日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年08月 | Main | 2009年10月 »
たのだん3 / 2009年09月16日(水)
ソード・ワールド2.0リプレイ  たのだん(3) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(3) (富士見ドラゴン・ブック)

富士見書房 2009-08-20
売り上げランキング : 1236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おわっちゃいましたね。

たのだん。


なんだか、2.0に慣れないなぁと思っているうちに終わってしまいましたが、

どうなんですかね。


システム的には、それほど違和感はなくなってきました。

とにかく敷居の低いリプレイということと、

著者がGMでないという、

なかなか難しい条件で書かれているリプレイにしては、がんばったか。

だんだん、良くなってきたという感じは確かにありますね。

初心者プレーヤのヒヨコくんが、ルールを把握してきて、

リルドラケンをドワーフの上位種として目の敵にしはじめたり。なかなかおもしろい。

後半戦になると、チームワークというかキャラが固まってくるのでプレイしやすくなるんでしょうね。


PC同士がくっつくかくっつかないかという恋愛模様は、

モデルケースとしてどうなのよ?

プレーヤが男ばっかりだとむさ苦しいしキツイし、

プレーヤが男性と女性だとそれもまた、なんだかなんだかだし。

このリプレイは、男女のPCのプレーヤが両方女性だから、プレイできるってかんじですわな。

ああ、そういや、「スチャラカ」の時も、そうだったけか?






全体的に、旧ルールのリプレイよりも、も一つ感がただようのは。。。。

世界観全体を小説かなにかで先行させて発表できてないのが大問題であると思われ。


 
Posted at 11:37 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
免許更新講習 / 2009年09月15日(火)
なんか、政権交代のせいで、なくなるカモしれないという、

教員の免許更新講習に

土曜日に行って参りました。講師として。

「モンスターペアレントと法」的なタイトルの講座でした。



内容としては、憲法の教授である北川先生が、

午前中に、モンスターペアレントの分類の話、

法とはなんぞや?というようなお話をされ、


午後に私がまず、モンスターペアレントと関係のありそうな

「責任」の話を。

民事、刑事、行政責任について、

とくに、学校教員に関係のありそうな、

民事の(一般)不法行為責任と、使用者責任、国家賠償責任について1時間ほどお話し、

その後、おなじ弁護士会のM先生が、「契約」についてお話しされました。


弁護士二人が話したところについては、お昼の後の眠たい時間だったこともあり、

どこまで理解してもらえたかは、わかりませんが、

その後の、教員の先生方に学校の困った事例を出してもらって、

それに対するコメントを弁護士がつけるという、

即興法律相談のようなところは、皆さん、だいぶ目が覚めたようです(笑)。

(私もかなり緊張しましたが。)


なんしか、無事に講習を切り抜けられてほっとしました。


 
Posted at 12:53 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
成年後見 / 2009年09月15日(火)
少し前の話になりますが、

成年後見人についての研修会を弁護士会支部で行いました。

行いましたというのは、私が支部幹事として、主催する側だからなのですが、

全くと言っていいほど役立たずで、ホント、他の幹事の先生方には申し訳ない。



それはそうと、この研修会。

そもそも、家庭裁判所の支部から、

成年後見人として、弁護士を選任したい事件が急増する見込みである。

至急弁護士会支部でその受け皿を用意されたし。とのお話があったから、

急遽行われたものでした。


成年後見人は、知的障害や精神障害の方の財産を管理するという類型もあるのですが、

やはり、一番問題となっているのは、高齢の方で、認知症の方に対して成年後見人を付するものです。

この成年後見人は、親族の方がなることが多い。

のですが、

悪質な事件がニュースになったこともあるように

不正な管理をされる方がいたり、

親族の誰かが成年後見人になることに対して、

その後予想される相続争いの相手方となる親族が反対する等、

紛争性が高い事案が結構あって、

こういう事案は、弁護士が成年後見人に就任する必要性が高いらしいです。


てなわけで、

裁判所にお預けする成年後見人候補者名簿を

早急に作成する必要がありましたので、お許しください。>石井先生


本部からお迎えした、この分野にお詳しいE先生のご講義を聴いて、

後見人の職務、かなり自由なところがあり、びっくりしました。

やりがいはかなりありそうです。

 
Posted at 12:36 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
ああ、やっぱり、先生は、先生だ。 / 2009年09月10日(木)
(1)「活躍できる」気づけば成長

生徒と信頼関係を築き、活躍の場を広げる学校がある。

 2008年の年の瀬、大阪市の舞洲(まいしま)アリーナ。“軽音楽の甲子園”と呼ばれる大会「スニーカーエイジ」に初出場した大阪府立北淀高校フォークソング部の11人は、とにかく笑顔だった。149校の中で準グランプリ。ギター、ボーカルの3年中村得夢(えるむ)君(18)は「やればできるやんと感じた。学校がめっちゃ好き。次はもっと頑張ろうと思える、こんな学校はない」と声を弾ませた。



 北淀高は1963年に開校し、かつては進学校として知られた。だが、合格発表ミスなどがあり、評判が徐々に悪化。80年代に学校崩壊を経験した。校内が破壊され、授業は成立せず、生徒は競って規則や秩序を破り、自由に校内外を動き回った。先生への不信感をむき出しにした――資料には、そう記されている。

 退学者数は、79年からの8年間で10倍に。千数百人もの生徒がいたとはいえ、87年度には100人以上が退学した。生徒の素行不良などを理由に、住民からは廃校運動の声さえ上がった。

 87年、府教育委員会の支援を得て再建がスタート。学年フロアの真ん中に「担任室」が設置された。教員が朝は校門、休み時間はトイレ前に立ち、終業まで校門前に常駐する仕組みもできた。

 生徒の目線で考え、教職員はチームとなって取り組み、トラブルが起きた時も、まずは生徒の言い分をじっくり聞いた。こうした努力の結果、徐々に授業ができるようになっていった。



 山崎睦也教頭(54)は、初めて同校に赴任した95年当時について、「力で押さえつけるのではなく、生徒と信頼関係を築く姿勢ができていた」と話す。新入生は教師不信が強く、授業中に大声で雑談する生徒も一部にはいたが、「2年生になる頃には心を開いてくるようになった」。

 だが、何かが足りなかった。

 99年から4年間、同校に勤務した伊井直比呂教諭(50)は、赴任当時、生徒の「どうせ」という人生へのあきらめの空気に驚いた。学力面だけで判断され続け、学校不信や教師不信に陥っていたのだ。

 「自尊感情を高めることが求められているのではないか」と伊井教諭は考え、同僚の教諭らと、国際理解教育を企画した。先入観のない海外からの研修員や留学生が相手なら、素直な部分が出せるのではないかと思ったからだ。

 「君たちの印象が、日本の高校生の印象になる」と励ますと、自己紹介の英語を学ぶなど意欲的に取り組むようになった。本番では、苦手な英語で堂々と留学生たちと交流し、「北淀に来てよかった」と感想を寄せた。「認められ、活躍できると感じることができれば、成長できる」。伊井教諭はそんな感触を得た。




偶然、こんな記事を発見。


伊井直比呂先生は、私が大阪教育大学教育学部附属高等学校池田校舎に通っていた時の、社会科の先生だ。

伊井先生がいなければ、私は、たぶん弁護士にならなかっただろう。

そんな、超恩師の伊井先生。

 「自尊感情を高めることが求められているのではないか」

おっしゃる通りだと思います。

私は、法教育に望みをかけていますが、

伊井先生は、ずっと、前から気付いておられて、成果を挙げておられたのですね。。。

 
Posted at 20:28 / 法教育 / この記事のURL
コメント(4)
委員会 / 2009年09月10日(木)
昨日は、単位弁護士会の法教育委員会が開かれました。

なんだか、通常のサービスメニューにない特殊な授業の申し込みが何件かアリ、

ちょっと忙しくなりそう。



それと、県知事が、「全高校で、模擬裁判の授業をしたい」とぶち上げた件についても、

引き続き、前向きにお手伝いしたいと言うことで議論が行われました。


とにかく、新学習指導要領が実施されるこの2〜3年が、

法教育が普及するかしないかの

勝負所と考えざるをえませんので、

微力ながら、がんばるしかないっ!て感じですかね。



う〜ん、それにしても、本部は遠いなぁ。。。

 
Posted at 14:55 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
漢字。 / 2009年09月08日(火)
町村教授のサイトより。

legal-term:瑕疵、賄賂、禁錮、勾留


さて、漢字クイズ。

「瑕疵」は、なんと読むでしょう?


法律クイズ。

「勾留」と「拘留」の違いは?

「禁錮」と「懲役」の違いは?



























 6字は他に、禁錮(きんこ)の「錮」▽勾留(こうりゅう)の「勾」▽毀損(きそん)の「毀」▽瑕疵(かし)の「瑕」と「疵」。法令の表記も常用漢字表が目安だが、同局は「言い換えが難しい」などの理由で、こうした表外漢字をふりがなを付けて用いてきた。


いや〜、「勾」は、絶対いるでしょう。

のりぴーのニュースなんか見てても、勾留と拘留間違えているネットニュースとかあったもんなぁ。

他でいる漢字。。。。

覚せい剤の「醒」?

「猥褻」とか?(笑)



あ、ちなみに、クイズの答えはありません(笑)

 
Posted at 20:15 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
誕生日! / 2009年09月08日(火)
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!

坊や、1歳の誕生日おめでとう!


あちこちから、おもちゃが届いて、よかったね!

楽しそうというよりは、真剣に遊んでました。

体重も9キロだね。

3倍以上になったね。大きくなった。

健康に、元気に育ってくれてありがとう!

どんどん色々なことができるようになって、

本当に毎日がびっくり!新鮮!


町の弁護士稼業なんてやっていると、

毎日毎日好き好んで、ドロドロの紛争の中に足を踏み入れていくわけで、

充実していないわけじゃないけど、ちょっと絶望的な気分になったり、

登校拒否な気分になったり。


坊やが、いてくれるので、生きていける。


ありがとうっ!





しっかし、ケンタッキーのチキンをあっためすぎて、カラカラにしてしまったのは、ショックだなぁ。。。

楽しみにしてたのに。。。

 
Posted at 20:12 / 子育て / この記事のURL
コメント(2)
政策秘書 / 2009年09月08日(火)
ボ2ネタより。

■[司法]弁護士→政策秘書、転身のチャンス 説明会に応募殺到


政権交代は弁護士が活動の場を広げるチャンスとなりそうだ。衆院選で大量に新人議員が生まれたことを受け、日本弁護士連合会は弁護士や司法修習生を対象に「政策秘書」への就任を勧める説明会を16日に開く。日弁連がこうした説明会を開くのは初めて。7日までの応募が80人を超す盛況となっている。


 司法試験合格者らを政策秘書に登用する制度は94年に始まった。「弁護士が社会の隅々に進出して多様な機能を発揮」(司法制度改革審議会意見書)するという司法制度改革の趣旨にも合致していたが、日弁連によると、これまで政策秘書になった弁護士は数えるほどだったという。日弁連の伊東卓・事務次長は「政権交代が大きく取り上げられるなか、法律の知識や経験を国造りに生かしたいという若手も多いのでは」と話す。





ついでに、町村教授のブログから。

lawyer:政策秘書への「転身」


これは、同級生の憲法学者U.K.先生の受け売りですが、

司法試験の大量合格は、合格者のすべてを法曹三者が受け入れることを

そもそも予定したものではなく、

行政、立法にも、(そのほか様々な分野へ)、法的素養を持つ者を大量に送り込むことを

予定しているんだそうです。

(上の記事だと「弁護士が」になっていますが、要は「法曹資格者が」ってことですよね。)


まさに、立法活動のための調査をする政策秘書というのは、

司法試験合格者が、やるべき仕事ですよね。




よく、児ポ禁について、奥村先生がぼやいていますが、

併合罪、観念的競合、かすがい現象なんていう言葉を聞いたこともない議員先生方が

議員立法するというのは、相当無理があるわけでして、

どんどん進出すべきだと思います。

 
Posted at 12:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
するがモンキー / 2009年09月06日(日)
するがモンキーの2話、3話を見る。

オープニング。

曲はいいね。さすがコウサキ。

ただ、ちょっと平板かなぁ。

悪いけど、ちょっと歌い方にも問題が。ある希ガス。

絵は、結構、大変そうなのだが、それほどわくわくしてこない。

なんか、もったいないなぁ。。。



中身は、まぁ、あんなモンでしょうか。

戦闘シーンは、よかったかなぁ。

あんまりグロくやらないのも、またよきかな。


神原のエロっ子ぶりは、テレビじゃ、あれで限界か?!

深夜なんだから、もうちょっと踏み込んでよかった気もするが。

3話もあったんだし。



そうそう、黄色いレインコートの悪魔って、



少女惨殺 スワンズソング [DVD]少女惨殺 スワンズソング [DVD]
佐藤佐吉

ケイエスエス 2003-05-23
売り上げランキング : 82107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これが元ネタ?

それとも、もっとさらに元ネタがあるのかしら?

ああ、このころの藤原ひとみちゃん、かわいかったなぁ。。。

 
Posted at 20:22 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
教員の責任とか。 / 2009年09月06日(日)
学校生活の法律相談学校生活の法律相談

学陽書房 2008-11
売り上げランキング : 264753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


改訂 国家賠償訴訟の理論と実際改訂 国家賠償訴訟の理論と実際
国賠訴訟実務研究会

三協法規出版 2000-06-20
売り上げランキング : 573211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



事件ではなく、

某大学で、教員免許更新講習の講師をやるために、

準備しております。


読み終わるのにかなりかかりました。




国賠と公務員個人の責任のところがもう一つよくわからん。

公務員個人が民709条で訴えられたら、(要件を満たす場合)国賠1条に当てはまると言う抗弁が成り立つのか?



上の方の、「学校生活の法律相談」の方は、

なんだか、判例紹介のところに、上告審と差戻審が発売前に出ているのに載っていなかったり、

通説にた対して、思想上納得いかないらしく、かなり批判的なところもあって、

実務書としてどうなのよ、と思ったり思わなかったり。



下のほうの本は、自治体法務にも関わっていることもあって、いつもお世話になっています。

改めて、学校関係のところだけ、読み返しました。

いや、国賠2条とかって、とにかく範囲が広いなぁという。




学校事故・災害での学校(自治体)の責任って、かなり広く認められるイメージだったのだけど、

掲載されている判例を見ると、それほど、アホみたいに広い。

というわけでは、無いみたいですね。

 
Posted at 18:33 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
何時働いているのか。 / 2009年09月05日(土)
3日、木曜日。

夕方から、本庁の弁護士会館へ。

支部連絡委員会。

本部の会長と副会長、

4つの支部の支部長と支部幹事がいろいろなことについて話し合ったりあわなかったり。

某新築される裁判所支部の庁舎についてとか、刑事事件についてとか、

けっこう深刻な話題もあったりなかったり。



ふぅ。


昨日。4日、金曜日は、霞ヶ関で、法教育の関係の委員会に。

ちょっと出席が少なくて残念。

夏のイベントを振り返り、今後の方針について、話したり話さなかったり。

ていうか、法教育を普及させるために、

学習指導要領がかわるここ数年は、勝負どころですよね。


政権交代がどう影響するか?



霞ヶ関から、地元に新幹線で急ぎ戻って、

支部に二人、新たに入られた弁護士の歓迎会をしました。

お二人とも私と期が近く、お1人は、本部から、こちらで独立。

もう一方は、検察官から転身です。

お二方ともとてもよい方で、うちの支部が活気付きそうで、とてもうれしいですね。

飲み会も、裁判員裁判なんかについて話しながら、楽しくすごせました。


 
Posted at 19:54 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
いくつになったの / 2009年09月02日(水)
つーわけで、

高校時代の後輩、ねっちの子育てサイト「ゆずのね」

を見ていたら、イイもの>*KT*があったので、

さっそく、うちのブログでも試してみる。

うちのボーヤの年齢をカレンダーの下に表示してみた。

 
Posted at 20:06 / 子育て / この記事のURL
コメント(1)
初音ミク / 2009年09月02日(水)
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
Project DIVA Original Song feat.初音ミク

ランティス 2009-07-22
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初音ミクは、某モトケン先生とか、やたらハマっていますが、


ネギを振っているのとか、見たことはありましたが。

じつは、あまり興味なかったんです。


ま、神前が、曲を書くならしかたあるまい。

ということで、買いました。



最初の2曲のみ繰り返し聞いてますが、

なんか、凄く、「ハズす」感じがあるところが気持ちいいんですよね。

アホなので、コードとか分かりませんけど。


ただ、こういうピコピコした音楽、コウサキだったら、

もっとハッチャけたのを作っても良かったのでは?

と思わないこともない。

「白鳥の湖」みたいなやつ?

 
Posted at 17:26 / 神前・ヤマカン / この記事のURL
コメント(0)
撤去 / 2009年09月01日(火)
お台場の実物大ガンダムの解体作業が始まったようですね。

閉幕イベントは、台風のせいで中止になったとか。

残念。


どうせ解体するなら、ガンダムの「ラストシューティング」を再現してくれないかしら?

 
Posted at 16:26 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ジュニア法律相談 / 2009年09月01日(火)
なぜ学校にいくの? (Q&Aジュニア法律相談)なぜ学校にいくの? (Q&Aジュニア法律相談)
こどもくらぶ

岩崎書店 2004-03
売り上げランキング : 451419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



どんな本かなぁ?

と、興味本位でかってみました。

まさに、「ジュニア法律相談」といった感じ。

市販されている、「サラリーマンのための法律相談」とか、

そういうたぐいのものの、子供版。

子供の素朴な疑問に、法律はこうなってますよ〜。とやさしく教えてくれる。


たとえば、

Q「校則は守らなければいけないの?」の章は、

「校則ってなに?」として、定義、歴史、制定権の所在が書かれていて、

「校則に違反するとどうなる?」として、懲戒について書かれている。

「どんな校則でも守らなければならないの?」として、授業中に手を挙げるときの角度やトイレットペーパの使用量まで細かく定められているけど、子どもの人権の見地から、そこまで規制することが許されるか疑問といったことが書いてあります。




なんでまもらなあかんねん。

に対して、法律、判例はこうなっていますというのは、

一つの見識だとは思います



も一つ、よくわかんないね〜。

という気もします。

 
Posted at 11:35 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon


前へ
 
Global Media Online INC.