日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年02月 | Main | 2009年04月 »
かまくら / 2009年03月31日(火)
きょうは、とある有名女子校の管弦楽部のコンサートに行ってきました。

中高一貫なので部員が一杯でうらやましかったなぁ。

マエストロK先生の棒、よかった。

青く美しきドナウのながれるような棒、運命のダイナミックな棒。

そして、弦のよくまとまっていること。
ぴったり棒にあってましたね。

弦は、体のゆれ具合までぴったり息が合って、ノリノリでしたね。とくに、ビオラがすごかったな。


管は、トランペットがよかったなー、あとフルート。

女子校なので、もひとつパワーに欠けるかな、ともおもいましたが、ああいう、調和重視のかっちりしたアンサンブルもおしとやかな学校のカラーが現われててよかったなー。

メインの運命は学生らしく爽やかで清々しい演奏で、とても素晴らしかったな。

そのまま、鎌倉山のローストビーフを食べにいきました。

ひさびさに、写真にとっておきたいぐらい雰囲気のイイ店で、おいしいものをいただきました。


デジカメがなかったのが残念。

 
Posted at 21:06 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
ヘルシング / 2009年03月30日(月)
HELLSING 10 (10) (ヤングキングコミックス)HELLSING 10 (10) (ヤングキングコミックス)
平野 耕太

少年画報社 2009-03-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あさて、

珍しく、アマゾンから届くのが遅かった。


やっと読みました。

ヘルシング10

完結ですね。

10年もやってたんですか。


ちょっと詰め込みすぎで、あっさりしてるかな。

特に、
婦警と犬ころのところ。

アーカードとシュレディンガーもちょっと。。。
もう少し厚く描いてもよかったのでは。。。

ウォルターとアーカードもあっさりしてると思いましたが。


ウォルターとドクのところ。



少佐の正体のところは良かった。

ただ、少佐が人間ではないというところを、もっと厚くやっても良かったかも。



なにしろおめでたいですね。


どうやら、次の連載が始まるようで。

また、ぶっ飛んだのがみたいですね。


ところで、ヘルシングは、弁護士の必読書みたいですね。
読書備忘録 2009年4月1日前

 
Posted at 12:58 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
卒業。 / 2009年03月30日(月)
もはや発狂花火、キム・ヨナの演技・構成点


わたしも、もう、卒業かな。

フィギュアスケートからは。

観戦していても、まったく面白くないし。

ジャッジが信頼できない採点スポーツは、

もうスポーツじゃない。

バンクーバーは絶対見ません。

国際スケート連盟の、真央ちゃんには絶対勝たせないという、

強固な意思表示と見ました。


さようなら!

 
Posted at 12:51 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
銀河点 / 2009年03月29日(日)
いや、ウツです。

銀河点

 
Posted at 09:14 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
鉄腕、ちはや、DMC / 2009年03月29日(日)
鉄腕バーディー EVOLUTION 1 (ビッグコミックス)鉄腕バーディー EVOLUTION 1 (ビッグコミックス)
ゆうき まさみ

小学館 2009-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2008-09-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デトロイト・メタル・シティ 7 (7) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 7 (7) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳

白泉社 2009-02-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まんがばっかり。。。


まずは、鉄腕バーディー。

いや、良かった。

なにがって。

掲載誌がつぶれるというアクシデントを乗り越えて、無事続きの単行本がでたことですよ。

3年後、と言う形になりましたけど。

ただでさえバーディーは、紆余曲折がありますからね。

敵さん、氷川の残党と防衛省参事官と、ロコツに小物感漂っていますけど。

そろそろクリステラ・レビがなにをやらかそうとしているか見えてくるんでしょうかね。

とにかく、一巻からいきなり飛ばしていますよね。楽しみ!


ちはやふるは、ほんと楽しい。

ふつうのまんがってたのしいなぁ。と思い出させてくれます。

先生とまつげくんの会話のところがすき。

続きが楽しみです。


DMC。

こんかいも、頭が悪い。

あらゆる意味で。

ちょっとマンネリ感ありますが。

ていうか、「あなたが好きだからぁ」とか、若い子は知ってるのか?

 
Posted at 08:39 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
紫先生 / 2009年03月27日(金)
東京女子医大病院の事故、医師は2審も無罪 (読売新聞)

というわけで、2審も無罪です。

「目に見える権力」への怒りと「目に見えない権力」の恐怖の8年間と正義感のある方々への感謝


やっぱり、怖いですよね。


紫先生のブログは、涙なしには読めないので、

仕事中に開くときは要注意です。

 
Posted at 16:34 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
ちはやふる1 / 2009年03月27日(金)
ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2008-05-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あさて、ミーハーなので、マンガ大賞。読んでみました。

っていうか、ビジネスの本とか、法教育関連で買った大村先生の本とか、モンスターペアレントの本とか、やみ社会の守護神とか、判例時報とか、大量に読まなくてはいけない本があるのに、ガンダム無双2→バイオハザード5のおかげで全く読めていません。

ヤバイ!

ていうか、イイね!

なんか、久々にさわやかなマンガを読んだ気が。

最近好きなマンガって言うと、ヘルシングだとかDMCだとかユリア100式だとか、いい加減頭が悪すぎるマンガばかりだし。

F.S.S.は出ないし。


私は、福井で1年ほど暮らしていたので、メガネの男の子が福井出身というのも、親近感がわきます。


文化系マンガって、手に取ったのは「あ〜る」以来でしょうか。

吹奏楽モノとか一時はやりましたが、なんだか手に取れなかったんですよね。

ほら、弁護士になると法廷モノのドラマとか突っ込みどころが多くて見れなくなるのと同じかしら。


とにかく、期待大。

ヘルシング10を読んだら2巻を購入します。

 
Posted at 11:51 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
バイオ5−その4 / 2009年03月27日(金)
もう、その4でウェスカー倒しちゃいました。

高台で戦っているときは、弱点が全然見えず、闇雲にマグナムを撃っている状態に。

いつのまにか倒したのは、奥さんが頑張ってくれたおかげでしょうか。



さて、クリスとシェバのコスチュームをゲットしたので、またやろうと思っていますが、

どの銃を無限弾化するか迷いますね。

とりあえず今は、マグナムS&WM29を無限化しました。

ポイントを貯めて、

次は、おそらくライフルH&KPSG1かと思いますが、

その次が問題ですね〜。

ハンドガンやらマシンガンやらは必要ないんでしょうか。

マシンガンは、無限弾化したら結構楽しそうですが。

無限弾化すると装弾数のメリットがなくなりますから、単純に威力の強いAK74かなぁ。

スタイルにこだわって、威力は弱いけどH&KMP5というのもありか?

 
Posted at 11:39 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
バイオ5−その3 / 2009年03月23日(月)
いつの間にか5−2までクリアしました。

しかし、リーパーとウロボロスを沼地で稼いだロケランで排除という。

チキンというか、何というか。

というか、いくら私がアクションゲーム苦手とはいえ、

人間とは思えない反射神経と運動神経の鈍さを誇る奥様より、倒した敵の数やら命中率が悪いとはっ!

orz

 
Posted at 20:05 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
検察官甲子園 / 2009年03月22日(日)
横浜地検で『検察官甲子園』 白熱の法廷劇展開

高校生が検察官になって模擬裁判を行い、技量を競う「高校生検察官甲子園」が21日、横浜市中区の横浜地検で始まった。5月の裁判員制度開始を前に、裁判の仕組みや検察官の仕事を知ってもらおうと、同地検が初めて開催した。2日間にわたり県内6校のチームが出場するが、この日は3校の生徒たちが、弁護人や被告人役の現職検事らを相手に白熱の法廷劇を繰り広げた。 (樋口薫)

 模擬裁判で扱われたのは、行きつけの小料理屋で従業員をカッターナイフで刺した被告が殺人未遂罪に問われた事件。弁護人は傷害罪の適用を求め、裁判では殺意の有無が焦点となった。事前に、アドバイザー役の若手検事が出場チームに裁判の仕組みなどをレクチャー、高校生たちも実際の刑事裁判を傍聴するなど、一月から冒頭陳述や論告などを準備して本番に臨んだ。

 被告人質問では、殺意を否認した上で、犯行状況については「頭が真っ白で覚えていない」などと主張する被告人に対し、検察官役の女子高生がアドリブで犯行時の様子を次々と指摘し、「意外と冷静だったのでは」と追及する場面も。論告求刑では、裁判員に分かりやすいようスライドを用いながら「短絡的犯行で再犯の可能性も大きい」など指摘し、懲役五年から十年まで、各チームがそれぞれの判断で求刑した。

 参加した横浜市立金沢高一年斉藤真梨乃さんは「刑罰は軽い気持ちでは決められないと分かった」と振り返った。同一年宮下貴衣さんは「将来は裁判員を実際にやってみたい」と意欲を見せていた。

 この日は、私立星槎(せいさ)国際、横浜市立金沢、県立平塚江南の三校が出場、二十二日には残り三校が出場し、演技力や分かりやすさ、事件の理解などについて、井内顕策検事正ら同地検幹部とメディア関係者が審査し、優勝校を決める。



うげげ。審査員、検事正ですか。

スゲ。

コレって、マスコミ以外にも公開していたのかしら?

かなり見たかったかも〜。

かも〜。

 
Posted at 16:10 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
化物語 / 2009年03月22日(日)
あさて。

「化物語」2009年7月放映開始 西尾維新アニメ動き出す

化物語、原作、結構面白かったので期待です。

ホチキスはいただけませんが。痛そうで。

新房・シャフト。

お手並み拝見。

オフィシャルでも、スタッフ更新されていたんですね。

コウサキ氏、売れていますねぇ。

期待しています。ムントよりは。

 
Posted at 06:36 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(1)
かちかち山 / 2009年03月21日(土)
「惚れたが悪いか」

でおなじみのかちかち山。

「かちかち山」ウサギに懲役9年 香川の小学校で模擬裁判

2009.3.18 02:19

 殺さなくても別の方法があった−。香川大教育学部付属坂出小=香川県坂出市文京町=6年東組で、このほど行われた模擬裁判で、昔話の「かちかち山」事件で、おばあさんを殺したタヌキにやけどを負わせた上、泥船に乗せて沈めて殺したウサギ被告に対し、6年生裁判員らは、懲役9年の実刑を言い渡した。

 昔話を題材にして、裁判員制度の意義を考え、思考力を育成する同小の社会科の研究授業。高松地裁の協力を得て、現職裁判官も授業にコメンテーターとして参加した。

 教室では、模擬裁判を前に児童37人が、有罪とされていたウサギ被告の量刑を話し合った。軽くすべきという意見では「(被害者の)タヌキもおばあさんを殺している」など。重くすべきという意見では「タヌキは食べられようとしていたので正当防衛」「だましたり、やけどを負わせたりした(加害者の)ウサギの殺し方が残酷」など、大人顔負けの真剣な評議が展開された。

 児童らは小グループに分かれ量刑を懲役8〜13年として意見をまとめた後、大野洋・同地裁裁判官は「みなさんの意見を聞く前は懲役7年と考えていましたが、『仕返しはおじいさんも喜ばない』『ウサギのやり方はひどすぎる』という判断を聞いて、懲役9年に意見を変えました」とコメント。

 児童らの意見が現職裁判官を動かし、懲役9年を結論とする判決がウサギ被告に下された。和木宥樹君(11)は「自分たちの意見が国民の意見として裁判をよりよくするなら、大人になったら、裁判員をやってみたい」と将来の裁判員への意欲を見せていた。大野裁判官は「子供たちが事件をよく理解していた。実際の裁判員制度でも分かりやすい審理ができれば、活発な評議や充実した結論が出せるはず」と手応えを実感しているようすだった。


やっぱり、小学校は事実認定は、難しいから、

量刑のみかな。


裁判官が協力してくれるなんてすごいイイですね〜。

 
Posted at 08:25 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
『事件』 / 2009年03月21日(土)
19日の木曜日。

弁護士会○○支部のイベントがありました。

我が支部は、全国で10ヶ所しかない裁判員裁判が行われる支部なのです。

(う〜ん、迷惑な話だな〜笑)

で、本庁では、裁判員裁判に向けた各種イベントが行われているのに、支部がなにもしないのはいかがなものかという事で。

現在の支部長が厚木ということもあって、

厚木市文化会館で、裁判に関する映画の鑑賞会をしました。

1978年の『事件』(原作:大岡昇平)

この『事件』は舞台が厚木なので、見ていてとても面白かったですね。

30年前の厚木の風景とか、どビックリΣ(・∀・;;;)です。

な、何も無い!

で、この映画の見所は、

松坂慶子と大竹しのぶ(20歳過ぎたぐらいか?)のおっぱ。。。

じゃなくて、

迫力ある法廷シーンかな。


内容的には、こんなに異議出まくらないよ。

とか

捜査検事は何やってんだとか。

いろいろありますが。

面白かったです。


ただ映画をみてもアレなので、

我らが兄貴分、O澤先生が映画を見る前に、事件に沿って事実認定の仕方の講義。

さすが上手だなぁ。。。

イベント的にも、夜遅いにもかかわらず一般市民の方が結構いらして、成功でした。

いや、良かった。

 
Posted at 08:03 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ウラを見抜ける? / 2009年03月17日(火)
なぜ弁護士はウラを即座に見抜けるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)なぜ弁護士はウラを即座に見抜けるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)
佐伯 照道

経済界 2008-11-21
売り上げランキング : 58742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて。
筆者の佐伯照道先生。

大学時代、私の入っていた法律相談部のOBであった佐伯先生は、時々来ては、法律相談のアドバイスをしてくださり、そして、夜は、当時100人近かった部員の多くを飲みに連れて行ってくださいました。

そういうわけで、私は、一方的に佐伯先生を存じ上げているのですが、佐伯先生からしたら100人近くいる部員の一人ですから、記憶の片隅にもないでしょうな。

当時の先生は、とても、脂の乗ったというか、破産管財人って儲かるんだなぁ〜というか。

ヤクザと渡り合うって、素で全然できそうというぐらい迫力のある方でした。


で、本なのですが、

なんだか、編集者がつけたタイトルなのか、

本文を読んでも「ウラの見抜きかた」は全然出てこない。

前半は、ヤクザを相手にしてどのように対処するかと言う民暴の体験談を通した、交渉術。

後半は、破産管財人の経験から、常識にとらわれない、柔軟な思考の重要性。

のような内容です。

それぞれ、役に立つ内容な上に、話自体も大変面白い。

ので、タイトルと内容に齟齬がある点はもったいないな〜。と。

 
Posted at 20:20 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
消費者教育。 / 2009年03月17日(火)
あさて。

私が関与した消費者教育の授業が取り上げられています。
中学校第3学年 社会科公民的分野 「消費者の権利と保護」 「あわてないで!!クリックしたら・・・架空請求?!」 〜法教育の視点を取り入れた消費者教育〜

「はじめての法教育」の消費者の部分を参考に組み立てられています。


が。

このハプニングカードって、
「意思表示の合致」→「意思表示の瑕疵」
から説明できない
「債務不履行解除」が入っていて説明するの難しいんだよね。

さらに、消費者保護にブリッジするのも、必ずしも「意思表示」をキーワードに説明できないし。。。。


さらに、さらに、契約の有効要件、私的自治の・契約自由の原則の例外として公序良俗違反とかにも触れたくて。。。。。


反省しきり。
ともかく、45分とか、50分の授業と言うのは、時間との戦いですね〜。

 
Posted at 20:08 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
バイオ5−その2 / 2009年03月11日(水)
あ〜、小沢についての日記を消そうか消すまいか迷ったり迷わなかったり。

あんまり真面目なことを書きたくないんですけどね。

鬱だ。



というわけで。

お気楽なゲームの話。

奥様が寝かしつけを終わってから寝るまでの短い間にコツコツと進めております。

奥様がクリスで、私がシェバ。

まだ前半だと思うのですが、

ハンドガン(M92F)を両方とも改造していくのも芸がないなぁと思いまして、
(改造はもの凄くお金がかかるし)

バイオシリーズでは、あんまり使えない武器として有名なサブマシンガンをハンドガンの代用にしてみようかと。

当然大好きなH&KMP5を改造。

MP5は、昔は、マルイの電動ガンが欲しいなぁとおもって、カタログを眺めて暮らしたりしたぐらい。

カッコイイ。

が。

コレが大失敗。

よ、弱いね。。。

弾の消費が激しいし。

参ったねぇ。

ストーリでは、投光器持ってたら、なにも活躍できず。

ストレス。

 
Posted at 16:13 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
フォーラム / 2009年03月10日(火)
橋本先生のブログにこんなエントリが。

法教育フォーラム。




法教育フォーラムという団体ができたようで。

http://www.houkyouiku.jp/

 
Posted at 14:23 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
イチロー / 2009年03月10日(火)
あさて、

私は、前々から、小沢イチローの大ファンであることを公言していますので。

ただいまの状況は、大変鬱です。


そういう立場の私としては、

大変残念なのですが、

自民党から捜査をするよう圧力がかかって今回の件が立件されたというような、

陰謀とかそういうのは、まず無いと思います。

検察官というプライドのある人達が、「自民党ぐらいから何か言われた」ぐらいで方針を曲げたり曲げなかったりというのは、そうそうは起こらないのではないかと思います。

検察官が完全無欠に公正公平だとは思いませんけど。


イチローファンとしては、バイアスのかからない見方が出来ないので、
日記を書くべきではないのでしょうが、


メモ程度に。


何時も巡回している、元検察官の2人の弁護士のブログから

落合先生のブログから。
小沢氏側団体捜査へ 西松建設献金巡り規正法違反の疑い
小沢代表「全く問題ない」…捜査次第で進退に発展も
捜査において「陰謀」はあるか?
献金「毎年2500万円」取り決め…小沢氏側と西松
「自民党側は立件できない」発言は漆間官房副長官
漆間副長官「そういう発言したことないという記憶になった」
民主 検事総長の聴取検討



モトケン先生のブログから。
ほんとにバカですね、この政府高官は
事情聴取というのは文字通り事情を聞くことなんだけど
どっちに転んでも「国策」とは言えない
検察は弱い者いじめをしているのか?
タイミングの問題について


落合先生の方の、「検事総長の聴取検討」
の記事については、書こうと思っていました。
司法試験の憲法の問題みたい。
「国政調査権の行使の限界」というブロックカードがありそうですね。

それにしても、検逮していて、警察が関与していないのに、
西松側関係者はこう供述しているみたいな情報が毎日どんどん報道されているのには、
なんでやね〜ん。という気はします。



モトケン先生は、なんだかテンション高いですね。
光市の事件のことや、医療関係についてのエントリには余り違和感を抱いたことはないのですが、
今回の一連のエントリには、どうも納得いかない面があります。

そもそも、国策捜査だとか、マスメディアはあまり言ってないように思うのですが、
なにに反応しているのでしょうか?
お昼のワイドショーとかは、論調違うのかしら?
民主党のポッポ山さんとかの発言に対してでしょうか。
むしろメディアの論調は、「小沢、黒いぜ!」ッて感じだと思うんですけど。
すご〜い悪そーな音楽に載せて小沢代表と秘書の写真が出てきてますよね。

なんだか、ものすごく検察官よりだなぁ。と。

しかし、あそこまで、はっきり
特捜は勝たねばならぬ。
と言われてしまうといっそ潔いですか。

それで必勝のために、

とてもではないけど人様には見せられない自殺者がでるようなものすご〜い取調べをしてみたり、
証拠を隠したり。
そんなことをしてるのかなぁ。なんて思っちゃいます。

さらには、最初に描いていた絵と違いがあったと思ったときでも、間違いを認めず、
被告人を破滅させるまで突き進んでいくことになるのかなぁ。
なんて、思ったり、思わなかったり、藤原かまたり、お歯黒べったり(すこし毒が中和された?されねーか。)。



今回の小沢事件についてはともかくとしても、
常連の方々も、あまりに検察万歳なので、それはそれで違和感です。

 
Posted at 12:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
バイオ5 / 2009年03月09日(月)
バイオハザード5バイオハザード5

カプコン 2009-03-05
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ〜、忙しい!

バイオハザードがっ。

てなわけで。

すっかり廃人ですね。

アクション苦手なので、難易度一番易しい奴でやっています。


っていうか、中断を使って、弾とお金を稼げるので、ノーマルでも大丈夫だったかな?


小細工大好きなので、奥様が、赤ちゃんの寝かしつけ中、2画面テレビでWBCを見ながら、お金と弾丸をもりもり稼いでいました。


もともと、バイオは、奥様が大好きなゲーム。

ホワイトデーのプレゼントということで買ってあげました。

奥様がいないときはストーリは進められないので、弾稼ぎをすることに。

ハンドガンの弾とか1000発以上あるので、もうハンドガンはイイかな?

改造が凄くお金がかかるので、お金は幾らでも欲しいなぁ。

相変わらず、最初のハンドガンは、

毛利元就が創業者のピエトロ・ベレッタ社製M92F。

私としては、M8000クーガーの方がカッコイイと思うのですが。どうか。



とりあえず、なすすべもなくトラックに何回も轢かれたりしています。


あ、あとあと〜。萌え要素が。。。

シェバ悪くはないんだけどね。

エイダの方が好みかなぁ。。。

 
Posted at 15:46 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
これぞ司法改革 / 2009年03月06日(金)
お世話になっている「ボ2ネタ」より。

弁護士会に登録したけど,弁護士の仕事はぜず漫画家です。

というわけで、これぞ、司法制度改革のあるべき姿です!

どうやら、法科大学院を卒業した方が全員弁護士(や検察官、裁判官)になることは、制度に深く関わっているS藤K治先生も考えておられないようで。

議員や、官僚を始めとして、パン屋さんや、タクシードライバーや、市民の様々な人が弁護士資格を持っているというのが、法の支配を我が国の隅々まで行き渡らせるのに必要なんだそうです。

そうかんがえると、この先生は、まさに!ってかんじですね。

弁護士会が、必死になってソクドク支援やら、ソクドク研修会なんかをやるのは、そもそも無理があるんじゃないですかね?

 
Posted at 14:14 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
万城目 / 2009年03月04日(水)
鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)
万城目 学

角川グループパブリッシング 2009-02-25
売り上げランキング : 491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



待ってました。
某関西地方の大学で憲法を教えているUK先生お薦めだったので、
待ちわびていました。

やっと文庫化。
万城目 学。


京都大学法学部卒。

う〜ん。生まれた年をみると、彼が現役なら一学年下にいたことになるんでしょうか。

もしかしたら、顔を合わしていたのかもしれませんね。



さて、内容は、またまた、モテ無いにもほどがある京大生の話。

またか。

そう、森見登美彦に似てる。


森見の主人公よりも、こちらの主人公のほうが、常識的な性格かな。

奇妙な事件(競技?)に巻き込まれて、だんだんぶっ壊れていく。

テンポもいいし、京都の町並みが目に浮かぶようで懐かしすぎ。




しかし、

眼鏡をとったら巨乳だった

じゃない(コウサキ作の俳句から抜粋でございます)、

眼鏡をとったら美形だった。

というのは、いただけませんなぁ。

眼鏡っ娘愛好会会員としては。

 
Posted at 19:51 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
あいぼう / 2009年03月03日(火)
ちょっと、風邪ひいたかも。

ボ2で紹介されていました、
【ドキュメント】日本初の国選専門弁護人を追う!『報道発 ドキュメンタリ宣言』(画像有り)

録画して見ました。
(ディーガ偉い。)



厚生事務次官の事件や、この事件を担当しているみたい。


人の活動をみると何だか、新鮮な気持ちに立ち返って、やる気も出てきます。

がんばらねば。


少年事件の抗告が認められたのは、スゴイなぁ。

ちょっと、やろうと言う気も起きないもんなぁ。。。





 
Posted at 20:04 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
ガンダム無双−その9 / 2009年03月02日(月)
ダウンロードしたミッション、

「真のガンダム無双2」をクリア。

ていうか、敵が強いし埒があかないので、イケイケに。

ハマーン様+キュベレイに、

ハズしていた、バイオコンピュータを付け、

スキルを、ガッツ、闘争本能、DG細胞に。

そして、C4→BDから、C5→JSPを使うように戦法を変えました。

つばぜり合いが勝てるなら、ガッツをハズして、インパルスか、ヒートアップを付けたいところなのですが。。。


それにしても、アムロ、カミーユ、ジュドーの3人が一気に出てくるのは辛かった。

引き離すのに一苦労。
JSPが決まれば、かなり長距離運べるんですけどね。



さらに、シロッコ君のレベルを上げ、そこそこスキルを覚えさせ、さらにジ・Oのパーツを4LVにそろえて。

「シロッコの望む世界」もクリアしました。

う〜ん。これも辛かった。

一回目は、オーバードライブを付けて、挑んだのですが、リックディアス隊と、チェーン、ハサウェイが出てきて、収集が付かなくなったのでリセット。

二回目、オーバードライブをハズして、ヒートアップにしたのですが、コレが失敗。

オーバードライブの方が強かったかも。


 
Posted at 20:07 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
SNE / 2009年03月01日(日)
ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(4) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(4) (富士見ドラゴン・ブック)
秋田 みやび

富士見書房 2009-02-20
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソードワールドリプレイ2.0の最新刊。

なんだか、すっかりなれてしまいましたね。

新しいルール。


キャラクターもかなり高レベルになってきました。

(上限のレベルが上がったので、まだ、中盤なのでしょうが。)

ノリもいいし、マスタリングもよいので、スイスイ読めますが。

もう一つ物足りない。

世界観がどうしても漠然としているんですかね。

そろそろ、中心になる小説かなんかがないと、盛り上がらないですねぇ。

ソードワールドはもちろん各種小説がありましたし、ロードス島戦記も世界観は共有してたわけです。

ガープスだって、ルナルや妖魔夜行は小説があった訳ですし。

 
Posted at 14:59 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
小学校。 / 2009年03月01日(日)
金曜日は、町田第五小学校に法教育の授業にいってきました。

同校には、去年もお邪魔しています。


去年と同じ、模擬裁判の授業を行いましたが、

ほんとうに良く出来る子達で、
模擬裁判の役者の生徒さんも、其れを見ている生徒さんも、とても優秀で、
議論もどのグループも活発でした。

題材は、千葉教育大附属から借りてきた事案を多少アレンジしたもの。


自白事件で、事実に争いは無く、量刑のみ議論します。

量刑を重くする事情と軽くする事情をうまく抽出して議論していました。

ポイントは、あらかじめ、事件の新聞記事を生徒に見せて、量刑を考えさせている点でしょうか。

裁判を実際見てみると最初の印象と違う。

と、思ってもらえるだけでもいいのではないでしょうか。


いや、楽しかった。



それにしても、体育館は寒いね。よりによって、雪の日とは。

 
Posted at 12:06 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.