日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年04月 | Main | 2009年06月 »
熱中夜話第2夜 / 2009年05月30日(土)
さて、オンエア見ました。

熱中夜話第2夜 こぼれ話

新世代作曲家、田中公平、菅野よう子、神前暁特集。
なお、見逃した方、BS見れない方は、

6月3日(水)の深夜1時40分より

NHK総合で、一夜二夜続けて再放送されます。



いや、なかなか、堂々としてるじゃないですか。

コウサキ。


田中先生が、神前ににているところがあるといってましたが、

共通点あるかもね〜。

田中先生は、大阪の開業医の息子。神前も大阪出身で、

おじいさんが超有名なお医者さん。とか。


あんまりディープではない大阪人って感じ?



もってけ!の解説とか、一気にタイムスリップしました。

大学時代に。

彼の下宿で、キーボードの前に座った彼が、自分の作った曲や、

お気に入りの曲のCDを聴いたあと、

どこがどうなっているか、分解して、解説してくれたものです。

キーボードパーカッションを使って、ドラム演奏するのも得意で、

よくやってくれていました。

なぜか、音を消したAVをつけっぱなしにして、そんなことしてましたね(笑)





コウサキが「田中公平先生は、ファーストインパクト」といっていましたが。

まさに、高校時代は、田中先生の「トップをねらえ!」のBGMにすっかりやられていました。

当時は、「ナディア」が放送されていましたから、すぐ「トップ」に夢中になりました。

その後は、なにやら、田中先生のサントラCD買い捲ってましたね。

「おたくのビデオ」だとか、「アッセンブルインサート」「バスタード」「ドラゴンハーフ」「ライジンオー」とか。

どこを向いても田中公平先生の曲ばかりで、

テレビでは、毎日何曲も、先生の曲がかかっていました。

いまでも、寿司特集なんかは、よく「風雲カブキ伝」のサントラが使われてますよね。




まぁ、とにかく、田中公平先生ってのは、スゲー人なんです。

マジ、神っ!

 
Posted at 10:17 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
こんどは、「そこまでいって委員会」 / 2009年05月25日(月)
「そこまで言って委員会」出演 5月31日(日)13時30分〜

高校→予備校→大学と同じだったコウサキが今週金曜日にNHKBSに出演しますが、

5月31日、高校の同級生、梅村聡くんが、「そこまで言って委員会」に出演するそうです。

みんな偉くなってしまって。。。

(番組は、ちょっと因縁のあれですけど。)

 
Posted at 19:31 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
新型インフルエンザ / 2009年05月23日(土)
いや、自分の専門の法律のことについては、

しらべりゃ分かるし、自分なりに、いろいろな考えのなかから、

これがイイというのを選べるのだが。



インフルは、全然わからないから怖いよ〜(マジ)

普段は、例によって、お医者様がイッパイ集まるモトケン先生のサイトの

感染確認

を、見てました。



なんか、この件は、テレビなんかでも、文系でインテリっぽいヒトほど、

マスコミ騒ぎすぎだ。季節性インフルとおんなじなんだから。

マスクは意味がない。

と、メディアリテラシOK、踊らされてないぜオレ。

的な態度なんですが。



いや、俺は、踊らされてもいいから最大限防禦したいっ!

死にたくないっ!(だから死なねーってのっ!)

(ウチには、8ヶ月の坊やがいるってのもありますが)

と、パニックってたわけですが。




いま、こんなサイトを見つけました。

赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記)

KYと反骨心の最後の砦


さすが、わが母校というべきか。

京都市や、京都府から休校要請が来て、おとなりの同志社や立命館が休校を決める中、

ガン無視を決め込み、通常授業だそうで。


保健管理センター:新型インフルエンザに関する緊急情報(第2報)

ユカイな感じだねぇ。


 このインフルエンザに効くワクチンは当分ありません。発症してしまった人はちょっと辛いのですが、これで免疫を獲得して今後同じタイプのインフルエンザにはかかりにくくなることが期待できますし、公衆衛生的観点からは集団免疫の成立にも貢献することになります。賢く行動してやり過ごしましょう。


 
Posted at 20:08 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
国賠 / 2009年05月23日(土)
神奈川・秦野の競売入札妨害:「弁護権侵害」認めず、弁護士が逆転敗訴


う〜ん。判決見たわけではありませんが、ヒドイ。。。

実際に解任されないかぎりは、検事は何言ってもイイという感じ?

当然、上告でしょうけど、

どうなりますやら。

 
Posted at 00:35 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
BS熱中夜話 / 2009年05月23日(土)
BS熱中夜話を録画して見中。

いや〜、コンバトラーVイイ曲だなあぁ。さすがアニキ。

堀江美都子さんの曲では、ボルテスVは名曲スギ。


田中公平大先生の解説は超ステッキー。

キャンディ・キャンディでは、

短調になってからの、「笑って〜」×3のところ、

先生のピアノ弾き語り、

ドラマチックすぎ。

原曲より、数倍盛り上がっちゃってます。

「ノリコのテーマ」もびっくりのピアノ使いで、ものっそい大げさなアレンジに。

「ね」は、良かったですね。

たしかに、あと2小節!



アニキのシャウト解説のほう、

先生、「根音」といったのを、あ、難しいかと思ったらしく「ルート」と言い直していましたけど。。。(笑)

来週は、もっと凄いことになりそうですね。

あと、田中先生、歌上手!!!

シャウトで、音程とるのって、かなり難しいとおもわれ。






29日もたのしみですね。

 
Posted at 00:21 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
プチ同窓会 / 2009年05月22日(金)
きょうは、六本木で、プチ同窓会

なんか、前回よりちょっと少なく、6人

幹事の大岸くん、竹下くん、塚本くん、中学の福井さん、斎藤くん、私。

私は新幹線の終電があるので途中抜け。残念。

けど楽しかった。

というわけで、mixiとかで、この日記をみた附高のみなさん、次回どうですか?

なぜか、6人中2人弁護士。

偏ってるなぁ。

てか、弁護士、仕事が自由になるので、同窓会とか出席しやすいのかも。

 
Posted at 23:01 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
第3回模擬裁判選手権 / 2009年05月22日(金)
なんか、昨日辺り、世間では、裁判員制度がスタートしたり、ちょっと業界の話題でいえば、被疑者国選弁護制度が始まったりしたみたいですね。


(遠い目)


さて、私といえば、標題のとおり、第3回模擬裁判選手権の支援弁護士説明会に行ってきました。

今年もやります。

教材(事例)も配布され、戦いの火蓋は切って落とされました。


とりあえず、何校出場するのか、とか、私がどの学校を支援するのか、とか、公開していいのかわからないので、伏せておきます。

また、熱い夏が始まります。


 
Posted at 18:46 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
とくダネ! / 2009年05月20日(水)
いや、ビックリしましたね。


今日も、朝から、まったくやる気が起こらず、「とくダネ!」を何時も通り

ぼーっとみていたのですが。


あ〜、そうね〜。

インフルも、ヤバイけど、

裁判員制度スタートが迫ってきてるから、

裁判員制度の特集はそりゃするわな〜。

等と、全く他人事で、死んだ目でテレビを見ていたのですが。。。。



千葉地検のなんか見たことある、若い女性検事が、密着レポートされてる。。。

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

ッてオイ

成瀬検事っ!?

修習同じクラスだった検察官成瀬朝子検事でしたね。

あ〜、ビックリした。

吉峯に続いて、ウチのクラスは、よくテレビ出るな〜。



しかし、なんか、マスコミ様は、今になって、ネガキャンですか。

(きょうのとくダネ!は、高木美保さんを除いて、みなネガティブでしたね。)

ていうか、ネガキャンもいいですけど、

(国の制度について批判的に検討してこその報道機関でしょうから。)

もうちょっとポイントを突いて欲しいね。

明らかに取材・勉強不足からくる無知から生じる誤解に基づく不安だからなぁ。。。


てか、そろそろ制度設計者というか、

司法制度改革審議会の座長だった佐藤幸治大先生(佐藤先生がだいぶご高齢ですので、あるいは、その流れの先生)が、

きちんと時間を取った番組で、説明しないかなぁとおもいますけど。

 
Posted at 11:20 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)
「偽装出産」で在留資格 / 2009年05月19日(火)
「偽装出産」で在留資格 ラオス人夫妻ら逮捕

2009.5.12 12:02

捜査員に連れられて大和署に入るカムマニボン・パイトゥン容疑者=12日午前10時15分ごろ、大和市中央 他人の子を自分の子として出生届を出し、配偶者の在留資格を不正に取得したとして、神奈川県警外事課と大和署、東京入国管理局横浜支局は12日、公正証書原本不実記載・同行使容疑で、いずれもラオス国籍で、神奈川県綾瀬市のカムマニボン・パイトゥン(45)と夫のドゥアンブッパー・トン・イン(30)、子供の母親のカムマニボン・ビエンポーン(26)の3容疑者を逮捕した。いずれも容疑を否認している。県警によると、自分以外の人の在留資格を得るために偽装出産した事件を摘発したのは全国初とみられる。

 県警によると、子供が生まれると、両親の特別在留資格が得やすくなるという。県警の調べでは、パイトゥン容疑者は平成19年、入管難民法違反などで逮捕され、入管に収容された夫のトン・イン容疑者に長期在留資格を取得させて強制退去を免れるために、同年9月14日に生まれたビエンポーン容疑者の女児を同月18日ごろ、自分が出産した子として平塚市役所に虚偽の出生届を提出。女児の外国人登録原票を作らせ、トン・イン容疑者を父、パイトゥン容疑者を母とする虚偽の記載をさせた疑いが持たれている。

 永住者のパイトゥン容疑者は不法残留のビエンポーン容疑者に保険証を貸して出産をさせ、生まれた子を夫婦の子として届け出し、トン・イン容疑者は特別在留資格を得た。3人と子供は同居しており、子供の面倒は実母のビエンポーン容疑者が見ていたという。



否認しているそうなので、事実かどうかはわかりませんが

事実なら、ずいぶん複雑な事をやりましたね。

 
Posted at 19:51 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
東京地裁 / 2009年05月19日(火)
今日は、初めて東京地裁に行ってきました。

実は、控訴したり控訴されたりしたこともないので、あの建物自体も初めてでした。


で、東京地裁に行くこと自体は、別に構わないのですが、


時期が。。。

新型インフル怖いよ〜っ!!!


なんか、裁判官、あっさり弁論期日を入れましたが、

ちょうど次回期日あたりは、関東地方でもパンデミック!?

弁論準備・電話会議にしてもらった方が良かったかしら?

 
Posted at 18:57 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
菅野よう子 / 2009年05月18日(月)
多才多芸なヒットメーカー・菅野よう子が "プロの音楽家"たる所以


菅野よう子。

といえば、法律つながりの私の知り合いの方は、ご存じない方がほとんどかと思いますが、

アニメ業界では、超有名人でして。

「信長の野望」「大航海時代」のようなゲーム音楽も作ってらっしゃいますが。

火がついたのは、やっぱり

「マクロスプラス」「僕の地球を守ってOVA」あたりじゃないでしょうか。

このあたりは、大学時代、コウサキの下宿で、聞きまくってましたよね。


その後は、「カウボーイ・ビバップ」が、バカ売れ。

最近では、「マクロスF」。



オタク以外の方に馴染みがあるのは、

「はとむぎ げんまい つきみそう〜」という

爽健美茶のCMの曲かな。


ところで、29日のBS熱中夜話、

コウサキが出演する回、テーマは、天才「菅野よう子」に迫るってことらしいので、二重の意味で見逃せませんね。

 
Posted at 17:08 / 音楽 / この記事のURL
コメント(1)
L.E.D.キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! / 2009年05月17日(日)
なにげなく、ネットサーフィンしてたら。

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

(やや錯乱)

「1/32L.E.D.ミラージュ胸像」お披露目展示会 12万円以上の組み立てモデル



う〜んっ!

L.E.D.ミラージュか〜。

12万3000円か〜。

写真を見ただけでもスゲすぎるっ!!


ちょっとこれは、久々すごいんじゃない?

ヤクト・ミラージュのガレージキットを見た時も、大概スゴイとおもいましたが。


 
Posted at 20:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
絶望先生17 / 2009年05月17日(日)
さよなら絶望先生 第17集 (17) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第17集 (17) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治

講談社 2009-05-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




で、絶望先生17集

うるう人と一矢報いるはなしは、面白かったかしら。

シュレディンがーの猫も良し。

シュレディンガーの内容証明は、あけてくださいね。

シュレディンガーの特別送達とか。

 
Posted at 12:49 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
「無理強いなく、金も払わず」でなぜ 大学生の淫行逮捕に疑問相次ぐ / 2009年05月15日(金)
「無理強いなく、金も払わず」でなぜ 大学生の淫行逮捕に疑問相次ぐ

千葉の男子大学生(20)が女子高生(17)への淫行で逮捕されたことに、ネット上で疑問の声が相次いでいる。大学生が無理強いしたり、お金を払ったりした事実はない。「恋愛関係がない」と警察はいうが、恋愛と「犯罪」はどう違うのか、今ひとつはっきりしない。違いがあいまいだと憲法違反論も根強く、論議になっている。

「恋愛関係はまったくありません」と警察
「普通の恋愛じゃねえか…」「なんか法律の方がおかしくない?」
女子高生とみだらな行為をしたとして、千葉県警が2009年5月12日、千葉市内の私立大学3年生男子を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。こんなニュースを産経新聞などが報じると、2ちゃんねるなどネット上では、疑問の声が相次いだ。

男子大学生は、ミクシィで知り合った県立高校3年生女子に対し、08年9月上旬に自宅マンションで18歳未満と知りながらみだらな行為をした疑い。しかし、それだけでは、逮捕する理由が分からないというわけだ。

印西署によると、交際中の男性が女子高生の携帯電話メールを勝手に見て、逮捕の男子大学生と遊んでいるのを知って口論になった。そこをたまたま通りがかった署員が職務質問をしたところ、女子高生は、ミクシィで知り合った大学生と電話で連絡を取り、学生の自宅に行った、と話したというのだ。

千葉県の条例では、第20条に、「青少年に対し、威迫し、欺き、又は困惑させる等青少年の心身の未成熟に乗じた不当な手段によるほか、単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱っているとしか認められない性行為又はわいせつな行為をしてはいけません」とある。逮捕の理由について、同署では、「恋愛関係はまったくありませんでした。合意はあったということですが、悪いと分かっていてみだらな行為をしたからです」と説明する。つまり、女子高生の未成熟に乗じる、あるいは自分の性的欲望を満たす、という明確な理由があったというわけだ。

女子高生については、同署で補導した。男子大学生が無理強いしたり、お金を払ったりした事実はなく、このため強姦や児童買春ではなかった。ネット上の疑問の声については、「条例で決まっていることです」と理解を求めている。

「変えるとしたら議会などで議論していくしかない」
淫行処罰規定のある青少年保護育成条例は、長野県を除く都道府県で定められている。しかし、「恋愛規制条例」と批判もされており、福岡県の事件では最高裁まで争って1985年10月に判例になっている。

この判例では、交際・婚約中の青少年の場合は処罰の対象にならないとしたうえで、千葉県の条例のような内容は違憲ではないとしている。しかし、裁判官3人が、結婚できる16歳以上にも適用することは性的自由の不当な干渉だなどとして、淫行処罰規定は違憲という反対意見を述べている。

自治体や司法関係者の間では、未だに条例についての見方が分かれているようだ。

全国で唯一条例がない長野県では、「青少年の健全育成は規制してできるものでない」(生活文化課)と説明。「あくまで住民運動や啓発努力など活動の広がりでやっていくべきと考えています」といい、今後も条例を作る予定はないという。また、日弁連では、「淫行処罰規定については、子どもの人権を制限する面がある一方、子どもを守る面も確かにあります。基本的には慎重であるべきとの立場ですが、2つの利益が対立しているのは事実です」(人権第一課)と明かす。

条例に詳しい慶應義塾大学の小山剛教授(憲法)は、男子大学生の逮捕について、こう話す。

「合意と恋愛感情とは違います。具体的な中身が分からないと何とも言えませんが、警察が逮捕するのは、条例の内容とどんぴしゃりなことをやったと判断しているケースだと思います。成年の合意とは違いますし、青少年の未成熟などを考えないといけません」
もっとも、恋愛関係から警察が逮捕した場合は、条例違反を適用したことが憲法違反になるという。実際、愛知県の事件では、互いに恋愛感情を抱いていたとして、2007年5月に名古屋簡裁で無罪判決が出て確定している。

ただ、小山教授は、淫行と恋愛を分ける基準が分からないとの声には理解を示し、次のように指摘する。

「現在の条例では、淫行の適用を、憲法違反だとして排除できません。市民が望んだとして作られた条例ですので、もし変えるとしたら議会などで議論していくしかないでしょう」



いや〜。

全くよくわかりませんな。

「交際中の男性が女子高生の携帯電話メールを勝手に見て」ってことは、

この女子高生は、この交際中の男性ともセックスしてたんでしょう。

単なる二股だと思うのですが。。。。

なぜ、片方だけ逮捕されてしまうんでしょうか?


ま〜、コッカケンリョクさまが、恋愛感情ありで、セックスしたか、恋愛感情なしで、セックスしたか、

有難くも、恐れ多くも判断していただけるということで。

まったく、我々、下々の愚民としては、もったいないことで、御座います。

畏れ多くも裁判所様が、我々家畜どもの下半身を律し、コントロールしてくださるんですね〜。

ありがたや、ありがたや、1984年並みに。


あ〜、恋愛感情無しにセックスしたらいけないというのは、誰がお決めになられたんでしょうか。

ゼウス様のお決めになった掟ではありますまい(byアンティゴネ)


ていうか、なんか、女性に性的欲望というものを認めない固定観念があるのかも。フェミニズム的にも問題あるんちゃうか?上野千鶴子なんて、「据え膳食わぬは女の恥」とか言ってるくらいだし、男性が「何人斬り」ってのが武勇伝になるのと同様に、女性が、何人喰ったというのも、自慢になっていい気もしますが。





真面目な話、育成条例の合憲判決(合憲限定解釈)は、勿論知っていますが、

児ポ禁が国法で定められて、強姦、児童福祉法違反以外のセックスで、特に禁圧すべき

悪質なものは、定められたのだから、

青少年育成条例は違憲じゃないですかね?

 
Posted at 22:02 / 法律 / この記事のURL
コメント(3)
K裁判官 / 2009年05月15日(金)
ちょっと古いが、

何処に行ったか分からなくならないようにメモ。

いいはなしなので。

K裁判官

 
Posted at 17:11 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
家畜に神はいないッ! / 2009年05月14日(木)
家畜に神はいないッ!

って、ゲーム中、貴族の剣士が、平民のテロリストに対して言った言葉ですが。

(どんなゲームやねん。)

ゲームアーカイブスに『ファイナルファンタジータクティクス』登場!


1000円で、FFTがダウンロードできるそうですが。


直前の『タクティクスオウガ』と比べてしまうとね。。。。


しかし、まぁ、文句言いつつも、始めると結構おもしろいんですよね。

ちょうど去年の3月頃やっていたんですね。

ラストシーンもシビれますし。



ていうか、オウガバトルサーガを完結させるか、ベイグラをリメイクしてくれ!

 
Posted at 20:17 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
WSM / 2009年05月14日(木)
落合先生のブログより。

ヤフーショッピング内にある問題のある店舗


私は、つい最近、ネットショッピングで、初期不良としか思えない商品が届きましたが、

もう、開封しちゃったし、めんどくさいし、

ということで、思いっきり、泣き寝入りました。


ブログで書いておくと言ったところ、「営業妨害だ、顧問弁護士に相談する。」と、電話に出た担当者が逆切れしていて、こちらも弁護士であることや、登録番号も伝えておきましたが、



「こちらも弁護士ですが、何か?」って、やってみたい気もしますね。


それにしても

本当に顧問弁護士とやらが何か言ってくるのか、この私に何を言ってくるのか、楽しみです。


さすが、ヤフーで企業内弁護士として働いておられた落合先生です。

しかも、ブログも、数ある弁護士ブログのなかでも、最も有名なブログのうちの一つですからねぇ。

この企業も、大変なところに喧嘩を売ってしまいましたね(笑)。


 
Posted at 11:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
性暴力ゲーム、規制議論を / 2009年05月14日(木)
弁護士山口貴士大いに語る

山口先生のブログで、エントリがありました。



全くおっしゃるとおり。


「具体的な被害者がいない以上、表現の自由と対立する利益は存在しません。」


ちょっと、当然の前提ですが、

ここで対立する「利益」と先生がおっしゃっているのは、

基本的に「個人の人権」のことです。(例外は、ちょっとここではカット)

表現の自由と対立するのは、「善い性風俗や秩序、みんなの性常識」ではないの?

と憲法を勉強されたことがない方は、考えるかも知れません。

が、

そんな得体の知れない「秩序」やら「みんな(多数者)の常識」やらで、個人の人権が制限されたらたまりません。

ファシズムっていうのは、まさに、そういう「多数者の常識」等で人権が侵害される状況をいいます。

戦前の日本は、「お国のため」という、良く分からん全体の利益のためには、

個人の生命さえ、侵害してもいっこうにかまわないという状態でした。

(だから「全体主義」というんですね。)


この反省をふまえて、現行憲法があるのですから、

人権を、漠然とした「みんなの利益」とか、「秩序」やら「みんなの社会常識」で制限できるはずがありません。


無制限にみんなが人権を主張したら、人権のぶつかり合いが生じる。

個人の人権のぶつかり合いを調整するために、

人権を制限する必要最低限の法律を作ることが出来るのです。



で、

ここで、表現の自由と対立する利益というのは、

エロゲームをやらない人の

「たとえ自分の見えないところでも、他人が、ああいうゲームをやっているということは、不愉快だ。気持ち悪い。という気持ち」

と考えるほか無いでしょう。




こんな気持ちを一々保護しなければならないのでしょうか?



大読売新聞様におかれましては、

他人の人権を全く侵害することのない表現を規制する議論をするということは、

どういう事か?

ということについて、よくよく想像力を働かせることを強くオススメします。



というか、こういうものを規制しようというときに、

まず、我々の同業者組合がキチンと反対してくれるといいなぁとおもいますね。

どこに持っていったら、危機的な場合に会長声明とか出してくれるのかしら?

人権擁護委員会(笑)?

 
Posted at 10:55 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
法教育委員会 / 2009年05月14日(木)
昨日は、弁護士会の法教育委員会に出席しました。

模擬裁判選手権のバックアップ体制についてと、

委員会で一昨年から行っている法教育サマースクールについてですかね。

サマースクール。

一昨年は、57期の先生が中心になって行われ、私ども58期もお手伝いしました。

次の去年は、59期の先生が中心になって取り組みました。

我ら58期が、サボっている!!(笑)

ということで、今年は、我ら58期を中心にというか、T先生が生け贄になって、

サマースクールが行われるようです。

T先生は、今年は、某支部幹事やら、民暴大会があるので、相当忙しいと思いますが、

私も、ささやかにお手伝いしますので、頑張りましょう。





 
Posted at 10:25 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
説明責任。 / 2009年05月12日(火)
マスコミ様のコメンテータの発言を良く見てみよう。

(民主党と敵対する政党の人は何を言おうと結構だと思うが。)

小沢一郎氏が、

「説明責任を果たしていない」などといって、

したり顔の人、かっこいい発言したなぁと思ってそうな人は、

まぁ、たいしたことが無い人だと言うレッテルを貼っても、

問題ないと思う。

 
Posted at 19:05 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
DVD / 2009年05月12日(火)
最近、テレビを買ったこともあって、DVDを買うのが楽しみ。

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
佐藤雅彦 内野真澄

ポニーキャニオン 2006-12-01
売り上げランキング : 965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




で、ピタゴラ装置。

坊やのために買ったのですが

大興奮!

もちろん、私が。

坊やも、ピタゴラ装置は好きなのですが、さすがに33連続で装置は、飽きるみたい。


私は、あきません。

リピートでピタゴラ装置見て、酒を飲みながら、のんびり暮らしたい。(葛)



朝比奈隆 シカゴ交響楽団 1996年アメリカ公演 [DVD]朝比奈隆 シカゴ交響楽団 1996年アメリカ公演 [DVD]
朝比奈隆 ブルックナー シカゴ交響楽団

NHKエンタープライズ 2006-12-22
売り上げランキング : 16870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝比奈大先生とシカゴ。

ブルックナーの5番ってあんまり聞かないなぁ〜。

多分、CD二枚組みだから。


で、坊やと一緒に聴きました。

か、カッコええ〜っ!!(でも、88分は、ちょっと長い。)

坊やと一緒だったので、ちょっと落ち着いては聴けませんでしたが、

それでも、感動の、この、や・か・ま・し・さっ!

はぁ〜、うっとり。

坊やもブルックナー好きになるといいなぁ。

ちなみに、私がいない間は、奥様がショパンを聞かせている模様。

(ちなみに奥様は、ゆらゆら帝国とショパンが好きという変わった趣味。)

え〜い、私は、ブルックナーみたいなうるさい音楽が好きなんじゃいっ!

がんばるぞ〜っ!


いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]
ワンワン(チョー), ことちゃん(空閑琴美), うーたん(声:間宮くるみ、操演:南波郁恵)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、昨日届いたのがコレ。

坊やのすきなお歌ばかり。

やっぱ、「おひさまとダンス」は名曲中の名曲ね。

ただ、なぜ、4:3なのか。。。。そこだけがっ!

 
Posted at 08:06 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(1)
辞任。 / 2009年05月11日(月)
あ〜あ。

小沢イチロー、代表辞任ですか。

ふぅ。

まぁ、時間の問題だと思っていましたけど。




あ、さて、ギレンの野望でも買おうかなぁ。。。(逃避)



今日の歌。

熊の子見ていたかくしばしょ

鍬でほったら骨がでた

鑑定まわしてみたところ

フライドチキンでよかったね

(伊集院光のラジオより抜粋でございます。ていうか、大逃避〜。)

 
Posted at 18:35 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
市民社会と“私”と法〈1〉―高校生のための民法入門 / 2009年05月11日(月)
市民社会と“私”と法〈1〉―高校生のための民法入門市民社会と“私”と法〈1〉―高校生のための民法入門
大村 敦志

商事法務 2008-05
売り上げランキング : 175016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





またまた、大村敦志教授の本。

法教育推進協議会座長の出す、高校生向けの本となれば、読まないわけにはいきません。

<私>法。ってことで、

民法の本なのですが。

民法のうち、<私>を守る法と、<私>を育む法

<私>を守る法として、民法のうち、不法行為、所有権、人格権。

<私>を育む法として、民法のうち、親子、行為能力、家族一般

について、高校生を主人公にしたケースを提示し、それに関する民法とその考え方をルール編で示すという形になっています。



法教育の「私法」の授業というと、中学校公民の学習指導要領に「契約の重要性」が入ったこともあり、

契約とか、あるいは、私的自治全般としてルール作りのようなものが中心だったので、

所有権、不法行為、親族等についての本というのは、大変ありがたいですね。




ケース編での問題提起は、多岐にわたり、あちこちに話が及び、

まとめて後からルール編がくるので、ちょっと気合いを入れないと、

理解するのが難しいかなぁ。

特に、ルール編では、ケース編での問題に丁寧に一個一個答えているわけではないので、

ザッと読み流すだけでは、腑に落ちないかも。




おそらくなんですが、自分で調べたり考えたりして貰いたいんだとおもいます。




ただなぁ。しらべる、考えるにしても、

高校生の日常生活の事例は文章も軟らかくマンガの挿絵などもあり

取っつき易いですけど、あっちこっちに話がとんでいくこともあって、

事例から何処が法的なモンダイかを抽出するだけでも、

結構難しいかも?!

大村教授の本は、ジュニア新書の方も、随分はなしがあっちこっちに行くなぁと思いながら読んでいました。

大村教授の本の特徴なのかも。

ジュニア新書と違って、発展学習のための読書案内のようなものも付いてないし、

何を読めばいいかも、ググれってことなんすかね。

自立した市民なら。



ちょっと志の高めの高校生向けかしら?




ところで、本に出てきたんですけど、民法779条ってどうしてあの形なんでしたっけ?

なんか勉強した気もするんですが、全く覚えていません。(笑)


時間があったら、調べてみなくてわ。

 
Posted at 12:53 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
みうらじゅん氏が結婚! / 2009年05月09日(土)
みうらじゅん氏が結婚!bird第2子妊娠

サンケイスポーツ

女性R&B歌手、bird(33)が人気イラストレーター、みうらじゅん氏(51)と入籍していたことが7日、分かった。birdの所属事務所がサンケイスポーツの取材に「時期は把握していないが、入籍していることは事実」と明かした。





かなりどーでもいいですが。


我らの師匠とも言うべきみうらじゅん大先生が、

いつのまにか、結婚、奥様は、第2子を妊娠。


ええっ!!

童貞の神様だったのでは?!


ドビックリッ!

 
Posted at 17:16 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
やる気? / 2009年05月08日(金)
日本製「性暴力ゲーム」


なんか、前の続きというか、思ったことなんですが。


エロゲユーザって、どんな人よ。って話


いま、草食系男子とか流行っているようですが。

要は、性欲は、薄いのもあるんでしょうけど、

むしろ、リアル女性と付き合うのはめんどくさい。

いい服をきて、いいレストランを探して、いい車に乗って、デートプランを練って、

センスのアル会話をして。。。。

そんなめんどくさい手続きを踏んでまでセックスをしたいと思わない。

セックスしたらしたで、女性を満足させなきゃいかんという強迫観念が。。。。

加藤鷹大先生のビデオを見て、テクニックの勉強をし(笑)

あ〜、めんどくさい。

ということだと思いますわ。

(まぁ、話題の草食系男子というのは、こういう人の中でカオのイイ人なんでしょうけど)


で、性欲は、まぁ、あるけど、リアル女性と付き合うのはめんどくさいからいいや。

という方の一部は、エロゲユーザとかになるんちゃうかしら?




昔、上野千鶴子が、

「コミュニケーションスキルの無い男は、一生オナニーでもしてろっ!」

なんていって、小谷野が、それに対して噛み付いたりしていましたが、

あれは、いつの日か。。。(遠い目)


「一生オナニーでもしてろ!」

「ハイ、そのつもりですが、なにか?」(笑)




なんか、こういう人たちにエロゲーを与えても、危険は物凄くなさそうな気が。。。。

別の意味。

少子高齢化社会をどうすんねん!

むしろ、動物として、種としてどうやねん!

とか、そういう意味では、危険極まりないかもしれないですが(笑)



ちょっと昔までは、

女性が男性に望むのは、3高とかいって、

高学歴、高身長、高収入(だっけ?)

がんばって、いい大学にいき、がんばって一流企業に勤める。

というのと、「いい女とヤレる。」というのと結びついていたんだと思うワナ。

(女性を努力の御褒美に所有できるトロフィーのように考えること自体どうよ?という話はありますが。)


ところが、がり勉して、東大いくのは、いつからかカッコ悪いことに。

がむしゃらに出世競争するのもKYに。

自分(らしさ)が大事とか、ゆとりが大事とか。

出世や収入が、人生の第一目標で、無くなったのは、結構前からじゃないかしら。

そうしたら、「イイ女」ひいては、「女」というのも、別にいいや、となるのは、必然だったのかもしれませんねぇ。

無理して「デキる自分」になるのがツライのと同じように、無理して「モテる自分」になるのもつらいのかもね。

 
Posted at 19:51 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
日本製「性暴力ゲーム」 / 2009年05月08日(金)
奥村徹弁護士の見解 日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動
5月8日3時2分配信 読売新聞

 少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっている。

 日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始めた。このゲームは2月に英国の国会で問題になり、ビデオ・書籍のネット販売大手「アマゾン」が扱いを中止した。しかし、児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも流通している。

 このゲームは、未成年と見られる女子2人とその母親を電車内で痴漢した後にレイプし妊娠や中絶をさせるまでを、コンピューターグラフィックスを使った画像で疑似体験するという内容。横浜市のゲームソフトメーカーが2006年に売り出した。

 今年に入り海外の人権団体で問題視されるようになり、英国ではこのゲームをアマゾンで入手できることに驚いた国会議員らが同国内での流通に反対する動議を提出した。こうした動きが英国などのメディアで報じられ、英国アマゾンは2月にこのゲームの取り扱いを中止。米国のアマゾン本社も取り扱いの中止を公表した。



まぁ、レイプや、妊娠させるのがなにが楽しいのかというのは、理解不能ですが。


なんなんでしょうかね。

イギリスってのは、シチズンシップ教育が進んでいるはずですが、

法と道徳の区別ができないんですかね。

ヤレヤレ。

自分の国では、空想と現実の区別が付かない、いわゆる「アレ」な大人が多いから、

自国での販売を禁止するってんなら話は分かるが。

日本国内で流通するのも許せないってどういうことやねんと。



犯罪白書が手許にないが、おそらく、人口あたりのレイプ発生率はイギリスの方が(相当)高いと思うがなぁ。






おそらく、たぶん、なんだけど。

これいってる人たちは、世界地図の中で日本がどこかも知らないし、

日本では、ニンジャウォリアーやダイミョウやミフネがサムライブレードを振り回し、

仏教なんていう、アンチキリストの邪教を信仰し、

ハラキリでテンプラでゲイシャだと思ってるんじゃないかなぁ。

で、「OH〜! NO〜!! コンナ ゲーム 売ッテル国、大英帝国ノ何百倍モ、レイプ ガ アルニ キマッテルヨ〜ッ!!ファック!」って感じじゃないかしら。


で、グレートブリテン流の正しいモラルを未開の国のイエロー・モンキー共に教育してあげようと。

はぁ〜、まだ、自分の国の基準が世界の基準だと思ってるんですかい?

ご苦労なこってす。



大読売新聞様も「日本の規制の強化を求める声が上がっている。 」って。

もう少し脳みそを働かせていただくわけには参りませんでしょうか?

表現規制って、どういう問題があるかだけでも並記できませんでしょうかね?

本来ならジャーナリズムは表現規制に反対すべきだと思いますが、

そこまでは、もう、申し上げませんので。




(追記)

さて、常々、この手の問題に一生懸命取り組んでくださる先輩弁護士はいないものかと思っていましたら。

おられましたね。

弁護士山口貴士先生。

【新たなる】日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動【外圧か?】

英語が読めるってのがスバラシイ!

国際人権団体とやらがいかにでたらめか、

よくわかりましたね。

 
Posted at 16:29 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
発熱患者の診察拒否というニュース / 2009年05月07日(木)
発熱患者の診察拒否というニュース

「マスコミたらい回し」とは?(その140) 豚インフルエンザ 毎日新聞本日一面トップの江畑佳明記者の「東京で発熱患者の診察拒否」記事は「新型インフルエンザ感染爆発」を引き起こしかねない悪質な誤認記事か?→発熱外来勤務の医師から一言→「二次救急病院ですが新型インフルエンザかどうか判定するための第一段階に使う簡易キットも治療薬のタミフルもほとんどありません」こんな状況を無視して書き飛ばす毎日新聞の素晴らしさ→他の医療機関から「現場を中傷して士気を挫くな」


いや、ミクシィのニュースで最初に毎日の記事を見つけて。

ああ、毎日新聞様か。と。

で、例によってモトケン先生のブログのエントリを見つけたので。

UP



ヤレヤレ。

 
Posted at 11:57 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
連Q / 2009年05月06日(水)
連休。

さすがに、渋谷と京橋で2個も結婚式があり、

( ノ゚Д゚)ヨッ!お疲れ。

読まなきゃいけない本とか、読みたい本もあったのだが、

軽く取り掛かれるのがないので。

ガンダム無双2を再びスイッチを入れたり。

ランバ・ラルとサラを育ててみたり。

ランバ・ラルって、どのMSが似合うかなぁと。

いや、グフに決まってるのだけど、さすがに、それでは弱すぎて爽快感全くないし。

黒いキュベレイMKIIもいいけど、それじゃ、ハマーン様で遊んでるのと変わらないしね。

(もちろん、白キュベレイにはヤローは乗せません。シートが穢れる)

ムチつながりでエピオンというのもあるが、ちょっとコンボをつなげるのが難しくゲーマじゃない私には無理そう。

νでもないしなぁ。。。男らしいMS。。。。。

てことで、武者のライセンスをゲットするために、

「キヲヌケナイ」をクリア。

キヲヌケナイって1人だとどうやってクリアするんだろうね?

ウチでは、1P側が、∀。

オーバードライブとインパルスをつけて、ひたすらザコ目掛けて核をポイポイ。

奥様が2Pで、出てきたボスを倒す。

で、武者なんだけど、

mkIIは、C3のガード不能突きが強いねぇ。

ザコ掃討は、C4?

もうひとつですな。いや、弱くは無いんだけどなぁ。。。

武者ガンダムは、つえー。

タイマンでは、ガード不能のC5とSPが強すぎ。

ていうか、SPだけで十分か。

ザコ掃討は、マグネティック・ハイ付でC4。

C6もいいけど、威力はありそうだけど、もうひとつ吸い込まない。

こりゃ文句無く強いわ。


サラ。

女性のキャラは、まずハマーン樣に永遠に変わらない忠誠を誓って(笑)

次ぎは、シリーズのヒロインの中のヒロイン、麗しのフォウ・ムラサメ。

次ぎは、誰にしよっかなぁと言うことで。

ZZは、僕の中ではナイので、プル・プルツーはナイ。ルーとか勿論罔い。

シードとかもナイので、

エマ?レコア?

クェスもいいけど。。。ということで、サラに大決定。

MSは、もりのくまさーんは、ありえないし、ジ・Oももっさりしてる。

パラス・アテネは、強いけどなぁ。。。キュベレイでもいいのだが。

ということで、F91で遊んでみると、これも強すぎ( ; ゚Д゚)。

タイマンのC5→BD→JSPのコンボが強すぎ。

C5がガード不能ってのが凶悪ですな。

ちょっとココまで強いとちょっとツマランかも。

ザコ掃討が、もうひとつなのもなぁ。

C6、貫通するのはいいけど。

何処に向かって飛んで行くのか、分からないし。

(追記)

サラで、1Pでキヲヌケナイをクリア。

やはり、∀にオーバードライブとインパルスを付けて、核をポイポイ。

敵の隊長機がある程度溜まったところで、まとめて排除。

これで、いけますね。オーラバーストがあると便利かも。




さて、ガンダム無双、specialとか、猛将伝とか3とか出るなら、

ハマーン様、別コスをZとZZとかにしなくていいので、

CDAのはにゃ〜ん14歳にしてくれまいか。



ていうか、ここまでCGが進歩したなら、

思い切ってファイブスター物語無双キボンヌ。

デコース&エスト&バッシュ・ザ・ブラックナイトでAトールをメッタ切りにするゲーム。

剣聖がでたら逃げる(笑)


アイシャもいいなぁ。

テロルで、使えない武器がイッパイとか。

ログナーか、ベルベットのヤクトでイロイロなものを蹴散らすとかも良さゲ。

 
Posted at 15:49 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
NHKE / 2009年05月06日(水)
坊やと一緒に、よくテレビをミマス。

ミマスといってもバキン・ラカン帝国とかとは関係ありません。

いないいないばあっ!
おかあさんといっしょ
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
ピタゴラスイッチ


いや、楽しいね。

ディーガは偉いし。


いないいないばぁっ!とか、ことちゃんはかわいいし。

癖っ毛で、元気な女の子は割りと好き(なんのこっちゃ)。

まいんちゃんと同い年とは思えないね?!


てか、紗綾もデヴューのとき11歳か。

う〜ん。

「おひさまとダンス」とか名曲スギ。作詞小峰「バイオスフィア」公子さまだし。

どビックリ。


まいんちゃんは、文句無く可愛いよね。

アニメパート(ЭεЭ)イラネーヨ


おかあさんといっしょは、着ぐるみ(不気味すぎるんだけど。。。)のお芝居のところは、

まだ坊やは難しくて分かりません。

だから、歌と踊りだけ。

「あっちこっちマーチ」は名曲な。

先月の「ごめんください麺ください」の歌も、なヵなか頭にこびりつくなぁ。

坊やは、「ぱわわっぷ体操」好き。


ピタゴラスイッチは、いわずと知れた良すぎ番組。

装置もすごいし、アルゴリズム行進もアルゴリズム体操も良い。

ピタゴラ拳法もダイスキ。

栗コーダーカルテットの音楽が鳴ると坊やはテレビに釘付けだし。

なんか、坊やのツボはよく分からなくて、

アルゴリズム体操は、「すってはくのが深呼吸」のところが好き。

アルゴリズム行進は、「一歩進んで偉い人」のところが好き。

ピタゴラ拳法は、最初の「ダン、ダン、ダン!」のところが好き。

そこでニコニコ。

なぜ?!

 
Posted at 10:23 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(3)
田中公平先生のブログ / 2009年05月04日(月)
BS熱中夜話

BS熱中夜話収録終了

BS熱中夜話ご報告

の公開収録が昨日あったようで。

どうだったんでしょうね?

コウサキ氏。

 
Posted at 15:34 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(1)
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.