日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年01月 | Main | 2009年03月 »
運命。 / 2009年02月28日(土)
NHKクラシカル 朝比奈隆 大阪フィル・ハーモニー交響楽団 最後のベートーベン交響曲全集 DVD-BOX全5枚セット+特典ディスク1枚NHKクラシカル 朝比奈隆 大阪フィル・ハーモニー交響楽団 最後のベートーベン交響曲全集 DVD-BOX全5枚セット+特典ディスク1枚
朝比奈隆

NHKエンタープライズ 2008-12-26
売り上げランキング : 50351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近は、この中から「運命」を繰り返し聞いています。

やっぱスゲー。

ベートーベン先生。

朝比奈先生のたっぷりした演奏ももちろんもの凄いのですが。




最近、テレビをよく見ます。
ハードディスクレコーダを買って、CMを飛ばしたり、かったるいところを早送ったり出来るし、VHSみたいにめんどくさくないので、結構いろんなものを録画してます。
レギュラーで録画しているのが
「爆笑学問」(虫ロボットの回は良かった。)
「ムント」(ただし見ていない)
「10minbox」
「題名のない音楽会」
「ピタゴラスイッチ」


最近の「題名のない音楽会」で、指揮者特集というか「運命特集」やってましたね。

指揮者によってテンポがどうの、、とか時々やってるのがあるけど、
あれだけいろんな指揮者が豪華に出演する番組も珍しいんじゃないか。

金聖響と佐渡裕は、ブラスファンにも身近な指揮者ですし。

せっかくだから、もっとあのメンバーでいろいろ話してくれればいいのに。


 
Posted at 12:56 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
かんなぎ4 / 2009年02月27日(金)
かんなぎ 4 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 4 【完全生産限定版】 [DVD]
下野紘, 戸松遥, 山本寛

アニプレックス 2009-02-25
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、良かった。

とりあえず、オーディオコメンタリーを聞きながら再度見てみましたが。

キューティは、やっぱり良かったね。




それはそうと。

ヤマカン、コウサキは、ホント、もの凄い出世。
どんどん有名になっていくのでビックリですよ。

最近、ゴルフの石川遼君が、あこがれのタイガー・ウッズに会って感激。

てなニュースがあちこちで流されてますが、


それのオタク版みたいな出来事が彼らにはビシバシ起こっているわけで。

高校時代のあこがれの人(声優さんやらアニメ監督やらアニメ作曲家やら)と知り合いになったり、一緒に仕事をしたり。


スゲ。

私も負けないように。

会務を頑張りましょうかね(笑)。

 
Posted at 12:38 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(1)
ごま豆乳鍋つゆ / 2009年02月26日(木)
先日、やっと食べました。

ミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」


これ、一昨年の冬ぐらいに、伊集院が深夜のラジオで、

めちゃめちゃうまいと、大絶賛だったので、

それ以来、ずっと探し求めていたのですが、

やっと発見しました。


で、食べてみると。。。。

なんか、こんなハズでは。。。

いや、不味くないけど、そんなに言う程か?


と、思いながら食べていたのですが。

最後、〆の雑炊をしたときに、あ、こりゃ、旨い!

と思いましたね。

ゴマの味なのに、それほどしつこくない。甘みと香ばしさがあって。


で、結論としては、鍋の具につゆがしみこむように、もう少し煮立てた方が良かったのかなと。

他の会社の豆乳鍋の素を買ったとき、鍋を沸騰させてしまい、なんだかとても残念なことになって以来、

豆乳系は、あんまり長いこと火にかけてはいけないと思いこんでいたのが敗因でしょうか。

もう一度チャレンジしたいと思います。

 
Posted at 20:54 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
キヲヌケナイ / 2009年02月26日(木)
ガンダム無双。

一応、一通り終わってはいるのです。

まったり、アムロのレベル上げなんかをしておるのですが。
(やっぱ、νガンダムC6つえー)


さすがPS3さま。
ステージが無料でダウンロードできるんですね。

で、2月についかされた「キヲヌケナイ」というステージが難しい。

べつに敵が強いわけではないのだが、

時間制限が苦しすぎ。

最初は、ハマーン様・キュベレイで挑んだものの、まったく歯が立たず。

ハマーン様・∀ガンダムで挑んでもダメ。

核ポイポイでも追いつかないなんて。。。


 
Posted at 20:10 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
絶望先生。 / 2009年02月26日(木)
さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


え〜と。
最近、「かってに改蔵」を全巻一気読みという。
猛烈な時間の浪費をしまして。

改蔵の後半になると、改蔵と絶望先生と区別つかんなぁあ。みたいな。


なんか新しいキャラ出てきてますけど、まったり。

それよりも、なんかパンツ解禁になったんでしょうか?

やたらパンツだったような。

前からだっけ?

 
Posted at 12:33 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
悪魔の呪文「誠意を示せ」 / 2009年02月25日(水)
悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント (シリーズ“負けない企業人”になるための本)悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント (シリーズ“負けない企業人”になるための本)
深澤 直之

東京法令出版 2007-09
売り上げランキング : 80002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なんだか、クレーマー対策とか、モンスターペアレント対策について、

取り組むことになりそうなので。

とてもわかりやすい、いい本でした。

かけ声だけで終わらせず、本当にキチンとクレーマーに対処していくには、どのようにしたらいいか。

ということが、例も含めてよくまとまっています。

また、弁護士に頼むタイミングというのも、とても重要でしょうか。



もちろん、一般の方向けのほんなので、
この本に従って、弁護士のところに送られてきた案件を
弁護士がどうやったら上手く処理できるかは、書いてありません(泣)。

 
Posted at 12:37 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
第3回高校生模擬裁判選手権 / 2009年02月23日(月)
日弁連のサイトで、告知がされています。
第3回高校生模擬裁判選手権の参加校を募集します!(関東大会・関西大会)


第三回の模擬裁判選手権の出場校を公募しています。

締め切りは3月6日までなので、お早めに。



興味のある方は、是非応募してみてください。

選手権の内容自体は、絶対面白いこと請け合いです。

この上ないくらい、高度で知的なゲームです。

教育的な効果という面でも、
論理的に考える力、多面的に考える力。
発表する力。話し合う力。相手の話を聞く力など。
得られるものは、とっても多いと思います。


また、勝敗がつきますので、燃えますっ。




ただし、甘く見ないことが必要です。

一つには、内容自体、相当高度で、かなりの知識を短期間に一気に吸収しなければなりません。

また、裁判をある程度形にするには、かなりの時間を必要とします。
片手間でなく集まれるメンバーが必要です。

さらに、この企画自体、かなり不親切です。
弁護士が、手取足取り教えてくれると思ったら大間違いです。
そこが、このイベントのウリでして。
そんじょそこらのイベントとは比べものにならない不親切さ。

「君ら、もう、義務教育終わったんだから、立派な市民として、自律的に問題を解決してください。」



覚悟が決まったら。

是非チャレンジしてみてください。

運営する日弁連も、サポートにあたる弁護士も、出来るだけ多くのものを、出来るだけ楽しく得て貰おうと、真剣に取り組んでいます。

 
Posted at 16:34 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
人間ドック / 2009年02月18日(水)
あー

人間ドックでした。


胃カメラは、相変わらずイヤですね。


午後は、仕事サボりです。

さすが、自己事件なしのサラリーマン弁護士。

 
Posted at 11:12 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
中川大臣。 / 2009年02月17日(火)
いや、中川大臣、わりと好きだったのですが。。。。

mixiのニュースコメントをみると、

憂国の士の皆様の中川大臣をかばう事っ!

「あれぐらいのことで、叩くとは、マスゴミどもの売国奴!」だって。

いや〜、スゴイねぇ。

さすが。

国士様たちは、ちがいます。



そういえば、「銀河英雄伝説」でも、憂国の士の方々が大活躍されていましたね。

その名もズバリ『憂国騎士団』(ry


 
Posted at 20:35 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
花粉症。 / 2009年02月17日(火)
花粉症になったかも。。。

なんだか、目がかゆい。。。。


実は、私、昔からアレルギー鼻炎で、ずっと鼻が詰まっており、

大学時代、ついに、鼻の粘膜が腫れ過ぎて、鼻中隔湾曲を直す手術を受けたぐらいなのです。

で、手術のとき、お医者様に、アレルギーはあるけど、花粉ではないといわれ、

最近まで花粉症ではないと信じて生きてきたのですが。

ついに、発症ですね。

ソフトコンタクトをいれた目が、やたらネバネバしているかんじ。

イヤ〜ン。

 
Posted at 20:31 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
法教育研究会。 / 2009年02月17日(火)
さて。2月14日は、バレンタイン・デーでしたね。

占領中、日本の子供たちが、進駐軍のバレンタイン少佐に、

「ギブミー・チョコーレート」というと、

少佐が、子供たちに大量のチョコレートを配ったことに由来するイベントらしいですが。。。。。


と、まぁ、『あ〜る』から抜粋の話は、いいとして。


Y大学の法教育研究会に出席してきました。

いや〜。

盛り上がりましたね。

池田賢市著
『法教育は何をめざすのか―「規範教育」か「主権者教育」か』

が俎上に乗ったのですが。

もう、突込みどころ満載すぎて。

まぁ、法学的素養のないかたのようで、

「主権者」の意義一つとっても、理解が不十分です。

刑事司法にいたっては、完全に理解があさってですしね。

教育についても、本当にご存知なのか、疑わしい。

ロールプレイを用いた授業を「ごっこ遊び」と一刀両断ですが。。。

法教育憎さのあまり、手法全体を全否定ですか。

そーですかw

でどういう教育がお勧めなのかと言えば、

生徒をアナーキストに育てようとしているとしか思えない。

こういう本をだす、アドバンテージ・サーバーさんや、

国民教育文化総合研究所さんて、いったいどういうところなんでしょうね〜(笑)。

 
Posted at 20:11 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
気分の整理 / 2009年02月14日(土)
いやな気分の整理学―論理療法のすすめ (生活人新書)いやな気分の整理学―論理療法のすすめ (生活人新書)
岡野 守也

日本放送出版協会 2008-06
売り上げランキング : 126633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あまりこの手の本は好きじゃないという偏見があって。

「ポジティブ・シンキンのススメ」みたいなOL向けみたいな本って、
スゲーいっぱいありますよね。

ネガティブよりポジティブな方がイイに決まっているけど。

仕事柄、

人が死ぬとか死なないとか、
大けがして後遺症が残るだとか、
何十年にも及ぶ結婚生活の恨みが噴出とか、
何十年にも及ぶ兄弟の仲の悪さが噴出とか、

かなり極端な状態に置かれることが多いので、

ちょっとやそっとで、ポジティブな気分になれるかよっ!

というわけで。

なかなか手に取りづらかったのですが。

わりに楽しく読めました。

文章も、読みやすいし。

一応、そこそこ分量もありますし。
(最近のあまりにも行数と文字数が少なくてフォントの大きい新書には、ホントウンザリ。)

目から鱗とまでは言いませんが、書いてあるような
「完全な人間はいない」

「自分は完全な人間でなくてはならないという思いこみは不合理だ」
とか。
ある種開き直りだと思うんですけど。
自覚的でないし、本に書いてあるほど整理はしてませんが、
ある程度、いままでの生活で実践してきたことが整理して書いてあるな〜。と。

いい本でした。

まずは、自分の心の整理から始めたいと思いますが、

法律(=ほとんど金)では、整理できない依頼者や、相手方の気持ちの整理に使っていけるのかも。
と思いました。

 
Posted at 16:33 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
かんぽの宿 / 2009年02月14日(土)
あんまり、踏み込みすぎるのは良くないかもしれませんが。

かんぽの宿の問題。

なんだか、売却の方法や値段が問題のように報道されていますが。。。。

郵政民営化当時の、オリックス宮内氏の立場を考えると、

その当時から決まっていたのではないかという強い疑念が生じますよね。。。

そうすると、そもそも、郵政民営化の動機や目的も疑わしいと思うのですが?

 
Posted at 08:54 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
お買い物。 / 2009年02月13日(金)
最近の無駄遣い。

ワイヤレスヘッドホン。

奥様が坊やの寝かしつけをしている最中にテレビを見るのにどうしても必要ということで、

パナソニックの純正で、安い方をかいました。

この辺が、情けない。

それでも、19000円はかなりの高額お買い物です。

で、使い心地ですが、時々、ブツっと切れる。

のは、まぁ時々なので、まぁ我慢できるのですが。

なんだか、常にカリカリディスクが回るような音がしているのが凄く気になる。。。。

まだ、ワイヤレスは早かったか。。。



もう一つは、枕。

T○S勤めのK君にお勧めされて、ロフテーの枕買っちゃいました。

た、高い。

とにかく、肩こりと言うか、首のこりと偏頭痛がすごいので。

買った初日は、アレ?こんなハズでは。。とおもいましたが、次第に快適に。

これは、満足ですね。


 
Posted at 20:38 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ユリ日記 / 2009年02月13日(金)
銀河英雄伝説外伝〈2〉ユリアンのイゼルローン日記 (創元SF文庫)銀河英雄伝説外伝〈2〉ユリアンのイゼルローン日記 (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2008-12
売り上げランキング : 3094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて。

ユリアン日記。

いや、この分量全部日記っていうのは、

やっぱり、読みにくいやぁね。

特に、まとめて読むには。


ちょっとイイ子すぎるよね。

ユリアン。

 
Posted at 20:13 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
STL / 2009年02月12日(木)
最近、ガンダム無双2にも飽きてきたので。

『鈴木タイムラー』のDVDを見ています。

昔、10枚セットで購入したのですが(4:3というのが泣ける)。

もちろん、こんごーち大先生目当てなのですが。

津島亜由子さんも、ちょーかわいい!

いまだと、関口のサンデーモーニングとか出てますよね。

いや、ほんとかわいいなぁ。。。僕と結婚してくれないかなぁ。。。

 
Posted at 20:34 / 金剛地。 / この記事のURL
コメント(1)
銀英伝10 / 2009年02月12日(木)
銀河英雄伝説〈10〉回天篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈10〉回天篇 (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2008-08
売り上げランキング : 10423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、ついに本編完結ってことで。

9巻の暗さが嘘のように、

皇帝陛下とヒルダの結婚で、おめでたい感じに。

提督たちが、芸術鑑賞に連れまわされるところとかイイですよね。

そして、皇帝の死。

う〜ん、なんだか都合のいい死ですなぁ。

オーベルシュタインやら、ルビンスキーも死にますが。

ルビンスキーって、死に際にああいうことするタイプに見えんかったのになぁ。。。


やっぱ、後半戦はいまいちですねぇ。

 
Posted at 20:01 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ガンダム無双2−その8 / 2009年02月10日(火)
エクストラミッション「Zの発動」クリア(<前回ここまで。)

「赤き巨星」

「大いなる自由、大いなる責任」

「アムロ・レイ」

「伝説への挑戦」

「一機当千」

「絆を力に」

「真のガンダム無双」(<今ココ)


いや〜。終わりましたね。

ついに、「真のガンダム無双」終わりました。
やっぱり、他のエクストラミッションとは、ひと味違いましたね。
あまりに堅いし、さらに攻撃力が強すぎ(3発も喰らうと死んでしまう。)ので、
かなり苦戦しましたが。


一区切りつきましたが、あと、シロッコとグレミーのエクストラミッションが残っています。
なんだかもう一つやる気が起きないんですが。。。。

もしかしたら、ムービーコレクションのコンプリートを目指すかもデス。

 
Posted at 20:46 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
い、いそがしい。。。 / 2009年02月10日(火)
いや、赤ちゃんを7時にお風呂に入れるため、早く帰る。ということもあるのだが。

弁護私生活3年ちょいの中で、1、2を争うぐらい忙しい。

別に大きい事件とか、難しい事件があるというわけではないが、

単純に件数が多い。

ちょっと、昼間の来客の多さとか、もう異常だし。

早朝出勤で、起案をしているのだが。。。。

う〜、目が回る〜。

 
Posted at 12:53 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
四大陸について。 / 2009年02月09日(月)
Mizumizuのライフスタイル・ブログ


フィギュアについては、ここをみれば十分ですね。

それにしても、真央ちゃん心配です。

なんだか知らないけど、よくわからない団体戦やらスターズオンアイスやら。
本来でなくてもいい4大陸。。。。

そりゃ、体も壊れるよ。。。。

スケート連盟はマネーのことしか考えてないのでしょうかねぇ。。。

 
Posted at 20:06 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
寝返り / 2009年02月09日(月)
いや〜。寝返りましたね。

寝返ったといっても、グリルパルツァー大将ではなく。

うちの坊やが。

なぜか、俯伏せから仰向けに。

う〜ん。なんてかわいいんだ。

 
Posted at 20:01 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
9巻 / 2009年02月08日(日)
銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2008-06
売り上げランキング : 10332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あさて。

意を決して、読みました。

あ〜あ。

ロイエンタール元帥死す。ってことで。



でもな〜。

このロイエンタールの叛逆は、ちょっと、無理やりすぎるような気が。。。

ロイエンタールがいくらオーベルシュタインを嫌いだからって、

あまりにもかたくな過ぎるし、

グリルパルツァーが余りにも都合よすぎ。


 
Posted at 13:13 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
がいでん。 / 2009年02月07日(土)
銀河英雄伝説外伝〈1〉星を砕く者 (創元SF文庫)銀河英雄伝説外伝〈1〉星を砕く者 (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2008-10
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて。

ロイエンタール元帥が死ぬことが分かっている、

本編の9巻は、とても読む気がおきないので。

外伝に逃げることにしました。

いや、痛快ですね!きもちイイ!

キルヒアイスも久々に登場しますし。

このころは、ぶっ潰される方も、とことん悪い、ゴールデンバウム王朝の腐った貴族どもってことで。

重苦しい雰囲気もなく。

破竹の勢いのラインハルト様。

ロイエンタールもミッターマイヤーもダイカツヤクだし。

すんばらしいぃ。

どっちかと言うと帝国に肩入れしている私としては、

本編のヤンの出来すぎさは、ちょっと気に入らないんですよね。

軽く読み飛ばしていると、ヤンの策が素晴らしいかのように読めるけど、

よくよく考えると、そんなバカな?!みたいな。


 
Posted at 20:15 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
天地人 / 2009年02月04日(水)
「まるでBLドラマ」NHK大河『天地人』に腐女子が熱視線!?

2009年1月4日にスタートしたNHK大河ドラマ『天地人』。初回視聴率は、関東24.7%、関西21.8%と、大好評だった前作『篤姫』を上回り、好調なすべり出しを見せている。

 実は本作の脚本家・小松江里子は、2007年のNHK朝ドラ『どんど晴れ』において、ネットではかなりの酷評を受け、「おそまつ先生」などとも呼ばれていたほど。それだけに大河の出来を心配する声も多かったのだが、前予想を裏切り、評判は上々。さらに、一般層とは違った意味で、一部女性たちの熱い視線も集めている。

 主人公・直江兼続を演じる妻夫木聡、彼と主従関係を結ぶ上杉景勝役の北村一輝、生涯独身を貫いた上杉謙信役の阿部寛、謙信の養子となる上杉景虎役の玉山鉄二などの顔ぶれのせいもあってか、「ホモドラマ」「腐女子ドラマ」として注目されているのだ。

 たとえば、2ちゃんねるでは「今年の大河はホモ物にしか見えない」というスレッドで「謙信が少年を狙っているとしか」「稚児集めてホモりまくりって図しか浮かびませんでした」「だから謙信が阿部さんなのか」などの声が続出。

 これについては、ある歴史雑誌の編集者も言う。

「もう、ホモにしか見えない(笑)。阿部さんが上杉という時点でもうダメでしょう」

 ちなみに、近年、関連史跡を訪れたり、墓参りをする女性が多いそうだが、そのきっかけとして、「コバルト文庫の『炎の蜃気楼(ミラージュ)』という作品のファンが多いそうです」と語っていた。

 実は、BL(ボーイズラブ)に詳しいある女性向けマンガ編集者も同様の分析をしている。

「"BLの三種の神器"と呼ばれている名作に、コバルト文庫の『炎の蜃気楼』という作品があります。これは、上杉景虎と直江信綱の生まれ変わり的な人物が登場する作品で、完璧なホモ小説なんですよ。このドラマの脚本家の小松先生は、おそらく『炎の蜃気楼』を読んでいるはずです!」

 『炎の蜃気楼』の主人公は、「世に隠れなき美男」「関東一の美少年」「匂うように美しい」などと描かれた上杉景虎。『天地人』では玉山鉄二が演じており、ネット上では「玉山さんの演技が楽しみ」「戦国無双ファンと炎の蜃気楼ファンは必ず見るはず」などという声もあがっている。

 ちなみに、脚本家・小松江里子の過去の作品には、キンキキッズ主演のドラマ『若葉のころ』などがあり、これも腐女子に大変な人気があったようで、前述のマンガ編集者は、今後の展開についてこんな予測をしてくれた。

 「BLの素晴らしい作品は、主役カップルだけでなく、あちこちにカップルがいっぱい存在すること。今は妻夫木くんと北村一輝のカップルがメインですが、個人的には、めったに笑わない謙信(阿部)が養子を溺愛する『養子萌え』がツボです。そして、今後は、さらに本腰を入れて、1年間でいろんなカップリングを出してくるのでは? 最終的には『炎の蜃気楼』の景虎・信綱カップルも出るかも」

 ちなみに、景虎は玉山鉄二だが、信綱は山下真司が演じるよう。想像すると、ちょっと......。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)
だめだ。。。。謙信という響きを聴くと、
どうしても、
「ヒムラー謙信」を思い出してしまう。。。orz


それはそうと、久しぶりに「炎の蜃気楼」なんてものを目にしたので。

なつかしぃ。

わたしもミラージュは全巻読破ですから。
(引っ越しの際に1冊紛失していてガックリ。買いなおさなきゃ。)
「直江」と聞けば、当然、「信綱」なわけですよ。

一時期、直江に憧れて、タバコは、パーラメントにしてたし、いまでも香水はシャネルのエゴイストってぐらいハマってましたね。


『戦国無双』もやるし、『花の慶次』も読んでいたので、兼続も知ってるんですけどね。



ところで、「ミラージュ」を知っているような世代の方は、「腐女子」なんすかね?
そんなカワイイもんでもないような。
なんつーの?
「負け犬」の中でも性質のわる〜い感じになっているんでしょうかね?(笑)
それとも、きちんと更生しているんでしょうか?



で、大河ドラマを見るかといえば、見ません(笑)

 
Posted at 19:56 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(1)
模擬裁判 / 2009年02月02日(月)
そういえば、模擬裁判がありましたね。
去年の11月ころ。
裁判員制度 市民と専門家 共に教訓
ウェブ魚拓

 来年5月から始まる裁判員制度。横浜地裁小田原支部で、裁判員の選任手続きを含め、より本番に近づけた模擬裁判があった。裁判員役になった人たちは悩みながら、「刑事裁判が身近なものになった」と感想を述べた。裁判官、検察官、弁護士は「新鮮な市民感覚を感じた」という。

(岡田宙太)


《弁護士》

  横浜弁護士会県西支部所属で今回の団長役の増井毅弁護士は「わからせる工夫は検察側が組織力でノウハウを積んでいる。弁護側も会として支部として、どう積み重ねていくかが課題」



実は、もう一度模擬裁判があります。

そこでは、被害者参加制度が利用される模擬裁判をやる予定です。


 
Posted at 20:31 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
被害者参加制度。 / 2009年02月02日(月)
被害者制度「息子に代わって法廷に」

 横浜地裁小田原支部で5日に開かれる自動車運転過失傷害事件の裁判で、昨年12月に始まった「被害者参加制度」に基づき、被害者の少年(19)の両親が公判に参加する。少年は事故から1年以上が経過した今も、意識不明のまま入院を続けている。県内で初めて同制度が適用された裁判を前に、両親は「息子に代わって、交通事故が残す悲惨な傷跡を一人でも多くの人に伝えたい」と語った。

 事故は、2007年10月21日午後6時25分頃、二宮町の交差点で起きた。右折した軽トラックが、少年2人が乗ったバイクに衝突。後部座席の友人(19)は軽傷だったが、運転していた少年は頭を強く打ち、重体となった。

 少年は、事故で脳に大きな障害を負い、今も昏睡(こんすい)状態が続いている。

 

 被告が起訴される約2か月前に横浜地検小田原支部を訪れた母親は、検察官から、被害者の親が法廷に参加できる制度ができたことを知らされた。

 「検事さんと一緒に被告と向き合うことで、罪の大きさを被告に自覚させることができるのでは」。起訴の知らせを受けた後、弁護士や夫と相談し、法廷に出ることを決意した。



(2009年2月1日 読売新聞)


読売新聞がウェブ魚拓を取らしてくれないので。

他の記事
初の犯罪被害者参加裁判/横浜地裁小田原支部
ウェブ魚拓

う〜ん。
。。。。。。
。。。。。



司法:道内で初めて公判に被害者参加 遺族の思い、率直に 札幌地裁
ウェブ魚拓


刑事裁判への被害者参加制度に基づき、被害者の遺族が出廷した道内初の公判が30日、札幌地裁(石井伸興裁判官)であり、ボートから海に転落して死亡した事故の被害者の父と兄の遺族2人が出廷した。2人は被告に直接質問したほか、父(59)が「『一生償っていきたい』との被告の言葉は口先だけ。言葉の重みを考え、刑務所で反省してもらうためにも実刑を望む」と述べ、検察官とは別に求刑意見を述べた。男は起訴状の内容を認め、検察側は禁固2年を求刑した。08年12月に始まった同制度では、既に東京地裁で全国初とみられる被害者参加が実現している。

毎日新聞 2009年1月31日 0時17分



いや、別に意図はないんですけどね。


運命的です。

 
Posted at 19:52 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.