日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2005年07月 | Main | 2005年09月 »
アローン・アゲイン / 2005年08月29日(月)
4829144610ソード・ワールドRPGリプレイ・アンソロジー デーモン・アゲイン
清松 みゆき 秋田 みやび 藤澤 さなえ

富士見書房 2005-08-20
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶり!
ソードワールドリプレイ。
伝説の名作!
バブリーズの帰還です!

豪華に,いきなり,天をも焦がすあのお方が出てきたり。
(ふつうに,「四大魔術師の塔」なんて話題に出てくるけど,いつの本だよ。。。まだ手に入るのか?)
8年のブランクを感じさせない,パーティの抜群のノリ。
本を読んでて,声を出して笑ったのはホントに久しぶりです。


まぁ,多少,秋田と藤澤のリプレイが邪魔だなっていうか,
タイトルが「デーモンアゲイン」なのに,一番分量が少ないってどうなのよ!
っていう。
藤澤,秋田という初心者GMのシナリオが,清松のシナリオと比較して,
やっぱり物足りないナァ
というのがあからさまになってしまう一冊です。

 
Posted at 19:08 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
昨日の今日。 / 2005年08月23日(火)
さて,昨日の起案中に駆け込んだ診療室での会話。

私:「先生,先週木曜日に見てもらってから,下痢がひどいのですが。」

先生:「ああ,それは,抗生物質のせいですね。体質に合わなかったみたいですね」

私:「・・・・」

先生:「お薬変えておきますね。」

てなわけで,薬を変えて今日なんですが,
昨日までより,さらに下痢がひどくなりました。
起案中3回もトイレに行く羽目に。。。


そうそう,伊集院。

おもしろかったね。
ちゃんと,「平成ハレンチ学園」も残ってたし。
しかも,着衣水泳エロいっ!
いいなぁ。。。

さらに,やっぱり,「落語リハビリ」おもしろいなぁ。
「目黒のさんま」
地下20kmのネオ杉並区の殿様とか,グラビアアイドルの視察に出かける殿様とか,銭湯にいく殿様とか。


「ワード予測」の「がん検診いきまっしょい!」は,やられた!ってかんじ。

 
Posted at 20:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
これだから,都会の人は。。。 / 2005年08月21日(日)
なんだか,ソースがはっきりしないんだけど,
亀井静香氏とホリエモンがテレビで対談したらしいね。

こんなの,議論したら,たぶん頭がいいのはホリエモンなんだろうな。 と予想はついてしまいますが。。。

それはそうと,ほんとは,亀井氏は,政策の当否なんかではなく,
ホリエモンがほんとに超大金持ち,IT長者だってことを印象付ければよかったと思うんですけどね。

「郵便局の機能はコンビニで代替できる」って。
そりゃ,ホリエモンのすんでる六本木あたりではそうでしょうけど。
田舎ってホントコンビニないですよ。
経営成り立たないから。

だから,民営化するのが怖いって言ってるのに。。。。
まぁ,東大出のスペシャルエリートの世間知らずなところでしょうか。。。

造反議員に対する刺客って,
このIT長者ホリエモン,
野田聖子氏の所は,超エリート経済アナリスト,ニューヨークで経済学博士号をとってる女性だとか。

象徴的ですよね。
郵政民営化って,
誰が得するかと言うと,大金持ち。
という。
こんだけ,見やすい構図があるのに,小泉に人気があるってことは,
日本国民はみんなけっこう裕福で,高齢化も進んでないんだね。きっと。

 
Posted at 09:39 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
喉 / 2005年08月21日(日)
参りました。
昨日土曜日。
ものすごい喉の猛烈な痛さと,全身のだるさ。
体温計が無いので熱はわかりませんが,頭も痛い。。。

民事裁判の勉強が全然できなかったです。
今日,日曜日,まだ,喉痛いものの,すべてをかけます!



それにしても,研修所の診療室でもらった薬が全然効いてないってのが。。。。

効いてるのに,あの状態だったのか!?

 
Posted at 08:56 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ミン狂 / 2005年08月18日(木)
民事模擬裁判、証人尋問二日目
キーになる人物を調べました。
うーん。なんか消化不良です。
もっとききたいコトあったのになー

これというのも争点整理が不十分だったから!



争点整理したのうちらじゃん!

orz


 
Posted at 18:43/ この記事のURL
コメント(1)
じゃ,夏なんで! / 2005年08月17日(水)
B0009J8I8S熱帯JAZZIX~Mas Tropical!~
熱帯JAZZ楽団

ビクターエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うだっていてもしょうがないので,NewCDを。
いいです。
ホーンセクションがうるさくて。
ゲスト渡辺貞夫とか。
コーヒールンバがいっちゃんすきかな。
夏はこういう能天気なラテン音楽がいいっすね。



4047137308低俗霊DAYDREAM (7)
目黒 三吉 奥瀬 サキ

角川書店 2005-06-25
売り上げランキング : 3,432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む...  
Posted at 20:36 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
ひさしぶり / 2005年08月16日(火)
「Airguitar World Championship 2005 Japan Final」がサマソニ会場で開催。yes,mama ok?の金剛地武志が優勝。
めでたいです。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!
さすがは,われらが大元帥。
世界第4位の男っ!
やるときはやります!


ちなみに,イグザンプラーのレポートを最近かけないのは,ネット環境が光から64KのAIRーH”になってしまったから。
ぎゃふん!

 
Posted at 09:06 / 金剛地。 / この記事のURL
コメント(0)
SWN / 2005年08月15日(月)
4829144602新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(4) ファンドリア・ファンクション
藤澤 さなえ グループSNE 清松 みゆき

富士見書房 2005-07-20
売り上げランキング : 388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて,藤澤のリプレイ。「ぺらぺら〜ず」
だいぶよくなってきましたね。
でも,藤澤って,つい最近まで女子大生なのナ。
それで,このリプレイってあれだよな。



セクハラ?

プレイヤーの女性比率にもよりますが,SNEのおっさんばかりが寄ってたかってやってたら,確実に裁判に勝てそうな気がする(笑)

 
Posted at 22:51 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
SW / 2005年08月15日(月)
今日は,民事裁判起案3でした。
保全の起案でした。
以上!。






さて,
4829144599新ソー ド・ワールドRPGリプレイ集(10) 名乗れ! 今こそ大英雄
秋田 みやび グループSNE 清松 み ゆき

富士見書房 2005-07-20
売り上げランキング : 346

Amazon で詳しく見る
by G-Tools

てなわけで,へっぽこシリーズ最終巻!
完結ですね〜。
すばらしいぃ!
某ハイレベルNPCも登場の大フィナーレ。
このパーティは大成功ですね。
やっぱりキャラが立ってるし,掛け合いもいいしね。
イリーナの剣フェチ。マウナの貧乏性,エキューのエルフフェチ。
いい感じにまわってる。
最初のリプレイ,ザボ,お嬢様,ケイン,ディーボ,ユズのパーティ
バブリーズに続いて3つ目の当たりですな。
秋田GMはこのシリーズずっと面白くてホントエライ!
大御所,山本弘や,清松みゆきですら2シリーズ目は大コケだったからなぁ。

とにかくご苦労様!
今後の小説等での活躍に期待です!

 
Posted at 22:17 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
熱情 / 2005年08月12日(金)
今日は刑事弁護起案2

物凄い分厚い記録と超格闘!
争点は自白の任意性と信用性。
教官から情熱を起案の量で示せ!
といわれていたので今日こそは!
と情熱的(当社比2割り増し)に書き始めました!


んがっ!

任意性を書き終えた辺りで情熱が品切れに。。

おまけに時間が足りませぬ。。

信用性と情状は尻すぼみになりましたとさ。

ぎゃふん

でも普段は22ページぐらいのところ、27ページ書いたので、情熱的に書くという当初の目的は果たしたでしょうか


 
Posted at 18:08/ この記事のURL
コメント(0)
ハレンチ学園。 / 2005年08月11日(木)
というわけで,今週の伊集院。
ハレンチ学園2周続けて無かったですね。
残念。
歌いらないので復活させてください。
 
ブログと落語は相変わらず面白いですね。
わたぱちとか。

先週今週と面白かったのがちんぽのコーナー。
F1の話と,プルサーマル。
マジでよくわかったですね。
意外。



さて,修習のほうは,今日は民事弁護起案2と刑事弁護演習2が返ってきたのですが。
両方とも平均を下回ってしまいました。
検察起案2から数えると,連続3つ。
ややブルーな気分です。

う〜ん,何が原因なんだろう。。。
極端に勉強をサボってるわけでも無いんだけどナァ。。。

 
Posted at 17:25 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
登録2 / 2005年08月10日(水)
今日も,今日とて,登録に必要な書類をそろえます。
今日は,区役所で,戸籍謄本と身分証明書。
法務局で登記されていないことの証明書。
ふぅ。つかれました。


 
Posted at 18:38 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
解散 / 2005年08月09日(火)
さて,たまには,政治的イッシューにも発言を。
弁護士志望だから,許されるでしょう。

うちは,日経新聞をとっているのですが,やや,やりすぎな感がある。
これは,批判しておかなくてはならないと思って,日記で取り上げました。
日経は,お金を持ってるビジネスマンの立場にたっているのだから,「郵政民営化」に賛成なのはわかります。
しかし,今日の社説の,参議院が強力すぎると言うような議論にはにわかには賛成できません。
もともと,私は,この日記で反小泉の立場を明らかにしていました。
しかし,それを度外視しても,郵政が否決されたことを持って,参議院が力を持ちすぎだと言うのは,暴論と言うしかありません。
「郵政民営化」是と言う立場に立ったとしても,反対の立場に立つものの意見を圧殺してよいと言うような議論は,いかがなものでしょうか?
(そもそも,経済理論で絶対うまくいく理論なんて発見されてないはずなんですが。。。) 日経の社説もこんなありさまというと,新聞と言うのはどれをとっていいのか迷うところです。


まぁ,そもそもね。
新聞各社は「郵政民営化」「是」という方向で固まったようです。

これって,本当なのかしら?
もちろん,僕は,特殊法人に湯水のように金を垂れ流していいとは思っていません。
高速道路に設置されている公衆電話一台@ウン十万円というのを聞くと憤りを通り越して殺意を覚えます。

しかし,しかしね。


続きを読む...  
Posted at 23:21 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
登録 / 2005年08月08日(月)
さて。
ただ今修習所は夏休みなのです。



弁護士登録するためには色々提出しなくてはなりません。
なかでも平日でないと入手困難なものもありますので準備しなくては!
まずはお昼に郵便局で登録免許税用の収入印紙60000円分!!
就職するのに金がいるってどうなのよ?

そして県弁護士会に登録するために所属弁護士2人の推薦がいるってコトで内定先の事務所にお願いにうかがいました。
いよいよ、実務が近づいていると実感しますね。

ボスからてんぷらと刺身をごちそうになりましたわーい\(^O^)/
やっぱり海の近くはメシがうまい!


 
Posted at 20:22 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
空に咲く花 / 2005年08月08日(月)
B00005GMHF空に咲く花
遊佐未森 羽毛田丈史 岩谷時子

東芝EMI 2000-07-12
売り上げランキング : 93,542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いってきました
寮の近く
朝霞の花火大会。
これが意外に馬鹿にしたもんじゃない
一時間たっぷり楽しめました。
6000発てコトでかなり多いんじゃないかな?
混み具合は昔行ってた猪名川花火や淀川花火に比べると全然すいてました。
いやーよかった!

 
Posted at 20:13 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
100 / 2005年08月06日(土)
4101394334迷宮百年の睡魔
森 博嗣

新潮社 2005-05
売り上げランキング : 3,111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて,こんなに本ばかり読んでいていいのでしょうか?
(2回試験の勉強をしれ!)

でも,まぁ,森ファンなので,しょうがないです。
でれば読む。

さて,「女王の百年密室」の続編。
もはや,このあたりのシリーズは,ミステリィとして読む本ではないですわな。
殺人事件が起こって謎解きをするわけですけど,
その謎を解くことが物語のテーマではないような。
あるいは,僕の視線がそうなっているだけかもしれませんけど。

機械と人間
「機械だって人間だよ!」
SFだな〜。
FSSや,古橋秀之みたいなかんじ?
(いやちがうっ!)

 
Posted at 09:13 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
夏なんで。 / 2005年08月06日(土)

416719225X蝉しぐれ
藤沢 周平

文芸春秋 1991-07
売り上げランキング : 7,502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で,えらい渋い本を選択してますが。

ふつうにいい話なんで。

下級武士の仲良し3人組の成長と,あわい恋と。

権力争いに巻き込まれたり巻き込まれなかったり。

剣道の練習のシーンがかなり多いのですけど,
「六三四の剣」とか「龍」とか,村上もとかの本が結構すきなので,とても入り込みやすかったですね。
っていうか,やっぱり,剣道かっこいい。。。
なんか,腕の上達と精神的な成長がリンクしていると言うか。
剣術なんだけど「道」なんですよね。
単なる殺し合いの技術ではなく。
華道でも,茶道でもそうですけど,人生哲学を含んだ「道」に高めていく。

これから,「士」業につくわけですから,こういう高い精神性を持たないと
いけないのかなぁ。。。なんて,思ったり思わなかったり。

 
Posted at 08:52 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ブリキの太鼓 / 2005年08月05日(金)
B0009W1QB6太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル※ソフト単品

ナムコ 2005-08-04
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と言うわけで、かってきました。
昨日発売の「太鼓の達人」

ていうか、OPの曲「響け!太鼓の達人」がかっこよすぎです。
水木一郎先生、影山ヒロノブ大先生と大御所をふんだんにつかってゴージャス!

 
Posted at 23:50 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
12 / 2005年08月04日(木)
459213222X陰陽師 12 (12)
夢枕 獏 岡野 玲子

白泉社 2005-07-29
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて,
完結するはずだった12巻ですが。
おわりませんでしたね(笑)。
まぁ,それはともかく。

親ばか晴明がみどころでしょうかね。
そして,物語はクライマックスへ。
藤原兄弟と,源氏の争い,最大のライヴァルのあのお方の余りに意外な登場。
物語が大きなうねりを起こして流れていきます。
そして,カットインされるアレキサンドリア。
う〜ん。すばらしすぎですね。

 
Posted at 22:02 / 読書 / この記事のURL
コメント(1)
そこにあるものがずっとある。 / 2005年08月01日(月)
4062751399朽ちる散る落ちる
森 博嗣

講談社 2005-07
売り上げランキング : 3,867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで,森博嗣のXシリーズ。
あちこちに書いてありますが,Vシリーズの中では,かなりよかったと思う。
今までに出てきた人物やら伏線やらが,複雑に絡み合ったり会わなかったり。

練無が大活躍。っていうか,キーポイントになっていて,かなり僕的には大満足。

ただ,伏線があっても,現在手元に過去のシリーズの本(「6人の超音波科学者」)が無いので,記憶があやふやな部分を確かめられないのが残念。
短編集「地球儀のスライス」とリンクしているらしいのですが,もはや,(持っているけど)全然思い出せません。あ〜あ。
実家に帰ったら掘り返さなきゃ。

 
Posted at 20:43 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.