日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
2010年09月29日のつぶやき / 2010年09月30日(木)
  • あーあ。 Posted at 10:18 PM
  • RT @dominus_noster というか、「普段接見交通を悪用してさんざん捜査妨害」ってどのような事例を念頭に置いているのか全く理解できません。 (via @sabalog) Posted at 09:45 PM
  • 超期待!RT 【再告知】ゼロ年代珠玉のアニソンSP、12月再放送が決定いたしました!ライブを増量再編集し、放送時間延長でお届けいたします。 http://www.nhk.or.jp/n-stadium/anison/ (via @nhk_zeroanisong) Posted at 09:07 PM
  • @janjun031 :@terayasan 次は、ライディーンかグレンダイザーかなと思っていましたw Posted at 08:16 PM
  • 「もってけ!セーラー服」とか2歳児には難しいでしょw今のところ、ほかはマジンガーZとコンバトラーV。RT @kmuramatsu 随分レトロなアニメの主題歌ですねえ。 (via @janjun0314) Posted at 07:46 PM
  • 喉が痛いのに、坊やは「がんがんがんがん!」と教えたばかりのゲッターロボの歌を歌うようにせがんでくるし。 Posted at 07:33 PM
  • まさに!つらい〜。RT 今回の風邪は熱はあまりでないが、喉にくる。 (via @sura81) Posted at 07:32 PM
  • 朝鮮総連事件について、軽く触れていましたが、せっかく落合先生なんだから、もうちょっと触れれば良かったのに。 Posted at 06:52 PM
  • ミヤネ屋、落合先生の出ているところは見終わった。FDの問題と船長の問題両方ということで、落合先生長時間御出演。カッコイイ!でも、ミヤネの司会ぶり、他のコメンテータが余計な口をはさむ上、両事件をいったりきたりして、ややピンボケ気味。 Posted at 06:51 PM
  • 某消費者金融の件。昨日TLで流れていた、中断の条文を、訴訟を抱えていた弟弁に、こんなの常識だよとばかりに得意げに教えてあげたw Posted at 05:55 PM
  • 某事務所の宣伝をRTで拡散する気にはならない。みなさん、きちんと会って相談してもらえる身近な弁護士さんも頼りになりますよっと。 Posted at 05:53 PM
  • ミヤネ屋を録画したので、見るのが楽しみというか、見るの初めてかも。はるか昔、高校時代は宝塚に住んでいて、おはよう朝日ですを見るのが日課だった。ミヤネさんを見るのはそれ以来? Posted at 05:49 PM
  • 喉痛い。脚の筋肉がだるい。やばすぎ。完全に風邪だなぁ。今日、午後は予定が入っていなかったので、早引きして家で寝てました。むぅ。起案がたまってしまう〜。 Posted at 05:47 PM
  • ずいぶんタイムリーな。 RT エリートというものを信用してはならない。なぜなら彼らの忠誠心は己の出世にのみ向けられているからである (via @Hiiitler_Bot) Posted at 11:56 AM
  • 私も今やってますが、今のところ無い。不思議。 RT 武富士案件を洗い出してみたら,思いのほか少なくて,隔世の感。 (via @hKodama) Posted at 11:09 AM
  • ヒドイRT なるほど RT @works45 そりゃ、日常茶飯事だから。 RT @todamanabu:RT @amneris84: 合掌 RT @montagekijyo 河上和雄弁護士「組織的隠蔽はなく、事の重大さを認識していなかっただけ」 (via @amneris84) Posted at 10:58 AM
  • あ、私も開廷表見に行こうかなぁ。RT 開廷表を見ると、 武富士相手の過払金返還訴訟がある。傍聴していこう。 (via @tou_jin) Posted at 10:56 AM
  • なるほど。名前がつくほどメジャーな攻撃方法に。 RT @NobiAgari: 「児童ポルノ・アタック」に懲役 12 年 http://bit.ly/9YjT50 Posted at 07:36 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月28日のつぶやき / 2010年09月29日(水)
  • 大変だ!先生大忙しですね。 RT 沖縄とか大阪に連れて行かれるんだぜ QT @asahi: ネットに児童ポルノ、一斉摘発 18人に公然陳列容疑 http://t.asahi.com/f33 (via @okumuraosaka) Posted at 10:24 PM
  • 法務省、毎年のことなんだけど、法教育シンポジウムの告知は、絶対2カ月切らないとWebにはUPしないのね。ちゃんとやる気あんのか〜。 Posted at 09:21 PM
  • 【法教育】法の日フェスタ〜法を身近に感じてみよう〜 in 赤れんが  主催:法務省・最高検察庁 http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/houhi0001.html Posted at 09:11 PM
  • 坊やに、ノリノリで、ゲッターロボの歌を聞かせていたら、窓が開いてたw ハズカチー! Posted at 08:12 PM
  • すいません、しません<根性無し。 Posted at 08:10 PM
  • うわ、心底リツイートしたいロー生の呟きがあるのだが、立場上やめておこう。 Posted at 07:46 PM
  • やっぱり、ブル。。。なんでもありませんw RT 今日、事務所で土井杏南のかわいさを秘書にかたっていたら、中学生をどういう目で見ているのか問い詰められた(・・;) あくまでも、大人目線で見た可愛さなのにー (via @jurists2000) Posted at 07:29 PM
  • うわ、なんだか全然分からんw RT .@mutevox さんの「東浩紀×宮台真司 『父として考える』 #niconama_talk  」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/54531 (via @IZUMI162i6) Posted at 06:55 PM
  • うわっ!www Posted at 06:38 PM
  • あ、大木先生だ。県西支部のスター☆w RT いろいろ考えてるなぁ:http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/attorneys/100913.html (via @hiraba0709) Posted at 06:06 PM
  • 犯人隠避。ん?不作為??と思ったけど、上司への報告が実行行為なのかな? Posted at 05:40 PM
  • 「来年5月w会社5月まであるの?w」が笑い事でなくなった。RT ちなみに、武富士の場合は最近は即効提訴扱いでした。訴外の和解はおろか、訴訟になっても、担当者は予算がない予算がないと泣きついてきて、来年5月からのしかも分割支払というふざけた和解案 (via @nyanmayu) Posted at 05:05 PM
  • 分断をどうするかの判断が難しいですね。あと、取引の最初が出てこないモノも、なかなか迷います。 Posted at 04:37 PM
  • 「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者」とは、法定刑として罰金以上の刑が含まれている犯罪を犯した嫌疑のある者をいう。 Posted at 04:11 PM
  • 実行行為は蔵匿および隠避である。蔵匿は、場所を提供してかくまうことであり、隠避は、蔵匿以外の方法で、官憲による発見・逮捕を免れさせる一切の行為を含む。(中森各論第2版) Posted at 04:10 PM
  • 全然わからないのだけど、最高検は人足りるのかしら?どこかから借りてくる? Posted at 02:54 PM
  • 事務所に帰ったら刑法各論の犯人いんぴのところを確認しよう。 Posted at 02:40 PM
  • 一回で思ったことうまくしゃべれず、補足しながらもう一度同じようなことを喋ってしまう。クドクなりがち。大反省。 Posted at 01:59 PM
  • ルールとは?という授業。サンデル先生並みにあてまくりのアドリブ授業です(笑)。すいません、嘘です。生徒さんは優秀だったけど私のアドリブがついていかんかった。 Posted at 01:57 PM
  • 授業終了。凄くよく出来る生徒さん。発言も積極的だし。 Posted at 01:25 PM
  • 早くつきすぎた。乗り換え案内、乗り換え時間取りすぎ。 Posted at 10:36 AM
  • 新幹線なう。暑い。 Posted at 09:20 AM
  • え。RT 車内、まさかの暖房攻撃っ ジャケットを脱いで迎撃中。 (via @nakagaii) Posted at 08:19 AM
  • メモ RT 元局長事件の検面調書却下決定が裁判所HPにアップされています。私もまだ全部は読めていません。 http://bit.ly/b11YPU (via @taniyama) Posted at 08:05 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(5)
K小学校 / 2010年09月28日(火)
本日は、お忙しい中、K小学校に時間を作っていただき、

法教育の授業をしてきました。


内容は、先日の法と教育学会のなかで、

パネリストの根本先生のレジュメについていた、

サッカーとルールの授業。

を、小学生向けにアレンジしたもの。


とても優秀な生徒さん達で、

かえって、こちらが予想していた答えが出てこず、

ドキドキしましたが、

なんとかなったかな。


皆積極的に手を挙げて発言してくれて、

とてもやり易かった!

ハーバードにも負けてないぜ!w



私の反省点は、

出たとこ勝負(行き当たりばったり?)のアドリブ授業なので、

考えながら喋るのだが、

思ったことを、一回目では上手く喋れず、

補足しながらもう一度同じようなことを繰り返してしまう。

クドクなりがち。

大反省。

 
Posted at 23:48 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
森博嗣『ゾラ・一撃・さようなら』 / 2010年09月28日(火)
ゾラ・一撃・さようなら (集英社文庫)ゾラ・一撃・さようなら (集英社文庫)
森 博嗣

集英社 2010-08-20
売り上げランキング : 67056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、森博嗣大先生。

エンジェル・マヌーヴァ「天使の演習」をめぐるあれこれ。


こういうのをハードボイルドっていうんでしょうか。

その手の本を読んだことが無くて。


思いつくのは、

金剛地武志大先生の「エリオット・ガーナビー」とかかw

私に銃口を向けていたのは。。。みたいな。


ま、とにかく、むやみにオサレ。

が。

推理モノとしては物足りない。

最近の森先生の小説は、おおかたそうなので、もう諦め気味。


それはそうと、


蓑沢素生さんも登場で、あんれまぁというかんじ。

森先生の小説は、こうやってあちこち登場人物が交錯するので、

だれか、年表と人物相関図を作ってほしいですね。

初期の作品についてはウェブサイトがあるのですが、

忙しくなってしまったのか、サイトは放置されぎみですし。


 
Posted at 21:35 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月27日のつぶやき / 2010年09月28日(火)
  • 同意です。 RT 実は児童買春罪の実行行為がどこからどこまでかは争われることがないので不明確。(1)対償供与の約束→(2)基く性交等 が実行行為とすれば、約束部分は重なるが、本質は性交だから、併合罪の方がいいような気がする。(via @okumuraosaka) Posted at 10:30 PM
  • カチカチ山、大好きです。非モテ必見。「惚れたが悪いか!」 RT @crusing21 明日,BSで放送の太宰治短編小説集「カチカチ山」に,満島ひかりが登場します。 (via @1961kumachin) Posted at 10:27 PM
  • ありがとうございます!6年生です。RT がんばってください!何年生なんですか? @kmuramatsu: うむ。酒が飲みたいが、明日の授業案を、もう一度じっくり見直す。小学生相手なので、どんな反応があるか分からない。ハッキリ言って、緊張する。 (via @jt_kamiya) Posted at 09:56 PM
  • さてさて、前田検事のFD事件、涙ながらに訴えた正義の同僚検事。という話も、どっから漏れてくるのやら。同僚検事とエース前田検事派との派閥争いかもしれないし、出世上のライバルだったかもしれないし。何を信じて良いのやら。 Posted at 09:46 PM
  • うむ。酒が飲みたいが、明日の授業案を、もう一度じっくり見直す。小学生相手なので、どんな反応があるか分からない。ハッキリ言って、緊張する。 Posted at 09:12 PM
  • そういえば、23日に、今年の高校生模擬裁判選手権関西大会、四国大会の優勝校、京都教育大附属と高松一高の対抗戦が行われました。昨年までは関西大会に出場していた高松一が、どうしても京教大付にリベンジしたい!ということで実現したようです。熱い。 Posted at 08:05 PM
  • パトロールお疲れ様です。RT 黄金駅通過 道警とか札幌高裁の法令適用を見張ってるんです。 RT @kmuramatsu そんなのは北斗の中 (via @okumuraosaka) Posted at 07:50 PM
  • ググりました。北海道にいらっしゃるんですね〜。 RT @kmuramatsu そんなのは北斗の中でも参照可能なわけだが。 (via @okumuraosaka) Posted at 07:45 PM
  • すごい。文明のリッキー・ヘンダーソン。 Posted at 07:41 PM
  • え、ケータイで、「伝説のオウガバトル」が出来るの?でも、操作が間に合わない気がw http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/ Posted at 07:35 PM
  • というわけで、刑訴のコンメンタールを確認したい。 Posted at 07:35 PM
  • うぇぇ、明日授業なのに、凄く具合が悪いぞ。脚の筋肉がだるくなってきた。風邪の兆候だなぁ。。。 Posted at 06:59 PM
  • 自称京大生ってなんだ。。。。? Posted at 06:50 PM
  • やっべー、めちゃくちゃ喉が痛い。 Posted at 04:38 PM
  • 結構がんばっているのに仕事が減らない。。。むむ。 Posted at 01:42 PM
  • そうですw RT ありがとうございます!「古い世代」って、自分もいれて?(笑)(同級生の壱号) RT 「ロボットと美術」展。凄かった!オタク界隈の方、特に古い世代の方は必見ではないかと。 (via @robots_and_arts) Posted at 10:18 AM
  • イヤーッ!w RT 昨日の結婚式は、新郎・新婦とも幸せそうな感じでとてもよかったです。主賓の某四大事務所の大先生の、挨拶の大部分が、三角合併の解説で占められていたのは、ご愛敬(^^ゞ (via @nori57th) Posted at 09:49 AM
  • 武富士。。。 Posted at 08:00 AM
  • ゆれた? Posted at 02:58 AM
  • 先生!大丈夫ですか?w RT 今日から後期の授業ではないか。どうするんだ。今日の一限の教室はいったいどこだ??? (via @norinori1968) Posted at 12:13 AM
  • 理解されるべきだ。では、いつまでたっても理解されない。 Posted at 12:07 AM
  • 身にしみるお話です。RT 「脊髄反射的な」常識に相反することがある。相反状態を放置することは尊重されない事態を招き法の実効性を、ひいては法曹の存在意義を損なう。RT @kmuramatsu (via @hiraba0709) Posted at 12:06 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月26日のつぶやき / 2010年09月27日(月)
  • 別に、現代人文社の回し者でもないし、江口先生万歳でもないんだけど。 Posted at 11:52 PM
  • これを小学生でやれば、それは大学はああいう授業になるよね。と納得の一冊。 RT ハーバードすげー、という前に、CCEの「わたしたちの法」を読んでほしい。アメリカ小学生向けのテキスト。(via @kmuramatsu) Posted at 11:51 PM
  • 再度【宣伝】第51回「法の日」週間記念行事http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/101002.html Posted at 11:28 PM
  • 凄いけど、参考にならないw RT すげー RT @tukushiA: 式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席を見えなくするー http://twitpic.com/2rvbiq (via @hKodama) Posted at 11:19 PM
  • 私の期ですね。。RT ちなみにこの修習生による盗撮疑惑事件、色んな意味で印象に残ってます。RT @yjochi: ここに一人いますよ。 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050128#1106841589 (via @nyanmayu) Posted at 11:09 PM
  • 特捜検事になった以上、配置が換わるまでにロッキード並みの事件を挙げなければならないとなると。RT ロッキードでの成功体験があまりに華々しかったために、組織のその後の発展コースが大きく制約されたのかもしれません。 RT @kamatatylaw (via @tamai1961) Posted at 11:07 PM
  • 今日のNHKの特捜の番組、TL上の実況は、やはり凄く面白かった。いろいろな先生のご意見をタダで見ることが出来る(勇気があれば有名ブロガーに喰いつける)というのは、文明の利器凄いとしかいいようがない。 Posted at 11:04 PM
  • 了解です! RT 観てのお楽しみでw RT @kmuramatsu 録画してるけど見ていない。 RT ハーバードの授業はたっぷり予習が課されてるわけだから、東大の特別講義でそれと同じくらい的を射た発言を出席者に求めるのは酷かもね。 (via @bwpotato) Posted at 11:01 PM
  • 「わたしたちと法―権威、プライバシー、責任、そして正義」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877980555/goodpic-22/ Posted at 11:01 PM
  • ハーバードすげー、という前に、CCEの「わたしたちの法」を読んでほしい。アメリカ小学生向けのテキスト。とにかくアメリカは法に関する教育に関与することは法律家の義務であると考えられているようです。司法は、国民の理解の上に成り立つ。理解してもらうには法律家が積極的に役割を果たすべき。 Posted at 10:59 PM
  • 録画してるけど見ていない。やっぱりグダグダなのか? RT ハーバードの授業はたっぷり予習が課されてるわけだから、東大の特別講義でそれと同じくらい的を射た発言を出席者に求めるのは酷かもね。 (via @bwpotato) Posted at 10:53 PM
  • 別にいいのでは。 RT 先週金曜から、某大手法律事務所にインターンに行ってるんだけど、企業法務の面白さがまったくわからない。。。所詮金持ちの世界だと考えてしまうと、どうしても他人事のように感じてしまってダメだ。 (via @CS_Song) Posted at 10:50 PM
  • これは重要。 RT お、ジャーナリズムにも切り込んだ。by江川さん。メディアも一緒になってこういう状況を作り上げたかもしれない。そのとおりだと思う。時に検察を煽ったり、時には反対に検察のリーク情報に基づいて報道したり。 (via @mktfry) Posted at 10:43 PM
  • RT 江川紹子さん、みんな前はよかったというけど、そうじゃないだろと。可視化、人質司法と来て、今特捜が必要かとまでいう。 (via @matimura) Posted at 10:42 PM
  • そうだー!RT 激しく同意。検察OBは大なり小なりそういうニュアンスで言いますけど。RT @h1pster: そもそも特捜って「劣化」したのかな・・・ (via @nyanmayu) Posted at 10:40 PM
  • もう、立花隆は、最悪。あんなの2秒も喋らせたらいかん。 Posted at 10:39 PM
  • TLでは、熊崎先生評判悪いが、他のヤメ検に比べれれば、共感できるけど。 Posted at 10:34 PM
  • 見終わった。 Posted at 10:25 PM
  • さて、鉄腕ダッシュを見終わったので、30分遅れで、NHKを追っかけます。 Posted at 09:38 PM
  • アニソン界の黒い天使w RT 畑亜貴さんのラジオはじめて聞けた!しかも映像つきかよ!動く畑さんはじめてみた!この人いくつなん?かわいいな! (via @45neb) Posted at 08:36 PM
  • なんか、凄くカオスだ。。。 Posted at 07:59 PM
  • 同じくRT ええっ,見逃した。スペシャルまで仕事しようと油断した。 @yjochi 公判部検事が、 公表すべきと涙ながらに訴えていたと、NHKニュースが報じている。 村木さんは無罪だと。 (via @1961kumachin) Posted at 07:38 PM
  • RT 河上先生「政治家の犯罪とかを捜査しなくていいというのなら、特捜部を潰すということがあってもいいんじゃないの。でもそういうものじゃないでしょう。」 (via @mofjd) Posted at 06:40 PM
  • RT 河上先生「特捜部の暴走?一人の検事が証拠を書き換えたということでしょ。それ以外に何があるの?」 (via @mofjd) Posted at 06:39 PM
  • あ、もう雷に。。。 RT バンキシャでFD改竄事件特集してます。ワタミの社長っていいこと言います。それにひきかえ河上和雄は…。 (via @taniyama) Posted at 06:39 PM
  • もともと、ダダ漏れすぎですよね。 RT 「時限爆弾」という言葉を誰が言ったのかわからなくなった記事。 http://ow.ly/2JYPK (via @motoken_tw) Posted at 06:38 PM
  • なんか微妙に違和感があるのは、ノヴァーク版だからか? Posted at 06:29 PM
  • なるほど。 RT 三振した人を裁判所と検察庁の事務官に優先的に採用するという施策をとるべきだよね。さらに,三審した人を事務局として採用した弁護士は,公益活動負担金(通称「罰金」)を免除されるようにするとか。 (via @kamatatylaw) Posted at 06:04 PM
  • すげっ!なんてブルジョアジー!w RT 高校の先輩と後輩がファゴット自前です汗 RT @kmuramatsu: ですね。中高のブラバンだと、誰かがファゴットを買うなんてことほとんどないでしょうし。 (via @kuroyan0823) Posted at 05:35 PM
  • ですね。中高のブラバンだと、誰かがファゴットを買うなんてことほとんどないでしょうし。 RT @kmuramatsu ファゴットは特にわからないですよね。 (via @kuroyan0823) Posted at 05:31 PM
  • 木管って、どこのメーカーがどうとか全然分からん。大体3〜400万か? http://www.kouyougakki.co.jp/default.php/cPath/25_385 Posted at 05:19 PM
  • ヤマハでは、コントラファゴットは販売していますか? http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result.php?p=2&inst_cd=9&search_flg=inst#q19 Posted at 05:17 PM
  • なんとなくRT 【警察には生乳攻撃しても逮捕されないのがヨーロッパスタンダード】市民を畏れぬ政府であっていいのか〜いまからデモでもしよっか、が言える社会に http://ow.ly/2JYjb (via @yamebun) Posted at 05:05 PM
  • えっ!?本当に買ったのですかっ? RT 置き場所がない。事務所に届けてもらうしかない。コントラファゴット (via @BarlKarth) Posted at 05:02 PM
  • PMFのブルックナー7を聴いている。あっさりしてる? Posted at 04:54 PM
  • 静岡堪能しました。ガンダム広場の屋台で富士宮焼きそばも頂きました!うまかった!RT @kmuramatsu 静岡にいらしてるんですね。おいでませー。 RT さて、ガンダムを堪能したので次は静岡県立美術館「ロボ美」に行くぜぃ! (via @sasaiicco) Posted at 04:07 PM
  • とにかく、静岡県立美術館、「ロボットと美術」展。凄かった!オタク界隈の方、特に古い世代の方は必見ではないかと。 Posted at 04:05 PM
  • はい、いま帰ってきました。小田原ー静岡は一時間。ちょうどいいですね。RT @kmuramatsu こんにちは。静岡にいらっしゃっていたんですか? (via @ogi_fuji_npo) Posted at 03:59 PM
  • さて、ガンダムを堪能したので次は静岡県立美術館「ロボ美」に行くぜぃ! Posted at 12:09 PM
  • 坊や、せっかく大好きな新幹線に乗ったのに機嫌が悪い。知らない人がいっぱいいるのが怖いのか。乗ると新幹線が見えないのが嫌なのか。 Posted at 09:47 AM
  • ガンダム見に行くっ!! Posted at 09:17 AM
  • あ、やっぱり、「USBメモリーにコピーして操作しているつもりだったが、間違えてFD本体を書き換えてしまったようだ」なんですね。 RT 「証拠FD改竄 使用ソフト「書き換え専用」 最高検「故意 明らか」」 http://bit.ly/d9pveF (via @taniyama) Posted at 08:00 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
ガンダムとロボ美 / 2010年09月26日(日)
今日は、静岡のガンダムを見に行ってきた。

お台場のも見に行ったのですが、

やはり、いつ見てもカッコイイ!


写真後でUPしますけど、青い空に映えますね。

白い機体。


そして、屋台で色々くう。

生ビール、富士宮焼きそば。

なんか不思議な味ですね。焼きそば。


オフィシャルグッズ売り場が行列45分というのが、残念だった。

2歳の坊やをつれて45分並ぶのはちょっと無理。


ガンダムカフェも行列なので諦めて、次の目的地へ。


そう、静岡県立美術館「ロボットと美術展」

なにからなにまで凄い。

ロボットの起源から、キュビズムで描かれた身体。

未来派、古いロボットの玩具。

アトム、鉄人28号、マジンガーZ、コンバトラーV、

ライディーン、ガンダム、イデオン。。。のイラスト。

手塚先生のアトムの原稿とか、成田亨氏の怪獣のデザイン画とか。

ガンプラ、超合金、エヴァ。

村上隆氏のフィギュア。

初音ミク。

ホントに、ロボットというテーマでみごとにコーディネートされた作品。

素敵過ぎる。


あと、放送されていたこの美術展のために作られたアニメも泣ける。


「ロボットと美術展」、ガンダムとも近いし、ホントに行った方が良い。


ただ、残念だったのは、2歳の坊やはガンダムにも美術展にも興味がなさそうだったこと。

まだ早かったか!(笑)

 
Posted at 17:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月25日のつぶやき / 2010年09月26日(日)
  • やってみよう。RT 秘書と「これ派手かな?」とか笑いながら、裁判所に提出してます RT @kmuramatsu: RT 升永先生の起案を見てから、自分が書く準備書面はカラフルかつ派手に変わりました。RT @masunaga_hide: (via @jurists2000) Posted at 10:22 PM
  • Twitで片思い表示をしていると、片思いの方からRTが飛んでくるとあれ?と思う。公式RTされたからかな。 Posted at 10:19 PM
  • ありがとうございます!RT @kmuramatsu ブログ見る限り笠原さんは声のお仕事より歌のお仕事してるみたいです。 http://ow.ly/2JLs8 (via @dragoonyouie) Posted at 10:13 PM
  • RT 升永先生の起案を見てから、自分が書く準備書面はカラフルかつ派手に変わりました。RT @masunaga_hide: RT @garden0728: 上申書を読むと大変勉強になります。これは、法曹関係者でなくても、普通に読むことができま (via @jurists2000) Posted at 10:12 PM
  • いまごろ録画したサンデル先生を少しずつ消化しているのだが、見ていて思ったのは、政治思想史の小野紀明先生の授業をビデオ録画して保存しておくべきだったと。 Posted at 10:02 PM
  • 同意。ヤマカンがそう言っているからね。特にTVは。 RT これ何度も言ってるんだけど、「ハルヒ」は21世紀の「あ〜る」だと思うんですよ。勿論ハルヒは鳥坂センパイ (via @asty_md) Posted at 09:09 PM
  • あの「まぬけ」(もちろんいい意味で)な雰囲気は、他にはないですよね。RT @kmuramatsu 私もあ〜るが好きですね.パトレイバーは,太田さんの活躍をもっと見たかったと思います (via @bn2islander) Posted at 08:56 PM
  • 笠原弘子さんて、今どうしているんだろう。。。 Posted at 08:52 PM
  • 「あ〜る」が一番好きだけど、パトレイバーがおススメw RT そ、そういう位置づけなのか…。初心者は何から読めばよいかしら?RT @nabeteru1Q78: QT @nyanmayu: 私は『じゃじゃ馬グルーミン★UP』が好きだった (via @nyanmayu) Posted at 08:51 PM
  • 土ワイも面白い。アッセンブルインサートを持っていないんだよなぁ。OVAよかった。 Posted at 08:48 PM
  • いまやっているバーディーも面白いですよ。 RT 私は『じゃじゃ馬グルーミン★UP』が好きだった。RT @kengokiryu 私は究極超人あ〜るRT @nabeteru1Q78: ゆうきまさみがツイッターやってることを今知った。即フォロー。 (via @nyanmayu) Posted at 08:44 PM
  • 今敏さん。。。 RT @nhk_hensei: 総合 今夜11:30〜「トップランナー」は深夜0:00〜は先日亡くなられたアニメーション監督・今敏さんをしのび出演回をアンコール放送! http://bit.ly/2b3kk7 by GTV編成 Posted at 07:53 PM
  • おしゃれな。 RT オレンジペコー、たまに車で聞いてます RT @kure87: 教えてもらったorange pekoeの歌聴いてる いいなぁ♪ (via @jurists2000) Posted at 07:52 PM
  • 田原さん、喋りが聴きとりにくいなぁ。。。 Posted at 06:35 PM
  • あ、昼間さんの文章だったのか。正座して読まなきゃ。 RT ネット利用者の被害は甚大? 「児童ポルノ」ブロッキング問題とは http://www.cyzo.com/2010/09/post_5531.html (via @mangaronsoh) Posted at 11:58 AM
  • ほええ。 RT @47news: 米、公教育に84億円寄付 26歳の交流サイト創設者 http://bit.ly/bccuAJ Posted at 11:48 AM
  • 覆います?思います。 Posted at 11:22 AM
  • サンデル先生が流行っているので。CCEの「わたしたちと法 権威、プライバシー、責任、そして正義」http://218.42.146.84/genjin/search.cgi?mode=detail&bnum=50021 米国小学生のテキストです。見たら吃驚すると覆います。 Posted at 11:16 AM
  • RT @namatahara: よろしくお願いします RT @gekiron: 【このあと10時からBS朝日で #gekiron 】ぜひ皆さまの感想をハッシュタグ→ #gekiron を入れてtweetしてください。スタッフ・出演者みんなで読んでいます…よろしくお願い致します Posted at 10:18 AM
  • 落合先生が出ている「激論!クロスファイア(BS朝日)」みたいけど、お買い物に。とりあえず録画。 Posted at 10:02 AM
  • 法律家が大挙してケンタッキーに押し掛けるなんて、ちょっとしたいやがらせのような気もするがw Posted at 09:48 AM
  • 有頂天家族の弁天ですかっ!RT @igaki たぬ肉... (via @clytieri) Posted at 09:43 AM
  • 困りますね。RT 日本の政治家の多くは刑事司法制度全体に対する理解がほとんどないのではないか、という感想を以前から持っている。 (via @motoken_tw) Posted at 09:16 AM
  • ところで、処分保留の釈放って、けっこうな事件で否認でもでることはある。殺人未遂とか。 Posted at 09:12 AM
  • なるほどです。RT 海上保安庁法18条1項2号で、最寄の港に任意同行(と言わないかも^^;)というのはあったかも。RT @kmuramatsu: (via @motoken_tw) Posted at 09:09 AM
  • しかし、体当たりをされたら素通りも難しかったろうから、最初から中国の思うつぼってことかしら。 Posted at 09:01 AM
  • RT 結果として中国漁船衝突事件は、最初から逮捕せずにいつも通りお帰り頂いていた方がよかったんだろうな。「いつも通り」ができない民主党の空気の読めなさが徒となった感。 (via @igaki) Posted at 08:54 AM
  • 怪情報w RT @kmuramatsu まぁ、全部フィクションって考えたほうがいい気がします(w) (via @M2_sado) Posted at 08:47 AM
  • スイマセン。土井杏南ちゃんの可愛さに目がいってしまった。。。w RT 陸上の日本トップレベルがみられるんでっせ!RT @kmuramatsu: あ。 RT その日は千葉国体に土井杏南ちゃんや江里口、西池なんかを見に行くので残念 (via @jurists2000) Posted at 08:41 AM
  • RT @BigHopeClasic 「法務大臣に指揮権を発動させるべき事案だったかなと思います。」私も、今はそれが最善だったのだろうと思ってます。 (via @motoken_tw) Posted at 08:37 AM
  • どこまでホントかわからんけど。>読売・いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」/ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00154.htm Posted at 08:36 AM
  • あ。 RT 行きます!と言いたいところですけど、その日は千葉国体に土井杏南ちゃんや江里口、西池なんかを見に行くので残念 RT @ojikatsu1: RT @tmhide: @nationalandnboy: (via @jurists2000) Posted at 08:34 AM
  • 紗綾は日本の宝ですよ! RT あと、沙綾も派遣。 (via @jurists2000) Posted at 08:32 AM
  • 岡山大学社会科教育講座桑原敏典研究室のブログ/本の紹介『教室から学ぶ法教育』http://socialstudies0912.blog111.fc2.com/blog-entry-322.html#more Posted at 08:23 AM
  • RT 2004年に尖閣諸島に中国人が不法侵入した時、小泉さんは、逮捕勾留せずに即時、釈放した。その時は、これほどネトウヨさん達は、騒がなかった。今回は、菅さんが、中途半端に頑張ってしまった。勝てない戦をしない小泉さんの方が頭が良いのかも。(via @hoshimasahide) Posted at 08:09 AM
  • 逮捕した時点って、どのぐらいの人が判断するんでしょうか。 RT 逮捕した時点での見通しが問われると思う。今回の中国の反応は想定内だったのだから当然その先のことを考えているべきだった。囲碁に例えれば、3手先も読めないど素人ということになる。 (via @motoken_tw) Posted at 07:44 AM
  • うわ、文明の利器を有効活用してる! RT @45neb: 電車内でiPadを使ってけいおんSSを読みながらニヤニヤする程度には気持ちの悪いわたくしです。 Posted at 12:04 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月24日のつぶやき / 2010年09月25日(土)
  • これは。。。どうなんでしょうね。 RT @ri_yu: 児童ポルノ法が一番特殊なのは、性的虐待が存在しなくても逮捕していいことになっていること。自分で撮った自分の写真を販売しただけで逮捕って、異常だよ。 Posted at 11:42 PM
  • 船長釈放問題。どう考えても情報がたりないと思うのだが。まぁ、良くわからんことをあーだこーだいうのは楽しいですけどね。 Posted at 11:34 PM
  • あ、落合先生のRT攻撃が炸裂と思ったら、反撃だw RT 落合先生はいかがですか、そこらへん?(挑戦) RT @yjochi: ほう。なるほど。 RT とはいえ、私は昔の男を忘れないなぁ。 (via @nyanmayu) Posted at 11:30 PM
  • ! RT 官能小説ですねw RT @oogami_sr: 私はエロ本もエロ動画も見ない(キリッRT @KTets 大神が出たらしい RT @saimarusan オオッ、神だ 神が出たぞ−RT @saimarusan (via @jurists2000) Posted at 11:29 PM
  • 期待せざるを得ない。 RT 村上+ブリトニーのコラボへの感想を早く読みたいので早く出ることを期待 RT @inosenaoki: 村上隆さん、東浩紀さんと猪瀬で鼎談(・・・)いろいろぶつかったり共感したり盛り上がったが、 (via @sakichan) Posted at 11:17 PM
  • 江川さん割と好きなんだけど、ヒートアップし過ぎじゃないかなぁ。 Posted at 09:39 PM
  • あ、やっぱ、そうとりますよね? RT @asty_md: こんな正義の検事もいた!組織ぐるみじゃなかった!っていうイメージ戦略のためのリークでしょ。下りませんね。/ 関西発 : YOMIURI ONLINE http://bit.ly/cfXkmN Posted at 09:12 PM
  • 噂の草食系?(笑) RT @nyanmayu: 道端で飲み会明けの学生さんの集団が。男子がスクミズ話で盛り上がっているのを、横の女子陣(結構みんなカワイイ)がドン引きして後ずさりしていた。私はリアルな恋愛の方が大事だと思うな?、僕たち。 Posted at 09:07 PM
  • 何処まで真実なのかわかりませんが。/容疑者釈明うのみ、「考えすぎ」と告発封印…FD改ざん http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100924-OYO1T00488.htm?from=main1 Posted at 08:57 PM
  • なつかしす。昔弟がハマってたなぁ。 Posted at 08:41 PM
  • を。 RT 石川梨華が中学生日記に教育実習生の役で出ておっぱいバレー的な話をやるそうです (via @asty_md) Posted at 08:41 PM
  • 中国船長釈放の件、もうちょっと落ち着いた方がよさそう。事の性質上、これ以上は怪情報しか出てこないかもしれないけど。。。しっかし、某法律学の研究者とか、スゲー飛ばしっぷりだなぁ。 Posted at 08:31 PM
  • よし、買います。 RT @kmuramatsu もったいない。パト2は逆シャアのオマージュなのです。 (via @asty_md) Posted at 08:07 PM
  • 押井監督が苦手なのですw RT ズコー!ww RT @kmuramatsu: 機動警察パトレイバー2 実は見たことない。 (via @asty_md) Posted at 07:49 PM
  • 機動警察パトレイバー2 実は見たことない。 Posted at 07:47 PM
  • 磯崎哲也さん、P2なんてご存知なんだ。意外〜。 Posted at 07:38 PM
  • う、もう普通の弁護士には戻れないのかしらっ?!w RT @kmuramatsu 普通の弁護士にはいらない知識。 (via @okumuraosaka) Posted at 07:24 PM
  • すごい約83%も似てるっ!w RT つくづく思うが、今日は改めて、ネット世論と言うものは、、、、ネットメロンに似ている。 (via @KTets) Posted at 06:56 PM
  • ありがとうございます。勉強になります。RT @kmuramatsu そういうときは青少年条例が復活する。http://bit.ly/btGJ10 境界線がガタガタになる (via @okumuraosaka) Posted at 06:55 PM
  • 今 敏監督作『パプリカ』がNHK-BS2にて10月4日放送、「トップランナー」「MAG・ネット」では追悼放送も http://www.cdjournal.com/main/news/kon-satoshi/34075 Posted at 06:48 PM
  • RT 起訴前の身柄を釈放する、起訴しない、という判断は、検察庁が自らが決めることができる。そこに政治的な圧力が加わるということは、本来はあってはならないこと。しかし、国策捜査問題に現れているように、検察は政治の影響をもろに受けて動く場合がある。 (via @yjochi) Posted at 06:43 PM
  • RT @biac_ac: フォローしている/されている 一覧で、検索できるといいんだがなぁ。せめて、被フォローリストで未フォローだけでも分かるとありがたい #NewTwitterJP Posted at 05:59 PM
  • ああ、そうなるのか。RT 滋賀県の青少年条例と性犯罪は観念的競合らしいぞ。12歳とのわいせつ行為を告訴無しに条例違反で軽く処罰できる。一事不再理効があるから後で告訴しても強制わいせつ罪では処罰できない。ということでいいですね。 (via @okumuraosaka) Posted at 05:53 PM
  • 中国の件、いろいろ思うところはあるが、よくわからんことだらけだ。よく分からんことは憶測したくなるよね。 Posted at 05:52 PM
  • 処分保留?嫌疑不十分? Posted at 04:56 PM
  • 某相談、一件キャンセルで空き時間 Posted at 02:38 PM
  • 私もRT 私もこのビラ気になってました。RT @miwlaw: なんと!笑 RT @satoseiichi: 弁護士会のロビーにてこんなの見つけた? 初めて見るんだけど、前からやってたのかなー? http://twitpic.com/2rc827 (via @redipsjp) Posted at 01:03 PM
  • w RT ちきゅうがばくはつすればいいのに (via @shom) Posted at 01:00 PM
  • 禁止はされていなかったんだと思いますw RT 禁止したら、恋愛はなくなるのだろうかな。 RT @k_aratani 所内恋愛はOKだったんですね。RT @kmuramatsu: 事務所内の弁護士同士が結婚することになった。 (via @kamatatylaw) Posted at 12:59 PM
  • 事務所内の弁護士同士が結婚することになった。ていうか、付き合っているの全然気づかなかった!ビックリ〜っ!!! Posted at 12:01 PM
  • あ。 RT 僕が弁護士を目指した理由です。 |名古屋で開業準備中の弁護士のブログ http://2br.in/7BQ6d [ http://2bu.in/d/3974 ] (via @ahana87) Posted at 11:56 AM
  • 大坪前特捜部長、FD書き換え、たとえ過失で、公判に提出されていなくても、「問題ない」という認識はいかがなものか?犯罪を構成しなきゃいいのか? http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100924k0000m040078000c.html Posted at 08:05 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月23日のつぶやき / 2010年09月24日(金)
  • 一部はw RT @kmuramatsu ハルヒ!!(笑)わたし、実はハルヒもみたことないんですよぉ>< 面白いですか?(*´ω`*) (via @YK0505) Posted at 10:19 PM
  • 菅野よう子のシートベルツですよね? RT シートベルツとか知ってる人がいた日にゃぁ、わたしはもう発狂します。 (via @YK0505) Posted at 10:16 PM
  • ランティスねぇ。神前暁とこだまさおりを推しております。RT うちはもっぱらランティスにしか目がないので(キリッ (via @YK0505) Posted at 10:14 PM
  • 昼飯にハバネロをかけ過ぎたせいか、お腹が痛い。。。 Posted at 09:23 PM
  • 66%程似てますよね(笑) RT @jurists2000: えー RT @guarneri: んなこたぁ?ない。(笑) byタモリ RT @jurists2000 なんてこったとパンナコッタは似ている Posted at 09:11 PM
  • 年齢が。 RT それじゃ児ポ法なんて不要じゃないですか! 援交の取り締まりも条例でできるしw QT @okumuraosaka: 児童ポルノ製造罪を起訴しなくても撮影を処罰できます。→準強制わいせつ:女児を撮影(via @biac_ac) Posted at 08:08 PM
  • え? RT 疑問:なぜオタク系男子は、そろいもそろって、ジブリ作品の中で、みみすま大好きなのだろう…。ナウシカやラピュタよりもだよ??全くそろいもそろって。う〜む、不思議だ。 (via @nyanmayu) Posted at 07:40 PM
  • 間違いなく名作だと思います。 RT なんか、今まではすごいプレミアついてたみたいですね。アニメしかみたことないんで、楽しみです RT @kmuramatsu PSストアに名作「ガンパレードマーチ」きた (via @45neb) Posted at 07:32 PM
  • RT 来週月曜から『はなまるマーケット』を担当します☆残念ながら『クマグス』は今夜の放送をもって番組が終了してしまいます。そして残念ながら『みんなのえいが』は前回放送で卒業です。 (via @tkanae) Posted at 04:25 PM
  • うわ、懐かしい。二人ぐらいしかクリアしていない気が。 RT 買った・ずっとやってみたいと思ってたゲーム。いい時代にだったもんだ RT: @2mm_news: PSストアに名作「ガンパレードマーチ」きた  http://bit.ly/9itlws (via @45neb) Posted at 04:13 PM
  • eRT @kzy_y: RT @ottie27: すき家は牛丼しか食えるレベルじゃない RT @maikatan: ひどいw すき家のまぐろたたき丼酷すぎワロタwww:ハムスター速報 - ライブドアブログ http://bit.ly/dlgYIK (via @nakagaii) Posted at 04:06 PM
  • おっしゃるとおりw RT 心臓の動きが乱れ、呼吸が荒くなり、瞳孔が開きます。 RT @gingawokakero 判定が難しそう・・・笑 RT @kmuramatsu: 恋の三徴候説 #love_law (via @lawkus) Posted at 03:34 PM
  • w RT 恋の萌え上がり説 RT @keita_adachi 恋の独立燃焼説 #love_law (via @dominus_noster) Posted at 03:19 PM
  • おっと。 RT 大坪特捜部長が「本人が過失といい、それを示す客観的な証拠もあり、このことを検事正に報告した。」と発言。http://bit.ly/bOnisi 本人逮捕の後からこんな証言がでてくるんだから、やはり逮捕は拙速という印象。 (via @GenYamaguchi) Posted at 03:18 PM
  • 恋の三徴候説 #love_law Posted at 03:16 PM
  • 当事者双方に恋しているのですw RT 略奪愛ですか?(笑)RT @kmuramatsu: 恋の独立当事者参加 #love_law (via @Ohmura_LAW) Posted at 03:02 PM
  • 恋の取引分断と恋の一連計算 #love_law Posted at 02:56 PM
  • 恋の独立当事者参加 #love_law Posted at 02:50 PM
  • 恋の三角詐欺 #love_law Posted at 02:46 PM
  • なんだか、恋に飢えた方の計らい?で、TLが恋だらけにw Posted at 02:41 PM
  • なるほど、そう言われると納得な気が。RT @kmuramatsu 水着を切ったり (via @okumuraosaka) Posted at 10:40 AM
  • 昨日は、電車のお供にファミ通をかったのだが、お目当ての、タクティクスオウガ、ガンダム無双、キャサリンの情報が一つもなかった。orz Posted at 08:59 AM
  • 他局 Posted at 08:33 AM
  • 多局は扱っているんだろうか、>検察庁不祥事。 Posted at 08:32 AM
  • そこってまだ決まって無かったんですか? RT @kmuramatsu 一般化して13歳未満と対償供与の約束し性交したときに児童買春罪+強姦罪か、強姦罪のみかという問題があります。承諾能力がないんだから売れないだろうというというのです。 (via @okumuraosaka) Posted at 08:32 AM
  • とくダネ、イノシシ騒ぎだって。検察不祥事はやっぱりフジテレビにとっては触れたくない話題なのかな。 Posted at 08:24 AM
  • 半脱がせとかにしてると該当するんでしょうかね。 RT @kmuramatsu 現物判断ですけど、エロかったですね。量刑は軽めです。 (via @okumuraosaka) Posted at 08:24 AM
  • 罪数でしょうか。 強わいってことは、それぐらいの年齢なんですかね。 RT 論点豊富な事件ですね。絶対判例違反になる。 RT わいせつ容疑で39歳僧侶逮捕 お布施から1万円渡す? (via @samayouriz) (via @okumuraosaka) Posted at 08:18 AM
  • とくダネトップは、水嶋ヒロか。 Posted at 08:13 AM
  • RT 伊達は眼鏡でないが通説ですが眼鏡っ娘の人格の形成にまで踏み込んだ迫力ある学説でした。眼鏡っ娘論をする場合のマストリードでしょうwRT @kmuramatsu 目から鱗が落ちた。単に女の子にメガネをかけさせれば良いってモンじゃない。(via @lispered_3) Posted at 08:12 AM
  • うわ〜ん、ガンダム見に行きたいよ〜。なんでここにきて雨なんだ〜。 Posted at 08:08 AM
  • 自分のツイートの取り返しのつかなさを深く反省。 RT @igaki: しょーや先生はあのポストで落としてるのか…RT @tkbei: ショーヤさん系を装って落とす場合、ある程度同じ傾向のツイートを重ねる必要がありそうですね。それが我慢できるかどうか。 Posted at 12:50 AM
  • 念頭にあったのは、「女性上位時代」ですけど。 Posted at 12:15 AM
  • 名曲ですよねRT なぜだかとっさに頭の中で、「ベイビー・ポータブル・ロック」が鳴りました。 @kmuramatsuピチカートVかよと。 (via @lawkus) Posted at 12:15 AM
  • ピチカートVかよと。 Posted at 12:10 AM
  • いや、もうちょっとソフトなのを念頭に置いていたのですがw 僧侶といえばミラージュなのはもう古いのか!? RT つ「僧衣を脱ぐ日」 RT @kmuramatsu だめだ、不謹慎だけど、「わいせつ」「僧侶」というと。。。 (via @samayouriz) Posted at 12:08 AM
  • w RT えっえっえっ RT @SATOMasako: @Ryotamatsui えっと、すでにほぼ毎日サトマコの下にいるよねw (via @igaki) Posted at 12:05 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月22日のつぶやき / 2010年09月23日(木)
  • 動物のお医者さんかよ。 Posted at 11:53 PM
  • そうやってたぬ公を甘やかす!w RT きゃーたぬたぬ可愛い♪w RT @igaki: いえーい RT @kmuramatsu: 私が会務と称して飲んだくれている間に、たぬたぬが大変なことに!!!! (via @moni_a) Posted at 11:51 PM
  • だめだ、不謹慎だけど、「わいせつ」「僧侶」というと。。。 RT わいせつ容疑で39歳僧侶逮捕 お布施から1万円渡す? (via @samayouriz) Posted at 11:48 PM
  • はい。私は裁判員裁判を経験したので、DVDを見ましたが、さすがにあれでは不十分だと思います。 RT @kmuramatsu まず検察が可視化の試行の範囲を拡大すべきだと思います。 (via @motoken_tw) Posted at 11:45 PM
  • そんな感じでしょうか?w RT ん〜じゃあ、非反対派? RT @kmuramatsu: @motoken_tw (via @nyanmayu) モトケン先生を可視化「推進派」というのは、言い過ぎでは。 (via @nyanmayu) Posted at 11:25 PM
  • うわwでもまぁ許す。ってかどっから拾ってくるのだか。 RT いえーい RT @kmuramatsu: 私が会務と称して飲んだくれている間に、たぬたぬが大変なことに!!!! (via @igaki) Posted at 11:24 PM
  • 今日の「とくダネ」は、大村リポータが面白いことを言ってましたね。「年に十数件刑事事件を傍聴するが、弁護側は旗色が悪くなると調書の信用性が無いとか言い出す。イタイこというなー」だって。大テレビマスコミ様の御認識がこのようなものであると御自白なされておられる。 Posted at 11:19 PM
  • 奥村先生に@を飛ばして聴けばきっと沢山教えてもらえます。 RT 着エロって刑罰対象なのかぁ RT @kmuramatsu: う〜ん、う〜ん。着エロは、大変不謹慎でけしからんと思うのだが、刑罰を科す必要はあるのかしら。。。 (via @saimarusan) Posted at 11:15 PM
  • 私が会務と称して飲んだくれている間に、たぬたぬが大変なことに!!!! Posted at 11:12 PM
  • う〜ん、う〜ん。着エロは、大変不謹慎でけしからんと思うのだが、刑罰を科す必要はあるのかしら。。。 Posted at 11:09 PM
  • 断然名曲です。凄過ぎる。革命と言ってもいい。 RT あれは名曲 RT @saimarusan: カウボーイビバップのTUNK!ってホンマ人気やなぁ (via @kawazoelaw) Posted at 11:05 PM
  • きたくったー。支部サミットの会議→飲み会終了。M事務所に内定した修習生がキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!。超かわい→。 Posted at 10:59 PM
  • さて、会議。いってきます〜。 Posted at 05:55 PM
  • 大変重要なことなのでw うちの支部は横浜弁護士会「県西」支部といいます。>サミットブログ「なんで県西支部って名前なのよ?」 http://shibu3310.blog129.fc2.com/blog-entry-24.html Posted at 05:21 PM
  • 絵文字、ピンクの痛さもさることながら。もうすでに、何人かの先生がつぶやいていますが、「一部のぶっとんでるの」とか内容もひどいですね。 Posted at 04:42 PM
  • 小倉先生が紹介しているサイト、すげーなぁ。 Posted at 04:17 PM
  • 議事録開けないE〜!>青少年健全育成のための図書類の販売等のあり方に関する関係者意見交換会http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/09_ikenkoukankai.html Posted at 03:23 PM
  • うわっ、マジですか?!やられた!! RT 【特報】ディベート甲子園がモーニングツーでマンガに!ディベートそれは特定のトピックに対し肯定否定の2組に分かれて行う討論。http://bit.ly/c2bryi (via @ttakimoto) Posted at 03:08 PM
  • 決壊は、法律家が読んでも読み応えがありました。RT 『決壊』でも書いたが、冤罪は、警察、検察の問題とマスコミの問題との両方。逮捕の段階で、最初から冤罪を疑いながら報道するというのは難しいことではあるが。今回は、司法がまともに機能して良かった。 (via @hiranok) Posted at 03:05 PM
  • 重要。 RT @r_mukai: 立川支部に初めて行ってきました。労働審判も出来るようになったようです。 Posted at 02:24 PM
  • 全く。類型だとか主張関連だとかめんどくさい。 RT @motoken_tw: 日弁連は、この事件を契機として、全面証拠開示を強く求めるべきだ。 Posted at 11:32 AM
  • さて、そろそろ横浜に向かわないと委員会に間に合わない。とおいなぁ。。。次回は、テレビ会議を実験的に使ってみるよう委員会でお願いしてみよう。 Posted at 10:16 AM
  • 同意です。 RT @kamatatylaw: 前田検事事件ほど検察リークとそれをそのまま伝えるマスコミの報道内容が怪しいものはない。冷静になって,今後予想される前田バッシングに安易に同調しないことにしよう。 Posted at 10:02 AM
  • どう見えるかは問題。RT 検証には独立した機関が当たるべきでは?検察庁に自浄力は期待できないかと @HirotakaKido: これ大問題ですよね。検察組織に自浄力はあるのでしょうか RT 今日水曜日の「ニュースの深層」はこの厚労省局長無罪事件 (via @kanaedoi) Posted at 10:00 AM
  • RT 同意。世の中全部が敵だからこそ,プロの弁護人が弁護をするのだ。@ytsujimura 彼は信頼できる弁護士を弁護人に付けて捜査段階で不当な扱いなきよう体制を整えて欲しい。 (via @ATsZRA) Posted at 09:54 AM
  • とくダネ、証拠隠滅問題、偉い迫力ないなぁ。若狭弁護士がゲストだからかな。。まともに追究する気ないからともいえるか。 Posted at 08:33 AM
  • RT 中日朝刊特報欄は、財田川・松山・鹿児島夫婦殺害などの過去の証拠捏造疑惑も紹介している。血痕、陰毛、毛髪…FDと違って記録の残らない証拠に対しては、一体どんなことがなされてきたのだろうか (via @asty_md) Posted at 07:44 AM
  • 取り調べを可視化してもらわないと、取り調べと称して口裏合わせが行われていると見られてもしかたないのでは。 Posted at 07:42 AM
  • しかしなぁ、検事が取り調べるんじゃ、罪証隠滅の恐れありまくりじゃないか。何のために身柄をとったのかと。 Posted at 07:41 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
2010年09月21日のつぶやき / 2010年09月22日(水)
  • たしかに、検察がいろいろな情報をダダ漏らしすぎなので、マスコミの報道を鵜呑みにするのはマズそうな気がしてきましたね。 Posted at 11:14 PM
  • アホかと。RT 「もう、そっとしといてもらえないか」こんなコメントないわな。>郵便不正事件:正義見失ったらつ腕 特捜検事逮捕 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/H6jUdzj via @mainichijpnews (via @keita_adachi) Posted at 11:11 PM
  • 宮澤浩一「性犯罪と刑事立法ー比較法的考察ー」『性ー思想・制度・法ー』(ジュリスト増刊・有斐閣1970)とか面白そう。 #hijitsuzai Posted at 04:50 PM
  • なるほどです〜。ありがとうございます。RT 私が修習していた時の秋田の検事正の異動先が最高検でした。@kmuramatsu (via @keita_adachi) Posted at 04:49 PM
  • ありがとうございますっ!RT 小規模庁の検事正レベルかと RT 【豆知識】 最高検検事は…せいぜい地検の次席程度という話を聞いたことがある。…ヒエラルキー…検察官のそれはイマイチ分からない。 (via @BarlKarth) (via @tomokazusaito) Posted at 04:46 PM
  • 法と教育学会も立ち上がりましたし。ぜひ。 RT 中学生くらいで見込みのありそうな子に講義してみたい。「法と社会」「情報メディア論B」なら、個別補講で背景知識を補えば、中学生でも可能だと思う。でも制度的に無理なんだろうな。 @mhatta (via @RodinaTP) Posted at 04:39 PM
  • というわけでどなたか分かる方〜 RT 【豆知識】 最高検検事は,最高裁判事ほどえらくない。せいぜい地検の次席程度という話を聞いたことがある。裁判官のヒエラルキーはある程度分かるが,検察官のそれはイマイチ分からない。 (via @BarlKarth) Posted at 04:37 PM
  • あれれ?支部幹事の引き継ぎ書をペラペラめくってたら、とあるイベント、うちが担当になってる。。。。ぜんぜん、まにあわないじゃん。。。見なかったことに。。。(滝汗) Posted at 04:13 PM
  • 今日は、早く仕事を切り上げて、ニュースをヲチしよ〜、と思ったら、夜は、支部の仕事があったorz. Posted at 04:06 PM
  • 思い切りませんwちょっと不便なところですが、ビジネスホテルを押さえました。RT 思い切って柊屋とか @kmuramatsu 10月下旬とか、すでにお手頃ビジネスホテルは埋まってるかんじだな。 (via @1961kumachin) Posted at 03:08 PM
  • 全く同意。でも、大々的に扱うかな。RT 予想:今晩の各テレビニュースでは、各局ご用達の検察OBのコメントが流れる。基本路線は「かつての検察は証拠をなにより慎重に扱ってきたのに近頃は」「この某検事の暴走は問題外」「あまりに管理がずさん」などなど。 (via @nyanmayu) Posted at 02:45 PM
  • 10月下旬とか、すでにお手頃ビジネスホテルは埋まってるかんじだな。 Posted at 02:20 PM
  • やっぱ、飲み会の場所が分からないと何ともわからんですね。 Posted at 02:07 PM
  • ありがとうございます。空室がありませんでした。RT @kmuramatsu KKR(国家公務員共済)はまだあるのかな。鴨川のほとりで公務員でなくてもリーゾナブルに泊まれたはず。 (via @1961kumachin) Posted at 02:04 PM
  • 京都の宿、オススメはありますでしょうか?昼間はアバンティでシンポ、夜たぶん飲み会、翌日は京都弁護士会館。 Posted at 01:47 PM
  • え?!RT 万が一おいらが受けに回ったら、「ほら、早く来いよ」とか言う気がします (via @igaki) Posted at 01:32 PM
  • そうなんですよね。 RT しかし既に解析結果の捜査報告書が作成された後に改竄するとかあまりにも無意味。「主任検事」の意図を計りかねる。 (via @thermalpaper00) Posted at 01:30 PM
  • 証拠の偽造は、誰から指示されたんでしょうか?指示の→がいっぱい出てきたりして。こないか。 Posted at 01:26 PM
  • 私は、これプラス、PS3で「ガンダム無双3」をやる所存w RT 勉強させない気満々ですねw RT @kmuramatsu: つ「タクティクスオウガ 運命の輪」RT PSPでやりたいゲームがない (via @igaki) (via @igaki) Posted at 01:06 PM
  • つ「タクティクスオウガ 運命の輪」RT PSPでやりたいゲームがない (via @igaki) Posted at 01:04 PM
  • なるかなぁ。。。 RT @nyanmayu: 各社が報道合戦を繰り広げて、例えば「エリートだが独善的」「普段から強引な手法」等と報じられるんだろうなぁと。世の中全体がどどっと、彼と検察組織に対する批判にベクトルがふれることでしょう。 (via @motoken_tw) Posted at 12:45 PM
  • RT 火曜サスペンス的には、ある無罪事件で検察がボロ負けした原因は、専ら主任検事が証拠操作したからで、検察の体質の問題ではないとの展開。その証拠操作自体が追う検察側の捏造で、主任検事は必死に逃れようとする。そのタイトルは「逃亡検事」で決まりだ。 (via @ogawalaw) Posted at 12:41 PM
  • 目から鱗が落ちた。単に女の子にメガネをかけさせれば良いってモンじゃない。そんな簡単なことに、なぜ今まで気がつかなかったか!RT さすが、平野耕太先生はえらいなぁ。 (via @kmuramatsu) Posted at 10:54 AM
  • ですね。 RT その検事も「被疑者」なのですから,大事なこと忘れないようにね。.../@_@ (via @hKodama) Posted at 10:53 AM
  • さすが、平野耕太先生はえらいなぁ。 Posted at 10:49 AM
  • 京都シンポジム「マンガ表現の規制問題の根源を問う」の書き起こし http://d.hatena.ne.jp/beniuo/20100920 ざっと読むと、分かったようなわからんようなw Posted at 10:41 AM
  • ですね。 RT @kamatatylaw 弁護人の立場で言えば,供述調書は最初から信用しないけど,証拠物の改ざんはなかなか疑えないですよ・・・。もちろん,物量の多い供述調書も問題だし,だからこそ可視化がこれだけ声高に叫ばれてるわけですが。 (via @Ohmura_LAW) Posted at 10:05 AM
  • どういう方角にしますか? RT@mangaronsoh 学術シンポジウム「マンガ表現規制問題の根源を問う」。もう、新しい話なんて出てこねーよ。検討する方角を変えようぜ Posted at 09:11 AM
  • ほんとですね。 RT .@Hideo_Ogura @kmuramatsu ただの資格にすぎないならなおさら、ロースクールなんて廃止してほしいです。三年も仕事離れてたら一般の仕事につくのは難しい。論理矛盾してます。 (via @bwpotato) Posted at 08:38 AM
  • 読売からすると、法律扶助の事件なんて、いくらやっても過疎地に行かなければ公益的でないってことなんかね。はぁ。登録やめっか。 Posted at 08:14 AM
  • 怖!でも、マスコミのフィルタならまだいいけど。リークしてもらえなくなるから、都合の悪いことは、意図的に握りつぶしたりして。 RT マスコミの「正義の味方である検察官が証拠の捏造なんてするわけがない」フィルターによりあまりテレビでは報道されずに終わる悪寒 (via @igaki) Posted at 07:56 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月20日のつぶやき / 2010年09月21日(火)
  • 実は、同じようなことを、近畿大学で憲法を教えている上田先生から言われたことがある。なんで弁護士が合格者増に反対するのか分からない。雇わなければいいじゃないと。 Posted at 10:31 PM
  • 弁護士が勝手に就職させようと苦労しているというわけですね。RT@tamai1961 そう。それは分かり切ったことなので、弁護士というのは資格に過ぎず、弁護士業を営むかどうかは各自の選好と努力による、ということであったはず。 RT @Hideo_Ogura …OJTを施す余地がない Posted at 10:29 PM
  • そうかもw RT わかります。ただ大人になって冷静に考えてみると,ビアンカはちょっと気持ち悪いですw RT @kmuramatsu 高校時代、大好きだった女の子が、「フローラ、だって呪文が多いから。当たり前でしょ。」 (via @tomokazusaito) Posted at 10:20 PM
  • おわっ! RT@mocozo_style 厚生労働副大臣は小宮山洋子氏のようだ。彼女は「外国人参政権付与」「夫婦別姓導入」に賛成で、「国歌国旗法案」に反対した人だよなぁ。総理も私と真っ向勝負を挑んできたな(笑) Posted at 09:16 PM
  • そういう問題かw RT いやだって金髪より蒼い髪の子の方が好きだから・・・という理由でフローラ派 RT @kmuramatsu ええ、あの流れでどうやってビアンカ以外を選ぶのだ!?信じられん (via @torizou) Posted at 09:06 PM
  • つっこんだ方がいいのだろうかw>ポニーテール Posted at 09:03 PM
  • RT 今日の大量破壊兵器 RT @marukitaso クリスマスまで3ヶ月…だと… (via @campho) Posted at 09:01 PM
  • でも、高校時代、大好きだった女の子が、「フローラ、だって呪文が多いから。当たり前でしょ。」と言った時には、女性に対するいろんな幻想が砕け散った気がするw Posted at 08:52 PM
  • ええ、あの流れでどうやってビアンカ以外を選ぶのだ!?信じられん。 RT @MINoooSan フローラ派でした。少数派だった気が。 (via @Hagi_jp) Posted at 08:47 PM
  • え。それは、ちょっとまだ早いw 奥村先生にお願いしなきゃいけなくなるw RT あと少しで、2000年生まれとか出てくるわけですよRT @kmuramatsu: てか、松永裕子より年下の子が、もうAVに出ているんだね。ああ。 (via @jurists2000) Posted at 08:18 PM
  • そういえば、AVで思い出したけど、「藤原ひとみ」っていうAV女優さんがいるのな。松永裕子は。。。空いたら使っていいんだね。とほほ。てか、松永裕子より年下の子が、もうAVに出ているんだね。ああ。 Posted at 08:07 PM
  • RT は?マジで? RT @sygmund: Browsing: ドイツのプログラミング大会優勝作品、わずか4キロバイトで作られた映像がやばい(動画) : ギズモード・ジャパン http://tinyurl.com/2akfhl9 (via @igaki) Posted at 08:02 PM
  • え。 RT 実は週末同期のひまわり公設やスタッフを経験した人(現役含む)に会いました。なんと,ひまわりや法テラス4号事務所ができるような弁護過疎地でも,事件は減少傾向にあるのだとか!(via @msugamot) Posted at 07:51 PM
  • AV女優さんがこれだけきれいになってしまうと、美人とかスタイルがいいとか売りにする女性は大変だなぁと。 Posted at 07:42 PM
  • え?! RT なんだって!ww RT @s_pusuke: 先生にはそもそも、そのレースへの参加資格ないw RT @mono4423: RT 彼氏がいないふりをしてたのに、実はいたのかよ、という裏切られたことへの暴発ww (via @jurists2000) Posted at 07:40 PM
  • さて、坊やをお風呂に入れる。 Posted at 07:03 PM
  • ガンダム見たいけど、天気悪そうだなぁ。。。 Posted at 06:59 PM
  • ですね、エアリプライってぐぐっちゃった。どんどん新しい言葉ができるのね。 RT @kmuramatsu あら、そうでしたか。今日はなぜかお互いエアリプライが多いですねw (via @igaki) Posted at 06:58 PM
  • 表現の自由から攻めるのなら人権の理解は必須ですから、丁度良かったかもしれませんね。さすが山口先生っ! RT @kmuramatsu 法律(憲法)の基礎講座は無学な自分には勉強になりました。 (via @tanakasann617) Posted at 06:44 PM
  • 表現の自由から攻めるのなら人権の理解は必須ですから、丁度良かったかもしれませんね。さすが山口先生xtu! RT @kmuramatsu 法律(憲法)の基礎講座は無学な自分には勉強になりました。 (via @tanakasann617) Posted at 06:44 PM
  • 町野朔先生の「刑法各論の現在(いま)」は、わいせつ規制のところにかなりページが割かれていて面白かった気がする。町野先生は175は違憲とおっしゃりたそうな感じだった気が。 Posted at 06:42 PM
  • ごもっとも。違憲説がもっと増えてもいい。RT というか「最低限の性秩序」なるものが、なぜ思想の自由市場の外で決められていると法学者が言えるのかがいまだに理解できない。 (via @sakichan) Posted at 06:41 PM
  • 期待しております! RT 「教育」という上から目線な用語は好きじゃないけど、市民メディアリテラシー意識向上運動の布教活動の一貫として(笑)、個人的にぶちぶちつぶやいてみているのです^^; (via @nyanmayu) Posted at 06:38 PM
  • うーん、ゾーニングを国法レヴェルにすると、刑法175は違憲にできるかっ!?w RT ゾーンの中にこもっても「最低限の性秩序」と称するわいせつ規制があるわけだけど。 RT @kmuramatsu: 何らかのゾーニングが必要なのは明らかなので(via @sakichan) Posted at 06:30 PM
  • うーん、ゾーニングを国法レヴェルにすると、刑法175は違憲にできるかxtu!?w RT ゾーンの中にこもっても「最低限の性秩序」と称するわいせつ規制があるわけだけど。 RT @kmuramatsu: 何らかのゾーニングが必要なのは明らかなので(via @sakichan) Posted at 06:29 PM
  • 自分たちの報道→世論調査→報道の繰り返しでドンドン政権を倒せるのだから、その全能感といったら、たまらないと思うなぁ。 Posted at 06:25 PM
  • まぁ、けどマスコミ様の態度は変わらないでしょうから、受け取り方の教育をするしかない。 RT 「挙党態勢を実現できると思うか:思わない6割」(世論調査byフジテレビ)だって。だーかーらー、その設問自体が極めて誘導的なんだって。(via @nyanmayu) Posted at 06:23 PM
  • 端的だな。RT 顔です。RT @midodob01 まいんちゃんってなんで人気なんだろ? (via @campho) Posted at 06:02 PM
  • まぁ、オタク「バッシング」とかいっても、光市弁護団に向けられたような猛烈なものは、最初の宮崎事件の時の他、なかったかもしれんなぁ。単に、なんとなくキモチワル〜イという雰囲気を出すだけで。あとは大谷のフィギュア萌え族ぐらいか? Posted at 05:57 PM
  • 青少年に「悪」影響という話なると、どういう性が正しいのかというところが問題にならざるをえない。それはムリがある気がする。 Posted at 05:53 PM
  • 実は、私もそう思ったりしていて。何らかのゾーニングが必要なのは明らかなので、最高裁も、青少年条例を合憲にしているけど。青少年はダシにされているなぁと。 Posted at 05:52 PM
  • そんな話が出てたのかRT ゾーニングの目的:青少年の健全育成→性表現等を受容したくないものが不意打ちを受けない情況を整備する、という観点で再構成すべき (@kyotomm live at http://ustre.am/fjqF ) (via @shanqi_xionjie) Posted at 05:49 PM
  • う、山口先生の表現の自由の講義を聞いていたいが、坊やの散歩に行くため離脱。みんなよろしく〜 #hijitsuzai Posted at 03:40 PM
  • 山口先生、憲法講義だなぁ。こりゃ。表現の自由の重要性→公共の福祉の説明。 Posted at 03:25 PM
  • 山口先生ですね。 RT これですね。 http://www.ustream.tv/channel/kyotomm RT @waraino_naikaku: (via @clow) (via @kmuramatsu) Posted at 02:50 PM
  • 見たら呉氏終わってたw RT これですね。 http://www.ustream.tv/channel/kyotomm RT @waraino_naikaku: 漫画ミュージアムのシンポジウムもustで生中継してるらしい。良かったら見てみて(via @clow) Posted at 02:44 PM
  • バッシングって、損害がなければ成り立たんのか? Posted at 11:35 AM
  • なぜ昼間氏がオタクバッシングなんてものにこだわるのか、しかも、「ない」ことにこだわるのか、よくわからん。 Posted at 11:33 AM
  • 同意。議論したければ外国語の分厚い文献を嫁!といわれても。 RT 「取りようによっては」そうだろう。ただ、乱暴すぎる論ではある。昼間くんの課題はアウトプット。説得力のあるロジックと文章で一冊書けっつーの! (via @Kaworu911) Posted at 11:32 AM
  • きたくったー。 Posted at 11:20 AM
  • 坊やと散歩に。 Posted at 09:11 AM
  • 分かるためには、やはり、勉強せねばと思うのだがw 思うだけw Posted at 09:05 AM
  • リスクが分かるというのが大事なんだろうね。リスクが分からない、ないし、隠されている、と思うとなにもできない。 Posted at 09:05 AM
  • 破産管財人として株を売ることになったので、少し興味が出て来たし。 Posted at 08:54 AM
  • ごもっとも。RT まあ日本の国債がこれから安心かといわれると、それもまた心もとないわけですが。 (via @igaki) Posted at 08:40 AM
  • 一時期、勝間の本を読んで、なにか始めようと思ったのだけど、赤ちゃんが生まれて忙しくて、すっかり放置。 Posted at 08:40 AM
  • なるほどw 国債買うかw RT ビジネスモデルもリスクも全部ちゃんと説明しても、「よくわからないから」でやめちゃう人。そういう人は根本的に投資には向いてないので、素直に国債でも買っておいたほうがいいと思います。 (via @igaki) Posted at 08:33 AM
  • だまされた!って裁判が多いからじゃない?w 上手くいっているうちは裁判にならんからだろうけど。 Posted at 08:06 AM
  • 社会勉強のつもりでなんかやるかね。 Posted at 08:04 AM
  • ファイナンシャルリテラシーないなぁと>自分。憶病なんだね。 Posted at 08:02 AM
  • 遊佐未森のアルバムジャケットを撮影した方なんですよね。興味あり。 RT 行ってみたい】植田正治写真美術館 http://bit.ly/aXming (via @nataconnata) Posted at 08:01 AM
  • はわ。RT 預貯金をするくらいしかファイナンシャルリテラシーのない男を「堅実」だとか「信頼できる」だとか評価する女もどうかと思うが。RT @NEWS_0: 「高収入」より「貯蓄性」、20〜30歳代婚活女子 http://bit.ly/8YfSY1 (via @igaki) Posted at 07:58 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
神前暁『私の優しくない先輩 Original Soundtrack』 / 2010年09月20日(月)
私の優しくない先輩 Original Soundtrack私の優しくない先輩 Original Soundtrack
サントラ Umika as Yamako

アニプレックス 2010-07-14
売り上げランキング : 47258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




てなわけで、

ずいぶん、時期を逸してしまったが。

神前の作品でサントラは珍しいので、とりあえず買いか。

こうして聴いてみると、

やっぱり、田中公平先生の影響がすごく大きい気がする。

「トップをねらえ!」もそうだけど、「アッセンブルブルインサート」とかも放送室で聴きまくったからね。



もちろん、歌物が超得意の神前だけど、

劇伴も、とくいなわけで。

その器用さが余すところなく発揮されている。


 
Posted at 20:33 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月19日のつぶやき / 2010年09月20日(月)
  • え〜、超いい歴史じゃん!RT 高校の時、体育祭でアルゴリズム体操やらされて、おまけにそれを放映されたっていう黒歴史がある。学校全体での黒歴史だと信じてる。 (via @kmaana) Posted at 08:17 PM
  • 厚木B−1グランプリhttp://shibu3310.blog129.fc2.com/blog-entry-22.html Posted at 08:02 PM
  • 草食系男子って、性欲無いの?AVも見ないの?よくわからんな〜。 Posted at 01:30 PM
  • 飢え部どころじゃない。 Posted at 01:21 PM
  • 敬老会が終わり、しこたまビールを飲んだ。。。。うえぇぇぇ Posted at 01:21 PM
  • 日本のプロレスだと、掴みにくいかも。私は、WWEにハマりました。 RT 「美しすぎる〜〜っ」だって(爆)←プロレス(男子)実況の台詞 (via @nyanmayu) Posted at 01:17 PM
  • ホリエモンって、やっぱっり、頭いいよなぁ。 Posted at 01:15 PM
  • 同意。RT 橋下弁護士の懲戒扇動問題以来、見る気がしない。RT @NAKADAHiroshi: この後、13時半から、「たかじんのそこまで言って委員会」に出てます。お時間のある方、ご覧下さい! (via @motoken_tw) Posted at 01:14 PM
  • なるほど(笑)。私も飢え部を結成してダイエットしようかしら? RT @SATOMasako: @kmuramatsu 出所はもちろん画伯です・・・。ウェ部、ツイッター上ではそもそもきょうのお相手にツイート自体を見られるってことでは?それはまずい! Posted at 10:05 AM
  • そういう意味では麻生信者と似ているのか。 Posted at 09:09 AM
  • さて、ご町内の敬老会の準備にいく。 Posted at 08:25 AM
  • すげーなぁ、代表選おわっても、まだ小沢バッシングか、テレビは。まぁ、好きにやればいいけど。報道の自由、報道の自由。 Posted at 08:25 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
2010年09月18日のつぶやき / 2010年09月19日(日)
  • モテ部て、西村しのぶ画伯から来てるのかな?モテ部を廃部したらきっとウェ部ですよね。モテたらツイッターで報告する。 Posted at 10:53 PM
  • ナマケモノ・・・レアビースト? Posted at 10:52 PM
  • ありゃりゃん、久々にmixiのニュース日記を読んでいたら、まだ橋下弁護士の味方がいっぱいいるようで。懲戒処分の記事。大阪弁護士会氏ねとか。。。難儀なこっちゃ。 Posted at 09:00 PM
  • 千葉さんは、検事の言うことが分かる共通の土台があるだけに...可視化に消極的と叩かれたのは、ちょっと可哀想かなと思いました。 RT@motoken_tw 実務家の主張に有効な反論ができる大臣はそうそう多くないはず Posted at 08:23 PM
  • 【法教育】キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 橋本先生のブログ/中国弁護士連合会「法教育シンポジウム」のご案内。http://yhasimot.exblog.jp/14029763/ 橋本先生と後藤先生@gogofairbearの基調講演があるようですね。 Posted at 08:05 PM
  • 新横浜なう。国大研究会へ Posted at 12:35 PM
  • ロボ美→ガンダムのコンボで決まりだろう。 RT 静岡展オープンしたれす!たくさんのお客様にいらしていたらいてます。あたいもこれからがんばるれすよ! http://plixi.com/p/45692299 (via @robots_and_arts) Posted at 11:08 AM
  • これ本当?!w RT @h1pster:RT @montagekijyo: 今朝のサタズバ。若狭「今回の判決の根底にあるのは『疑わしきは罰せず!疑わしきは被告人の利益に!』の原則です」 みのもんた「誰がいったんですか、そんなこと!(怒)」 (via @motoken_tw) Posted at 08:52 AM
  • RT B1グランプリ、ヨーカドー駐車場会場、7時の時点で60人以上の行列。先頭の人がインタビュー受けていた。 (via @takuma141) Posted at 07:59 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月17日のつぶやき / 2010年09月18日(土)
  • 石になるんでしたっけ? RT ア ナ テ マ とふとつぶやいてみる。 (via @BarlKarth) Posted at 10:49 PM
  • キャンディード序曲、うちの高校は、課題曲「雲のコラージュ」とセットだった。この辺りから、ヤマカンの指揮が面白くなってきた。ウェブ版のアウフタクトは雲コラから始まるんだよね。たしか。ちなみに「カタロニアの栄光」はヤマカンと私が高一の時の課題曲。 Posted at 10:47 PM
  • ありがたや!RT 「<緊急シンポジウム>『論点整理:青少年健全育成と都条例改正問題』。Yuzuru Nakagawaさんの中継」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/51400 (via @cef_tom) Posted at 09:32 PM
  • 待ってました!RT 「<緊急シンポジウム>『論点整理:青少年健全育成と都条例改正問題』。荻野稔さんの中継」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/51409 (via @colorless_2010) Posted at 09:31 PM
  • 保護義務と因果関係の関係がよくわからん。やっぱり実家から総論の教科書ノートを持って来よう。 Posted at 03:41 PM
  • w親父を叱咤してたのかな? RT 大事なことだから三回言ったんだな。プラス思考で行こう RT @kmuramatsu む、坊やのツイート。せっかくだからとっておこう。 (via @asty_md) Posted at 01:23 PM
  • 「久留味」http://ameblo.jp/japaneasy1/entry-10011290022.html ってまだあるのかなぁ? Posted at 01:09 PM
  • をを!拍手!RT ジャンボチキンカツ完食だん!司法試験経験者嘗めんな!!こんなもんそれに較べれば……ちょっと苦しいです…。。 (via @concealedmoon) Posted at 01:07 PM
  • 凄い。RT 某消費者金融。こちらから一括払いの提案をしたら、完済日までの利息損害金を請求してきた。のみならず、こちらが請求している過払い金(当然別の依頼者)について、全件0和解か1割の和解に応じないと返済についても応じないと言ってきた!! (via @kengokiryu) Posted at 01:06 PM
  • wありがとうございます。プラス思考の芽を摘まないように育てますw RT プラス思考のお子様で将来が楽しみ @kmuramatsu む、坊やのツイート。せっかくだからとっておこう。 (via @1961kumachin) Posted at 10:25 AM
  • モトケン先生と捜査機関の立場が違うから、議論が難しくなるのかな?>可視化 Posted at 10:13 AM
  • む、坊やのツイート。せっかくだからとっておこう。 Posted at 08:41 AM
  • + Posted at 08:40 AM
  • + Posted at 08:40 AM
  • + Posted at 08:40 AM
  • 日経は法曹人口の拡大が遅れているという認識なんですね。 RT 2010年09月17日のブログ http://bit.ly/cCTmZj (via @bo2neta) Posted at 07:39 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
橋下知事の懲戒処分 / 2010年09月17日(金)
橋下知事:弁護士業務停止に 光母子殺害事件のTV発言で

毎日新聞 2010年9月17日

弁護士の橋下徹大阪府知事が、山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団を批判し、テレビ番組で懲戒請求を呼び掛けた問題で、所属先の大阪弁護士会(金子武嗣会長)は17日、「品位を害する行為に該当する」として、橋下氏を業務停止2カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は同日付。不服がある場合は日本弁護士連合会に審査請求できるが、橋下氏は同日、請求しない意向を示した。

 会見した金子会長は処分理由について「刑事弁護に対する誤った認識、不信感、不名誉感を与えたうえ、多人数の懲戒申し立てがあれば懲戒請求が認められるかのような誤った認識を与えた」と説明した。


このブログでは、かつてこの件で、かなり橋下弁護士を批判しましたので、

橋下弁護士敗訴
橋下弁護士VS弁護団

一応結末を。

当然の結果です。


さて、マスコミ様たちは、すこしでも、当時の放送を検証して頂けないでしょうか。





特に辛坊。

 
Posted at 20:09 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
万城目学『ザ・万歩計』 / 2010年09月17日(金)
ザ・万歩計 (文春文庫)ザ・万歩計 (文春文庫)
万城目 学

文藝春秋 2010-07-09
売り上げランキング : 4746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ていうわけで、万城目さんのエッセイ。

脱力あり、笑いあり、涙あり。

なかなか読ませる。

モンゴルの話と猫の「ねね」の話がやけに印象に残った。

 
Posted at 09:10 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月16日のつぶやき / 2010年09月17日(金)
  • RT 本厚木駅前に急に花が多くなった気がしますwRT @tsuna725: 厚木なう。B-1グランプリの宣伝しすぎだろ!笑 (via @kanagawa1120) Posted at 10:12 PM
  • メモ RT シティズンシップ教育について修士論文にまとめました http://www.citizenship.jp/blog/archives/2008/05/ (via @citizenshipjp) Posted at 09:31 PM
  • 一方で、モトケン先生のツイートにもフムフムと思ってしまう。難しいところです。 Posted at 07:43 PM
  • なんか、頭いい人(売れた人?)って。。。モンスターフォロワーなる言葉を作った方とかもそうだけど。 Posted at 07:22 PM
  • すごいな。「実績」だって。 Posted at 07:01 PM
  • 普段えらそうに、中高生に対して「物事を多面的に見ることが大事だ!」言ってる身なので、ほんとに情けなし。RT @kmuramatsu あれ報道先行でしたからねえ。 (via @thermalpaper00) Posted at 04:58 PM
  • 日頃から、マスコミは信用ならんとかいろいろ言ってる割に、福岡のつめきりの事件は、当初の報道に、「なにそれヒドイ!」と思ってしまった。大反省。 Posted at 04:54 PM
  • 日弁連新聞に高校生模擬裁判選手権の記事がありますね! Posted at 04:51 PM
  • 法教育シンポ→全社学とハシゴしろということか。。。って、「法教育」ってタイトル一個もないじゃんw Posted at 04:34 PM
  • 【法教育】橋本先生のブログ「全国社会科教育学会(2010)。」 http://yhasimot.exblog.jp/14015241/ 「金曜日(10/29)は法務省の法教育シンポジウムが京都で開催されます。」<これオープンにして良かったんですねwそういうことですので皆様よろしく Posted at 04:24 PM
  • 昨日の委員会はお客様がおられたので、特別に慌ただしかったですね。 RT 【法教育】橋本先生のブログhttp://yhasimot.exblog.jp/14011842/ (via @kmuramatsu) Posted at 04:21 PM
  • 【法教育】橋本先生のブログ「日弁連「市民のための法教育委員会」(201009)。」http://yhasimot.exblog.jp/14011842/ そうそう、25元中継は点呼だけで時間がかかってしまいます。難しいですねぇ。 Posted at 04:19 PM
  • 全くです。 RT 乱立させた責任はないのかな?>「乱立する大学院の再編を進めたい考えだ。 」法科大学院、低迷校は12年度から補助金削減 文科省 http://t.asahi.com/cqn (via @motoken_tw) Posted at 03:26 PM
  • ですね。RT 最初に「ごめんなさい」しとくのが一番傷が浅かったなあ。 (via @thermalpaper00) Posted at 01:17 PM
  • 事務所の弁護士会議をサボって、H簡易裁判所にいっていたら、弁護士会議では、超重大発表があったらしい。ええっ!!!!びっくりすぎ! Posted at 01:03 PM
  • w RT これはひどいw“@senahate: www RT @45neb: ちょ、おま…! 45nebを平仮名7文字で表すと…【 も て そ う に な い 】 http://shindanmaker.com/48738” (via @shanqi_xionjie) Posted at 08:39 AM
  • 上野玲氏の「お気に入り物書きは品行方正である義務はない。」騒動。 http://togetter.com/li/50848 Posted at 08:31 AM
  • この人サイテー過ぎ。 RT 「能書きたれる前にまず『ごめんなさい』だろうが。学校で習わんかったか?あ?」と説教したくなりますねえ。 RT @fuka_fuka_mfmf: / ある実験 http://htn.to/85zLDw (via @thermalpaper00) Posted at 08:16 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
荘司雅彦「13歳からの法学部入門」 / 2010年09月16日(木)
13歳からの法学部入門 (幻冬舎新書)13歳からの法学部入門 (幻冬舎新書)
荘司 雅彦

幻冬舎 2010-05-27
売り上げランキング : 8689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




というわけで、

読み終わってずいぶん経って、記憶も薄れかけているのですが。。。

かなり面白かった。

特に、1〜4章

やはり、法は、ルールはなぜあるか。

多数決によっても侵害されない人権とは。

正義とは?

ということを考えるのには、

歴史をさかのぼらなくてはいけないと思う。

法教育研究会「はじめての法教育」のルール作りで3時間セットの授業もいいけど。

本当は、歴史をじっくりさかのぼって、

理解してもらいたい。

そう考えると、

そこにたっぷり量をとっているこの本を中学生が手にとってじっくり読むのは

とっても良いことだなぁと思う。

(もちろん、高校生にも、法学部以外の大学生にも、大人にもおススメ!)

後半は、ちょっと法律豆知識みたいな感じで失速した感がありますが、

前三分の二ぐらいでも、十分!価値があります!


語りかけるような文章はかなりやわらかで、マンガの話なんかも出てきて

読みやすいですが、

「13歳から」は、ちょっと言い過ぎかw

無理やり押し付けられた13歳には読めないかな。

自分からこの本を手に取る13歳なら間違いなく、理解できるでしょう。

大学生や、大人でも知らないことばかりじゃないかな。

ていうか、公民を教える社会科の先生に一番読んでほしいかもw



それと、失速したかなと思った5章、

これから法教育で力を入れて行くといわれている私法の分野。

荘司先生でもここを面白く書くことはなかなか難しいというのは、

改めて、大問題。

私たちの作った本も、私法のところは貸したゲームソフトが。。。という同じような話。

私的自治、過失責任の原則、所有権。。。どうやったら面白くなりますかね?

大村敦志先生の本は、なんかおフランスの香りがしてなんかフワフワしていて難しいし。。。

いろいろな人の力、お知恵を貸していただきたいところです。

 
Posted at 20:39 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月15日のつぶやき / 2010年09月16日(木)
  • 法務省、法教育シンポの案内は、いつするんじゃ。。。まだ仙台のシンポをお知らせている場合じゃないだろうよ。。。。 Posted at 08:17 PM
  • ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノRT カッコイイ!( ´ ▽ ` )ノ RT @kmaana: たとえ日弁連が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません!(修習生の貸与制とか司法試験の合格率低下とか) (via @nataconnata) Posted at 08:05 PM
  • 減刑!?はともかく、奥さんが軽くする理由が納得いかないと。確かになぁ。。。/次男トイレ監禁の母らに実刑判決 「被害者の将来を考えていた」と減刑 http://news.livedoor.com/article/detail/5012106/ Posted at 07:35 PM
  • をを、なんだか凄そう。 RT 消費者生活センターの相談員さんへの講習、終了なり。今日は双方向な授業になって、こっちも楽しかった。ビバ・サンデル! (via @nyanmayu) Posted at 06:59 PM
  • 橋下知事が、「債務整理で弁護士に報酬がいかないように」だって?じゃあ、全ての貸金業者が今すぐ全ての取引について5%の利息付けて引き直し計算して全額債務者に返還するようにしてくだされ。そうすれば弁護士に報酬はいきません。 Posted at 06:55 PM
  • まったくです。RT そもそも,供述調書に「迫真性・具体性」,「他の供述との一致」があるのは当たり前の話だ。だって作文なんだから。 (via @BarlKarth) Posted at 06:23 PM
  • 新幹線なう。今日の委員会は、激しい議論が交わされました。難しい問題がもちあがったので。 Posted at 05:22 PM
  • 霞ヶ関ついたなう。 Posted at 01:27 PM
  • 保護責任者遺棄については、もうすっかり忘れていて、押尾報道を見ていても、よくわからんかったので、教科書を開いてつぶやいてみました。さて、東京に旅立ちます。 Posted at 12:04 PM
  • どのような場合に保護責任が生じるかを完結的に示すことはできないが、家族のような親密な生活共同体関係にある場合のほか、保護の引き受けがあり、要扶助者の安全をその者の行為に排他的に依存させてよい場合を意味するというべきであろう。判例はやや安易に保護責任を認める嫌いがある。(中森) Posted at 12:00 PM
  • 保護責任は、要扶助者を生命身体に対する危険から保護すべき立場にあることをいう。 Posted at 11:58 AM
  • ひき逃げで保護責任者遺棄が問題になるのは、一回被害者を車内に収容して他の場所に捨てたような場合のようですね。RT @motoken_tw 即死していたら救護義務は発生しない、って奴ですかね? (via @thermalpaper00) Posted at 11:57 AM
  • あ、私と同じ人がw後で自分で見て確実に分かればいいのですが、自分でも、どっちだっけなぁ。。。とw RT 自分って「9」の書き方が下手だなあと気づいた。なんか○の部分がつぶれちゃって7みたいになるんですよねw (via @hachi_mitsu) Posted at 07:59 AM
  • う〜ん、けいおん、大人気だなぁ。京アニから出てった人と親しい身としては複雑な気持ち。。。 Posted at 07:58 AM
  • おはようございます。珍しく早く起きれたので勉強してみます。できれば続けたい。。。 Posted at 06:30 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
市民のための法教育委員会 / 2010年09月15日(水)
さて、

今日は、午後から日弁連の法教育委員会に出席しました。

はっきりいって、疲れた。

私が委員になってから、もっとも激しく議論がなされました。

どうして、こんなに激しい議論になったか。。。は、

明らかにしていいのかなぁ?

ないしょってことでw

て、笑いごっちゃないんだけどね。

 
Posted at 19:44 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月14日のつぶやき / 2010年09月15日(水)
  • RT @obiekt_JP: カンをカーンにすると途端に迫力が増すお。RT @nukomiti: カン一派の復讐が恐ろしい。極左崩れだから執念深そうだ.小沢先生が粛清されると考えると夜も眠れない。チョブ Posted at 10:53 PM
  • ていうか、ブロッキングとかが問題になるのに、コンピュータに詳しい先生を入れないでどうするのかと。。。RT @kmuramatsu コンピュータ委員会からは誰も入れてくれませんでした。 (via @okumuraosaka) Posted at 10:45 PM
  • ぎゃふん!ですね。 RT @kmuramatsu コンピュータ委員会からは誰も入れてくれませんでした。 (via @okumuraosaka) Posted at 10:38 PM
  • を。森先生。 RT @nagaroka: インターネット上のブロッキングを考える緊急公開勉強会について、インターネット上のブロッキングの概要、ブロッキングの技術的説明、ブロッキングの法的課題この3つの資料が新たにアップされています http://bit.ly/aDZYLp Posted at 10:36 PM
  • そういや、今日、日弁連に行ったら、児童ポルノ対策WGという会議をやっていたけど、なにやってんでしょうね? Posted at 10:31 PM
  • ありゃりゃん。 Posted at 09:18 PM
  • Twitのお気に入りIDを輸出入できんもんじゃろか。家のPC,会社のPC,ノートとバラバラに。。。 Posted at 09:18 PM
  • 私が「いち、にい、さん・・・」と順番に書いて10まで書き終わると「じゅっぽんんめー!」と言いますよ。RT@syoukoy @kmuramatsu ピタゴラスイッチでやってる10本アニメの影響でしょうかね。 (via @janjun0314) Posted at 08:17 PM
  • うちの坊やは、落書帳に「じゅっぽん、じゅっぽん」と10本をかくようにせがんでくる。||||||||||←こんな感じ。らくちんだなぁ。 Posted at 07:58 PM
  • 2回目の配当事案。一回目の配当事案から結構経っているので、やり方忘れてる。今日は焦った。 Posted at 07:06 PM
  • 広報室長と法教育の根本副委員長、私。法の日に会長に小学生向け講演をして頂くので、その打ち合せでした。RT @1961kumachin: えっ,宇都宮会長とサシで打ち合わせ? Posted at 03:43 PM
  • 会長の時間が押していたようです。無事打ち合せ終了です。 RT @1961kumachin: @kmuramatsu 委員会の日程が急に変わったという落ちはないですね Posted at 03:27 PM
  • いやん、三分前なのに誰もこないわ。心細いじゃない Posted at 02:28 PM
  • 日弁連。早くつきすぎた。次の新幹線だと遅刻だから仕方がない。 Posted at 02:09 PM
  • 先生、それは、法学部に行かない人にも必要な力だと思います。 RT ルールの奴隷ではない主体的決断ができる人間を作った方がこれからの社会のためになるような。 (via @RodinaTP) Posted at 10:19 AM
  • 今日は第1回の債権者集会があったのに、ネクタイと上着を忘れてしまった。。。刑事裁判と債権者集会だけはネクタイ、上着にしようと思っていたのに。反省。クールビズの楽さ、染みつくと離れないw Posted at 10:15 AM
  • ありがとうございます。模擬代表選って面白いですね。RT @kmuramatsu 文化放送で日曜日の朝7時から、30分の番組をされています。それが認められて、この前の参議院選挙特番のキャスターもされました。 (via @kazu_sato) Posted at 09:08 AM
  • なるほど。RT @kazu1961omi ロンドンブーツという漫才グループの田村淳さん(@atsushilonboo )が、熱いツイートをされてますね。どこかで、彼の政治観に関しての、まとまったコラムやコメントを拝読で来たらなあと思いました。 (via @KTetsuro) Posted at 08:41 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月13日のつぶやき / 2010年09月14日(火)
  • RT 熱視線は一度も送ったことがない@hounavi: [Web] ”10月、賃貸住宅の新たな賃料表示制度が始まる” - ダイヤモンド・オンライン|弁護士業界も熱視線!? 賃貸住宅の更新料の瀬戸際 http://j.mp/dmbp3d (via @takuma141) Posted at 10:20 PM
  • 弁護士支部サミットin小田原のライバル>全国丼サミットおだわら2010 http://www.0465.net/blog/mall/index.html?page=3422 うわ、ちょっと丼サミット行きたいわぁw 法の日のイベントの日だけど。。。orz Posted at 10:04 PM
  • 地元で裁判員 http://shibu3310.blog129.fc2.com/blog-entry-11.html まぁ、こういうことですよね。政令指定都市である川崎と相模原で裁判員裁判が行われないって、これ、どうよ?! Posted at 10:00 PM
  • さて、会務。 Posted at 05:00 PM
  • をわ。RT 裁判員選任、初の途中打ち切り 弁護人解任で公判開けず http://t.asahi.com/c8i この段階まで来ているということは、書証の認否とか争点の整理が終わっているわけだから、後を引き継ぐ弁護人はやりにくいだろうな… (via @satoseiichi) Posted at 04:57 PM
  • 【宣伝】首都圏弁護士会支部サミット宣伝用ブログ http://shibu3310.blog129.fc2.com/ 今年は、小田原で支部サミットが開かれます。支部サミットってなに?と思った方は、ブログを見ると。。。分かるかもしれないw Posted at 04:29 PM
  • ディベートを初めて見たのですが、物凄く忙しい。模擬裁判選手権のゆったりとした試合に慣れていたので、ホントにあの忙しさは、ビックリしました。あのスピードで反駁、質問を考えるのは、相当、大変だなぁと。 Posted at 08:29 AM
  • 物凄く大がかりな授業ですよね。 Posted at 08:23 AM
  • 各クラスのディベートの授業は、各クラス10グループ、つまり5試合行う。そうすると8クラス40試合を行う。この審判には、過去ベストディベータとなったOBOGが当たったそうです。 Posted at 08:18 AM
  • 昨日は、県立千葉高校の文化祭でディベートを見てきました。2年生の現代社会で全てのクラスがディベートに取り組み、各クラスのベストディベーター8人を2チームに分け、ドリームチーム同士の対戦だったそうです。 Posted at 08:17 AM
  • 法テラスのアレとか、オープンにしていいのだろか?とか。 Posted at 08:16 AM
  • あれ、そうなんですか。私も、気をつけないと。。。RT ツイートひとつ削除。法テラスの経営問題はアンタッチャブルだ。 (via @kamatatylaw) Posted at 08:15 AM
  • そりゃそうだw RT @kmuramatsu 悪化しますた(´;ω;`) (via @simabara2) Posted at 07:59 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
首都圏弁護士会支部サミット / 2010年09月13日(月)
さて、

各県の地方裁判所には、支部があります。

首都圏の弁護士会には、裁判所支部に対応した弁護士会支部があるところが多いです。

(地方都市の支部には、弁護士か2〜3人というところもあるので、裁判所支部があるからといって、弁護士会支部が必ずあるとは限りません。)

その首都圏の弁護士会支部の弁護士が、一年に一度集まって、お祭り騒ぎシャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!。。。ではなく、支部に特徴的な問題について、意識を共有し、改善に向けてアピールを行う集いがあります。

そ、れ、が、


首都圏弁護士会支部サミット


らしいです。


土曜日には、まさに、首都圏の支部の弁護士たちが、小田原に集い、

熱い議論を繰り広げました。

また、今日も今日とて、弁護士たちが、サミットで披露する寸劇の練習にいそしんだようです。

裁判員をテーマとした愉快な劇になる模様。

お楽しみに。

 
Posted at 21:34 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
2010年09月12日のつぶやき / 2010年09月13日(月)
  • な? RT @patadenka: 在職1年で退職金120万。。。 RT @Hideo_Ogura: 何で、法テラスの理事長が平然と1700万円も貰っているのかわけわからん。http://bit.ly/9G1wi3 何なんだ、地域手当200万円って。 Posted at 11:03 PM
  • マジ!? RT @simabara2: 法学クラスタに入ったら腰痛が治ると聞いたのですが Posted at 11:01 PM
  • 土日くらい二歳児の育児で疲労困憊の妻のサポートをしたいのです。RT @nakagaii: でもどうして遊びに行ったらいけないの?日曜くらい遊びたいよね。いちいち奥様の許可がいるの?信じられない Posted at 09:33 PM
  • 千葉高校視聴覚室なう。 Posted at 01:42 PM
  • 遊びにいくのではなく会務(重要な仕事)に行くのだと妻に納得してもらうには。。 RT @nakagaii: え RT @kmuramatsu: 千葉高校の文化祭にいくのだが、服装になやむ。まぁ、スーツかな。 Posted at 01:14 PM
  • 新幹線なう。千葉へ。遠い Posted at 11:57 AM
  • 千葉高校の文化祭にいくのだが、服装になやむ。。。あついから、Tシャツとジーンズで行きたいが。。。まぁ、スーツかな。 Posted at 10:58 AM
  • 録画しておいた昨日のAtoZを今ごろ見る。 Posted at 08:08 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
2010年09月11日のつぶやき / 2010年09月12日(日)
  • 落合先生は、幼稚園からやりなおせ、と仰っているが、まさに、我々法律家からみて、信じられない。とすると、裏をとれない理由があった? Posted at 10:20 PM
  • 永遠平野?平野龍一? Posted at 10:18 PM
  • 裏をとったら、崩れることが分かっているから、裏が取れなかったのではないの?常識的に考えて、そうとしかおもえない。とすると、意地でも、この事件を組み上げるという意図が働いていたとしか思えない。陰謀論だと言いたい人はいえばいいけど。 Posted at 10:17 PM
  • 京大の防災研ってなつかしい。高校生のとき、泊まりに行ったりしたなぁ。。。震災のときの地震計を見に行ったりもした。 Posted at 10:14 PM
  • 【法教育】橋本教科調査官のブログ/また、新学習指導要領の策定に携わってこられた大杉昭英先生も交えたパネルディスカッションも予定されています。 http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/~yhasimot/LREsinpo2010.pdf Posted at 10:07 PM
  • 【法教育】同日は、新学習指導要領を意識した授業として、「派遣労働者規制」について「効率」「公正」「正義」「幸福」などといった「現代社会をとらえる基本的枠組み」を活用した高校公民科の実践も報告予定です。 Posted at 10:06 PM
  • 【法教育】橋本教科調査官のブログ/中部弁護士連合会「法教育」シンポジウム。 http://yhasimot.exblog.jp/13976883/ 中部弁護士連合会は「子どもが学ぶ法の精神−法教育の理論と実践の架橋」をテーマに、10月15日(金)富山第一ホテル Posted at 10:05 PM
  • 二次会おわり。 Posted at 09:36 PM
  • 多摩、松戸、京葉、土浦、熊谷、川越、越谷、川崎、県西、相模原、横須賀の先生方が集まって会議中。 Posted at 04:26 PM
  • よろしくお願いします RT @Ichino_Keisuke: 私もそこに明日うかがいます。 @daisukef RT @kmuramatsu: 明日は、県立千葉高校の文化祭を見に行こうと思っています。藤井先生からディベートをやるのでどうですか。とお誘いいただいた。 Posted at 03:19 PM
  • RT @iruka_tokoshie: 白田先生講演会:静岡大学は広いので、迷ってる人いたら拾いに行きます! Posted at 02:11 PM
  • 先生、なんて正直なw 私も同じ会議にいきまっす! RT 『感動の会議!』という本を読んで、これから弁護士だらけの会議に向かう。たぶん感動はない。 (via @takuma141) Posted at 01:10 PM
  • 一方的な捜査情報を垂れ流したことについて、反省するけど、再発防止の具体策は一切考えるつもりなさそうですねw RT @pilori1616 産経の社説「取調べ可視化 議論加速するだろう」 (via @hKodama) Posted at 11:57 AM
  • 確かにHrは難しそうw RT 同意。熱狂的なファンをたまに見かけるけど、ホルンが難しくてすごいだろー、といった印象しか受けないです。QT @kmuramatsu: フェスティバルバリエーションズって、どうして名曲とされているんだろう?? (via @odysseywind) Posted at 11:31 AM
  • 「パガニーニ」もいいけどなぁ。ジブリメドレーとかやられてもイヤだけど、もうちょっと親しみやすい曲がないもんか。本仮屋ユイカちゃんがかわいいけど。 Posted at 11:19 AM
  • N響ほっとコンサートを録画で見ている。スミスの「フェスティバルバリエーションズ」って、どうして名曲とされているんだろう?? Posted at 10:55 AM
  • RT やっぱりそうですよね^^; RT @1961kumachin: 中森明菜ファンとして、極めて不機嫌、遺憾、やるせない。@kengokiryu パチンコ台 (via @kengokiryu) Posted at 10:49 AM
  • 続きがあったんですね!今日覚えます。 RT @tkbei: …御礼には早よ行くな RT @kmuramatsu 円周率は、30ケタまでは、覚え歌があるんですよね。産医師異国に向かう、産後厄無く産児みやしろに虫さんさん闇に鳴く。 Posted at 09:36 AM
  • 一般公開で誰でもみれるようです。 RT @gogofairbear: 興味あります。RT @kmuramatsu: 明日は、県立千葉高校の文化祭を見に行こうと思っています。藤井先生からディベートをやるのでどうですか。とお誘いいただいた。2時から。 Posted at 09:35 AM
  • さて、坊やと散歩1 Posted at 08:56 AM
  • 円周率、「ことばのパズル もじぴったん」のプロデューサーが、かなり覚えてらっしゃったハズ。現在はタイトルホルダーではないのかな。 Posted at 08:55 AM
  • 内接六角形の周囲と円周が同じになるというw RT そういえば、円周率を3.14じゃなくて、3でやってた時代あったよね。 (via @chimu0522) Posted at 08:53 AM
  • 円周率は、30ケタまでは、覚え歌があるんですよね。産医師異国に向かう、産後厄無く産児みやしろに虫さんさん闇に鳴く。 Posted at 08:52 AM
  • 嗚呼っ!そんな日に会務とは!? RT @ishiiyukari: 双子座はバリバリした愛の日。やわらかくやさしくあまい愛じゃなくて、なんかバリバリバキバキしてて、ゆえにすごく感動的な感じ。 Posted at 08:47 AM
  • ちなみに、県立千葉高校の模擬裁判の取り組み→法教育フォーラム http://www.houkyouiku.jp/10040801 #houkyouiku Posted at 08:38 AM
  • 【法教育】法教育フォーラムに記事がありましたね。 / 県立千葉高等学校の取り組み ― ディベート編 http://www.houkyouiku.jp/09112601 Posted at 08:28 AM
  • 明日は、県立千葉高校の文化祭を見に行こうと思っています。以前、模擬裁判のお手伝いをさせていただいた関係で藤井先生からディベートをやるのでどうですか。とお誘いいただいた。遠いけどがんばる。2時から。 Posted at 08:23 AM
  • さて、今日は、首都圏弁護士会支部サミットというイベントの準備会が行われまする。。。首都圏の支部特有の問題を共有し、働きかけを行うんですが、合議体が無い相模原支部とか、庁舎建て替え問題がある横須賀支部とちがって、小田原は、施設的には恵まれているんですよね。。。 Posted at 08:20 AM
  • 最近の検察は能力が低下したとか言っている人もいるようなので。 RT 布川事件 検察側は自己に不利な供述調書を提出していなかった http://bit.ly/bAkCMI (via @bo2neta) Posted at 08:10 AM
  • 白田先生のお話、聞きにいきた〜いっ!でも、今日は、弁護士会支部の仕事があり、幹事という名の雑用係なのでどうしても抜けられません。すいません(涙) Posted at 07:07 AM
  • RT@ogi_fuji_npo NHKの『ザ☆ネットスター』で知られる法学者の白田秀彰氏が、明日11日に、静岡大学で講演します。米国最高裁で「非実在青少年」の性表現規制が争われた事件について。入場無料。誰でも聴講できます。http://bit.ly/bZMYX3  Posted at 07:05 AM
  • 関弁連ですね。完成たのしみにしております!RT おはようございます。今日は、学校向け模擬裁判教材DVDを撮影の日。裁判長役をやります。吉祥寺の成蹊大学のロースクールで撮影。自宅からめっちゃ遠いので、そろそろ出かけないと。 (via @gogofairbear) Posted at 06:57 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月10日のつぶやき / 2010年09月11日(土)
  • 西湘バイパスの飛ばし過ぎでw RT 身柄拘束されるんですねRT @kmuramatsu: さて、平塚警察へ。 (via @jurists2000) Posted at 10:13 PM
  • さて、平塚警察へ。 Posted at 08:15 PM
  • をを、最近私を悩ませる、学校の掃除当番問題!w RT ブログ更新: 学校の掃除の経済学 http://t.co/c7cXykT (via @GkEc) Posted at 08:10 PM
  • ナイスアイディア!RT サトマコ先生のあこがれの人を僕に捏造するために、一旦リムって再フォローしてみるかな。 RT @SATOMasako 今日、あこがれの人にフォローされた。うれしい。 (via @mofjd) Posted at 08:08 PM
  • 一度自宅にもどり、坊やのお風呂のお手伝い。そろそろ、奥さんが、坊やの寝かしつけに入るので、そしたら、接見へGO!だ。 Posted at 08:04 PM
  • w RT @JOE_Truth: RT @Higashide_Yu: ガンダムの台詞を関西弁にすると最強にイライラする http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-350.html 130の「立ちなはれガンダム」がツボ。 Posted at 07:59 PM
  • なるほどw RT 結局、日本振興銀行の話題はなかった。フジテレビにとって日本振興銀行の破たんはさくらんぼ小学校の話題以下ということのようだ。 (via @mofjd) Posted at 07:04 PM
  • あ、やるんだ、一応w RT やっと村木裁判。 (via @mofjd) Posted at 06:03 PM
  • を、確かにUCはいいかも。RT 登場作品”機動戦士ガンダムUC” マリーダさんとクシャトリアクル━(゚∀゚)━! 受かってたら花王 RT @kmuramatsu 「ガンダム無双3」今冬発売 http://bit.ly/9Xjvrh (via @JeeellleeeL) Posted at 06:00 PM
  • w RT そういうイメクラがあれば…ということですね。 RT さくらんぼ法律事務所ってのはどうかな。 (via @KTets) (via @kawazoelaw) Posted at 05:56 PM
  • なるほど。 RT 最高検まで決裁があがっているので、1審で確定させてしまうようでは、起訴時の上までのラインが、皆、傷つくことになる。皆、嫌がる。 (via @yjochi) Posted at 05:48 PM
  • そんなんいらんから、ハマーン様とキュベレイの活躍を増やしてほしいw /「機動戦士ガンダム00」などのモビルスーツも新登場 Posted at 05:46 PM
  • ぎゃがーんっ!こ、これは。。。ますます勉強する時間が無くなる。。。w/「ガンダム無双3」今冬発売 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/09/news070.html Posted at 05:45 PM
  • w RT フジテレビすごいなー! これまでのろころ、押尾裁判、さくらんぼ小学校、柔道、スズメバチ駆除に密着取材。 村木裁判も日本振興銀行破綻も取り上げない。 (via @mofjd) Posted at 05:39 PM
  • そういや、今朝のとくダネ!は、村木さんの裁判、ガン無視だったなぁ。。。 Posted at 03:09 PM
  • 日弁連法教育委員会の若手のエースです!大尊敬!RT おお,札幌の俊英・綱森先生 RT @kmuramatsu 札幌の綱森先生のHPにて、先の法と教育学会の詳しい報告がUPされていますね http://tuna-lre.jimdo.com/ (via @1961kumachin) Posted at 03:07 PM
  • 横浜は、福岡、名古屋など、同規模の単位会を参考にして、突貫工事で新人研修制度を組み立てているようです。 RT @kuroki100 そうすると,弁護士になった後の研修制度の充実でしょうか (via @Ohmura_LAW) Posted at 03:04 PM
  • そういうもんなんですか? RT 高検が認めない可能性大。RT @shimafukuro: 控訴するでしょうか… (via @motoken_tw) Posted at 02:28 PM
  • 控訴審議とか、どういうかんじになるんでしょうかね。 Posted at 02:27 PM
  • オマケに分厚いw RT その通りです。読解するのにまず一苦労。真面目に反論するのに二苦労・・ QT @kmuramatsu 業者の準備書面、わかりにくくて嫌なんですよね。RT 最近は悪意の受益者性を細かく争ってくるようになったので (via @keita_adachi) Posted at 01:38 PM
  • TLでオイディプス王の話があった。小野紀明先生が、授業中朗読された節を思い出します。正確じゃないかもしれないけど「なにとて目あきであることがあろう、目が見えたとて何一つ楽しいことなど見えぬこの俺が」。大好きだったなぁ。サンデル先生のように対話式ではないけど、凄かった。 Posted at 01:36 PM
  • 業者の準備書面、わかりにくくて嫌なんですよね。RT 起案しなければならない準備書面がてんこ盛り。ほとんど過払系ではあるのだが、最近は悪意の受益者性を細かく争ってくるようになったので若干こちらも細かく反論する必要が出てきた。 (via @keita_adachi) Posted at 01:28 PM
  • 札幌の綱森先生のHPにて、先の法と教育学会の詳しい報告がUPされていますね。うえ〜、すごい〜。自分のブログのショボイ報告を削除したくなってきたw http://tuna-lre.jimdo.com/ Posted at 11:33 AM
  • https://twitter.com/kmuramatsu

 
Posted at 00:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
法と教育学会・反響 / 2010年09月10日(金)
あいかわらず、橋本先生のブログより。

吉備国際大学集中講義(2010夏)。

法と教育学会にふれたブログ等があがっています。

私の超つたないブログも挙げていただいています。

なんか、恐縮です。ありがとうございます。


さて、

とりあえず、列挙。

岡山大学社会科教育講座桑原敏典研究室のブログ
法と教育学会その1(分科会の報告)

札幌弁護士会の綱森史泰先生のHP。
法教育:「法と教育学会」報告その1〜第1分科会
法教育:「法と教育学会」報告その2〜基調報告
法教育:「法と教育学会」報告その3〜シンポジウム

長瀬先生のブログ「smilecircle」
法と教育学会

青い森のねぷたい日記
法と教育学会参加記


綱森先生のレポートは、細やかで充実しているだけでなく、

かなりつっこんだ考察もなされており、なんだか圧倒されてしまいます。

私の大村先生の講演に対する感想と綱森先生の問題意識の巨大な差をみると

クラクラしてきます。

日弁連の法教育委員会でご一緒させていただいているのですが、

当日も、札幌から日帰りでわざわざ東京までいらっしゃる熱心さ。

尊敬しすぎています。しかも、ちょーイケメンですし。



 
Posted at 12:00 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.