日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2007年03月 | Main | 2007年05月 »
かった。 / 2007年04月27日(金)
いや、懸案の民事事件。
今日判決だったのですが、全面的に勝ちました。
よかった。
いや、べつに弁護士ですから、裁判は勝ったり負けたりするもので、いちいち日記で報告するようなものではないのですが、
普段は、和解ばっかりで判決もらうのはめずらしいこと。
理屈的には勝たなきゃおかしいこと。
でも、こちら被告で、原告さんの弁護士も一応勝ち目があると思って訴えるわけだからちょっと心配だったこともあり、
ほっと胸をなでおろしました。

でも、それよりなによりとにかく大きいのが、明日から連休なんですよ。
1,2日休みをもらっていますから、大型の。
ここでまけたら、控訴の期間は、2週間しかありませんから、GW出勤して控訴の準備をせにゃならんかったわけです。
ほんと大きい判決ですよ。

 
Posted at 15:19 / 法律 / この記事のURL
コメント(3)
独立祝い! / 2007年04月27日(金)
水曜日。
おなじ事務所で働いていたN先生の独立祝いということで、
N先生の事務所に遊びに行き、その後飲みにいきました。
期でいうと3つ先輩にあたるN先生ですが、同い年なんですよね。

とっくに結婚されていて、独立して自分の城を構えて。
うらやましいです。
事務所はひろいしキレイだし。。。


あせるなぁ。。。
最近、同い年の友人の活躍めざましいだけにね。

ほんとは、焦らず勉強をして力をためなきゃいけないのに、
ペルソナがじゃまをするしね。。。(笑)

 
Posted at 14:52 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
公判前整理手続。 / 2007年04月27日(金)
さて。
随分前のことになってしまいましたが、
月曜日、公判前整理手続を初体験しました。

いままでの刑事裁判の第1回公判期日の前に、法曹三者で争点を整理するものです。

刑事裁判の短縮化を目指してつい最近作られた制度で、
要は、争いのある事件について、3者で何処が争いがあるのか、争いある部分はどういう証拠を調べるのかを計画をたて、公開の公判期日を連続していれて、一気に調べてしまおうっていうものです。

ただし、裁判員裁判の事件はかならずこの公判前整理手続を経なければならないそうです。
一般の方々に刑事裁判を理解してもらうために、争いのある点を絞り込み、コンパクトに立証しないとダメですよてことね。

で、今から(練習のため?)裁判員裁判対象事件につき、原則として、認めている事件でも公判前整理手続に付すという裁判所の方針にしたがって、私のもっている事件もやる羽目になりました。

ただ、完全に事実を認めているので、争いはありません。

で、のほほんと、出席したら、
裁判官から、検察官の証明予定事実(検察官が立証する予定である事実をやや詳しく書いた書面。どの事実をどの証拠で立証するかも書いてある。)に対して細かく認否をとられ、
こちらの主張予定事実(弁護側が主張するよていの事実を記載した書面。)について、どの点に重点をおいて立証するのか聴かれて、びっくりしてしまいました。
情状立証ぐらい、まんべんなくやらせてくださいよとおもいましたが、
裁判員裁判を前提とするとそうも言っていられないのでしょう。

また、検察官は、調書類を全部朗読するそうで。
いままでも、検察庁は重大な事件等、冒頭陳述にパワーポイントをつかってみたり色々工夫をしていましたが、立証も口頭主義、裁判員制度をにらんで、一度聴けば分かる程度のものを立証するということになるようです。

弁護側も練習として、冒頭陳述や弁論要旨を分かりやすいものにする必要があるでしょうね。
やれとは言われていませんけど。 私のゴールデンウィークの運命やいかに!?

 
Posted at 14:36 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
怠けてるなぁ。。 / 2007年04月27日(金)
あさて、前日記書いたのが土曜日ですか。
一週間出来事総まくり。みたいになってきてしまいました。

まぁ、なにが原因かは明白なんですが。

ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)

アトラス 2007-04-19
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本編をやっております。
全書を引き継げるって、スキルが引き継げなきゃ意味ないじゃん!
と軽く絶望しましたが、やってみると面白い。
ただ、大剣の心得と空間殺法、勝利の雄叫びをいれたルシファーがよわよわなルシフェルになってしまったダメージはなかなか抜けませんけどね。


こいつのおかげで、毎日の筋トレと半身浴がすっかりサボり気味。
なにより、勉強が進まないのが痛い!
う〜ん、よまなくてはいけない本が山積みなのですが。。。
「前巷説百物語」とか法教育関係の色々とかね。。。


さよなら絶望先生 第8集 (8)さよなら絶望先生 第8集 (8)
久米田 康治

講談社 2007-04-17
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近読んだのはこれくらい?
兄メカ?
まじで?



 
Posted at 14:24 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
宴会→研究会 / 2007年04月21日(土)
さて。
昨日は事務所の創立記念の宴会でした。
めでたいね。
飲み過ぎた。
しかも、後輩の弁護士が入ったので先輩風をビュービュー吹かせて、自主的に二人で二次会。
いや、楽しかったですけど、もうすこし酒は控えないとダメだね。


今日は昼から恒例のY大学の法教育研究会に出席。

研究が進んできているのを間近にみれるのはたのしい!
というのと同時に、議論についていくには、少し勉強しなきゃですねー。


シチズンシップとかシチズンリテラシーっていう言葉。どれぐらい普及してるんでしょうか?

もし、結構こういうこといってる人が多いなら、真面目に検討しなくては。

 
Posted at 21:16/ この記事のURL
コメント(0)
ドクショ。 / 2007年04月17日(火)
法教育実践の指導テキスト法教育実践の指導テキスト
大杉 昭英

明治図書出版 2006-05
売り上げランキング : 74014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そのほかにもこんなものを読んでます。

実践の指導テキストは、現岐阜大教授かな?
元視学官のわかりやすい指導書。
教員向け。

法教育のさまざまな実践例と、学習指導要領における位置づけ、実践のポイントの解説。
すばらしくわかりやすい。

 
Posted at 21:16 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
中学生日記 / 2007年04月14日(土)
たいへんっ、たいへんっ!
お鍋が噴いてる!

じゃなくて、
中学生日記

あの!
絶望と言う病に侵された現代の奇跡。
閉塞感を打ち破る希望の女神。
邪悪を打ち破る真実の光。

そう、浜丘麻矢大先生ご出演ですよ!

大ニュース!


ていうか、ついに、麻矢ちゃんが先生役か〜。
感慨深いっすね〜。


いや、まぁ、石田未来たんとか、いろいろ浮気もしましたが、
改めてご尊顔を拝見すると、
その余りの美しさにもう、やられすぎ。

はぁ〜。うっとり。




我らが金剛地大先生も先生役ですし。
こりゃ、毎回みるしかありませんな。

 
Posted at 22:07 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
いてぇ! / 2007年04月11日(水)
やっちまった!

志村けんのコントかよ!




今日は、本庁の弁護士会館で委員会があったのですが、
2階のトイレに入ろうとしたら、ドアを開けてすぐの壁に頭から激突!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
マジ痛いよ!

ていうか、なんで、あんなにドアを開けてすぐ目の前に壁があるの?

トラップとしか思えん!
CIAの陰謀か?!


なんだか、ついてない日だね。

今日は、Yo○○ubeで「スーパー銀河英雄伝説大戦」というスゲー愉快な動画を見つけたのでヨシとしますか。

 
Posted at 21:29 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
もってけセーラーふく / 2007年04月10日(火)
というわけで、
「らき☆すた」昨日のTVK放送分を録画。
今朝(出勤前に)、やっと(OPだけ)見ましたワ。

千葉テレビ。の放映後から、かなり反響はあるみたいですね。OP。
ネット上のYoutubeだとか、ニコニコ動画だとかそういうところも大層にぎわっているようで。
おめでたいことです。

OPテーマ。
キレてますね〜。
曲のテンション自体は、「ハレ晴レユカイ」を超えてると思うのだがどうか?

最近のコウサキは、キてるからね〜。
ボクが把握してるだけでも脳髄直撃な曲は、
太鼓の達人の「白鳥の湖〜still a duckling〜」
ハルヒの「恋のミクル伝説」
そして、「もってけセーラーふく」ですわ。

いや、もう、チャイコフスキー先生を超えたか?!(いいすぎ。)


で、また踊りかっ!?
しかもOPからっ!
さすが、ヤマモト監督。
あいかわらず気持ち悪いくらい動くな〜。

ハルヒの時もそうだったが、なんだかなさそうな変な踊りなんだよなぁ。
どっっからとってきてるんだろう?
かんくのことだからどっかのアイドルのPV?
(でも、ZONEは踊らないだろうしなぁ。。。)

 
Posted at 13:24 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(3)
コミックす / 2007年04月06日(金)
キミキス-various heroines 1 (1)キミキス-various heroines 1 (1)
エンターブレイン 東雲 太郎

白泉社 2007-02-28
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユリア100式 3 (3)ユリア100式 3 (3)
萩尾 ノブト 原田 重光

白泉社 2007-03-29
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


妄想少女オタク系 2 (2)妄想少女オタク系 2 (2)
紺条 夏生

双葉社 2006-12-12
売り上げランキング : 4954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて,
「キミキス」
まげまげさんに影響されて。
おもわず買ってみたり。
いや,いいですね。
こういうの。
こういう話は,いまや,エロゲーの中にしかないのか?!
それにしても,まげまげさんって,多分僕より年下なんだよね。
すげーよな。


ていうかまげまげさんって,誰?!



「ユリア」は,すっかり下ネタギャグ漫画から,プロレス漫画に。
オイオイ。。。。
でも,トータルおもろいからヨシ。


「妄想少女」
なんだか,フツーにラブにコメってますけど。。。
ま,スーパー腐女子の浅井さんだけは,現実の男の子よりも,
妄想のホモが大事という,キャラがキレまくってますな。
めでたい。


 
Posted at 22:00 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
新マリア様の分裂Waltz / 2007年04月05日(木)
涼宮ハルヒの分裂涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2007-03-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 2 (2)新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 2 (2)
篠谷 志乃 グループSNE

富士見書房 2007-03
売り上げランキング : 694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マリア様がみてる−あなたを探しにマリア様がみてる−あなたを探しに
今野 緒雪

集英社 2007-03-30
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、さて。
ハルヒ。
もはや、押しも押されぬ大ヒット作品ですので、アレですが、
なんだか、いままでで一番読みやすかったような。
アニメのおかげで、咄が整理されたからか?


Waltz
う〜ん、はっきりいって、イライラする。
特にエルフの先生。
「不利な特徴」があって、ロールプレイが強要される『ガープス』だって、ここまでやったら、まわりのプレイヤに迷惑でしょう。
SNEの面子ぐらい慣れていれば、予定調和なのかもしれないけど、身元も確かめず、依頼を受ける、報酬をもらわないなんちゅう主義のプレイをされたら、命がいくつあっても足りないよ!
命がけの冒険をボランティアでやるっていう発想がどうにもね。。。。
なんだか不愉快ばリプレイだったな。

秋田、藤澤と女性GMで、ほのぼのとした話ばかりなのもちょっと食傷ぎみか。
初心者にやさしいリプレイということで、やたら経験の浅い、そして、間違っても「てへっ」でごまかせる若い女性のGMを立てるというパターンがね。
そもそも、飽きてきた。

「トリオ・ザ・住専」で大失敗の清松御大にそろそろご出馬願って、渋いシリーズを。。。


マリみて。
いよいよ、宝探し後のデートイベント。
そして、祐巳のプティ・スールが。。。
決着ですね。

これが決着してしまったってことは、いよいよ、残すイベントは。。。
この巻では猛烈に影の薄かった祥子お姉さまが、卒業する。
・・・・・・・・嗚呼っ!!!!

 
Posted at 21:47 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
ねむい。。。 / 2007年04月04日(水)
ね、ねむいです。
早く帰りたい。。。。

いや、寝不足ですね、明らかに。




ひさびさに見たね、試験の夢。




司法試験の天王山、論文試験に遅刻する夢。

あ〜、心臓に悪いわ〜。
はわっ!と4時頃に目が覚めて、
イヤ〜なあせと、めっちゃ動悸。
そこから目が冴えて眠れず。。。
でも、夢でよかった。。。


今日は、なんとか早く帰って、寝ます。。。

 
Posted at 14:59 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ひなまつり。 / 2007年04月03日(火)
3月31日。
未森ちゃんのコンサート!ってことで、渋谷に行ってきました。
3時頃について、とりあえず、買い物。

年末にスキーにいってからというもの、長年愛用の腕時計さんがすっかり気分を害されまして、
まったく動きやしません。
そこで、New腕時計購入!
やった〜っ!O(≧∇≦)O イエイ!!
奮発しました!(私にしては。)

うれし〜な〜。


ついでに、シャアザクのカミソリ、マツキヨで発見!
地元ではあれだけ探しても見つからなかったのになぁ。。。

PM6:00から、
cafe mimo@草月ホール。

セットリストは、


休暇小屋
一粒の予感
生活のプリン
春の雨
白いカーネーション
花ざんげ
恋かしら
夜来香
森の小径
ベージュ
Island of Hope and Tears
Daisy/Daisy
課外授業
やどかり
クロ
オレンジ
leaf


思い出せないところをファンサイトで追完してみたんだけど、「やどかり」なんてやったっけ?

「一粒の予感」は久しぶりですごいよかった。
あの
♪ど〜こま〜でも♪
のところのアクセントがすごいスキ。
「白いカーネーション」は、わざわざ他の人の曲をやったわりには、そんなにイイとは思わなかったなぁ。
「春の雨」は、やっぱりってかんじ〜。
「花ざんげ」も久しぶり。
でも同じ春の花がテーマでアルバム瞳水晶からなら「桜」がよかったかなぁ。

「恋かしら」もひさしぶりでよかったかも。
「ベージュ」は最近かならずやるよね。
すごい猛烈に大仰な曲でボクはスキ。
「クロ」も聴いたし、まぁ、よかったってことで。

やっぱり、カフェミモってことで、ミニコンサートではないけど、小編成、アコースティックという編成上の制限があるし。
フル編成のコンサートツアーが見たいなぁ。
そろそろ。



あ、そうだ。
ボクの二つ左の席に座っていたの、58期の森さんのような気がするのだが。
声をかけそびれちゃった。
瓜双子だから間違いないと思うんだけど。。。

 
Posted at 14:54 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
お花見。 / 2007年04月01日(日)
お花見に、行って来ました。

もうちょい、空が青ければなぁ。。。












最近、人体の解剖報告書のカラー写真を写したり、

わいせつDVDのパッケージや、内容の写真を写したりと、
苛酷な重労働をさせられているデジカメ君に、やっと普通のものを撮って貰いました。

車で出かけたので、ビールが飲めなかったのが残念でしたが。
おでんもおいしかったし。
暖かくて、お花見日よりでしたな。




 
Posted at 17:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(4)
捏造 / 2007年04月01日(日)


不二家、TBSに法的措置も

3月31日8時0分配信 産経新聞




 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が不二家の不祥事に関し一部不正確な内容の放送をし た問題で、不二家が社外に設置した信頼回復対策会議(議長・郷原信郎桐蔭横浜大学法科大学院教授) は30日、不二家に「TBSに徹底調査を求め、対応によっては損害賠償請求などを検討すべきだ」と 提言した。

 同番組は1月22日の放送で、神奈川県の平塚工場の元従業員とされる女性が証言し、店舗から賞味 期限の切れたチョコレートを集め牛乳を混ぜて溶かし、日常的に新しい製品として出荷していた、など と報じた。みのさんも翌日の同番組で「廃業してもらいたい」などとコメントした。

 TBSは、牛乳の混入は「不正確」で、「証言内容が10年以上前のもので、日常的との表現は誤解 を与えるものだった」と釈明。しかし、「根幹は根拠があった」としていた。

 対策会議は、不二家とTBSとのやりとりの録音テープなどを公開。TBSの制作担当者が「嘘だと か捏造(ねつぞう)だとか言われるのは心外なんですよ。複数の証言を取ったりしている。牛乳がミス だというのなら謝りますよ」などと声を荒らげたり、「(証言者は)かなり前の話なので明確には覚え てらっしゃらない」と釈明したりしている。

 この日、不二家側は「当社が商品を店舗などから回収して再利用することはあり得ない」と説明。郷 原議長は「TBSには誠実な対応はなかった」と話した。

 TBSは「主張は容認できない。会話の録音などを無断公表したことは道義やモラルにもとる行為で 遺憾」とのコメントを発表した。



これも新聞報道なので、ソースを直確かめたわけではないので、
事実がどうなのかは判りませんが、
牛乳を混ぜたという、大きなところが間違っている(という点で双方争いない)なら、その証言全体の 信用性が大きく損なわれていることは間違いないのでは?
こんな常識的な判断ができないのでは、TBSさんの社員が裁判員になったら困るだろうなぁ。
その証言した人の内容は、嘘か、あるいは、本当に其のとき不二家に勤めていたの?
と疑いたくなりますけど。
10年前のことだから、では済まされないでしょう。
牛乳を入れるかどうか、10年たったからって忘れますかね?

まぁ、TBSさんは、従軍慰安婦だって、元慰安婦っていうひとが、何か証言すれば、かわいそうだか ら、その内容は全て真実というスタンスですからね。
しょうがないか。


「会話の録音などを無断公表したことは道義やモラルにもとる」?
冗談じゃないっ!!
TBSさんの従業員がどういう態度かをあきらかにしただけじゃん!
明らかにされて困るような対応をとるな!
ていうか、そもそも、TBS様の対応は、道義的にどうなのよ!

TBS様がいつも振りかざす、「知る権利」はどうなるのよ!
国民は、知りたいぞ!

ああ、もしかしたら、大マスコミ様は、大企業や、政治家より大変偉いので、国民の知る権利も大マス コミ様には及ばないってことでしょうかね?!
こりゃ、失礼しました。

ふぅ。廃業したほうがいいのはどちらなのでしょうか?

マスコミの特権意識のつよさには困ったものです。

今日のサンデーモーニングも見てしまいましたが、
他の人のアラはめいいっぱい捜すくせに、自分のことは棚どころか天高く放り上げ。
西山記者の件も取材方法は、一切放り上げ。

最近のTBS様は、ほんとにどうかしてるとおもうんですが、なにかのギャグなんでしょうかね?





続きを読む...  
Posted at 12:58 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.