日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
クリエイティブ、なう。 / 2010年10月31日(日)
さて、

クリエイティブ、なう。

てことで、

同志社の学園祭で、

山本寛×神前暁の対談があるっちゅうことで

見に行ってきましたわ。


29日の午後は、法教育シンポジウムin京都(@アバンティ)

その後、祇園で0時近くまで懇親会

30日は、午前中、京都弁護士会にて、

日弁連、京都弁護士会、近弁連の法教育委員会の意見交換会。


計ったように、ちょうど、対談が見に行ける

スケジュール。


内容は、

こんな感じ?

Togetter - 「山本寛・神前暁の対談講演にまつわるツイートまとめ 2010年10月30日 同志社ローム記念館

同志社大学・山本寛×神前暁対談動画

京田辺祭 同志社・『ヤマカン&神前』のトークショー簡易まとめ


神前の名高い俳句。

「眼鏡をとったら巨乳だった」

の話は良かったね。


凄く、絵が思い浮かぶ、名作。

教室でも目立たない、眼鏡っ娘。

廊下の角で、他人と激突!

あ、眼鏡が落ちてる!

ををぅ!巨乳だっ!!


みたいな。

普通なら、美人なことに気がつくところなのに。。。

さすがだ。


山頭火もビックリ!

 
Posted at 21:27 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
寒かった! / 2010年10月30日(土)
で、29日、法教育シンポジウム、

30日の午前中は、京都弁護士会館で、

日弁連市民のための法教育委員会、

京都弁護士会の意見交換会があったので、

29日は、京都にお泊り。

で、とった宿が、

五条コンフォートイン。

で、ここが、寒いのなんの。

この時期、暖房が入らないって普通なの?

エアコンつけたら、冷房って!

ちょっと、シャワー浴びて、布団に入っても震えるぐらい寒かった。

どないやね〜ん!


もう、絶対に行かないゾ!

 
Posted at 22:37 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
法教育シンポジウム−未来を拓く法教育 i n 京都− / 2010年10月30日(土)
さて、えっちらおっちらいってきましたお。

龍谷大学アバンティ響都ホール


まずは、エレベータが二つあり、片方は9階のアバンティにたどり着けないという

いやがらせ?トラップ?に引っ掛かりつつも、

なんとかたどり着く。

ん?日弁連委員えらく少なくないかいな。。。



基調講演:笠井正俊先生

う〜ん、残念。

京都法教育推進プロジェクトの取り組みと意義を中心にお話しいただきました。

そこは、まぁ、よかったのですが、

法テラス万歳的なニュアンスは。。。大問題デスナ。

あと、やっぱり、笠井先生、民訴の教授として、

あるいは、裁判官を経験されている

立場から、ちょっとお話してただければ、面白かったのに。。。

と。

法務省公式見解みたいなお話でした。

法務省法教育推進協議会委員のお立場もあるので、

しょうがないのかもしれませんが。

もちろん、このシンポで初めて法教育に触れる方には、

まとまっていて分かりやすい講演だったと思います。


実践報告:加賀山万理子/立命館中学校1年

これは、

中1、地理の授業で、いわゆる「ルール作り」

伝統的な京都の街に、30階建て120mの高層マンションの計画が。

という架空の事例を用いて、ルール作り。

議論が盛り上がるように工夫がしてあったり、

最後は、京都の景観条例の教科書の記載に持ってきたり、

なんかとても良い感じの授業。

特に、多くの法教育委員が一致して、加賀山先生力あるなぁ。と。

授業の様子のビデオをずっと流していたのですが、

なかなか巧い授業運びと、ナイスな教材。

教員になられて1年目ということで、

法教育は、そんなに難しいことじゃない!と、改めて思いました。


また、加賀山先生が、ルールから突然法に飛躍する、

ルール作りの授業に対する違和感や、

人権の問題をどうするのかという点に言及されていたのも、大変頼もしい。


私としては、中1でルール作りというのは、とても良いなぁと。

中3、受験勉強も忙しい中で、なかなか教科書以外のことは出来ない。

で、3時間時間をとって、「はじめての法教育」の中から

ルール作りだけ、というのは、とても良くないと。

思っていましたので、

中1で、ルール作り。

中2で、私法と消費者。

中3で、立憲主義。

高校で模擬裁判で良いのじゃないかしら?

と思うんですけどね。


公開授業:太田勝基/立命館宇治高等学校2年

これは、立命館宇治の生徒による模擬裁判。

模擬裁判選手権の常連校だけに、素晴らしい出来でした。

太田先生のお力があってこそだと思いますが、

生の教材から、生徒が尋問を組み立てると言う、模擬裁判選手権方式。

どうやら、この生徒の模擬裁判をクラスでやって

生徒に評議をさせるらしいのですが、

もうすこし、位置づけ等、巧く説明しないと、

法教育の初心者の教員の先生が見に来て、

なんだか良くわからんかったんじゃないかいな?

そういう意味では、法務省なにしとんねん。と。

パネルディスカッション
コーディネータ:草野満代(日本司法支援センター理事)
パネリスト:
市田ひろみ(服飾評論家)、
伊藤知之(弁護士)、
太田勝基(立命館宇治中学・高等学校教諭)、
島本由紀(京都市教育委員会学校指導課首席指導主事)、
松宮研二(京都府立嵯峨野高等学校教諭)


さて、法テラスは、平成26年までの4年間の中期目標として、

法務大臣から

「情報提供業務の一環として、

関係機関と連携して地域住民等に対する法教育に取り組む」よう指示を受け、

中期計画には、

「法教育関連授業を個なっている関連機関との適切な役割分担を踏まえつつ、

情報提供の一環として、より身近な司法の実現を目指して、

関係機関と十分な連携を図り、

地域の法教育に関する取組に於て適切な役割を果たす。」

旨の目標を掲げ法務大事の認可を受けています。

こうして、法教育の人事権を掌握し、

弁護士等の法教育をコントロールしようとする野望が

ありそうだったりなさそうだったりする

法テラスの理事がコーディネータをするという猛烈なきな臭さで

どうなることかと思いましたが、

「地域と法教育」というテーマで、それほど法テラスがしゃしゃり出るという

場面はありませんでした。



なんか、それでも、法テラスの影がちらつく困ったシンポでしたね。


また、仙台につづいて、全然人がいない。。。

せっかく加賀山先生や、立命館宇治の生徒の立派な実践発表があったのにっ!

法務省、どういうつもりなんだろう。。。(怒)


愚痴ばかりになってしまいましたが、

京都弁護士会の先生に連れて行ってもらった、

懇親会一次会のやきとりやさん、めちゃくちゃ美味しかった。

2次会も盛り上がって懇親も深まったし。

法務省組の宴会から合流した加賀山先生、太田先生からもお話が聴けましたし。

そこは、収穫があった。

あと、札幌の綱森先生とかなり法教育について話せたのが、収穫でしたね。


 
Posted at 20:31 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
法教育シンポジウム−未来を拓く法教育 i n 京都− / 2010年10月29日(金)
やっとかよっ!

やっと法務省のHPにアップされました。

法教育シンポジウム−未来を拓く法教育 i n 京都−


とき:平成22年10月29日 13:30〜17:00
場所:龍谷大学アバンティ響都ホール
内容
基調講演:笠井正俊
実践報告:加賀山万理子/立命館中学校1年
公開授業:太田勝基/立命館宇治高等学校2年

パネルディスカッション
コーディネータ:草野満代(日本司法支援センター理事)
パネリスト:
市田ひろみ(服飾評論家)、
伊藤知之(弁護士)、
太田勝基(立命館宇治中学・高等学校教諭)、
島本由紀(京都市教育委員会学校指導課首席指導主事)、
松宮研二(京都府立嵯峨野高等学校教諭)


さて、笠井正俊先生は、言わずと知れた

京都大学法科大学院法学研究科教授、法教育推進協議会委員、法と教育学会理事。

なわけでして。

専門は民事訴訟法。

というか、もともと、裁判官をされていたのですが、ちょうどわたしが、学部にいたころ、

京都大学に戻っていらっしゃったのでした。

そのころ私の所属していた法律相談部の顧問になってくださり、

大変お世話になったのでした。


これまで、法律学者のなかでは、

憲法家佐藤幸治先生、土井真一先生、

民法の大村敦志先生の法教育のお話は聞いたことがありますが、

民訴の笠井先生はどのようなお話をされるのか超興味あります。

絶対に行かなくては。

 
Posted at 21:14 / 法教育 / この記事のURL
コメント(1)
大村 敦志 東大ロースクール大村ゼミ 竹内 弘枝『18歳の自律―東大生が考える高校生の「自律プロジェクト」』 / 2010年10月28日(木)
18歳の自律―東大生が考える高校生の「自律プロジェクト」18歳の自律―東大生が考える高校生の「自律プロジェクト」
大村 敦志 東大ロースクール大村ゼミ 竹内 弘枝

羽鳥書店 2010-04-06
売り上げランキング : 243929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、18歳の自律。読み終わった。

内容の多くが、進学校(高校)の生徒会と学校行事を通して、

高校生がどうやって「自律」していくか。

東大大村ゼミのメンバーが各地の高校にインタヴューをし、

「自律」について、考え、まとめていく

といった内容。


「自律」という、かなり抽象的なキーワードなので、

いつもの大村先生の本のように、ちょっと難しいw

各学校の取材結果も同じようなものが5個も6個も出てきて

読むのがやや辛い。

最後は、私的自治のところにつなげたいみたいだが、

やはり、ふわふわして、掴みにくい本だなぁと。

私が、マニュアル世代だから、カッチリした結論を求め過ぎなのか。


とはいえ、

大村ゼミのロー生は、短期間にこれだけの本をまとめて、

すごいなぁと。

ゼミ生自身も、大村先生無茶言うなーと思ったのではないか。

難しいテーマの上、

本を作るなんて初めてだろうし、

そういう点では、大村ゼミ生は、良い体験になったと思う。

将来有望というか、司法試験など、すぐ受かるのではないか?

 
Posted at 18:01 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
首都圏弁護士会支部サミットin小田原 / 2010年10月21日(木)
つうわけで、私が所属している、横浜弁護士会県西支部、

渾身のイベントが行われます。

第8回首都圏弁護士会支部サミットin小田原公式サイト

第8回首都圏弁護士会支部サミットin小田原
平成22年11月20日(土) 午後2時
小田原城近くの報徳会館で
開かれる、誰でも参加可能、入場無料のイベント


くわしくは、ブログを見て下さい。

ツイッター公式アカウントはこちら。

私も、寸劇班雑用係長として、命燃え尽きるまでがんばる所存です。

 
Posted at 10:26 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
伊集院光『のはなしさん』 / 2010年10月20日(水)
のはなしさんのはなしさん
伊集院 光

宝島社 2010-10-08
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビではおデブタレント、あるいは、雑学タレントさんですが、

深夜ラジオでは性格が一変する伊集院光のエッセイ。

私は、伊集院氏の深夜ラジオの大ファンで、700回分をウォークマンに入れて持ち運ぶぐらいなので、

当然買いなのですが。

伊集院のことを良く知らない人にもおススメできる。


エッセイっていうほど気取ったものでもないかもしれない。

大爆笑でもないし、感動の超大作でもないけれど、

のんびり力を抜いて読める。

日常を見つめる視点が鋭いとか、切り口が斬新。

とか、そういうことでもない。

もちろん観察眼はすごくて、

伊集院氏の独自のワールドなのだけど、

そんな視点に気づくなんてすごいなぁとあまり思わせない

気取ったところがないところがすごいのかも。

そして、じんわり面白い。


文体が、ちょっと言い表しにくいが、そうとう変わっている。

たぶん、ラジオや落語でしゃべる調子を意識(といってもそのままではないけど)

しているんだと思う。


最後「ん」は、書き下ろし反則技が。

 
Posted at 21:06 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
奥華子『ガーネット』 / 2010年10月16日(土)
ガーネットガーネット
奥華子

ポニーキャニオン 2006-07-12
売り上げランキング : 2025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりに、神前以外のCDを買った気がする。。。

でもやっぱりアニメ関係。。。w

「時をかける少女」のテーマですね。


なんか、外見的にも、ピアノ弾き語りにしても、

お、「猫の恩返し」のつじあやの「風になる」的な感じか?

とおもってナメていました。

途中まではす〜っとくるのですが、

サビのところからいきなりグワ〜ンッ!とくるドラマチックさにすっかりヤラれちゃいました。

かっこええ。

メロに力があるよね。


 
Posted at 21:45 / 音楽 / この記事のURL
コメント(1)
橘賢一 高野洋『VS. ‐北関東連続幼女誘拐・殺人事件の真実- 』 / 2010年10月15日(金)
VS. ―北関東連続幼女誘拐・殺人事件の真実- (愛蔵版コミックス)VS. ―北関東連続幼女誘拐・殺人事件の真実- (愛蔵版コミックス)
橘 賢一 高野 洋

集英社 2010-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いまやみんなが知っている菅家さんの足利事件。

日テレのジャーナリストが真実に迫る姿を描くマンガ。

お手軽ですぐに読めるし、相当面白いので

興味がある方は、ぜひ読むべし。


いま、検察官の証拠物偽造が問題になっているけど。

この漫画にも出てきますが、

検察側が被告人に有利な証拠を握りつぶすなんて

いくらでもこれまであったんだ。


正義の味方?ざけんじゃねーよっ!


これ常識。

 
Posted at 08:06 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
刻夜セイゴ 奥瀬サキ『低俗霊MONOPHOBIA』 / 2010年10月14日(木)
低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)
刻夜 セイゴ 奥瀬 サキ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-04-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




さて、低俗霊DAYDREAMは、むしろグロッキーこと目黒三吉先生目当てで買ったので、

画が変わった本作は、放っておいたのですが。

結構面白かった。

続き買おうかな。

 
Posted at 08:38 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
森博嗣『イナイ×イナイ』 / 2010年10月13日(水)
イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)
森 博嗣

講談社 2010-09-15
売り上げランキング : 2594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、×シリーズ。

なかなか良い。

というか、Gシリーズがあまりにちょっと。。。

だったので、マシに見える。

それでも、事件の全体像は分からない。

森先生としては、きっちり読めば分かるだろ?

ということか、

あるいは、動機まで全部分かるのはおかしいだろ?

ちうことか。


萌絵と椙田さんが出てくるので時代が特定できるのがいいやね。

やっぱり、時系列表と登場人物相関図が欲しいw

 
Posted at 08:00 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
末次由紀『ちはやふる(10)』 / 2010年10月12日(火)
ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2010-09-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


肉まんくんが、冒頭、「おまえ以外のみんなイイ女に見える・・・」といっとりますが、

出てくるキャラ、それぞれに、いい処があって。

大変グッとくる。

今回は、新入生二人に焦点が当たるわけですが、

そんななかでも、二人にチャンスを上げようとする机くんがカッコよかった。

それと、坪口さん。

いつの間にかさわやか青春顧問の先生にw

でも、いいよね。

部活、青春ってだけで、涙腺ゆるむね。

意外と活躍はヒョロくんかwカッコ良い

 
Posted at 08:35 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ヤマザキマリ『テルマエロマエI』 / 2010年10月11日(月)
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ

エンターブレイン 2009-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



てなわけで、マンガ大賞2010のこのマンガ。

MAGネットでも取り上げられていて、

興味があったのだが、

先日、matimulog(Comic:男根崇拝とテルマエ・ロマエII) でも取り上げられていて、

これは、読まなアカンやろと。


だがしかし。。。

いや、つまらなくはないのだが。。。

そんなに持ち上げるほどかいな?

というのが正直なところ。


2巻は、買うかどうか迷い中。



でも、わたしは、

どうやら、マンガは「ヘルシング」ぐらい刺激がないと

面白く感じなくなってしまっているようで。。。

あまり他人の参考にはならないかもしれない。。。

 
Posted at 11:56 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
小野紀明『古典を読む』 / 2010年10月10日(日)
古典を読む (ヒューマニティーズ)古典を読む (ヒューマニティーズ)
小野 紀明

岩波書店 2010-06-30
売り上げランキング : 222082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、小野先生。

京都大学法学部の政治思想史の先生です。

大学にいたころは、夢中になって授業を受けました。

サンデル先生にも負けない、すごい授業でした。


で、

今回は、

解釈学。

ディルタイ→ハイデガー→ガダマー

という解釈学の流れと

小野先生の問題意識である実存の問題。

人間学というか、

他者理解というか、政治というか。

そいう言う問題をあつかっているのですが。

今までの本と違い、初学者、高校生でも分かるように書かれたというので、

とても読みやすかったと思います。

でも、内容は損なわれていない。


解釈学的循環という言葉

(部分は全体を理解しないと分からないし、全体は部分が分からないと理解できない。等)

をキーに、 テキストを理解することが根源的に難しい(というか不可能)なことを押さえる。

これを前提に、

それでも、どのように解釈していくのか。

ニーチェの「この人を見よ」をテーマに取り上げて、

分かり易く、書かれています。


このテキストが理解不能であるのと同様に、

他者も理解不能である。

その中で社会を形成する政治。

どのように可能なのかというのが、恐らく小野先生の政治思想史の中身です。

ガダマーの「地平の融合」という概念など、

可能性を探ります。


ハイデガーの「芸術作品の起源」を読んだり、

大学時代に四日谷敬子先生の授業で、

ディルタイやガダマーについての話を聞いていたこともあって

とてもとっつきやすかった。


小野先生の「美と政治」とかめちゃくちゃ面白いんだけど、

激烈難しいので、

こちらがお薦めかも。

特に、平野啓一郎ファンは、絶対読んだ方がいい。

平野啓一郎が小説の中で書いていることが良くわかる。



でも、薄くて高いのが欠点かな。

もっと読みたい!w


 
Posted at 11:41 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
2010年10月09日のつぶやき  / 2010年10月10日(日)
  • 先生!頼みました!次の研究会でのご報告を楽しみしております! RT@norinori1968 法と心理学会で法教育のワークショップが行われる。 Posted at 10:36 PM
  • 【法教育】10/15 富山にて 中部弁護士会連合会大会「法教育シンポジウムのご案内」 http://tinyurl.com/2abn5vv Posted at 08:13 PM
  • 首都圏弁護士会支部サミットin小田原広報ブログ/http://shibu3310.blog129.fc2.com/blog-entry-44.html Posted at 08:10 PM
  • そうです。カッコイイ! RT 奥華子?「時かけ」アニメ版主題歌ですね。 RT @kmuramatsu: 東海道線なう。「ガーネット」いい曲やなぁ。 (via @norinori1968) Posted at 08:07 PM
  • さて、自治会に行こう。 Posted at 06:51 PM
  • つわけで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1話を見た。なかなか。劇伴は完璧だなぁ。 Posted at 05:26 PM
  • 小沢は、説明責任を果たしていないから起訴されても仕方がない、悪いやっちゃ。というのがウェークアップの結論。シンボウって、性格のゆがみが顔に出て来たなぁ。とにかく意地悪そう。 Posted at 10:26 AM
  • うわ。 RT 京都の裁判員裁判では、裁判所が弁護人複数選任を拒否するケースが頻発。自分がそうやられたら「じゃあ自分も辞める。解任せよ」と言うかな。 @ http://tinyurl.com/25qcu42 (via @keita_adachi) Posted at 09:52 AM
  • シンボウに人権とか言われたくない。 Posted at 09:38 AM
  • さて、次は、ウェークアップ。これも録画したので、飛ばしながら。シンボウの顔を見ると腹が立つのでw Posted at 09:37 AM
  • RT 刑訴法322条1項但書は「任意にされたものでない疑がある」だけで証拠とすることができないのだから、「疑い」がちょっとでもあれば証拠にしなけりゃいい。そうすれば検察も可視化せざるを得なくなる。 (via @onishiyoichi) Posted at 09:36 AM
  • 録画したクロ現みた。若狭弁護士、可視化容認にいつの間にか変化?w Posted at 09:33 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 10:01 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
中部弁護士会連合会法教育シンポジウム / 2010年10月09日(土)
さて、

中国地方弁護士会連合会の法教育シンポジウムに続いて、

日 時 平成22年10月15日(金)9:30〜12:30
場 所 富山市 富山第一ホテル 3階「天平の間・白凰の間

にて、

中部弁護士会連合会も法教育シンポジウムを行います。

再び『子どもが学ぶ法の精神』〜法教育の理論と実践の架橋〜

平成15年10月3日、当連合会は、「子どもが学ぶ法の精神」に関する宣言を採択し、子どもたちが社会の中で「生きる力」を身につけるために、自由・平等・正義・公正・責任といった自分をも他人をも尊重する心(すなわち法の精神)を学習する機会を幅広く提供していくことを提言しました。

その後、当連合会管内においては、教員・弁護士・教育研究者らによる法教育研究会での授業づくりや、弁護士による出前授業、ゲストティーチャー派遣など、各地で地道な取り組みが行われています。

他方において、中学校では平成24年度、高等学校では同25年度から全面実施される予定の新しい学習指導要領では、幸福・正義・公正といった法的な価値や原則の理解が社会科の学習内容とされ、これらの視点で社会の諸問題を考えさせることが求められています。法や法制度の知識にとどまらない「法の精神」の学習を求める新学習指導要領の理念を教育実践に反映させるために、教育現場と法律家は、どのように連携を深め、何を実践できるでしょうか。

当連合会は、新学習指導要領のもとでの法教育のあり方を再考し、具体的な授業実践へと架橋することを目的に、標記シンポジウムを企画いたしました。学習指導要領(社会科)改訂のグランド・デザインに関わられた大杉昭英教授(岐阜大学)ほか、法教育の実践に携わる教員、弁護士、学びの主体である生徒らをパネリストにお迎えし、中学校と高等学校における授業実践(会場にてビデオ上映)を踏まえて、理論と実践の両面から意見交換を行います。

教育関係者及び法曹関係者の幅広い御参加をお待ち申し上げます。
中部弁護士会連合会の法教育委員会委員長は、

私が法教育に関与するきっかけを作った、

心の師匠、福井弁護士会の野坂先生です。


というわけで、超行きたいのですが、

残念ながら、予定が合いません。


行ける方は、是非見に行ってください〜。

 
Posted at 21:33 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
法に関する教育推進研究会 / 2010年10月09日(土)
昨日、藤沢は善行で行われた

神奈川県教育委員会・法に関する教育連絡推進協議会主催の

「法に関する教育推進研究会」に行ってきました。

学校教員さんは結構来てましたね。

内容は、

○実践発表。

横須賀市立田浦小学校(小学校1年生)/太田智弘先生
相模原市立宮上小学校(小学校4年生)/松本津一郎先生
川崎市立はるひ野中学校(中学校3年生)/岩渕淳先生

○シンポジウム

コーディネータ:磯山恭子先生(静岡大学教育学部准教授)

パネリスト
石川先生(学校何処だっけ?)
堀本検事(横浜地検)
村松剛弁護士(横浜弁護士会)

もうひと方失念しちゃった。。。。


そんなかんじ。

各実践授業には、

川崎には、種村先生、内田先生、

相模原は、村松剛先生

横須賀には、伊東先生、大友先生と、

横浜弁護士会法教育委員会から強力な弁護士を派遣しています。


どの発表も見たかったのですが、それぞれ別会場でしたので、とりあえず、

小学4年生。

ゴミ捨て場のルールを生徒に調べさせ、

ルールというものを掴ませる。

という内容で、なかなかうまくまとまっていたと思います。

とにかく調べることに時間をかけているなぁと。

最近の流行りなんですかね。

結論的には、ルールは大事だよ。

というところに来ていまして、村松剛弁護士も、小学校の特に中学年であれば、

ルールの重要性に気付いてもらえれば十分で、

批判的に検討できるようになるのはその上の段階でいいのではないか。

という話でした。

しかし、

もう一歩物足りないなぁという気はします。

これが法教育なのかなぁというところ。


その後の質疑やシンポも固定的なやり方で、

悪くはないけど、

法教育を爆発的に普及させ推進しようといのにはちょっと物足りない。

来て下さった先生をグループごとに分けて、

実践発表の教材の改善点を話し合ってもらうとか、

そういう風にあったまった中で、

率直な法教育に対する疑問をぶつけてもらうとか。

なんかもう一工夫あってもよかったかなぁと。


ただ、神奈川県が率先して学校の先生を沢山集めて、この様な会を行ってくれたのは、

大変ありがたいことですね。


 
Posted at 12:15 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月08日のつぶやき / 2010年10月09日(土)
  • ぴぎゃー!RT 新63の修習生に聞いたが,今回の検察起案で収賄罪が出たのか! 検察教官室はどこに行こうとしてるんだ・・・。 (via @uwaaaa) Posted at 10:22 PM
  • 小野紀明先生『古典を読む』 http://tinyurl.com/25m3ct8 まだ途中だけど面白過ぎる。薄くて高いのだけが欠点か。もっと読みたいよ〜!!! Posted at 09:45 PM
  • 行って来た。RT @kmuramatsu: 「法に関する教育推進研究会」のイベント、関内だと思いこんでた。実は善行。あぶないあぶない。 Posted at 07:48 PM
  • 善行ついた。なう。 Posted at 02:21 PM
  • とほほ RT @mana312: 友達に彼氏が京大生の子がいて、その彼氏が、同級生に写真を見せる度「お父さん?」って聞かれるモサさというかオッサンっぷり(1?2浪しただけで20代なはず)で、彼女は飲み会の度にオシャレ男子に「彼氏に着せるからその服ちょうだい!」って言ってる Posted at 02:16 PM
  • 東海道線なう。「ガーネット」いい曲やなぁ。 Posted at 01:31 PM
  • お先「真っ暗」が流行語になる? RT lawyer:突然ですが、弁護士を辞めます http://bit.ly/9jTRF0 (via @matimura) Posted at 12:38 PM
  • て、「君の名は」のことで良いんですよね? RT その台詞で真っ先に連ドラ連想w RT @kmuramatsu バレてるw RT 「ありがとう、君の名前は?」とか? (via @igaki) (via @asty_md) (via @tanakah) Posted at 11:03 AM
  • ググったら、何回もドラマ化してるんですね。 RT その台詞で真っ先に連ドラ連想w RT @kmuramatsu バレてるw RT 「ありがとう、君の名前は?」とか?RT @kmuramatsu (via @igaki) (via @asty_md) (via @tanakah) Posted at 10:59 AM
  • 「法に関する教育推進研究会」のイベント、関内だと思いこんでた。実は善行。あぶないあぶない。 Posted at 10:56 AM
  • 映画の関係じゃないですか? RT TLでは稲田朋美議員が好評だが、以前にブログでボロクソに批判した記憶がある。しかし、何の件だったか忘れた(^^;; (via @motoken_tw) Posted at 10:40 AM
  • バレてるw RT 「ありがとう、君の名前は?」とか?RT @kmuramatsu この前の公開授業はだいぶ意識しましたw RT 「これからの法の話をしよう」 RT (via @igaki) (via @asty_md) Posted at 08:58 AM
  • この前の公開授業はだいぶ意識しましたw RT 「これからの法の話をしよう」 RT @kmuramatsu: 「法」教育という名前がどうも難しそうでとっつきにくいようですw RT @kmuramatsu まず多くの教員に関心を持っていただいて (via @igaki) Posted at 08:34 AM
  • ごもっとも(苦笑)。RT 高校までの学習で、試験に出ない範囲は99.99%忘却されると思うんだけどな。 (via @igaki) Posted at 08:29 AM
  • いまここが一番の課題だと思っています。「法」教育という名前がどうも難しそうでとっつきにくいようですw RT @kmuramatsu まず多くの教員に関心を持っていただいて、次に子供たちにもその知識を広げていただければ、と切に思います。 (via @osugi1967) Posted at 08:26 AM
  • ありがとう。使いにくい〜。戻します。RT プレビューをやめる、というので戻せましたよ。RT @kmuramatsu: ん?戻せるんだ。 RT というわけでデザインを戻した。 (via @igaki) (via @igaki) Posted at 08:05 AM
  • ん?戻せるんだ。 RT というわけでデザインを戻した。 (via @igaki) Posted at 08:03 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
中国地方弁護士会連合会法教育シンポジウム / 2010年10月08日(金)
橋本先生のブログより。

中国弁護士連合会「法教育シンポジウム」。

大変行きたかったのですが、「法の日」イベントのためいけず。残念。


シンポジウム:「法的思考」教育に 中国地方弁護士連、協力呼びかけ−−松江 /島根

 「法教育」の授業や教材作りを弁護士がサポートするきっかけにしようと、中国地方弁護士会連合会が1日、「法教育シンポジウム」を松江市内のホテルで開き、教育関係者を含む約200人が出席した。

 法教育とは一般の人が法や司法制度、これらの基礎となる法的価値を理解し、法的な思考方法を身につけるための教育。11年度から小中学校、高校で順次実施される。

 シンポジウムでは法教育に詳しい橋本康弘・福井大准教授と後藤直樹弁護士(茨城県弁護士会)が講演し、法教育の必要性や要点などを説明した。橋本准教授は教員と弁護士の「コラボレーション」が課題と指摘し、後藤弁護士は「ぜひ学校に行って」と積極的な参加を呼びかけた。

 今年、島根県弁護士会が県立隠岐島前高校(海士町)、島根大付属中学校(松江市)と連携して行った授業の報告もあった。授業に出席した島根大付属中3年、溝辺廉さん(15)が「一人一人の立場を尊重する意思が深まり、多数決などで物事を決めるようになった」と感想を発表した。【御園生枝里】




中国地方弁護士大会/法教育をテーマにシンポジウム/体験した生徒たちが感想を発表

第六十四回中国地方弁護士大会が一日、松江市のホテル一畑で開かれ、法教育をテーマにしたシンポジウムには、約百五十人の弁護士や一般市民が参加した。

 法教育とは、法律自体を指すのではなく、法制度を基礎づける正義や公正の基本原則、価値を身に付けるもので、県立隠岐島前高校、島根大学教育学部附属中学校で実践した授業を会場で紹介した。

 説明には担当した教諭だけでなく、法教育を受けた生徒たちも登壇。隠岐島前高校では法教育授業とともに模擬裁判を実施し、島大付属中学校でもルール作りに焦点をしぼって、架空で苦情が上がっている町内のゴミ出しルールを検討し合った。

 両校の生徒とも大勢の参加者を前に堂々と授業感想を話し、島大付属中学校の三人の生徒たちは、「ルールはみんなが過ごしやすい環境にするために大事」、「ルールはみんなで作るとみんなで楽しい生活ができる」などと発表した。




ゴミ出しのルール作りの授業は、法教育研究会「はじめての法教育」(PDF)に載っている

有名な教材なのですが、実は、やったことはなく、実践も見たことがありません。

私たちの横浜弁護士会では、「カラオケボックスのルール作り」が売り物であり、

ルール作りをするなら、そちらをやってしまうからです。

しかし、全国的に普及するはずの授業案ですから、

是非とも一度どこかで実践を見てみたいです。


それと、橋本先生のご指摘の点、

三人の生徒さんからは、「ルールづくりを学ぶ意義」が報告されました。どうも「ルールを作って学ぶ、そして守ることが大切」といった感想が多く、特に後者が強調されています。生徒さんがおっしゃる感想はだいたい同じようなもので、私としては「ルールを作る、学ぶ意義」はあくまで「自由で公正な社会をつくる=市民の役割」と位置づけそれが重要だと捉えてほしいと思いました。


と言う点は、重要で、あの授業案でどうやってその様に持って行くか、

は、とても大きな課題だと思います。

 
Posted at 12:50 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
お先真っ暗? / 2010年10月08日(金)
Matimulogより。

lawyer:突然ですが、弁護士を辞めます

従って、当然のことだが、独立自営企業としてやっていくのが供給過剰の状況下ではお先真っ暗というのと同様の状況が、弁護士界にもいえるわけである。

では兼業農家ならぬ兼業弁護士になればよいではないかと、テレビでも芸者弁護士とか色々出てくるではないかと、そんな気もする。
しかし、弁護士として登録することは、趣味ないし片手間ないし副業としてやるにはキツイものがあるのも事実だ。弁護士会の会費は相当に高い。


まぁ、当然と言えば当然なのでしょうね。

実は、結構前に、とある先輩弁護士から「お先真っ暗」という言葉を伺ったことがあります。


過度に悲観的になっても仕方がありませんが、

大変お先が明るいと言える状況ではないことは確かです。



 
Posted at 12:42 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月07日のつぶやき / 2010年10月08日(金)
  • なるほど。なんかこの規定こえー。/奥村弁護士の見解16歳少女がAV19作品に出演…元芸能プロ社長を逮捕 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20101008#1286442519 Posted at 10:45 PM
  • あ〜、ビールのおつまみに歌舞伎揚げをいっぱい喰ってもうた。。。痩せたい。。。痩せたいよ〜〜。(無理) Posted at 10:36 PM
  • えっ?!RT なんだって!→姉の免許証で成人装い…16歳少女がAV19作品に出演 元芸能プロ社長を逮捕 - MSN産経ニュース ow.ly/1r3KOd (via @jurists2000) Posted at 10:32 PM
  • ありゃりゃん。どなたか、「子どもの貧困」に行っている先生はおられないのか。。。 Posted at 01:12 PM
  • ひー!家裁は間に合いそうですか?w RT 疲労とかそんなチャチなもんじゃねえ、もっと恐ろしいものの片鱗をみたぜ… (via @45neb) Posted at 01:06 PM
  • もの凄く、よくわかりますw RT @kmuramatsu 支部会員同士で話すと、どの人と話しても、愚痴の言い合いで大いに盛り上がります(w (via @kgoodwell) Posted at 12:44 PM
  • メモ・録画予約しなくては。RT よろしくお願いします。RT @amneris84 ご一緒できて、うれしい RT @yjochi 今週土曜日は、朝、読売テレビの番組に出演予定。 (via @yjochi) Posted at 11:32 AM
  • (続き)例えば、今までは、消費者保護や労働者保護の法律名がいきなりドン!と出てきますが、私的自治、契約自由が原則で、それを修正する原理があるよ。と教える教材などが開発されています。 @korokichi : @osugi1967 Posted at 10:10 AM
  • 中学公民新学習指導要領に「契約の重要性」という文言が入ったことにより、中学生で民法の基礎を教えることは可能になったのではないかと思います。(続く)RT @korokichi : RT 中学・高校で会社法や民法の基礎知識を教えたり、(via @osugi1967) Posted at 10:05 AM
  • 重要かもしれませんねw RT ドラマ制作者にも、ビジ検定2級か、弁護士慣習を義務付けたくなってきた・・(無理を承知の放言ですw) RT マスコミの法的リテラシー (via @osugi1967) Posted at 09:56 AM
  • 確かに小中高で一生懸命法教育をしても、テレビでそれと全く違うことを大人たちがやっているというのは、困りものです。 RT マスコミの法的リテラシーの低さは何とかならんかね(国民の「法教育」を妨げているのでは?)。 (via @osugi1967) Posted at 08:25 AM
  • RT 今日、明日、日本弁護士連合会の人権擁護大会が盛岡であり、全国から集合ですね。私は今回は行けませんが、日弁連の毎年1回の大イベント。 (via @KTets) Posted at 08:02 AM
  • 支部って、本庁とは違う共通の悩みがけっこうありますよね! RT @kmuramatsu 九州でも、今年初めから支部交流会がはじまりました。 (via @kgoodwell) Posted at 07:54 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月06日のつぶやき / 2010年10月07日(木)
  • さて、首都圏弁護士会支部サミットの会議にいこう。。。 Posted at 05:31 PM
  • 手持ちです。三脚検討しますかね。普段は良いのですが、いっぱい併合されてると疲れます。 RT あれ?三脚はお使いにならないんですか? RT @kmuramatsu 国選の謄写してきた。デジカメ。肩こった。。。 (via @tomokazusaito) Posted at 05:25 PM
  • 国選の謄写してきた。デジカメ。肩こった。。。それはそうと、大阪から飛んできた事件、実況見分調書、両面なのにビックリ! Posted at 05:09 PM
  • 法教育といえば、norinori1968先生。でも、原田知世さんのことしかつぶやいていないw RT 【お願い】さて。徐々にフォローの守備範囲を広げて行きたいと思っています。まずは教育関係者、特に小中高学校教育関連の方をフォローしてみたい (via @nyanmayu) Posted at 03:41 PM
  • 検察審査会の議決書、結構斬新というか、違和感あるところはありますよね。批判すべきところは批判すべき。素人がやったかどうかではなく。てかアレでいいとなったら、今後、政治家じゃない人にも影響大きい。 Posted at 03:03 PM
  • なるほどです。3者とも何の疑いもなく性的に刺激されてしまったのですね。。。 RT @kmuramatsu 0歳4ヶ月の事件はさいたま地裁で、争ってない。 判検弁が興奮したということなんだろう。 (via @okumuraosaka) Posted at 02:58 PM
  • 【法教育】橋本康弘先生のブログ「中国弁護士連合会「法教育シンポジウム」 http://yhasimot.exblog.jp/14135887/ Posted at 02:57 PM
  • 同意です。RT 検察審査会が検察の影響下にあるという部分の根拠が不明ですね。RT @aoikabu: @crusing21  TVアサヒのスーパーモーニングで鳥越氏が審査会が検察の影響下にあるから小沢起訴に至ったような発言をしていましたが・・・ (via @crusing21) Posted at 02:52 PM
  • あ、ご指摘ありがとうございます。RT @kmuramatsu 4?6歳だったよ。 (via @okumuraosaka) Posted at 02:32 PM
  • 確か奥村先生が0歳とか1歳とかの裸では、通常人は「性欲を興奮させ又は刺激」されないと争って、ダメだったというのを拝見したことがあるような気がします。 Posted at 01:22 PM
  • 先生以外に適任のかたが思いつきませんが。。。w RT @kmuramatsu だれか教えてあげて下さい。 (via @okumuraosaka) Posted at 01:19 PM
  • 奥村先生のブログ流し読みの知識でつぶやいているので、ご本人からのつっこみが怖いw Posted at 01:13 PM
  • てかなぁ、アグネス氏、児童ポルノの範囲の明確化に一切触れないよなぁ。怖いので息子の風呂とか着替えとか写真・ビデオ撮影できない。大変残念。 Posted at 12:48 PM
  • RT 単純所持罪ができても、奥村弁護士は困らないんだ。保護法益とか罪数とかで裁判所が悩むのと、捜索受けて自殺するとか自殺したとかいうエリート層の話が辛いのと・・・ (via @okumuraosaka) Posted at 12:46 PM
  • RT @agneschan 改正の必要については同感です。sextingを有罪にする規定、ファイル共有を迷わず有罪にする規定とかも考えて欲しいものです。 (via @okumuraosaka) Posted at 12:46 PM
  • 謎過ぎるw RT @kmuramatsu 昨日の朝日の夕刊にも関係者の話として「ごく普通の市民が慎重・公平に議論を尽くし、深い願いを込めた議決だ」という論調の記事が載ってましたね。で、報道機関にこの話を流してる"関係者"って誰なんでしょうね?(笑) (via @h_rei) Posted at 08:20 AM
  • 「白黒つける」とかも。。という気がしていしまいます。陰謀論ですかね?RT 事実なら、物凄いミスリードをした可能性が、RT @kmuramatsu: 本当かなぁ「上下関係で」 RT (via @crusing21) (via @motoken_tw) Posted at 08:09 AM
  • これ本当かなぁ「上下関係で」 RT 小沢氏に関する2回目の審査。審査補助員による説明が審査員にどのような影響を与えたのか。それが気になります。−−代表選当日の小沢氏審査、「議論煮詰まり」議決(読売新聞)http://bit.ly/9AV7uJ (via @crusing21) Posted at 07:38 AM
  • ニコ生が(ある意味)面白いことになっているようだが、寝る。 Posted at 12:42 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月05日のつぶやき / 2010年10月06日(水)
  • 横浜ついたなう。家裁へ。 Posted at 12:51 PM
  • 法テラスの動きはイロイロ気になります。にゃんまゆ先生のツイートに期待。 Posted at 12:09 PM
  • 東海道線なう。 Posted at 12:07 PM
  • いざ横浜。 Posted at 11:20 AM
  • メモ。RT 検審は独自に事実を認定して起訴できるので私はそのように考えませんRT @LedLine: @crusing21 郷原氏の @nobuogohara 「不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴相当議決を行うことは許されない。via @crusing21) Posted at 11:15 AM
  • えっ!? RT へー、接見禁止になってないんだ。信じられない。それこそ異例だと思う。RT @ken_kataoka: この記事を読み、マスコミ各社の接見が殺到すると思われRT 淡々と説明するだけと前副部長 否認事件で異例の接見 (via @motoken_tw) Posted at 10:44 AM
  • 当然ですね。RT 検察幹部だからといって、被疑者の立場に立たされた以上、最大の防御をするのは当然のことと思う。驚いたり批判するに当たらない。たしかに苦笑程度は出てくるけど。 (via @motoken_tw) Posted at 10:40 AM
  • うへぇ。自由財産拡張。 Posted at 09:51 AM
  • 郷原先生のポスト、たしかに、検察審査会が検察が処理していない事件も起訴できるとなるとおかしな話ですね。公訴事実の同一性の範囲で、訴因変更できたりしないのかしら?謎がイッパイ。 Posted at 09:03 AM
  • RT (続き)検察の公訴権独占の例外として検察審査会議決による起訴強制が認められている趣旨に照らして、不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴相当議決を行うことは許されない。 (via @nobuogohara) Posted at 08:31 AM
  • 民意は無視できないから、有罪の可能性は6〜7割はある。とか言ってましたねw RT またフジテレビは若狭弁護士か。しかも(失礼ながら)信じられないくらい的外れなコメントなんだけど…。 (via @nyanmayu) Posted at 08:24 AM
  • を〜、とくダネ、2回の検審、総勢22人の民意は無視できないと。なるほどね〜www Posted at 08:21 AM
  • ああ確かに、「小沢氏、起訴を受けて議員辞職すべきか?」って世論調査しそうw もう好きにやればいいと思うけど。 Posted at 07:37 AM
  • はい。これらを学校の先生が教えるのは難しいのではないかと思います。RT ああ、先生は法教育を推進していましたね。RT 推定無罪と黙秘権と。 (via @crusing21) Posted at 07:23 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月04日のつぶやき / 2010年10月05日(火)
  • ぜひ、先生も学校行きましょう!RT 推定無罪と黙秘権と。是非、小学校から教えて欲しいですね。RT @Ichy_Numa: 小学校から、「推定無罪の原則」を教えないと。@LedLine @futonorito @taka_19682002 (via @crusing21) Posted at 10:46 PM
  • うわ、ついに来たなぁ。 > ケータイの魅力をプラス!おサイフケータイ付きスマートフォン「IS03」 http://tinyurl.com/2cykrns Posted at 10:20 PM
  • なるほどw RT @tucan: やっぱりベイスターズは、twitterに買収してもらって、ホエールズに名前を戻してほしい。 Posted at 10:10 PM
  • 確かにトンデモな話が飛び交っているので「陰謀論」というのも分かるが、直接証拠がなけりゃ、なんでもかんでも「陰謀論」に押し込めようとするのもなぁ。。。 Posted at 09:43 PM
  • なるほどねー。 >47NEWS 小沢氏への検審起訴議決要旨 http://tinyurl.com/2ewrwhl Posted at 08:54 PM
  • あ、そうなんですか。 RT 検察官役の指定弁護士です。RT @Tiiduka: @crusing21 地裁で無罪判決となった場合、だれが控訴するのでしょうか?検察?検察役の弁護士?? (via @crusing21) Posted at 08:29 PM
  • 多少ですけどねw RT イクメンですね!RT @kmuramatsu: みなさんが働きまくっているところ申し訳ないけど、、私は、今日は一日休みをもらって坊やの2歳検診に行ってきた。そういうのもいいかな。と。 (via @complexnum3er) Posted at 08:27 PM
  • 小沢氏起訴については、あんまりガタガタいってもなぁ。。。すればいいじゃんというか、そういう制度だよねという。ここで制度がどうとかというと小沢信者扱いされちゃいそうだし。。。 Posted at 08:26 PM
  • 懐かしい。確か一番安いおかず。良く食べた。 RT ちなみに正式名称はササミチーズカツではなくササミチーズフライです (via @igaki) Posted at 08:18 PM
  • w RT ヒマじゃなーいっ!そう見えるかもだけど、ちがうもん。 RT @logout1978: シンプルに「暇人」でいいんじゃないでしょうか。 RT @nyanmayu: そうするとやっぱりツィッターする人は「ツイッタラー」 (via @nyanmayu) Posted at 08:17 PM
  • みなさんが働きまくっているところ申し訳ないけど、、私は、今日は一日休みをもらって坊やの2歳検診に行ってきた。そういうのもいいかな。と。(検審と誤変換するところだったぜ。) Posted at 07:48 PM
  • RT 検察起案なのに、「この共犯者供述やあの参考人調書も捜査官の作文なんじゃないか」と疑心暗鬼になった…。裏付けのない迫真性は文章力に依るとこが大きいからあてにならんよなあ。 (via @sabalog) Posted at 07:38 PM
  • 明日のとくダネとか、どれだけ小沢氏がけちょんけちょんに言われるか楽しみです(ある意味)。やっぱみのさんが一番すごいのかな? Posted at 06:49 PM
  • 強制起訴となった事件、気が早いが無罪となったら控訴するかどうかは誰が判断するのだろう? Posted at 06:27 PM
  • へぇ。 RT 民主主義は金でうごかせるものであっちゃいけない。そこ間違えてる人に議員やらせる国民も悪い。 (via @dimnana306) Posted at 05:53 PM
  • RT 村木さんにはプロップのなみねえはじめ、信じてる人もいっぱいいた。それは立場の力でも、だれかさんみたく金の力でもなく、村木さんの人格の力でしょ。 (via @dimnana306) Posted at 05:51 PM
  • RT 村木さんを起訴したのは検察。でも小沢の起訴は一般国民が決めたもの。そう考えると、一般国民には理解される金の使い方じゃなかったという点では小沢に責任はあると思う。むしろ村木さんと一緒にするな… (via @dimnana306) Posted at 05:50 PM
  • 坊やの二歳検診に来ているのだが、めちゃくちゃカオス(笑) Posted at 02:48 PM
  • RT @fladdict: ポルノなら仕方ないな。 RT @koizuka: 面白い理由で消して来たなw:尖閣衝突、証拠ビデオにうっかりポルノ上書き http://j.mp/afry9V Posted at 11:49 AM
  • う〜、人権大会行きたかったなぁ。。。金曜に横浜で法教育のイベントがあるので断念。 Posted at 11:22 AM
  • それって、逆効果のときもあるんじゃ。。。「絶対するなよ!絶対するなよ!」RT 特捜の検事が被疑者に「奥村弁護士には絶対相談しません」という念書を書かせたという話を聞いた。一部えん罪の執行猶予判決になっている。 (via @okumuraosaka) Posted at 08:43 AM
  • ローを卒業して、取調官が過ちを犯さないという固い信念に基づいて発言しているものがいるのだが、どうしたもんだろう。 Posted at 08:01 AM
  • RT @simakazu: 月子!半分終わったら もう90%終わったと同じだ! RT @sciencepoemer: @simakazu 今日までに提出の仕事がまだ半分しか終わっていません。先生私に何か言葉を下さい! Posted at 06:34 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
一人一票 / 2010年10月04日(月)
大変興味はあったのですが、

法の日の授業までは、まったく他のことが手につかないというか、

まともに頭に入ってこない状態でしたので。。。

国民の権利である選挙権。


司法試験の受験生通説も、一票の格差は、2倍までOK。

伊藤塾でもそう教えてもらっていましたし、

あんまり疑いを持っていませんでした。

重要な権利だけど、

いろんな技術的な問題もあるし、まぁ、2倍まではしゃあないな。

と。



でも、言われてみると、確かにおかしい!

「清き0.6票」はどう考えても。

なんで、いままで、そう思わなかったんだろうって、

不思議に思います。


すこし、このことについても勉強したいと思います。

一人一票実現国民会議

 
Posted at 13:12 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
2010年10月03日のつぶやき / 2010年10月04日(月)
  • YMOは、yes,mama ok?の略でいいんじゃないだろうか? Posted at 09:43 PM
  • そうですね。人権侵害だ!という人がいるのは理解できるけど。 RT あっちでもこっちでも簡単に「押し付けないで」って言いすぎだ(別に押し付けられて無いのに)と思うけど、これはやっぱり押し付けだよね。 (via @sasaiicco) Posted at 09:08 PM
  • 来るとこまで来たなぁ。 RT なんということでしょう〜RT @chariiin: これがCGだなんて… http://p.twipple.jp/AYSJ3 (via @kengokiryu) Posted at 09:01 PM
  • 異なる感じ方考え方に対してあまりに狭量すぎますよね。 RT 民族浄化につながる思想を感じます。RT @kmuramatsu: アダルトビデオぐらいあってもいいじゃないと思うのだが。。。 (via @kengokiryu) Posted at 08:14 PM
  • って、「STAR DRIVER 輝きのタクト」http://www.star-driver.net/ 完全に忘れてた!にゃー!!来週からは録画。 Posted at 08:03 PM
  • アダルトビデオぐらいあってもいいじゃないと思うのだが。。。行政が、アダルト浄化に乗り出すって。。。どうなっちゃうの? Posted at 08:02 PM
  • さらに意味不明なのは、ここに「目標値」なるものが設定されていること。現状値を38.9%とし目標値は50%。すなわち、市民の半数が「アダルト向けメディアは人権侵害」であると考えるようになることが目指されているのだ。 Posted at 07:49 PM
  • ここで「市民が、互いの性を尊重し合うとともに、心身の健康について正しい知識を身につけ」ている社会を目指すとして「アダルト向けのDVD・ビデオやゲーム等で、女性の性が商品化され、人権が侵害されていると思う人の割合」を増加させることが目論まれているのである。 Posted at 07:49 PM
  • またまた昼間さんの記事。正座して読もう。 RT @cyzo: 【記事】 アダルトメディアは女性差別か? 思想を押しつける横浜市の男女共同参画事業 http://bit.ly/dh23aK Posted at 07:46 PM
  • 山口刑法人気なんですね。私が学部生の頃は、山口先生の本はまだありませんでした。刑法ゼミで山口先生の雑誌連載(総論)を担当者を決めて回しましたが、こんな難しいの分かるなんて東大生は凄いなーという感じでした。 Posted at 06:35 PM
  • 二日酔い過ぎ。なんか昨日は酔っぱらい過ぎて先輩弁護士にご迷惑をおかけしたかすかな記憶が。。。ヤバイ。。。自己嫌悪。 Posted at 04:16 PM
  • 彼らは、周りに大人がいてもへっちゃらですねw私の方がテンパっていましたw RT お,私の母校の兄弟校が対象だったのですね。大人に囲まれる授業には慣れているので発言も活発だったろうかと思います。 RT @kmuramatsu: (via @koganei_hyogo) Posted at 08:48 AM
  • 昨日の法の日イベントの様子を、札幌の綱森弁護士がUPしてださっています> http://tuna-lre.jimdo.com/ Posted at 08:41 AM
  • 橋本先生のブログにあるように、学級会で作ったペナルティを遡及的に適用していいのか?というのは、私は生徒さんから引き出すことが出来ず、ちょっと難しいかな?と説明しました。教えるのも難し〜! Posted at 08:34 AM
  • 私の授業を宇都宮会長もご覧になっていたのですが、むしろそれより、橋本先生や江口先生といった教育学の先生がご覧になっているのがプレッシャーでしたw Posted at 08:32 AM
  • 【法教育】というわけで、私の授業の内容がもうUPされています。ハズカチー!橋本先生のブログhttp://yhasimot.exblog.jp/14136005/ Posted at 08:31 AM
  • 実は、私の模擬授業の前に、30分程、宇都宮会長が講演をされました。宇都宮先生がなぜ弁護士を志し、どうしてサラ金や貧困と闘うようになったか。いつものとりたてのテープ(「腎臓うれや〜!」ってやつ)も披露してました。生徒さんも物凄く興味をもって聞いていました。 Posted at 08:26 AM
  • 「掃除をサボった人はグランド10周」というルールを学級会で決めたらどうだろう?というように生徒さんに投げかけ、発言してもらう中で問題点に気付いてもらえ。。。たと思いたいw Posted at 08:24 AM
  • 「掃除をサボった人はグランド10周」というルールを学級会で決めたらどうだろう?というように生徒さんに投げかけ、発言してもらう中で問題点に気付いてもらえ。。。たと Posted at 08:22 AM
  • 授業は、生徒さんが積極的に発言してくれて私のつたなさを、フォローしてくれまして、なんとか形にはなったと思います。 Posted at 08:17 AM
  • ちなみに昨日のイベントはちょっと集客が。。。学校の先生に模擬授業を見てもらおうという趣旨だったのですが、学校の先生からすると時期が悪過ぎる!運動会やら文化祭でそれどころじゃない!ということだそうですwでも法の日は動かせないしなぁw Posted at 08:13 AM
  • 肩の荷がすっかり降りて、飲み過ぎてしまいましたw Posted at 08:00 AM
  • 病みつき?!いや楽しかったですけど、授業前は緊張しました(笑) RT @kmuramatsu お疲れ様でした。公開授業、きっと、病みつきになったことでしよう。 (via @gogofairbear) Posted at 07:58 AM
  • 明確なルールか、バランスは取れているか、必要性はあるか、人格を侵害するような罰ではないか。。。事後法はダメだよね。といったはなし。 Posted at 07:44 AM
  • 昨日の授業は、じゃあ、ルールを守らない人はどうするの?と掃除当番をサボる人がいたら君たちどうする?というような話からルールやペナルティについて考えてもらいました。 Posted at 07:41 AM
  • 一度プレ授業を行い、サッカーのルールを見ながらルールはどうして守らねければならないか?を確認しまた。 Posted at 07:40 AM
  • 昨日は、日弁連に学芸大附属小金井小学校の生徒さん30人に来ていただいて、私が講師役で模擬授業(公開授業?)を行いました。 Posted at 07:40 AM
  • の、飲み過ぎました。二日酔い。。。 Posted at 07:35 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
『法の日』週間記念イベント−法教育模擬授業− / 2010年10月03日(日)
昨日は、

第51回「法の日」週間記念行事が行われました。

今年は、法務省、日弁連ともに法教育をテーマにしようということで、

K小学校6年生の生徒さん30人に日弁連まで来ていただき、

法に関する話や授業を行い、その様子を教育関係者等に見ていただくということになりました。


まずは、日弁連会長の宇都宮先生に生徒さんたち向けに、講演をして頂きました。

「弁護士を生きる」というタイトルで、

先生の生い立ち、漁村で、魚をとって、海で泳いで過ごした少年時代の話、

弁護士を目指した理由。

弁護士になってから、サラ金問題、貧困問題に取り組むようになった経緯。

有名なとりたてのテープ(「腎臓売れや!コラ!」ってやつ)を再生したりしながら、

生徒たちにやさしくお話して頂きました。

グレーゾーン金利というのは、ちょっと難しかったかな?とも思いましたが、

生徒たちは一生懸命聞いていて、先生の姿になにか感じるものがあったようです。


つづいて、私にとってのメインイベント。

K小学校6年生の生徒さん30人に、

私が模擬授業(公開授業)をしました。

公開授業の前に、一度K小学校に伺って、プレ授業をしていました。

そこで、授業は、プレ授業で確認したことの振り返りから入りました。

身近なルールを確認し、そのルールを皆は何故守るのか?

サッカーのルールを皆が守るのは、みんながより楽しくサッカーをするためであるのと同じように、

みんながより快適に生活するためだよね。

という前回の授業を確認。


そのあとは、「学校の掃除当番をサボる人がいたらどうするか。」

ということを生徒さんと一緒に考えていきました。

生徒さんに何人か話してもらうと、ペナルティ、罰のようなものも挙がりました。

そこで、プレ授業でサッカーを扱ったので、サッカーの反則とペナルティを例に、

ます、ペナルティって何のためにあるのか?ということを考えてもらいました。

反則をした人自身に反省してもらい今後反則をしないようにしてもらう。

という点と、

サッカーに参加する人みんなが、ルール違反をしないようにする。

ということを確認しました。


生徒さんが出してくれたアイディアのうち、とっかかりとして、

「サボった人にもう一度、その場所を掃除させる」

というのはどうだろう?と問いかけると

すぐに他の生徒さんから

「掃除をサボるような人に、もう一度させても、またサボるだけ」

と答えが返ってきます。そこで、私が、

「なるほど〜、いい所に気付いたね。ルール、そしてペナルティを考えるとき、実際に効果があるかどうか、は物凄く重要だよね。」


こんな感じで、後は、私が、サボった人に対する珍妙なペナルティを次々生徒さんに提案し、

生徒さんから、ダメだしをしてもらい、正しいルールやペナルティが本来備えていなければならない

重要な点を確認していきました。

詳しい様子は、橋本先生のブログ「法の日イベント。」や、法教育委員会の若手のエース札幌の綱森先生のサイトにも採り上げていただいています。

最後は、ペナルティってルールを守らせるには、いいものと、思うかもしれないけれども、

あまりに細かいことまでルールとペナルティで縛ってしまったら、教室や社会はどうなるだろう?

ルール違反が無いかどうかお互いに見張りあって、凄く息苦しくないかな?

ルールって、最初に確認したように、皆が快適に過ごすためのものだっだよね。

今日確認したのは、掃除当番のルールだけど、それは社会のルールでも法律でも同じだよね。

と言った感じでまとめました。

そのあと、私は、生徒と別室に移りアンケートを書いてもらったり、感想を聞いたりしていまいた。

その間、会場では、担当の副委員長茨城の根本先生と、札幌の綱森先生が、

事後解説をして下さいました。

残念ながら私はこの解説を聴けなかったのですが、

綱森先生のトークが大変素晴らしかったと伺いました。

ぜひともビデオで確認したいなぁと思います。



橋本先生のブログにあるように、特に事後法の禁止。

つまり掃除をサボったAくんに対して、学級会で決めたペナルティを課してはならず、

ルールを決めた後にのみ適用する。

これは、もともと難所だとおもっていたのですが、

やっぱり、生徒さんから引き出すことは難しかったです。

ルールとペナルティがあらかじめ明示されることによって自由が保障される。

というところを何処かで示しておけば、引き出せたでしょうか。


明確性のところも、もうちょっとすっきり解説できればよかったなと反省しています。

ルールが不明確だと何が不便なのかもう少し丁寧に扱っても良かったなと思います。


こういうテーマ、とくにペナルティを扱ったのは、

法教育は、ルール作り、模擬裁判が結構よく行われていて、

最近は、私法(契約)の授業が流行っている。

(中学公民の学習指導要領に「契約の重要性」という文言が入るからですが)

そのなかで、刑事の実体法というか罪刑法定主義的なところって

あまり教材や授業例がないかな。

と思って組み立ててみました。

いままであまり例がなくても、

人権、自由と関連する重要な分野だと思っています。

この狙いが今回の授業でうまく生徒に伝えられているか

小学6年生で扱ったのは適切だったか等、

これから検討していかなければならないと思います。


それにしても、橋本先生のブログにもありますが、生徒さん達がとても良く出来て、

私が授業に不慣れな点をフォローしてもらえました。

(教育実習生がいっぱい来るから不慣れな授業にも慣れっこなのかな?)

附属の学校なので、大人たちに囲まれて授業というのも慣れているようで、

むしろ私の方が緊張していたみたいです。

まだまだ私は未熟ですし、教育については専門的に学んだこともないので、

至らない点も多かったと思いまっすが、

素敵な生徒さん達と授業をさせていただいたおかげで、

とても楽しかったし、私自身、本当に勉強になりました。

K小学校のみんな、忙しい中、一緒に授業をつくってくれて本当にありがとうっ!



それはそうと、猛烈に宿酔いです。

肩の荷が降りてホッとし過ぎたのか、飲み過ぎました。

0次会、懇親会、二次会と飲んで、

二次会ぐらいから記憶が無い。多分、事務局長が、電車に放り込んでくれたのだと思いますが、

どうやって電車に乗ったのかも覚えてない(大汗)

ご迷惑をおかけした方々、ほんとうにスイマセンm(__)m


 
Posted at 16:06 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月02日のつぶやき / 2010年10月03日(日)
  • しまった。外むき座席、カーテンしめられなくて眩しいし、シートもリクライニング出来ない。普通にこだまにすればよかった(笑) Posted at 09:45 AM
  • 今日は珍しく踊り子で東京に。 Posted at 09:41 AM
  • うわ、財布に金が入ってない(笑)。 Posted at 09:28 AM
  • さてさて、今日は日弁連で法教育の授業、講師をします。私にはまだ荷が重いとも思いましたが、思いきって引き受けました。気合をいれなければ。 Posted at 08:20 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月01日のつぶやき / 2010年10月02日(土)
  • でもここまで来ると、証拠一覧表すら改竄されるかもしれない。という疑いを持たざるを得ない。 Posted at 10:35 PM
  • RT 検察は公益の代表者なのだから、有罪の証拠も無罪の証拠もそのまま出すべきだ。せめて、弁護人が要求したらすべての証拠を開示するという制度にしないと、重要な無罪証拠があるのにそれが表に出ないまま有罪判決が出ちゃうことだってあり得る。 (via @onishiyoichi) Posted at 10:33 PM
  • 斬新!w RT 別の国の検事をもってきたらどうか。隣国とか (via @saimarusan) Posted at 10:27 PM
  • てか、京都地検は次席が欠けちゃうけど、大丈夫なんかしら。 Posted at 10:25 PM
  • 私もアルファロメオを見るたびに、いつ口部分が縦にさけて肋骨っぽい何かが飛び出すかと怯えていますw RT 怖いです?(゚д゚lll)(via @nataconnata) Posted at 10:01 PM
  • うえへっへっ。 Posted at 09:45 PM
  • 弁護士会と最高裁のイベントもありますぜ。弁護士会も法教育がテーマです。RT ほう…。RT @hounavi: 第51回「法の日」週間記念行事の実施について http://j.mp/cazyu3 (via @mairju) Posted at 09:45 PM
  • RT @hounavi: [Web] "10月1日は「法の日」です。「法の日」は国民の皆様に,法の役割や重要性について考えていただくきっかけ" - 法務省|第51回「法の日」週間記念行事の実施について http://j.mp/cazyu3 (via @mairju) Posted at 09:44 PM
  • 相変らず。 RT @invisible__moon: @s_ohtsuki 相変わらずっつーか本当に嫌になる…: Togetter - 「【非実在青少年規制】本日の都議会報告【都条例改悪】」 http://t.co/Rk5o4wT Posted at 09:29 PM
  • 私はメガテンのヴェータラ http://tinyurl.com/2dc87tq を思い出します。RT アルファロメオの顔をパタリロの口みたいと言ったら、激しく怒られたσ(^_^;) (via @nataconnata) Posted at 08:35 PM
  • お好み焼き、ときいて、京都のモダン焼きフジhttp://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001821/ を思い出した。一回しか行ったことはないが、同級生はかなり足繁く通っていた。 Posted at 08:30 PM
  • ゼロワンとかつて呼ばれた支部の話題がありましたが。首都圏の支部も、本庁に比べて裁判所の物的人的な基盤が十分でありません。例えば、政令指定都市相模原の相模原支部は合議体の裁判ができません。とほー。そこで支部サミット。http://shibu3310.blog129.fc2.com/ Posted at 07:53 PM
  • いいなぁ。RT 箱根なう (via @45neb) Posted at 07:39 PM
  • RT@yjochi @motoken_tw まったく何もしなかったとは考えにくく、作為は、おそらくあるのではないかと思います。嘘の報告書を作らせたとか虚偽報告したとか。 Posted at 07:31 PM
  • RT@motoken_tw @yjochi 基本的な証拠は言った言わないの供述。そして不作為犯。悩ましいですね。 Posted at 07:31 PM
  • RT 検察の情報ってあんなに漏れて大丈夫なんでしょうか。事件も不思議ですが,マスコミ報道も不思議すぎてついて行けないです・・・。 (via @sirarei) Posted at 06:49 PM
  • RT 大阪特捜の事件は大阪地裁に立件するのかと思いますけれど、最高検の検事が大阪地方検察庁検察官事務取扱検事とかになって公判立会するのですかね。。 (via @cms201002) Posted at 06:26 PM
  • RT 沖縄明治乳業のWHITEっていうミルクのアイスを大量に購入したいんだけど。うまいから。でもサイトにも載ってない。 (via @neko1863) Posted at 05:54 PM
  • 絵を撮りに来てくださいってことでしょうかね。 RT @kmuramatsu いわゆるリークなんでしょうね。誰かがゴーサインを出したという。 (via @motoken_tw) Posted at 04:52 PM
  • 「逮捕へ」ってどういうことなんだろう? Posted at 04:41 PM
  • あすは、法の日の記念行事が行われます。 RT 今日は法の日(´・ω・`)新聞に知ってる弁護士の先生がいっぱい(´・ω・`) (via @gingawokakero) Posted at 03:32 PM
  • 弁護士会館の灰皿も撤去されちゃうし。。。とほほ。 Posted at 03:04 PM
  • 神奈川は吸える場所がほとんど無いですけどw RT パイプの甘ったるい臭いはより好き嫌いが出そうな気がします。RT @kmuramatsu: をを、心強い。 RT パイプ(via @kappamark) (via @complexnum3er) Posted at 03:01 PM
  • をを、心強い。でも、似合わないんですよね。私。もう少し貫禄をつけないとw RT パイプは密かにブームですね。私の周りでは。RT @kmuramatsu: 私もこれを機にパイプに再チャレンジするつもりです。 (via @kappamark) Posted at 12:00 PM
  • 事務所近辺(すぐちかくの市民会館)はJCの全国大会で大変にぎわっています〜。 Posted at 11:55 AM
  • 駅で喧嘩。片方が刃物もっていた。110番かけてる最中におまわりさん到着。 Posted at 09:56 AM
  • さて、10月です。私は10月登録なのでついに弁護士になって丸々5年になってしまいました。(正確には10月4日登録のようですが)早い、早過ぎる。というわけで、また気持ちを引き締め直してがんばります。とにかく事件も会務も家庭も忙しいが、勉強をしよう。 Posted at 08:08 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月30日のつぶやき / 2010年10月01日(金)
  • えRT キモイってレベルじゃないぞぉ RT @Nasupl: うおおおおなにこれきもいいい RT @yuna_digick: 道行く人が,きめえw っていうiPhoneの充電ケーブル.http://bit.ly/bBPF6T [家] (via @xerderx) Posted at 11:58 PM
  • 法律系のTLには腐女子狩りの話題はあまりないなぁ。。。 Posted at 11:56 PM
  • この携帯煙草ケースが、もうひとつ使えない。。。ぽろぽろこぼれている気がする。。。 Posted at 11:04 PM
  • 上手くなったら、ポルシェのパイプが欲しい。。。5まんえん〜。 Posted at 11:01 PM
  • なるほどです>再チャレンジ。私はラールセンのコンパニオンをつかってます。 RT 仲間が(^-^)。お店の方によると再チャレンジ組がかなりいるそうです。良いタンパーがなかった、、、 (via @cochonrouge) Posted at 11:00 PM
  • 私もこれを機にパイプに再チャレンジするつもりです。 RT タバコ値上がりで5カートンを買いだめ。パイプに戻そうかなとも思い、稲毛まで買い出しに。ついにタバコは「病気」にまでされた。そのうち犯罪にされるのだろうか。 (via @cochonrouge) Posted at 10:49 PM
  • をっ! RT おおっ小野不由美さんのゴーストハントシリーズ復刊?わたしはティーンズ文庫版を全部持ってる(自慢)。あれ絶版で凄い高値になっちゃって、色んな人に貸してって言われた。 (via @mittochi) Posted at 10:47 PM
  • ヒュミドールですね。 RT 高い葉巻には保管用の箱や部屋、パイプにはジャーがあります(^^ゞ RT @yuyu_de_gozaru: JT曰く、「湿気と乾燥を避ければ、今日のうちに買い込んでも10ヶ月は風味がもつ」 (via @cochonrouge) Posted at 10:45 PM
  • 丼サミットおだわら http://www.0465.net/blog/mall/index.html?page=3422 結構おいしそう。土曜日は東京にいかなきゃいかんのだよなぁ。。。 Posted at 10:22 PM
  • 小田原?「丼サミット」ですか? RT ボッソと聴きたい。土曜日は小田原ですが。RT @nan5o (via @takahamu) Posted at 10:03 PM
  • ギャフン!RT 煙草が原因で病気になった場合、全額自費でお願いしますw RT @kmuramatsu ポジティブに国に貢献していると思いこみます!w RT 頑張って、納税してください(^_^) RT でも絶対やめないw @k_aratani (via @lawyerhalu) Posted at 09:31 PM
  • うう。そうだ!ポジティブに国に貢献していると思いこみます!w RT 頑張って、納税してください(^_^) RT @kmuramatsu: TLには煙草の話がちらほら。私は日に4〜5本しか吸わないが、値上げはキツイ。でも絶対やめないw (via @k_aratani) Posted at 09:26 PM
  • TLには煙草の話がちらほら。私は日に4〜5本しか吸わないが、値上げはキツイ。でも絶対やめないw Posted at 08:01 PM
  • あ、のはなしさんが出てるんですね〜。ってすいませんw RT 伊集院光バリアーを突破して現在14位。 http://plixi.com/p/47917781 (via @isologue) Posted at 05:54 PM
  • ありがとうございます〜。無事帰宅です。RT 気をつけて孵ってください。 RT @kmuramatsu: 今日も、風邪気味なので限界。帰る。孵る。蛙。 (via @lawyerhalu) Posted at 05:44 PM
  • 今日も、風邪気味なので限界。帰る。孵る。蛙。 Posted at 05:09 PM
  • 大阪地検の件、あずまんのつぶやきなんてつぎゃってどうするw 落合先生とモトケン先生のツイートをまとめた方が読みがいがある。郷原先生と、山下先生を加えても可? Posted at 05:08 PM
  • ときメモ懐かすぃ。如月さんラブ。文芸部verと演劇部verがある。 Posted at 04:20 PM
  • わたしの某友人が良く祭りになっているのは。。。。自業自得か?w Posted at 03:21 PM
  • なるほど。RT 主張の当否は別にして、この指摘はある程度当たっているのでは「ゆのみPを叩いてる俺達スゲー(キリッ!)」と悦に入りたいだけなんじゃなかろうかと思ってる。」RT @NEWS_0: (via @motoken_tw) Posted at 03:21 PM
  • 結構かかりますw RT 気の重い裁判が続くと、体調まで悪くなる…まるで、登校拒否時だ(笑)。 (via @ononnon) Posted at 12:59 PM
  • 楽しみ>ほぼ全てのシリーズを網羅したモビルスーツが登場、『ガンダム無双3』12月16日に発売日決定 | インサイド http://t.co/mtS1Xkq via @INSIDEjp Posted at 10:34 AM
  • ハハハ、まさかぁw RT 【大変なお知らせ】あと15時間余りで9月終了。 (via @hKodama) Posted at 09:56 AM
  • さて、メールの要件を片付けた。お茶いれよー Posted at 09:50 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.