日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2008年12月 | Main | 2009年02月 »
歌詞 / 2009年01月31日(土)
あさて。

私ってば、音楽は好きなんだけれども、あまり歌詞が頭に入ってこない。

もっとも敬愛する遊佐未森の曲ですら、歌詞を覺えていないし、タイトルすらうろ覚え。

そんな私ですが、最近お父さんになったので、坊やに歌を歌って聞かせます。

でも、童謡も歌詞を覚えていないΣ(・∀・;;;)

途中から、♪ふふ〜ふふふ〜んと鼻歌になってしまいます。

このあまりの記憶力のなさゆえ、司法試験もなかなか受からなかったものと思われる。

困った。

で、とりあえず、今は、ここ10年ぐらいで一番好きな曲

Piacevole!の歌詞を一生懸命覚えて歌っています。


マリネッティもびっくりのステッキーな歌詞がとてもお気に入りです。

今のところ、坊やも、にっこり笑って聴いている。

情操教育としていいんだろうか?!いきなりゲームミュージックで。




あさて、歌詞といえば、

中学時代のお友達に作詞家のこだまさおりさんがいます。

なぜお友達にランティスの関係者が多いのかは激ナゾですが。

去年までは、あまりに作品数が多いので、こだまさおり嬢の作品は購入していなかったんですが、

よく考えたら、自分、そんなに貧乏じゃないな。

ということで、

今年からは、買って行こうかな。と。

magnetismmagnetism
Rita

Lantis(K)(M) 2009-01-21
売り上げランキング : 295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
久しぶりに歌詞カードとにらめっこしながら曲を聴きました。

言葉の意味も音も、澄んで力のある感じが、素敵です。


 
Posted at 17:35 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
かんなぎ3 / 2009年01月31日(土)
かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
戸松遥, 下野紘, 山本寛

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つーわけで。
かんなぎ3。

今回は、オマケ、サントラが付いてます。
あたまとおしりにトークが入っていますが。
ヤマカンと、コウサキもしゃべってますな。かなり。

う〜ん。

なんだか、何処の飲み屋でのしゃべりだッてかんじですが。

まぁ、ともかく、2人とも大変出世してめでたいことです。
売れっ子だよなぁ。。。


5・6話のオーディオコメンタリーもなかなか面白く。

ていうか、オーディオコメンタリきいて、はじめて、メイド喫茶のおじいさんに気がついたよ。


 
Posted at 17:23 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
ガンダム無双2−その7 / 2009年01月29日(木)
平行して、ドム、リックディアスでの3000機撃破に挑む。(<前回ここ)

ドム、リックディアスのエクストラミッションクリア(「永遠の四連星」「エゥーゴの希望」)

難易度☆7つのミッションを上から順につぶす。

平行して、ハンブラビと∞正義で3000機撃破。

ハンブラビ、ガンキャノンのエクストラミッションクリア(「ヤザン隊は永久に不滅です」「明日の向こう側」)

「アニメじゃない!」をクリアして☆7つのミッションをクリア。

オフィシャルモード、カミーユの別エンディングを見る。

エクストラミッション「Zの発動」クリア(<今ココ)



だんだん慣れてきましたよ、エクストラミッション。
まぁ、DG細胞あっての話ですけど。

ハマーン、キュベレイを使うときは、
スキルは、
「DG細胞」「ジャミング」「インパルス」で固まってきました。
「エースパイロット」という手もあるのですが、奥様と2人で攻略しているので、雑魚をそれほど沢山倒せないんですよね。

パーツも、キュベレイは、
「バイオコンピューター」→「スナイプ」
「スクエアドライブ」→「零距離射撃」
「ブーストドライブ」
「アーマーゲイン」
「スピードスター」

と、すこし今までと変えてみました。効果があるかどうかは、あまりはっきりしないのですけど。
バイ・コンがないので、SPゲージが溜まりにくいのは確かですね。
ただ、キュベレイを使っていると、SP攻撃は、危機を脱出するときにしか使わないので、べつにいいかな。みたいな。

「DG細胞」を使うときはいらない「アーマーゲイン」ですけど、
エクストラ以外のミッションをやる際は、「闘争本能」と「若さゆえの過ち」を使いたいのでハズしませんでした。


最近、うちのサイトを訪れてくださる方は、ほとんど、ガンダム無双2関連のキーワードで検索していらっしゃいますね。

どうなの?弁護士として。

いや、人として。

 
Posted at 14:10 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
性犯罪 / 2009年01月28日(水)
「JELLY→」ドラマー起訴事実認める 女児にわいせつ行為

奥村弁護士の見解

めずらしく、びっくりされている奥村先生が面白いのでメモ。

具体的態様が分かりませんし、「略取」が入っていると分かっても

エライおもいなぁ。と。

児ポ禁の製造罪とかは入っていないんだ?

撮影自体が強制わいせつ?



落合先生のブログにて

強姦被害者望まなかったのに 宇都宮地検勇み足? 起訴”強行”


ひ、ヒドイ。。。

こういうことされるかと思うと、示談の進捗を検察官に話すことも出来なくなってしまいます。


起訴前弁護は、示談が命です。

場合によっては、10日満期で処分されてしまうこともあるので、

検察官と連絡を取り合う必要があるのですが。。。。

まぁ、ほとんどの検察官は、こんなことをしないと言う前提でこれからも弁護活動をすると思いますけど。

 
Posted at 17:19 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
ハローグッバイ / 2009年01月24日(土)
さて、

今日は、土曜にも関わらず、仕事で、電車にゆられていました。

で、読んでいたのがコレ。

マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)
今野 緒雪

集英社 2008-12-26
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや。

良かったね。

ついに、祥子お姉さまも卒業で、マリみても終了です。

ながかった。

えっ?34冊!!まじっすか?!


この巻で、話題になる、祥子さまが送辞を読んでいる時にないてしまう話を思い出して、

ああ、いいエピソードだし。

歴史を感じるなぁと。


そんなマリみてを読みながら東海道線にゆられながらiPodで聴いていた曲を並べてみることに。

Cornelius/WORLD'S END HUMMING 〜REPRISE (IN HAWAII)
菊地成孔/コルコヴァード
幼虫社/マスイ
菊地成孔/ラウンジ・タイム#1
Elvis Costello/Veronica
capsule/happy life generator
Paris Match/There's Nothing Like This 〜Featuring Toku〜
SPANK HAPPY/Riot In Chocolate Logos
早見沙織, 井上麻里奈, 花澤香菜, 遠藤綾/セキレイ
熱帯JAZZ楽団/Neo Boogalogy
坂本真綾/ダニエル
電気グルーヴ/猫夏
Paris Match/太陽の接吻
菊池成孔/南米のエリザベス・テイラー
熱帯JAZZ楽団/Eleven
CITROBAL/Sun Oil
遊佐未森/天使のオルゴオル
スピッツ/君が思い出になる前に
かの香織/僕だけの休暇
Gabriela Robin/Cats on Mars
遊佐未森/空に咲く花
東京パノラママンボボーイズ/パトリシア
Poison Girl Friend/Monche
夏木マリ/私の青空
Dope/No Chance
Cibo Matto/Country
山本正之・田中公平/くちびるにメモリー
Elvis Costello/Deep Dark Truthful Mirror
Perfume/セラミックガール
yes, mama Ok?/The Charm of English Muffin
遊佐未森/エコー
中森明菜/スローモーション



ipodのシャッフルってどうも偏るよねぇ。
やけに、コーネリアスと菊池成孔がかかっている。

おもったことは、エルヴィス・コステロが、(いまさらというかあたりまえというか)すげぇイイってことかな。
あと、citrobalのSun oilを聴いて、パリマチにも負けてない!
凄いぞ、我らのコンゴーチ!
と思いました。
ちゃんと音楽活動してくれないかなぁ。。。


それと私のiPodの中身は、いったい何時なんだよっ!

と。

 
Posted at 14:30 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
ガンダム無双2−その6 / 2009年01月23日(金)
スレッガーとドズルのストーリミッション開放条件を満たすため、フリーミッションとかやり込み中。(<前回ここ)

スレッガークリア。

ドズルクリア。

全員をニュータイプにすると出現するミッションがあると勘違いし、スレッガー、ドズル、カイ、ランバ・ラル、ルナマリアをニュータイプ化。

勘違いに気付く

絶望

軽く、一本イク。

ハマーン様で出現するコレクションミッションオールクリア。

エクストラミッションつぶし作業に入る。

「ボールは友達」で大苦戦。

ていうか、ボス登場のフラグが1000機撃墜だった。「エースパイロット」を付けておけば良かった。

ていうか、何の罰ゲーム?

ジェリド、レコアのエクストラミッションをクリア。

平行して、ドム、リックディアスでの3000機撃破に挑む。(<今ココ)


エクストラミッションは、星7つのやつは、「DG細胞」、「ジャミング」を付けていれば何とかなりそう。
もう一つは、
「闘争本能」を付けていると、強いのだが、ちょっとした油断で死んでしまうので、「若さゆえの過ち」か「エースキラー」、「一騎当千」のどれを付けるか迷い中。

 
Posted at 14:36 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
卒業前 / 2009年01月22日(木)
マリア様がみてる―卒業前小景 (コバルト文庫)マリア様がみてる―卒業前小景 (コバルト文庫)
今野 緒雪

集英社 2008-10-01
売り上げランキング : 1002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小笠原祥子さまや、支倉令さまの卒業直前を描く。


マリみても、瞳子が絡んできたアタリから、かなり惰性で買って、なんとなく読んでいた。

初めの頃のあまりにピュアな感じと、異様な興奮は何処へやら。

当初の、祐巳と祥子さまのエピソードのような、悶える様な恥ずかしい話も無く。

女子高生の日常を描いてくれるのはいいが、どうも爽快感が無いし、間延びしている感じ。だった。

つまらないって程ではないが、面白くも無い。

実は、『ハローグッパイ』をアマゾンで買ってみて、うん?なんか、飛んでる?話が?と気づき、あわてて買い忘れていた本書を入手。

それぐらい、惰性。


しかし、お姉さま卒業2日前までくると、さすがに盛り上がってまいります。

ひさびさに、マリみて面白かったなぁ。と言う感じ。


ていうか、最後のエピソードなんて、ほぼクライマックスじゃない!

(まだ卒業式が控えているのに。)

祐巳がすっかり落ち着いてしまったので、昔のような悶え死にするようなこっぱずかしさはないけれど。

それなりに2人のいきついた「場所」をしめていて。

うまく、まとめたなぁと思います。

写真部のエピソードもなかなか良い。



最近、リアルに「ごきげんよう」が挨拶の女の園に潜入していたのだが、卒業式はこんなかしら?



オトナアニメ Vol.11 (洋泉社MOOK)オトナアニメ Vol.11 (洋泉社MOOK)

洋泉社 2009-01-10
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヤマカンの「妄想ノオト」のために購入。

あいかわらずのヤマカン節なわけですが。

さすが、批評家。

コレ読むとスカイクロラ、すっごいツマラナサそうな気がしてくるねッ!

しかも、ブルーレイ版、めっちゃ高いし。

原作が、好きな作品だけに、高い金払ってショーも無かったらガッカリだろうなぁ。。。

見る気が失せるなぁ。。。


「ポニョ」は、一応ヤマカン褒めてますが、あのヤマカンですら「不可解」「難解」というのだから、シロートが手を出すのは止めた方が良さそうです。

ヤマカンの宮崎に対する信仰っぷりは、そこらで言われている○○「信者」とはレベルが違うからね。

宮崎駿のためなら人を殺せる!ってかんじ??

私も、昔、「千と千尋」をブログでツマランと書いたら、バリゾーゴンを投げつけられましたっけ(笑)。


映像は凄そうですので、テレビで放送されたら録画してみましょうか。

 
Posted at 20:22 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
いや、すごい。 / 2009年01月20日(火)
随分前ですが、

紗綾の「Road」という写真集を買いました。


いや、スッゴイですね。

 
Posted at 15:26 / 美少女 / この記事のURL
コメント(1)
MUNTO#1 / 2009年01月18日(日)
てなわけで、

MUNTO〜空を見上げる少女の瞳に映る世界

見ました。


う〜ん。何年か前のOVA、ほぼそのままですかね。


OVA自体、ヤマカンが演出助手をしていたので買いました。

ヤマカンには悪いが、ほめるところを探すのがなかなか難しいOVAでして。

いや、背景は綺麗だし、よく動いているし。(特に、上下に激しく動くのはなかなか)

ハッとする綺麗なシーンもあるのだが。

全体的にどうしても、物語の体をなしていないというか、人物がロコツにエロゲー風記号で終わっていると言うか、「面白くない。」


で、テレビ版は、そのOVAを、何かよくない成分で煮締めてしまったようで。

もう、「面白くない」としかいいようがないです。。。

ま、コウサキグループが曲を作っていますから、録画して見ますけどね。

 
Posted at 20:51 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
草薙氏の尋問。 / 2009年01月17日(土)
ひさびさに、モトケン先生のブログ経由で知りました。

草薙厚子氏の証人尋問


で、尋問内容を細かくレポートしているのが、産経の記者さんのサイト。
にしてんま傍聴日記
T.K.O.

いや、すごいわ。


 
Posted at 19:52 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
ガンダム無双2−その5 / 2009年01月16日(金)
エマのストーリ。あ、そういえば、いつの間にかロザミアゲット。(前回ここまで。)

シロッコ

ジェリド

ジュドー

ルー

プル・プルツー

ウッソ

東方不敗

ヒイロ

ミリアルド

ロラン

カイ

ハヤト

ランバ・ラル

マ・クベ

ヤザン、レコアを苦労してゲット!

レコア

サラ

ロザミア

グレミー

クェス、ギュネイゲット!

ギュネイ

カテジナ

ギンガナム

ラクス

セシリーと順番にストーリミッションをクリア。

スレッガーとドズルのストーリミッション開放条件を満たすため、フリーミッションとかやり込み中。(<今ここ)

コレと平行して、ハマーン様のフレンドシップミッションをほぼクリア。
ライセンスミッションをオールクリア。
また、ハマーン様でレコアを撃墜しまくり、レコアの好感度を「親密」から「信頼」まで下げて、「サラが許しても〜〜〜」を開放。

その他、コレクションミッションなどを順番にツブし中。

ちなみに、現在、ハマーン様のスキルは、
「闘争本能」「インパルス」「若さゆえの過ち」
「闘争本能」「若さゆえの過ち」は、付けると効果を凄く実感できるのだが。
「インパルス」は、攻略サイトに射撃系のMSは効果抜群と書いてあったので、付けているのだが、もう一つ効果が実感できない。
「スクエアドライブ」を付けていて、もともとC4の攻撃が強いせいもあるのでしょうか。

エクストラミッションでは、「ジャミング」が明らかに効果的なのですが、コレクションミッションなんかは、ジャミング別にいらないしなぁ。。。


あ、それと、ハマーン様でショックなことが。。。
「おまえを殺す」のイベントで、ヒイロとの好感度が「拒絶」になったのを、猛烈な苦労をして「親密」まで上げました。
ほんとに、ヒイロったらツンデレも甚だしいんだからぁ。
ていうか、上がらなすぎ。というぐらい、なかなか上がらず。「信頼」から「親密」も相当苦労。

そのあと「ホワイトファング」で、ミリアルドが「拒絶」になって、アチャーと思ったら、

リリーナのイベントが始まり、3つミッションをクリアしたらミリアルドが「親密」に。

こ、これって、このイベントをやったら、ヒイロも自動的に上がったんじゃ。。。。orz
今までの時間は。。。。。

 
Posted at 18:35 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
ドロンジョ / 2009年01月16日(金)
ヤマカンが褒めているので。

どれどれ。。。と画像をさがしてみると。。。。


たしかに、すごいネ。深キョンドロンジョ。

実は、深キョンはまったく好みのタイプではなくて、いままで一切評価していなかったのですが。

 
Posted at 17:45 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
機動戦士Ζガンダム弁当 / 2009年01月16日(金)
凄すぎるので、メモ。

機動戦士Ζガンダム弁当

 
Posted at 16:43 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
公訴棄却 / 2009年01月15日(木)
起訴状への余事記載で公訴棄却/横浜地裁
ウェブ魚拓



元交際相手の女性から現金約六百万円を脅し取ったとして恐喝罪に問われた三浦市の会社員の男(37)の初公判が十四日、横浜地裁で開かれた。大島隆明裁判官は、起訴状に余罪についての記載があったことから、「処罰の対象をあいまいにし、ゆがめかねない」などとして審理を開かず、公訴を棄却する判決を言い渡した。検察側の起訴手続きに違法性があるとして公訴が棄却されるのは極めて異例。


大島裁判官はそれを受け、「訴因(六百万円の被害)が氷山の一角のように記載されており、余事記載は明らか。訴因の犯罪より大きな余罪を書くことで厳罰を求めており、違法性の程度は高い」と指摘。「検察側が有利になるよう、何らかの意図を持っておこなったと思われる」などとして、刑事訴訟法三三八条に基づき、公訴棄却の判決を言い渡した。



公訴棄却というのは、
刑事訴訟法
第338条 左の場合には、判決で公訴を棄却しなければならない。
1.被告人に対して裁判権を有しないとき。
2.第340条の規定に違反して公訴が提起されたとき。
3.公訴の提起があつた事件について、更に同一裁判所に公訴が提起されたとき。
4.公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき。 

第339条 左の場合には、決定で公訴を棄却しなければならない。
1.第271条第2項の規定により公訴の提起がその効力を失つたとき。
2.起訴状に記載された事実が真実であつても、何らの罪となるべき事実を包含していないとき。
3.公訴が取り消されたとき。
4.被告人が死亡し、又は被告人たる法人が存続しなくなつたとき。
5.第10条又は第11条の規定により審判してはならないとき



公訴棄却でよくあるのは、記事の下の方に「横浜地裁小田原支部、元社長の窃盗罪の公訴棄却/ロスでの死亡受け」とありますが被告人死亡の場合じゃないでしょうか。


で、本件は、338条4項、「公訴提起の手続がその規定に違反」しているときに該たるということなんでしょう。

何に違反しているかというと、

第256条 公訴の提起は、起訴状を提出してこれをしなければならない
2 起訴状には、左の事項を記載しなければならない。
 1.被告人の氏名その他被告人を特定するに足りる事項
 2.公訴事実
 3.罪名
3 公訴事実は、訴因を明示してこれを記載しなければならない。訴因を明示するには、できる限り日時、場所及び方法を以て罪となるべき事実を特定してこれをしなければならない。
4 罪名は、適用すべき罰条を示してこれを記載しなければならない。但し、罰条の記載の誤は、被告人の防禦に実質的な不利益を生ずる虞がない限り、公訴提起の効力に影響を及ぼさない。
5 数個の訴因及び罰条は、予備的に又は択一的にこれを記載することができる。
6 起訴状には、裁判官に事件につき予断を生ぜしめる虞のある書類その他の物を添附し、又はその内容を引用してはならない。

さて、何項に違反しているのでしょうか?(笑)

記事からは、3項「訴因不特定」?に読めないこともないですが、まぁ、6項の「起訴状一本主義」違反なんでしょうネ。


刑訴二五六条が、起訴状に記載すべき要件を定めるとともに、その六項に、「起訴状には、裁判官に事件につき予断を生ぜしめる虞のある書類その他の物を添附し、又はその内容を引用してはならない」と定めているのは、裁判官が、あらかじめ事件についてなんらの先入的心証を抱くことなく、白紙の状態において、第一回の公判期日に臨み、その後の審理の進行に従い、証拠によつて事案の真相を明らかにし、もつて公正な判決に到達するという手続の段階を示したものであつて、直接審理主義及び公判中心主義の精神を実現するとともに、裁判官の公正を訴訟手続上より確保し、よつて公平な裁判所の性格を客観的にも保障しようとする重要な目的をもつているのである。すなわち、公訴犯罪事実について、裁判官に予断を生ぜしめるおそれのある事項は、起訴状に記載することは許されないのであつて、かかる事項を起訴状に記載したときは、これによつてすでに生じた違法性は、その性質上もはや治癒することができないものと解するを相当とする。



なにが言いたいかというと、裁判官スゲェ。ってことで。

 
Posted at 16:03 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
新年会 / 2009年01月14日(水)
きょうは、法教育委員会の新年会。

いや、みなさん、お酒もはいって、なかなかエキサイティンな発言も。飛び出したり飛び出さなかったり。

若手ばかりの委員会ならでわ。カナ。

いや、楽しかった!

 
Posted at 23:11 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
munto / 2009年01月10日(土)
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」

昔、きょーとアニメーションが作った「MUNTO」を焼きなおしたものみたいですね。

ヤマカンが決別した京アニなので、見ようかどうか迷うが。

コウサキが音楽担当なので、一応録画することにしましょう。

 
Posted at 07:53 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
弥勒 / 2009年01月09日(金)
弥勒 (講談社文庫)弥勒 (講談社文庫)
篠田 節子

講談社 2001-10
売り上げランキング : 95455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、あのVXガスで狙われたこともある弁護士滝本先生が、

この「弥勒」っていう本、凄いんです。
ご一読を。「弥勒」の悲しさ、哀しさという感じかなあ。


とまでおっしゃるので、コレは読まなイカン!
と思い、買って以来、長いこと本棚に眠っておりました。

やっと読了。



美にしか興味のない永岡は、元学芸員で、新聞社の社員。美術展の企画などをしている。
彼は、ヒマラヤ山中の(架空の)小さな国パスキムの仏教美術に心惹かれ、なんらかの政変が起こったらしいパスキムに潜入する。。。。


う〜ん。凄絶な内容でして、主人公同様、だんだん感覚がマヒしてきます。

ムスカばりに。
「人がゴミのようだ。」

頭の奥がシビれます。


言葉で表すと軽いカモ知れないが、
「祈り」「救い」とは何か。。。と考えさせられたり。

ていうか、ヘーゲルかよっ!

重い内容ですが、読みづらくはなく、グイグイ読まされます。
オススメ。

 
Posted at 19:36 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
夜は短し歩けよ乙女 / 2009年01月07日(水)
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
森見 登美彦

角川グループパブリッシング 2008-12-25
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、今日は、紛セの期日があったため、ロマンスカーで新宿まで移動。
その後、横浜地裁の期日があり、移動づくめだったので、読書が進みました(笑)。

ロマンスカーでサンドイッチなど食しながら、読書。
なんて贅沢なんでしょ。

うちの兄弁は、ロマンスカーは観光客がうるさいから嫌いだなどとおっしゃいますが、
ノイズキャンセライヤホンで、iPodフル回転。
これで、読書にのめり込めば、お外の公共空間で、堂々のひきこもりです。


で、何を読んだかというと、文庫化を待ち焦がれていた、もりみぃ。


モテないにもほどがある京都大学の学生の妄想と恋のお話。

って、「太陽の塔」と「四畳半神話体系」と一緒じゃん!

しかも、樋口氏やら、羽貫さんやら、四畳半神話体系と登場人物がかぶっている。

映画サークル「みそぎ」とか

最初は、四畳半神話体系と同じ主人公と明石さんの話かと思い、

次いで、実は、小津と可愛い彼女の話なのではないか?

と思ったり思わなかったり。

「四畳半」で、小津の下宿って住所出てきてたっけね?

いま、「四畳半」が赤ちゃんの寝室にあるので確認できず。

まぁ、そんなことはともかく、「太陽の塔」、「四畳半」とかわらず、

どーでもいいことをやたらもったいぶって語るオマヌケな語り口も健在だが、

今回は、男女二人の視点交互に語られる。「EVE」みたいな感じ?冷静と情熱の間(読んでないけど)?

この女の子、黒髪の乙女の語り口も、さっぱりしているのにとてもカワイイ。

ああ、現実にこのような緋鯉の大きなぬいぐるみを背負って歩く、黒髪で、知的で、僕の知性を理解してくれる美少女がいないものだろうか。<馬鹿。なにが僕の知性だっ!

あ、メガネっ娘なら、なお可。<恥を知れ!しかるのち死ね!

というか、なんだか、小谷野敦みたいなことを書いてるな。私は。



しかし、樋口師匠の職業が天狗だったとはね。


私も、天狗を目指しておりますので、ぜひぜひ弟子入りしたいです。

どうやら、断固、地に足のつかないことを考えていると天狗になれるらしい。

まさに、土壌喪失というか、フランス語でいうとデラシネ?

僕たちは、空中に根を生やす。僕たちは、逆立ちして歩く。みたいなァ。

ああ、大日本天狗党絵詞の天狗双六でもやろうかなぁ。

 
Posted at 21:09 / 読書 / この記事のURL
コメント(4)
GEISAI / 2009年01月07日(水)
なんだかよくわからんが。

GEISAI#12というイベントで、

ヤマカンが、審査員をするらしい。

その他の審査員は、秋元康とリリーフランキー。

う〜ん、ヤマカンもついに、秋元康やリリーフランキーと並んだか。

すごいんだかすごくないんだか(笑)

 
Posted at 20:07 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
青山テルマ / 2009年01月05日(月)
犬神家の一族をみた。



青山テルマって、青沼静馬に似てるヨネ。

57%ぐらい。






 
Posted at 21:32 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
かん★なぎ。 / 2009年01月05日(月)
あさて。
最終話まで無事終わりましたね。
監督が降板しなくてホッと一息です。

最終話でかかっていたクラシック、なにかなぁとおもったんですが、シベリウスのようですね。
すごいぞネット!
というか、クラシックファンかつ、アニメファンが結構いるのね。
そういや、ヤマカン、高校の時、「フィンランディア」やりたいなんて言ってたもんね。
なるほど。

なんか、いいともで、島本須美大先生がなにかおっしゃっていたようですが(笑)


「かんなぎ」聖地初詣で ファン続々、香港からも

 仙台市と近郊を舞台にしたテレビアニメ「かんなぎ」に登場する神社のモデルとされる七ケ浜町の鼻節神社で1日、初詣でにアニメファンが訪れ、例年にないにぎわいを見せた。町観光協会と仙台のファンが協力して、特製ハンカチを配布、ファンを迎え入れた。

 かんなぎの原作者は県出身の漫画家武梨えりさん。産土神(うぶすながみ)の萌(も)え系美少女「ナギ」が活躍するストーリーで、東北放送で放映中。ハンカチはナギらを描いた限定100枚で、出版元の許可を得て制作、初詣で客に渡した。

 愛知や神奈川などの遠来のファンも目立った。香港から来日し、2週間で日本のアニメゆかりの“聖地巡礼”中という男性3人組も参拝。会社員の男性(26)は「神社はアニメそっくりで感動した。ハンカチのサービスも予想外」と笑顔を見せた。


2009年01月05日月曜日




なんか、デジャブな話ですね。

なぜか、毎回神社が賑わう(笑)

 
Posted at 20:06 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
ダラダラ / 2009年01月04日(日)
さて、
正月休み。

ダラダラと過ごしてます。

読書をしようともおもった(「弥勒」という本に挑戦中)のですが、せーやが泣いたりして、なかなかとりかかれない。

細切れ時間で、せーやと遊びながらだと、地上波のどうでもいいテレビ番組がちょうどいいですね。
(遊びながらだとガンダム無双も出来ない)

とんねるずのスポーツ選手と対決する番組とかがっつりみちゃったり。

母校が出てるわけでもないのに、ライスボールを見たり。

なにかしながらなので、これぐらいがちょうどいいですね。


しかし、HDD録画って便利な。
いままで地上波のテレビって、見るのかったるいし、VHSに録画するのもめんどくさいので、フィギュアとかよっぽどみたいもの以外は見なかったのですが、簡単に録画できてしまうので、見ちゃいますね。
30秒スキップとかでどんどんCM飛ばせるし。
かったるいところを早送れるのがうれしい。



ただ、まとまった時間をとって、みたいものは、なかなか見れないけど置いてあるということになりそう。
(読書とおんなじだぁ。)
ウィーンフィルニューイヤーコンサート。
立川談志スペシャル。
犬神家の一族(新しい方)


ちなみに、せーやは、仰向けになった私のおなかの上で、私の手につかまって立ちあがる遊びがお気に入りのご様子。
遊ぶと笑うようになってきたので、こちらも楽しい!
よだれが大量に降ってくるので難儀なのだが。

 
Posted at 12:20 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ガンダム無双2−その4 / 2009年01月01日(木)
おとそ気分で、ガンダム無双。

カミーユ、シーブックのストーリミッション中←前ここ。

シーブックのストーリミッションクリア。

セシリーゲット

カミーユクリア

ああ、フォウっ!( ;∀;) イイハナシダナー

フォウのストーリミッションクリア。

量産型キュベレイではあんまりなので、ハマーンの好感度を上げて、キュベレイのライセンスゲット。

クエスがなかなか出てこないよ〜。

フォウで、いろいろミッションをクリア。

クエス登場。

「覚醒」のイベント。クエスゲット。

キラ、アスラン、シンのストーリミッションクリア。

ラクスとルナマリアゲット。

アムロのストーリミッションクリア。

エマのストーリ。あ、そういえば、いつの間にかロザミアゲット。



ていうか、種ガンダムに全く興味がないので、つらかった。
ストライクフリーダムガンダム(ダムダムうるせーんだよっ!)と、∞ジャスティスガンダムは、まだ、機体が使いやすいので(C4が派手!)良かったけど、ディスティニーガンダムは、ちょー辛い。

当然、レベル上げる気にはならず、1Pを私と奥様交代で。
2Pは、奥様の時は、シャア、私はハマーンで。
もちろん高レベルキャラのパワーでごり押し。
なんかストーリもアレだし。


えと。
まずフォウの声優が島津冴子様でないことが。。。かなり痛い。

もひとつ。
サザビー使いにくい!
前回、ガンダムの主役であるところのシャアにロクなMSがない点が不満だったのだが(前回は百式が一番使えたか。)、今回、サザビー、カッコイイのだが。。。。
かなり、残念な感じのMSに。

C4もモーションでかすぎ。しかも、あまり周囲を薙ぎ払わない。
SP攻撃も、対エースにも、制圧にも使いづらいという。。。。
で、奥様が苦しんでおりまする。
諦めて、ほかの機体を使えばいいとおもうのですが。。。
(私的には、ゴッドは、強いけれども、最初のパンチを当てるのが女の子ゲーマには難しいので、無難にνガンダムとかいいとおもうのだが。あとエピオンとか。)
そこは、それ。
美学ってやつでしょうか。。。。
ナイチンゲールとかダウンロードできるようにならないですかね。。。(むりぽ)

キュベレイは、SPが前作より使いやすくなってるんだよね
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

しびれるわ〜。
「いくら非力な者どもであっても、数を頼めば我らの脅威になりかねぬ。」
「私に従え、そうすれば、犬死せずにすむ。」
「私に同調しないものは、排除するだけだ!」

ああ、ハマーン様!いつまでも変わらない忠誠を誓いますっ!!

 
Posted at 20:48 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
あけおめ。 / 2009年01月01日(木)
ことよろ。

あまりに暇なので、HDD録画した紅白をみている。
何年ぶりだろ、紅白みるなんて。
倍速と30秒スキップを駆使してだけど。

ていうか、この一年、ほぼコウサキの作った曲しか聴いていないので、巷で流行っていた歌とか全く知らない。
勉強になるなぁ。。。

歌姫あゆ様ひどい曲だなぁ。。。
そりゃエロカッコイイに負けるよ。。。

GIRLNEXTDOOR
サビまでがつら過ぎる。

ぽにょは、いいね。

aquatimezとか、良く感じる。

いきものがかりとか、初めて聞いた。
とりあえず、いきものがかりは、生物語だとおもってた。
頭錆のインパクトだけな。

絢香とかも初めて見た。ああ、この人なんだ。

パフュ〜ム★の口パクは、まぁ、アレとしても、エンヤは。。。

あとDGしたSPEED。
がっかり。。。
音、下げてる?よね。
あれは、あの13歳でやる一瞬の煌めきが美しかったのに。
あるいみぽにょと一緒だったんだよね。
残念。。。。

意外と倖田(エロカッコイイ)來未大先生が、聞けた。

aikoも意外とよかった。
今まで、大塚愛と区別がついていなかったのだが、全然いいね。

あと、倍速で飛ばそうとしてたら、アンジェラアキ大先生がイイ曲。

羞恥心。金剛地大先生出てたね。。。
そんなのいいから、ライブやってくださいよ。。。

コブクロも初めて聞いた。
イイ曲。

平原は、どうでもいいや。
倍速。

ひととようとなかしまみかは。。。。
どーなのよ。。。

ミスチルは普通にいい曲だなぁ。。。

ちょ、天城越え、もともといい曲ですごい好きですけど。

SMAPはいい曲な。
貝になりたい人とか、SPEEDの後ろの人みたいにダンスとコーラスだけにしとけばいいのに。

 
Posted at 08:30 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.