食店内の見取り図を証人に描かせ、裁判員に分かりやすく説明しようと工夫する生徒もいた。



今年もあったんですね。検察官甲子園。

横浜地検、がんばりますね。


まず、よかったのは、小田原、逗子と県内のいろいろな地域の高校が参加したこと。

気になることは、例年4校出場しているが、3校であること。

どうしたんだろう。

これって、公募でやっているから、仕方ないのかな。

せっかく、面白いことをやっているので、できるだけ多くの高校が参加できるといいのだけど。

 
Posted at 07:25 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
更新が。。。 / 2011年02月20日(日)
さて、ブログの更新が大変滞っております

Twitterがおもしろく、それで満足してしまっているというのもあるのですが、


タクティクスオウガ運命の輪とガンダム無双3を並行してプレイしているのが原因でしょう。

タクティクスオウガの方は、現在やっと、ガラスのカボチャ30個を手に入れて、

ハイプリーストカチュアのレベルを上げているところです。

ハイプリーストの転職証が、入手困難そうなので、

一気に50レベルまで上げてしまうつもり。

現在、ソードマスターとネクロマンサーは50レベル。

ムーブプラス2が欲しいので忍者を上げておくべきだったか。



ガンダム無双3は、大変ご不満。

奥さんと二人同時プレイなのだが、

ヒストリーミッション、チャレンジミッションと一人限定が多杉。

難しい面を二人で協力してクリアするのがよかったのに。。。

残念すぎる。


さらに、なんとなくfacebookも登録しまして、

『キャサリン』もアマゾンから届いて、これからも、絶賛更新は滞る予定です。

ちょっと、日社学の感想を書くの機会を完全に逸したのは痛いなぁ。。。

 
Posted at 08:01 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.