日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2006年07月 | Main | 2006年09月 »
支部総会 / 2006年08月31日(木)
30日。
弁護士会の支部総会でしたね。
料亭で会議がありまして、そのあとで、宴会。

会議から宴会まで、国選事務を法テラスという法務省管轄の団体が執り行うことについて、
激論が。

いや、弁護士ってのは議論好きだね。

まぁ、いまさら議論しても手遅れだと僕てきには思いますけど。

で宴会。
いや、料亭っていうのは、おいしいですよ。料理。
たしかに。
しかし、自腹切るとなると、なんだか費用対効果が。。。


31日。
今日は、国選事件の記録の謄写に行ってきました。
事件は、○人組の重大事件。
共犯事件ということで覚悟はしていたのですが。
記録厚すぎ〜。30cmぐらい?

とにかく今日は、大記録です。
2時間で935枚の写真を撮りました。
エライ!!
っていうか、デジカメがかわいそう。
電池を一個使い切って、256Mのコンパクトフラッシュを使い切って、32Mの予備のコンパクトフラッシュも使い切っちゃいました。

乙号証謄写できなかった。あ〜ぁ

 
Posted at 22:40 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
またまた / 2006年08月29日(火)
久しぶり。
26日。
最近、なんだか、ちょっと疲れるとすぐ頭痛。
とくに首のあたりから肩にかけて、あと目がすごく痛い。
で、よくよく考えると、下の親不知が生えてきてるのが原因では?!
と思い至って、歯医者に。

歯医者でレントゲンを撮ったら、
「親不知生えてますね〜。これ、縦になってますからはえてきますよ〜。普通の人は斜めになっていて 生えにくかったりするんですけどね〜。生えようとしてるから、疲れたりすると痛くなりますけど、完 全に出るまで様子見ですね〜。」
だって。
いて〜っつてんのに、様子見かよ!

まぁ、しゃあないか。

27日、日曜日。
ROVO、渋さ知らズのライブ@日比谷野外音楽堂
いってきました。
涼しくてよかったね。
雨も降らなかったし。
内容は。。。
渋さ知らズは、良かったね。
ピッコロトランペットなのにも一つハイトーンがないのはアレですが、ノリで押しますね。
お客もノリノリで歌ってたし面白かった。

ROVOは、ちょっと編成がなぁ。
もう一人なんか入れたらいいかも。
ツインドラムっていっても、ドラムの手なんて限られてるからなぁ。
あと、楽器が少なくて
もひとつ音圧が。

ノリ自体は良かったんじゃないでしょうか?
バイオリンも元気でしたし。
うん。

なんか、トリは、コンゴかなんかのバンドだったけど、帰ってきちゃった。


28日、月曜日
この日は、1〜4時で、刑事事件の即決裁判の研修がありました。
日弁連の弁護士会館でやっている研修を支部でも同時に見ることが出来るんですね。
便利。
10月から、刑事事件で軽微な自白事件に即決裁判なるものが導入されるとかされないとか。
特徴は
・禁固や懲役相当なものは、必ず執行猶予。
・審理は30分
・即日判決。
・被告人の同意が必要。

そのほか、
・起訴後14日で裁判。
・基本的には、勾留10日目で起訴。
・起訴と同時に記録開示。

などいろいろ枠組みが出来つつあるらしい。
やっぱり、最大のポイントは、勾留10日で起訴、14日で裁判となると身柄拘束が極めて短くなる。
これは、被告人にはすごいメリットです。

しかし、すごいメリットだけに、この即決裁判を餌に利益誘導が行われて虚偽の自白がとられないか心 配です。

そして5時半からは、離婚時の厚生年金分割というめちゃめちゃホットかつ重要な研修があったので。 す。が。

当番弁護があったので、泣く泣く退場。



29日、火曜日。
裁判があって本庁に行ってきました。
新幹線でいって、
「陳述します」
2分で帰る。。。。

 
Posted at 19:20 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
大松 / 2006年08月25日(金)
昨日、24日は、うちの事務所に60期の司法修習生が事務所訪問にきてました。



まぁ修習生がくると弁護士何人かで食事にでるのが習慣みたいなんですが

なぜだか今回はボスが奮発!
地方の最高級料亭「大松」につれていってもらいました。
いや、うまいっ!

マジで

鯨とか魚とか貝とか。

いやー堪能ですね!


ご馳走様っ!ボス!

 
Posted at 18:24/ この記事のURL
コメント(2)
法教育。 / 2006年08月25日(金)
22日、夜から、本庁にある、某我が県の前年度弁護士会会長の事務所に法教育委員会弁護士フェスタ部会の打合せにいってきました。

法教育とは、「Low-Related Educationの訳語で、法律専門家ではない人々を対象に、法、法(形成)過程、法制度、これらを基礎づける基本原則と価値に関する知識と技術を身につけさせる教育(1978年アメリカ法教育法)」です。

テキストブックわたしたちと法―権威、プライバシー、責任、そして正義テキストブックわたしたちと法―権威、プライバシー、責任、そして正義
Center for Civic Education 江口 勇治

現代人文社 2001-08
売り上げランキング : 106738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカのCCEという団体が作った「小学校高学年向け」の法教育のテキストの訳本についての勉強会です。

日本の法教育は、まだ始まったばかりで、方法を模索している段階で、とりあえず、この本をネタ本にして、いろんな教育方法を試しているといった段階です。
いろいろなところで、ネタ本になっているこの本ですが、もう一度みっちり読み込んでみましょうということで、「権威」「プライバシー」「責任」「正義」の4つの章を4人で分担してそれぞれプレゼンです。
6時から10時までみっちり議論。
う〜んつかれた。


とりあえず、この本は、なにかっちゅうと、立場の違う人々のロールプレイです。

例えば、僕の担当範囲では、少年院をどこに作るのがよいか、地域のミーティングをします。
生徒が演じる人々は、

建設予定地の住民団体。
福祉事業団体。
少年裁判所の関連機関。
建設予定地の商業団体。
その地域選出の市議会議員。

う〜ん、ほんとにこの本の内容は、日本では中学3年生でも難しいんじゃないかな〜。
アメリカって最近は、わがままでイケイケないやなところが目につきますが、さすがに、世界一強力な国はスゲーって感じです。

社会科の先生や、法曹には是非読んで欲しい本です。


次の日は、法教育委員会@本庁。
法務省の法教育研究会が発展的に解消してできた、法教育推進協議会の報告が興味深かったですね。
法教育研究会は、長い検討の結果、中学公民のための4つの法教育教材を作成しました。
はじめての法教育―我が国における法教育の普及・発展を目指してはじめての法教育―我が国における法教育の普及・発展を目指して
法教育研究会

ぎょうせい 2005-04
売り上げランキング : 87198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


法教育が学習指導要綱に盛り込まれることがほぼ確実になった今、教材はほとんどこれしかないと言っていいので、全国でこのテキストにそって法教育の実践が行われることでしょう。

そのような流れの中で、いま法教育推進協議会では、隣接領域(法社会学、法哲学、経済学、政治学)の専門家のヒアリングを終えて、法教育の中心にすえられる基本概念の確定作業に入る予定。
さらに、法教育研究会の作成した4つの教材について、教師向けQ&Aを作成し、わかりやすく説明したDVDを作成したりしているようです。

そんなこんなの報告の後は、検察庁で開かれている法教育の教師向けの説明会で、我が弁護士会から講師として派遣されている弁護士が、実際に教師に対して説明する教材を使って、説明を実演していただきました。

すでに、知っていることですが、実際にパワーポイントが全国にばらまかれて、広がっていって、法教育が学校教育に取り入れられるっていうことが実感できるいい機会でしたね。

 
Posted at 17:01 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
関西 / 2006年08月21日(月)
いやいや、行ってきました全日本吹奏楽コンクール関西大会。高校小編成。

自分の代は地区大会で銀賞が精一杯だった身としては演奏についてとやかくはいえません
とにかく良く楽器が鳴っていたなということとソプラノサックスうますぎ
ということはわかったわな
それにしてもこの年でバスドラムを運ぶハメになるとわ。とほほ。。。


それより元気な高校生にあったこと、
忙しいところかけつけたヤマモトカントク、まるしん、まいまい、かーら、よんちゃん、かじくん、ふるそう、ロー 生おこぷーなどいつものブラスジャンキーの連中にあえたことが、よかったっすね。
しかし、まいまいわだりん平野くん松岡ぐらいから下が全然わからん。
フコウの現役はついに51期だそうで
そらとしもとるわ。

↑女子高生とたわむれる山本カントク

けっか発表のあとは鴨川デルタでバーベキューと花火!

↑かもがわで戯れる女子高生。

ここでTKG時代のともだち、あいみんを呼び出して少しお話。

いや、あいみんまた、いやらしいかんじでしたね!(笑)
研究頑張ってるみたいでナイスです。

バーベキューではレアキャラ。
ずし兄とユカさんにあえたのがラッキー!

↑レアキャラゆかさん(左)とずっしー(右)

ゆかさんとか本当久しぶり。
いまは国会図書館勤務を終えて京大法学部の図書館勤務だとか。
本当わざわざ夏休みとって行った甲斐があったわー
 

 
Posted at 20:29 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)
法教育 / 2006年08月19日(土)
今日は法教育実践研究交流会というイベントにいってきました@東京弁護士会館
法教育研究会の作った教材のレポートが主でしたが我が県弁護士会の先生大活躍

あとはF県でお世話になったN弁護士も司会てことで大変ご活躍

いやすごいね


また朝11時から5時までやってその後懇親会という大変なスケジュールにもかかわらず活気ありまくりでした。


先生がたの関心も高まってるんですねー

 
Posted at 20:01 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
のみかい。 / 2006年08月18日(金)
きのうは、TKG時代の先生たちと飲みに行ってきました。
辻堂の白木屋。
いや、たのしかったね。

にわっち、きょうた、のぐちゃん、しんちゃん。
みんなあたらしい環境になったばっかりだったり、来年からなる人だったり、
若い人たちはいいなぁって感じ。


そうそう、白木屋やすいね〜。
物価が違うね。
いや、ビックリ。

今日は、お昼、事務所で暑気払い。
ヒルトンのランチブッフェに事務員さんたちと一緒に行ってきました。

さすがに、うまい!
このまえの箱根、彫刻の森美術館のレストランとは豪い違い!(あたりまえか。)

てんぷらとか揚げたてであつあつだし、牛の頬肉とかやわらかすぎだし、料理もまぁおいしかったですが、
とにかく、ケーキが全部うまかった。あと、レモン味寒天入りヨーグルト。
すばらしすぎ。


ただ、ダイエット中に、ケーキ全種制覇は、まずかったか。。。。



 
Posted at 20:13 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
お盆 / 2006年08月17日(木)
なつかしいなぁ
お盆を台湾語や北京語でなんというか。
大変な争いになっていた事件がありました。
殺人事件の捜査時の通訳の正確性が問題でした。

修習時代のはなしです。
被告人が自白したときに、「今日はお盆だから、死者の霊も云云」という会話が取り調べの刑事さんとあったって言う話なんですね。
で、台湾にはそういう風習がないはずなのに、そんな話の流れになったのは不自然だとか、通訳人はなんて訳したのか?
とかね。

修習で裁判を傍聴していて唯一寝そうになった事件でした。
とにかく、通訳事件はテンポが遅くてキツかったですね。


それはそうと、お盆は事務所がお休みでしたので、実家にいました。
姪や甥をブン回して遊んだり(笑)、ゴルフの打ちっぱなしにいって親父と遊んであげたり。

有意義!

お盆明けて今日はさすがに5連休明けなので、事務処理をするだけでかなりの時間をくいました。 電話メモとか多スギ

プラス和解一件。
う〜ん、もうひとつ、進展がありません。
先はとおいですー。

 
Posted at 20:07 / 法律 / この記事のURL
コメント(2)
いろいろ / 2006年08月15日(火)
土曜日
熱海のプールに行ってきました。
久々に泳ぐとやっぱり気持ちいいね!
夏は泳ぐに限る!

ビキニギャルもいっぱい見れたしね!
ただ、プールも温泉も中途半端。
どうせ土地余ってるんだから、もうすこし広いの作っても良かったのに。


日曜日
タクティクスオウガが大詰め。
「死者の宮殿」を探索。
う〜ん、ラドラム死にすぎ〜。
がんがん攻めましたよ。
ラドラムの救出と、ガーディアンがやっぱり難儀ですね。
ガーディアン自体はそれほど強くもないのだが、オーブを使われるの痛い!

そして、牛角で夕食を。(お洒落)

なんか、お笑い芸人が、牛角メニュー食べつくす。
とかやっていて、無性に牛角にいきたくなっちゃった。
いや、うまいね〜。そこそこ。
そこそこのお金をはらって、そこそこうまいっての、いいことですよ。
そこそこのお金を払って、フツーの味ってところ多いですもんね。



うちの高校のブラスバンド部が大阪府大会勝って、府代表で、関西大会行くという情報が!
す、すげ〜っ!
めでたい!
いや〜、考えランないね〜
とにかく弱かったからね〜うちは。
とにかく、おめでたう!!!

そして、今日は、愛車ブリュンヒルド号を駆って実家です。
いや〜、のんびり。
そろそろ、勉強をしようかな〜。
ビールでも飲みながら。

 
Posted at 12:17 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
ごちそうさま / 2006年08月09日(水)
きょうはご馳走になり放題。
まずは、お昼ご飯を食べおわったあとウチの副所長にばったり。
お茶に誘われて久しぶりに副所長とお話をしました(汗)
所長とはしょっちゅう話をしているのですが、副所長は前年度はライオンズクラブの会長
今年度は支部長と大忙し
めっきりあわなくなってました。

夜は法教育委員会の会議のあと懇親会

すっかりご馳走になってしまいました。

しかも久しぶりに楽しい飲み会でした。
6人と少人数なのがよかったのかも

 
Posted at 23:15/ この記事のURL
コメント(0)
弘法も筆の誤り / 2006年08月07日(月)
さて、今日は、2件ほど書面を仕上げた後は、 ほとんど、交通事故の尋問事項を考えていました。

物損事故というのは、警察の調書もありませんし、どうも客観的証拠に乏しくて、尋問によって、客観的な証拠との矛盾をついたりすることが難しく難儀しています。


それは、そうと、今日は、当番です。
2件申し込みがあったので行ってきます。
一番近い警察だったのが残念です。
ドライブする気満々で、車でかけるCDまで準備してたのに。。。

 
Posted at 16:39 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
女弁護士。 / 2006年08月06日(日)
さて。
今日のフジテレビ

14:00 ザ・ノンフィクション 「素顔の女性弁護士たち」

なんて番組をやってました。

出ていたのは、修習所のうちのクラスのT.K.先生。
いや、面白かった。

ダイカツヤクじゃないですか!
同期では、テレビ一番乗りじゃない?!

さすがに、「ハンサムウーマン」ってのは、い→すぎ→ぃ☆じゃない?!ッてきもしますし、
「酒癖が悪いのはお前だろっ!」と突っ込みを入れたり入れなかったり。
彼女には、修習時代、醤油入りのチューハイを飲まされて、記憶を失ったりしましたからね〜。



まじめな話、ちょっと刺激なりましたね。
同期の弁護士がどういうふうにがんばっているのかを覽るのは。

飲み会で同期が集まってどんなことをしているのかを聞くことはありますけど、やっぱり、仕事を「見る」ってのは、珍しいですよね。

テレビで取り上げられていたのは、刑事事件2件でしたけど、それなりに、なんだか、面白そうでした。

僕だったら、二つの事件をどうやって扱うだろう?!とか。
いろいろ考えさせられました。



 
Posted at 19:34 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
空に咲く花 / 2006年08月05日(土)
今日は、熱海へ。






いや、花火って撮るの難しいねぇ。

数が少ないのと無駄な音楽付の演出がいただけませんが、
とにかく、近いのと空いてるのがいいですね。
のんびり花火を楽しみたい人にはオススメかもしれません。




 
Posted at 22:55 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
かにゴールキーパー / 2006年08月05日(土)
かにゴールキーパーかにゴールキーパー
かにゴールキーパー 田代さやか 紗綾

BBMC 2006-05-26
売り上げランキング : 19685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、よかった。
紗綾目的で購入したものの、なかなか作品自体面白かった。
もちろん、紗綾は、ネ申でしたが。
心配されていた紗綾の演技もそんなに下手ではなく、普通の小学生ですし。
笑顔がとにかくかわいい!


残念だったのは季節。
真冬だよ。
さあやダッフルコートだし。
せっかくのスタイルがわかりゃしない。



 
Posted at 14:29 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
定例報告 / 2006年08月02日(水)
今月から、定期報告します。

なにがって?

目ざとい人は気づいているかもしれませんが、
わたくし、体脂肪計付体重計をかいました。

ただ、買って計っているだけでは、意味がありません。
とりあえず、体重の増量をするため、筋トレをします。
ただし、体脂肪率を増やさずに。
そして、月ごとに、計測結果を公表します。
いや、別にだれも僕の体重なんか興味ないでしょうけど、
こうでもしないとダイエットって続かないじゃ→ん☆。
モチベーションがね。



うあああああああ
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
屋台、箱根のバイキングが効いています。
せっかく順調に減っていた体脂肪率が一気にアップ。

むぅ。でも、まぁ、食っちゃったものは仕方がない。
ここから、いかにコレを取り戻すかです。
がんばりますよ!




 
Posted at 23:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
またもや現場写真。。 / 2006年08月02日(水)
今日も、か。
ひたすら、横断歩道付近の写真を撮ってました。
バシャバシャ。

う〜ん。渋滞。
事故と同じ時間帯じゃないと雰囲気つかめないですね。


そうそう、高校バトン。
ミクシィで回ってきたので珍しくバトンなど、やってみたり。
●まず始めに高校名は??

 大阪教育大学附属高等学校池田校舎

●この高校に入るためにしたことは??

 最高水準問題集を5教科解く。

●制服は??

 私服
 蛍光ピンクの服とか、紫に白抜きの☆のシャツとか着てた。
 ヤヴァイね。人として。  

 今でも、女子高生の制服姿を目で追ってしまうのは、私服校だから、制服に飢えていたせい。ってことで。

●何で通ってた??

 阪急電車
 宝塚線売布神社駅から池田駅下車、徒歩20分。

●部活は??

 ブラスバンドと放送部。
 ブラスでは、ホルンを。
 放送部では、主にスーパーファミコンとPCエンジンとメガドライブを。
 なんか、PCエンジンでシューティングやってた気がするけどタイトルが思い出せん。
 メガドライブではクラックス。もういっかいやりてぇな。

●一番好きだった先生は??

 好きかどうかはともかく伊井(・∀・)イイネ!!先生

 法学部なんかに入って弁護士なんかやることになったのは、よくも悪くもこの先生のおかげ。

 好きな先生といったら、むしろ化学の安田先生かな。
 授業がおもしろかったから、有機化学の分子構造とかすいすい頭に入った。

●一番好きだった教科は??

 世界史

 豆知識が満載でたのしいんだよね。
 受験に出なさそうな法王の名前とか。

 化学も好きだったかな。

 (文系)数学が好きになったのは浪人してからだし。

●一番好きだった場所は??

 おばけ屋敷(ブラスバンド部の部室)。

 ここまで書いてて、ほとんど空ちゃんと変わらないことにに気づく。
 質問コピーして、答えをみるとほとんどおんなじなんだもんなぁ。
 
 校舎から離れた(隔離された?!)場所に立てられた鉄筋コンクリ打ちっぱなしの防空壕みたいな?倉庫。
 
●一年生の時の思い出

 ひたすら部活、ホルンかなぁ。

 おなじホルンパートのちょっとぽっちゃり、おっとりした、「僕の地球をまもって」に出てくるアリスみたいな女 の子(現在女医)が好きでした。

●二年生の時の思い出は??

 3年生は、ほとんどすぐ引退するので、2年の時は、部活、がんばったなぁ。
 必死で楽譜をコピーしたり。
 春の定期演奏会とか、コンクールとか文化祭とか、秋の定期演奏会とか。
 いまでも、「太平記」「コーラルブルー」「イーグルクレスト」好きだなぁ。
 太平記は、Hi-F連打というすさまじさ。

 クラリネットパートの眼鏡ッ子(現在女医、上の子とは別人)が本当に、好きでした。お嬢様とよんでいました( 激恥爆弾)。

●三年生の時の思い出は??

 3年になってからむしろTRPGをやってたかも。
 現実逃避?!
 あ〜、かわいい女の子4人、男3人という面子も良かった。

 このときのメンバーの超色白、スタイル抜群の眼鏡ッ子(現在女医、上の子とは別人)が今でもトラウマになるぐ らい好きでした。

 こうしてみると、オレって、一貫してるよなぁ。。。
 ナニが?

●高校の時のマイブームは??

 ブームというか、ホルンしかなかったなぁ、あの頃は。
 もう少し視野を広げてもよかったかも。

●お菓子

 買い食いとかしなかったなぁ。。。
 おかげで、何もしなくてもスマートだった。。。。あの頃は。
 
●一年、二年、三年でのクラス

 1年2組、2年4組、3年2組(ぜんぜん記憶がない。あてづぽっう。)
 確率的には、4の3乗分の1か?
 
●主にどんなことを勉強していましたか??

 なんにも勉強しとらん。

 密室に男女を閉じ込めると、どうなるか?!?!
 という「あいのり」みたいなことは、高校時代で十分学んだが。
 当時は優等生ばかりの高校だったから(?)肉体関係ないし、痴情のもつれといっても、たいしたことなかったけ ど。

●取っておけば良かった!と思う資格はありますか??

 簿記。
 う〜ん、マジで答えちゃった。

●テスト順位は学年何位くらいでしたか??

 上から3分の1ぐらいかな。 主要五教科だともうちょい下か。

●休み時間は何をして過ごしていましたか??

 ナポレオン。
 昼休みは放送部の部室でメガドラかPCエンジンを。。

●放課後はどう過ごしていましたか??

 いや、普通に部活を。
 だんじて、ちゅーなどという破廉恥なマネは。
 ときどき、ソードワールドRPG。

●高校時代の最大の自慢は??

 愉快痛快すぎる友人たち。

●高校時代の最高の思い出は??

 2年生の演奏会かなぁ。どれも面白かったかな。

 部活の面子が面白かったから。
 さきっちょ、ヤマカン、くうちゃん、かときょん、はらぷよ、。。。。

●恋をしていましたか??

 してたねぇ。
 あまりいい思いでがないが。
 基本か?!

●いやーな先生はいましたか??
 いたらあだ名を教えてください。

 う〜ん、う〜ん。
 あ、書いてるうちに思い出した!
 なぜだか、テニス部顧問の科学教師、松永氏を目の敵にしていたような。
 あだ名は「大僧正」
 なぜ?!

●高校時代に戻りたい??

 あ〜、だいぶやり直したいね。
 なんとか。
 
 勉強しなかったことはともかく、音楽はも少し真面目にしておくべきだった。
 
 重大な局面で過ちを繰り返してた気が。。。

 まさに、夏のタイムマシーンであの瞬間に返ってアドヴァイスしてやりたい。

 えい、もう一度(ウソ)

●回す人5人

 友達がいないのでストップかな。

 
Posted at 22:30 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
いざっ!キャバクラ。 / 2006年08月01日(火)
武士の心意気。

いや、カマクラです。
ふつーに。

またもや、愛車「ブリュンヒルド」号に乗って。

最初に、円応寺。
閻魔大王が祀られている愉快なお寺。
そのほか、いろんな仏像が。
撮影禁止で写真がないのが残念。

次、建長寺。
これが、良かった。
ナニがって、 長い階段をひたすら上っていくと。。。。
そこには。。。

いや、ほんと天狗だらけ。
幸福だわ〜。
半僧坊すごすぎ。
もうすこし、うまく写真が撮れればよりよかったんだけど。














お昼は、「鎌倉五山」の紫陽花セット。
いや、これうまかった。
雑ぜご飯も、建長汁もほんとにあっさりしてうまい。



その後、明月院に行ったのだが、紫陽花の季節をはずすと見るものない。
一番奥の庭も紫陽花の季節以外は非公開ということで。
見るものないので写真もありません。
_| ̄|○。

そして、円覚寺。
ここは、なかなか。
建長寺ほどのインパクトはないものの、落ち着いたいいところでした。







円覚寺で折り返して、帰りに三日月堂花仙でドラ焼き購入。

さらに進んで、この日のメインイベント
「欧林洞」
いや、ここ、お茶もケーキも雰囲気も、どれをとっても最高!でした。
マジで。
お茶は、キウイ・ストロベリーと、ピーチ・アプリコット。
とにかく香がすごい。








最後に鶴岡八幡宮によって、ブリュンヒルドにつける交通安全のお守りを買って帰りました。
鶴岡八幡宮は、巫女さんがいっぱいいてなかなかグーです。
しかも、全員ちゃんと、黒髪ストレートロングで偉すぎ。

蓮が咲いているかと思ったらまだ、もう一歩だったのが残念でしたね。

 
Posted at 21:18 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.