日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
目標達成状況 / 2011年01月31日(月)
さて、年頭にダイエットの誓いを立てたわけですが。

 体重 体脂肪率
63.517.3
61.615.4


つーわけで、1.9kgダウン。

目標達成かな。

 
Posted at 20:04 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
「法教育」―子どもにとって、どんな意義があるのだろうか? / 2011年01月31日(月)
さて、おとといもあった、横浜国大の法教育研究会。

大将である、北川善英先生が、

伊藤真塾長の法学館、「憲法を観る」というコーナーにエッセイ(?)を

寄せておられます。


このことは、市民社会の基本的な法原理・原則(民法)と国家の基本的な法原理・原則(憲法)という二つの柱から法教育の内容が構成されなければならないこと、そして、近代から現代への歴史的社会的な文脈で二つの法原理・原則を理解しなければならないことを意味しています。


民法と憲法の関係は、ちょっと熱いですかね。

大村先生の話同様、北川先生の話もフランスの話が多いので、

難しいのですが。。。


学校教育現場での法教育実践は、一方で、裁判員制度導入や学習指導要領改訂の影響により、他方で、「身近な題材を用いた体験型学習」という安易な授業方法論にもとづいて、模擬裁判・裁判員裁判や「法や決まりを守りましょう」といった内容に集中する傾向があります。そうした傾向は、憲法教育・平和教育・主権者教育・民主主義教育・人権教育は「政治問題と絡むからやりにくい」という偏見や誤解によって支えられている面もあります。



先生。。。また、こういうこというと、

アドバンテージサーバーとかに、法教育を誤解される元だと思うんですが。。。。

「集中する傾向」は言い過ぎでしょう。

身近な題材を用いるのは、安易に選んでいるわけではないし。

 
Posted at 13:14 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
法教育、小学生から 君も“未来の裁判員” / 2011年01月26日(水)
法教育、小学生から 君も“未来の裁判員”

2011/01/06

 裁判員制度の施行(2009年5月)を契機に、静岡地検が法教育講座に力を入れ始めた。中・高校生、一般向けに開いていた「出前教室」の対象を10年12月からは、小学生まで拡大した。地検の担当者が県内の小学校に出向き、刑事裁判の仕組みや「ルールの大切さ」などを“未来の裁判員”に語り掛けている。

 「治療費を払うのとは別に『刑事責任』を負うのはどうしてかな―」。島田市立初倉小の6年生のクラスで、傷害事件を例に、同地検の曽根芳巳検察広報官(49)が問い掛けた。刑事裁判の流れを示し、「私たちの社会は、どういう行いが犯罪か法律で前もって決まっている」「明るく楽しく暮らすためにルールはある」などと説いた。

 受講した児童からは「裁判や検察の仕事が良く分かった」と上々の評価を受けた。曽根広報官は「裁判員制度そのものよりも、まず法的なものの見方、考え方を知ってもらいたい」と狙いを語る。

 同地検は、法教育講座を「裁判員制度や刑事裁判への理解を深める機会になっている。制度が根付くことにもつながる」(森悦子次席検事)と重視。中・高校生向け出前教室は、09年度から年間計約30校で開いている。小学生も対象にした背景には、11年度から学習指導要領の社会科(6年生)に「国民の司法参加」が加わることがある。

 これまで法曹界との接点がなかった学校側のニーズもある。10年11月、県内の全小学校に講座の案内を送付したところ、1週間に22校から申し込みが相次いだ。

 ただ、小学生相手の授業は始まったばかりで、担当者が手探りで実施しているのが実情。同地検によると、ほとんどの教室で活発な発表があるが、中には「おとなしい」クラスも。法務省も小学生向け法教育教材はまだ作成中の段階で、使用する資料は地検担当者の手作りだ。

 曽根広報官は「静岡で独自に講座をつくり上げるしかない。交通安全教室や納税教室のように、いつかは浸透させたい」と意気込んでいる。




「刑事裁判の流れを示し、「私たちの社会は、どういう行いが犯罪か法律で前もって決まっている」「明るく楽しく暮らすためにルールはある」などと説いた。」

とあり、細かい法律知識や用語ではなく、

基本的な原則や、なぜ法が必要かというところを示していて、なかなか良い感じ。

また、「曽根広報官は『裁判員制度そのものよりも、まず法的なものの見方、考え方を知ってもらいたい」と狙いを語る。』と言うことですから、目的も、弁護士会の法教育の目的とかなり近いようです。



というわけで、検察庁だからといって、

「裁判員になったらみんな有罪にしてくださいね」

という教育をするとは思いませんが(笑)

検察庁・法務省だけにこの分野を任せておいていいということは、絶対無いでしょう。

静岡地検は、たびたび話題になるぐらい気合いが入っていて、

どなたか詳しい方、やる気のある方がいるのではないかと思うのですが、

負けないように弁護士会もがんばるしかありませんね。

 
Posted at 12:10 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
法教育 県内小・中・高でも広まり / 2011年01月25日(火)
法教育 県内小・中・高でも広まり

裁判傍聴 独禁法考える授業

独禁法教室で競争原理などについて学ぶ生徒(宇都宮市立旭中提供)  県内で、裁判や法律のしくみを教える授業を取り入れたり、裁判傍聴をしたりする小中高校が増えている。宇都宮地裁に傍聴を申し込んだ高校生以下の学生数は2010年、09年比で約1・8倍。将来、裁判員となる可能性がある子どもたちに、早い時期から裁判を身近に感じてもらう狙いがあるという。ほか、公正取引委員会による独占禁止法の教室や、宇都宮家裁と白鴎大による模擬少年審判など、法制度への関心は広がりをみせる。裁判員制度への理解に加え、消費者意識の向上や少年犯罪の抑止にも寄与するものと期待されている。

 宇都宮地裁によると、昨年、裁判傍聴を事前に申請した学生の数は、高校生230人(前年70人)、小・中学生150人(同140人)の計380人(同計210人)。学校が申し込む場合は社会や公民の時間をあてることがほとんどで、傍聴するのは即日結審で手続きがわかりやすい自動車運転過失傷害や、傷害罪などの裁判が多いとみられる。

 宇都宮市の第一高等学院では昨年、2回目の裁判傍聴を行い、15人の生徒が参加した。対象は酒気帯び運転の後に交通事故を起こしたという刑事裁判。藤原秀一郎教諭は「バイク通学の生徒や、卒業後に車の免許を取得する生徒が多いが、普段の指導以上に交通法規の重要性が伝わったようだ」と手応えを感じ、来年度も傍聴を予定している。

 刑事・民事の裁判傍聴だけでなく、専門的な法律を授業に組み込む学校もある。宇都宮市の市立旭中学校では昨年11月、独占禁止法の役割を理解してもらおうと公取委による特別授業が開かれた。公取委は02年度から全国の中学校で独禁法の授業を行っており、県内では初めて。生徒は各班に分かれ家電量販店となった想定で、どうしたら消費者に商品を購入してもらえるかアイデアを出し合った。増山孝之教諭は「生徒たちが経済関係のニュースに興味を持つようになり、時事問題のテストの成績が上がったように思う」と話す。

 小山市の白鴎大では昨年12月、原則非公開で人目に触れにくい少年審判について関心を深めようと、模擬少年審判が初めて開かれた。法学部の平山真理准教授のゼミと、宇都宮家裁の共催で、17歳の少女が知人の少女を暴行して死なせた架空の傷害致死事件をもとに寸劇形式で行われた。

 県弁護士会でも毎夏、小中学生を対象に民事・刑事事件を年代わりで教える教室を開いているほか、個別に弁護士が出前授業を行うこともある。沢田雄二副会長は「刑事事件の傍聴では、ショックが大きくなりすぎないよう、事件を選ぶことが大切」と指摘。また「事前事後のレクチャーをきちんとして学生の質問に答えてあげることで、好奇心を育ててほしい」と話している。

(2011年1月25日 読売新聞)


裁判傍聴は一番いいですよね。

まず、本物に触れるのが、いちばんピンとくる。


それは、それとして。

さてさて、

独禁法とは、ビックリ。

いったいどんな授業をしているのでしょうか。

私も受けたいぐらいw



それと、もう一つ。

模擬少年審判。

これは、もうちょっと突っ込んで考えてもいいかも。

私は、特に少年事件得意なわけではないんだけども。


まさに、子どもたちが、子どもたちに身近な司法を考える。

そういう場所になるんじゃなかろうか。

ティーンコートまでは難しくても。


 
Posted at 19:08 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
西尾維新『傾物語』 / 2011年01月25日(火)
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
西尾 維新

講談社 2010-12-25
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ていうか、妹の話で、かなりガックリきて、

ボーっとしてたら、

いつの間にか「猫物語」とか出てたのな。

全然気付かなかった。


それはそうと。

傾物語。

八九寺真宵の話かと思ったら。

忍の話。


全体の作りも、

会話の勢いも、

なんか、もーひとつだなぁ。


 
Posted at 18:45 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
「法教育をやってみましょう」 / 2011年01月24日(月)
さて、22日の土曜日は、

平成22年度教育実践フォーラム
「法教育をやってみましょう」

に行ってきました。

内容的には、小学校と中学校の実践報告。

小学校は、横浜市立下和泉小学校の

尾澤佳彦先生、廣瀬千尋先生、松浦葵先生

6年生の「公平、不公平って?」という内容。

“法”を教える―身近な題材で基礎基本を授業する“法”を教える―身近な題材で基礎基本を授業する
橋本 康弘 野坂 佳生

明治図書出版 2006-08
売り上げランキング : 254598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを参考になさったようです。

子ども達は、形式的に平等にするのが、公平と感じるようです。

それを、事例や質問で揺さぶっていく。

たとえば、

1,5,10歳の兄弟、クリスマスプレゼントは全員おしゃぶりでいいか?

同じ兄弟で、全員が順番に一人でお留守番をする。これって公平?

と言うような質問をして、形式的に平等に割り振るのが必ずしも「公平」でない。

と言うところに持って行く。

いわゆる「配分的正義」のところの授業ですね。

公平さを考えるポイントは、「必要、能力、適格性」

他の例だと、3兄弟のうちのサクラちゃんがご近所のお庭の掃除を手伝って、

メロンをもらった。

4等分したメロンを3人でどうやって分けるのが公平?

働いたサクラちゃんが2切れでもよいのでは?

と言うようなことを考えてもらう。

(一切れ捨てるのは無し。「効率と公正」の効率のところですね!)

最後は、60分の体育館の使用時間を3つのクラスでぶんどり合う。

みんなに色々考えてもらって、最後に弁護士が出てきて解説。

といった感じの授業だそうです。

みんな一生懸命考えたのに、弁護士が出てきて

「正解はないよ!」

といったら大ブーイングだったらしいですがw

社会ってそういうもんだよっていうのが分かってもらえたらなぁと。

3先生の発表と感想、関与した、横弁の、佐藤裕弁護士、村松剛弁護士のコメント。


次は、老松中の鈴木浩先生。

鈴木先生とは、「教室から学ぶ法教育」でご一緒しました。

簡単にできる司法分野の教材と言うことで、

建造物侵入・窃盗未遂の量刑。

事案は、村松剛弁護士が考えたもので、

ハンマーで事務所のガラスを割って進入し、盗もうと思ったが、

金庫が壊せず、めぼしい物が無く、未遂に終わった。

ってかんじ。

刑罰の趣旨(目的)を説明した後で、

集まった学校の先生に量刑を話し合ってもらって、

授業がどんな感じか体験してもらいました。


なかなか楽しかったですね。

最後は、国大の研究会、教室から学ぶ法教育でもご一緒した

教育委員会の梅田比奈子先生が締め。


特に鈴木先生が強調されていたのは、

「法教育」、といって、とくに肩に力を入れて、

「はじめての法教育」にあるような、3時間一セットの授業をやる必要はない。

小中学校の先生が、すでにやっている、学級会や、特活や、

道徳や、体育や、

いろんな活動ですでにやっていることが、民主主義や、人権、

公平、正義、幸福について考えているんです。

ただ、そこに、ちょっと「法教育」という視点を入れると、

法教育という立場から光を当てると、

いままでとちょっと違った指導になるんじゃないか。

また、そういう理屈を背景にすると、

指導にも自信が出てくるんじゃないか。

ちょっとした、「ものの見方」の問題なんだ。

ということを強調されていました。


その通りだと思います。


良いイベントだったので、

もうすこし、人がたくさん来ればなぁ。。。

 
Posted at 18:40 / 法教育 / この記事のURL
コメント(4)
フラクタルとヤマカン / 2011年01月24日(月)
さて、随分、前の話ですが、ヤマカン、朝日新聞に大きく載りましたね。

朝日新聞と産経エンタメ新聞に山本寛(ヤマカン)監督の記事  「本当の意味で、我が身を賭した勝負になる」

高校の同級生が、こんだけ活躍するというのは、励みになります。

で、そのフラクタル。

まだ、第1話しかみてないのですが。

すごくいい。

海も、

空も。


そして、音楽!す、スゲエ。


 
Posted at 17:51 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
横浜教育実践フォーラム  / 2011年01月19日(水)
横浜教育実践フォーラム 

横浜の教育を「みる」「聞く」「共に考える」場として、横浜の学校や地域で行われている様々な教育関連の取組を発信する『横浜教育実践フォーラム』。

たくさんの方に、広く横浜の教育の『今』を知っていただき、そして『これから』を共に考えるきっかけとなるよう、様々なプログラムで開催しました。

○日程
平成23年1月22日(土)
○会場
教育文化センター(中区万代町1−1)



このイベントの、

5階503 10:00〜12:00 法教育実践フォーラム「法教育をやってみましょう」

は、相当面白いことになりそう。

小学6年生対象の「公平」に関する授業です。

関与した弁護士は、

横弁法教育委員会の委員長、

村松剛と、

同副委員長、佐藤裕。

神奈川県では最強の二人。


なんか、申し込み必要となっていますが、

なんとなく大丈夫そうな感じです。

 
Posted at 20:35 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2011年01月15日のつぶやき / 2011年01月16日(日)
  • 傾物語を買って読んでいるうちに違和感。。。猫物語ってのが出てたのね。orz。。。。まぁ、いっか。読もう。 Posted at 05:04 PM
  • RT @wagu108: そういうわけなので、子どもの権利条例を推進している、ユニセフは都条例に対して児童が意見を言う場を確保するくらいのことはしてほしい。 Posted at 11:27 AM
  • あ、CD紹介の外に、スタドラのところもコウサキの記事なのか。ニュータイプ。 Posted at 11:22 AM
  • RT @gogofairbear: 法教育を、所与の法律を市民向けにわかりやすく説明するのものだとらえるだけでは不十分。法は何のためにあるのか、私たちはどのように生きようとしているのか等についても考えなければならない。しかし、このように考えていくと、日本社会の文化的、社会 ... Posted at 11:08 AM
  • RT @gogofairbear: お上は、賢く、偉いもので、国民のためを考えてやってあげているんだから、無知でか弱い国民は素直に言われたままにしなさいという国親思想。また、何かあると、個、公の区別も意識することなく、なんでも役所に解決を求める依存的な傾向。耳ざわりのよい ... Posted at 11:05 AM
  • RT @gogofairbear: 昨夜、税法を専門にしている研究者で弁護士の先輩と懇談。現在の税法が、税金を算出するだけの技術的な法にすぎなくなり、国民を守るための租税法という視点が欠落、お上、税務署の言いなりとなっている状況を嘆いておられた。子どもへの租税教育は、おと ... Posted at 11:05 AM
  • ファイブスター、「リブート」のシリーズ、付き合うかどうか悩みどころだな。連載時サイズのやつも買ったりしてるのでなぁ。。。レッドミラージュのフィギュアはちょっと欲しいw事務所のデスクに飾るのだ。キュベレイの隣w Posted at 09:37 AM
  • ニュータイプ、さらっと神前が出てるな。どうせなら、マニアックなのも紹介してほしかったが、POiSON GiRL FRiENDとか、yes, mama ok?とか。 Posted at 09:31 AM
  • RT @koganei_hyogo: [事実認定][法曹][裁判官]別の男が出てこなかった場合を考えるととても恐ろしい。 / 下着窃盗現場で指紋や足跡を採取せず…目撃証言のみから男性を誤認逮捕 千葉県警 - MSN産経ニュース http://htn.to/RBSHQm Posted at 08:43 AM
  • まさかの、内閣改造テロップだったが。オタクの用心棒なら暴れているところだ。 Posted at 08:39 AM
  • フラクタル見た。良い。あと、音楽スゲー。 Posted at 08:36 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / ついったー / この記事のURL
コメント(0)
目標。 / 2011年01月12日(水)
さて、例年、

今年の目標は、「ちゃんとする」とか、

まったくもって、アホな目標しか立てていないのだが、

大尊敬している、支部の先生のブログにて、

計画−司法試験、読書、20代の人生について

備忘録2010

を読むにつけ、

先生のような超人的なのは無理だけど、すこしでも前進しようと。



目標。

正月計った体重が62kgだったので、

一年で4キロ痩せる。

前半で2キロ、後半で2キロ。

一カ月300gぐらい?

可能そう。

で、手段は、半身浴。

週に4日は、半身浴をすること。

これで行こう。

食べる方は、4月から支部幹事のお役目から解放されるので、

だまっていても少しマシになるはず。


このダイエット=半身浴ですこし健康になりたい。

ここ数年、とにかく体調が悪い。

風邪をひくと、1カ月ぐらいずっと微熱が続く。

そすっと、筋トレしたい。とか、朝起きて勉強したい。

っていうのが、全て吹っ飛んでしまう。

半身浴に無理のない範囲で、ストレッチと筋トレをプラスしていきたい。

一応目標は、ストレッチ週4回、筋トレはできたらいいなぁ。。。ぐらいで。


 
Posted at 17:44 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
福井晴敏『機動戦士ガンダムUC』 / 2011年01月11日(火)
重力の井戸の底で 機動戦士ガンダムUC(6) (角川文庫)重力の井戸の底で 機動戦士ガンダムUC(6) (角川文庫)
福井 晴敏

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-09-25
売り上げランキング : 16460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


黒いユニコーン 機動戦士ガンダムUC(7) (角川文庫)黒いユニコーン 機動戦士ガンダムUC(7) (角川文庫)
福井 晴敏

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-11-25
売り上げランキング : 7256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




さて、ガンダム。

地球編ってかんじ?

福井さんの小説は力があって、

落ち着いて読めるし、

面白い。

テロとか宗教とかかなり重い。

「箱」の秘密もだいぶ盛り上がってきたし。


リディのフラれっぷりが、あいたたた。。。なのが印象的。


あとは。。。ブライト艦長が活躍していたけど、

アニメ版ではどうなっちゃうんでしょうか。

つくづく残念。鈴置さん。。。

 
Posted at 18:47/ この記事のURL
コメント(0)
ソード・ワールド2.0短編集 『女神の国の逃亡者』 / 2011年01月10日(月)
ソード・ワールド2.0短編集  女神の国の逃亡者 (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0短編集 女神の国の逃亡者 (富士見ドラゴン・ブック)
秋田 みやび 清松 みゆき 輪 くすさが

富士見書房 2010-11-20
売り上げランキング : 10943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


むー。

どうも、しっくりこない。

短編集あると世界が広がるはずなのに、

ちっとも広がった気がしない。

元のSWを脳内美化し過ぎなのか?

というか、文句ばっかりいってるんだから、読まなきゃいいのにw

 
Posted at 18:43 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
末次由紀『ちはやふる(11)』 / 2011年01月09日(日)
ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2010-12-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、ちはやふる最新刊。

タクティクスオウガが忙しいのと、

そういや、もともと私、読書感想文って苦手だったなというのを

思い出したので、

自分用の読んだメモ的に。

今回は、ちはやのお母さんかな。ポイントは。

ブラバンの楽器、本物に近い形に書いてくれたのは感謝。

元吹奏楽部員としては、いいかげんに書かれると腹立つので。とくにホルンw

 
Posted at 18:36 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
あけましておめでとう。 / 2011年01月01日(土)


というわけで、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

画像は、今年の年賀状用に作成したウサギです。


 
Posted at 20:25 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.