日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年03月 | Main | 2009年05月 »
♪私の赤ちゃんが風邪ひいた〜っ / 2009年04月30日(木)
あさて。

さて、弁護士とはいえ、家庭を大事にしたいので、

GWはカレンダーどおりに休みます。


昨日は、うちで、グータラしようと思っていたら。

朝から、坊やの調子が悪い。

というか、猛烈に鼻水を出している。

咳もちょっとする。

くしゃみをすると、大量に鼻水を吹き出す。

元気がない。



いつも、私の大事なサラウンドスピーカのケーブルを囓ろうと

元気に這い回っているのに。



見ていてかわいそうになるぐらい、ぐったり。

鼻水を拭こうとしたり、鼻水吸い器で、鼻水を吸おうとすると、スゴイ嫌がるし。

むむむ。。。


仕方がないので、甘やかしモード。

ずっと交替で抱っこ。

もう8kgもあるので、重いでスー。

 
Posted at 14:20 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
殺人と強制わいせつ致死 / 2009年04月30日(木)
舞鶴高1殺害で容疑者起訴=わいせつ目的と判断−京都地検

4月28日16時19分配信 時事通信



京都府舞鶴市で昨年5月、高校1年小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で、京都地検は28日、殺人と強制わいせつ致死の罪で、現場近くに住む無職中勝美容疑者(60)=窃盗罪で実刑判決=を起訴した。




さて。

うちの奥さんから、「殺人と強制わいせつ致死とは、どういうこと? 死亡がかぶってない?」というお話があったので。

う、奥さんにしては鋭いじゃないですか。

しかし、ここは、難し〜んですよ。
まさに旧司法試験の択一試験(パズル)のためにあるようなややこしさ。

B君「A君の説とF君の説だと死亡の結果を2重に評価することにならないかい?」
D君「C君の説だと、傷害の故意がある場合の刑が妥当でないよ」
さて、A~F君は、それぞれ何説?みたいな。

な、なつかしす。。。。

報道は、証拠のことしかいわないのに、こういう事に気付くとは。

私の、家庭内「法教育」の成果でしょうか(笑)



(強制わいせつ)
第176条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(強姦)
第177条  暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

(強制わいせつ等致死傷)
第181条  第176条若しくは第178条第1項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2  第177条若しくは第178条第2項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。
3  第178条の2の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は六年以上の懲役に処する。



(殺人)
第199条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(傷害)
第204条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。


さて、まずは、強姦を考えます。

強姦の刑は、177条を見ると、三年以上の有期懲役。つまり3〜20年の懲役ということになります。

では、強姦の結果、(誤って)怪我負わせてしまった場合、(誤って)死亡させてしまった場合、
結果的加重犯というのですが、強姦致傷罪や強姦致死罪となります。

181条第2項 177条・・・の罪・・・を犯し、よって人を死傷させた者にあたりますので、
刑は、5年〜無期懲役。

では、強姦をしたものが、強姦の際に(故意に、わざと)怪我をさせてやろうと思って怪我をさせたとき、あるいは、殺してしまおうと思って殺してしまったときは、どうでしょう?

(業界風にいうと、181条の罪は、死傷につき故意のある場合を含むか?)



A 故意の場合を含むと考えると、

わざと怪我をさせたり殺した場合も181条1罪が成立することになるはずです。

そうすると、
怪我の場合は、
5年〜無期懲役。

殺した場合も
5年〜無期懲役になる。

ところが。。。単に殺人をしたものは、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役(199条)となる。

殺人だけの方が、死刑がある分、強姦をして殺人をした場合よりも重くなってしまいます。

これでは、殺人をしようとする人は、とりあえず強姦もしておいた方が得か?

ってことになってしまう。



B じゃあ、故意の場合は含まない。

と考えると、
怪我をさせようとした場合は、強姦+傷害、殺そうとしたときは、強姦+殺人が成立します。
この場合、一つの行為で行われますから、観念的競合といって、1罪になり、重いほうで罰されます。

死亡させた場合は、強姦と殺人が成立し、

殺人は、死刑、5年〜無期懲役。強姦は、3年〜20年の懲役
重い方の死刑、5年〜無期懲役になります。
これは、問題ない。

ところが、怪我をさせた場合は、強姦と傷害が成立することになります。

177条、と204条の重い刑を比べて、結局177条の、三年以上の有期懲役(3年〜20年)になってしまいます。
そうすると、強姦をしてわざと怪我をさせたほうが、強姦をして誤って怪我をさせた場合より刑が軽くなってしまう。

これもよろしくない。



そうすると、

含む含まないどちらの説も都合が悪い。


そこで、バランスを考えて、
修正A 含む方の説は、

怪我をさせようと思ったときは、強姦致傷(181条)のみ。
殺そうと思った場合は強姦致傷(181条)と殺人(199条)。
と修正してみたり

修正B 含まない説も、

怪我をさせようと思ったときは、強姦致傷(181条)と傷害(204条)
殺そうと思った場合は強姦致傷(181条)と殺人(199条)
と修正してみたり


C 傷害の場合は含み、殺害は含まない
怪我をさせようと思ったときは強姦致傷(181条)
殺そうと思った場合は、強姦(177条)と殺人(199条)

という説もあったり。


どの説もこれで罰のバランスは取れたのですが。

修正A、修正B説は、死亡の場合、死亡の結果を2重に評価するのはおかしいという批判がありますし、

修正A、C説に対しては、同じ条文なのに、怪我の場合と死亡の場合で違う内容というのはおかしいという批判があります。


私的には、

刑法ゼミでお世話になった中森教授の説であったC説が良いなぁと思うわけです。
理屈的には、犯罪(構成要件)というのは、社会生活上、よくありえる犯罪類型を法律で禁止したものなので、強姦の際、わざと怪我をさせることは良くあるけど、わざと殺してしまうことは(死体を強姦するというかなり特殊な趣味の人以外は)殆ど無いということで、強姦致死傷には、傷害の故意がある場合は含み、殺人の故意がある場合は含まないと考えられます。


でも、(前田教授によると)判例は修正B説のようです。
少なくとも、判例は、殺害の故意がある場合、強姦致傷+殺人というのは間違いない。



私が司法試験を受験したときは、もし、問題で出たらC説で書こうと思っていたのですが。


。。。。。。。。。



平成16年に、たぶんスーフリ事件がきっかけで、集団強姦罪(178条の2)が新設されまして。

それに伴って、集団強姦致死傷(181条第3項)も新設。(6年〜無期懲役)

これが新設されたことによって、集団強姦をして殺害の故意がある場合、
C説だと、
殺意がない場合、集団強姦致死(6年〜無期懲役)
殺意がある場合、集団強姦と殺人(死刑、5年〜無期懲役)
となって、わざと殺害した方が刑の下限が下がってしまう。


こうなってくると、修正B説あたりでしょうがないのかなぁ。。。?
たぶん、しょうがない。


これとパラレルに考えて、強姦と強制わいせつを置き換えると、

強制わいせつをして被害者をわざと殺害した場合、

判例とされる修正B説だと、強制わいせつ致死と殺人が成立するわけです。



あ〜。強盗と、強盗致死傷、強盗殺人の関係や、
強盗強姦と強盗強姦殺人の関係は、疲れたからかけないや。

 
Posted at 11:08 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
高校生模擬裁判選手権:福井 / 2009年04月30日(木)
今年の高校生模擬裁判選手権。

福井で予選が行われた模様です。

高校生模擬裁判選手権福井県予選(2009)


優勝は、

藤島高校ですか。

今年も楽しみですね!

 
Posted at 10:37 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
冷たい校舎の時は止まる / 2009年04月29日(水)
冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
辻村 深月

講談社 2007-08-11
売り上げランキング : 5023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)
辻村 深月

講談社 2007-08-11
売り上げランキング : 10196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




またまた、同期の弁護士剣竜先生のオススメを読んで。
冷たい校舎の時は止まる


しかし、剣竜先生は、読みたくなるような上手い紹介文を書きますよね。



物凄く面白かったですね。

「人の中に閉じ込められる」ということの理屈付けや、どうしてみんながそれで納得したかがやや薄い気がしましたが、

一人一人のエピソードのおもしろさ。緊迫感・緊張感。謎。がとても良くて。

一気に読みました。


ホストが、誰かとか、全然当たりませんでしたね。

かなり早い段階で、僕が怪しいと睨んだやつは、怪しいんだけど、ホストではなかった。

残念。(ていうか思う壺?)

剣竜先生の文章を読むと、結構ヒントが(笑)。

読み終わってから気づきました。

 
Posted at 19:56 / 読書 / この記事のURL
コメント(2)
ひさびさの二日酔い。 / 2009年04月28日(火)
昨日は、同期の先生の独立祝いの飲み会をしました。

私が幹事だったのですが、

なんだか、いつの間にか、焼酎ロックを結構いってしまい、

今日は、朝4時ころ頭痛で目が覚め、

それ以来、ずっと頭イタイです。


弁護士同士の飲み会って大先生もいらっしゃることが多いので、

そんなにハメをはずすことは無いのですが、

きのうは、楽しかったのは良かったですが、ちょいとやりすぎましたね。


今日は、仕事したくない〜っ!

 
Posted at 11:30 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
法教育への扉を叩く / 2009年04月28日(火)
ロースクール生が、出張教室。法教育への扉を叩く9つの授業ロースクール生が、出張教室。法教育への扉を叩く9つの授業
東京大学法科大学院出張教室

商事法務 2008-11
売り上げランキング : 268749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



法教育推進協議会座長の大村教授、前日弁連市民のための法教育委員会事務局長、現司法研修所教官鈴木啓文弁護士の序文があって、


そのあと、東大のロー生が実践した10の授業があります。

授業案という見慣れた形式ですが、

ほんとうに、すばらしかった。


授業のねらいを素直な語り口で表明した後は、

その目標を獲得するためどのように授業を組み立てたかを説明する。

そして、授業実践紹介、反省と、とても丁寧な作りです。


どの教材も、もの凄く良くできていて、

法教育のポイントを上手くつかんでいるし、それを伝えるための題材選びが、これまた鋭い。


ただ、教材の内容は、刑法や、刑事裁判にかかわること(誤想防衛とか不作為犯とか)で、これを読んでいきなり学校の先生が授業をするのは、やや難しいなぁとはおもいます。






思ったことは、ホントに東大のロー生ってのは、頭が良いなぁということ。

きっとこの本に関わったロー生は、さっさと試験に合格し、

弁護士の就職難など何処吹く風で、お給料がいっぱいもらえる事務所に就職したか、

優秀すぎて裁判官になっちゃったりしていることでしょう。





そうして進んだ進路でも、できれば、法教育に関わってくれればいいなぁとおもいます。


 
Posted at 08:37 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
CMようこ / 2009年04月25日(土)
CMようこ(2)CMようこ(2)
菅野よう子

インディーズ・メーカー 2009-04-22
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひさしぶりに、コウサキ、こだまさおり、遊佐未森、朝比奈隆以外のCDを買ったなぁ。


菅野よう子大先生。

92年ぐらいから、08年ぐらいまでのCMの曲がずらり。

っていっても、あんまりよくわからんのだった。

テレビ見ないしねぇ。

最近は、ディーガだから、CMすっ飛ばすし。


で、

「ああ、あの曲!」

(「はとむぎげんまいつきみそう〜♪」とかそういう分かりやすい曲は入っていないので)

と言う感じこそ無いものの、

さすが大先生。

どの曲も、素晴らしすです。

「ほっともっと」の曲がお気に入り。



ジャケットをみるとなぜか、ymo?を思い出してしまいますが。。。

 
Posted at 18:41 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
かんなぎ6 / 2009年04月25日(土)
かんなぎ 6 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 6 【完全生産限定版】 [DVD]
三間カケル 武梨えり 倉田英之

アニプレックス 2009-04-22
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ〜。

またもや、オーディオコメンタリィを聴きながら、

ざっと見ました。

う〜ん、オーディオコメンタリィは、そうとうグダグダな。

やっぱ、ビールがないと調子が出ないのかしら?



アルコール依存症て意外と怖いので、気をつけなよ?

 
Posted at 10:38 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
ずりばい。 / 2009年04月24日(金)
うちの坊やは、

いつのまにか、ずりばいが出来るようになり。

どこでも移動できるようになりました。

しかも、結構なスピード。

細かいもの、危険なものは、極力しまっているのだが、



いま、坊やが(這っていって食べようと)狙っているのは、

ワイヤレスのヘッドホンと、サラウンドスピーカのコード。

たのむ〜。

ママのケータイとか、他に面白そうなものがあるじゃん!

(いや、むしろ買ってあげたオモチャであそんでくれYO!)

 
Posted at 10:40 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
拳と魔封 / 2009年04月24日(金)
ソード・ワールド2.0リプレイ  拳と魔封の物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)
北沢 慶

富士見書房 2009-04-20
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、ソードワールド2.0リプレイ。

2.0のルールがもう一つついて行けないオジサンなわけですが。

このリプレイは、第1巻なのに、

なかなかノリがよいかな。



なかなかメイドのウラ設定とか、プレイの紹介としては、どうよ?

と思いますけど。

あ、あとあとー。

TRPGなんかやる人は友達が少ないに違いなし。

GM合わせて5人→プレイヤー4人

というのもわからんでもないけど、

ソードワールドだと5人でも寂しく感じるぐらいなのになぁ。

バブリーズの6人があまりに良かったし、

ロードスの初期パーティも6人だよね。

 
Posted at 08:55 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
痴豚さまのネタ / 2009年04月23日(木)

「じゃあ、なんですかっ!!じゃあ、あの、路上で裸になったらいけねぇって、そう言う法律でもあるんですかっ!?」

♪あっるっこ〜っ あっるっこ〜っ


ちょっといってきまぁ〜すっつってバーレーンに。

野球場からバーレーンに。











「あるんっすか、そうですか、すいません。」


というのを草なぎ剛君の公然わいせつ現行犯逮捕というニュースを見て思い出しました。
(追記)


とまぁ、伊集院のネタがパクられた〜。

とか、すっかり野次馬気分でテレビを見ていたら。

夜7時、TBS

総力報道 THE NEWS

という番組。

なんか、公然わいせつの構成要件について

随分若くて、。。。。な(笑)弁護士が解説してる。。。

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

ッてオイ


吉峯じゃね〜〜かっ!!!!


試験勉強を一緒にしていて、

修習も同じクラスだった吉峯耕平弁護士でしたね。

あ〜、ビックリした。

 
Posted at 20:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ぎんえいでん / 2009年04月23日(木)
銀河英雄伝説外伝〈3〉千億の星、千億の光 (創元SF文庫)銀河英雄伝説外伝〈3〉千億の星、千億の光 (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2009-02
売り上げランキング : 13110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、

銀英伝外伝ですが。


ラインハルト様がイケイケなころで、楽しいですね。

本編の後半が陰鬱で暗すぎるので。

ていうか、本編では、キルヒアイスが早く死にすぎなので、

外伝で、ご活躍。

めでたし。

後々活躍する提督もちらほらで。

無理・無茶・無策の3無い主義で有名な、

「臨機応変と猪突猛進は同義語なんだ」ビッテンフェルトとか、わりと好きなので。

うれしいですよね。

 
Posted at 17:19 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
カレーとか。 / 2009年04月22日(水)
あ、さて、

カレー事件の判決がありまして。

死刑だそうですけど。



カレーの件については、裁判について良く調べたわけでも、判決を読んだわけでもありませんので、

死刑が妥当かどうだとか、全然分かりません。


が、


報道は、パッと見、裁判員裁判と結びつけて、

「状況証拠だけで、死刑判決の判断が、市民に出来るか?」

というような感じでしょうか?

もちろん「出来るか?」は、反語で、「できっこねーよ。」という事なんでしょうけど。



状況証拠というのは、wikiによると、我々の業界用語の「間接証拠」と同じようで、

「間接事実(主要事実を推認させる事実)を証明する証拠を、間接証拠(情況証拠・状況証拠)とい う。」だそうです。

ちょっと難しいですが、

たとえば、ナイフを使った殺人事件なら、

主要事実(刑事裁判では、検察官が証明しなきゃいけない事実)というのは、

「被告人が被害者をナイフで刺し殺した。」ということでしょう。

間接事実というのは、この主要事実を推測させる事実で、たとえば、「被害時刻ころ、被害現場近くで、被告人と被害者が言い争っていた。」という事実からは、被告人が実際殺人をしたことが推測できます。

状況証拠(間接証拠)とは、このような事実を証明する証拠ですから、「被害時刻ころ、被害現場近くで被告人がいて、被告人と被害者が言い争っていた」のを見たという証人Aの証言とかが、状況証拠になるでしょう。

あるいは、「被告人の部屋から、発見された血の付いたナイフ」とか、そういうのですかね。



「状況証拠(間接証拠)」の対義語は、「直接証拠」です。

直接証拠は、主要事実を直接証明する証拠のことです。

要は、被告人の自白とか、上の例で言うと、「被告人が被害者を刺す」ところを見たという証人Aの証言とかでしょうね。



マスコミ様は、状況証拠だけで事実認定をすることは難しい。

素人には無理ポ。

裁判員制度イクナイ!と言いたいようですが。

良く分からんが、じゃあ、直接証拠があれば、判断はバッチリ大丈夫なほど簡単なのか?

というと、

じつは、最近、痴漢冤罪があ りましたけど、

これなんか、まさに、被害者の証言があって、直接証拠はバッチリあるわけですよ。

「被告人が私のパンツに手をいれて、陰部を手指で、もてあそびました。」

「そのパンツから出ている、手を手首、肘、二の腕、肩、顔と順番に見ていくと、はっきり顔も見えました。」

「被告人に間違いありません。」



なにが言いたいかというと、事実認定の難しさを考えるにあたって、

自白があれば別ですが、

直接証拠があろうとなかろうと、(やりかたは違いますが、)

難しさは、あんまり違いはないのかな。

ということです。

何時も引用するモトケン先生のブログで、

捜査批判に少し突っ込みを入れてみました。

なんてエントリがありましたが、

「近接所持の理論」

という有名な、窃盗事件で、状況証拠のみで、事実認定をする方法が書かれています。


状況証拠で事実認定をする、簡単な事例を言えば、

おかあさんが、ちょっと隣の家まで、用事があっていきました。

家を空けた時間は10分間。

戸締まりはちゃんとしていました。

帰ってくると、戸棚にしまってあった、ショートケーキが無くなっています。

家を出る直前に間違いなく確認したのに。

おかあさんが、留守の間、家には、長男10歳、二男8歳、、三男6歳がいました。

長男は、なにも知らないといい、

二男も、何も知らないといっていますが、口の周りにはクリームが付いています。

三男は、おかあさんがいない間に、二男が戸棚のあるダイニングに入っていくのを見たといっています。


さて、真相は如何に?


状況証拠による事実認定って、この程度のことなんですけどね。



もちろん、抽象的な可能性としては、まったくの第三者の泥棒が入ってきて、盗み食った。

ということも考えられないこともないですが、

そういうのは、「合理的な疑い」とは言わないということです。




で、「状況証拠だけで死刑に出来るか?」

というのは、状況証拠で事実認定ってどういうことかわかってんのか?

という突っ込みの他にも、

事実認定をどうするかという問題と、量刑をどうするかという問題を、

わざと混ぜて話をゆがめていますよね。

事実を積み上げて、状況証拠から、被告人がやったかやってないかをまず判断する。

はっきり被告人がやったと言えないような、合理的な疑いが残るなら無罪にすればよし。

いや、そんなことありえない、被告人がやったに間違いないと思えば有罪にすればよい。


で、有罪ということになれば、そのやったことにふさわしい刑を決めればよろし。


それだけのことです。

死刑を言い渡すのが抵抗があるというのは、良く分かる話なのですが、

それは、「状況証拠だけ」だからではないはずですよね。

 
Posted at 13:23 / 法律 / この記事のURL
コメント(2)
EVER17 / 2009年04月21日(火)
さて、同期の弁護士剣竜先生のブログで、取り上げられていた、


恋愛ゲームセレクション EVER17恋愛ゲームセレクション EVER17

サイバーフロント 2008-10-23
売り上げランキング : 1781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おもしろそうだったので、買ってみました。

ギャルゲーなんて久しぶりだなぁ。

コンシューマでは、「プリズムコート」以来でしょうか。



ギャルゲーとしては、致命的なことに、どの女の子にも萌えませんでしたが、

些細なことは気にせず、サクサク進めました。



なるほどっ!


もりぴろし先生もびっくりのトリック!


最終章の「ココ編」は、まさに、続きが気になって、途中で止められず、

めずらしく夜更かしするハメに。


いや〜。

たまには、アドベンチャもいいですね。

(デモンベインでちょいと懲りた。)

やっぱ、次ぎは、ひぐらしでしょうかね〜。

 
Posted at 20:09 / ゲーム / この記事のURL
コメント(2)
面白すぎるので。 / 2009年04月21日(火)
雑誌協会が司法権力を批判「恣意的な言論弾圧」


面白すぎるので、忘れないようにメモ。


懲罰的ねぇ。

是非認めて貰いたいものですが。

売り上げの何割ぐらいにならんと、出版社は痛くもかゆくもない。

裁判なんて、宣伝費ぐらいに思ってるモンなぁ。。。

 
Posted at 11:32 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
ちはやふる4 / 2009年04月20日(月)
ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2009-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらあら、

もう4巻まで読んでしまいました。

面白し。


女帝のエピソードのところがよかったなぁ。


それと気になるのは、肉まん君と机君は、どちらかが、巨乳ちゃんをGetできるのか?ってこと。

がんばれ!肉まん君と机君!

 
Posted at 08:53 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
支援検察官 / 2009年04月19日(日)
【裁判員制度元年】地裁法廷使い模擬裁判選手権 法曹3者が高校生支援

4月19日7時56分配信 産経新聞



 日本弁護士連合会(日弁連)が2年前から主催してきた「高校生模擬裁判選手権」が今年から法務省・検察庁、最高裁も加わった法曹3者の共催で行われることになった。地裁の裁判員法廷を会場に提供するなど異例の配慮で、高校生の“熱戦”をサポートする。関係者は「実施がはじまる裁判員制度を、模擬裁判で高校生にもより身近に感じてもらいたい。法教育にもなる」と話している。

 同選手権は、それぞれチームを編成した2校が、交代で弁護側・検察側に分かれて対戦。素材となる事件の争点を見つけ出し、冒頭陳述から証人尋問・被告人質問、弁論・論告を行う。時間配分、高校生らしい発想で主張・立証し、現職の裁判官、検察官、弁護士らが採点する。

 これまでは日弁連が素材となる事件や証拠などの資料を作成し、出場校にアドバイス役の「支援弁護士」を派遣していたが、今回から法務省・検察庁も「支援検察官」を派遣し、検察官立証について指導する。

 8月8日に行われる地区大会は計18校が出場予定。昨年までは弁護士会の施設で行われていたが、今年は東京、大阪、福岡各地裁の裁判員法廷を利用できることになった。高校生のテクニックは弁護士、検察官も舌をまくほどだが、本物の法廷を舞台にした対戦でさらに熱が入りそうだ。




ををっ!

全然知らんかったっ!

日弁連の法教育委員会事務局長とよく連絡を取ってるのに!(笑)

こりゃ楽しみですね〜。

時々、やりすぎる人もいますが、

検察官っていうのは、基本的に正義感あふれるナイスな人ばかりですから、

高校生にもいい影響があるんじゃないでしょうか?!

 
Posted at 19:54 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
レタス・フライ / 2009年04月19日(日)
レタス・フライ (講談社文庫)レタス・フライ (講談社文庫)
森 博嗣

講談社 2009-03-13
売り上げランキング : 4389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、森博嗣(もりぴろし)大先生の短編集。



最近のぴろし先生は、長編といっても短いけどね。

「ラジオの似合う夜」は、『私』は、誰か、割とスグ分かりましたよ。

ていうか、モテスギ。

ていうか、ていうか、だらしなさすぎ。

だけど、X・Jは誰か未だにワカラン。

ナゾスギ。


「刀之津診療所の怪」は、アレがアレなんですが、

佐々木睦子伯母様とあの人ってどっかで出会ってましたっけ?

ってぐぐると、

「今夜はパラシュート博物館ヘ」ですか。

2冊も持っているのに、全然覺えていない。

 
Posted at 08:43 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ルールはなぜあるのだろう / 2009年04月19日(日)
ルールはなぜあるのだろう―スポーツから法を考える (岩波ジュニア新書)ルールはなぜあるのだろう―スポーツから法を考える (岩波ジュニア新書)
大村 敦志

岩波書店 2008-12
売り上げランキング : 11882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、法教育推進協議会座長の大村教授。

父と娘の続編と言うことで、今度は、息子さんとの対談という体裁。

目つきが悪くて、危険といわれた息子さんですが。


相撲とは、渋いねぇ。


「ルール」に着目した本ですが。

スポーツを通じて法をとらえる。

T スポーツと法の関係を見てみよう
U ルールはどんな性質をもっているのだろう?
V スポーツは何を求めているのだろう?
W スポーツと法から社会を見てみよう


ということで、分かりやすくて良く出来ているとおもいます。


某所からは、もっと厳格に「法」と「ルール」を区別すべきだ。

なぜなら、法のバックには、「(暴力装置である)国家権力」があり、人権侵害の危険があるからだ。

なんて批判も出るんですかね?


わたしなんかは、法とルールの違いって(ありますけど)あんまり感じないんですけどね。

 
Posted at 08:24 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
スカイ・イクリプス / 2009年04月17日(金)
スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)
森 博嗣

中央公論新社 2009-02
売り上げランキング : 640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで、

読みました。
短編集。

なんだか、フツーの日常が描き出される短編と、

長編の謎ときがちりばめられている、後ろ3編。

え〜?!


そもそも、「クレィドゥ・ザ・スカイ」を読み始めたときに、

う〜ん、なんじゃこりゃ。

ていうか、一人称視点が誰か分からん?!

で、モリピロシ大先生は、「そして2人だけになった」とかトリックがお好きなので、

注意して読んだのだが、どうしても良く分からん。


で、この本で疑問が解決するかと思ったら、

ヒントはあるけど、やっぱり腑に落ちない。

一気に全部通し読まないとわからないのかなぁ〜。


連休に、全部読んでみますか。

少なくともスカイクロラだけは読み返そうと思いました。

 
Posted at 12:47 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
テレビ様改造とBS / 2009年04月16日(木)
さて、

しばらく前になりますが、

大親友のコウサキが全国放送のテレビに出るぞ!

だけどBSだよ。

見れないよっ!


ってことで、なぜ自分のうちでBSが見れないか検討してみた。

ところ

あっさり、説明書に「分波器」をつけろと書いてあるのにつけてないことに気づく。

設置した時は、地上波デジタルが見れるからまあいいや。と思ったんでしょうね。

それと。

もう1点。

うちは、今、テレビにディーガとPS3とPS2がつながっていて、さらに音声は、サラウンドシステムとワイヤレスヘッドホンにつながっている。

で、

ディーガとPS3から、HDMI端子でテレビさまに入力し、テレビに光デジタル出力端子が一個しかないので、富士パーツ商会の分配器をつかって、光デジタルケーブルを二つにスプリットして、サラウンドシステムとワイヤレスヘッドホンに出力してました。


でも、こうすると、5.1ch対応のソフトでも、2chのテレビを通すことで、2chにダウンミックスされてしまって、もひとつ面白くない。


そこで、やはり、もう一個分配器を買って、ディーガとPS3の其々の光デジタル出力端子から、サラウンドシステムとヘッドホンに分配することにした。


この大改造の副次的効果というか。

BSが見れるようになっていいことが。

「伊集院光のしんばんぐみ」と「フォト575」が見れるっ!

「伊集院光のしんばんぐみ」は、BS11.

伊集院の深夜のラジオ番組に近いようなノリの番組で、テレビに出ている伊集院しか知らない方にはちょっと毒かも。

でも、そこがイイ!

「フォト575」はBSのNHK。

写真と俳句をあわせたものですけど、いいですよ。

NHKなので、いつものピクニック伊集院ですが、中卒なのに無理にインテリ芸能人としてクイズに出ているよりは、楽しそう。

伊集院は、俳句とか短歌好きだよね。

深夜のラジオでも、しょっちゅう短歌「ニート版」とかやってるし。


痴豚様ばんざ〜いっ!

 
Posted at 08:33 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
今日は−2 / 2009年04月15日(水)
興味深いニュースが連打で出ますね。

橋下知事に対する懲戒請求に綱紀委員会が議決

調書漏洩事件地裁判決

割りばし事故死、2審も両親の賠償請求を認めず


橋下センセに関しては、ま、当然かな?と。

知事としては、大フィルほか文化事業の補助を減らしたことを除いては、盗撮とか多少やりすぎな面もありますが、がんばってるんじゃないかと思いますけどね〜。

mixiなど見ると、大阪弁護士会綱紀委員会はサヨクの巣窟か?などと書く人もいて、

あらあら、と思いますね。

左系の人が割合的に多い委員会ていうのもあるでしょうけど、綱紀委員会はそういうところじゃないですよ。


カルデロン一家の件で、在留特別許可というものを良く知らないのに、人のブログのコメント欄にたかる人や、

「偽造パスポートで入国する外国人なんてデフォでテロリストだろ。」などと書いてる人を見てもそうですが、まぁ、しゃあないわなぁとも思います。

普通の人は、弁護士会の委員会なんて何やっているかわからんでしょうし、

私も弁護士やっていなかったら、在留特別許可なんて知らなかっただろうし、

3年チョイの間に10人以上の不法入国・不法滞在の外国人と話をすることなど無かったでしょう。



草薙厚子氏は、

「少年のために尽力し、続発する少年事件を食い止めようとする良心的な医師が有罪となった前代未聞の結果だ。」

とおっしゃっているようですが、

それは、前代未聞の○○がいたからではないでしょうか。

 
Posted at 22:08 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
テープ起こし / 2009年04月15日(水)
いや、

疲れた。

今日は、殆ど仕事をせず、某会議の議事録を作成するため、

昔で言うテープ起こし。

っていうか、ICレコーダ起こしをしていました。

雑音のある聞き取りにくい音声ファイルを再生したり止めたりしながら、

パソコンに文字を打ち込んでいき、

次々にかかってくる電話に作業を中断され。。。


ともかく慣れない作業で肩が凝りました。

 
Posted at 20:29 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
今日は。 / 2009年04月15日(水)
今日の法律家ブログは、この話題が多いんじゃないですかね。

最高裁で3対2で無罪(ボ2ネタ)

『痴漢』逆転無罪 『決めつけ』捜査批判 3年の訴え実る(弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 )

最高裁で痴漢裁判逆転無罪(モトケンブログ)

ご近所では、

それでもボクはやってない(さぬきうどん1号のページ)



判決をよみましたが、那須弘平判事の補足意見のおっしゃるとおり。
と言うかんじ。

なんだか、わかんないけど、とにかく、『供述内容について「詳細かつ具体的」,「迫真的」,「不自然・不合理な点がな い」などという一般的・抽象的な理由により信用性を肯定』されてしまう、判決ってありますよね。

修習時代では、脅迫罪で感じましたし、弁護士になってからは、否認事件はそうやっていないのですが、強盗の共謀について、物凄く感じました。



 
Posted at 20:02 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
うわっ / 2009年04月14日(火)
モトケン先生のブログより。

不法残留の罪

ハテブを含めて盛り上がってますねぇ。

(isikeriasobi先生もブックマークしてますね。)

なんだか知らないけど、憂国の士のみなさまが、多いようで。

 
Posted at 15:48 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
法務省。 / 2009年04月13日(月)
小中高生に法の「出前授業」、検事や刑務官を派遣

4月11日14時42分配信 読売新聞



 5月21日からスタートする裁判員制度を前に、法務省は省内に「法教育プロジェクトチーム」を発足させた。

 9月以降、全国の小中高校で、検事や刑務官、保護観察官らが「出前授業」を行い、裁判員制度をはじめとする司法制度などについて教える。未来の裁判員となる子どもたちに、法に関する基礎知識を身につけてもらうのが狙い。これまで、教員向けに裁判員制度の説明会を開いたことはあったが、同省による子ども向けの法教育は初めて。

 授業では、検事らの指導で子どもたちに模擬裁判などを体験させるほか、判決後の処遇の流れについては刑務所の刑務官、受刑者の仮釈放後の更生については保護観察官が、それぞれの専門分野を教える。法務局職員も、契約と消費者問題について担当する予定だ。

 昨年から今年にかけて改定された新学習指導要領では、小中高でそれぞれ国民の司法参加や法に対する基本的な考え方を教える方針が盛り込まれたが、全面実施は最も早い小学校で2011年からで、同省ではそれに先立つ形で出前授業を企画した。

 プロジェクトチームでは、夏までに教材を作成して全国の出先機関に配布し、夏休み明けから、希望する学校に職員を派遣する。要請があれば自治体の生涯学習教室などにも出向く方針。文部科学省も「現場を知る人が指導を助けてくれれば心強い」と歓迎している。

 法務省によると、米国では1970年代ごろから、小学校で法教育が行われており、韓国でも近年、日本の法務省にあたる法務部が、教育現場に検事を派遣する取り組みが始まっているという。

最終更新:4月11日14時42分


法教育推進協議会が法務省にあるのだから、当たり前ですが。

検事や、刑務官、保護観察官なんて、弁護士よりよっぽどレアキャラなので、

話を聞けた小中高生は、ラッキーですよね。


模擬裁判なんかは、弁護士会も良くやってますが、

有罪になったらどうなるの?

っていうのは、結構面白そうかも。

法教育としての意味づけは難しいかも知れませんが。


 
Posted at 13:08 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
日々のこと。 / 2009年04月11日(土)
昨日は、私は、今年度から、某県弁護士会某支部の幹事になるらしいので、

現幹事さんと引継ぎの打ち合わせがありました。

支部総会の議事録作成とか、なめてましたけど、結構大変そう。




裁判員裁判が行われるめずらしい支部なので、

それなりに、弁護士会支部のほうも大変そうですね。




今日は、そろそろ初節句ってことで、

お嫁ちゃんの、ご両親からいただいた、兜をかざりました。

う、ご、豪華すぎ。

っていうか、狭いマンションで、こ、これは。。。。

いや、ほんとにありがたいんですけどね。


うちの両親は、こいのぼり。

なんか、ふつーのかんじ。



うちの両親は、初孫ではないので、それほどではないが、

お嫁ちゃんのご両親は、初孫で大フィーバー。

確変入ってる?!

 
Posted at 18:47 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
初音ミク / 2009年04月11日(土)
初音ミク -Project DIVA-

つーことで、コウサキ売れすぎですな。

うらやましい話です。

なんかもー。

本当に売れっ子で、話題になる作品総ナメでんな〜。


なんかおごって〜。

アイドル声優を紹介してくれるのでも可。

 
Posted at 18:43 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
父と娘 / 2009年04月07日(火)
父と娘の法入門 (岩波ジュニア新書 (519))父と娘の法入門 (岩波ジュニア新書 (519))
大村 敦志

岩波書店 2005-10
売り上げランキング : 164105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで、

法教育推進協議会座長の大村敦志先生の、ジュニア向け新書。

大村先生と娘さんがモデルらしい父と娘の会話形式は、多少、脱線気味なのですが、軽い感じでわかりやすく。
(会話の中に、よく漫画のタイトルとか出てきますしね。)


「人」「物」「所有権」「契約」「過失責任」など、私法の理解のキーワードがすんなり頭に入ってきます。

一方で、一般の不法行為(709条)と特別の不法行為(動物の占有者等)の立証責任の話など、結構高度な内容も含まれていて、ちょっと集中しないとわかりづらいところもあります。



全編通じて「動物」をテーマにしていて、

「人」と「物」という私法の重要な要素を理解するには良いテーマなのかもしれません。

が、

も一つピンとこないといえばこないような気もしますね。

「はじめての法教育」等、法教育の既出の教材は、おもに、ルールと契約の話ばかりなので、

私法は、「契約」だけじゃないよ。

という意味でも、イイかも。

 
Posted at 20:58 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
バカ親 / 2009年04月06日(月)
バカ親って言うな!  モンスターペアレントの謎 (角川oneテーマ21)バカ親って言うな! モンスターペアレントの謎 (角川oneテーマ21)
尾木 直樹

角川グループパブリッシング 2008-04-10
売り上げランキング : 205727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと、モンスターペアレントについて調べることになって、

北川教授オススメの本を読んでみましたが。

かなりガッカリな本でした。

モンスターペアレントの分類と原因分析はいいんだけど、

対処法が、ものっそいガッカリ。

国が提言した「対策チーム」反対という結論ありきみたいな。



そもそも、何人も先生に自殺者が出るような異常なクレーマーがゐるといふはなし。

だったはずなのに、

法律、精神科医、警察OB等からなるプロジェクトチーム導入反対

モンスターペアレントへの共感と相互理解でのりきれっ!


って、オイッ!


それじゃ、また、先生達は、モンスターがまともにならないのは、

「私たちの相互理解への努力不足、共感不足」と悩むことになるんじゃないの?

アンケートのなかに、モンスターへの対応は無理!っていうのもあるにもかかわらず、

強引に、アンケートの中にある、チーム導入に対する消極的意見ばかり採り上げて、

チーム導入は「権威的」でよろしくないし

学校の事情をよく知らない外部者は、口出ししても良いことがないと結論づける。


「共感と相互理解」できるような相手なら「モンスター」じゃないですな。

「共感と相互理解」が不能で、教師が自殺するほど追いつめられてるから「モンスター」と呼ばれているんでしょ。


弁護士なんかが、間に入っても、学校内の事情が分からないから役にたたないって。

その理屈でいくと、弁護士は、あらゆる当事者より、紛争には詳しくないから、

あらゆる紛争に介入するのにふさわしくないって事になるわな。

何いってんだ。


精神的な病を疑われるような保護者も教師で対応って。。。無理ポ。


チームを導入することが、学校内で片付けようとする閉鎖的な態度と著者は言うけど、

逆でしょ。

教師と保護者だけで解決しようとして、いざこざがあっても公表せず、「穏便に」と、事なかれ主義でやってきたことに対して学校は閉鎖的だと批判されてるんでしょ。

要は、学校内でやってきた、今までは、なぁなぁで通ってきたことを、外部の人間に見せるのが怖い、嫌だという本音がアンケートに出ちゃったって事でしょう。


なんでもかんでも専門家を頼ればイイとは思いませんが、

この本は、常識を越えた事例でも専門家を頼るのは「教師力」がないと断じて、ますます、助けを求めにくくしてるようで、

困った本だなぁと思います。

 
Posted at 21:04 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.