日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2007年02月 | Main | 2007年04月 »
今日の読書 / 2007年03月31日(土)
妄想少女オタク系 1 (1)妄想少女オタク系 1 (1)
紺条 夏生

双葉社 2006-04-12
売り上げランキング : 3084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まりあ・ほりっく 1 (1)まりあ・ほりっく 1 (1)
遠藤 海成

メディアファクトリー 2007-02-23
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、「妄想少女オタク系」、最近では「DMC」と並ぶヒットですわ。
面白すぎ。
ちょっと絵が安定しないのがアレですが。
笑いがこらえきれないので、外では読めないですね。

僕の高校時代も、オタク女子とヤオイは、ありましたけど、今ほど爆発的に流行ってはゐなかったもんね〜。
最近のは、ホントにロコツで、ビックリですが。
あんだけ書店にどう覽てもエロ本が平積みされているとなると、現役女子高生腐女子人口もバカにならんだろうな。みたいな。


「まりあ・ほりっく」もかなりおもろいが、ちょっとインパクト的には、オタク系の方が上かなぁみたいな。
次も買う気にはさせられます。
最近は、まりあといえば百合ってことなのかねぇ?!










そして、本命。
やっと届きました。
恋焦がれておりました。あなたを待つこと幾星霜。



入門解剖図譜 (1983年)入門解剖図譜 (1983年)
三井 但夫

建帛社 1983-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人体の解剖図満載のお楽しみ図譜!
これで交通事故の傷害部位や、殺人事件等の鑑定書も楽々読解!
(オイオイ)
いや、でも、コレは、絶対必要だね!
(あ〜あ、なんて因果な商売ダヨ。。。)

 
Posted at 11:59 / 読書 / この記事のURL
コメント(2)
ガンダム / 2007年03月31日(土)
セレブすぎるガンプラ(3000万円也)

3月30日12時5分配信 ギズモード・ジャパン


プラはプラでも、プラチナの「プラ」です。

先日ご紹介した、市販品を徹底的に改修・改造して、 オークションに出品された「ガンプラ」 の落札額は、135万円。でも、今回の純プラチナ(Pt1000)製ガン「プラ」のお値段は、それをはるかに上回る3000万円なんです!! 

89のパーツを組み合わせて作られたボディは、全長125mm、重量約1400g。頭部には0.15カラットのダイアモンドを埋め込んで高級感アップしていますが、価格的にもはや誤差範囲。デザインは多くのガンプラを手がけるカトキハジメ氏によるもので、そのかっこよさも折り紙付きです。

このガン「プラ」はバンダイとGINZA TANAKAとのコラボにより誕生。来月スイス・バーゼルで開催される時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」で展示されます。

あまりに現実離れしていて、まるで一足早いエイプリルフールのようでもありますが、どうやら現実のお話。次回はもちろん純金で作った百式になるに違いありません。 (野間 恒毅)


いいねぇ。頭の悪さが。
ガン「プラ」て。
エイプリルフールだと思ったよ。まじで。
売り物ではないんだろうケド。

この記事、次は「純金の百式」ってところがすごくイイっ!


ガンダムといえば、
K-4 TETRA SPECIAL EDITION | KAI-PRESENTS GUNDAM PROJECT 第三弾
シャア専用カミソリ。
通常の三倍剃れる。
ほ、欲しい〜。
っていうか、ココ最近、ちかくのドラッグストアを探し回っているのだがありゃしません。
リックドムならあるのだけどね〜。




 
Posted at 10:24 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
代理母 / 2007年03月30日(金)
前の日曜の朝。
朝から(みなきゃいいのに)ご意見番のためにTBSの番組を見ていて(やっぱり真央ちゃんかわいいなー)

向井さんの子供の判決のニュースをやっていたのだけど

また江川なんとかいう人が、政府が悪い、最高裁は頭が固い、DNA鑑定で親子関係がわかるのに、とかコメントをしていましたが

この人は、特別養子と養子の違いを知ってるのだろうか?

時代遅れだから民法かえろって?

向井氏の件は、代理母との関係も良いのだろうし、向井夫妻がきちんと子供を愛情をもって育てていくことに疑いは無いのだろうケド、
代理母の場合にすべてそうとは限らないよね。(判決の補足意見でも指摘されているけど。)

そもそも代理母て国民のコンセンサスあるのかね?

無制限に済し崩しに認めるわけにはいかんでしょ。

臓器売買じゃないけど、またぞろフィリピンとかの貧しい女性が生命の危険を金で売ることにならんかね?
本当に子供ができない人がやるなら許される?
将来、キャリアウーマンが出産のリスクや煩わしさを避けるためにやるようになったりしない?
(まさに産む機械?)
倫理的に違いはあるの?

向井氏に関しては不妊で苦しんでいる人の広告塔を背負ってしまっていて、裁判やったりするのも政治的意味合いもあるのだろうし、なんともいいがたいが。

さて、真面目な話、江川なんとかじゃないが、私も不妊の問題の専門家ではないので、何かよくわからない問題があるのかも知れない。

まず今回の件、特別養子では何か問題が生じるのか?誰か知ってる人がいたら教えてください。
司法試験レベルでは、特別養子は、戸籍上も実子と変わらない。とならうのだが、実務について実際に特別養子の戸籍謄本をとって見てみたってわけではないので。。。
(もしくは、判決では、特別養子が強く示唆されているが、特別養子に出来ない事情があるのか?)

その2。
この前の嫡出推定の件もそうなんだけど、DNA鑑定の親子鑑定てどうやるの?
その精度は?

個人の同一性に関する科警研のやるやつは知ってるのだけど。

本当にそんなに科学的なの?
バイオとか得意な人教えてプリーズ


 
Posted at 21:36 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
しっとり / 2007年03月29日(木)


ブルックナー:交響曲第7番ブルッ クナー:交響曲第7番
朝比奈隆

ビデオメーカー 2000-07-21
売り上げラ ンキング : 29841

Amazon で詳しく見る
by G-Tools


サクサクしっとりきなこ
リスカ

メーカー 2000-07-21
売り上げランキン グ : 241

Amazonで 詳しく見る
by G-Tools


DVDのブルックナー7番
いいですわぁ。。。
持っていたCDよりも7年もあとの演奏。
朝比奈大先生もお年ですが。。。
熱いっすね!
物凄く。どの楽章もすごい迫力。
音楽は気迫だっ!




それはそうと、伊集院の正月の放送でやっていた、
リスカ「サクサクしっとりきなこ」うますぎ!
ほんとにしっとりしているのに、サクサク。(そのままじゃん。)

どうしてなんでしょう?!

久々にお菓子に感動したっ!

 
Posted at 16:59 / 音楽 / この記事のURL
コメント(1)
マーラー様 / 2007年03月28日(水)
マーラー:交響曲第6番マーラー:交響曲第6番
朝比奈隆

インディペンデントレーベル 2005-06-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マーラー:交響曲第8番|ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
朝比奈隆、大阪フィルハーモニー交響楽団、他


う〜む。
なんとなく、ベートーベン、ブルックナー、チャイコフスキーのかっこよさがわかるようになってきたので、
他の作曲家を開拓しようとしたのだが。。。。

マーラーは、よくわからん、どちらとも。
他にも、朝比奈隆大先生の「大地の歌」、佐渡裕先生の「5番」も持っているのだが、もうひとつピンとこないのよね。
一応、6番が一番わかりやすそうなので、聞き込んでみようかしら?
初心者はナニから入ったらいいのかしら?
「巨人」とか「復活」とかがいいのかなぁ。


ショスタコーヴィッチは、アレですな。
最近の若い法律家の「神」。岡口裁判官がとにかく激オススメているので、がんばって聴いていきます。
マーラーに比べたら全然わかりやすい。
「5番:革命」
もともと、革命は、ムラビンスキー大先生のCDを持っていて、耳になじんでいるのもあるのでしょうけど。
とにかく、4楽章カッコよすぎ。激燃えですわ。
フィナーレはトランペットに感情移入すると窒息しそうですケド。




 
Posted at 19:49 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
っさ、さむい。。。 / 2007年03月27日(火)
さむいです。
関節も痛いし、喉も痛い。
明らかに首のあたりが熱い。




風邪ですな。。。


ただいま、事務所にて明日の証人尋問の尋問内容を考えているのですが、
パソコンに向かったまま、まったく頭が回らない。。。


早く帰りたい。。。。
こりゃ、薬を補給して明日の早朝起案ですな!

 
Posted at 15:41 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
いいだせない〜。 / 2007年03月27日(火)
究極超人あ~る BOX究極超人あ~る BOX
イメージ・アルバム 山本正之

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 3557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てなわけで、買っちゃいました。
なつかしいなぁ〜。
というか、昔は、田中公平大先生の出すCDを片端から買い集めたりしたモノだが、
最近は何をしてらっさるのでしょうか。

「飯田線のバラード」がよすぎ。

 
Posted at 12:52 / 音楽 / この記事のURL
コメント(1)
法教育 / 2007年03月26日(月)
法教育の可能性―学校教育における理論と実践法教育の可能性―学校教育における理論と実践
全国法教育ネットワーク

現代人文社 2003-12
売り上げランキング : 379222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


“法”を教える―身近な題材で基礎基本を授業する“法”を教える―身近な題材で基礎基本を授業する
橋本 康弘 野坂 佳生

明治図書出版 2006-08
売り上げランキング : 92840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、昨日、日曜日は、Y大学教育人間科学部というところに行きまして、法教育研究会という研究会に初参加しました。

まぁ、とりあえず、初参加でも、入り込みやすい雰囲気でしたし助かりました。
ただ、新参者なんで、ちょっと議論をかき回したかなぁとはおもいましたが、あぁ、いいでしょう。

メンバは、憲法学のK教授と、その教え子の学生や、現役教員。
それに、当会から3人ほど見学に行っているというところです。

ここでのテーマは、とりあえず、法教育教材が法務省から準備されちゃっているけど、これを無批判に受け入れていいのか?
それと、地歴の先生達は、そもそも、法教育で教えられるべき「法の基礎的な考え方」なんてしらないから、まず社会科教員の教育から始めなきゃいけないんじゃないの?ってところですか。

個人的には、あまりゼミというのをやったことがないので、楽しかったですね。

「統治客体から統治主体へ」という司法制度改革のスローガンに対して、K教授は批判的なようなので、けっこう噛みついてみたり。

その研究会に行く前提として、K教授も執筆している、「法教育の可能性」を読んでみたのですが、
個々の授業の内容は、2001年の内容でも、かなり先進的で、いまでも十分使えるモノですが、
総論とか、法教育をとりまく社会の状況は、大きく変わっていて、(法務省の)法教育研究会が法教育推進協議会になり、教材も出版されました。
そういう、状況についての議論はやはり、古くなってしまっている。

で、最近の本、「”法”を教える」を買ってみました。
F県の実務修習でお世話になった、N先生も執筆してることですし。
イスラームと刑法とか、少年法とか面白そうな内容と、CCEの翻案みたいな内容と取りそろえたものですね。
目新しいものもいいですし、最初に授業で使うなら、CCEの本を元にした内容のほうが便利で重宝かもしれません。CCEの本については、江口先生が訳をしていますが、あのままでは日本ではどうしても使いにくいでしょうし、日本用に翻案したモノがどうしたって必要になるでしょう。


 
Posted at 11:38 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
運命の力 / 2007年03月25日(日)
覽てきました。
「運命の力」@新国立歌劇場

いや、やっぱりライブはいいねぇ。

DVDの方が全般的にレベルは上(あたりまえか)だが、ライブってのはそれを補いますな。
たのしい!

運命の力。
この話。
愉快な修道士メリトーネとやたら戦争をあおる占い師プレツィオシルラがいいっすね!
♪らたぷら〜んっ!

 
Posted at 09:24 / 音楽 / この記事のURL
コメント(2)
ダブル中華。 / 2007年03月25日(日)
あさて、今週は、19日(月)に、家庭裁判所と、若手弁護士と、調停委員の先生達で、相続財産管理人候補者協議会みたいな集まりがありました。
じつは、相続財産管理人って、破産管財人とちがって、あまりマニュアル本とか売ってないし、法律の規定もすくないし、何をどうやって処理したらいいのかよくわからんのですな。

そこで、若手弁護士があつまって、家裁書記官さんや、裁判官にお話を聞こう。ってことだったのですが。

だいたい、弁護士が疑問に思っていることは、
「財産管理人選任等事件の実務上の諸問題」【司法研究報告書第55輯第1号】(出版:司法研修所、平成15年3月)ですべて解決のようですな。
ただ、これ、どこに売ってんだよ!

ほしいなぁ〜。

このあと、「氷花餃子」という中華で懇親会。
ここは、やっぱり、餃子がうまい。
4000円で飲み放題がついて、かなりお腹イッパイ。しあわせ〜。


22日(木)は、わが支部のO先生が、司法研修所の刑事弁護教官になられるというので、
壮行会というか激励会@森羅。
カッコイイですわ〜。支部から教官なんて滅多にあるこっちゃないとおもうのですが。
すごすぎます。
O先生のS事務所は、今年度日弁連副会長を出したばかりですからね。
すごすぎ。

これも、中華。
はじめて、形があるフカヒレたべましたわ〜。
でも、氷花餃子の2倍のねだんかというと。。。。
フカヒレ代なのか。
まぁ、うまかったのでよし。






 
Posted at 09:06 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
仏様。 / 2007年03月20日(火)
さて、現在、国選弁護人として活動中の重大事件、
裁判所がさっさと記録を見てください。というので、謄写してきました。



そうそう。この事件。
我が支部では、初の自白事件の公判前整理手続をやるのに関連して、
検察官も、特別な証拠の開示の仕方をしてきました。

まず、公判提出証拠。
ベストエビデンス。といって、まえから検察庁は、証拠は絞ってきていましたが、
今度の事件は、実況見分から、必要のない写真を省くという徹底ぶり。

また、被告人の供述調書も全部で4通という少なさ。
これだけの重大事件であることを考えると、かなり少ないです。


その代わり、弁護人には、あらかじめ、写真を省く前の、実況見分調書の原本や、すべての被告人の供述調書を開示してもらえました。

裁判員裁判に備えて出来るだけ、書面の証拠を減らすということですかね。
ただ、かなりスリム化したとはいえ、
やっぱり、証拠自体、裁判員がぱっと見て、ぱっと分かる内容ではありませんが。。。
どうするんでしょうねぇ。。。

 
Posted at 16:24 / 法律 / この記事のURL
コメント(3)
喰らい棒 / 2007年03月19日(月)
最近、やっと、クラシックが好きになってきた。

吹奏楽なんてやっていて、ホルンが大好きだったのに、もう一つ、クラシックって嵌れなくて、
ちょっとコンプレックスになっていたのですが。

朝比奈隆のベートーベン、ブルックナー、チャイコフスキーを聴き始めてから、なんとなく楽しくなってきた。

やっぱり、なんでもCDをききゃいいってモンじゃないね。
いいものを聞かないと。

交響曲第4番ホ長調 作品98交響曲第4番ホ長調 作品98
クライバー(カルロス) バイエルン国立管弦楽団 ブラームス

ユニバーサルクラシック 2004-12-08
売り上げランキング : 9007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと歳だけども、かっこいいわ〜。
クライバー大先生。

ブラームスが超ステキ!
華麗なるとはこういうことか!

 
Posted at 11:38 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
どくしょ / 2007年03月19日(月)
夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER
森 博嗣

講談社 2000-11
売り上げランキング : 81297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今はもうない―SWITCH BACK今はもうない―SWITCH BACK
森 博嗣

講談社 2001-03
売り上げランキング : 44146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つばさ〈2〉つばさ〈2〉
麻生 俊平

メディアファクトリー 2006-12
売り上げランキング : 116685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はじめての法教育―我が国における法教育の普及・発展を目指してはじめての法教育―我が国における法教育の普及・発展を目指して
法教育研究会

ぎょうせい 2005-04
売り上げランキング : 262473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「幻惑の死と使途」を読み返したら、思いの外おもしろすぎたので、セットの「夏のレプリカ」も読みかえしてみたり。
えらく評判がいいのな。
私は、幻惑の〜の方がスキかなぁ。。。
トリック自体のおもしろさはアレですが、とにかく匠幻がカッコイイので。

続いて、「今はもうない」も読了。

これもものすごくよい。
ネタバレるとアレなので、内容にはふれませんが。

笹木さんがいい味出してるね。



つばさ(2)
あ〜、なんだか、期待を裏切られたというか、もうひとつ面白くない。
ベタなギャルゲーストーリっていっても、もう少しやりようがあるでしょうよ。
敵役も極端すぎだし。
どうもなぁ。。。


初めての法教育。
法務省の法教育研究会がとりあえず提示した法教育授業のモデル。
子供用のテキストではなくて、教師の指導用のテキスト。

ちょっと必要があって、精読してみました。

う〜ん、確かに司法改革のスローガンである「統治客体から統治主体へ」というところに引きずられすぎなのかなぁ。

それと、「知識でなく、考え方」というスタンスも文部科学省のゆとり教育によりそいすぎたかしら?
ベースとなる知識もなしにロールプレイや、ディベートばかりやっても、本当に法教育のねらいとするところは達成できるのかしら?とは思いますよね。
弁護士として関与して面白いのも、たしかにロールプレイや、模擬裁判なんですけどね。

理論的な面でも、実践的な面でも、この教材を批判的に検討する必要があるでしょうね。

 
Posted at 11:16 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
法教育委員会 / 2007年03月15日(木)
きのうは、久しぶりに、委員会に出席。
さすがに、支部と本庁は遠く、2回連続でサボり中だったので張り切って本庁へGO!

委員会はいつものいい雰囲気でした。
委員長は、気配りの細やかな方で、委員全体に上手く仕事が行き渡るように采配してくださいます。
ボクなんかは、まだ委員になって1年目ですので、お客さんぽく、簡単な仕事を頂いていますが、
それでも、やはり、会務をきちんとしているという気になりますし、とてもありがたいです。

今回は、大学さんと一緒に法教育について研究したり発表したりしようというプロジェクトに混ぜて頂けることになりました。
大学教授や、現場の先生方と意見交換できるのはとてもたのしみです!


あ、さて、
幻惑の死と使途―ILLUSION ACTS LIKE MAGIC幻惑の死と使途―ILLUSION ACTS LIKE MAGIC
森 博嗣

講談社 2000-11
売り上げランキング : 46074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひさしぶりに電車に乗ったので、その中で読み返したが、
これ、おもしろいね。
とにかく、最初の被害者であるマジシャンの台詞がかっこよすぎて。

最近の森の作品は、どうもしっくり来ないなぁと感じるのに、これは、とてもおもしろい。
今読んでも。

その差がどこから来るのかは分析できないけれど。

 
Posted at 15:09 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
ニキビが。。。 / 2007年03月13日(火)
最近のこと。
ダイエットをしているのだが、なかなか痩せない。
平日に筋トレができていないせいか?
それとも、毎週末なにかしら食べ過ぎているからか。

ダイエットを始めて、エクセルに体重を付けはじめたころより2kgも太っているのが何とも悔しい。

ほぼ毎日40分の半身浴をしているのだがなぁ。。。
めざせ!5○キロ!


それと、額にニキビが。
かなりごついやつ。
歳だから吹きでものというのか?

べつに脂っこいものとか急に食べるようになったわけでもないのだが。

うむむ。。。

 
Posted at 18:37 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ハイスコア更新〜★ / 2007年03月12日(月)
いや、残業時間記録大更新!

8時から近くのO警察署に行って、当番4件まとめて片付けたら、
帰ったら11時過ぎですって。

なんだか、弁護士みたい!
。。。。
疲れた。。。

 
Posted at 23:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
バーディー / 2007年03月11日(日)
ダークエルフの口づけ―ソード・ワールド・ノベルダークエルフの口づけ―ソード・ワールド・ノベル
川人 忠明

富士見書房 2006-08
売り上げランキング : 7625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダークエルフの口づけ (2)ダークエルフの口づけ (2)
川人 忠明

富士見書房 2007-02
売り上げランキング : 1447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソード・ワールド・サポート2 モンスター・社会・信仰(闇の神々)ソード・ワールド・サポート2 モンスター・社会・信仰(闇の神々)
清松 みゆき グループSNE

新紀元社 2007-02-23
売り上げランキング : 1201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つばさつばさ
麻生 俊平

メディアファクトリー 2006-04
売り上げランキング : 63483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鉄腕バーディー 15 (15)鉄腕バーディー 15 (15)
ゆうき まさみ

小学館 2007-03-05
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ダークエルフの口づけ。
まず、主人公のベラについては、「へっぽこ冒険者と緑の蔭」で既出でして、そのちょっと凄惨な感じは、
いままでのSWにちょっと見ない感じで新鮮。
1巻は、まぁ、こんなもんかなぁ、フツーと思いましたが、2巻、ちょっとアマデオがサーラと同程度の大甘ちゃんなのが気になりますが、結構おもしろい。
結構意外なオチが。
陰謀、好きなんですよね。

サポート2は、モンスターと邪神なのですが、モンスターは、もともといたのがほとんどだから、まぁ、こんなものかって感じですが、
邪神がねぇ。ふやしたのはいいのだけど、もうひとつ面白みがないなぁというのが正直なところ。
ダークプリーストやりたい!と思えるような邪神はもうひとつないですなぁ。
「汝が成したいことを成すがよい」というファラリスが、あらゆる悪徳を幅広くカヴァーしているせいでしょうかね。


「つばさ」
麻生俊平は「ザンヤルマの剣士」がとてもとても好きなのだが、
その後、なぜか、2回続けて「仮面ライダー」のパクリに挑戦。
一応1個目と2個目の途中まで付き合ったが、さすがにギブアップ。
たしかに、モチーフとしては、面白いんだろうケドね。改造人間の苦悩ってのは。

で、久々に、なんだかギャルゲーみたいっていうか、そのものの本が出ましたね。
今のところ、そんなに悪くない。
続きを読んでみようという気になる本でしたね。


バーディー。
これは、もう、俄然面白い。
もう15巻なのに、まだレビが全然見えてこないし、バーディーのバックの組織もこれからかなり過激になりそうで楽しみですな。

最近、あ〜るをよく読み返しているのだが、色あせない。
すごいねぇ、ゆうきまさみ。

 
Posted at 08:51 / 読書 / この記事のURL
コメント(2)
シューベルト / 2007年03月10日(土)
夕方、法律相談センターで疲労困憊して帰ってくると、
刑事部書記官から、
「○○の件ですけど、公判前整理手続に付しますから。。。」
ちう電話が。
どうやら、裁判員裁判対象事件は原則(争いが無くても)この手続をとることになるらしい。

いままで、当支部では、争いのある事件しか公判前整理手続はしてこなかったが、
今回初めて争いの無い事件について手続きをとるらしく、
「モデルケースになるのでよろしく!」だって
いや、よろしくしたないわい!


その後、
○○○ラスカ チャリティーコンサート No.4
〜日本を代表する若手演奏家による〜
ベートーヴェン・シューベルト 青春の佳作を集めて

てなわけで、会場は仕事場から徒歩3分だし、チケットは1000円だし、行って来ました。


シューベルト:アダージョとロンド・コンチェルタンテ ヘ長調 D.487
シューベルト:四つの即興曲Op.90(D.899)第3番 変ト長調
シューベルト:弦楽四重奏 第14番 ニ短調「死と乙女」 D.810
ベートーヴェン:七重奏曲 変ホ長調 Op.20

う〜、わるかないが、シューベルトが地味だ。
「死と乙女」でぎりぎりだな。
べつにクラシックファンでもない、ラスカ関係者のおばちゃん、おじちゃんは、こりゃ、前半寝ちゃうよ。
いくらなんでも。

ベートーヴェンはとてもよかったし、演奏はすばらしかったので、ぜひ、曲目を改善していただきたい。

アンコールの「美しき青きドナウ」、会場のおじちゃんおばちゃん達もみんな知ってて、すごく喜んでたし。

知ってる曲じゃなくてもいいからもう少しね。

 
Posted at 09:56 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
捏造3 / 2007年03月09日(金)
オーラの泉「江原啓之は霊感商法」 (ゲンダイネット)

 霊能師が、霊感商法を助長している――。

 全国霊感商法対策弁護士連絡会が、民放連やNHKに超能力や心霊現象を扱った番組内容を改善するよう要望書を提出した。

〈一般には見えない霊界やオーラを見えるがごとく断言し、タレントがそれを信じて動揺したり、感激して見せるような番組が放送されている〉〈未成年者や主婦層に霊界や死後の世界を安易に信じ込ませる〉〈それが高額な印鑑や数珠を購入させる素地を作る〉

 こう書かれた要望書には名指しこそ避けているが、これがテレビ朝日「オーラの泉」に出演している江原啓之を指しているのは明らかだ。

 江原は、番組で「背後霊」「オーラ」などの言葉を操り、「亡くなったおばあさまが苦しんでいる」とタレントを不安がらせる。また、「あなたは中世フランスの賢者の生まれ変わり」と、あたかも死後の世界があるがごとく断言している。

「昨年12月に埼玉県川越市で飛び降り自殺した中学2年生は、いじめを苦にしての自殺と報じられたが、遺書には『絶対に生まれ変わってやる。もっとできる人間になってくる』とありました。テレビ番組が影響していたのは間違いありません」(関係者)

「オーラの泉」を放送するテレビ朝日の広報担当者は、「貴重なご意見を伺い、番組作りの参考にさせていただきます」と言うが、どう参考にするつもりなのか。

統一教会が利用

 しかも、霊感商法で問題になっている統一教会が江原の話をソックリそのまま利用しているというから問題だ。弁護士の山口広氏が言う。

「統一教会は、フジテレビで放送された『江原啓之スペシャル・天国からの手紙』を見せ、先祖が地獄で苦しんでいる。財産をすべて神にささげなさいと活動しています。江原氏の出演番組が、霊感商法を拡大させている可能性もあるのです」

「背後霊」だの「地獄に堕ちる」だの、テレビはまるで村祭りの見せ物小屋だ。

【2007年3月6日掲載記事】

[ 2007年3月9日10時00分 ]



さて、やっぱり、こういう話は、出てきますよね。

幽霊がいるってのはダメなら、稲川淳二とかはどうよ。

方向的には、違うけど、川口浩探検隊みたいなものはどう?

けっきょく、その番組のニュアンスと、社会の受け取り方によるんだろうけど、
表現の自由があるからって、なんだって出来るわけじゃないよね。

てか、エロコミックなんかを取り締まるんだったら、よっぽど。。。

 
Posted at 12:54 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
ライブアライブ / 2007年03月08日(木)
涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-09-22
売り上げランキング : 1466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-10-27
売り上げランキング : 1526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-11-22
売り上げランキング : 1750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-12-22
売り上げランキング : 1295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てなわけで、サクサクと覽ています。

いや、ライブアライブすごいね。
超ケッ作「マクロス7」を覽ているだけに。
このすごさ、どビックリですな。

ストーリーほぼうっちゃって、ライブほぼ2曲聴かせるとは!

まぁ、ヤマカンなら相当こだわってやるだろうとは思っていたけど。
彼自身、ドラマーですからな。

細かいところは、イロイロあります。
体育館がうちの高校そっくりだとか。
「吉畑治三郎」とかご愛嬌ですな。

ライブの曲は、2曲ともイイね!
吹奏楽部の演奏してるオリジナルもいいし。

あと、この中では、野球の回のBGMがイイ感じでしたね。




 
Posted at 21:26 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(1)
民法772条 / 2007年03月08日(木)
(嫡出の推定)
第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
 婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。

最近話題の条文ですが、久しぶりに内田民法の該当箇所を読んでみた。

やっぱり、報道が偏りすぎてる気が。。。

 
Posted at 19:14 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
涼宮ハルヒの憂鬱 / 2007年03月04日(日)
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-07-28
売り上げランキング : 794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-06-23
売り上げランキング : 911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あさて、やっと覽ました。
おもしろいでやんの。(<なにをいまさらっ!)


いや、もともと、ヤマカンが演出やると聴いてから、小説の方を読んだのだが、
これが、どうにも面白くない。なんどもBlogにも書いているけど。


それは、悪いことではないと思う。
あくまでラノベ。小学生から高校生ぐらいまでがターゲットなのだから、わからない方がオジサンなのだ。
(前のエントリーの乙一もそういう意味では、わからないのはオジサンだからかもね。)



ボクが一生懸命「スレイヤーズ」なんて読んでいた頃には、大人はなんだコレ?と思っていたに違いないのだから。




まぁ、それにしても、「ハルヒ」の原作は灰汁がつよい!
「スレイヤーズ」もリナの一人称でずっと、リナの語りだが、「ハルヒ」のキョン一人称というのはどうにも苦呶い。
性格設定がうっとおしいし。

いくらヤマカンでも、これを面白くアニメ化することはできまい。

と、スレイヤーズのアニメのもの「すごさ」を知っているだけに、そう思っていたのだ。

ということで、DVDは買ってあったのだか、ずっとほおって置いたのだ。


で、いよいよ、戦国無双2も終わったし、暇になったので、見てみたら。
最初のとおり、面白いでやんの。

あの苦呶いナレーションが気にならない、恐ろしいテンポ。
小説では全くついていけないハルヒのエキセントリックさも、なぜか流せる、絶妙の構成。
「ハルヒ」は「究極超人あ〜る」なんだよといわれてもピンとこなかったのが、映像を見ると納得。納得。

そして評判どおりのダンス(笑)

もちろん、劇伴もいいしね。

「ミクルの冒険」は、ルサンチに関わった身としては、涙なしにはみれないやいぃっ!
「一般人にはさせないわっ!」ポーズとか。


おまけ映像も堪能。
ヤマカン(19歳の声優にニヤケっぱなしの、死神も裸足で逃げ出しそうなほどやせている男)が出ずっぱり。
いいなぁ、全国区だなぁ。

まだまだ続きがあるのがうれしい。
こういうのは久しぶりの気持ち。




 
Posted at 17:08 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
GOTH / 2007年03月04日(日)
GOTH 夜の章GOTH 夜の章
乙一

角川書店 2005-06-25
売り上げランキング : 12408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GOTH 僕の章GOTH 僕の章
乙一

角川書店 2005-06-25
売り上げランキング : 12650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


乙一。
「身上経歴について」ではありません。
て、このギャグはこの前もやったか。

何冊か読んであんまり感心しなかったのだが、またまた、安かったので買ってしまいました。

読んでみると。やっぱり、つまらなくは無いが、それほど面白くも無い。
現実感の薄い。作り物、ジオラマみたいな感じがするつくりです。

でも、あとがきを両方読むと、なんだか、著者には親近感を覚えてしまふ。

このかんじ、あとがきで書いているように、「妖魔夜行」だと思えば、納得。
(なっとくかなぁ。。。?)

ラノベだと思えば、SNEの連中よりは上手なのでヨシ。

最初に読み始めたのが「スレイヤーズ」、「ザンヤルマの剣士」、「ソードワールド」って私とほとんど読書傾向一緒じゃない!
私の方が幾分年がいってるから、読み始めはスレイヤーズではなくロードス島戦記だけど。

 
Posted at 16:39 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
第3の。。。 / 2007年03月04日(日)
サード・ガール 1 (1)サード・ガール 1 (1)
西村 しのぶ

小池書院 2006-10-27
売り上げランキング : 13801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サード・ガール 2 (2)サード・ガール 2 (2)
西村 しのぶ

小池書院 2006-11-27
売り上げランキング : 15410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サード・ガール 3 (3)サード・ガール 3 (3)
西村 しのぶ

小池書院 2006-12-27
売り上げランキング : 11209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サード・ガール 4 (4)サード・ガール 4 (4)
西村 しのぶ

小池書院 2007-01-27
売り上げランキング : 3641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サード・ガール 5 (5)サード・ガール 5 (5)
西村 しのぶ

小池書院 2007-02-27
売り上げランキング : 2137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、最近、纏め読みです。
ていうか、もとのコミックス、文庫版と両方持っているにもかかわらず、
買ってしまう何かがこの作品にはあるのだな。

最近のしのぶ画伯の作品もすきだけど、やっぱり、サードガールには、それを超えるなにかがっ!


涼もよりこも美也もまりをも大沢くんも、たのちゃんも松井も、なんだか、雰囲気がね。
のほほんとした中にも、ちょっとワル。
絶妙な配分が!

 
Posted at 09:05 / 読書 / この記事のURL
コメント(4)
確定申告など。 / 2007年03月03日(土)
金曜日。
刑事の否認事件のAQ(被告人質問)がありました。
さすがに3時間半も尋問があると疲れます。
(通訳があるので、内容的には一時間ちょいなんだろうが。)

次回は、検察官のAQですな。

そのあと、破産と時効中断についてしらべて帰宅。


今日は、なんとか確定申告を仕上げる。
む〜、自分の仕事の部分が少なくて、経費に上げたいものがイッパイあるのだが、涙をのんで少し削る。
むむ〜。
自動車の減価償却とか計算するのめんどくさくてあげる気にならないしね。
(ほとんど仕事でつかってるのに。。。)



 
Posted at 22:16 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
捏造2 / 2007年03月02日(金)
別に、本気で「オーラのなんとか」に目くじらを立てているわけではなく、なんとなく気に食わない番組だから書いてみたが、意外と深いかも。

京極の憑き物落としじゃないが、守護霊が見えるってことで、それを相手に信じさせ、その人のことを幸福にできるのなら(たとえ、江原が守護霊が実際に見えていなくたって)許される?

じゃあ、出てくるタレントが、守護霊なんて全く信じてないけど、ディレクターから「全肯定ってことで」っていわれてるから、江原のトークで幸福になったという演技をする。それを放送に乗っけるのは許される?

全てを全く信じていないディレクターの態度は許される?

京極の分類によれば、どれも、占い師か霊能者にあたるのか。
とすれば、営利目的だろうが、エンターテインメント目的だろうと許されるのかな?


もう一方、一時期私が嵌まっていたWWEは、どういう経緯の訴訟か詳しくは知らないのだが、ガチンコ(業界では「セメント」っていうの?)で血が流れるようなドツキ合いをテレビを流すとは何事じゃ!ということで、訴訟上で公に「八百長」であることを認めざるを得なくなった。

これはフィクションですと断らなきゃならない社会もありえそうだ。

じゃあ、境目はどこなのよ?!

 
Posted at 21:53 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.