日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2008年10月 | Main | 2008年12月 »
ブログに文科省幹部殺害予告 東大OB逮捕 / 2008年11月30日(日)
脅迫:ブログに文科省幹部殺害予告 東大OB逮捕
魚拓

東京大卒で「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実があると知り、文科省に詐欺をされたと思い脅迫した」と供述している。


今月20日午前8時〜午後0時50分ごろ、自宅のパソコンを使い、文科省の初等中等教育局長ら幹部10人の名前を列記して「1週間以内に自宅で刺殺する」などとブログに書き込んだ疑い。


文部科学省の局長らを1週間以内に殺害すると書いて逮捕された25才の元東大生、その正体と軌跡を追う

メッセージ


あ〜あ。

昨日ニュースをみて、すぐピンときましたが。


管理人の殺害予告をした元東大生逮捕される
コイツだ。


まぁ、多数の法律家に猛烈なダメージを与えたんだからコイツとしても本望だろう。

実刑でいいんじゃないの?

 
Posted at 08:34 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
我が家にテレビ様がやってきたっ! / 2008年11月29日(土)



Panasonic VIERA 50V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ TH-50PZ800Panasonic VIERA 50V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ TH-50PZ800

パナソニック 2008-04-10
売り上げランキング : 67242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デカすぎ。

調子にノリすぎたか?

 
Posted at 13:23 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
プチ同窓会。 / 2008年11月28日(金)
ひょんなことから、高校のプチ同窓会東京支部みたいな飲み会に参加。
六本木のおしゃれなバーを貸切。

関西の高校なので、14人ぐらい参加というのは、かなり集まったなというかんじ。

14人ぐらいの中に私も含めて3人弁護士がいたのはちょっとびっくりだが。

部活が違う人たちばかりだったので、高校時代あまり交流のなかった人たちが多かったのだが、意外と楽しめました。

 
Posted at 23:52 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ヤマカンいんたびゅう / 2008年11月28日(金)
ヤマカンこと山本寛カントクのいんたびゅうを見つけたのでメモ。

インタビュー:「普通にできたらええねん」 「らき☆すた」「かんなぎ」のアニメ監督・山本寛さん
魚拓

TVアニメ「かんなぎ」 山本寛監督 メールインタビュー完全版

 
Posted at 16:07 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
私法 / 2008年11月27日(木)
今日は、某市のN中学校で、「私法」分野の法教育の授業実践にいってきました。


「はじめての法教育」の私法分野の教材とほぼ同じ構成ですが、
3時間構成の授業を2時間でやるうえ、ワンクリック詐欺についての教材も取り入れたりと、なかなか盛りだくさんでした。

わたしも、この分野の授業は、初めてでしたので、緊張しましたが、そんなに悪い授業ではなかったはずです。



もうちょっと時間読みをキチンとしなくてはななぁ。

とか、

意思表示の瑕疵のところは、もうすこし易しくわかりやすく説明する工夫をしなくては、

とか、

消費者保護へのブリッジをもうすこしよく考えないと、

とか、

反省点はイロイロありますので、次回以降に生かしていきたいと思います。

 
Posted at 19:12 / 法教育 / この記事のURL
コメント(3)
むすひのとき / 2008年11月27日(木)
産巣日の時(かんなぎ盤)産巣日の時(かんなぎ盤)
戸松遥 辛矢凡 古屋真

ミュージックレイン 2008-11-26
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、名曲ですね。

ナギの子守唄とでもいうべきか。
うちのせーやにも歌って聞かせています。

テレビサイズの「もりに〜」と取り残されるような感じもイイのですが。
フルサイズもとてもイイっ!
(゚∀゚)神のヨカーン

なんだか、真ン中は、溝口肇か!?
ってかんじで。
コーラスもいい。

みあれに〜、のところのコード進行もなんだか、複雑で、微妙に引っかかる感じでクセになります。

「つみというつみあらじと〜」のところがオフになるのも、幼虫社の「夏の虫」を思い出します。カコイイっ!
(幼虫社の「再醒」と「きつねのよめいり」はニコ動にUPされているんですね。動画じゃないけど。ライブの時の鳥居の映像とか残ってたらいいのに。。。)

天清浄、地清浄も、われわれが大学生の時に、『マクロスプラス』や『ぼくの地球を守って』で衝撃を受けた、ブルガリアンヴォイス風味。
なつかすぃ〜。( ;∀;) イイハナシダナー


戸松さんも、悪くはないのですが、大学時代、われわれのアイドルだったワカツキさんに謡っていただきたいですね。
ぜひ。

 
Posted at 18:39 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
国籍法? / 2008年11月24日(月)
なんか、2ちゃんあたりから、騒ぎになっているようですね。

最高裁判決自体は知っていたので、なんで問題になるの?

とおもっていたんですが、産経新聞の記者が凄いようで。


別に、いつもどおり、ネット右翼の人が騒いでるだけだろ?
と思ったのですが、モトケン先生の所にもエントリ国籍法改正問題もたったことですし。

ついでに、いろんな記事を。
小倉弁護士
国籍法3条1項の改正に反対することはエネルギーの無駄である
国籍法改正問題とDNA鑑定
国籍法3条1項を合憲限定解釈した件の最高裁判決の事例
子供が日本国籍なら虐待していいというわけではない。
国籍法改正とDNA鑑定〜ドイツでの議論
判例は読んでから引用しよう。
男の側がとる行動パターンについての想像力

怒涛のエントリですねぇ。。。


そして、そもそも、最高裁判決をとった先生のブログ。
国籍法改正案 Yahoo!ブログって変
○○○!知恵袋 国籍法は改悪なんでしょうか?
どうしてもDNA鑑定が気になるけど、冷静に、法的な思考をする準備はあるよ、という方へ。
産経新聞さん、あまりにもひど過ぎませんか?



あ〜、あ〜、私なんて、国選でオーバーステイやらが来て、「在特」なんてきくと、猛烈尻込みしてしまうぐらい(一回だけちょっと手伝いましたけど)、外国人の事件音痴なので、なんともなのですが。

ずいぶん前に出た、最高裁判決について、いまさら、騒ぎ立てている国会議員てどうなのよ。。。



300日推定規定の時も、こぞって、DNA鑑定ていう声が大きかったので、いっそ親子関係については、全件DNA鑑定ってことにしてもらって、鑑定拒否は死刑とかにしますか。
鑑定拒否で、拒否した方に不利に推定するという手もあるが、これだと、国士様たちが不安がっている偽装について、なれあい訴訟が行われる可能性があるしなぁ。。。。

 
Posted at 19:53 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
医療崩壊 / 2008年11月24日(月)
医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か
小松 秀樹

朝日新聞社 2006-05
売り上げランキング : 29020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絶望したっ!
医療崩壊に絶望したっ!


というわけで、モトケン先生のブログで、医療崩壊問題が盛り上がった時に買って、飾ってあったのですが、やっと読み終わりました(<遅い。)

よくモトケン先生のところで挙げられていた、
ヒューマンファクター工学と、システムの問題というのは、この本が出所なんですね。

システムの問題で、エラーが発生した場合に刑事責任を問うべきではない。
というのは、やはり、あまり納得いきませんでした。


私自身も、
大学の刑法ゼミで、ホテルの火災の事例を扱った時、
この本にも出てくる薬害エイズについて、法律相談部の模擬裁判で考えた時から
集団や組織にいる個人の責任を問うというのは、本当に理屈上も難しいし、慎重でなければならないとは考えていますけど。



他のところは、
医療行為の不確実性とか、人は必ず死ぬものだというところも含めて、めちゃ納得。

紛争処理・解決の制度など解決に向けての提言がいっぱいあるのも、すごくイイですよね。


マスコミ、ジャーナリズムに対する考え方も、とても納得。
もともと、同調しやすい上に、自分の作った流れに、逆らうことが出来ない性質をもっているんですよね。


法律家に向けられている部分も、(おもに裁判官と検察官に向けられているようですが)真摯に考えていかなくてはならないでしょうね。

 
Posted at 15:55 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
オリエント急行 / 2008年11月24日(月)
我々は、オリ急と聞くと、真っ先に、スパークの曲を思い浮かべますけどね。

めずらしく難しい本を読んでいて、一息つこうとテレビをつけたら。


「オリエント急行殺人事件」をやってた。









西村京太郎トラベルミステリーだけど。

十津川警部のやつ。
いやもう、なんだか、すごいね。


 
Posted at 14:25 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
か、ん、な、ぎ。 / 2008年11月24日(月)
かんなぎ 6 (6) (REX COMICS)かんなぎ 6 (6) (REX COMICS)
武梨 えり

一迅社 2008-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仁と大鉄の過去、絆。

こっぱずかしさ満開。

仁がどういう人かというのが、かなり掘り下げられらので、

あとは、なぎたんの謎に迫るのみですかね?

アニメの方は、この辺まで進むんですかねぇ。



ところで、武梨えりって、結城心一大先生の妹なんですね。

結城心一の「ももえサイズ」には、ちょーハマっていましたので、兄妹からがっちりハートをつかまれちゃってるってことですね。

 
Posted at 06:57 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
化物語 / 2008年11月23日(日)
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 29791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-12-04
売り上げランキング : 21075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あさて、なんかアニメ化されるみたいですが。


面白いですよね。

妖怪の話は、もともと好きですし。


ちょっと、ヒロインの戦場ヶ原のツンデレぶりの、ツンの方が過激すぎて、ついていけないところもありますが。。。

アニメや、ギャルゲー風味のキャラ。というか、風味をかなり濃縮。特化。

ストーリも悪くはないけど、
ウリは、
キャラ付けをいかした、漫才風の異常にテンポのイイ会話。か。
これも、ゲームでデジャヴな感じ。
『デモンベイン』とか『このはちゃれんじ』とか。


悪くないので、「偽」と「傷」にいきますかね。

 
Posted at 18:27 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
私は貝になりたい / 2008年11月22日(土)
なんだか、中居君と仲間由紀恵大先生がテレビ出まくっているようで。

きょうは、なんだか、本当にひっさしぶりに、休日に仕事やイベントがない。

のんびり、一日中テレビとしゃれこんでいたのですが。

「王様のブランチ」などのんびりみていると。

ほんとに、すごく力を入れて宣伝していますな。


仲間大先生は、やっぱりめちゃくちゃかわいいなぁと思うと同時に、中居君は、バラエティのイメージが強すぎるよなぁとおもったり。
なんだか、予告映像みても、中居君に見えちゃうもん。




それは、それとして、
1999年6月7日
「伊集院光の深夜の馬鹿力第191回」


○○選手権という、
リスナー2人が、どれだけ芸能人本人かを10問のチェック問題で(どれだけボケられるか)競い、
3週勝ち抜くと芸能人本人になれる、という、ちょっと聞くと意味がわからない、愉快なコーナーがありました。

勝ち抜き森進一選手権とか、ユーミンカーニバルとか。

で、古畑任三郎選手権の3週目。
ユーミン選手権でも1週勝って負け、
古畑選手権でも2週勝ち抜いたのに負けてしまったリスナー(たぶんシュンピョウさん)が、
伊集院から、「次に、生まれ変わった気持ちで、誰になりたいか」をきかれ、


「もう、人間は、うんざりなんで。。。。これ、ぼくが昨日考えた言葉なんですが。。。今度生まれ変わったら。。。。私は貝になりたいってことで。」


と絶妙の返しをしたのが、ものすごく、印象に残っていて、
タイトルを聞くといつも思い出してしまいます。

 
Posted at 13:45 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
かん★なぎ#7 / 2008年11月22日(土)
いや、すごいね。 
ゴッキーのところとか。
よくやるなぁ。

で、原作にないオリジナルのエピソードが入ったと思ったら、これかい!
「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後篇)て。

前編がないのに(後編)ってなに?と思ったら。

みごとなオチが。(オチ?)

あ、アホだ。。。
なんで、ヤマカンがコンテなのかわかったよ。




そういえば、ヤマカンといえば、なんか、不穏な本が。

封印作品の憂鬱封印作品の憂鬱
安藤 健二

洋泉社 2008-11-15
売り上げランキング : 377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
Posted at 13:03 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
またまたブルックナー / 2008年11月21日(金)
ブルックナー:交響曲第7番ブルックナー:交響曲第7番
大阪フィルハーモニー交響楽団 ブルックナー 朝比奈隆

ビクターエンタテインメント 1987-08-21
売り上げランキング : 3773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いまさらな感じですが。
アマゾンから届いたので聴きました。


生誕100周年を記念して、次々CDやらDVDが発売されているので、そちらも買わなくてはならないのですが、俄かファンなので、古いものも持っていないものの方が多い。

人気のあるものから買い集めていきたいなぁ。

アマゾンのコメントにもあるように、すごい残響。

なので、輪郭がもうひとつはっきりしないところもあるのだが、
そんなのを超越した、かっこよさ。
う〜ん。
ブルックナーの縁の聖フロリアン寺院での演奏ということで、
ま、さ、に、
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!。

ってかんじか。

そして、鐘が。。。。。。。。。。。。

嗚呼っ!!!!

 
Posted at 19:02 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
最近読んだ漫画1 / 2008年11月20日(木)
鉄腕バーディー 20 (20) (ヤングサンデーコミックス)鉄腕バーディー 20 (20) (ヤングサンデーコミックス)
ゆうき まさみ

小学館 2008-10-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユリア100式 8 (8) (ジェッツコミックス)ユリア100式 8 (8) (ジェッツコミックス)
萩尾 ノブト

白泉社 2008-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、バーディ。
掲載紙が変わっちゃいますが、がんばってほしい。

ストーリーのある漫画、最近読んでるのは、バーディーぐらいか。
(F.S.S.も、ヘルシングもどうなってんだか?)

宇宙船って、なんか、あ〜るの晩餐会みたい?

なかなか、レビさまにたどりつかないですが。。。

つとむの正体が同級生たちにバレて、これからが、面白そうですね。
やっぱり、幼馴染は、男のロマンかっ?!



ユリアは、あいかわらず面白いなぁ。

猛烈なプロレス技とか。

腐女子キャラ投入でさらに、混沌とした、イイ感じに。

読むと猛烈な勢いで頭がわるくなること請け合い!(いい意味で。)

 
Posted at 20:59 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
かん★なぎ#6 / 2008年11月19日(水)
てなわけで、もう6話ですか。
なんだか、早いですねぇ。

いまのところ、絵の崩れもないし、

原作に忠実だし、

なかなかに良アニメだとおもわれ。

ともかく、テンポが絶妙ですわ。
コスぷれ、メイド喫茶も、さらりとしていて良し。

 
Posted at 17:12 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
けっこんしき。 / 2008年11月15日(土)
今日は、弟の結婚式がありました。

ビデオカメラとデジカメを両方撮影していたため、なかなかてんてこ舞いでした。


デジカメの方は、どうしても、赤目防止がもうひとつ効きにくいなぁ。

どうしても赤目になってしまうなら、もうデジカメは諦めて、ビデオに専念した方が良かったかも。

それにしても、ビデオカメラ、最高画質で撮影すると、結婚式、披露宴で13Gもあるのね。。。
こりゃ、ノートPCのハードディスクじゃすぐいっぱいになってしまいますね。。。。


あと、ビデオカメラ用に、三脚は、いるね。
軽いといっても、やっぱり、相当手が疲れる。





それにしても、良い式でした。
お嫁さんが綺麗なのはもちろんですが、

弟が、ほんとうにがんばっていましたね。
えらいっ!

なんだ、最初から最後まで、弟がしゃべりっぱなしでした。
(わたしなんて、最初の挨拶しかしなかったのに。)
お嫁さんを本当に大事に思っていることが、すごく伝わってきました。

あんなに、良く喋る人だとは、知らなかった(笑)


ほんとうに、おめでとうっ!
末永くお幸せにっ!!

 
Posted at 23:21 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
懇親会 / 2008年11月14日(金)
本日は、顧問先である、労働組合さんの役員の方々と我が事務所の弁護士の交流会といことで、宴がありました。

組合員さんの法律相談にFAXで答えるという業務をやっていると、
いろいろなパターンの法律問題にもなれてきますし、わかりやすい文章の訓練にもなります。

組合の役員さんは、社交的で、お話の面白い方が多く、とても楽しい飲み会でした。


 
Posted at 23:17 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
司法シンポジウム / 2008年11月14日(金)
茨城法教育研究会のブログにて。
司法シンポ

私も、小学生に対する法教育には大変興味があったので、この模擬授業は、是非見たかったのですが。。。

なにせ、自分が支援した生徒から目を離すわけにもいきませんし。


もう一週間早くビデオカメラを購入して、録画しておけば良かったなぁ。。。
orz
(あ、でも買ったら買ったで、模擬裁判選手権を撮影するか。)

ついでに、
模擬裁判選手権:決勝


そうですよ〜。福井と並ぶ、法教育王国の茨城から出場校がないのは、ちょっと寂しいですよ〜。

 
Posted at 13:15 / 法教育 / この記事のURL
コメント(1)
親バカ全開 / 2008年11月13日(木)
Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF11 iVIS HF11Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF11 iVIS HF11

キヤノン 2008-08-15
売り上げランキング : 5305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買っちゃいました。ビデオカメラ。
今週末に弟の結婚式があるので。

フルハイビジョン対応です。

PS3もばっちりハイビジョン対応なのですが。。。。
肝腎のうちのVAIO君が、ブルーレイ焼けないのな。
うむむ。


ボーナス前のこの時期に買ったというのは、弟の結婚式に間に合わせるためですが、
もともと、買うつもりでした。
子供が生まれた時から。

ま、とにかく、子供を撮影しまくりです。
いや、写真より動画がかわいいねぇ。


それはそうと、ハイビジョンのテレビを買わないと。。。
ハイビジョン対応の画像も、宝の持ち腐れです。

お餅が腐ると、もったいないじゃないか。。。

 
Posted at 21:06 / 子育て / この記事のURL
コメント(2)
我が家にPS3様がやってきたっ! / 2008年11月11日(火)
PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビックプラネット ドリームボックス サテンシルバーPLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス サテンシルバー

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



かっちゃいました。
なんとなく。
ほら、ローゼン麻生閣下が、お金をくれるっていうし。
だいたい、我が家にもらえるお金ぐらいってことで。

とりあえず、ガンダム無双2をお嫁さんとやるためには、コントローラ二ついるなってことで。

このセットを。




ていうか。
でかっ!!!!

いや、デカイネ。
小さなPS2になれてたもんだから余計にネ。

そして、えらい!

ワイヤレスLANに、あっという間につながるのな。

未来だ。
えらいね、21世紀。


とりあえず、うちの夫婦は、病的にトロがすきなので、トロのゲーム(まいにちいっしょ)をダウンロード。

か、かわいいねぇ、トロ。

しばらく、退屈しなさそうです。


あ、そうそう、文字が細かくて見えない〜。とくにネット。
でも、ゲーム中でも結構きついのあるね。

一昔前の21型テレビデオなんだが。。。

こりゃ、大型テレビを買えってことかな。。。。薄型大型テレビを持ってない貧乏人は、PS3をやる権利がないと。。。

しゃーない。冬のボーナスでテレビ買うか〜。

 
Posted at 22:33 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
模擬裁判選手権東西対抗決戦の反響 / 2008年11月10日(月)
模擬裁判選手権決戦に関する報道や感想を集めてみました。

モトケン先生のブログでよくお見かけする酔うぞさんのブログ
酔うぞの遠めがね:高校生模擬裁判選手権


高校生、模擬裁判で熱戦 日弁連シンポ、審査員「迫力あった」
NIKKEI NET(日経ネット)


来年5月に始まる裁判員制度を控え、市民の参加意欲を高めようと、日本弁護士連合会は8日、司法シンポジウム「カウントダウン!みんなで築こう裁判員制度」を東京都内で開き、パネルディスカッションや日弁連制作の裁判員ドラマの上映会を実施した。高校生による「模擬裁判選手権」東西決戦も行われ、京都教育大付属高(京都市)が優勝した。

 模擬裁判対決は同シンポの目玉で、高校生が実際の刑事裁判と同じように検察側と弁護側に分かれ、有罪か無罪かなど主張の説得力を競う模擬裁判の“甲子園”。

 8月に行われた関東、関西大会の両優勝校、湘南白百合学園高(神奈川県藤沢市)と京都教育大付属高が繰り広げた熱戦に、審査員の1人の裁判官は「これほど迫力のある模擬裁判は初めて。司法の未来は明るい」と舌を巻いていた。(08日 23:01)



立証技術競い合い「高校生模擬裁判」、京教大付が日本一
asahi.com(朝日新聞社):2008年11月8日


 初開催となった「高校生模擬裁判選手権東西対抗決戦」(日本弁護士連合会主催)が8日、東京・霞が関の弁護士会館であり、西日本代表の京都教育大付属高校(京都市伏見区)が東日本代表の湘南白百合学園高校(神奈川県藤沢市)を破り、初の日本一となった。



 
Posted at 20:30 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
ばとん / 2008年11月10日(月)

バトンだって。。。。
別に回さないけど。

吹奏楽バトン
Q1 担当の楽器は?
ホルン
Q2 その楽器を選んだ理由は?
先輩が美人だったから?
Q3 楽器は自分の?それとも学校の?
学校の
Q4 部員の人数と編成は?
大編成だけど20人くらい?
Q5 好きな課題曲は?
交響的舞曲。
Q6 好きな自由曲は?
ホワイトウォータフェスティバル
Q7 今までで一番良かった結果は?
ホワイトウォータの時って地区大会銀だっけ?<弱っ!
Q8 顧問はどんな先生だった?
数学の先生と地理の先生。。。(汗)ちなみに、吹奏楽経験なし。
Q9 部長はどんな部長だった?
愉快なぶちょー。ていうか、天才だね。現在アニメ作曲家。
Q10 吹奏楽をやってきた中で楽しかったことは?
愉快ななかまに出会えたこと。
Q11 吹奏楽をやってきた中で辛かったことは?
やっぱり、人間関係かね。
Q12 吹奏楽をやってきた中で自慢できることは?
う〜ん、愉快な仲間たちか。
Q13 普門館に行ったことは?
ねーよっ!
Q14 これからも吹奏楽を続けたいと思う?
やりたいなぁ。
Q15 あなたにとって、吹奏楽とは?
青春か。


なんか、久しぶりのバトンですな。

吹奏楽部は、校舎から隔離された倉庫、通称「おばけ屋敷」でやってました。

同期のぶちょーコウサキこと神前暁、しきしゃヤマカンこと山本寛、太鼓たたきマンくーちゃんとは、今でも連絡を取り合っています。

なつかすぃなぁ。。。

一昨日の模擬裁判選手権で泣きまくるS学園の彼女たちをみて、私も青春時代を思い出しました。
なんてタイムリーなバトンなんでしょ。

 
Posted at 20:00 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
かん★なぎ#5 / 2008年11月09日(日)
てなわけで、
かんなぎ
第五幕 「発現!しょくたくまじんを愛せよ」


いや、まぁ、なんか地味な回ですな。

見所は、
これ見よがしの、ちゃぶ台したからのぞく、ざんげちゃんの太モモシーンと、
なぎ樣の必殺技シーンか?
まぁ、みごとにセラムン的な背景に振り付けでしたな。もうちょっと長くやってくれても良かったのに。「ムーンティアラ〜」見たいな感じで音楽付で。。。


 
Posted at 13:45 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
ボツネタの危機 / 2008年11月09日(日)
岡口裁判官のHPが閉鎖されるようです。。。。

ボツネタと管理人のHPが終了するかもしれません・・・
管理人のHPは明日で終了します


もう、あちこちで反応がありますが。。。
落合弁護士トラックバックを承認制にしました
町村教授ボツネタ、自爆テロにやられてしまうのか
PINE弁護士なんでこんなことになるのか。
さぬきうどん弁護士ボツネタが・・・


町村教授がご指摘の通り、
「これまで長く続くと存在して当たり前ということになり、」

ということでして、もう、いやまったく、TOPページとか、本気で、なくなったら、仕事に支障が出る。

朝出勤したら、まずボツネタをチェックして、法律がらみの事件がないかを確認して、また、どうでもいい記事にニヤリとするという日課がなくなってしまう。。。


もう、もろに続けられない理由を岡口裁判官は、おっしゃっていますが、
「当局」ですか・・・・


なんとかならんのでしょうか?「当局」のエライ方。。。

 
Posted at 10:52 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
模擬裁判選手権東西対抗決戦(本番) / 2008年11月09日(日)
昨日は、模擬裁判選手権の東西決勝でした。
私は、S学園の支援弁護士として、ずっとずっと関わってきたわけですが。


結論からいうと、優勝は、

京都教育大学附属高等学校。

京都教育大附属のみなさんオメデトウっ!
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!
ほんとうに、すばらしいプレゼン、そして尋問技術だったなぁ。
本当によく記録を読み込んでいると思いました。


講評でも出ていましたが、スタイルが本当に違いましたね。
尋問で証人、被告人をどんどん追い詰める京都教育大附属、情熱的な訴訟活動と評されていました。
尋問では、聞きたいことだけを聞いて、弁論や論告で矛盾点をつくS学園。クールでフェアな訴訟活動と評価していただきました。

ほんとうに、レベルの高い熱い試合だったと思います。


まぁ、こどもたちに勝たせてあげたい気持ちも多少はあったし、まったく残念な気持ちが無いと言えばウソになりますが、まぁ、ハッキリ言って、結果は、私たち支援弁護士は度外視していたわけで。

生徒達が議論し、考え、またプレゼン方法を考え、練習する。
その過程で彼女達が、相当多くのもの、しかもかなり得がたいものを得たと言う確信があるし、なにより、夏の大会より確実によくなっていた。

私は、大満足です。

寝付けないので(<やっぱり、くやしいのかなぁ。。。笑)
落ち着いて、反省すると、ちょっと足りなかったところもなんとなく、見えてきました。


ただ、彼女達のスタイルは、間違ってはいなかったと思うし、本当に証人や被告人が体験したことではない、「模擬」裁判では、ある意味、いけるところまでいった。という思いがあります。

本当によくやった!よくがんばったっ!!
みんなと、一緒に、やって来て、私自身本当に勉強になりました。

ありがとうっ!!!




さて、当日は、色々なひとが観戦に来ていました。
会場は満席でした。
宮崎パパも最後少し見てましたね。

阿曽山大噴火さんもいらしてました。(たぶん)

大澤孝征先生もいいらしてました。

我らが支部のスターO木刑事弁護教官が来てくださっていたのもとてもうれしかったですね。

E口勇治先生、I山恭子先生、と教育関係の先生もいらしてました。

テレビカメラも、NHK、日テレ、フジが入っていましたし、カメラは其れこそ数え切れず。
S学園のK本先生のところには、かなりの取材申し込みがあったようでした。
(負けちゃったからあまりテレビには映らないかな?)

ほんとうに、イベントとしては大成功でしたね。

このような機会を与えてくださり、運営に奔走された日弁連の皆様、支援弁護士を支えてくれた我が県の弁護士会法教育委員会の皆様、試合を観戦していただいた皆様に本当に感謝したいと思います。


さて、戦いがおわり、
S学園の先生方と飲み会に。。。。

とても楽しい飲み会でした。
どうもありがとうございます。
先生方、ほんとうにお疲れ様でした。
長い戦いも昨日で終わりです。すこしでも、お体を休めてください。。。。

 
Posted at 08:18 / 法教育 / この記事のURL
コメント(8)
法教育ハシゴ / 2008年11月06日(木)
今日は、法教育ハシゴ。

午後イチで、
神奈川県のど真ん中。
O高校に模擬裁判の授業に。
今日は、第1日目なので、
○刑事手続の流れ(15分)。
○事実認定講義(30分)
○本件の争点。(15分)

そして、
○検察官、弁護人、裁判官に分かれて役割別指導。

刑事手続の流れを、我が県三大法教育事務所、SM法律事務所の期待の新人T先生。
事実認定講義を、私。
本件の争点を、我が事務所の新人O先生。
で、サクっとやるはずが。。。
実わ、私、この模擬裁判セットをやるのは、もう何回目かなんですが、事実認定講義やるのはじめてなんですよね。
いや〜、30分におさまらないね(滝汗)

事務所のO先生からは、事務所で死んだような目で仕事をしている私とは、別人のハイテンションでビックリしたといわれましたが。。。。ほめてるんだかほめてないんだか

約2時間の授業を終えて、いざ、キャバクラッ!
じゃない、いざ、本庁っ!!
IT委員会へ。
とおもったら、ここで、JRが人身事故でストップ。
にっちもさっちも、♪Oh, when the saints go marchin' in 〜♪(似ていないルイ・アームストロングの物まねで)、何処にもいけず、駅で立ち往生。
やむ得ず、1時間ほどコーヒーを飲んで潰す。


開通して、本庁へ!
最寄り駅に着いた時点で、ちょうど5時。

嗚呼!
せっかく、弁護士会への提出書類を持ってきたのに、間に合わなかった!
残念、無念。


IT委員会に出席し、弁護士会のHPがリニューアルされたことを確認。
ををっ、法教育センターのHPもアップされとる。
もちろん、法教育センターのページは、私が作成。
画像も、私がSHADEで作ったものです。
やっと、やっと出来ましたよ。HP。。。
長かった。。。(タシロ艦長風に。)

そして、IT委員会を終えると、その足で、
SM法律事務所へ。

私が担当する予定の、「私法」の授業の打ち合わせ。
担当の中学校のK先生と授業プランをお話。
M先生にアドバイスしてもらいながら、授業を組み立て。
。。。。
やっぱり、この私法の授業(「はじめての法教育」の私法の授業、ハプニングカードとか使うやつ。)は、難しいなぁ。。。


そして、そのまま、打ち合わせを終えると、別の中学のI先生がお見えになる。
こんどは、K弁護士、T弁護士、同期のT弁護士もいらっしゃって、「殺オオカミ事件」の授業プランの打ち合わせ。

う〜ん、三匹の子豚。殺オオカミ事件(なんと、中3公民の資料集に載ってる!!)、前も書いたけど、童話を題材にとって、とっつきやすいかとおもってみてみると、意外に難しいんだよな。
正当防衛の成立要件。
侵害を予期していたら、「急迫性」が落ちるとか。
(法律家以外には、なんのことやらでしょうけど。)
過剰防衛のところとかね。


なんとか、授業プランとワークシート案を作って、飲み会に。
もう、おなか減りすぎ。。。

弁護士5人と、I先生とで飲みまくり。。。

めっちゃ、楽しかった!

のは、いいけど、久しぶりに午前様でしたわ。。。。( ・д⊂ヽ゛

 
Posted at 19:37 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
オリコン10位 / 2008年11月05日(水)
2008年11月第2週の邦楽シングルランキング情報

オリコンシングル週間ランキング


てなわけで、「motto☆派手にね!」
オリコンウィークリー10位、おめでとう!
コウサキ大先生、辛矢凡大先生っ!!!

オリコン常連ですね。

いや〜、めちゃいい曲なので、もっといってもいい気もするが、

まぁ、坂本真綾の次なら、よしとするか。


 
Posted at 21:00 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
たのだん1 / 2008年11月05日(水)
ソード・ワールド2.0リプレイ  たのだん(1) (富士見ドラゴンブック 29-41)ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(1) (富士見ドラゴンブック 29-41)
グループSNE

富士見書房 2008-09-20
売り上げランキング : 3805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いや、ソードワールド2.0リプレイ。

リプレイで、筆者がプレーヤというのは、SNEでは、初めての試みか。

そして、執筆者は、もうおなじみの、藤澤さなえ。

いいじゃないですか。


2.0は、ルール自体は、もうひとつアレな上、
イラストレータが、レイピアを知らなかったり、武器の大きさの加減を知らなかったり、
タイトルが、もえたん、以来のよくわからない、四文字だったり、
突っ込みどころ満載なのですが、


面白いですねぇ。

キャラが、相当たってる。
2.0が、変な種族満載なのは、そういう意図があったのか。。。

システム的に自動的にキャラが立てば初心者でも盛り上がりやすい。。。

う〜ん。

初心者は、2.0をお勧めなのかなぁ。。。

 
Posted at 18:32 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
こんな夢をみた。 / 2008年11月05日(水)
何故か、不倫っぽい。

風呂に妻ではない女性と一緒に入っている。

なんだか、木製の古風な風呂だ。

お湯は白い。

温泉だろうか。。。

湯気が晴れると、女性は、日本髪を結っている?

どうやら、由美かおる大先生のようだ。。。。

風呂→由美かおるって、どんだけ安直なんだよ、俺の脳。

もっと、一緒にお風呂に入るなら、紗綾とか、麻矢ちゃんとか、松永裕子ちゃんとか、イロイロいるだろうに。

まぁいい。

しかし、なんか、落ち着かない。

どうも、私が、妻にばれるのを気にしているのではないようだ。

どんどん、不安が募る。

由美かおるに、旦那がいるような気がしてくる。

旦那って誰だっけ。。。

そんなことを思いながら、湯に浸かっていると。


突然、ガラッという音がして、風呂場の扉が開いた。

怒り狂った、由美かおるの旦那が、踊りこんできたのだ。



朝青龍だった。



ああ、由美かおるの旦那は、朝青龍だったのか、と私は納得した。

それと同時に、朝青龍のスリーパーホールドが、私の首に極まった。


目が覚めた。

 
Posted at 17:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.