日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
「法教育」と法務省 / 2009年11月30日(月)
「法教育」法務省が出張授業 中学生「裁判員もできそう」

11月29日7時56分配信 産経新聞

 法律の知識でなく、法的なものの考え方を子どもたちに伝える「法教育」で、現職検事らによる出張授業がはじまった。28日に麻布中学校(東京都港区)で行われた授業では、生徒から「これで裁判員もできそう」との感想も。法務省では、裁判員制度への理解促進のほか、社会のルールを学ぶことで「荒れる学校」問題の解決にもつながると期待をかけている。

 「この被告人に、どのくらいの刑を科すことが適当か、皆さんに考えてもらいます」

 麻布中で講師を務めた法務省司法法制部の検事、布施京子さん(36)は、中学3年生40人に、こう投げかけた。

 70歳の男性が1人で経営する商店で、缶ビールなど(840円相当)を盗み、男性に全治10日のけがを負わせた強盗傷害事件。

 実際の裁判のように検察官、弁護人、証人(被害者)、被告人役の生徒が証人尋問、被告人質問を行った後、グループに分かれて討論。尋問・質問内容の「けが、金額の被害」「反省ぶり」「無免許運転の前科、服役歴」などをもとに量刑を決め、発表した。

 各グループの結論は懲役4〜12年と割れたが、布施さんは「同じ被告人質問を見ても、いろいろな見方がある」と指摘。「裁判や刑罰は何のためにあるのか。被告人の言い分も聞いて、有利・不利を考慮しないとフェアではない。悪いことをしたら、何でも刑を重くすればいいというのもバランスを欠く」などと解説を加えた。

 一方、生徒からは「法的な考え方をもっと学びたい」「刑の想像がつかない強盗傷害だったので、おもしろかった」などと関心の高さがうかがえた。

 法教育は司法制度改革のひとつで、法務省は、社会でのトラブルから身を守る方法の学習や、裁判員制度への参加意識向上を図る観点からも重視している。

 同省は「法教育は学力では計れない能力や資質を見いだし、社会的ルールが何のためにあるかを学ぶことで、“荒れる学校”が変わるきっかけになる可能性もある」と期待している。



さて、法務省が、法教育に本格的に乗り出しますね。

まぁ、法教育推進協議会自体、法務省なんですから、当たり前っちゃ当たり前です。

議論だけして、教材作って、あとは誰かやってくれ、

とは、当然ならないでしょう。

なんか、産経新聞様だからなのか、法務省の法教育だからなのか、

なんか、固定的なイメージがついてしまいそうですね。

もちろん、ルールを守らせるということも凄く大事ですけど。

とくに、最後の2段落。


 
Posted at 10:20 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
twitter / 2009年11月29日(日)
川村哲二先生のブログより。

新書『Twitter社会論』(津田大介)


というわけで、twitterはまってます。

今月から、始めたので、ケータイ代が。。。。

料金プランを変えないといけないかもしれませんねw

 
Posted at 17:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
メモ。 / 2009年11月28日(土)
町村教授のブログから。



arret:すばらしい判決:お手盛り議決権の濫用

 
Posted at 08:45 / 法律 / この記事のURL
コメント(2)
日社学in香川 / 2009年11月27日(金)
福井大学橋本先生のブログより。

日社学香川大会。

■1日目午前。
→ 自由研究分科会の司会。「法教育」の部会を担当しました。全体的に目新しさがなく(私にとっては、ですが)。社会科教育で議論されている「社会問題科」や「社会形成科」「市民社会科」の基軸で法をどうとらえるのか、特に今般「私法」教育が注目されつつあるわけで、もちろん「憲法」との関係も考えながら、明らかにしていく研究(まあ全社学でやれって話でしょうが)をしないとねえ。社会科の学会ですから。法学学会で、学校教育について焦点をあてて発表しているような印象のものもありましたし。また社会科教育の学会ですから、授業レベルやカリキュラムレベルで議論してほしいものです。



いや〜、門外漢が、気軽にかかわるもんじゃないっすねw

ギャフンッ☆

 
Posted at 18:17 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
「先輩」 / 2009年11月27日(金)
15歳の川島海荷、はんにゃの金田がうざい、キモい、クサい?

2009年11月27日 0時38分

金田のはじけっぷりに川島ドン引き中?
画像拡大 [シネマトゥデイ映画ニュース] 川島海荷とお笑いコンビはんにゃの金田哲のフレッシュなコンビが繰り広げるちょっと不思議な青春映画『私の優しくない先輩』の撮影現場が報道陣に公開され、川島と金田が劇中さながらの掛け合いトークで映画について語った。

 製作発表会見で初共演の川島のことを「海たん」となれなれしく呼び、一方的に仲のよさをアピールして川島をドン引き?させていた金田だが、その微妙な距離感は撮影が始まってもあまり縮まっていないようだ。「僕が笑わそうと冗談言ったりすると、キモいって言われて、さりげなく傷ついています。後ろからバーンと突然ぶたれたり、JKのこわさを感じたりしますね(笑)。まあ自分ではスキンシップだとポジティブにとらえているんですけど」と15歳の川島のパワーに押され気味の様子。

 実年齢は23歳の金田だが、映画では邪麻子の部活の先輩で、常にテンションが高く「うざい、キモい、くさい」の三拍子そろった暑苦しい男・不破を演じている。実際にこんな先輩がいたらどうするか聞かれた川島は「近寄らないと思います(笑)。不破はくさい以外は自分とほぼ同じ」と役にかなり愛着を持っていた金田は「つまりおれを生理的に受けつけないってこと?」と、またさりげなくショックを受けていた。さらに川島から「実際の金田さんも青春真っただ中っぽいですよね」と言われ、「青春真っただ中っぽい?」とどうツッコミしていいか計りかねていた金田。やはり8歳の年の差は大きいのか、イマイチかみ合わない二人だった。

 だがこんな二人の関係は、そのまま劇中の邪麻子と不破そのもの。金田は「僕と川島さんのほとんどアドリブみたいなやり取りは期待してほしい」と自信をもって話していた。作品の見どころについて川島は「最初はコメディータッチでアニメのような感じなんですけど、主人公の心境の変化に合わせてリアルな描写に変わっていって、最後は感動するストーリーになっています」とアピール。公開は来年夏と先なので「まだ詳しいストーリーは明かせない」と残念そうだった二人。女子高生の揺れる心の内をアニメ出身の山本監督がどのように映像化するのか、笑えてドキドキしてちょっとホロリとさせる、不思議な青春映画になりそうだ。

 本作は、九州の片隅にある小さな島に引っ越してきた女子高生・西表邪麻子(川島)が、恋愛や友情、そして誰にも言えない秘密に悩む姿を映画『涼宮ハルヒの憂鬱』などを手がけたアニメ出身の山本寛監督がPOPなビジュアルセンスで映画化するコメディー。

映画『私の優しくない先輩』は2010年夏、公開予定




さて、順調に、進んでるんですかね?

海荷タンを見に、エキストラ大集結の日に、行こうかと思ったのですが、

だんだん、期日が苦しくなって、結局、いけませんでした。

残念。


コウサキも、「消失」・「先輩」と映画の劇伴二つですけど、

生きてるんでしょうか?w

ま、とにかくがんばって欲しいものです。

 
Posted at 11:52 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
こだまさおりさん。 / 2009年11月26日(木)
こだまさおり official blog

こだまさおりさん。

中学時代の同級生なんです。

すごい、また、たくさん彼女が作詞したCDが出ますね。

弁護士パワーで、全部買おうとおもっていたのですが、

あまりに数が多いのでさすがに断念。


でも、応援してますw

 
Posted at 11:55 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
ペギー&ノノ 華麗なる冒険 / 2009年11月26日(木)
ペギー&ノノ 華麗なる冒険  ソード・ワールド2.0テイルズ (富士見ドラゴン・ブック)ペギー&ノノ 華麗なる冒険 ソード・ワールド2.0テイルズ (富士見ドラゴン・ブック)

富士見書房 2009-10-20
売り上げランキング : 3374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



学会に行く新幹線のなかで読み終わりました。

イラストが久々に、おめめが小さい、わりとリアルなタッチなので、

期待したのですが。。。

う〜ん。

ライトだなぁ。やっぱり。

ソードワールド2.0も、シリアスな話があってしかるべきだと思うんですよ。

世界観を紹介するために。

ロードスぐらいの。

ソードワールド短編集も、「ジェライラ」のシリーズとか、

「死せる神の島」とか相当シリアスなタッチでした。

そういうプレイも絶対需要があると思うのだが。。。



人種差別というテーマを扱っているが、どうも軽い。。。

敵ボスは、呪われた生を繰り返す女性という、

まさに正しくロードス島戦記の「カーラ」をなぞっているわけですが。

どうにも、うまくないですなぁ。



女性の魔術師二人組なので、いっそ、

ダーティペアや、スレイヤーズのリナとナーガのような

ハチャけた方向に進んでいただいた方がいいのかもね。

 
Posted at 11:14 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
剣をつぐもの3 / 2009年11月26日(木)
ソード・ワールド2.0  剣をつぐもの3 (富士見ファンタジア文庫)ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの3 (富士見ファンタジア文庫)

富士見書房 2009-11-20
売り上げランキング : 318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ルキスラ皇帝登場。

ラスボスっぽい人も登場で、

物語も佳境か。

軽いノリですが、なかなかいい話です。

テンポ良く読めますし。


 
Posted at 11:11 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
BAYONETTA / 2009年11月26日(木)
一応進めています。

15章オワタ。

学会の準備でしばらく離れていたから、

コウモリに変身して飛べることをすっかり忘れてました。

おかげで、浮かんでいる小さい床に飛び移れず、

何十回と落下。

とほほ。。。

 
Posted at 11:10 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
日本社会科教育学会in香川 / 2009年11月24日(火)
22日、23日
行ってきました。
日本社会科教育学会


1日目、
午前中「法教育」の分科会。
司会は、福井大学の橋本康弘先生と静岡大学の磯山恭子先生。

○「法教育における原理・価値」
横浜国大法教育研究会
厚木市立東名中学校で教えておられる中平一義先生
国大でレジュメをいただいたときは、相当内容は、ムツカシイと思いましたが
発表を聴くと意外にすっきりわかりました。
法教育は、私法分野だろうと、ルールづくりだろうと、
憲法的価値に基盤をおいてやらなくてはならない。ってかんじ。

○「学習過程を意識した高校公民の法教育実践」
東京都立石神井高等学校の渥美利文先生。
渥美先生は、法務省法教育推進協議会の
新しい教材の開発に関わられたようですね。 この資料2の教材を実践した報告でした。
すごくおもしろい。HPを見ただけだと、無味乾燥な教材も
実践の報告を聞くと、急におもしろくなります。
で、この学会に出て一番衝撃だったのが、
渥美先生が、すごく若いこと。
法務省のチームに入って、法教育の教材を作るとか、
ベテランで、指導主事とか、教科主任とか
そういう方ばかりかと思っていたら、すごく若くて、
しかも、めちゃくちゃイケメン。
今回の収穫ですw

○「高等学校における所有権に関する法関連教育の授業開発」 広島文化学園短期大学の二階堂年恵先生のチーム
法教育推進協議会の議論を見ると、
所有権をテーマに誰か教材をつくらなければならないような雰囲気だったので
ちょうどタイムリーでしたね。
ただ、内容は、広島大学の鳥谷部茂先生や広島弁護士会の西本聖史先生
ご担当のところは、所有権の概念とか沿革とか、ちょー難しい!
授業自体は、所有権絶対→いや、いろいろ制限もあるよ。
という内容なのですが、むずかしいかなぁ。。。

「役割体験学習論に基づく法的リテラシーの育成」
秋田大学 井門正美先生
、「ゲーミング・シミュレーション型授業の構築―社会的実践力を培う体験的学習プロジェクト―」
模擬裁判員裁判2008
去年も発表されてましたが、ネット裁判員裁判とか
熱心に取り組まれています。
法教育の普及も、これからは、IT戦略か?

最後は、私と湘南白百合の熊本先生が、模擬裁判選手権について発表。 痛恨の時間オーバー。
発表の練習をもっとするべきだった。。。
司会の磯山先生の視線が痛かったですね。。。


1日目夜は、うどんを食いつつ懇親を深めました。

2日目午前は、憲法学習の分科会。

○「憲法学習と民主主義・立憲主義」 国大研究会、川崎市立野川中学校先生大坂誠先生
立憲主義の民主主義の関係について、中学校の教科書や
法教育研究会の教材じゃわかりにくいよ。というところ。

○「憲法学習における自由の扱い」 国大研究会の厚木市相川中学校の高橋淳一先生
樋口陽一先生の教科書にしたがって、自由について解説。
「社会生活に不可欠な自由」かどうかは、誰がどのように判断するの?
と聞きたかったが、まぁ、あんまり悪目立ちもイヤなので、やめときました。

○「憲法教育の今」
いま一緒にお仕事をしている、港区立朝日中学校の仲村秀樹先生
この発表は、中平先生や、大坂先生の発表ときわめて近かったです。
丁寧に、学習指導要領や解説、教科書の記述を追って、
立憲主義というものが中学校でどのように教えられているかについて
発表されました。
う〜ん、ためになるなぁ。


2日目午後

課題研究「法教育と裁判員裁判」
コーディネータは筑波大学の江口勇治先生と香川大学の高倉良一先生。
コメンテータは、香川県弁護士会の馬場基尚先生

報告は、
筑波大学附属駒場中・高等学校 吉田俊弘先生
○「法教育と裁判員裁判」
う〜ん、とうならざるを得ないスーパー授業。

岐阜県立可児工業高校 加納隆徳先生
○「裁判員裁判における法教育の授業開発」
これは、結構話題になっている岐阜法教育研究会の実践です。
岐阜大学の大杉昭英先生が中心となって、
朝日大学法学部、岐阜県弁護士会とで協力して法教育を普及しようという取り組み。
で、この授業の特徴は、模擬裁判を朝日大学法学部の有志「劇団朝日大」が演じて生徒が評議するっていう点ですかね。
加納先生も凄く若かった。岐阜の動きは、本当に注目だと思います。

さいごに、これもメディアに結構取り上げられていた
香川大学教育学部附属坂出小学校 山内秀則先生
○「法教育と裁判員制度」
「かちかち山」を題材に評議、量刑をするという授業。
この授業は、国民主権の表れであるというところを教えることに重点をおいていて
おもしろいと思いました。
ゲストティーチャが裁判官なのも特徴かと。

そのほか、空き時間に模擬投票などを進めておられる
立命館宇治中・高等学校の杉浦真理先生とお話ししたり、
法教育研究会委員で筑波大附属の館潤二先生と
模擬裁判の事実認定をやるのに最適な学年は?とかお話したり、
広島の西本先生から、模擬裁判選手権ガンダム理論を伺ったり、
なかなか有意義でした。

 
Posted at 13:42 / 法教育 / この記事のURL
コメント(1)
破産管財人研修会 / 2009年11月21日(土)
昨日は、弁護士会支部で破産管財人研修会がありました。

研修会も支部の若手中心に、支部会員の4割が出席。

中身も裁判所書記官をお招きして、初心者や中級者が普段の業務で疑問に思ったことについて、意見交換。

有意義でした。


問題は、懇親会。


司会を仰せつかってしまい、初めての経験で結構緊張しました。

飲んでいたのでグダグダだったかもしれませんが勘弁してください(笑)

 
Posted at 11:02 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
香川 / 2009年11月21日(土)
さて。

最近、ついったーとモブストライクが忙しくてブログを更新してませんでしたが。

明日の日本社会科教育学会に出席するため、香川にむかっております。

早いね。新幹線。

てか、発表の補助資料がまだ出来ておりません。(笑)
どうしてこうなった?

 
Posted at 10:54 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
AKB48と窃盗 / 2009年11月17日(火)
AKB48というと、

メンバーは、ログナーとか、アイシャとか、

ランドアンドスパコーンとか、リィとか、ヌーとか、

ポエシェとか、カイエンとか、左側だと、丁とか、

シャフトだとか、サリオンだとか。。。


まぁ、そういうボケはいいとして。

公共料金請求書ばかりだった 「AKB48」メンバー郵便物窃盗

人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーの郵便物を盗んだとして、東京都新宿区の無職の男(25)が起訴された。手口は郵便局にメンバーと「同居することになった」などと虚偽の転居届を提出し、自宅に郵便物が届くようにした。転居に伴う郵便物の転送は、はがきに必要事項を記入したポストに入れるだけで、本人確認無く済むことが多く、その「盲点」が犯罪に使われた。

事件は09年5月、メンバーの1人が「郵便物が届かない」と埼玉県警に相談したことから発覚。取り調べたところ、容疑者は08年9月に新宿区内の郵便局にメンバーの転居届を提出していたことがわかった。転送願いは、ポストに投函されたらしい。確認されているだけでメンバー11人に関わる郵便物が押収されていると言う。県警はメンバーの一人から郵便物を盗んだとして8月31日に男を逮捕。9月17日には、別のメンバーの郵便物窃盗容疑で再逮捕していた。



さて、最近twitterにはまっていて、弁護士と司法修習生とあと有名人少しをフォローしているのだが、

わたしがこのニュース、「窃盗なんだぁ」とつぶやいたら、

プチ刑法ゼミというか、議論になっていましたねw

みなさん、これ、なんで窃盗なのかわかります?

私文書偽造とかならわかりますけどねぇ。

郵便局に処分する権限があれば、クレジット詐欺のような三角詐欺になるんでしょうか。

郵便局(職員)を道具とした間接正犯ってやつですかね。

 
Posted at 21:02 / 法律 / この記事のURL
コメント(2)
なんだかなぁ。 / 2009年11月17日(火)
弁護士山口貴士先生のブログより。

【児童ポルノ法】児童ポルノ「単純所持」禁止…民・自・公が改正案【最新の情勢】

あ〜あ〜あ〜。

なんだかなぁ。

弁護士が法務大臣でも、こんな法律ができてしまったら。

もう恥ですよ。


千葉大臣、頼みますよ〜。

民主党も弁護士である議員がいっぱいいるはずなのに、

票集めのしすぎで、人権感覚を失ってるのか?



まぁ、自民にも、公明にも弁護士はいっぱいいるのですけどね。。。

 
Posted at 19:51 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
VAIO / 2009年11月15日(日)
やっときた!

待望のVAIO

ていうかXではありませんけど。

タイプL

でかっ!

 
Posted at 20:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
検察官甲子園 / 2009年11月13日(金)
またもや、ボ2ネタ経由でしりましたが、

あなたも名検事?=検察官甲子園を来春に開催−横浜地検

11月12日14時39分配信 時事通信

 「高校生検事が被告人に無期懲役を求刑」−。裁判員裁判や検察官の仕事への理解を深めてもらおうと、横浜地検は高校生が参加する「検察官甲子園」を来年3月21日(日)に開催する。そのための、出場者の募集を始めた。

 同地検庁舎内の模擬裁判を舞台に、高校生が「主役」の検察官役を演じ、初公判から証人尋問や被告人質問、論告求刑公判までの出来を競う。裁判官、弁護人、被告人役は地検職員が担当する。  地検広報は「本物そっくりの裁判資料を用意する。高校には、模擬裁判当日まで本物の検察官をアドバイザーとして派遣する」と意欲的だ。

 全国初となった昨年の大会では、約30人の生徒が参加。「検察庁のことがよく分かり、裁判員制度についても理解できた」などと好評だったという。来春も開催することについて、地検広報は「法教育の一環として企画を継続させたい。公民など普段の授業の中にも取り入れてくれれば」と期待している。  応募資格は神奈川県内の高校1、2年生のグループで、1グループ4名程度。募集校数は4校。応募方法は地検ホームページに掲載されている用紙をダウンロードし、学校名や参加者名などを記入の上、地検あてにファクス(045−211−7665)送付する。

 締め切りは11月30日(月)。応募多数の場合は抽選となる。問い合わせは地検広報担当、電話045(211)7609。 


相変わらず、検察庁やるきやなぁ。

「法教育」という言葉も、法務省がやる気になっている証拠でしょうか。

仕分けで、予算削られてたりして(汗)

ま、とにかく、法務省もがんばっているし、

お互い、いい教育ができるよう、切磋琢磨していきましょう。

 
Posted at 20:29 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
法と教育学会 / 2009年11月10日(火)
法と教育学会

設立総会の基調講演、決まったみたいですね。

法教育のめざすもの(基調講演)
「司法制度改革と法教育」
  佐藤幸治(京都大学名誉教授)
「市民教育からみた法教育」
  小玉重夫(東京大学教授)


小玉教授と言う話は、なんとなく聞いていたのですが、


此処に来て、拳法家、佐藤幸治大先生ですか!

楽しみですね。

大学時代は、授業も出なかったしw

お話をきちんと聞くのは初めてですね。

 
Posted at 19:46 / 法教育 / この記事のURL
コメント(1)
BAYONETTA / 2009年11月10日(火)
ベヨネッタ。

少しずつ進めてます。

学会の準備と出版の準備があるので、ほんとに少しずつですけどね。

very easyモードで、第7章まで行きました。

あちらこちらで話題のJOYも倒しましたよ。

トーチャーアタックで。

三角木馬てw


まぁ、そんなこんなで楽しくやっております。


ところで、攻略本をかってあるのだが、あまり見ないで進めるので、

なにかしらアイテムを取り忘れ、

2回目に、本を見ながら回収するハメに。

バカなのか?オレは。

 
Posted at 16:05 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
涼宮ハルヒの消失 / 2009年11月10日(火)
涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失

2010年2月6日(土)より全国ロードショー

■上映形態

2010年/日本/約150分予定


うへぇ。

コウサキくん、ガンバッテクダサイネ。。。

E8でやってもうたぶん、汚名「挽回」なりますかねぇ。。。?

 
Posted at 09:38 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
シモン・ボリバル / 2009年11月09日(月)
シモン・ボリバルって、なつかしいなぁ。

世界史で習って以来、ずいぶん聞いたこと無い単語でしたが。


なんか、いつのまにかオレの部屋に居候をしていて、

どうやら法律上オレの財産の半分を受け取る権利があるらしい女がいてw

オレのディーガにイロイロ録り貯めていやがります


それでこの間見たのが、

「シモン・ボリバル・ユースオーケストラ・オブ・ベネズエラ」の

ダフクロ。

いや〜、ダフクロって、クラリネットが超かっこよくて、

最後は、よくわからんぐらい大盛り上がりでとても良い曲なのですが、

ホルンは、ダブルタンギング地獄で、つまらン上に死ぬね。


チャイ5も、なかなか良かった。

ここまでテンポにメリハリつけますか!


そして、アンコールは、ウェストサイドの「マンボ」と

吹奏楽ファンにはおなじみの「エスタンシア」

アンコールは、どちらも、ハッチャケてて、とても良かった!


カッコエエなぁ。

オーケストラって、おじさんおばさんが聴いたり、

良いオウチのお坊ちゃんお嬢ちゃんが聴いたりしているものと

思っている人もいるかもしれませんが、

このアンコールを聴くとぶっ飛ぶと思います。

音楽万歳!


ちなみに、中南米にはあこがれがあります。

こういう力強さって、独特なのかなぁと。

私の大好きなD・H・ロレンスの「翼ある蛇」じゃないけどさ。

 
Posted at 15:11 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
いいなぁ、ヤマカン / 2009年11月08日(日)
吉本興業アイドルいもうと・女優絹世のまるごとワールドより

まだまだこれから!

いいすなぁ。。。かわいい女の子とツーショットとは。

 
Posted at 20:21 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
無罪。 / 2009年11月08日(日)
「黙秘」続けた窃盗罪被告に無罪、「責任能力なし」/横浜地裁

11月7日13時45分配信 カナロコ

 ワイシャツ2枚を盗んだとして窃盗罪に問われた住所不定で無職の男性被告(52)の5日に行われた判決公判で、横浜地裁の佐脇有紀裁判官が、「被告には責任能力がない」として無罪を言い渡していたことがわかった。

 弁護人や横浜地検などによると、男性は4月30日午後3時半ごろ横浜市保土ケ谷区で、止めてあった自転車の前かごからワイシャツ2枚(約3千円相当)を盗んだとして逮捕され、窃盗罪で起訴された。

 7月3日に開かれた初公判で、検察側は懲役10月を求刑。弁護側は「責任能力に問題があるし、犯意はなかった」などとして無罪を主張し一度は結審したが、男性が公判で全く話さなかったことなどから、裁判官が精神鑑定の実施を決定したという。

 5日に行われた公判では、「被告は統合失調症にかかって相当長い。責任能力も訴訟能力もない」などとの鑑定結果が提出され、検察側は「しかるべき裁判をされることが相当である」と、異例の求刑変更。無罪が言い渡された。

 横浜地検の瀧澤佳雄次席検事は、責任能力があるとみて起訴した理由を「取り調べに対し、しゃべらなくても反応はあったので、あえて黙秘していると判断していた」と説明。判決については「裁判所に任せた結果。事件の重大性なども考慮すると、再鑑定が必要とは考えていない」と、受け入れる考えを示した。 


佐脇裁判官、やるなぁ。

 
Posted at 12:27 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
拳と魔封の物語(2) / 2009年11月06日(金)
ソード・ワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語(2) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語(2) (富士見ドラゴン・ブック)
森沢 晴行

富士見書房 2009-10-20
売り上げランキング : 2068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


う〜ん、う〜ん。

パーティの中に裏切り者がいるというプレイは、正しいのだろうか?

正しい、正しくないというのはなくて、

パーティが納得しておもしろければ良いのでしょうけど。

おもしろくない気がするのは気のせいか?

こういう、トリッキーなコトしたがるプレイヤがいると

ゲームは楽しくなくなる気がするんだなぁ。

確かに、戦闘で役に立つだけがプレイじゃないけど、

独りよがりな変なキャラを悦に入ってプレイされると周りは引くよね。。。

 
Posted at 16:36 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
民主党政権でどう変わる? / 2009年11月06日(金)
さて。

山口貴士先生のインタヴューが。

民主党政権でどう変わる? 児童ポルノ法改正のゆくえ(前編)

民主党政権でどう変わる? 児童ポルノ法改正のゆくえ(後編)

山口先生もおっしゃっておられますが、

改正しようとしまいと、「児童ポルノ」の定義が曖昧かつ広範なのが諸悪の根源。

結局、1歳とか2歳とかの裸でも見る人がみたら興奮する。

そういう理屈だと、誰が写真に撮ろうが、ビデオに撮ろうが、それは児童ポルノだということ。

それをエロ目的で売ったら、突然児童ポルノになるんじゃない。


なんか、小学校に入る前のような子どものヌード写真を売って儲けていたオバカな母親が逮捕されて、

ニュースになったりしているけど。

そういう目的を持って無くても、とにかく作ってしまったらそれは児童ポルノなんです。

それを持っているだけでも処罰されるっていうんだから、

恣意的捜査がどうこうという問題じゃないぐらい大問題。



中学生じゃなくて、国会議員にまず、ルール作りの授業が必要か?

まずルールは「明確」でなければならない。

と、いの一番にでてくるのにね〜。

 
Posted at 13:10 / 法律 / この記事のURL
コメント(3)
松井、おめでとう! / 2009年11月05日(木)
実は、スポーツほとんど見ない。

野球は、朝のニュースで何となく、セパの順位は知ってるくらい。

選手は有名な人しか知らない。

サッカーは、全然分からない。

ボクの中で、ナカタがイメージ悪すぎて。

フィギュアは、昨年で終了。

学生のアメフトは、まぁ、母校が弱くないので、関心はある。

(最近トホホですが。)


そんな私ですが、松井秀喜選手のファンです。

同い年。

小学校4年から中学3年の2学期まで石川県にいたこともあって、

甲子園のころからずっと応援してた。



やっと、ワールドチャンピオンになりましたね!

しかも、最終戦で猛烈活躍!

すごい、うれしい!ちょっと記事だけでジーンときました。

映像みたいなぁ。

 
Posted at 16:38 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
民科法律部会 / 2009年11月05日(木)
平成21年11月21日(土)に

民主主義科学者協会法律部会の学術総会があり、

その中で、横浜国大の北川先生と活水女子大の渡邊先生が企画する

「法教育の理念と内容」というミニシンポジウムがあります。

民科法律部会については、こちら。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/minka/

ていうか、2009の総会についてUPされてない(汗)

場所は、神戸学院大学ポートアイランドキャンパス。

時間は、9:30〜12:30

ミニシンポの内容は、

報告1「法教育の最近の動向と理論的課題」

    渡邊弘

報告2「法教育と道徳教育の交錯」

    中村浩爾(元大阪経済法科大学)

報告3「司法界とコラボする新しい法教育」

    杉浦真理(立命館宇治中学校高等学校)



杉浦先生は、模擬投票を積極的にやっておられた先生ですね。

私は、忙しくていけませんけど、楽しそうですね!

 
Posted at 15:43 / 法教育 / この記事のURL
コメント(1)
朝日大 / 2009年11月05日(木)
朝日大法学部学生が法廷劇 高校へ出張公演

朝日大法学部学生が法廷劇 高校へ出張公演

法を身近に考えてもらおうと、朝日大学法学部の学生有志が、法廷劇を演じる「劇団朝日大」を結成した。6日、可児市中恵土の可児工業高校で、裁判員裁判の劇を初披露する。裁判員制度をテーマにした学生による出張公演は全国でも珍しいといい、学生らは「高校生は法律を学ぶことが少ないので、こうした機会に触れてほしい」と意気込んでいる。


なんだか、素晴らしいなぁ。

ローの学生との連携、すこし考えた方が良いカモですね。

東大大村ゼミもそうですが、

フットワーク軽いですよね。


すばらしい!


弁護士は、どうしても日中、

働かんといかんもんで。

 
Posted at 15:38 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
ゲーム / 2009年11月04日(水)
ちょっと、いろいろあって、まとまった時間がとれず、ベヨネッタに手が出ません。

無念。

で、ちょこちょこした細切れの時間にmixiのサンシャイン牧場をやったり

モブストライクというマフィアになって、暴れるゲームをしています。

まだ、あまり理解していないのですが、

強盗とかほかのマフィアを襲撃とか。

徒党を組むマフィアを募集できるようです。

というわけで、

なんとなく募集。

http://mfga.jp/family/u3ieum

 
Posted at 21:13 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
身近な問題の法学習 / 2009年11月03日(火)
教室が白熱する“身近な問題の法学習”15選―法的にはどうなの?子どもの疑問と悩みに答える授業教室が白熱する“身近な問題の法学習”15選―法的にはどうなの?子どもの疑問と悩みに答える授業

明治図書出版 2009-10
売り上げランキング : 334588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて。読み終わりました。

学校の先生が、授業案。弁護士が「法律家のジャッジ」として解説。

このような、先生と弁護士のコラボ的な本自体珍しいです。

っていうか初めて?!

ちょっと、先生と弁護士の間が連携とれてるのかナ?とかちょっと難しいかなぁという章もありましたが

概ねわかりやすくて、読みやすく、よかったと思います。

法教育の授業自体、弁護士と先生と連絡を取り合いながら、作っていくことが多いので、

うまく雰囲気が出たんじゃないでしょうか?



「席替えを必ず教師が決めるルールってよいの?」

「負担の重い給食係をじゃんけんで決めてよいの?」

「なぜパーマ・茶髪はいけないの?」


といった、身近な問題から、法教育の授業を組み立てます。


これまでは、法教育の授業というと、

CCEの「わたしたちと法」のパクリみたいなものばかりだったので、

なかなか面白いですね。


学校で起こる問題を扱っているので、法教育の授業をやるつもりがなくても、

学校の先生にはお役立ちかもです。


さて、この本、執筆している弁護士は、

法教育の分野では、有名な先生ばかりで、豪華絢爛ですが。

同期、同じ修習地の神保先生も執筆してらっしゃいますね。

う〜ん、先を越されたか。



 
Posted at 17:03 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
ウォークマン / 2009年11月02日(月)
SONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 <メモリータイプ> 32GB ゴールド NW-S746/NSONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 <メモリータイプ> 32GB ゴールド NW-S746/N

ソニー 2009-10-28
売り上げランキング : 2658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて。

かいましたよ。
とりあえず、X-アプリが使いにくい。

それと、プレイリストが999曲しか入らない。

これが非常に使いにくい。

困ったねぇ。

なんのために32Gあるんだよ〜。

 
Posted at 21:54 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.