日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年09月 | Main | 2009年11月 »
遊佐未森 / 2009年10月30日(金)
遊佐未森(ゆさみもり)

私は、シュワルツェネガーのカップヌードルのCMを見た

中2のころからずっとファンなのですが。

昨日から、なにかミモちゃんづいている。



朝生で「間接民主制イラネ」「直接民主主義2.0」とかまし、いま話題の東浩紀さん。

twitterで、「高校時代作った自主制作アニメは、遊佐未森と古賀森男の『Silent Bells』をモチーフにしている」

だとか、

「ハルモ二オデオン」や「モザイク」のころ遊佐未森のファンだったとかいう発言がありまして。

ををっ!

と思っておりましたら。

これまた、twitterの超有名人勝間和代氏がプッシュしている

広瀬香美氏が稲垣潤一氏とデュエットすると。

で、稲垣氏もtwitterデヴュウということで、twitter界隈はにぎやか。

男と女2男と女2

ユニバーサルミュージック 2009-10-28
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このアルバムは、朝の「とくダネ!」でも紹介されていましたが。

ミモちゃん、レベッカの「フレンズ」やるんですね。

びっくり。

う〜ん、ファンサイトや、ファンクラブ会報をきちんと読んでないから、

びっくりするハメになるのだが。



いや〜、「クロ」でちょっと盛り上がったけど、

元祖「森ガール」として(?なんか違う?w)、ミモちゃん復権か!?

 
Posted at 13:29 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
法と教育学会 / 2009年10月30日(金)
というわけで。

(?)

法と教育学会が立ち上がります。

自由と責任、権利と義務、正義・公正、立憲民主主義等といった法の基本理念は、必ずしも国民の間で共有されているとはいえない状況にある。これを真の意味で国民一人ひとりに浸透させるためには、教育こそが鍵となる。



ってことですね。

第1回の大会があります。


法と教育学会 設立総会・記念シンポジウム
明治大学リバティタワー 1011教室
第1部 10:00〜 設立総会
第2部 10:30〜 基調講演
  12:00〜 昼休憩
第3部 13:30〜 報告
− 教育現場から学会に期待するもの −
<報告者>
● 河村新吾(広島市立基町高等学校教諭)
● 窪 直樹(東京都練馬区立大泉第六小学校教諭)
● 仲村秀樹(東京都港区立朝日中学校主幹教諭)
● 藤井 剛(千葉県立千葉高等学校教諭)
第4部 14:30〜 パネルディスカッション
− 法教育のめざすもの −
<司会>
● 鈴木啓文(弁護士)
● 橋本康弘(福井大学准教授)

<パネリスト>
● 江口勇治(筑波大学教授)
● 大倉泰裕(文部科学省初等中等教育局教科調査官)
● 太田正行(東京都立工芸高等学校副校長)
● 大村敦志(東京大学教授)
● 落合 隆(神奈川県立上鶴間高等学校教諭)
● 館 潤二(筑波大学附属中学校副校長)
● 村松 剛(弁護士)



橋本先生、江口先生、大倉さんは、新学習指導要領の社会科公民に深く関わった方ですので、

大変楽しみです。

行くしかないですね。

 
Posted at 13:18 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
BAYONETTA / 2009年10月30日(金)
BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付きBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き

セガ 2009-10-29
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



てなわけで、昨日、うちに帰ると、届いてました。

BAYONETTA。


わーいっ!

なんかもぅ、さいこーです。

最初っから、ベヨ姐さんの服がナイフで。。。とかw

とりあえず、アクション苦手なので、モードは、「very easy」

ただ、このモードで最初から装備されている「永遠のマリオネット」を装備すると、

コマンドででるコンボがボタン連打だけで出せてしまうので、

このアクセサリーをハズす」

なんか、へたれゲーマの私にはこれぐらいがちょうど良い。

まだ、序盤も序盤だけど、たのしんでます。


ただ、背景がちょっと処理落ちのように見えるところがある。

のと

ロードが凄く長い。

ステージ間もかなりかったるいが、ステージの途中にロードが入るのはなぁ。。。

良いゲームだけに残念。

 
Posted at 13:08 / ゲーム / この記事のURL
コメント(4)
笑わせるな! / 2009年10月29日(木)
最も泣いたゲーム、1位「ファイナルファンタジー10」

笑かすなぁ。

あのストーリでどうやって泣けちゅうんじゃい!

いや、FF10は大好きですケドねっ!

スフィア盤を一周した上、命中率と回避のスフィアをほじくり返し、

運スフィアを埋め込んで

できた余裕に、攻撃力のスフィアと魔力スフィアを埋め込むという大変ヒマな作業に没頭し、

「すべてを超えし者」を倒して遊ぶという。

割と、作業好きなんですよね。

作業をするだけで、だんだん確実に強くなるのは、なかなか良い。


努力の積み重ねが実らないFF12のザイテングラード探しとかは、挫折ですが。



ところで、私が良いと思うゲームは、

伝説のオウガバトル

タクティクス・オウガ

ベイグラント・ストーリ

真女神転生III

かな。



いずれも、PS3でリメイクしてほすぃ。

 
Posted at 14:46 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
刑罰法規って。 / 2009年10月29日(木)
壇先生のブログより。

URL事件判決

事案についても、よく知りませんし、

ネットと陳列の関係について奥村先生のように詳しいわけではないので、

論評できるような立場ではないのですが。



やっぱり、問題があるように思いますね。

大学時代のゼミでは、中森喜彦先生から

「『けしからんから処罰しろ』では、法律はいらない。」という話をよく伺いました。

「法律」で「あらかじめ」禁止されている事項が明示されているから、

国民は、ああそうか、これをやっちゃいけないのね。とそれ以外のことは基本自由にできる。



壇先生のおっしゃっている「当罰性」というのをかみ砕いていうと、「けしからんから」ということですよね。

URLを貼り付ける行為は、実際自らウェブページに児童ポルノを掲載したのと同じくらいけしからんから処罰する。

う〜ん。こんなことでいいのか。

刑法学者の中には、「死後生々しい死体なら生きている人と同視できる」という愚かな人もいるほどである。


この刑法学者が、児童ポルノの議論でよく国会で話をしているあの方ですよねw

ご本はベストセラーですがw

困ったものです。

 
Posted at 09:29 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
神戸電子学園祭 / 2009年10月29日(木)
神前暁(コウサキサトル)出演情報!

【浜田ブリトニー、神前暁がゲスト!】神戸電子学園祭10月31日、11月1日開催!

◆ 「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」を手がけたサウンドクリエイターのトークショー!
ゲスト:神前暁(Satoru Kosaki)
11/1(日)11:30〜@エントランスステージ
[PROFILE]
Composer/Arranger(作編曲)
株式会社ナムコ(当時)のサウンドクリエイターとして「アイドルマスターシリーズ」や
「鉄拳」シリーズなど幅広いタイトルを制作。その後、有限会社モナカ入社。自身が手掛けたアニメ
「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」の楽曲がオリコンチャートTOP10入り、という快挙を達成し
アニメ界に衝撃を与える。多くのメディアから注目されTVやラジオ出演、雑誌などで特集を組まれ、
瞬く間に時の人となる。これまで無かったサウンドを生み出す独自の発想とセンスには卓越したものがあり、
従来のアニメ音楽のイメージを一新しクオリティーの高い楽曲を産み出し続けて世間の注目を
集める「アニメ音楽界の革命児。」
有限会社モナカWebサイト:http://www.monaca.jp/


だそうで。

さすがに、11月1日は、神戸まで、行ってられないか。。。

10月31日は、横浜国大法教育研究会ですし、

11月2日までに、学会発表の補助資料を作ることになってるから。

なんしか、お近くの方は、応援しに行ったってくだされ。

 
Posted at 08:22 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
四支部の会 / 2009年10月28日(水)
昨日は、四支部の会に出席しました。

神奈川県には、神奈川県内の弁護士がかならず加入しなければならない

横浜弁護士会という団体があるのですが、

その弁護士会に裁判所支部に対応する弁護士会支部があります。

川崎支部、県西支部(小田原)、横須賀支部、相模原支部。

この四支部から、弁護士会の副会長を推薦することが目的の会のようです。

なかなか、大先輩が多い会で、緊張しましたが、

無事に乗り越えました。


ところで、横浜弁護士会なのに、川崎の弁護士や、小田原の弁護士も加入しているって、

なんか違和感ありません?

神奈川県全体の弁護士会なのに。


最近、名古屋弁護士会も愛知県弁護士会に会名を変更したことによって、

県名と弁護士会名が異なるのは、金沢、仙台と横浜になりました。

(まぁ、東京と北海道は特殊ですが。)

金沢と仙台は、もう、変わらないだろうなぁとおもいますが、

どうなんでしょ?

 
Posted at 09:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
法教育と新学習指導要領 / 2009年10月26日(月)
今日は、のりピー一色?

私も、珍しく東京地裁の近くまで1時30分頃にいきました。

もっとスゴイ騒ぎになっているかとおもったらそれほどでもなかったですね。


さて、東京には、法教育の会議に出席するために行ったのですが。

今日は、初等中等教育局教育課程教科調査官江口先生から新学習指導要領についてのお話が聞けました。

新学習指導要領の社会科は、法教育が目玉なのです。


以下、中学校の学習指導要領の一部抜粋。法教育に関係のありそうなところ。

1 目標
(1) 個人の尊厳と人権の尊重の意義,特に自由・権利と責任・義務の関係を広い視野から正しく認識させ,民主主義に関する理解を深めるとともに,国民主権を担う公民として必要な基礎的教養を培う。
(2) 民主政治の意義,国民の生活の向上と経済活動とのかかわり及び現代の社会生活などについて,個人と社会とのかかわりを中心に理解を深め,現代社会についての見方や考え方の基礎を養うとともに,社会の諸問題に着目させ,自ら考えようとする態度を育てる。

2 内容
(1) 私たちと現代社会
イ 現代社会をとらえる見方や考え方
 人間は本来社会的存在であることに着目させ,社会生活における物事の決定の仕方,きまりの意義について考えさせ,現代社会をとらえる見方や考え方の基礎として,対立と合意,効率と公正などについて理解させる。その際,個人の尊厳と両性の本質的平等,契約の重要性やそれを守ることの意義及び個人の責任などに気付かせる。
(3) 私たちと政治
ア 人間の尊重と日本国憲法の基本的原則
 人間の尊重についての考え方を,基本的人権を中心に深めさせ,法の意義を理解させるとともに,民主的な社会生活を営むためには,法に基づく政治が大切であることを理解させ,我が国の政治が日本国憲法に基づいて行われていることの意義について考えさせる。また,日本国憲法が基本的人権の尊重,国民主権及び平和主義を基本的原則としていることについての理解を深め,日本国及び日本国民統合の象徴としての天皇の地位と天皇の国事に関する行為について理解させる。
イ 民主政治と政治参加  


1目標の(1)(2)は、まさに法教育というかんじ。

2内容の(1)イも、法教育のイメージ。

とくに、契約の重要性というのは、私法の分野を意識してますよね。

ところで、法教育をする際に、指導要領にある、「対立と合意、効率と公正」に引っ張られすぎないようにというお話がありました。

社会をこの4つの要素だけで切り分けるのは無理っぽいですから「など」が入っているのですね。

2の(3)アについても、「法の意義」を理解させるというのは、法律を理解させるとは全然ちがいますよね。

まさしく、基本的な概念を理解して欲しいという法教育そのものです。

また、あちこち、「法」とか「きまり」とか、「見方、考え方」といったワードが入っているのも、法教育を意識しているのですね。


さて、高等学校については、「現代社会」で、今回の改訂の中でもっとも色濃く法教育が導入されたそうですが、「解説」が止まってしまっていて、まだ無いので、また今度ということらしいです。

早くでないかな〜。


ところで、私は、
1 目標の(4)に

(4) 現代の社会的事象に対する関心を高め,様々な資料を適切に収集,選択して多面的・多角的に考察し,事実を正確にとらえ,公正に判断するとともに適切に表現する能力と態度を育てる。



とあるのですが、これこそ法教育じゃないかとおもうんだが、どうか。

 
Posted at 20:13 / 法教育 / この記事のURL
コメント(6)
のはなしに / 2009年10月25日(日)
のはなしにのはなしに

宝島社 2009-10-01
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あさて、

私は、伊集院のファンなのですが。

伊集院ファンって、

「ああ、伊集院リスナーね。」

とある意味わかる人にはわかるし、

分からない人には全くわからないと思いますが。


どちらにしても、公表して得はなさそうw


で、伊集院の本でわりと分かりやすいのがこれ。

のはなし。

いや、「鮭缶」が食べたくなるね。

非常に。

 
Posted at 18:23 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
学会準備。 / 2009年10月25日(日)
さて、土曜日は、

日本社会科教育学会の準備。


あさから、湘南白百合学園へ。

模擬裁判選手権でお世話になったK本先生と打ち合わせ。

模擬裁判選手権とはなんなのか。

選手権の意義は?

生徒は何を獲得したのか?
 
司法修習生のやる模擬裁判の前倒しでは意味が無いので。

生徒たちがあれだけがんばってくれたのですから。

大人たちの宿題といったところです。

 
Posted at 18:20 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
“法教育”に取り組む院生を表彰 東京大学 / 2009年10月23日(金)
“法教育”に取り組む院生を表彰 東京大学



“法教育”に取り組む院生を表彰 東京大学

< 2009年10月21日 9:26 >

 専門家ではない一般の人に法律の考え方を教える「法教育」。東京大学で、法教育に取り組む大学院生に対する表彰式が行われた。日本テレビ・廣瀬祐子解説委員が報告する。

 東大の総長から表彰されたのは法科大学院の院生たちで、過去5年間に全国の中学校や高校に出向いて授業を行い、法律に基づく考え方とはどういうものかをボランティアで教えてきた。生徒数は延べ3000人に上る。

 大学院生たちは、授業で「児童虐待を見て見ぬふりをした母親は罪に問えるのかどうか」について、専門的な言葉を使わずに生徒たちに議論させながら指導している。

 中学校の公民の授業で日本国憲法は教えるが、法教育はまだなじみがない。教える側に苦労はあるのだろうか。大学院生は「わかりやすくかみくだくことで、自分たちも勉強になる。それが伝わったときは楽しい」と話す。

 市民感覚を裁判に反映させるという裁判員裁判が本格的にスタートしてから約3か月。専門家でなくても法律の考え方を学ぶ機会は、これから日本でも増えていくようだ。


まえにも本を紹介しましたが、

東大ローの学生はすごいですね。



法の考え方とはなにか。

法律家、ロー生でないと教えられない、ないし、法律家、ロー生が教えることによって著しく効果が上がる

そういう内容ってなんなのか。

しかも、細かい法知識以外。

といったことを最近考えています。

 
Posted at 23:46 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
会務、公益活動。 / 2009年10月23日(金)
いつ仕事をするの〜♪

いや〜、今週はヤバイ。

弁護士は、その専門的知識を生かして、公益活動をしています。

委員会活動とかいわれるのが主なものですね。

そのほかにも、自治体等の委員や、広くは国選、法律扶助なんかも入ると思いますけど。


月曜日は、昼間にY市の中学校で、法教育の授業。2コマ

水曜日は、昼間に単位会法教育委員会の部会と本会議。

木曜日は、夕方A市で、弁護士会支部の支部幹事会。

金曜日は、昼から、民暴大会。夜は懇親会。

ひゃ〜。まったく仕事してないよ〜。


今日の民暴大会は、わが支部のI田先生が実行委員長なので、応援に。

テーマは、組長訴訟とか。

同期のT村弁護士が大変頑張っていたようなので、午前の協議会から行けばよかった。


大会では、大学の法律相談部の2年先輩、○さんにお会いした。

いまは香川で弁護士をされているそうで、来年の民暴香川大会に向けて、

準備中らしいです。

ほんと久しぶりでした。

申し訳ないけど、警察音楽隊の演奏(吹奏楽ファンの私としてはちょっと惜しかったけど)をフケて、

お茶をしました。

なつかしす〜。


懇親会。

F県修習で大変お世話になったK川先生にごあいさつできたのでとりあえずはよかった。

あと、お料理の質、量ともすごく良かった。

同じホテルで行われた単位会の会長就任披露パーティーよりも相当良かった気がする。

そもそも料理の種類が多かった。

満足。

そうそう、千葉法務大臣が祝辞を述べられました。

当会の弁護士なんですね。

まぁ、祝辞を述べられているときは、

支部の若手といっしょにタバコを吸っていたのであまり聞いていませんでしたが。。。(汗)

う〜ん、あとは、有名な宇都宮先生と名刺交換をしました。



 
Posted at 22:59 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
裁判員裁判1号。。。 / 2009年10月20日(火)
整理券

小田原支部の傍聴券

つーわけで、

K県O支部でも裁判員裁判第1号が、今日から行われます。

全国でも裁判員裁判が行われる支部は10個しかないそうなので、貴重といえば貴重です。

うちの事務所は、裁判所のすぐ隣にありますので、

出勤途中も、裁判所に裁判員候補者の方が来られ、マスコミの方に囲まれたりしているのを目撃しました。

テレビカメラはなかったので、盛り上がりはそこそこでしょうか。


裁判員いらなインコをみたかったというのが正直なところ。


さて、この事件の弁護人はうちの事務所の弁護士二人。

昨日は、ペーパレスで冒頭陳述をする練習をしていましたが、

出来の方はどうだったんでしょうか?

気になりますね。

 
Posted at 14:59 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
BAYONETTA / 2009年10月19日(月)
BAYONETTA(ベヨネッタ)

が、カッコよすぎる件。

もう、ベヨ姐、すぁいこ〜♪


PS3で、すっぽんぽんとかありなんすねぇ。

FF10のルールーに眼鏡をかけたような主人公。

これや、コレでんがなぁ〜。

最近、すっかりメガネっ娘といえば、萌えキャラとか委員長キャラですが、

やっぱ、大人もいいっすね。女教師キャラというか、女医キャラというか。

FSSで言えば、プリズン・コークス博士?

悪いレイリア(ロードス島)とか。

てか、カーラ様(メガネっ娘)Ver.といったところ。

ボイスが、外人さんなのがなぁ。。。

海外でも売るからしょうがないんだろうけど、

できれば、ここは、榊原良子様(ハマーン様、クシャナ、カーラ、ナナイ)にやっていただきたかった。

「見くびってもらっては困る」

「その程度の腕で私に逆らう。愚劣だな!」

ああ、永遠に変わらない忠誠を誓います!



体験版をやっているのだが、

ノーマルでもフニャチンゲーマの私には激ムズなのだが、

イージーは簡単すぎ。

落差が、崖。「秘密(広末)」ぐらい。

 
Posted at 21:05 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
裁判員制度。 / 2009年10月19日(月)
さて、今日は、Y市のS中学校3年生の授業2コマお邪魔してきました。

裁判員制度について。

ただし、模擬裁判をやって事実認定というのも、そろそろ飽きてきたので。

1コマ目に、劇を2こ。

1個目は、クラスで起こった盗難事件。

犯人探しが始まり、なんとなく、多数決をすることになる。

一人の生徒を犯人だと決めつける。

2個目は、同じ事案で、裁判劇。



2コマ目は、1と2の劇の違いを生徒に考えさせる。

そして、プリントで裁判員裁判について学習。

三コマ目。

裁判員制度について、誰が、どのように判断するか。

どうして導入されたかを確認し、

賛否を議論。


その後、弁護士登場。

裁判で大事なこと(手続的正義)を話したのち、裁判員制度について好きにしゃべる。

(まぁ、正解はないよぐらいですかね。)

質疑といった流れ。

もう少しブラッシュアップできるか。



学校は、インフルで一年生学年閉鎖とか、てんやわんやの中、

なんとか授業はできました。

よかった。


生徒たちは、裁判員制度に意外と積極的。

普段の学校もめんどくさいから、裁判員裁判がめんどくさいという意識がないのかな? 




それと、今日は、イロイロと裁判員裁判づいてた。

明日から、当支部(小田原支部)では、初の裁判員裁判が行われますね。

いや、私は弁護人じゃないですよw。

 
Posted at 20:13 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
メタル侍 / 2009年10月18日(日)
メタル侍

BS11で、なんとなく、見てしまった。

馬鹿ばかしくて、よろしい。

わざとらしい時代劇の中に、

松平出洲之進ことメタル侍がふつーに紛れ込んでるのが、

シュールでよろし。(デスノシンて。)

三津谷葉子のお色気シーンも見れるし。

ラスト、メタル侍が日本語をしゃべることを放棄したのがおもろかった。

なにが48手だっ!

でも、来週も見る。

 
Posted at 23:10 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
スパルタクス / 2009年10月18日(日)
BSNHKでやってたボリショイバレエ団。

見た。

「スパルタクス」

地下鉄にはねられてもかすり傷一つ負わない頑丈人間こと六条ひとまが、


アナボリックアカデミーでジャージを賭けて戦い抜き、

理事長こと力道山を死闘の末に倒すまでを描いた超スペクタクルバレエ。。。


って、そんなわきゃないか(タモリ風に。)


時は、第1次世界大戦中のドイツ。

カール・リープクネヒトとローザ・ルクセンブルグが、

スパルタクス団を率いて武装蜂起するが、

とらえられ、殺害される悲劇を描いた。。。


いい加減ウソをつくのもしんどくなってきた。


普通に、ローマ時代に剣闘士奴隷スパルタクスが起こした蜂起を描いた

バレエ。

剣闘士!カシュー王と同じ職業!かっこええ!


ていうか、すごくむさ苦しいバレエですね。

男ばっかり。

いままで、白鳥の湖とか、くるみ割り人形とか、シンデレラとか、そういうバレエしか見たことなかったんで、

新鮮は、新鮮でしたが、

もういいや。的な。

音楽は、ハチャトリアン。ガイーヌで有名な。

戦闘シーン結構多いけど、ガイーヌほど派手さはないなぁ。

 
Posted at 22:57 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
フィギュア / 2009年10月18日(日)
フィギュアスケート。

昨シーズンは、ずいぶん一生懸命見たが、

もうこれは、まともな競技じゃないな。

ということが、イヤというほどわかったので、

(というか、真央ちゃんや安藤たち本人が一番よくわかっているだろうケド)

今シーズンはもう見ないことにした。


が、真央ちゃん人気があるから、いやでも情報が入ってきて、

不愉快な思いをする。

なんとかならんかなぁ。

 
Posted at 10:58 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
立った! / 2009年10月15日(木)
立った!立った!クララ。。。じゃなくて。

坊やが立ったっ!!

おじいさ〜ん!ペーターっ!


てなわけで、坊やが、6秒ぐらい立ちました。

めでたい。

うれしいね。

ちょっとずつ成長していて☆

 
Posted at 19:44 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
法教育フォーラム / 2009年10月15日(木)
法教育フォーラムのサイトで、

「法教育レポート」について

というページが出来ましたね。

東京のサマースクールの様子や、

模擬裁判選手権の様子のレポートがUPされています。

レポートは、両方とも、公文国際ですね〜。


 
Posted at 18:12 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
ハブ化 / 2009年10月14日(水)
「ハブ化」って、なんか面白いですよね。

どうしても、沖縄っぽい感じ。

マングース化とかもあるのか?

もしくは、将棋がめちゃ強くなるとか。




さて、民主党のやることなすこと、

なんでも中国・韓国の陰謀のネトウヨの皆さんは、

今回の件は、どう反応するんでしょう?

石原都知事も羽田ハブ化には賛成みたいだし、

韓国・中国にやられっぱなしの状況を変える一手だと思うんですが、

どうなんでしょうかね。

スルーですかね。

 
Posted at 20:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
琥珀ヱビスとノンアルコールビール / 2009年10月11日(日)
琥珀ヱビスが、うますぎる件について。


お義母さんが、琥珀ヱビスを6缶持ってきてくださる。

これが、うまい!

もともとヱビスは大好きだが、

この前の黒ヱビスは、ちょっと濃すぎて駄目だった。

今回は、すぁいくぉ〜っ!!!

ぅうんまっいっ!



そう、それと。

普段は、アサヒの「スタイルフリー」を飲んでるわたしなので、

あんまりビールの味がどうこう言う資格はないのかもしれませんが、


うわさの、ノンアルコールビール

キリン「フリー」とアサヒ「ポイントゼロ」を飲みました。

休日、昼間から酔っぱらわないようにと買ってみたのだが。

ていうか、なんか、テレビとか、雑誌とか褒めてるけど、

ダメじゃん。

ああいうのを御用記事とか、提灯記事とかいうのな。

そりゃそうか、ビールメーカ様って、大スポンサだもんな。


缶に口をつけてのむと、なんか苦味のある得体のしれない炭酸を飲まされている感じ。

こ、こりゃいかん。

せめて、グラスに注いで、

視覚的に騙されないと、もうぜんぜん、ビールと思えない。

ということで、あわてて、グラスを出して、

飲んでみましたが、

見た目は、ビールでも

もう、ぜんぜんダメ。

得体の知れないビール色の炭酸って感じ。

しまったなぁ。。。

未体験の人は、最初の一口をグラスに入れて飲むことをお勧めします。

 
Posted at 20:20 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
ちはやふる6 / 2009年10月11日(日)
ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)

講談社 2009-09-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、

あ、熱いネ!

肉まんくVSまつ毛くん。

巨乳ちゃんVS机くん。

いいですわぁ。


今回は、部内対決があって、なかなか中身は濃いけども、

それほど、グッと来る、暑すぎるところはなかったかな。

でも、ヘルシングが終わった、なう、一番楽しみ。

 
Posted at 20:16 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
模擬裁判選手権 反省会 / 2009年10月10日(土)
模擬裁判選手権の反省会ということで、

S学園に行ってきました。

生徒さんにかるく感想をいってもらって、

そのあと、教材についてや、私たちの講義について、なにかあればと思い、

話してもらった後、

支援弁護士3人で、軽く、講評。

その後、

わたくしが、1時間で、匡正的正義、手続的正義の部分の講義。

匡正のところは、

模擬裁判選手権で扱った事案で、被害者にどのような損害が発生していたか。

どのように埋め合わせるべきかというような話。

(赤い本を持っていけばよかったのだが、すっかり忘れてた!)

手続的正義のところは、

手を熱湯に漬けて、有罪か無罪か判断するような裁判と、

実際に体験した模擬裁判とで、どう違うか?

という話から、覚せい剤を違法収集した時の話にもっていきました。

せっかくなので、高校の同級生である上田師匠の本、

プリメール憲法を使わせてもらいました。

プリメール憲法 (αブックス)プリメール憲法 (αブックス)
市川 正人

法律文化社 2004-03
売り上げランキング : 827954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、最後は、司法制度改革について。

積極国家化→行政の肥大化→行政改革・規制緩和→司法改革

といった流れを説明し、司法制度改革審議会の意見書をちょっと読んだりしました。

やっぱり、司法制度改革という流れを押さえないと、

なんで裁判員裁判なのか?というのは、わからないと思うし、

あれだけ一生懸命、模擬裁判選手権に取り組んだみんなには、

テレビニュースで出てくるような通り一遍の説明でなく、きちんとわかってほしいと思い、

話してみましした。

意見書は、けっこう熱いので、割と好き。

なのですが、

熱さが、女子高生に伝わったかな?


その後は、お昼とお菓子食べ放題タイム。

いろいろだべって、終わり。


イケメン支援弁護士のTセンセイが、大人気で

別れを惜しむ高校生に囲まれて、

けっこう、しゃべってましたね。


いや、法教育、模擬裁判選手権。

楽しいね。


 
Posted at 20:12 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
検事の仕事や裁判学ぶ / 2009年10月10日(土)
検事の仕事や裁判学ぶ 現職招き、福知山高で特別講義

10月9日10時59分配信 京都新聞

京都地検の検事を招いて開かれた特別講義(福知山市土師・福知山高)
 京都府福知山市の福知山高でこのほど、検事の仕事や裁判員制度などについて学ぶ特別講義があり、同高文理科学科1年の生徒や教職員ら約50人が参加した。
 「みらい学」の授業の一環で、裁判員制度の導入を受け、日ごろ接することがない検事の仕事を知るため京都地検の原島肇検事を講師に招いて開いた。
 原島検事は「検事の使命は真実を明らかにすること」と語り、検事の仕事や裁判の流れについて解説した。熱心に聞き入っていた生徒の一人、稗田崇宏さん(15)は「これから自分たちも裁判に関わることがあるかもしれない。法に対する理解を深めていきたい」と話した。

最終更新:10月9日10時59分


各地で、法に関する学習が行われているようです。

めでたいことです。

 
Posted at 17:44 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
学級閉鎖 / 2009年10月09日(金)
さて、

昨日は、某法教育の関係の会議に出席してました。

台風で延期にならないかな〜。

と思っていましたが、

軟弱な東海道線も、午後には、運転再開。

トホホ。。。

担当部分できてないよ。。。



ていうか、台風のため、

事務所の姉弁が、出勤不能に。

その交代で、午後まるまる県の法律相談に行っていたため、

午後の予定がまるつぶれ、原稿が書けなかったのでした。

あ〜。

 
Posted at 15:22 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
winny / 2009年10月09日(金)
winny判決がでましたが、

思ったようなことは、皆様書いておられるので、

メモ。

もちろん、弁護団の壇先生や、傍聴された落合先生もイロイロ書いていますが、


::::弁護士 川村哲二::::〈覚え書き〉::::

Winny開発者刑事事件控訴審判決とtwitter



奥村弁護士の見解

■[その他]「無罪主張悪あがき」NHK記者、ウィニー開発者に 08:27

量刑相場や正犯の科刑からみて実刑なんてないのに、単なる脅迫・強要ですよね。

損害賠償請求が可能だと思います。

NHK京都は捜査機関と同視していいですか?



 
Posted at 14:38 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
涼宮ハルヒの消失 / 2009年10月09日(金)
あ〜。

なぜ?

ボ2ネタの記事。

■[映画]「涼宮ハルヒの消失」が映画化


法律家(裁判官)は、ハルヒが好きなの?

そもそも、この情報が解禁になったことを、

twitterで、某巨大法律事務所の先生のつぶやきをみて知りました。



まだ、キャストは、発表されていませんが、どうなるんでしょうね(笑)

コウサキ氏は、夏に「先輩」もありますけど。



 
Posted at 14:16 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
PS3 / 2009年10月06日(火)
なんだか、サラウンドスピーカの調子がめちゃくちゃ悪い。

恐らく光ケーブルが物理的にダメなんだと思う。

プレステ、ディーガから、それぞれ、光ケーブルで、サラウンドスピーカとワイヤレスヘッドホンにつなぐ。

という配線をしていたのだが、

分配器なんてものをつかっているので、不安定だった。

(調子が悪いと音がぶつぶつ切れる。)


こんな配線になる原因が、PS3からは、音声が1系統しか出力できないことにあったのだ。

光ケーブルから出力(→サラウンドスピーカ)を選択すると、

せっかく、HDMIでビエラに繋がっているのに、

ビエラからは音が出ない。




ところが、

あまりに調子悪いので、色々いじっていたら。。。

PS3、システムアップデート。

【ご参考】 システムソフトウェア バージョン 3.00 アップデートについて

[サウンド設定]に[音声同時出力]を追加しました。


いつのまにか、PS3から、2系統同時に出力できるようになった!

ああ、これで、全て解決!

PS3から、光ケーブルで、サラウンドスピーカにつなぎ、

HDMIで、ビエラに。

ディーガからも、光ケーブルで、サラウンドスピーカにつなぎ、

HDMIでビエラに。

ビエラから光ケーブルでワイヤレスヘッドホンに。

テレビの裏側も猛烈スッキリ!

光ケーブルの長さも短くなって、とても安定。

良かった。

 
Posted at 18:30 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
風邪。 / 2009年10月06日(火)
風邪気味である。

毎年季節の変わり目に、扁桃腺がはれてしまう。

微熱が続き、市販の風邪薬をのんでも、

なかなか良くならない。

こうなると、体がだるく、

早起きして判例時報を読むことと、

筋トレが、中断してしまう。

むぅ。

手術とか受けた方がいいのかしら?

たまたま、今、差し迫った書面の締め切りとか無いので、

助かった。





twitter

Twitというソフトを入れたら、快適になった。

そりゃそうか。


 
Posted at 17:44 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.