日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2006年04月 | Main | 2006年06月 »
会社法。 / 2006年05月31日(水)
会社法。
新しく5月1日から施行されてるらしくて。

びっくりです。

ていうか、一応、内容は確認していたのですが、
実際、使う段になるといろいろわからないことがあるものです。
有限会社がなくなるそうで、一律株式会社になってしまったようです。
でも、有限会社で、なんの組織変更もしないで自動的に株式会社になった会社は、商号は「有限会社」にしなければ ならないみたい。
いったい、なんのためにそんなことを!?

ふぅ、しっかり勉強しなきゃですね。
有限会社にからんだ新しい事件に取り組み始めたのですが、
訴状を書き始めて、
「被告有限会社○○は、△△を業とする株式会社である。」

????
なんだか、書いていてイチヂルシク不安になってきます。



 
Posted at 23:06 / 法律 / この記事のURL
コメント(4)
地方ぢち。 / 2006年05月30日(火)
地方自治法地方自治法
石崎 誠也

日本評論社 2001-04
売り上げランキング : 136729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、うちの事務所が某地方公共団体っていうか、町の顧問をしている関係で、
う〜ん、まじやばいッスってことで、
さすがに、購入しました、地方自治法のコンメンタール。
っていうか、最新版が平成11年改正対応ってのが。。。
もうすこし何とかしてくださいヨ。。。




さよなら絶望先生 1 (1)さよなら絶望先生 1 (1)
久米田 康治

講談社 2005-09-16
売り上げランキング : 3929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久米田は、南国アイスから大好きなので、買っちゃいました。
1〜4巻3巻。
うげ〜、おもろすぎ。
っていうか、投げやりスギ?!
久米田の

鈴木英人も裸足で逃げ出す超絶美麗

(いいすぎ。。。)な絵と脱力ギャグで超お買い得ですっ!?



 
Posted at 20:56 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
ペーパー / 2006年05月26日(金)
さて、私は、丸っきりのペーパードライバーで、いま、自分の車持っていないですし、
運転するのは、実家の車を家と最寄駅の間とか、年に一度スキーに行くときにSAからSAの間2時間ぐらい、父親が休憩するためとか、そういうときだけなんですけど。

おとといは、国選の接見。
警察署がJRの最寄駅からあまりに遠いため、歩いていくのは不可能と判断。
仕方ないので、事務所の車を借りていきました。
まぁ、道が一本道なので、難なくたどり着きましたね。

そして今日は、民事事件の現場であるゴルフ場まで、運転してきました。
さすがゴルフ場、超山!
道曲がりすぎ、っていうか、細すぎ。

現場の方から聞き込みをしたり、現場の写真を撮ったりしてきました。
スーツで行ったのは大失敗。
コースを外れた山の中なので、スニーカーと汚れてもいい服で行くか、事務員を連れて行って、事務員に写真を撮ってもらうべきでしたね。
うぅぅ。

それにしても、運転って結構たのしいねぇ。
小さい車なら車庫いれも苦にならないし。

やっぱり、車買おう!

面白いので、smartとか、三菱「@」とかでもいいんだけど、(両方ともすっごくデザインが未来っぽいんだよなぁ。)

普通にヴィッツを買うことになりそう。
新しいデザインはカッコイ→☆し。
Fitと迷うところですけどね。




 
Posted at 20:11 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
あつ〜。 / 2006年05月22日(月)
今日は、暖かかったですね。
もう夏!?

国選事件の記録を謄写するために、検察庁にもうけられたガラス張りの小部屋に行っ てきたのですが、ちょっとした地獄?!
みたいなかんじでしたね。
汗だくになりながらデジカメで写真をとってました。

検察庁は完全お役所カレンダーなので、クーラー入る直前の季節はほんとにリアル地 獄になることでしょう。。。
うぅぅっ、やだなぁ。。。。

仕事は、なんだか、今日は、いろいろなところからの回答待ちとか、事務員さんの仕 事待ちとか、委任状が来るのを待つとか、手持ちの仕事がなくなっちゃいました。
こういうときこそ、勉強でもすればいいのですけど、今ひとつ、こういう何かを待っ ているときって、本腰入れて何かに集中できないんですよね。

あ〜あ。

しかも、この待ってるものが、集まってくるとまたどさっと仕事をしなくちゃならな い。
平均的にいっつもふつーに仕事があればいいのになぁ。。。



 
Posted at 20:28 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
NEXT / 2006年05月21日(日)
マリン・マーベル新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(6)マリン・マーベル 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(6)
清松 みゆき 藤澤 さなえ グループSNE

富士見書房 2006-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、ソードワールドリプレイNEXT
最新刊ですが。
なかなかこなれてきて、いい感じです。
最初は、なかなかGMの思惑に乗ってこなかった、シャイアラが、うまく、マイホームの夢に乗ってきたのが巨きいのかな?

あとは、チャーム怖すぎ。
GM殺しですね。


新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上)新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上)
水野 良

角川書店 2005-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うむむ〜。
リーフがあっさり引きすぎて、三角関係はあっさり解消。
どうなってんだ。
まぁ、その事件ももひとつアレでしたし。

ニースがだんだんいいキャラになってるのはOK。
もともと単なる聖女キャラじゃなかったですけどね。

殉職キャラは無理に作らなくてよかったんじゃないかなぁ。
水野の作風からいくとこうだろうとは思ったけど。


高レベルの暗黒司祭といけにえが豊富にあるとこうなるのかという、「降臨(コールゴッド)」大放出。
うむ〜。ずるいぞ暗黒司祭。


全体的にもうひとつ。
次で最終回ですが、まぁ、それに期待でしょうかね。
なんか、どうもキャラが其々小物なんだよね。マーモ公国側にしても、帝国側にしても。
飯田里穂3rd写真集「遠泳」飯田里穂3rd写真集「遠泳」
河野 英喜 厚地 健太郎

辰巳出版 2006-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


石田未来たんがジュニア世代を卒業して、次世代の旗手だと目されていた飯田理穂たん。
もう3rd写真集なのですね。
かなりキワドイ。
水着もいいし、下着!もありで、ポーズもかなり大胆!。
すばらしいです。

一点、ちょっと理穂たんウエストがぽっちゃり。。。。。
顔の素材はとてもいいのですから、がんばって欲しいものです!

 
Posted at 14:01 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
う〜ん。 / 2006年05月20日(土)
教育基本法「改正」法案に反対する会長声明   

【2006年5月12日】



1 政府は、2006年4月28日、教育基本法「改正」法案を国会に提出した。法案は、「与党教育基本法改正に関する協議会」がまとめた「教育基本法に盛り込むべき項目と内容について」(最終報告)に従ったものであり、政府は、今国会での法案成立に向けて意欲を見せており、まもなく審議入りすると報じられている。
2 教育基本法は、帝国憲法から日本国憲法への民主的改革がなされたのと同時に、憲法価値の「理想の実現は根本において教育の力にまつべきもの」(教育基本法前文)として成立したものであり、わが国で憲法の理想を実現するために不可欠の役割を果たしてきた。
 このように、教育基本法は憲法と一体の性質のものであり、その改正は、憲法の理念や基本原理にも影響を与える重要な問題であることからすれば、改正の検討にあたっては、改正の是非をも含めたさまざまな論点について、国民のあいだで幅広く議論が尽くされるべきである。しかし、与党は、この間、「改正」の方向性と内容について、非公開の場で検討を進めてきており、国民に十分な情報が提供されず、議論されることもなかった。このような状況のもとで、政府が今国会に「改正」法案を提出した姿勢は、あまりにも拙速である。
3 そして、法案は、その内容においても、見過ごすことのできない重大な問題点がある。
 まず、法案が、教育の目標の1つに、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」「態度」を養うこと、を挙げている点である。
 教育は、子どもが最大限の成長発達を遂げることをめざして行われるものであり(子どもの権利条約29条1項(a))、教育の過程で、子どもの内面に対する働きかけがなされること自体を否定するものではない。しかし、国と郷土を「愛する」かどうかは、最終的には、子ども自身の知識や体験を踏まえた自由な判断に委ねられるべき、極めてデリケートな内心の事柄である。そして、その内心のあらわれである「態度」の自由も保障されるべきである。もし、「国と郷土を愛する態度」を養うことが教育の目標の1つとして掲げられたならば、教師が、単に、国と郷土のすばらしい側面を子どもに教え、伝えるだけでは済まされない。子どもが「国と郷土を愛する態度」を見せているかどうかを何らかの基準で評価しなければならなくなり、それによって、「国と郷土を愛する態度」を強制することになってしまう。そのようなことになれば、憲法19条、子どもの権利条約14条によって保障された思想・良心の自由を侵害することになる。
4 また、法案が、教育基本法10条1項から、教育は「国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである」との文言を削除し、教育は「この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであ」ると規定した点も、教育基本法がめざした教育のあり方を根本から覆すものであり、問題である。
 同法10条1項は、戦前の軍国主義的国家体制のもとで教育が思想を統制する道具として利用されたことに対する深い反省に基づいて定められたものである。「国民全体に対し直接に責任を負」うとの規定は、ときの国家権力の政治的な意思に左右されずに教育が行われることを保障するうえで、重要な役割を果たしてきた。にもかかわらず、この文言を削除したうえで、「法律の定めるところにより行われるべきである」と定めるのは、同条項がめざしたものを根本から否定することになる。個々の教師や保護者、地域の人々の意見を現場の教育に反映させることができなくなるおそれもある。
5 法案は、以上に代表されるような、教育の理念そのものを大きく転換し、あるいは、憲法上・条約上の人権にも関わる重大な問題点をはらんでいる。
よって、当会は、本法案に強く反対するものである。
2006(平成18)年5月12日
                   ○○県弁護士会 
   会 長  ○ ○ ○ ○  


まぁ、この声明。
いちおう、常議委員会というところで議論されて、満場一致で可決しているわけでして、
文句があるなら、ちゃんとした常議委員を選べってはなしになるんでしょうが。

コレについて、弁護士会のメーリングリストで、やはり国を愛し、郷土を愛するのは当然じゃないの?
この声明は、国を愛し、郷土を愛することに反対であるように読めますよ。という意見が出され、盛り上がってるというほどではありませんが、何人かの先生が意見を表明されています。
この会長声明を疑問視する声もあります。弁護士会は強制加入団体なんだから、こういう政治的な声明はやめて欲しいとか。

で、この声明に賛成の先生というのは、かならず、こういう論理です。
国を愛するかどうかは、個人の内心の問題だからこれを法律で(教師が通知表などで評価して)強制するのは、憲法上の人権問題だという声明で、決して、特定の国を愛したくない人たちがこの声明に関わって作っているわけではないというものです。


まず、声明は、さすがに法律家の作る文章で、国を愛するかどうかについて弁護士は中立の立場をとっているようによく読めばなっているのですが、なんだか、ざっと読めば、国を愛する教育をすると軍国主義が復活するような印象を与えるために巧みに書かれていると僕は評価します。

そしてこの声明を出す支持母体となっている先生方の論拠、内心の自由という憲法上の価値を持ち出されれば、そのとおりなのかもしれませんが。
ていうか、まぁ、弁護士なんだから、そういう表面上の論理から破綻されては困るのですが。

じゃあ、いまでも、学校現場では、「友達と仲良くできるか(協調性があるか)」「自分、他人を思いやれるか」「命を大切に思えるか」といった事項について評価がなされていると思いますが、これは、人権侵害じゃないんでしょうか?
「個人的鎖国主義(最近『絶望先生』をよんだので」)をとっていて、一切友達なんか作りたくない」という生徒・児童の内心の自由を侵害してないのでしょうか?
会長声明はださなくていいのっ!?

こういうことはスルーで、「国を愛する」となると、突然「会長声明だっ!」と気炎を上げてがんばってしまう人が、特定の政治的思想に基づいていると考えるのは、極めて合理的な話だと思うんですけどね。



会長声明支持の先生方は、そんなことは百も承知で、小泉=軍国主義を広めるために、やっておられるのか、純粋にいい人なのかわかりませんが。


だいたい、こう言うこと言う人に限って、児童ポルノ禁止法とかは大賛成なんでしょ?
児童が、セックスなんて、別に昔の人みたいに大きな価値を見出す必要はない。お金を対価としてもらって、やってなにが悪い。という考えをもったら、それは、内心の自由とか関係なく法律をもって圧殺しちゃう。



まぁ、そいう、まじめな咄は、苦手なので。

昨日は、わが県内の同期の法律家、裁判官、検察官、弁護士の三者で飲み会をしました。
そこで、ばったり出会ったのが、同じ高校のブラスバンド部で一個下のみっちゃん。
なつかし〜。
(修習所で、ばったりあって立ち話ぐらいはしたことあったけど。)
いま、横浜で検察官をやっているそうです。
へぇ〜。しらなかった。
っていうか、修習所であったときは、渉外の法律事務所に行くっていってたのに。
ビックリです。

まぁ、検事も結構似合うかな。

とにかく、忙しいそうで毎日寝る時間は2時ごろになるらしい。
かわいそ〜。
とにかく、みっちゃんは、かわいいので、目の保養になりましたね。


 
Posted at 12:14 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
らくーん / 2006年05月19日(金)
今日は予定がだいぶ空いていました。

出す予定のモノをだし、午前に来客一件

午後イチに国選じけんの接見にいってきました。

そのあとはだいぶ楽。
おかげで土地工作物責任に関する本を読み終えることができました。
ふぅ。なんとか間に合いましたね。

それといまうちの弁護士会、会長声明をめぐってもめています。少々。

この会長声明。すでに発表されてしまったものなのかよくわかりませんので詳細は確認してからまた書きますけど。

おもったより弁護士も捨てたもんじゃないと思いました。

 
Posted at 18:05 / 法律 / この記事のURL
コメント(1)
おわった。 / 2006年05月18日(木)
少年事件おわりました。

かなり重大事件だったため、疲れました。精神的に。
そして、なにより、時間がないために。



しばらくは、やりたくないですね。



そして、今日は、僕の証拠の読みが足りないために、質問をしにいった兄弁に大変な迷惑をかけてしまった。
う〜ん、公図や地図をみるのに慣れてゐなかったとはいえ、大変なミスっ!!
(´・ω・`)ショボーン

 
Posted at 23:43 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! / 2006年05月16日(火)
とかなんとかいってるうちに、来ましたよ!
アレが。
お隣のせきのW弁護士に。
ひゃーっ!

 
Posted at 21:07 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
スーパービュー / 2006年05月16日(火)
踊り子号 窓がひろい! 今日でこの列車に乗るのも最後です

 
Posted at 14:03 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ひ・にちじょう。 / 2006年05月14日(日)
売れてる熟れてる12歳・紗綾


 雑誌「週刊プレイボーイ」の表紙を史上最年少で飾ったアイドル紗綾=さあや=(12)が13日、東京・福家書店銀座店で握手会を開催。雨天の中、12歳のグラビアアイドルと触れ合おうと500人が集まった。小学生らしからぬプロポーションで話題をさらった上、数々の“都市伝説”も生んだ早熟美少女。ドラマ主演も内定しており“熟れっ子”アイドルの道を突き進む。

 1メートル48、B79・W56・H78。大人のレディーもうらやむメリハリのきいた肢体の上、色っぽい表情まで見せる中学1年生。写真集「ツボミ」(集英社)の発売記念握手会には、その早熟ボディーのとりこになった成人男性らが集まった。

 昨年3月、アイドルグループ「Sweet Kiss」のメンバーとしてデビュー。同時に発売したDVDで、1 1歳の小学生ながらビキニ姿で胸やくびれを強調。これがネット上で話題になり「推定Fカップ」と流れたことから「Fカップ小学生」として人気に火が付いた。DVDは約2万枚セールスの大ヒットを記録した。

 ネットでは数々の“都市伝説”も生まれた。昨年、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をきっかけに中国の反日運動が起きた。その際、ファンが紗綾の写真を反日サイトの掲示板に貼ると、掲示板では「この女の子は誰?」という書き込みが殺到。日本のアイドルと判明すると反日活動が激減したとされる。

 今年3月に行われた野球のWBCでも、準決勝の日本―韓国戦が行われた球場のオーロラビジョンに紗綾の写真が登場。日本が韓国を破り決勝進出を決めたが、試合後の韓国ファンの怒りを和らげるのに一役買ったともいわれている。ウソか、本当か、定かではないが、それぐらいネット上で話題になったことは事実だ。

 ただ、素顔は普通の12歳。グラビアの仕事で水着姿になることは「ちょっと恥ずかしい」。「写真集をPRして」と言われても「PRって何ですか」と首をかしげる。

 4月に入学したばかりの中学ではバドミントン部に所属。仕事のたびに福岡から上京。今夏は、まだ1度も経験がないドラマでいきなり主演することが内定。映画出演も2本が決まっている。Fカップバストと同様に、期待は膨らむ一方だ。

 ◆紗綾(さあや)本名入江紗綾(いりえ・さあや)。1993年(平5)11月15日、福岡県生まれの12歳。少女3人組「Sweet Kiss」のメンバーとして昨年3月デビューし、今月12日に解散。今年1月に公開した映画「渋谷怪談THEリアル都市伝説」で銀幕デビュー。今年公開の映画「神の左手 悪魔の右手」「かにゴールキーパー」にも出演。


[ 2006年5月14日7時0分 ]




てなわけで、

紗綾写真集「ツボミ」紗綾写真集「ツボミ」
熊谷 貫

集英社 2006-05-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、買いましたよ。
やっぱり、すごいね。紗綾。
ビキニ満載です。
ハミ出そうです。いいのか、中一でそれで。
反則スレスレです。
まぁ、初期のビキニエプロンみたな、エゲツない写真はなくなりましたが、
久しぶりのネ申降臨。といったところでしょうか。
しかも、やっぱり、顔もかわいい!。
表情もいいし、動きも中々いいというか、オーソドックスに取れていて、バランス取れてます。
一時期、石田未来ちゃんの写真集が徹底的に下手糞だったことを考えると、恵まれてます紗綾。



OH!ノーパンツガールズOH!ノーパンツガールズ
舞原賢三

ビデオメーカー 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つづいて、これ。
「ひ・にちじょう、ひ・じょうしき、ひ・ぱんつ」というとてもステッキーなテーマ。
最高です。
だいぶ、法律スレスレというか、戦っている作品。
いいのかコレ?!
う〜ん、やりたいことは、すごくいいと思うんだけど、
登場人物全員ボー読みでは、かなりきつい!
それでも、一話が短く、テンポがそれなりにあるので、見れる作品ではありますが。
留奈とジェシカはホントにいらないというのがよくわかる一本です。
まぁ、なんちゅうの?
この閉塞した現代社会に降臨なされたネ申、っていうか救世主、マフディー・ナビーユ・エリン、紗綾の初演技をこ の目に焼き付けるのは、人としての義務だと思われるので。
買いでしょう。

 
Posted at 10:25 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
oriCon / 2006年05月13日(土)
さて,今日は,珍しく,仕事を持ち帰って,一日中,少年の意見書を起案していました。

もともと,さいきん,個人情報関係うるさいので,記録は家に持ち帰らないようにお達しがでているし,自宅のパソコンもネットにつながっているので,自宅で起案はしたくなかったのですが,
どうしても,時間がありません。
ほんとに,少年事件がねじ込まれると,忙しくなりますね。

いままでも,記録を持ち帰らないでいい範囲でちょっと日本語の表現を迷っている書面など,その起案のみ家に持ち帰って,直したりしたことはあったのですけど,一から起案をしたのは,初めてですね。

それとうちの事務所は一太郎をつかっているのですが,ワードで,文章をつくったのが久しぶりだったので,勘をとりもどすのに時間が掛かってしまいました。

そろそろ,事務所の仕事もワードに切り替えようかしら。

それはそうと,ヤマカン氏の仕事あたってますな。


すげっ!

 
Posted at 23:53 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)
あかせ / 2006年05月12日(金)
明かせ!へっぽこ大冒険―新ソード・ワールドRPGリプレイ集ガイドブック明かせ!へっぽこ大冒険―新ソード・ワールドRPGリプレイ集ガイドブック
秋田 みやび グループSNE 浜田 よしかづ

富士見書房 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、読み終わりました。
やっぱり、「NEXT」のシリーズもそうですし、最近のソードワールド関係の出版物は、新規のお客さん向けというか、TRPG初心者向けというか。
ちょっと、私みたいに、ずいぶんゲームを遊び、昔からソードワールドに馴染んでいるのものには、もうひとつの内容でしたね。
でも、ファンなら買いか?

 
Posted at 22:17 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
がっかり / 2006年05月12日(金)
今日は、家裁で証拠調べ。
証人尋問です。
相手方は、検察官。死者を相手にする家事事件では時々相手方が検察官になります。

検察官は、第一回の期日も今日も欠席。
な〜んだ。がっかり。


 
Posted at 22:10 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
少年ー / 2006年05月11日(木)
うー
少年事件格闘中です。
新規登録弁護士の研修でもいってましたがとにかく忙しい
時間がない。
実感です。

意見書も弁論要旨と同じ気分でつくっていたら間に合わないし

あと自分がつくづく未熟なのを痛感させられました

トホホ

 
Posted at 20:14/ この記事のURL
コメント(0)
うううう。 / 2006年05月10日(水)
完全にGWボケですね。
からだが、思うように動かない。
トホホ。。。

8日月曜日は、手帳が真っ白だから、余裕の一日かと思いきや、
けっこう、連休中にたまってた事件の処理やらなんやら、一気にやらねばならず、午前中は、電話をかけまくったり、雑務をしているうちにおしまい。
で、午後は、ファックス相談が2件。ぎえ〜。
参りました。


夕方は、国選事件の弁論要旨と、被告人質問を起案。
どうしても、記録を謄写してすぐに一度被告人にあって、ざっと事情をきいて、公判の前に、被告人質問を起案して、一度リハーサルをしないと不安なので、2回は接見に行くことになります。
う〜む、効率悪いのかしら。
 

9日火曜日は、午前中は、法律相談センターのクレサラ相談。
一件30分てのは、短いわ〜。


今日は、あさから、猛烈偏頭痛。
バファリンを飲んだが、なかなか収まらないので、事務所に電話をかけて、午前中やすませてもらう。
で、12時に本庁の弁護士会館で、法教育委員会に出席。
うん、教材作成、やってみたいなぁ。

帰ってきて3時。
頭が痛いので、5時半にあがりました。
う〜ん、2時間半しか働いてないや。
ビックリ

 
Posted at 18:40 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
柳生 / 2006年05月07日(日)
そうそう、トロの剣の前に、「柳生の漆黒」も取ってますね。
ヤズマット戦では、トウルヌソルより役に立ってたんでは?
とにかく、連打になりやすい。
その柳生の漆黒は、昨日今日と二日にわたってブリットをチェインして、やっと一本ドロップしました。
チェインは、セーブするとリセットされてしまうので、夜中プレステつけっぱなしです。

マリア様がみてる―くもりガラスの向こう側マリア様がみてる―くもりガラスの向こう側
今野 緒雪

集英社 2006-03-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G- Tools

マリみて。
お正月大作戦。
季節感が。。。
しかし、一向に話が進まない。
いや、瞳子のひみつに近づこうとしているのか。
とにかく、平和なお正月の一日で一冊が費やされるという。
やれやれ。
しかも、あんまり甘ったるくないのがなぁ。

 
Posted at 22:43 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
伝説の剣 / 2006年05月07日(日)
や、やりましたよ。
大瀑布の闘技場で、ヤズマットをぶっ殺しました。

4時間かかりましたよ。

うわさによると、HP1000万ぐらいだとか。
疲れました。

正攻法で、いけましたね。
バブルチェーンをつけて、漆黒の柳生、フォーマルハウト、トウルヌソル。
最初は、ヘイズガと、プロテガだけは、かけていたのですが、途中からは、あまりに頻繁に死ぬ。
っていうか、常に一人死んで、アレイズかけて合間に攻撃ってなぐあいだったので、何も補助魔法はかけずに、殴りまくりました。

そして、竟に、伝説の剣、っていうかしもふりの剣。
ていうか、トロの剣入手です。
剣には、なつかしの「ふっかつの呪文」が彫ってあります。


さて、あとは、遣り残してるのは、レアアイテム狩りと、レアモンスター狩りですか。
最強矛は、どうしましょうかねぇ。。。。
かなりキつそうですけど。



 
Posted at 18:56 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
グランドアーマー / 2006年05月06日(土)
FF12。
きょうは、グランドアーマーを取りに、死都ナブディスへ。
ヘルヴィネックを狩りまくって、なんとか3つゲット。

チェインを繋げるのが難しくて、何度も繰り返していて、かなり時間がかかりました。
ヘルヴィネック自体レアモンスターで中々出ないし。
チェインがつながるようになると今度はドロップした宝物を取れないという。
結局、「デコイ」を使って移置を調整して、なんとかとることができました。
41チェインぐらい?結局4〜5時間かな。
さて、そろそろ「柳生の漆黒」に再チャレンジですかね。

遊佐未森 / mimori yusa piano solo 遊佐未森 / mimori yusa piano solo "bonbonniere"
遊佐未森

ハピネット・ピクチャーズ 2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みました〜。
いや、このツアー見に行くことができなかったので、助かりました〜。

でもまぁ、遊佐はやっぱり弾き語り下手な。
昔よりだいぶうまくなりましたけど。
ピアノがあんまりうまくないし、そのせいで、ピアノに気を取られて歌がいまひとつぎこちなくなっちゃう。
ファンならもちろん買いですけどね。

 
Posted at 18:21 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
デュランダル / 2006年05月05日(金)
FF12。
詰まってます。
忍刀「柳生の漆黒」が取りたいのだけど、ブリットが、中々でない上に、ぜんぜん落とさない。
ちょいと疲れたので、

鉄腕バーディー 12 (12)鉄腕バーディー 12 (12)
ゆうき まさみ

小学館 2006-04-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現実逃避のゲームから、さらに逃避。
う〜ん。
こまりましたな。

しかし、ストーリーは全く進まず、バーディーの生い立ち振り返り編。
まぁ、面白いけど。

そして、一息ついて、片手剣「デュランダル」を取りに。
レーシーと皇帝のうろこゲットしてデュランダル入手。
こっちは、1〜2時間で完成したかな?

 
Posted at 18:25 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
横浜ゆらゆら / 2006年05月05日(金)
ていうか、昼から、横浜いって来ましたよ〜。
大桟橋とか。
いや〜、海でしたね。
あ、あと中華街。456本館。
うまかったけど、態度悪すぎ。
GWだから、回転早くしたいのはわかるけど、あんなに何皿も一度に出したら冷めるだろ!

そのあと、恵比寿に「ゆらゆら帝国」のライブに。
うん、一日中あるきまわってつかれましたな。

 
Posted at 18:06 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ペット。 / 2006年05月02日(火)
やっぱり、鑑別所遠い。


あさ、て。
もし、国選弁護人や当番弁護士として、被告人・被疑者に会った時、被告人が、一人身で、身柄を拘束されると家に誰もいない。
ペットだけが残されているので、餌をやってほしいといわれたら。。。
どうしましょう?

実は、これ、「刑事弁護マニュアル」という本に載ってるのだけど。
マニュアルには、「国選(当番)弁護士としては、応じる義務はないが、応じるのが望ましい」みたいなことを書いてあるのだけど。
全く身寄りがない場合は、警察署に身柄を拘束された被疑者(被告人)から、部屋の鍵を宅下げして、部屋に入らないといけないんだけど、
この部屋に入るのが、トラブルの元になりそう。
弁護士がものを取ったとかとらないとか。(とるわけないけど、とってないことの証明は難しい。)
立会人を置けばいいんだけど、身寄りがないと立会人もいない。
そうなると、なかなかペットの世話をしてあげることは難しいですね。
死んじゃったら、後味悪いですけどね。。。。

 
Posted at 18:01 / 法律 / この記事のURL
コメント(0)
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.