日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2008年03月 | Main | 2008年05月 »
SW2.0 / 2008年04月29日(火)
ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴンブック 29-1)ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴンブック 29-1)
北沢 慶 グループSNE

富士見書房 2008-04-19
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)
グループSNE 秋田 みやび

富士見書房 2008-04-19
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あさて、SWっても、『スターウォーズ』ではありません。

なんだか、ドコモ2.0もちょうど降参したところという、めっちゃ終わったタイミングで「ソードワールド2.0」スタート。


わたしは、ルールブックのデータを眺めているだけで楽しいという重度の変態ですので、買っちゃいました。
ルールブック。

変更点と感想など。
○背景世界は、完全に変更。
う〜んう〜ん、なんかちっとも面白くない神話なんですけど。。。
世界が3本の剣からできているって。。。

○種族、職業を変更、追加。
種族は、今後さらに追加されそうですね。リプレイでも明らかになってますし。
ウサギ人間は、まぁヨシとしても、メイドロボは、いらんかったなぁ。。。
ガッカリ。こういうロコツすぎるのは。。。いやだねぇ。
銃が出てくるのもね。

職業は、一番でかいのは、ソーサラーをソーサラーとコンジュアラーに分けて、必要経験点を下げて、成長しやすくしたことかな。
シーフも、軽戦士(フェンサー)と斥候(スカウト)に分解されてるし、レンジャーも射手(シューター)とレンジャー(野伏)に分解されている。
バードは。。追加されるのかな?
拳闘士(グラップラー)が追加もあったか。。。これもいやだねぇ。
武器を持った人と素手の人が、同じ土俵で戦うのは、ホントマンガになってしまうんだよね。ガープスマーシャルアーツにも書いてあったけどさ。
『マンガルール』って。
素手の格闘がしたい人は、ガープスマーシャルアーツみたいな、素手同士で戦う世界観のなかでやって欲しいわね。
金属鎧を着ていたら、まず素手のダメージなんて通らないはずだし、パンチやキックを武器で受けられたら、それだけで、手や足を怪我するはず。。。

○防御側の手間をカット!
防御側は、サイコロとレーティング表で防御点を出すのではなく、鎧の固定防御点になった。ついでに、冒険者レベルによるダメージ減少もなくなった。
ダメージ減少がないのだから、当然、レベルが高い冒険者ほど死ににくくするために、レベルアップとともに、HPが増えることになる。

防御ロールは、なくてもいいけど、ダメージ減少がなくなったのは、もうひとつ良くわからん。
レベル差があると、全くダメージが入らなくなるのが帰って非現実的ってことかな。
でも、レベルが上がると、昔の体力の何倍にも体力がある人に「成長」してしまうってのもなぁ。
ダメージ減少こそ、HP激増するコンピュータRPGに対するアンチテーゼとしてのSWの真髄だったような気がするのだが。
ダメージ減少と、鎧の変更は、魔法攻撃と物理攻撃のダメージに大きな変動をもたらしたはずだから、これからの戦術がどう変化するかが見ものですな。

○戦闘オプションをやめて「特技」を導入。
昔の「強打」「フェイント」や、「対象の拡大」「ダメージの確実化」なんかを特技として、レベルアップごとに覺えられるように。
データ上、キャラを個性化するためにはいいのかもねぇ。
でも、魔術師は、戦闘オプションを元々使えるのでないとツライねぇ。

○成長システムの変更
ミッション終了ごとに、能力値が1ずつ成長するように。
レベルが上がると、HP,MPが成長。
うーん、コンピュータRPGぽくなってきましたね。
なんで、そこまでコンピュータRPGに媚びなくちゃいけないのかが良くわからない。
能力値なんて早々変わらないでしょ、成長しないでしょうという、感覚からのシステムだったんでないの?
ソードワールドも、ガープスもそうだったわけでしょ。

○ポーションなどの使い捨てアイテムの追加

「対象の拡大」が「特技」として習得するまで使えない上、HP削りあい型の戦闘になったのだから、当然消費アイテムとしての、ポーションが必要に。


こうしてみると、良くない点ばかりですな。


で、秋田のリプレイなのですが。。。。
リプレイとしては、質が悪いわけではないし、新ルールの紹介としては、悪くはない。

しかしねぇ。
なんだか、魔法文明と、機械文明が滅びた後の世界観というのが全く分からんわけよ。
SWは、ロードスと同じ世界ということで、世界の空気というのが、なんとなく分かったわけですよ。
ルーファスの「○○コレクション」シリーズもあったし。

それがまったくないと、遊ぼうにも、想像力が働かしにくいし、なによりGMがきついと思う。
ゲームに慣れていれば、あのルールブックだけでも遊び始められるだろうけど、このルールから新しく始めようと思う人は、まぁいないんじゃないかしら?



 
Posted at 07:55 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
いぬのひ / 2008年04月29日(火)


人面犬の日。
ではなく、戌の日。

なんか、安産祈願に行く日らしいですよ。
妊娠5ヶ月の戌の日。

で、ちょうど28日が戌の日だったので、会社をサボリ、お参りにいってきました。
(わーいっ!休みがつながったっ!)

ていうか、はじめて、神社に御祓いというか、祈祷というかしてもらったんだけど
(たぶん、うちのオヤジがケチなんだろうねぇ。ああいう無形のモノに金を払いたくないという。。。嫌な家。)
なんだか、すごくいろいろ貰えて、お得な気分。
お札、お守り、帯、飲むお守り。。。。
ガードルも御祓いしてもらったし。
これで、準備万全だねッ!



せっかく横浜まで出たのでついでに、そごうでお買い物。
夏用の上着を買った。
ニヒ。
もうひとつ、ブランドというのがよくわからん(つい数年前までフリーター同然というか、そのものの生活をしていたのだから、当たり前ッちゃ当たり前なのだが)ので、見た目だけで選んでしまう。
やっぱり、雑誌とかで勉強すべきか?!

 
Posted at 07:39 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
青少年条例 / 2008年04月27日(日)
奥村弁護士の見解から。

初当選の花岡市長、青少年健全育成条例で慎重な発言


青少年への性行為を禁じるのは一見正しく思えるが、公権力の恣意で恋愛感情が規制される危険性はあると感じる。道徳的な側面に踏み込む性格を持っており、県弁護士会からも批判的な見解が出ている。


う〜ん、何度も言っているが、誰が誰と、いつ、どんな気持ちで、セックスするかを権力に決めてもらうっていうのは、正しいのか?
若紫が源氏とセックスしたのは何歳?
ジュリエットが激しい恋のすゑ、死んだのは何歳?

日の丸君が代なんかよりよっぽど大問題だと思うんだけどね。

刑法で合意のない相手と性行為をするのは、禁止されてる。
合意をすべきか判断できない13歳未満の子供との性行為も刑法で禁止されてる。
親や、養育者や、教師などが、その子供への地位を利用して性行為をするのは、児童福祉法で禁止されてる。
さらに、児ポ禁で、買春の形が禁止されてる。

こんだけ国法で禁止されている上に、さらに条例で禁止というのは、どうも良くわからんのですわ。


「道徳的な側面に踏み込む性格」しかないわけですよね。

タバコの問題もそうだが、多数者の道徳的な価値観を少数者に押し付けようとしてる。そういう感覚があるんだよね。

最後に、「県弁護士会からも批判的な見解が出ている」というのが偉い。
がんばれ長野県弁護士会!
お前はロリコンか!とか、ロリコンをかばうのか!と思われかねないのに、がんばっているのなら、ホントスゴイ。
どの弁護士会もサヨク団体も、他の人権には熱心なのに、青少年条例問題と、漫画・ゲーム規制の問題は知らん振りですからねぇ。



青少年条例の「淫行」は、合憲限定解釈にて合憲というのが、判例なんですが、児ポ禁制定後には、違憲になるのではないか?
論点として立たないかしら?

 
Posted at 09:20 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
バージナルサアヤ / 2008年04月24日(木)
バージナルサアヤ紗綾写真集 (サブラDVDムック)バージナルサアヤ紗綾写真集 (サブラDVDムック)
野村 誠一

小学館 2008-03
売り上げランキング : 1719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや、すごいね。
14歳ですよ。
一段と成長したんでない?
もうね、ほんとスゴイ!としか。
こんな子、同級生だったらスゴイよね。
中学時代に。
一日中みちゃうよね。
体育とか、そうとう揺れるだろうしね。

 
Posted at 22:07 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
新潮45 / 2008年04月24日(木)
またまた、PINE先生のブログから。

皮肉炸裂!ですが。

新潮45を読んだ。


UK師匠によると、
天下の大先生、佐藤幸治教授が、ほぼ記事中のドイツのようになることが理想だと考えているようですから、
われわれ地を這う田舎弁護士は粛々と従っていくしか無いでしょう。

UK師匠との議論で
弁護士だけが、ぬくぬくと競争もなく生きていくのが許されないことは分かりましたので、
沈み行くタイタニックの中でポーカーを楽しむジョンブルのように、衰退と滅びを楽しむことにします。
てか、過払い金バブルの崩壊と時期が重なるのが痛いよね。

これからの弁護士は、家庭を持つことすら難しいかも知れませんねぇ。
でも、いいのです。愛と社会正義のためっ!
弁護士は金じゃないっ!


日弁連会長は、
「ぜいたくを言わなければ就職はできる」
などとおっしゃっておられるようです。
たしかにっ!ドイツに比べればっ!
パートより安い収入で我慢せよというのであれば、就職できるんでしょうな。
事務員より安い!ってことになりそうですな(笑)。

がんばれ!ロー生!
弁護士なんかにならないで、登録しないまま、企業に勤めた方が、一般的な幸福を掴めるぞっ!

 
Posted at 21:06 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)
「青少年インターネット規制法案」 / 2008年04月24日(木)
あさて。法律家御用達の岡口裁判官のサイト「ボツネタ」から。

青少年インターネット規制法案の問題点って


「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ

ヤフーやマイクロソフトなどのネット関連5社が「青少年インターネット規制法案に反対」の姿勢を示したわけですが、この「青少年インターネット規制法案」とはどのようなものなのでしょうか?わかりやすく言うと、この法案が通れば日本のネットは完全に死ぬということです。これは誇張でも何でもなく、だからこそヤフーやマイクロソフトなどがわざわざ記者会見を開いているわけです。法案名に「青少年」と書いてありますが、実際には青少年ではなく、日本でネットを利用するあらゆる人々が被害を受けるというとんでもない法案です。従わない場合には懲役か罰金まであります。



アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同

アグネス・チャンさんらが呼び掛け人として、いわゆる児童ポルノに反対する「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンのネット署名受け付けが3月11日始まった。児童ポルノの単純所持の違法化や、アニメや漫画、ゲームなどで児童を性的に描いたものも「準児童ポルノ」として違法化するよう政府・国会に求めていく。キャンペーンにはマイクロソフトとヤフーが企業として賛同した。



コレを見てわかることは。。。。
マイクロソフトとヤフーはバカだってこと?
後者に賛成して、前者に反対って、両方が全く同じ思考様式によって導き出されていることに気がつかないのか気がついていてもあえてやってるのか。


 
Posted at 12:59 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
ねるじぇら / 2008年04月23日(水)
あさて、
なぜか、今日は、野村佑香ちゃんのブログnomulaboを発見。

なんだか、ガムのCMに出ているようですね。
いや、なつかしや。
ねるねるじぇじぇらじぇら。


前田愛ちんは、裁判員の広報ビデオにでてますな。


そしては、我らが神。指導者にして同志。
「全てを超えし者」こと浜丘麻矢大先生は、中学生日記で大活躍中。
(金剛地大先生と競演にはびっくりダケドナ)
ブログも、ずいぶん前からヲチしてますし。


とおもって、ググッたら、
大村彩子ちゃんのブログもあるんですな。
(伊集院リスナーのP.N.ではなく。)




プリチャのみんな、いきてるんだなぁ。。。。

神の子紗綾様も一応チェックはするが、それほど入れ込めない今日この頃。
あのころが、懐かしいよ。。。

ひさびさに「来来圏」の麻矢’s Diaryでも見ようかしら。
泣いちゃうかも。。。

 
Posted at 22:30 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
ペンギン娘? / 2008年04月23日(水)
ペンギンクラブではなく?

ペンギン娘♥はぁと -アニメ公式サイト

てなわけで、オープニングテーマまで、見てみました。
うんっ!
おもったよりだいぶイケる!(ハードルはかなり低いが。)
テンポがいいのが原因な。

で、肝心のコウサキのOPですが。
まぁまぁかなぁ。
もひとつ持ち味が生きていないような。


と、一回目は思ったのだが、
画面を見ないで2回目聞いてみるとなかなか面白い曲かも。
Bメロの入りとか、かなりハッとするし。
もう少し、イイ音質で聞き直したいかも。

 
Posted at 21:06 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
春菊にりぼん / 2008年04月21日(月)
マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57)マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57)
今野 緒雪

集英社 2008-04-01
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ〜、マリミテ。短編集なんですが、
やっぱり、いくらいい話があっても、結局マリみてに期待されているのは、祥子さまと祐巳のラブラブなわけでして。

先代薔薇さまの話もなんだか中途半端。

志摩子のひみつぐらいかなぁ。読むべきところは。。。。

 
Posted at 21:23 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
法教育研究会 / 2008年04月19日(土)
今日は、横浜国大の法教育研究会。

きょうは、年度始めと言うこともあって、新メンバーいっぱいでしたね。
にぎやかでいいことです。
新しい院生や、学部生(現役女子大生!!!)もいましたが、

亜細亜大学准教授の石埼学先生が参加されました。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

これで、国大の、北川善英教授、今日は、重松准教授も珍しく来ており、
活水女子大学の渡邊先生と、大学の先生が4人というなかなか豪華な面子になりました。


また、国大出身で現在横浜で修習中の修習生も参加で、ほんとにぎやか。

国大の研究が進むのに合わせて、弁護士会でもしっかり付いて行きたいですね。

 
Posted at 21:37 / 法教育 / この記事のURL
コメント(2)
ビッグカメラ / 2008年04月19日(土)
今日は、大変ショックなことが。


ああ、オレは、ひょっとして、バカなんじゃなかろうか。。。。


今朝はじめて、家電量販店のなまえが、
ビックカメラ
だと知りました。

いままで、ず〜っと、ビッグカメラ(bigcamera)だと思っていました。orz


googleごときに、間違いを指摘「もしかして: ビックカメラ 」されたときの絶望感。。。


ネットで、ビックカメラ新横浜店の場所を確認したケンイチくんは。。。。

(♪タイガーマスクのテーマ)

スパァ。(リスカの音。)

 
Posted at 10:26 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
記念行事。 / 2008年04月19日(土)
昨日は、事務所開設35周年記念行事ということで、ヒルトンで宴会がありました。

ボス先生が、35年間、弁護士を続けてきて、現在これだけの事務所を経営しているという果てしない事実には、とにかく、尊敬です。




 
Posted at 10:22 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
喫煙とか。 / 2008年04月17日(木)
あさて、メモ程度に。
私の尊敬しているサイトから。

自治体法務の備忘録

中田氏、困っているみたいッすね。
横浜市が独自に神奈川県の条例は横浜市には適用されないという条例を作れる?


あとは、私は、パイプもシガーもキセルもやるので、

日本パイプクラブ連盟
小谷野がいろいろごちゃごちゃ書いているようですな。

取り敢えずは「禁煙ファシズムと戦う」をまだ読んでいないのでがんばって読むかね。

 
Posted at 20:51 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
いけ〜ん。 / 2008年04月17日(木)
違憲判決

「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断らしいですね。


判決文をよんでいませんので、アレですが。


まぁ、気持ちはわからんくもない。

むちゃでしょうよ。
「自衛隊が派遣されたところが非戦闘地域だ。」とか。

モトケン先生も書いておられますが、あんな弾が飛び交ってそうな場所に、自衛隊の皆さんは、命がけで行ってるのに、
「いや、非戦闘地域だから、超安全〜てかんじ」って。
失礼だろ。むしろそのほうが。


わたしゃ、この国には、お隣にあんな理性的なお話し合いに向かない国が2つも3つもあるので、軍事的実力を手放してまで9条万歳とか言うつもりはありません。

が、9条が最高法規にある以上、ある程度のこと以上は、無理だと思いますよ。

今回の空輸がどうかとかは、わからないけどさ。

で、

9条改正に向けて議論が出来そうなところを、なんかしらんが、安倍ちゃんが、国民投票法でぶちこわしちゃったからなぁ。
当分改正はむりなんだろうなぁ。。。。
ざんねん。



 
Posted at 19:49 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
光市母子殺害事件の差戻控訴審に関する放送についての意見 / 2008年04月16日(水)
光市母子殺害事件の差戻控訴審に関する放送についての意見

いや、判決に間に合ってよかった。
さすがの、マスゴミもこれを完全無視はできないでしょう。

すごくいいことばかり書いてあるので、多くの人に読んで欲しいですね。

断片的ですが、
「集団的過剰同調」とか、ホントにうまい表現だと思います。

また、 ここが決定的ですが、

「刑事裁判---その前提的知識の不足 」という章を立てて、
「刑事事件における当事者主義について、視聴者に誤解を与える致命的な欠陥があった。」
という指摘もぜひぜひ、きちんと意味を飲み込んで欲しい。

伝わってくるのは、「悪いヤツが悪いことをした。被害者遺族は可哀相だ」ということだけだった。そんなことはわかりきっている。だからこうやって裁判が行われているのではないか。では、この事件はなぜ起きたのか、どうすればこうした犯罪を少しでもなくせるのか、とテレビ画面に目を凝らしても、視聴者には皆目見当もつかない。


というのも、ホントにその通りだと思います。


今回のことは、最初に、弁護側の主張が出たところでの報道は多少やむ得ないかなぁと同情もします。

私も、「ええっ!そんなのありかよ!」と思いましたし、同業者でも結構ミクシィとかに軽率な日記をアップしたりしてます。

ただね、その後、イロイロ証拠をまじめに検討すれば、いろんな事実は分かるし、弁護団が死刑廃止のために被告人を利用しているなんていうのも、全くの事実誤認だってことは、分かるはずなんです。

でも、それをあえて気づかないフリをして突っ走ったとしか思えないんだよね。


ミクシィのBPOの決定に関するニュースコメント日記なんて、まだ、「BPOイラネ、公平って、本村さんの言うとおり報道するのが公平だろ!死刑廃止弁護団死ね」みたいな書き込みだらけです。

まぁ、マスゴミに踊らされて、匿名の2ちゃんとかならともかく、プロフさらして、無知と品性の無さ、さらには、BPOの意見書ぐらいの長い日本語になるともう読めないという事実を大公開しているのを見ると、むしろ気の毒ですが。


それと、本来一番の名宛人、番組製作者が、まじめにこれを読むのか?ってはなし。
よまねーんじゃない?忙しいし。

それと、
[質問]今回の差戻審の放送にあたって、次の法律的な問題について、事前にどのような検討をされ、番組を制作されたのでしょうか。弁護士への相談、司法担当記者との打ち合わせなど、具体的にご回答ください。
@最高裁判所判決の内容とその解釈
A被告人が今回の差戻審で事実を争うことができるか
B刑事裁判における裁判所、検察官、弁護人の役割や義務
C被害者遺族の刑事裁判における地位

のところの回答、とくにAのところなんて、質問されても何が問題だか分かっていないような番組製作者もいる様で、番組製作者樣が、この意見を読んでも、そのオツムで理解できるのかはなはだ不安です(絶望)。

 
Posted at 22:23 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
ひどいっ!松沢成文っ! / 2008年04月15日(火)
昨晩、怒りにまかせて書いたので、弁護士として品位が猛烈に足りない上、支離滅裂なので、
多少手直しをしときます。

神奈川県、不特定多数利用の施設を全面禁煙…年内にも条例 (読売新聞)

  神奈川県の松沢成文知事は15日、不特定多数の人が利用するすべての施設を対象に、室内を全面禁煙とする条例案を年内にも提案すると発表した。

 喫煙者、施設管理者の双方に罰則を設ける。路上での歩きたばこを罰則付きで禁止する条例を持つ自治体はあるが、屋内対象は全国初。松沢知事は「すべての県民を受動喫煙から守る条例にしたい」と来春の施行を目指す。

 条例案の対象には、学校や病院、官公庁のほか、飲食店、宿泊施設、パチンコ店やマージャン店などの娯楽施設も含める。

 施設利用者に禁煙を義務づけ、施設管理者に<1>禁煙の表示<2>灰皿の撤去<3>喫煙者にはやめるよう注意する−−ことを義務づける。金銭罰など罰則内容は今後、検討する。

[ 2008年4月15日21時37分 ]



ひどいっ!松沢知事。

こういうのを禁煙ファシズムって言うんでしょうね。

石原知事の比じゃないねっ!

飲み屋でも、パチンコ屋でも、雀荘でも吸えないなんて、余計なお世話もいいところ!
ていうか、違憲じゃないんですかね?

喫煙者の偉い先生方、緊急声明とか出してくれないんですかね?
(他人任せ・・・笑)

あるいは、
もし可決されたら、神奈川県内では飲食店では食事をしないという、ボイコットをするか。
弁護士会の行事は、かならず東京で行うとかね。

あるいは、引っ越すか。




そこまで毒性が強いなら、条例で喫煙自体とタバコの販売を全面禁止してくださいよ!

それをしないで、受動喫煙がどうのって、ほんと卑劣だとおもいます。


 
Posted at 22:35 / 法律 / この記事のURL
コメント(4)
モバイルギア / 2008年04月15日(火)
モバイルギア。

うちの、ノート君は、修習生になる時、たしか、オヤジに金を借りて買ったエプソンダイレクトのA4ノートで、
めっちゃ重いやつ。
よくあんなの持ち歩いたなぁ。とおもいますが、合格してからもう、5年目突入。

IT委員会でビックリしたのもあって、そろそろノートを買い換えようかと。

用途としては、とりあえず、ワード・エクセルは当然として、ネット、iTunes。
そして重要なのが、法教育委員会でつかうAdobeのIllustratorとPhotoshop。
まぁ、こんなのノートで動かすなよというのが正しい意見なのでしょうが、
デスクトップは奥様のかったのを共用なので、ちょっと早いヤツが欲しい。
事務所では、パソコンがあるので、持ち運びは、委員会のみかな。
月2回横浜にもちだすと。
あとは、今後裁判員裁判にあたったら、パワポ。


検討した結果、この二つに。
VGN-SZ75B/B


とエプソンダイレクトの新機種。13.3インチ。のやつ。
昨日まで、キャンペーン期間でサイトに乗っていたのだが、今日見たらなくなってた。
4月下旬から発売のはず。

友達からは、Let’s noteを薦められたのだけど。

頑丈さと軽さと電池の持ちという持ち運びのための要素は文句無いんだけどね。。。


ただ、なんかVAIOを買うと何かに負けたような気がするのは、気のせい?
中二病?
ソニータイマーが怖い?


そんなこんなで、まよっていたら、VAIO売り切れそうだし。。。。



  そうそう、きょうみた、WILLCOM D4も、超カッコイ→☆ケドね。
かっこいいだけで、別にどう使うかは分からんのだけど、IT委員会の先生はだれか買いそう。

 
Posted at 21:09 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
「かんなぎ」アニメの続報 / 2008年04月15日(火)
【コラム・ネタ・お知らせetc】  「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと

誰が書いた絵馬かスグわかるな(笑)。

 
Posted at 19:21 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
セキレイ・ユリア・シティ / 2008年04月15日(火)
デトロイト・メタル・シティ 5 (5) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 5 (5) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳

白泉社 2008-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユリア100式 6 (6) (ジェッツコミックス)ユリア100式 6 (6) (ジェッツコミックス)
萩尾 ノブト 原田 重光

白泉社 2008-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セキレイ 6 (ヤングガンガンコミックス)セキレイ 6 (ヤングガンガンコミックス)
極楽院 櫻子

スクウェア・エニックス 2008-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




DMC。
いや、途中まで、わりとぬるいなーと思っていたら、
最後、ちょいいい感じに展開。

それはそうと、DMC映画化するみたいね。実写で。
で、クラウザー樣役は、松山ケンイチ君。
クラウザーメイクも、根岸のキモさも、ばっちりなんですけど、
けど、
いったい、彼に何の得があるんだろう??
それだけが不思議。


ユリア。
エロとは何かと考えさせる哲学的な本(ウソ)。
洋物も登場、あいかわらずテンション高い。
が、
最近の若い子は、カール・ゴッチなんて知ってるのだろうか?


セキレイ。
兄メカ決定だそうで。おめでとうございます。
http://www.sekirei-tv.com/special/movie/080401.html
なんだか、アレなメロですが。。。

 
Posted at 18:28 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
モダンガールズあらわる、その2 / 2008年04月14日(月)
あさて、スヰート檸檬イベントBlogがUPされてますな。

遊佐未森コンサート“スヰート檸檬”〜ミモリ館・昭和歌謡の夕べ〜ライブレポート

美人眼鏡萌え学芸員Y.K.嬢のライブレポートです。


Y.K.嬢は、遊佐さんとかなり親しくお話されたり、着付けの手伝いをしたり、いろいろ貴重な体験をされたようで。

うらやましぃ!



 
Posted at 22:29 / 音楽 / この記事のURL
コメント(2)
いや、もう忙しくって。 / 2008年04月14日(月)
いや〜、忙しい!!!





もう、まりみての新刊も、銀英伝の新刊も、お金を預けるなも中途半端にほっぽりだすぐらい忙しい。



依頼者が、お嬢様育ちで、わがままだし、

そのお嬢様の依頼で本を探したり、

「死霊秘法(ネクロノミコン)」を見つけたり、見つけなかったり、

本にまつわるトラブルに巻き込まれ、

マッドなサイエンティストにつけ狙われてベリーデンジャラスな目にあったり、

破壊ロボのミサイルにやられそうになったり、

モロ腐女子向け美形キャラ(レイトリンか?)に叩きのめされたり、

ロイエンタール、、、じゃない、コーチィ!でもなくって、若本大先生のお声に、感激したり、

スーパーロボット(でうすうきすまきな)に乗って街を破壊したり、もう、チョベリ大変ナリよ。








つーわけで、
機神咆吼デモンベイン通常版機神咆吼デモンベイン通常版

角川書店 2004-07-01
売り上げランキング : 7930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


う〜ん、2話まで、進めた感想は、
かなりいい感じなのだが、ともかく、演出のテンポが。。。
ロード時間もあるし、台詞をボタンで進めるからなぁ。。。。
カメラワークも演出も平凡だし。
巷でいわれているほどとは思えない感じ。

BGMも通常シーンのジャズはまだいいのだが、
デモンベイン登場とか、必殺技とかは、もうちょっと盛り上げてくれよ!
田中公平先生をつかえとは言わんが。
ブラスがロコツなシンセブラスで。。。。登場のファンファーレぐらい生のラッパを吹き鳴らしてクレイ!

まぁ、まだ、序盤も序盤なので、最終的な評価ではありませんが。。。。
いいもの持ってるだけに、欠点が惜しまれますな。

 
Posted at 21:35 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
委員会初日。 / 2008年04月14日(月)
あさて、今日は、法教育委員会初日でした。
ええと、だいたい、自己紹介と、部会の説明。
それと、委員会への定数のアンケートですかね。


弁護士会にはたいてい委員会というのがあるのですが、
我が会は、原則定員30人と定められている。
ところが、ここのところの急激な会員増で、会員が委員会に入りきらないんですね。

で、つい最近、我が委員会は、定員を40人に変更したのだが、それでも、弁護士会全体として、まだ、新60期の委員会への割り振りが出来ていない。

こりゃ、こまったね。

ということで、定員の上限が撤廃されるみたいですね。。

あとは、日弁連、関弁連の説明と、最近のジュリストの説明。
こんなもんですかね。

とにかく、今年も忙しそう。
特に、夏が山場ですね。





今日は、うちの事務所の先生にブログの存在がばれてしまいました。
ひみつにしてたのに。
法教育委員のM下先生からリークされた模様。

先生〜っ!たのみますよ〜っ!

 
Posted at 21:09 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
中間報告 / 2008年04月13日(日)
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代

光文社 2007-11-16
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あさて、珍しく、読み終わっていない本を紹介。


まぁ、紹介するまでも無い、超ベストセラーで、
私も、お金は大好きなので、買ってみたのだが。

どうしても読み進まない。
途中で他の本に移ったり、ゲームをしたり。
いまだP71で止まってる。

なにが原因なのか自分でもよく分析できていないのだが。

まず、投資をしなくちゃ損だという、強迫観念を植え付けようとしてくるので、
投資をしないでいると、だんだん不安と焦りで恐ろしくなってくるという。

それと、「リスク商品は必ず儲かる」と断定するのが、どうしても分からない点だ。

そんなに、分析して、分散投資すれば儲かるのに、どうして銀行やら保険会社やら、投資ファンドが、サブプライム問題とかで大損こいてるんだ?
漏れなんかよりよっぽど頭が良くて、金融工学に詳しくて、経験もある人たちが投資してるのに。
そうすると素人がリスク商品に手をだしたら、損するのは必然じゃないの?

とすると、要は、証券会社の回し者が手数料で儲けたいために、素人を手玉に取ろうとしているような感じがしてしまうんだよな。

もちろん、修習の時見た事案や、判例時報とかに載っている事案で、証券会社がかつてどんだけ悪辣なことをやっていたかというのを知っているからでもあるのだが。


やっぱり、こういうのは、信頼できる人から話を聞くのが早いのかもしれないね。

弟は、信金勤めなのだが、もひとつたよりにならんし。

商品開発とかやってる、のぐっちゃんとかに話を聞いてみるのもいいかもね。

とりあえず、その前提としても、この本ぐらいはナントカ読み終わりたい。

近日中にわ!


 
Posted at 15:27 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
猫の手 / 2008年04月13日(日)
猫の手超人王、激闘!―ソード・ワールドRPGリプレイ集XS〈4〉 (富士見ドラゴンブック)猫の手超人王、激闘!―ソード・ワールドRPGリプレイ集XS〈4〉 (富士見ドラゴンブック)
清松 みゆき

富士見書房 2008-03-19
売り上げランキング : 83792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、おもしろいですね。
やぱり。
さすが清松大先生。

VEコンバットならではの、「竜」と「馬」とか、ホント感心(・◇・)アヤヤー

しかし、痛いのが、途中のパズル。リプレイの方に鍵の絵がないんだもんな〜。
リプレイだけ読むとリドルが解けない。。。
ガッカリです。orz

それは、そうと、モニカが凄く急に良くなって。
いいまとまりかたでしたね。
ラストの戦闘も、VEってことを考えると、戦術が視線をどう遮るかによって大きく変わってくるという、
ほんとスゴイものでしたね。
幻覚とダークネスか、なるほど!
モリブ役は、ブックのプレイヤーですかね?



さて、ソードワールド1stエディションは、これで終わりだそうで。
僕が中学生ぐらいの時からあったのですから、かれこれ、20年ぐらい続いたシリーズでした。
フォーセリアも、もう、超人的な冒険者があふれてきちゃったってことですかね?
ほんと感慨深すぎ。
私が遊んだTRPGは、「T&T」、「ロードス島RPG」、「ソードワールド」、「ガープス妖魔夜行」、「ガープスルナル」ぐらいですが、
その中でも一番長く遊んだルールですから。


さて、「ソードワールド2.0」に移行するらしいのですが、
ドコモ2.0並みに先行き不安なネーミングな上、SNEは、ガープス「妖魔夜行」を「百鬼夜翔」に移行して大失敗という前科もありますから。
大変、暗雲垂れ込めていますが、
遊びやすさナンバーワンのTRPGなんですからがんばってほしいところです。

やっぱり、「ロードス島戦記」のようなシリアスなメニューが無いと、つらいでしょうね〜。

ただ、「ロードス」のパーン達の頃には、ライトノベルってのは、他になかったわけですが、
いまでは、すっかり剣と魔法のファンタジーが陳腐化してしまっていますから、
どうやって、広がりを作っていくか。

見ものですね。


 
Posted at 13:50 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
男児の性器 / 2008年04月11日(金)
BPO「男児の性器を映すのは慎重に」 (日刊スポーツ)

 NHKと民放でつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会は11日、加盟134社に対し「児童の全裸、特に男児の性器を映すことは、ほかの表現方法がないかなどを慎重に検討することを望む」とする注意喚起を出した。BPOによると、男児の全裸や性器を映すことに対する批判意見が年々増えているという。大日向雅美委員長は「インターネット上に男児を含む児童ポルノが氾らんしている。テレビで放送された裸体や性器が悪用される可能性は十分にある」としている。



[ 2008年4月11日18時55分 ]



あ〜、なんてタイムリーな記事。

もう、そういう堅苦しいのはいやじゃ〜。
夏場の公園とかで、ちびっちゃい子を噴水とかで全裸で遊ばせてる親を、片っ端からわいせつ物陳列、公然わいせつとかでしょっ引きますか?


この大日向雅美って人、相当アレな、ラヂカルなフェミニストみたいですな。
ふぃ〜。



ちなみに、奥村先生の見解は、こちら

 
Posted at 20:49 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
IT委員会 / 2008年04月11日(金)
今日は、弁護士会のIT委員会の初日でした。
委員会自体今年度発足ですから、本当に初日なわけです。

この委員会には、法教育委員会からホームページ改訂のための刺客として送り込まれたわけですが。


メンバは、ワーキンググループからの先生方と、弁護士になる前は、富○通でエンジニアしてましたとか、N○Cで、、、とか、どうなってんだ?という強力な布陣でした。

みんなスゲーモバイルギアを机に置いてメモしてるし。

そりゃ、中堅以上の先生ですから金ぅなってるもんなぁ、ぅらやましぃ。

なぜか会長まで来て、やたら張り切っているし、こりゃ、大変なところにまぎれこんじゃったなぁ、というかんじです。

すこし、パソコンやネットワーク、勉強しなきゃなあ。。。。

 
Posted at 18:09 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
表現の自由 / 2008年04月11日(金)
供述調書漏出事件調査報告

あいかわらず、モトケン先生のブログから引用ですが、

とりあえず、講談社のサイトの「調査委員会報告書」と「講談社の見解」を読みました。(結構長い)。

講談社から皆様へ


まず、憲法学者奥平先生が委員長で、表現の自由を最大限尊重する立場に立っているにもかかわらず、講談社に対する指摘は、相当厳しい。

このような報告書を公表できるのだから、まだ、講談社は捨てたものではないな。
と思います。ボイコットまでは、勘弁してやろうかな。みたいな。
が、

しかし、

いまだに奈良地検の不当捜査だ!なんて言っているところをみると、反省が足りないようですね。

これも、報告書が鋭く指摘しているとおりですので、引用します。

2.認識の不十分さ
確かに、取材源が逮捕・立件されたことに対しては、出版社および筆者とも反省の意を 表明しているものの、自らがそうした事態を招いた点については、十分な総括があるとは いいがたい。むしろ、公権力の介入に対する批判に終始し、責任をもっぱら権力側に転嫁 している印象すら与えている。こうした状況は、自らの行為に対する真摯な反省とはいい がたいものであって、当委員会として受け入れがたい。
講談社には過去に法務省勧告を受けたことによる「免疫」があったことが窺われ、これ が勧告「軽視」の社内風潮につながっていたと推測される。その意味するところは、出版 によって生じる問題はあくまでも少年法違反とプライバシー侵害にあって、この二点につ いては行政からのお咎め(法務省人権擁護局からの勧告等)や、場合によっては少年当人 から民事訴訟が起こされる可能性があるものの、逆にいえばそれらに限定されていると考 えていたということであろう。そして法務省の勧告は「その場限り」のものであるし、訴 訟についてはすでに多くの経験があるので心配はいらないと考えていたと推定される。一 方で、勧告があった段階でも、取材源の問題についてはほとんど何も考慮や検討がなされ ていなかった。
こうした態度に徹することは、公権力からみると自らに「挑戦的」なものと映らざるを 得なかったであろう。しかし、こうした反抗的な姿勢は実際には底が知れた対応でしかな かった。本当に、少年の更生や少年法そのもののありように対する見直しを迫る「本質的」 挑戦であったならば、こうも簡単に「弱点」を突かれ、おずおずと引き下がる結果にはな らないはずであるからだ。
この点において出版社は、本書の刊行という形で安易に「少年法のタブー」に挑戦した ことによって、結果として少年法を含む取材の壁がより厚くなる状況を招いた社会的責任 を負わねばならない。


法務省の勧告なんて、「表現の自由に対する公権力の介入だ!」というお題目を唱えていれば、別にどおってことないし(講談社を業務停止にする権限もないし)、民事訴訟が起こされても、プライバシー侵害や、名誉毀損なんて、なんども起こされているから顧問弁護士にまかせとけばいいや。負けても、2〜300万だろ、広告費と考えればいいや。

という、本当にどうしようもない考え方に浸りきっていたことを、調査委員会にきっちり指摘されている。
報告書は、一応、公権力の介入の危険性には触れているが、より講談社に対する方が厳しい。
あたりまえである。
だいたい、家裁が勧告をだすなんて異例中の異例ではないか。

検察の介入も起こるべくして起こったとしか言いようがない。

そのなか、「公権力の不当な介入」だなんていっているのは、反省が足りない証拠。
報告書の内容から言えば、公権力は、「やや謙抑性を欠いた可能性もなきにしもあらずかもしれないが、正当な介入」をしたに過ぎない。


私だって、次の話題もそうだけど、公権力が表現の自由に介入するのには、大反対だ。
そういうきっかけを作った、著者と講談社の罪は果てしなく重い。
草薙とかいう人には、二度と文章をかいてもらいたくないし、講談社もさらに反省を深めて貰いたい。



あさて、次。またモトケン先生のエントリ。
かなり危機感を感じてしまいました。
「靖國」の問題。

この問題、そもそも、映画って国から金貰ってとるモンかいなぁ?
という疑問があって。
どうしても保護しなきゃいけないような、伝統芸能みたいなもんに国から金をだすのはわかるんですがね。

友達に、映画を撮りたいけど、とりあえず、スポンサーやらプロデューサやら、製作会社やら、お金やらいろんなものと戦いながら真摯に映像を作り出している人がいるものですから。
あんまり、感情移入できない話でした。
しかも、オチとしては、結構イロイロな映画館で結局は上映するみたいですし。

だいたい、わたしは見てないけど、内容的にも右6:左4ぐらいで、右翼からしても目くじら立てるような内容じゃないみたいじゃないですか。

むしろ、議員がとりあげなきゃ、単なるドマイナー映画で終わった話だとおもうんですが。


ただ、モトケン先生も、猛烈に憂慮しているように、議員があまりに無自覚(を装って?)に、はっちゃけすぎているので。

いろんなとこに良く書かれていることですが、それじゃ、あなた達(私もだが)の大嫌いな、お隣の某大国や独裁国家と同じですよ。
と。



さいご。
<児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民 (毎日新聞)

 児童ポルノ事件の検挙状況

 児童買春・児童ポルノ禁止法の改正をめぐり、自民党の「児童ポルノ禁止法見直しに関する小委員会」(森山真弓小委員長)は10日の会合で、性的な姿態を写実的に描いたアニメやCGなど被写体が実在しない創作物について、規制を見送ることで一致した。同小委は、18歳未満の男女を写したポルノ画像などを収集する「単純所持」への罰則規定を設ける方針を決めているが、アニメなどへの規制には「被害児童が実在しない」などの慎重論が党内で強かった。 

 アニメなどへの規制は、公明党も同様に見送る考えで、民主党も慎重だ。このため、今後の超党派での改正協議でも論議の対象から外れそうだ。会合後、同小委の高市早苗事務局長は記者団に「速やかに法改正の第1弾を行うための現実的判断だ」と述べ、「単純所持」の罰則化などを優先する考えを示した。【堀井恵里子】

[ 2008年4月11日0時14分 ]






あさて、まぁ、実写以外の児童ポルノが規制される可能性というのは、ネット上のオタクが大騒ぎするほどは、ないと思っていたのですが、議員の中には、上の話題の例のようにちょっとたががはずれている方もおられるので、一抹の不安がありました。
まぁ、常識的な判断に落ち着きましたね。ここは。
後は、単純所持をどうやって規定するかですね。

(奥村弁護士は、こうおっしゃってますけど、すぐに規制は無理でしょうね。)


はっきりいって、あんまり法的な規制に向かない話だとは思うんですけどね。
中学生男子ぐらいなら、がんばれば、セシールの下着通販でだって、想像力をふくらませられるわけで。

なんでもカンでも規制は息苦しいですぜ。

 
Posted at 10:53 / 法律 / この記事のURL
コメント(2)
かんなぎ☆スタッフ発表! / 2008年04月09日(水)
かんなぎ☆スタッフ追加発表!

しかし、まぁ、こんなに、アニメの話ばかりしている弁護士のブログもめずらしい、
というか唯一無二だとおもうけど。

さて、なんだか、アレや、アレみたいな、カントク−音楽のコンビですが。

イロイロ、なんだか、イロイロですが、がんばってください。

 
Posted at 19:51 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(1)
模擬裁判甲子園 / 2008年04月05日(土)
模擬裁判選手権福井県予選。

あさて、橋本先生のブログから。

去年好評だった模擬裁判甲子園。
今年もやることは決まっていて、おそらく福井で予選をやるだろうと言うことは聞いていたんですが、
今月もうやるんですね。


しかし、指導担当弁護士8人てのは、すごい。
多分、野坂先生は、指導担当は立場上出来ないだろうから、そのほか8人なんでしょうね。
福井県の実働弁護士数から考えると、ほぼ若手全員?!

日弁連の方は、東京、大阪のみで大会なんて、セコイこといわず、
各ブロック弁連(高裁所在地あたり?)で大会をやって、さらに最終決戦をやったらどうか?
なんて話もあったようにおもいますが、
結局、ことしは、間に合わなかったんですかね?
福井が大阪大会に出場と言うことになると。
(ブロックなら福井は名古屋高裁管内の中部弁連ブロック)


なんしか、去年の運営をみると、日弁連の先生の本当に手弁当になっていて、
これでは、規模を大きくするのは難しく感じました。
東京、大阪、横浜あたりは、法教育が盛んな上に、弁護士も多いですから、
この辺から兵隊を集めてつかわないと。

去年は、法教育の第一人者の超有名な先生方が雑用で走り回ってましたからね。
あんなの、50期代後半の若手にやらせりゃいいのに。

 
Posted at 09:04 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
報告 / 2008年04月04日(金)
妻が妊娠しましたのでご報告いたします。

ずいぶん前からわかっていたのですが、
そろそろ5ヶ月、安定期に入り、すっ転びでもしないかぎりは、大丈夫そうということで、
公表いたします。

おめでとうっ!>オレ。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


 
Posted at 19:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(7)
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.