日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2008年02月 | Main | 2008年04月 »
加速する法教育2 / 2008年03月28日(金)
さて、買ってきました。「ジュリスト 2008.4.1号(No.1353)」

【特集1】加速する法教育
◇法務省における法教育推進の現状と展望●佐々木宗啓/大谷 太

法務省の法教育の動きを
法教育研究会→法教育推進協議会(1期)→法教育推進協議会(2期)と順に記述。
成果と課題をわかりやすく整理している。
そして、今後の方向性として、小学生に対する法教育と、「私法」分野の充実という方向性を示して いる。

◇司法制度改革と法教育●松尾邦弘
前検事総長。
「国のかたち」の転換、「事前規制型社会から透明・公正なルールに基づく自己責任のもとでの自由 強制を前提として事後制裁・救済型社会へ」といった構造改革、司法制度改革に法教育を位置づけて いる。
法教育と、コンプライアンスの問題を併記しているのが特徴かな。
これは、うちの委員長と問題意識が似ているかも。
法教育を対象を子供に限定した活動にしてしまわないで、もっと広く市民、社会に、法の基本原理を 学習して貰い、弁護士も積極的にサポートすべきという話ですね。

◇学習指導要領の改訂に関する中央教育審議会答申について●神山 弘
文科省初等中等教育局教育課程専門官
ということで、学習指導要領の改善について、ややつっこんだ説明。
いくら弁護士が法教育をやりたくったって、学習指導要領に乗っからなければ現場では扱えないわけ ですから、こういう風に、しっかりと裏付けをしていただけるのはありがたいことです。

◇としょかんライオン考―― 子どもとともに法を考える●大村敦志

これは、いい話ですね。
大村先生は、しょっぱなから、まず、これからは、小学校と私法だ。というところを示された上で、
学校のみでなく、地域、家庭での法教育について言及されます。
そのなかであげられたのが、「としょかんライオン」という絵本。
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
ミシェル・ヌードセン ケビン・ホークス 福本 友美子

岩崎書店 2007-03
売り上げランキング : 22315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容は、としょかんライオンを元に、ルールとその必要を考えることができるね。みたいな話でしたね。


◇法教育に期待されていること――道徳教育・公民教育への組み込みに当たって●田中成明

田中先生は、法教育を道徳教育に組み込むと書かれており、なんだか違和感。
タイトルは、「道徳教育・公民教育へ組み込む」となっているのに、本文では、道徳教育になっていて、なんだかな〜。なかんじ。
公民教育ならしっくり来るのだけどね。

書かれている内容はごもっともなことで、道徳と法の峻別の問題にも触れられていました。

ただ、ここの道徳と法の峻別の問題は、なんだか議論が錯綜するのかも。
どうも、国大の法教育研究会にいっていると、「道徳と法を峻別した上で法だけを教育する。」というように、法教育を捉えているような気がするけど、
べつに、道徳を扱ってもいい気がする。
ただ、法と道徳の違いは、生徒にわかって貰わなきゃいけないですよ。ってことですね。
わかって貰うには、道徳も法教育の中でわりと学習して貰わないといけない気がするんですけどね。

道徳と法の区別がつかないと、「準児童ポルノを禁止せよ」とか言いはじめちゃうわけですね。
エロいゲームや、アニメ、漫画は不潔ですっ!汚らわしいっ!他の人が読んでいると思うだけで不愉快ですっ!って話と、法律で禁圧するということがダイレクトに結びついちゃうと言う。

やれやれ。


◇学校教育から見た法教育の課題と展望●大杉昭英

ラストは、この法教育という流れに、江口先生と同じぐらい最も関与している人の一人。
最後にまとめという感じですが、現状分析と展望ですね。

ただ、ちょっと、シティズンシップと関連づける流れは、もしかしたら誤解を呼ぶかも呼ばないかも。
(というのも、実はまだシティズンシップの本をしっかり読んでいない。。。。)
もちろん、イギリスの大きな教育の流れなのですから、対比、検討等当然すべきなのですが、
なんだか、このシティズンシップ、公民を育てるというだけの話なのですが随分、規範が強調されているような気がするんだよなぁ。。。。 
なんかキーワードをみても、ちょっと。




 
Posted at 15:51 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
加速する法教育@ジュリ1353号内 / 2008年03月27日(木)
またまた、法教育がボツネタで取り上げられてました。

加速する法教育@ジュリ1353号内


いや、ていうか、ボツネタで取り上げられたことより、ジュリストで取り上げられたことを喜ぶべきだろ>オレ。

大村先生は、現在の法教育推進協議会の座長、東大の先生。
大杉先生は、法教育推進協議会の委員でもとの文科省視学官。
田中成明先生は、もちろん京都大学の法理学の先生、とおもったら、もう退官されていたんですね。
先生の「法学入門」という本が、やたらと法教育の関係ではありがたがられていて、一度読まなくてはと思いながら、まだ読んでません。
法教育推進協議会でも、「法の社会的役割と基本的価値の理解のために」という講義をされています。

佐々木宗啓さんと大谷 太さんは、法教育推進協議会の事務局さんなので、法務省のお役人さんです。
おそらく、裁判官か検察官なんでしょうね。

いや、たのしみです。

ていうか、特集があることを知りませんでした。
ボツネタに先を越されるとは。
とほほ。

ダッシュで買って読みます。

 
Posted at 09:36 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
またまた、児童ポルノ / 2008年03月25日(火)
奥村弁護士の見解

まぁ、議員さんに罪数の話は難しいでしょうねぇ。

観念的競合だとか牽連犯がわからないでしょうから、かすがいになって、併合罪加重ができないなんてことは、さっぱりサリーちゃんって感じなんでしょうナ。

ていうか、立法するなら、それぐらい勉強してくれよ、という気もしますが。

 
Posted at 15:26 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
銀河へっぽこ伝説 / 2008年03月25日(火)
輝け!へっぽこ冒険譚〈3〉―ソード・ワールド・ノベル (富士見ファンタジア文庫)輝け!へっぽこ冒険譚〈3〉―ソード・ワールド・ノベル (富士見ファンタジア文庫)
秋田 みやび

富士見書房 2008-02-20
売り上げランキング : 39251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2007-12
売り上げランキング : 30281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、国王の命令で、提督たちに、いろいろ探させている忙しい合間に、読んだ「ソードワールドシリーズ」。
イリーナ達の活躍は、割と好きなのですが、もひとつ前の話というか「ミハエル一行」が印象に残ってないので、乗り切れなかったですね。


提督と言えば、銀河英雄伝説。
レンネンカンプ大活躍?!
いや、出ましたね、ロイエンタールの名言「下種!」
ラングのイヤらしい感じが何ともいえません。
破滅の始まりって奴ですね。

 
Posted at 14:07 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
θ / 2008年03月24日(月)
θは遊んでくれたよ―ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)θは遊んでくれたよ―ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)
森 博嗣

講談社 2008-03-14
売り上げランキング : 128383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや〜、森先生の新刊。

ラヴちゃんが登場したり、真賀田博士の影がちらついたり、
ホロ草さんが出たりと、大変いいし、トリック自体も大変いいのですが。

どうにもこうにも、短い。
1Pにつき、1行減っているだけなのに、ずいぶん薄く感じるモンですね。

シャープといえば、シャープだが。

もうすこし、被害者や、探偵団のみんなの日常を膨らましてくれないと、
ほんとに、記号になっちゃうようね。

 
Posted at 21:25 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
美容医療 / 2008年03月24日(月)
<美容医療>クレジット被害相次ぐ 弁護士ら電話相談実施へ
3月24日11時18分配信 毎日新聞


 脱毛や豊胸手術などで、医療機関に不当なクレジット契約を結ばされたとするトラブルが相次いでいる。割賦販売法は、商品やサービスに欠陥があった場合に、信販会社への顧客の代金不払いを認めているが、医療行為は対象外なのが背景にあるようだ。弁護士らは25日に初の専用電話「高額美容医療被害110番」を実施する。

 「11万円との広告で包茎手術を頼んだが、手術時に『170万〜180万円かかる』と言われ、既にクレジット契約書が用意されていた」「8万5000円との宣伝を見て診療所で二重まぶたの手術を相談すると、2時間説得され270万円で契約、術後、まぶたが腫れた」−−。

 第二東京弁護士会の消費者相談には、こうした医療ローンの相談電話が月1〜2本かかる。同様の電話が医療相談の窓口にも寄せられるという。国民生活センターによると、美容医療に関する苦情・相談は06年度に1253件で、3年間で1.4倍に増加。契約・解約絡みは、全体の8割近くを占めた。

 割賦販売法は、信販会社への代金不払いを認める美容関係サービスについて「皮膚を美化し、体型を整え、体重を減らす施術」とする。しかし、「医師による美容医療は該当しない」というのが経済産業省の見解だ。

 政府は対象指定を撤廃する改正法案を今国会に提出しているが、同弁護士会の五十嵐潤クレラサ部会長は「改正前に、業者が駆け込みで契約を取ろうとしている」と注意を呼びかける。

 同弁護士会の相談電話は03・5512・3321。午後4〜8時で、4月3日には東京・霞が関の弁護士会館で面接相談にも応じる。【清水健二】



この美容医療は、ホント困ったモンです。
12回の施術を先払いセットで、クレジットローンを組まされたりして。
ケミカルピーリングとか。
しかも、施術は、医師じゃないどころか、看護士の資格すら危ういような人がやっている。
その上、消費者センターからの連絡にも、「うちは、医者だから」の一点張りで、まったく応じようとしない。

これで、ニュースのように、200万近いとなれば、弁護士雇って徹底的に裁判で争うという話にもなるが、
50万ぐらいと中途半端な金額だと、なかなか、弁護士費用とのかねあいもあって、事件にしにくい。


とにかく、まずは、ダマされないことからっ!
みなさん、気をつけてくださいね!

 
Posted at 16:53 / 法律 / この記事のURL
コメント(3)
国王の命により / 2008年03月24日(月)
いや、土日は、忙しかったですね。

ポルトガル国王の命令で、アフリカを探索したり、インドを見つけたり。





さて、前のエントリにあるように、鼻がづばっで、なんもする気が起きず、
同期の、めっちゃ稼いでる弁護士をみならって、ためになる本でも読もうかと思っていたのだが、
まったく気力がでず。

点鼻薬を打てば多少楽になるのはわかっているのだが、
薬漬けになるのが怖くて、最小限、寝る前にしか使えず。


しかたがないので、貿易をして、絹織物を作ったり、黒真珠のネックレスを作ったり、
クラーケンを倒したりしてました。


ネオアトラス PlayStation the Bestネオアトラス PlayStation the Best

アートディンク 1998-02-26
売り上げランキング : 10248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、もう、アフリカもよくわからない入り江がいっぱいあるし、南アメリカも細かい島だらけになっちゃいました。
インドも細長い半島だし。



伊集院がラジオで面白いといっていたので、買って、ずっと放置していましたが、
おもしろいね、コレ。

しかし、なんか、最近貿易が不振で、所持金が減ってきた。
破産するかも?!

 
Posted at 11:36 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
薬物依存症 / 2008年03月21日(金)
あ"〜。

薬物依存症です。

ヤヴァイです。

悪夢再び。

ってかんじ






注意!市販点鼻薬:薬で肥厚性鼻炎?


一度コレで、鼻の粘膜が腫れ上がって、ニッチモサッチモ、
♪Oh,when the saints go ma-ching in〜♪

いや、そうじゃなくて、どうにもならなくなりまして、
鼻の粘膜切除の手術を受けたことがあるんです。
その時は、鼻中隔湾曲の手術もうけたんですけどね。

あのときの辛さが、頭に残っているのですが、どうしても、点鼻薬がないと苦しい。。。。

ヘルプ〜、ヘルプミ〜!

 
Posted at 16:48 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
真央ちゃんSP / 2008年03月21日(金)
あさて、真央ちゃんのSP。
ビデオ撮って見ました。


民放の放送はとにかくCMが多すぎ。あと、余分な前振りとか。
一人滑るゴトに、CMだもんなぁ。生放送で、滑走に時間が空いてるならともかく、録画なのにあの構成ってのは、ホントにむかつく!
インタヴュウすらも、なんだか、インタヴュアがいやらしいので、ほとんど見ない。
真央ちゃんの素直な受け答えは見てて気持ちいいけどね〜。


あさて、真央ちゃんショート2位。
まずまずの滑り出しで良いんじゃないでしょうか。
でもなぁ。なんか、スピンとかも一つな気がしましたね。スピードに乗れてないし。
一位のコストナー以外は、みんなスピンは遅かった気がする。
スパイラルもちょっといつもと違う感じがした。
リンクとか氷になんか問題あるンじゃない?
スパイラルは、点数低いけど、素人目にはわからんかったなぁ。

あと、中野ゆかりがスゴイ良かった。
ステップのところってあんなのだったけ?
めちゃめちゃいい感じだった気がする。


ミキティは、曲を変えない方がよかったなぁとおもいますけどねぇ。。。

キムヨナちゃんは、やっぱり、腰が痛くても恐るべし!
転倒がなければ、やっぱりスゴイですもんね。

真央ちゃんがコストナーに負けたのが気に食わんと言う人もいるけど、
たしかに、コストナーよかった。ていうか、手足長すぎ。

むしろ、マイズナーが9位というのが、一番不思議。
なんで〜?! 

 
Posted at 16:13 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
FFT / 2008年03月21日(金)
あ、さて、
昨日、やっとFFTが終了しました。
お嫁さんがやっているのを見ていたのですが。

エンディングの清々しさに、お嫁さんは驚愕していましたが(笑)


しかし、久々にやってみると、良いゲームであるだけに、
数々のバランスブレイカーが悔やまれるところです。

やはり、剣聖様と算術士つよすぎ。
そして、前クリアしたときは、密猟をあまりしなかったのですが、
今回は、セッティエムソン(効果:永久へイスト)という強力すぎる香水を山ほどもっていたので、女性算術士がより強力になってしまいました。

アグリアスを気に入っていたのだが、剣聖様の完全なレッサーバージョンなんだもんなぁ。
補正率や、成長率が悪いのは我慢しても、ホーリーナイトの歩数が3ー3というのが辛すぎ。
ただでさえ、女性キャラはMove+3を取れないのに。。。。

結局、剣聖様との差を埋めるべく、デジェネータで、レベルを下げて、ものまね士にして、レベルを上げるという方法で物理攻撃力を上げて使いました。
この方法も、攻略サイトには、踊り子でレベルを下げろと書いてあるのだが、吟遊詩人と違って、踊り子は物理攻撃力の成長率普通なんですよ。
だから、踊り子でレベルを下げても攻撃力が上がらない。
結局作業が終わって、それに気付いて、もう一度アイテム士でレベルを下げ直すという苦労も。。。
こう考えると女性が著しく不利だなぁ。。。

ホントは、レーゼの鬼ような成長率を利用してキャラを作ればいいんでしょうけど、見た目が気にくわないし、あんな終盤にいきなり出てこられても、いままで使ってきた一般兵士の方が愛着あるモンね。


やりなおしてみると、やっぱり、まだFF12ってのは、味付けファミレス風だよね。
タクティクスオウガのブラックさには敵いませんが、FFTもさすが、松野大先生という感じです。

 
Posted at 14:56 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
また、児ポ禁 / 2008年03月19日(水)
なるほど。
提供等の目的のない、自分で楽しむ目的の児童ポルノ製造(援助交際の際のハメ撮りとか)について、どう処罰するかと考えて、「姿態をとらせ」なんて要件がついてしまったのね。
この要件がないと、最近よく言われる、戯れる子供や孫の裸の写真を撮っただけで、児童ポルノ製造罪ということになってしまうからねぇ。

いちばん普通の感覚に合致するのは、「わいせつ目的」で絞りをかければいいんでしょうけど、
立証の問題(立証が困難)でやめたのかなぁ。

まぁ、私としても、故意以外の主観的要素ってのは、あんまりよろしくないと思いますし、難しいですねぇ。

 
Posted at 14:21 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
いい記事。 / 2008年03月18日(火)
PJニュースから

校長が教え子を脅迫した事件の報道・・・ひとりの人間を葬った報道に予断はなかったか

「新聞記者 疋田桂一郎とその仕事」−本の紹介


記事に書かれていることが全てなので、付け足しません。

 
Posted at 19:14 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ニコ動「むねよりパンツ」 / 2008年03月18日(火)
そうそう、
きょうは、たまたま、コウサキ氏のことを思い出していた。
モトケン先生のところに、
たまには息抜き(^^)

という記事があったから。

回文というと、思い出すのが、森博嗣とコウサキ氏。

森博嗣は回文をテーマにした小説があるぐらいで、回文好きなのがわかる。
あれって、多くの文字を頭の中に映像として並べられてるんじゃないかと思うのだが、
相当頭よくないとできないな〜なんて、感心することしきり。

で、身近で回文得意なのが、コウサキ氏だったなぁ。としみじみ思い出しましたとさ。
高校、大学時代を通じて、周りの人に賢い人はいっぱいいたが、単純な数字の羅列の記憶とか、回文とか、そういうのに関しては、物凄く強かったね。彼は。


と、そんなことを思い出しながら家に帰ってみれば、
この騒ぎですヨ。

主題歌の作曲を手がけた神前暁(MONACA所属)が曲にぶつけた思いとして「胸よりもパンツ」と発言したのをきっかけにニコ動のコメントに「パンツ派」「胸派」論争が巻き起こるというニコ動らしい珍事(?)も。


「二次創作推奨!」〜ニコ動、オリジナル作品など配信のアニメチャンネル

 動画共有サービス「ニコニコ動画(SP1)」を運営するニワンゴが17日、都内で会見を開催。アニメに特化した公式コーナー「ニコニコアニメチャンネル」で初放映されるオリジナルアニメ「ペンギン娘 はぁと」の製作発表を行った。  

 ニコニコアニメチャンネルは、ニコニコ動画(SP1)に4月2日オープン予定のアニメ特化コーナー。同チャンネルは、アニメ関連のニュース番組やラジオ、美少女ゲームのPV配信などアニメに特化したコンテンツを配信するコーナーで、その目玉となるのがオリジナルアニメを配信する「ニコニコアニメ」だ。ニコニコアニメでは、テレビなどで放映したものではなく、ニコニコ動画での配信が初放映になるオリジナルアニメが配信される。その第1弾作品となるのが「ペンギン娘 はぁと」。同作品は、「週刊少年チャンピオン」連載の「ペンギン娘」および、「チャンピオンRED」で連載中の「ペンギン娘MAX」を原作とした“ハチャメチャ萌え系アニメ”。製作はドワンゴ、日本アドシステムズ(NAS)、グッドスマイルカンパニー、文化放送が参加する製作委員会「南極財閥」によるものとなる。

ニコニコアニメチャンネルで配信予定のコンテンツ。アニメ特化の動画ニュース「ニコアニニュース」では、アニメ系のグッズや声優情報などを配信。「虹視聴覚室」は、美少女ゲームのPVやテーマソングを配信。配信された作品は、ニコニコ市場でそのまま購入できる形になるという。/声優やアーティスト、タレントなどが出演する「ニコTV」や「ニコラジオ」といった番組も配信予定。

ニコニコアニメの第1弾作品となる「ペンギン娘 はぁと」。制作は日本アドシステムズ、アニメーション制作はピクチャー・マジックが担当。/第2弾は昨年11月にニコニコ動画(RC)で公開された「Candy☆boy」の続編シリーズ。こちらは5月2日から配信開始。第3弾はタイトル未定だが、2008年の夏に公開予定。

 今回の会見は、マスコミ関係者のほかに一般ブロガーを招待。また、すでにニコニコ動画では恒例となりつつある、会見のニコニコ動画での生中継も行われた。原作者の高橋てつやや、ドワンゴニコニコ事業本部の中澤友作、片岡あづさら声優陣が登場、発言するたびに、ユーザーからの書き込みが流された。  

 中でもユーザーがもっとも反応を示したのが「MAD(既存の動画を再編集して作成された動画)作っていいですか?」というユーザーの質問への回答だ。「南極財閥に代わって」中澤友作が「MAD(ムービー)は大歓迎でございます。二次創作推奨でございます」と回答すると、生中継中の動画にドワンゴを絶賛するコメントが一気に寄せられた。同氏はさらに「すばらしい(MAD)作品は“ニコ割”(ニコニコ割り込み)で紹介することも考えております」とコメント。「ただし公序良俗に反せず、ほかの権利者の方の権利を侵害しない形で」と付け加えた。

会見の生放送画面。「二次創作推奨」の発言と同時に「太っ腹」「ドワンゴ最高」といったコメントが次々寄せられた。主題歌の作曲を手がけた神前暁(MONACA所属)が曲にぶつけた思いとして「胸よりもパンツ」と発言したのをきっかけにニコ動のコメントに「パンツ派」「胸派」論争が巻き起こるというニコ動らしい珍事(?)も。

同作の監督・まついひとゆきはテレビ電話による出演。第1話の編集中という同氏は「(ニコニコ動画ならではの)見ている人が参加できる形がアニメになれば」と意気込みを語った。

 また、「DVDなどパッケージで資金を回収するものか」というビジネスモデルに関する質問には、「今のところ“南極財閥”の援助が頼りなので、皆さんのスポンサードをお待ちしております」(中澤)との回答で、明確なモデルは提示されなかった。

会見に登場した中澤友作(前列左端)、高橋てつや(前列左から2番目)ら。/声優陣。左から門脇舞以、野川さくら、片岡あづさ、伊瀬茉莉也、南條愛乃、日高里菜。/オープニングテーマを担当する神前暁(左)とエンディングテーマを担当するIOSYSのARM(右)。

 同作は4月19日正午より第1話の配信開始し、第2話以降は毎週土曜日正午に配信。過去の作品もアーカイブ化されていつでも無料で見られるようになるという。全22話を予定。

(小林聖@RBB 2008年3月18日 02:32)




なにをやっとるっ!
なにが「胸よりパンツ」だか。。。。

 
Posted at 18:28 / 音楽 / この記事のURL
コメント(2)
最近のリンク元 / 2008年03月17日(月)
さて、このブログについている、
アクセスログ・リンク元URLは、月ごととかの集計ができないので、
ざっとの感じなのですが、

最近、Y弁護士会法教育委員長のK先生のお名前で検索してくる人が毎日居ますね。
う〜ん、なんか最近大きな破産管財人にでも就任されたんでしょうか。
気になります。

弁護士では、なくなられた山之内先生のお名前で検索してくる人もいるようです。

そのほかは、”作新学院”とか、”悪意の受益者”だとか、
”強盗 検察 起案 犯人性”なんていう明らかに修習生っぽいのから、
”上告めんどくさいから”というワードで検索してくる伊集院リスナー(最近多い)まで、
いろいろですね。

 
Posted at 11:43 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
鉄腕!遭難したい人 / 2008年03月17日(月)
鉄腕バーディー 18 (18) (ヤングサンデーコミックス)鉄腕バーディー 18 (18) (ヤングサンデーコミックス)
ゆうき まさみ

小学館 2008-03-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一緒に遭難したいひと 3 (3) (ワイドKC)一緒に遭難したいひと 3 (3) (ワイドKC)
西村 しのぶ

講談社 2008-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




さて、
「バーディー18」
いや、結構面白いじゃんみたいな。
ポッと出てきただけの、アルタ人の子孫のエピソードかと思ったら、
意外と、教団とも関わって、今後に大きな影響でそうな話でしたな。

相変わらず、ほっとさせる絵柄と絶妙な脱力感。
意外にシリアスなストーリ。
バランスがいいですよね。



「遭難したい人3」
マキちゃんが裏で糸を引くお見合い3連戦。
ショーコとエイコの掛け合いもイイし。
あいかわらず、おしゃれな世界をかいま見れてイイデスナ。
画伯は。



あ、そうそう、
「がんばれエスト・スクールカレンダー」も来ましたね。
新しいデザインもあったのだが、
デザイン画だけで涙出そうになった
「ザ・ブライド」や「ショウ・マスト・ゴー・オン」程のは、なかったなぁ。

しばらく、本編は出なさそうなので、デザインズでも出してくんねーかなぁ?

 
Posted at 11:24 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ついに、モトケン先生のとこで! / 2008年03月17日(月)
違法投稿は「宣伝」!?

ついに、モトケン先生のつぶやきに、「らき☆すた」が!(笑)

 
Posted at 09:40 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
おーまいがっ! / 2008年03月14日(金)
ハマってサボっておーまいがっ!ハマってサボっておーまいがっ!
柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) 泉こなた(平野綾) 泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里)

Lantis(K)(M) 2008-03-05
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、
まぁ、しかし、らきすたもいっぱい出るね〜。
次から次へと。

1曲目しか聞いていないのですけど、よいですわ。
こういうたたみかけるような曲は大好きなんで。

しかし、儲かってますね〜。


お友達が活躍するのはうれしいことです。

ぜひ、コモンケイ・・・・

 
Posted at 10:41 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
管財人勉強会 / 2008年03月14日(金)
昨日は、夕方から、支部の若手弁護士による破産管財人勉強会が行われました。 

昨日の進行役は、うちの事務所から独立されたN先生。

これまでの勉強会の内容が割と高度だったので、
N先生は、初めての人もコレさえ知っておけば、(簡単な)管財事件ができる。
というポイントを解説してくださり、大変勉強になりました。
ていうか、あのレジュメは永久保存版ですね。


勉強会に、珍しく、うちの事務所から独立した元姉弁、いまは、静岡で活躍しているS先生もいらしていたので、
飲みに行くことになりました。

支部の中堅・若手で飲みに行くこと自体珍しいのですが、楽しかったですね。

 
Posted at 10:33 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
町田第5小学校 / 2008年03月13日(木)
先日の町田での模擬裁判、新聞で取り上げられたんですね。

町田市の小学校で27日、児童たちが模擬裁判を体験(東京)

 町田市玉川学園の市立町田第五小学校(長谷川清之校長)で27日、6年生約110人と教諭らが参加して「模擬裁判」が行われた。横浜弁護士会に協力を依頼し、弁護士5人が審理をサポートした。

 模擬裁判は総合学習の時間を利用し、児童が裁判官や検察官、弁護人役を務め、人を裁く重みについて考えるのが狙いだ。

 コンビニエンスストアで強盗傷害事件が発生したとの想定で、実際の裁判の流れに沿って審理が行われた。判決を前に、傍聴していた児童がグループに分かれて適切な量刑について話し合い、保護者や地域住民も班ごとに討論した。

(2008年2月28日 読売新聞)



昨日の委員会で、生徒、保護者のワークシートを集計したものを渡されました。
ザッとしか読んでいないので、
これから、ちょっとよく読んでみようと思います。

 
Posted at 13:43 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
児ポ禁 / 2008年03月12日(水)
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律


について、ちょっと騒がしい感じなので、まともに考えてみようと思って、準備。

児ポ禁といえば、奥村先生なのだが、どうにも、あのブログは、見づらい。
情報収集しにくいので、
おもしろそうな記事をメモ。

<児童ポルノ>禁止法改正求めキャンペーン ユニセフ

アグネス・チャン、児童ポルノや児童売春撲滅へ涙の訴え

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の改良すべき点

「インターネットなどを通じて児童ポルノ事件の被害者が急増している」?

単純所持罪の「報道」でガクブル?

「なくそう!子どもポルノ」キャンペーン(キャサリン通信 第91号 )

児童ポルノの購入者や管理者が捜索差押を受けることはあるか?

「児童ポルノを定義できない法務省」って議員から突っ込むのは法務省に気の毒ですよ。

なるほど、単純製造罪がないのがアンポンタンなんですかね。
議員立法もけっこうですが、もうすこし、きちんとしたものを作って欲しいものです。

しかし、この法律で、準児童ポルノとしてエロマンガやエロゲーを規制しようとするのは、
あまりにも、センスないね。


(追記)
ボツネタでも取り上げられましたね。

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?

オタの人たちが、騒ぐほどは、アニメ・漫画等まで規制される可能性は高くは無いと考えているけど、
そこまで議会を信用していいものか?


(さらに追記)
ユニセフ曰く「検察・裁判所はじめ全ての法曹・司法関係者に対し、子どもポルノが子どもの人権ならびに福祉に対する重大な侵害行為であるとの基本認識の下、児童買春・児童ポルノ等禁止法事犯に対し厳格に同法を適用し、刑を科すよう求めます」

 
Posted at 18:08 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
今日の委員会。 / 2008年03月12日(水)
さて、今日は、会の法教育委員会に行ってきました。
とくに、これといった活動は無かったですね。
いちお、先日の町田小学校の実践の報告がありました。
わたしも、はじめてワークシートをまとめたものを見たのですが、
なかなか、面白かったですね。
新聞記事を読んだ段階、裁判員劇を見た段階、討論をした後、

だんだん量刑が軽くなるのが分かります。
新聞記事のような他人事として事件に接した時と、被告人の事情を地下に聞いたときとでは、
かなり考え方が変わるようです。
この傾向は、生徒も、保護者も共通していました。

あとは、4月にむけて、部会の構成の変更とか。
MLのメンバーをどうするかとか、委員会内の事務的な内容。



しかし、今年度最後の委員会なのに、担当副会長がこないとは。。。。。



4月からは、各種イベントに向けて動き出すのでしょうかね。

 
Posted at 18:06 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
松村元課長、上告棄却 / 2008年03月10日(月)
いつものことですが、
モトケン先生のエントリから。
松村元課長、上告棄却(薬害エイズ事件)

判決でましたね。
う〜ん。
実は、いま、ファイナルファンタジータクティクスが忙しくて、判決を読んでいないんですよ。

この事件は、大学4回生のときに、法律相談部で、模擬裁判の題材として取り上げました。
とても、印象深い事件です。
生物製剤課長といってもお役人は、2年ごとぐらいにどんどん異動があって、ポストが変わるわけですし、
外にも、局長やら、いろいろ重大な権限を持っている人は居た。
また、お医者さんの偉いひとたちにもイロイロな意見があった。

結果予見可能性と、結果回避可能性があったとしても、予見義務、回避義務があったかどうか。。。

製薬会社や医師が、結果を回避するのが基本じゃないの?


判決を読んでいないので、アレですけど、どちらかというと、当時のお役人に、刑法上の業務上過失致死を問えるのかなぁ。。。やや疑問。。。という気持ちです。

やっぱり、過失犯というのは、よくわかりませんねぇ。。。

 
Posted at 14:21 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
モダンガールズあらわる / 2008年03月10日(月)
スヰート檸檬 イベントBlog

なんてものがあるのですね。

そこに、な、な、なんと!
メガネ美人学芸員、K女史登場ですっ!

いやぁ、同級生の活躍というのは、うれしいものです。
Kさんは、高校時代からの大切なお友達で、 遊佐未森の大ファン同士ってことで、私が関西にいたころは、よくコンサートに一緒に出かけたりしました。

もちろん、私も行きますよ。
島根県立石見美術館。


チケットもまだ結構あるみたいですし。
みなさんもいかが?

 
Posted at 11:41 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
同期会 / 2008年03月07日(金)
あさて、昨日は、Y弁護士会同期の飲み会にいってきました。

いや、前日の勉強会から、なんだか体調が悪く、
かなりやばい感じだったのですが、幹事だったので、サボることもできず。

でも、まぁ楽しかったです。
登録換えのWさんともお話できましたし。

いやぁ、よかったよかった。

今日は、とりあえず、会社をサボって、確定申告。
ふぅ。
なんとか、おわりました。

会計ソフトがほしいなぁ。。。

 
Posted at 20:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
飲み会 / 2008年03月06日(木)
あ、さて、昨日は、夕方より、裁判員裁判に向けての支部3庁での勉強会と言うことでした。
裁判所に三庁の法曹があつまって議論しました。
いちおう、自白事件を中心に、
供述調書を全文朗読するぐらいなら、証人尋問の方がいいのでは?
とか、
書証の取調の方法は?
とか、
被告人質問を被告人調書の取調に先行させるか?
とか、いろいろ議論しました。
が、
まぁ、検察側は、いろいろ考えているのに対し、弁護士のほうは、あまり危機感ないなぁというところでしょうかね。

いちおう、模擬裁判経験者と言うことで、出しゃばって結構発言してしまいました。
弁護士は、20人ちかく出席していたけど、刑弁センターのS先生の他は、あんまり発言しないんだもんなぁ。

KYな発言がなかったか、会が終わってから後悔するといういつものパターン


その後は、我が支部から、関弁連の理事長がでるということで、壮行会に行ってきました。

日弁連副会長、司法研修所教官、関弁連理事長とここのとこ、毎年壮行会です。
支部としては、大変なことだなぁとおもいますね。


 
Posted at 11:39 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
cafe mimo 8 / 2008年03月02日(日)
(cafe mimoのセットリストがあるのでこれから行く方は注意!)

昨日は、赤坂、青山という普段縁のないところに行ってきました。
国立新美術館。
「横山大観展」

奥様が、どうしても覽たいというのでついていったのですが、


フツー(笑)


日本画ってよく分からんわ。
ともかくすごい混雑。

美術館って、ノロノロ歩くのが疲れるんですよねぇ。

結構若い人が来てましたね。あんな地味なのに。


ついでミッドタウンとかいうオサレビルに。

いや、全然地下のカフェとカレー屋にしかいってないので、オサレかどうかよく分からんのですけどね。

ちょっと、探検しようとも思ったのですが、
私が、美術館で疲れきっていたので、カフェで座りっぱなしデシタネ。
シガーの専門店があったので、見たいなぁとは思ったのですが。


ベーグルのおいてあったカフェは、全然ダメ。
やっぱり、地価が高いから、狭い。
おいしくも無いし。


その後いったカレーは、よかったですわ。



その後、「cafe mimo 8」@草月ホール

ひな祭り、桃の節句の時期になると、これですね。
桃節句茶会。

みもちゃんと、西海さん、楠さん。
いつものメンバーで。

天使のオルゴール
ミラクル
地図ください
真夜中のキリン
一粒の予感
小さな恋のメロディ
国立第8小学校校歌
ロカ
銀座カンカン娘
憧れは馬車に乗って
上総
アメージンググレイス
新曲(あじさいのうた?)
ベージュ
クロ

(アンコール)
青春サイクリング



このcafemimoは、アルバムツアーと違って、ホールも小さくて、編成も、セットリストも小さめで。
とてもいいですな。
こういうのも。

それと、ロカ。
みもちゃん、ロカで、手拍子要求は。。。。
5拍子6拍子が入り乱れる複雑な複合変拍子だからねぇ。。。


ゲストは、尺八の藤原道山さん。
いいですね。笛。
アイリッシュものを一個やってくれたらよかったのにと思いましたが。
Island of hope and tearsなんて尺八と合うような気がするんですが。


 
Posted at 08:37 / 音楽 / この記事のURL
コメント(2)
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.