日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
デトロイト・メタル・シティ 10  / 2010年07月31日(土)
デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス)
若杉 公徳

白泉社 2010-07-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うう。

最終巻ですね。

GODとの対決は、よかったなぁと。

「伝説を作れ」ってカッコイイ

あの社長とクラウザー様の関係がこう落ち着くのかと。

やっぱりかっこいいよね。


最後のステージであれだけ感動的に盛り上げて、

そのあとは、要らないんじゃないか、とも思えるけど、

やっぱり、BECKのメタル版じゃなくて、

ギャグ漫画なんだ!ってことで、

私は、

あって良かったなぁと。

私の中では、DMCは、

「ハゲしいな桜井くん」とか「Bバージン」とか、

正体隠してモテたい!系(?)の

漫画という面もあると思うので。

 
Posted at 17:53 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ジュリスト1404 / 2010年07月29日(木)
ジュリスト 2010年7月15日号(No.1404)

さて、ジュリスト。

ちょっと古いですが、2010年7月15日号。

【特集1】法教育と法律学の課題
◇はじめに●大村敦志……8
◇法教育と憲法●戸松秀典……10
◇法教育における民法学の役割●早川眞一郎……16
◇法教育と刑法●山口 厚……21
◇法教育と労働法●荒木尚志……27
◇法教育と著作権法――政策形成過程のバイアス矯正としての放任との相剋●田村善之……35

という、法教育「超」特集。

大村先生は、まぁ、いつもどおり。

現在、法学者の中では、法教育の第一人者。

「はじめに」を書くのにこれほどふさわしい人はいないでしょう。

憲法と民法。

内容も、もちろん意義がありますが、

これまで、あまり関心をしめさなかった法学者に法教育について書いていただいて、

すこしでも法教育に興味を持っていただければ。

そして、刑法。

私としては、刑法大好きっこなので、

山口先生の「法教育と刑法」!

というか、これまで、法教育は、ルール、憲法、司法、私法ときて、

最近は、法教育推進協議会の座長が大村先生であることからわかるように、

かなり私法に重点を置いていますが、

やっぱり、刑法も忘れてもらっちゃ困る。

そこにきて、山口大先生ですよw

でも、

思ったより、普通でしたねw

刑法と法教育に触れたものが出たのは素直にうれしい。




労働は、労組の幹部でもあまり労働法をしらないとか、かなり由々しい

というはなしですが、

私は、超イケメン、渥美先生の実践とかに触れていただけたらよかったのに。と思いました。

著作権のほうは、かなり難しいですよね。

バイアスの話。

著作権法自体の問題点に配慮しつつどの程度の著作権を守ろうという態度を身につけてもらうか。




蛇足。

私は、学生時代、刑法ゼミ(中森先生)で、

山口先生の法学教室の刑法総論の連載を勉強しましたが、

めちゃくちゃ難しくて、こんなわけわからんのを理解できるなんて東大生はさすがだなぁ。

と思ったものですが、

今回の山口先生のところは、ものすごく良くわかって拍子抜け。

もちろん、山口先生が法教育のことを良く調べて

書いていただいたから、法教育に携わる実務家の意識とそれほど乖離がなかったということですよね。

 
Posted at 21:39 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
業界が“先祖返り”している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在 / 2010年07月27日(火)
業界が“先祖返り”している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在 (1/4)
日本発コンテンツとして期待され、国際的にも注目を集めていると言われているアニメだが、制作現場の労働環境の悪さが伝えられることも少なくない。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』を手がけた山本寛氏にアニメビジネスの現在を尋ねた


さて、ヤマカンの随分長いインタヴューが載っているのでメモ。


いろいろ大変そうですが。

人気者だなぁヤマカン。

 
Posted at 22:05 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
対立と合意、効率と公正 / 2010年07月27日(火)
さて、

昨日は、日弁連の市民のための法教育委員会があり、

橋本先生(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官)から、

新学習指導要領と、これから弁護士に創って欲しい教材について、

お話がありました。


特に、「効率と公正」という誤解されやすい

(というかほとんどわからない)

部分について、かなり詳しく解説していただきました。

もの凄くわかりやすい。


とにかく、資源の配分の問題以外に「効率」の基準を使ってはいけないということですね。


その後飲み会。

山梨、北九州、帯広、徳島と、各地で法教育に取り組む先生と、

飲みながら楽しくお話しできました。

四国の模擬裁判選手権の支援弁護士の先生のお話も伺い、

見に行くのが楽しみです!

(試合観れるのかなぁ?)

続きを読む...  
Posted at 10:31 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
基本政策「子ども・若者ビジョン」政府決定 / 2010年07月24日(土)
基本政策「子ども・若者ビジョン」政府決定

政府は23日、「子ども・若者育成支援推進本部」(本部長・菅首相)の会合を首相官邸で開き、子どもや若者に関する基本施策「子ども・若者ビジョン」を決定した。

 子どもの貧困問題への対応策として、子ども手当の実施や高校の実質無償化、生活保護の母子加算、児童扶養手当の父子家庭への支給など、民主党が掲げる主要施策を列挙した。

 「ビジョン」は、麻生政権が2008年12月に決定した「青少年育成施策大綱」に代わり、民主党政権がまとめた初の総合的な青少年支援策だ。

 すべての子ども・若者を対象とする施策として、十分な基礎学力を身につけられなかった子どもに高校教育で「学び直し」の機会を提供することや、勤労観や職業観など市民が社会に参加する能力を身につける「シチズンシップ教育」の推進などを掲げた。

 また、引きこもりや若年無業者(ニート)、不登校や貧困など「困難を有する子ども・若者」の支援策として、引きこもりの一時的な相談窓口を各都道府県・政令指定都市に整備することなどを盛り込んだ。

 子ども手当については、子どもの貧困問題への対応策の中で、「経済的困難を抱える家庭への支援」と位置づけ、「次代を担う一人一人の子どもの育ちを個人や家庭だけの問題とするのではなく、社会全体で応援するという観点から子ども手当を実施する」とした。

 施策の進捗(しんちょく)度を確認するための点検・評価の仕組みを創設することもうたった。

(2010年7月23日11時41分 読売新聞)


う〜ん、子どもの貧困って、今年の弁護士会の人権大会のテーマです。ホットな分野だなぁ。

日弁連の委員会で、議論や基になる資料なんかを見ていますが、

ものすごく深刻です。


そ・し・て。

「シチズンシップ教育」推進か。

どこが所管するのか。

文科省とかに置かれて、法務省の法教育と二本立てとかやめてほしいなぁ。。。

どうなんでしょう?!

しかし、シチズンシップ教育は、勤労観、職業観の教育ってことでいいんでしょうかね?w

 
Posted at 21:48 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
ロボットアニメ / 2010年07月19日(月)
大作曲家、田中公平先生のブログ。

ロボットアニメ衰退に思う



なんてタイムリーな。


つい昨日、ロボットと美術展の図録が届きました。

これに、山本寛ことヤマカンの文章が載っていましたね。

「ロボットアニメは夢の未来を描けるのか」

ロボットアニメの衰退。


次にロボットアニメが流行るのは。。。☆



それは、そうと、この図録、めちゃめちゃカッコイイ。

公式サイトをみれば、だいたいどんなものが載っているかわかるとおもうけど。

青森や島根まで行けないYO〜と言う人も、

ヤマカンファンでなくても、これは、絶対入手すべきですよ。

(DVD付きが出来てから入手もいいかも。)

 
Posted at 22:17 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
森博嗣『ZOKUDAM』 / 2010年07月18日(日)
ZOKUDAM (光文社文庫)ZOKUDAM (光文社文庫)
森 博嗣

光文社 2010-01-13
売り上げランキング : 154407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「この赤い方が、ゾクダム・一号機、通称、赤い稲妻だ」黒古葉博士が指さした先には全長十二メートルの巨大ロボットが!遊園地の地下にあるZOKUDAMに配属されたロミ・品川とケン・十河の任務は、このロボットに乗り込み戦士として怪獣と戦うことらしいのだが…。この様子を密かに窺う男女の姿が。対抗組織TAIGONの揖斐純弥と永良野乃の二人だった。


てなわけで、Zシリーズ(?)なわけですが

ちょっと、ちょうど今「ロボットと美術展」一押しなので、

このテーマはタイムリー。

森博嗣流ガンダムは作れるか。


もちろん、このシリーズは、お気楽極楽能天気なところがうりなのだが、

それでも、やっぱり、初期のS&Mに感じたような物凄さと比べてしまうと、

どうも物足りず。

こんかい主役のロミ・品川は、よいけどね。

十分。

ラスト、吹っ切れて、純粋な気持ちで戦闘に臨もうとするところとか。

ホールジンガー「春になって王達が戦いに出るにおよんで」とかBGMにしたい感じ。

いや、空は飛ばないけどやはり、「大空への挑戦」か。


最近、惰性で買っている京極先生、森先生

昔ほど面白く感じられない。

なんとかしてほしい処。

平野啓一郎も「決壊」が凄過ぎて、「ドーン」があまり面白く感じなかったし。

というか、新しいのを開拓すればいいのか。

開拓した「告白」もなぁ。。。それほど興奮はしなかったし。。。

なんか、評判が良くても、合う合わないがあるので、

新規開拓ってめんどくさいんですよね。

 
Posted at 19:53 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
MAGネット / 2010年07月17日(土)
MAGネット

てか、やっとOPアニメ完成ですか。

さすが。。。。シャフト!w

内容は。。。

化物語特集でしたね。

セイサクノゲンバは、いきなり神前暁インタヴュー。

なんか、愉快な感じスなぁ。

キャラソンは彼、大得意だけど、

今回は、どれも良かったもんね。

CD欲しい〜。

DVD買わなかったんだよなぁ。。。

このサントラとかOPとかDVDの特典にする方式、なんとかならんもんじゃろか。


次回、アイマス。。。。って、また神前じゃん。


 
Posted at 12:08 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(1)
鉄腕バーディーEVOLUTION 5  / 2010年07月11日(日)
鉄腕バーディーEVOLUTION 5 (ビッグコミックス)鉄腕バーディーEVOLUTION 5 (ビッグコミックス)
ゆうき まさみ

小学館 2010-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さてさて、

なんだか、急激に話が展開してますが。

面白過ぎる。


主人公つとむの彼女中杉さん。

交通事故に遭い、意識不明の彼女の記憶を移植されたアンドロイド。

記憶と人と人形と。

なにやら考えさせられます。


人形ものって、ハッピーエンドは、人形が人になるんだよね。

でもそうなったら、中杉はどうなっちゃうの?と、

絶対破滅間違いナッシングのこの展開。

どうなるんでしょうねぇ。


あと、毒島さんこと県博士がカッコよすぎw

 
Posted at 16:56 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
新米女神の勇者達(8) / 2010年07月07日(水)
ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(8) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(8) (富士見ドラゴン・ブック)
秋田 みやび グループSNE 中島 鯛

富士見書房 2010-05-20
売り上げランキング : 2834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、前回、メンバーチェンジが行われ、

新加入が影が薄いなーとおもっていましたが、

こちらは、うまく機能してきた気がします。

ともかく、エア・ソラ姉妹が鬱陶しかったので、

片方間引きして、だいぶすっきりした。

メッシュもちょっと落ち着いてきた。

そして、イスミー・ニゲラの二人が良いキャラを発揮。


ただでさえ、オンラインRPGが流行って、

見知らぬ人と協力して、RPGが手軽に出来るようになってしまい、

テーブルトークRPGというジャンル自体厳しい中、

かなり、難しい状況に陥っている気がする、ソードワールド2.0

なんとか、盛り返して欲しいものです。


 
Posted at 17:18 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
マージナル・ライダー4 / 2010年07月06日(火)
ソード・ワールド2.0リプレイ  マージナル・ライダー(4) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(4) (富士見ドラゴン・ブック)
田中 公侍 グループSNE 楡

富士見書房 2010-06-19
売り上げランキング : 2009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




マージナルライダー。


ライダー技能がある以上、


ドラゴンライダーが見た目上カッコイイ→登場させたいは分かるんですがね。


エルダードラゴンやらなんやらバンバン登場すると、


PCの存在意義がドンドン無くなるよね。。。


それと、今回は、シナリオのご都合主義が


あんまりなので目がテン。


ひどいなぁ。


前も書いたけど、コアの3人いがいのPCが入れ替わるというシステム


とてもよろしくないし、


困ったモンですねぇ。

 
Posted at 04:03 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
「裁判員の女神」 / 2010年07月05日(月)
裁判員の女神 1 (マンサンコミックス)裁判員の女神 1 (マンサンコミックス)
毛利 甚八 井垣 康弘

実業之日本社 2009-05-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


裁判員の女神 5 (マンサンコミックス)裁判員の女神 5 (マンサンコミックス)
毛利 甚八 井垣 康弘

実業之日本社 2010-06-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、1巻〜5巻まで、大人買い。

毛利甚八先生ってことで、

有名な「家栽の人」の方ですね。(てか、家栽の人、ちょっとしか読んでないんですけど。

一気読み。

おもしろい!

多少、誇張とか、アレ?ってところもありますがw

まぁ、そこは、マンガってことで。

でも、まぁ、さすがに。

あまり気にせず、サクサク読めます。

法律家がよむと、呆れるのを通り越して、爆笑しながら読まざるを得ない

法律・裁判マンガとかもありますからね。


内容的にも、司法や裁判員の問題点がきちんと描かれ、

しっかりている。

なにより、主人公の裁判官が小学校に「法教育」に出かけるシーンもあるんですよね。


後で気づいたのだけど、

監修は、少年裁判官ノオトの元裁判官井垣先生なんですね。

なるほど。

 
Posted at 08:16 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
私の優しくない先輩・試写会 / 2010年07月05日(月)
2人のドキドキ・ラブシーンも遂に初公開!!映画『私の優しくない先輩』夏恋モード全開★浴衣でプレミア試写会 - cinematopics online


ヤマカン浴衣姿、珍しいな。

 
Posted at 08:05 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
「死ねばいいのに」 / 2010年07月04日(日)
死ねばいいのに死ねばいいのに
京極 夏彦

講談社 2010-05-15
売り上げランキング : 566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


京極先生。

めずらしく現代。

推理とかは、全然しませんw

死んだ女のことを教えてくれないか―。無礼な男が突然現われ、私に尋ねる。私は一体、彼女の何を知っていたというのだろう。問いかけられた言葉に、暴かれる嘘、晒け出される業、浮かび上がる剥き出しの真実…。


アマゾンには書いてあるが、そこまでかなぁ。と


不快な男に事情を聞かれる数人の男女。

彼らの語る言葉は、いかにも、あるある的な。

そういう親しみやすい感情なのだが。

それをどんどん打ち砕いていく。


その様子が不愉快なんだなぁ。


正直あまり楽しめなかった。


そして、京極先生にしてはありえないような大ミスが。

弁護士が出てくるのだが、

被告人のことを「被告」と呼んだり、

「業務上過失致死傷」の「業務」を「営業」のことと勘違いしていたり、

話の筋も、なんだかあやふやで。

どうしたんだろう、法律監修してくれる人ぐらい、

いくらでもいそうな気がするのだけれど。

物凄く残念。

 
Posted at 08:04 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.