日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »
意外なところに、 / 2008年12月31日(水)
大発見っ!

扶助審査の中に、

こっそり、腐女子がっ!








あ〜あ。

死ねばいいのか。俺が。


 
Posted at 20:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
第九 / 2008年12月31日(水)
さて、年末ということで、

ガンダム無双のやり過ぎで、頭が痛くなってきたので。

NHKクラシカル 朝比奈隆 大阪フィル・ハーモニー交響楽団 最後のベートーベン交響曲全集 DVD-BOX全5枚セット+特典ディスク1枚NHKクラシカル 朝比奈隆 大阪フィル・ハーモニー交響楽団 最後のベートーベン交響曲全集 DVD-BOX全5枚セット+特典ディスク1枚
朝比奈隆

NHKエンタープライズ 2008-12-26
売り上げランキング : 10614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第九をまず聞いてみました。


実は、朝比奈×大フィルの第九は、

朝比奈隆第九を振る! ベートーヴェン:交響曲第九番 [DVD]朝比奈隆第九を振る! ベートーヴェン:交響曲第九番 [DVD]
朝比奈隆 ベートーヴェン

キングレコード 2001-11-29
売り上げランキング : 32521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という1年違いの録音を持っているのですが。


昨日、今日で、両方かけて、堪能。
一日またいだせいもあって、違いがよくわからんかった。
ていうか、歌手が違うので、当然その違いがあるのだが。
(後者の方が若々しい。)

はぁ〜。もう、年末やることはないね。



とおもって、DVDを切ったら、NHKで小澤征爾のチャイコ悲愴をやってた。
途中の、3楽章、4楽章を見たけど、どうにも物足りないので、

朝比奈隆のチャイコフスキー チャイコフスキー:交響曲第4番、第5番、第6番「悲愴」 [DVD]朝比奈隆のチャイコフスキー チャイコフスキー:交響曲第4番、第5番、第6番「悲愴」 [DVD]
朝比奈隆指揮大阪フィルハーモニー交響楽団

東武ランドシステムトレーディング事業部 2008-07-22
売り上げランキング : 38651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、悲愴の3楽章、4楽章をかける。

これや、これでんがな〜。
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
カッコよすぎ。
ウルサさが違うねっ!!!



ウルサイといえば、
これも最近届いた、
ハチャトゥリャン: 管弦楽作品集 ~剣の舞ハチャトゥリャン: 管弦楽作品集 ~剣の舞
ラザレフ(アレクサンドル) ハチャトゥリャン ボリショイ交響楽団

ワーナーミュージック・ジャパン 2002-01-23
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



真央ちゃんの、仮面舞踏会のCDが欲しいなぁということで、購入。

ついでに、ガイーヌとスパルタクスも入っているのが。。。ということで、問答無用でこのCDに。

なんも考えずに買ったCDだが、意外に気合の入った演奏。

やっぱり、ガイーヌ「レズギンカ」が泣くほどカッコいいね。

 
Posted at 17:12 / 音楽 / この記事のURL
コメント(2)
ガンダム無双2−その3 / 2008年12月30日(火)
途方に暮れる。←前回ここまで。

ガンダムファイトが出る。どうやら、出撃回数によるらしい。

ハマーン様、パイロットスキルを取りまくる。

レベル45で、DG細胞をとった

キュベレイのLV4パーツ開放イベント、エクストラミッション「見くびってもらっては困る!」に挑戦。

ていうか、超むり。何これ。

二人協力プレイで叩き潰す方向で検討。シャアのレベル上げ開始。

ハマーンのレベル50に。

スキル、DG細胞、エースパイロット、ハイテンションで再挑戦。

中断セーブ使いまくりで、なんとかクリア。

カミーユ、シーブックのストーリミッション中←今ここ。




ていうか、エクストラ厳し過ぎ。
DGなかったら、まず無理だね。
エースパイロットが地味に使えるということが分かった一日でしたね。


 
そうそう、
弁護士って、こんなにゲームばっかりやってるもんなの?

という声も聞こえてきそうですが。

そうです。

そして今日も日は過ぎる

 
Posted at 09:25 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
みうらじゅんDS / 2008年12月30日(火)
なぜか、TVKで、「みうらじゅんDS」という番組をやっているのを見つけてしまいました。

DSは、どーかしてる。
の略らしいですが。

みうら先生の幅広いご趣味の一つ、羞恥プレイというやつでしょうか。

 
Posted at 09:15 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
ごぶさた。 / 2008年12月30日(火)
いや〜、

日記を書く暇もないぐらい、忙しいですね。

ガンダム無双2が。

ガンダム無双の進捗については、別にエントリをたてますが。

日々巡回している法律家ブログなんかも、全然見れてません。



それは、それとして、真央ちゃんオメ!!

フリーの録画をミスった時は、どうしようかと思いましたが。


う〜ん、それにしても、点数が伸びないな〜。

やっぱり、トリプルアクセルのDGと、3−3の2個目のループのDGが( >Д<;)キツイのかしら。


ショート2位、フリー2位って。
真央ちゃん、がんばれ!

 
Posted at 09:09 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
かん★なぎ#11、12 / 2008年12月28日(日)
かんなぎ#11
急に、シリアスな展開に。

ていうかEVA?

ていうか、なぜにブルックナー交響曲第7番第一楽章?

まぁ、ブルックナー大先生の方は、ヤマカンがブルックナーファンという理由に決まってますが。

やはり、朝比奈隆大先生×大フィルの録音なのでしょうか。


ヤマカンは、昔っから、猛烈な朝比奈大先生の信者で、私も、彼の影響で、クラシックは、朝比奈大フィルのブルックナーから入って少しずつ聞くようになってきました。



#12
なんか、印象うすいが。

っていうか、#13でもう、おわりなんだなぁ。。。は、早い。

 
Posted at 07:23 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
S学園。 / 2008年12月28日(日)
さて、昨日は、模擬裁判選手権の反省会をするために、S学園にいってきました。

生徒から、決勝戦での反省点、疑問点を聞いて、

ちょっとコメントして。

お茶会をしてきました。

しっかし、最初に会った時から比べるとみんな成長したなぁ。


最後には、みんなから、お手紙をもらって、帰ってきました。

みんな、ありがとう!

 
Posted at 07:19 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
ガンダム無双2−その2 / 2008年12月25日(木)
ハマーンのミッションをちょいちょいクリア。←前回ココ。

カミーユのオフィシャルモード

おそらく最終ミッションの手前まで。たぶんレベル足りない。

ハマーンのミッションに「ガンダムファイト一回戦」を出したいが攻略方法わからず。

闇雲にドモンのミッションモードを進める。ドモンではすぐ出る。

どうやら、ドモンのミッションのうち、ストーリミッション5個をクリアしても、だめな様子。

途方に暮れる。←今ココ



というわけで、毎日ぶっ続けで廃人化。

かんなぎ見るヒマもない。

ていうか、研究所で出来るパーツが、異常にνガンダムが多く、
キュベレイがほとんど出ない。
スクエアドライブが欲しいのだが。。。。


あ、それとそれと。

ミッションモード
ハマーン様を初めにやったので気付かなかったのだが、アムロやら、ドモンやらをやり始めて、ハマーン様の友好度の低さに唖然。呆然。
渡る世間は鬼ばかりとは、このことか。

 
Posted at 22:11 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
ガンダム無双2−その1 / 2008年12月24日(水)
さて、忙しいったらありゃしない。
もう、忙しくって、「弥勒」も読めないし。


育児もそこそこに、ガンダム無双2ですよ。

とりあえず、なにも分からないままアムロのオフィシャルモードを進める。

別に、Easyモードなので、難なくクリア。

逆襲のシャア編、α・アジール強すぎ。全く歯が立たない。

ハマーンの出現条件が、ジュドークリアだと知って、ジュドーオフィシャルモード。

サイコガンダムmkIIが強すぎっていうかプルのキュベレイが弱すぎ。

アクションゲーム音痴過ぎ>自分。力押しの決意。

ひたすらアムロのレベルを上げる。

α・アジール撃破。

ジュドー編、奥様ジュドー、自分2P、レベル上げしたアムロで突撃。

サイコ、クィン・マンサをアムロパワーで撃破。

ハマーン様ゲット!!

奥様お気に入りのシャアのオフィシャルモード突入、自分は2Pハマーン(当然)

シャア、逆襲のシャア編もクリア。

ハマーンのミッションをちょいちょいクリア。←いまココ。




いや〜、もう、MAが強すぎ。
マリーアントワネットではなく、モビルアーマ。

最初のつまづきは、クェスのα・アジール。
サザビーの27億万倍ぐらいα・アジールの方が強いってどうヨ!!!

いや、たぶん、アレとリアル戦ったらあんな感じなんだろうけど。
意味不明なところから、ビームがわんさか降ってくるわ(ファンネル)、本体は、本体で拡散メガ粒子砲やら、体当たりやら、理不尽に強いし。

まったく歯が立たない。

νガンダムをアムロ1年戦争編に持っていって、アムロのレベル上げ+νガンダムのパーツ集め
十分レベルを上げて、再挑戦。27レベルぐらい?
とにかく必殺技を叩き込む。
と、良く分からないうちに勝てましたね。


ジュドー編のサイコも、非常に辛かった。
なにが辛いって、必殺技→SPゲージ貯め→必殺技とやっている間に、
プルのキュベレイが撃破されてGAME OVER

まともにやっても勝てそうもないので、レベル上げをした2Pアムロで必殺技をかましたら、辛勝。
ふぃー。 
ジュドーは、レベル上げをするステージがない。
(ミッション1は、ジュドーZガンダムに乗ってるし。いやがらせか?!)
一人でプレイしていたら相当つらいだろうなぁ。。。。

クィン・マンサは、味方がやられるのを気にしなくていいので、まだマシでした。





ハマーン様は、普通に強いので大満足。
ギラドーガで、パイロットセンスを取って、いま、猛烈レベル揚げ中。

今後の課題は、スキルをどうやって取るかと、レベル4パーツがどうやったら手にはいるか研究ですかね。
スキルを入手するために、ライセンスを取得したい。ライセンスを取得するために、好感度上げる。って作業に突入かな?
パーツは、その後になりそう。
PS3ユーザが少ないせいか、攻略サイトがもう一つ、まだ、進んでいないんだよね。

 
Posted at 12:42 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
ガンダム無双2 / 2008年12月22日(月)
ガンダム無双2ガンダム無双2

バンダイ 2008-12-18
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、前作は、わりと不評でしたが、私自身は、楽しめましたので。
買いましたよ。

グラフィック超キレイ。
さすがプレステ3様と、ハイビジョンテレビ様。

そのための、VIERAです。


ちょっと、オープニングムービが戦国無双に比べるとあっさりしているかなと思いますが、操作性等も問題なし。

とくに、前作大変不評で、私も不満だった、キャラが成長しても攻撃パターンが変わらないという致命的な点が改善されていて大変ヨシ。

操作可能なモビルスーツも大幅に増えて大変ヨシ。

また、前作は、モビルスーツについて、それぞれのキャラごとにレベルが設定されていて、一人のキャラがレベルを上げたMSも、他人が乗ると弱くなるという良く分からん仕様だったのですが、今回は、パーツを取って強化すれば、誰が搭乗しても、強さは維持されるご様子。大変ヨシ。

さすがのPS3様なので敵がなんぼ出てこようと処理オチもしませんし。

いま、オフィシャルのアムロを進めているのですが、
ミッションもたくさんあって、大満足(ていうか、戦国に比べて前作が少なすぎ。)。

いま、逆襲のシャア編に入って、クェスのアルパ・アジールが強すぎ。
ダウン→ファンネルで蜂の巣→ダウンの繰り返し。

こんなことじゃ、運良くここを切り抜けても、到底サザビーは倒せそうもありません。
ガンダムから、ニューガンダムに乗り換えて機体の性能が悪すぎるのかな?
ということで、ニューガンダムのパーツを集めて強化してきます。


不満な点は。。。。。
ハマーン様のオフィシャルモードが無いのが。。。

私にとっては残念無念。ていうか、私にとっては致命的。
ハマーン様の「愚劣だなっ!」「ここがオマエの墓場になる!」という凛々しいお声を聞いて、シビれる。というのが、私の目的なので。。。

それと、オフィシャルモードを奥様と2人でやる予定なのですが、

前作は、
アムロ1P、シャア2Pで初めて、アムロのオフィシャルストーリをクリア。
レベルの上がったシャアと2Pカミーユでシャアのオフィシャルストーリを楽々クリア。
カミーユ1P、ジュドー2Pで、カミーユのオフィシャルストーリを楽々クリア。

と順番にクリアしていけて大変快適だったのですが。。。

今回は、オフィシャルのキャラは、(おそらく、クリアするまで)2P用として使えないようで、ミッションモードのキャラしか使えないんですね〜。


ミッションモードのキャラは、F91以降、V、G、W、種なんかのキャラで、アニメ見てないし思い入れないし、あんまり興味ないんだよね〜。

とりあえず、奥様は、ミリアルドで付き合ってくれています。
エピオン強いし。


とりあえず、アムロを終わらせて、出来るだけ早く、ハマーンを出したいですね。

ハマーン様バンニャーイ!

 
Posted at 12:16 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
こんな夢をみた。 / 2008年12月22日(月)
今日は、なぜか、失恋する夢を見た。

夢の中ではかなり脈ありとおもった女性に告白をしようとおもったら。

もう、その子は、他の男にとられてしまっていた。

時既に遅し!無念ナリ!



それは、それとして。

嫌な夢を見て、早朝に目覚めてしまい、

録音した伊集院のラジオをかけて、ウトウトしていると、

もう一度夢をみた。


私は、風邪を引いている。咳が酷く、体が痛い。

事務所に電話を入れて、今日は欠勤する旨をつたえる。




目が覚めた。。。。

これだけ、願望がストレートに現れる夢もめずらしい。

今日サボれば連休だもんネ!

おととい、きのうと、弁護士フェスタというイベントがあってろくに体を休めていないので、無意識に休息が欲しかったのかも知れないけど。。。




9時に、来客。
昼過ぎに国選の判決があるので、行きますけどね。

あ〜あ。

 
Posted at 12:05 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
弁護士フェスタ。 / 2008年12月21日(日)
今日は、弁護士会の「弁護士フェスタ」というイベントに行ってきました。

環境や、人権のシンポジウムがあったり、美術部の展示があったり。
将棋部のプロを呼んでの指導なんかもあったりします。
弁護士の文化祭みたいなもんです。


メイン企画は、やはり、ここのところ毎年やっている裁判員裁判に向けての模擬裁判劇。



まぁ、それとは別にデスね。
支部の企画というのがありまして。

なぜか、寸劇をやることに。

なぜか、実行委員に選ばれてしまい、私は、支部企画のビラの作成と、私の所属する支部のコントに音楽を当てました。

会名変更に引っかけたコントを各支部がもちよって演じましたが、なかなか良かったですね。
まったく客が入らないことを予測していたのですが、意外にも会場満員でしたし。
(50名程度の会場でしたので、ほとんど身内でしょうけど。)

そこそこ笑いも取れていましたし。

何回も、会議と練習があって、なかなか大変でしたが、やっと終わり。
肩の荷がおりました。

 
Posted at 22:47 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ルールづくり。 / 2008年12月20日(土)
さて、

mixiの某アイススケーターファンのコミュで、ちょっとした事件が。

普段は、他の選手の批判禁止!ってことで、
「どの選手もみんな、それぞれ、魅力があって、素敵です〜」

みたいな、優等生的発言ばかりの、なんとも和やかなコミュだったのですが。


とくダネの報道をきっかけに、とくダネ批判が熱くなり、
やがて、某ライバル選手の悪口が多くみられるようになり、
また、韓国のマナーに対する批判が多くみられるようになったあたりで、
どうやら嫌韓のネットヘビィユーザ。。。。ええい、めんどくさい、ネラーっぽい人が紛れ込んで、韓国批判というかなんというか。。。ええい、めんどくさい、ネトウヨ特有のおなじみのやつを繰り返し始め。。。。


結局トピごと削除、何人かは、強制退去ということになりました。




さて、その後、この事件について語るトピが作られ、
「ルールをつくろう!」という動きになっているので、興味深く見守っています。


さて、法教育研究会の報告書にあるルールづくりの授業(初めての法教育のルールづくりの授業)では、
ルールを評価するときの基準として。

@手段の相当性=目的を実現するために適切な手段ですか。
A明確性=そのルールはいろいろな解釈ができませんか。
B平等性(公正さ)=立場が変わってもその決定は受け入れられますか。
C手続きの公平性=ルール作りにみんなが参加し,ルールをつくる過程に問題はありませんか。

を上げています。

こういう基準がでてきたりするんでしょうか?


まぁ、mixiのコミュニティのいうのは、いやならやめればいい上に、管理人が開設して、その趣旨に賛同する人を集めたものですから、

はっきりって、ルールの内容面も、ルールの適用・執行・手続面も、管理人が自由にやればいいと思うのですけどね〜☆



で、ダメなコミュはすたれるし、良いコミュは栄えるってことで。

 
Posted at 01:23 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
支部総会&支部忘年会。 / 2008年12月20日(土)
今日は、支部忘年会と支部総会。

来年の支部幹事に内定したりしなかったり。


ふぅ。


その後、若手で2次会に。

うん、やや、みなさん疲れ気味でしたが、楽しく飲めました!
ていうか、喫煙者率高っ!
大丈夫かっ!若手法曹!

 
Posted at 01:21 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
も、肩こりが、限界。。。 / 2008年12月18日(木)
い、痛い。。。。

朝、起きた時点で、もう肩がパンパンに張って、痛いんですわ。

仕事中も、ずっと痛いし。。。

風呂上りに肩と首のストレッチはしているのだが。。。

あと、インドメタシン入りのバンテリンのまがいものっぽいやつも塗ってるし。。。

でも、痛い。。。。


ああ、あしたの忘年会さぼって、マッサージに行きたい。。。

ていうか、むしろ、明後日の文化祭の準備をサボりたい。。。

 
Posted at 20:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
とくダネ!2 / 2008年12月18日(木)
あ、さて。
きょうの、とくダネ!

真央ちゃんの件に関して、全面降伏。

訂正して謝罪しましたね。

奥様が、気を利かせて、録画しておいてくれましたので、今見ました。



マスコミってやつは、某光市の事件なんかでBPOからあんだけ怒られても、絶対謝罪も訂正もしないし、大野病院事件なんかでも、まったく自らの報道を省みたりしないぐらい厚かましい連中なので、


おそらく、花王から、よっぽどこっぴどく怒られたんだなぁと想像しちゃいます。



月曜日から、佐々木恭子アナがやたら挙動不審で、真央ちゃんバッシングを繰り返す他のメンバーの流れに逆らおうとしていましたが、
おそらく、真央ちゃんがメインスポンサーの花王様のシャンプーのCMに出ていることに女性である佐々木アナだけ、気づいていたんじゃないかなぁ。。。なんて想像しちゃいます。




しかし、いくらなんだって、
あの悪意ある報道は異常だったので、

2ちゃんなんかに張り付けてある某大手広告代理店様が真央ちゃんをいじめているというのが、真実味があるような気がしてしまいます。


これも、国籍法の時の陰謀論とおんなじかしら?!
人が陰謀論を信じてるときにはさんざん馬鹿にしているのにね〜(笑)

 
Posted at 19:32 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
グッバイ、ヤン。 / 2008年12月17日(水)
銀河英雄伝説 8 乱離篇 (8)(創元SF文庫 た1-8)銀河英雄伝説 8 乱離篇 (8)(創元SF文庫 た1-8)
田中 芳樹

東京創元社 2008-04
売り上げランキング : 6462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ〜、もうなんだか、つらくてなかなか読めませんね。


私は、アニメ版から入って、若本大先生の声もあって、ロイエンタール元帥の大ファンなので。


あまりにも、不吉な伏線がちりばめられすぎてて。。。


ヤンが死んだのは別にいいですけど。


それとそれと〜、ツンデレは、田中芳樹の小説にもいたんだ!と大発見。
そう考えると、昔からある伝統芸能なんだなぁ。。。ツンデレって。


9巻、10巻も買ってあるのですが、つら過ぎるので、外伝を読み始めようかとおもう今日この頃。

 
Posted at 20:58 / 読書 / この記事のURL
コメント(2)
お食い初め / 2008年12月17日(水)
というわけで、せーやの誕生100日記念。

大お食い初め大会。

石とか拾ってきました。

まぁ、べつに、食べさせるまねをするだけなので、
せーやも、不審そうな顔をしてましたね(笑)

 
Posted at 18:35 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
元稲川会トップの責任認定 組員の暴行も事業と横浜地裁 / 2008年12月17日(水)
元稲川会トップの責任認定 組員の暴行も事業と横浜地裁


横浜市の路上で2003年、指定暴力団稲川会系組員に暴行され死亡した男性=当時(61)=の遺族が、実行犯とされる組員2人=有罪確定=に加え、所属の組長や稲川会の稲川聖城(本名角二)元総裁=死亡=ら計5人に約1億1300万円の賠償を求めた訴訟で、横浜地裁は16日、元総裁らの使用者責任を認める中間判決を言い渡した。

記事の魚拓



池田組のみなさん、お疲れ様でした!

 
Posted at 16:57 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
かんなぎ2 / 2008年12月17日(水)
かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD]
下野紘, 戸松遥, 山本寛

アニプレックス 2008-12-17
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、「かんなぎ2」が昨日届きましたので、堪能しました。

3幕からは、テレビ放送を録画してみていたので、オーディオコメンタリーを聞いたというかんじか。

原作者に遠慮がちだった1巻のコメンタリーとうってかわって、ヤマカン飲み過ぎ。
ってかんじ?


まぁ、元気そうだし、儲かってそうなのでなによりですが。


ヤマカン、儲かってそうだし、税金対策として、顧問契(ry


まぁ、それは、アレとして、アイドル声優との合コンとか組んでくれねーかなぁ(笑)
てか、アイドル声優って未成年かっ!?

 
Posted at 12:58 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
とくダネ! / 2008年12月15日(月)
今朝の、とくダネ!

最低でしたね。不愉快極まりない。

グランプリファイナルは、キムヨナ子が、2回こけたから、たまたま真央ちゃんが勝ったが、キムヨナの方が実力が上らしいよ。

しかも、真央ちゃんは、表現力がない、子供っぽい、衣装がダメと言いたい放題。

どこの国の番組なんだよ。。。情けない。


なんか、ボードだしてきて、もし、ジャンプがみな成功していたら、真央ちゃんよりキムヨナ子の方が実力が上だということを説明していたが。。。。
あの〜、真央ちゃんが転倒したのって、3−3のコンビネーションだから、間違ってるんですけど。。。


回転不足を猛烈に厳しく採点する、真央ちゃんに勝たせないように作られたルールで、韓国開催という猛烈アウェーで、モロ、ホームタウンデシジョンの中、3Aを2回決めて、優勝した真央ちゃんをどうして素直に称えられないかなぁ。>人間が腐っているからデス。


もう、とくダネ!を見るのはやめようかと思うぐらい。
不愉快だったなぁ。



で?全日本選手権は、フジで放映するの?
じゃ、キムヨナ出ないから、見る必要ないで、OK?
みるけどさ。。。フジではフィギュアスケート放映してほしくないね〜。

小倉が不機嫌そうに黙っていたのは、局の方針に不満だったからじゃないかな。。。
と思うことにする。

続きを読む...  
Posted at 20:33 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
焼酎漬け。 / 2008年12月15日(月)
昨夜は、久しぶりに、高校の同級生

美人学芸員(メガネッ娘)K嬢が、遠く島根県から、東京に出てくるというので、品川でお食事。

相変わらずの美人っぷり。
しかも、スタイルも相変わらず。細〜いっ!手足なが〜いっ!!

もう、高校を卒業して何年も経ちますが、
こうして会って、お酒を飲みながらのんびり話が出来る友人がいるのは、大変ありがたいですね。


で、和食の店に入ったのですが、九州の焼酎専門のお店らしく。

ロックで焼酎をがぶがぶ飲んでしまい、やや前後不覚に。


たわいもない話をして、2時間ほど飲みましたが、たのしかったっ!

日々の、業務で溜まったストレスをかなりリフレッシュできたかな。

 
Posted at 12:44 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
トリプルアクセル! / 2008年12月14日(日)
いや、よかったよ。
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
グランプリファイナル。

地上波のTV番組はほとんどみない私ですが、フィギュアだけは楽しみ。
(もちろん、買ったばかりのディーガを使って録画しましたよ。民放のスポーツ中継は、なんにしろ前振りが長い上に、しょーもないから。WWEぐらいのセンスあるストーリ紹介をやってくれればいいんだけど。)

今回のファイナルは、キムヨナ子が調子いいし、韓国開催で、真央ちゃん無理かな~。
と思っていましたが。


飛びましたねっ!

伊藤みどりじゃないけど、テレビの前で「よっしゃっ!」と叫びそうでした。
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!


俺と、結婚してくれネーかな。真央ちゃん。

 
Posted at 15:15 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
かん★なぎ#10 / 2008年12月13日(土)
こんな話もあるかんなぎですが。。。。

みました。

いきなり、「また」『キョーダイン』かよ。


しかし、全曲、作るとはね。
さすが、コウサキ先生。

そして、なぜにキョンキョン様?!
なぜに『木枯らしに抱かれて』?!
らきすたちーむは。

トイレのシーン。
顔を洗って気合いを入れるのは、酒井美紀でしょうか。。。。

そして、エンディングは、またしても。。。。

♪しりげや〜、しりげや〜、ゆめのスーパー、し・り・げ・や〜っ!

頭からはなれんぞ。。。。

 
Posted at 14:28 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
Mr.Children×伊集院 / 2008年12月13日(土)
てなわけで、録画した「僕らの音楽」を見た。

ミュージシャンが、今一番会いたい人を呼んで、トークするという番組らしい。

ミスチル桜井氏が指名したのは、伊集院光。

われらが痴豚(チトン)様だ。

桜井氏は、伊集院の深夜のラジオを携帯プレイヤに入れて聞くほどのファンなのだとか。


私と同種の病気なんですね。


トーク内容。
桜井氏が最初は、「おもしろい」とおもったけど、もはや「尊敬」という、伊集院の音声から絵を想像させる力の話。
それと、受け手の想像をあまり拘束しない、自由を残したいというはなしもすごくよくわかる。


よく、伊集院がいっている例だけど、
AVって、いくら美人AV女優といっても、女優さんが実際出演している以上、想像の余地がないけど、
音声だけのエロテープ(昔はそういうのがあったらしい)は、受け手はいくらでも自分の頭の中でに理想の美女を思い描ける。


想像(妄想?!)力は無限だ。
っていうはなしかな?

 
Posted at 11:40 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(2)
四畳半神話大系 / 2008年12月09日(火)

森見登見彦、第2弾。

大学三回生の春までの二年間、実益のあることなど何一つしていないことを断言しておこう。異性との健全な交際、学問への精進、肉体の鍛錬など、社会的有意の人材となるための布石の数々をことごとくはずし、異性からの孤立、学問の放棄、肉体の衰弱化などの打たんでも良い布石を狙い澄まして打ちまくってきたのはなにゆえであるか。
責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか。



こんな書き出しで始まる、不愉快で、ちょっぴりホームレスな4本のストーリ。


いや、面白すぎですわ。

相変わらず、モテなさすぎる、京都の大学生が主人公。

大学時代に、非モテをこじらせて、やたらと結合しようとする男女に嫉妬心を燃え上がらせ、燃えるだけならいいが何やら燃やしてはイケないものも混入されていたらしく、『怨念戦隊ルサンチマン』などという阿呆そのものの映画を撮ってしまった私らそのものではないか。


私らが、別に必要もないのに、S,M,Lサイズが同じ値段だという理由で、やたら巨大なオムライスLに挑み、満腹すぎかつ、ご飯に沁み込んだ大量のバターで胃がもたれて、日々、午後イチの授業を自主休講にせざるを得なくなった、『コレクション』なんかも登場し、懐かしさ満開である。
私は、あまり行かなかったけど、『まどい』も登場するしね。


主人公が、4つの部活から一つを選ぶことによって、ストーリは分岐する。
が、
どのストーリを選んでも同じ(ような)人物が登場し、まったく同じ場面(コピペ)も登場する。

まさに、エロゲとか、ギャルゲのようなADV感覚。



そういや、ADVって、昔は、本だったんだよね。
ゲームブック。
『火吹山の魔法使い』とか。
T&Tのソロシナリオとかね。『カザンの闘技場』とか。

「はいを選ぶ人は、188へ」
「いいえを選ぶ人は、67へ」
とか、選択肢が書いてあるんだよね。


そうすると、紙媒体で、こういう話をやるのは、元々の姿に戻ったってことですかね?


影響されやすい、私の中では、「黒髪の乙女」が流行りそう。

 
Posted at 21:37 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
結婚式2 / 2008年12月07日(日)
バイト時代の同僚N口くんの結婚式二次会に参加してきました。


明るくて、人懐こい彼らしく、150人近い人があつまりました!


友達多っ!


お嫁さん超美人だし。


ともかく、おめでとうっ!

 
Posted at 20:22 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
国籍法その3 / 2008年12月07日(日)
いや、いいんですけど。

国籍法改正法案可決・成立

改正法附則の解釈〜お勉強用&ついでに「まとめ」もさらしておく

いや、DNA鑑定やりたいってひとは、「誰が」DNA鑑定をしているか知っているのかしら?

全部公的機関がやるとおもっているんじゃないかしら?


DNA鑑定書なんて、ほんとうにただの紙なので、偽造パスポートとか作れるような組織なら、鑑定主文の名前のところを変えただけの鑑定書なんてすぐ作れるような。。。


しかも、日本を乗っ取るとかいう国家的陰謀なんでしょ?

鑑定会社の1個や2個、乗っ取れなくてどうするよ。。。。




 
Posted at 11:51 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
オリコン / 2008年12月06日(土)
オリコンウィークリー


というわけで、

『かんなぎ 1』

DVD総合、週間ランキング、


6位おめでとう!


 
Posted at 21:41 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
結婚式 / 2008年12月06日(土)
さて、昨日は、事務所の忘年会だったのですが。

なんか、だいぶ酔っ払って毒を吐き、周囲をドン引かせてみたり。
まさに、KY。


ま、それはそれとして。




きょうは、中学校時代の吹奏楽部のお友達、S村あきちゃんの結婚披露宴でした。

彼は、私がこの30何年の人生で出会ったなかでは、マジ一番のイケメン。

ついに結婚かー。


お嫁さんもすごく知的な美人さんで、ため息ボーボーでましたわ。

奥様は大学にお勤め、あきちゃんは、会計士さんで、とても知的なステッキーなカップルでした。


ひさびさに、I村にもあったし、楽しかったー!


新郎新婦と、とても席も近いし、お二人とも大学時代は合唱部だっただけあって、音楽溢れる素敵な宴でしたー


あきちゃん、奥様、ほんとうに、おめでとうっ!

 
Posted at 16:59 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.