日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2005年04月 | Main | 2005年06月 »
お天気  / 2005年05月29日(日)
B00091PFNW山田玲奈 はじめまして
山田玲奈

竹書房 2005-05-20
売り上げランキング : 2,130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで,最近まで,TBS朝の「ウォッチ」のお天気おねえさん。
いまでは,筑紫哲也のNEWS23のお天気おねえさんにクラスチェンジで,みなさんにおなじまれたり,おなじまれてなかったりの山田玲奈
ていうか,僕的には,もちろん,あのMXテレビの「テレバイダー」のキャスターの印象が強いですけどね。

あんまりエッチな内容ではないので,見る人を選ぶと思いますが,水着もタップリですし,水着もかなりきわどいので結構楽しめますよ。

もちろん,山田玲奈をテレビでみて,気に入った人が見れば十分でしょう。

ミス慶応が鼻に付く帰国子女キャラとかの面影は全然ないですけどね(* ^ー゚)

 
Posted at 18:55 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
流行。 / 2005年05月29日(日)
4334032915さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで,珍しくベストセラー。
さすが,売れてるだけあって,まずタイトルがポップでキャッチー。
内容も,さおだけや,フランス料理のあたりは,すごく巧く読ませます。
で,字が大きくて,章ごとにまとめがあったり,ぐんぐん読んで,ポイントを押さえられます。

反面,内容が薄くて,
会計の勉強の助けにならないコトは間違いありません。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 
Posted at 18:40 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
花。 / 2005年05月29日(日)

久しぶりにSHADEを起動して,創ってみました。
「金属の花」
GALLERYに追加してあるので,良かったら見てくださいね。

 
Posted at 16:27 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ダイエット始めました。 / 2005年05月29日(日)
いつの間にかダイエット始めてます。
とりあえず,半身浴!
1時間ほど,判例時報を読みながら風呂につかってます。
しかし,全然ウエストが減る気配がナイ。
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
しかも,27日あたり,誕生日だからって

こんなものをくってりゃそりゃやせない罠。
王将の餃子半額も2日連続で行ったしね。


とりあえず,運動をマッタクせずにやせようと言うのが甘いのか。。。
筋トレはじめようカナ。

 
Posted at 16:18 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
元 / 2005年05月28日(土)
4087202801新人生論ノート
木田 元

集英社 2005-02
売り上げランキング : 10,760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕は,この木田元氏が大好きなので,まぁ,当然買い。
庶民派哲学者といったらいいんだろうか?
このひとの語り口はホントに潔くて,分かりやすくて,元気が出る。
哲学書だからって,難しい言葉や概念を振り回したり,「コレぐらいわかって当然だ」みたいな話をしない。
別に自明でないことを「当然〜〜〜だ。」みたいな言い方で押し付けてこない。
(偉いといわれている学者にやられると,なんだかそうじゃないと思っても,自分がバカだから納得できないのではないかという不安に襲われる。)
そういう,いやらしさのない本なので,すっきりした爽やかな読後感です。

 
Posted at 22:13 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
星を継ぐ者 / 2005年05月28日(土)
いってきました。
機動戦士Zガンダム A New Translation −星を継ぐ者−@福井シネマ。

公開初日に映画いくなんて,初めてか?

てか,福井の映画館狭すぎ。
立ち見が出る始末。
僕と同じ世代のおっさんたちがイッパイです。
意外にガキどももたんまりいやがりなさりました。
プラモとか買ってるし。
中高生も,女の子もいて,不思議な感じ。
SEEDのファンなのか?

中身は,
はっきり言ってびみょー

さすがに新しく描き足されたシーンは,人物も,戦闘も,すっげぇキレイで,動きもいい。
ほんとに,話を分かりやすく動かすために創られてて,とってもいい!
さらに,テレビ版のシーンも含めて,全部アフレコしなおしたらしく,科白からだいぶ神経質な感じが減っている。
イライラ感というか。
あんまりヒキオタくさい感じから,すこし積極的な感じに。
すごく分かりやすくていいと思うね。

でも,

展開かなり速すぎだし,昔のテレビの画像は相当荒い。
新しいシーンも,テレビ版のときこのシーンってどうなってたっけ?
っていうのが気になって,なかなか落ち着きませんでしたね。

とくに,ライラが変なところで死ぬから,気になって気になって。

決定的なのは,ファの声が不愉快なこと!
もうむかつく〜。
ハヤトの声なんて全然気にならないのに〜。

 
Posted at 12:46 / 映画・テレビ / この記事のURL
メディアスクラム(2) / 2005年05月25日(水)
読売の記事では,記者たちは,取材において,被害者に配慮していたが(という言い訳をしつつ),厳しい意見が相次いだことを紹介している。(紹介しているだけまだ良心的なのか?)
例えば,
安置所にいた遺族が,無断で写真を載せられた。
遺族が,写真を提供を拒否したのに,死者の友人などから写真を入手し,遺族の意向に反し写真が公開された。
遺族の家をなぜかマスコミがかぎつけてインタビューに訪れるので,その情報の出所を厳しく追及したが,記者は明かさない。
などのことについて,厳しい批判があったようだ。

このようなことを紹介していて少しは反省しているのかな?とおもったら,
結局,結論的には,(大学教授のコメント等含めて全体的な論調は)被害者遺族から名前を伏せて欲しい旨言われていた警察が,マスコミにその氏名を伏せたことを批判し,警察は,マスコミに遺族の意向を無視してでも,氏名を公表するべきだという,極めて傲慢な内容だった。

「このような公権力による情報秘匿は危険だ」
とか
「事故の悲惨さをリアルに伝えるためには,被害者の実名報道が不可欠だ。」
とか,まったく了解不可能で,論証されていないことを当然の前提として押し付けてくる姿勢も,反省が全くなされていないと解して差し支えなかろう。

被害者に対するメディアスクラムを自己規制出来ない,無責任,未成熟,っていうか堕落しきったマスコミのいったいどこを信用して情報を公開したらいいのか?

 
Posted at 18:59 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
メディアスクラム(1) / 2005年05月25日(水)
尼崎JR脱線事故報道を考える(上)/メディアスクラム(集団過熱取材)
というわけで,神戸新聞の記事ですが,今日読売新聞でも特集してましたね。

まぁ,世間では,JRの職員に罵声を浴びせた読売の髭の傲慢記者をさして,メディアスクラム (大きな事件、事故の当事者や関係者に多数のメディアが殺到すること。当事者や関係者のプライバシーを不当に侵害し、社会生活を妨げ、多大な苦痛を与える状況を作り出してしまう取材)といっているようですが,今回のメディアスクラムの被害者は,まさに,被害者の遺族や,怪我をされた方々でしょう。
JR西日本叩きの過熱ぶりも,気が違ってると思いますが,まぁ,ここではおいておきます。

遺体安置所にむかう人々を取り囲み,無遠慮にフラッシュを焚き,マイクを突き出す。
あいかわらずだねぇ。。。
神戸新聞の記者や,読売の記者も躊躇を覚えてはいるらしいのだが。
躊躇を覚えるだけなら,アホでも出来る。
実際に取り囲む輪に加わったら,もう既遂。
万引きを躊躇するだけなら,誰でも出来る。
まぁ,躊躇しない記者のほうが多そうだが。あの傲慢記者を見る限り。
そういうのは,アホ以下というか,ゴミ以下というか,産廃以下というか,ダニというか,ハイエナというか。
マスコミは,松本サリンや,附属池田児童殺傷事件や,数え上げればきりがないが,いったい何回間違いを犯したら気が付いてくれるのか?
いや,再発を防止してくれるのか?
「現場の勢いで」という言い訳は聞き飽きた。
他社の記者が。。。。というのもね。
マスコミに比べたらJR西日本が可愛く見えてくる。


 
Posted at 18:57 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
愛国心って? / 2005年05月24日(火)
さくら


某国の女性副首相が小泉首相との会談をドタキャンした件について。
不愉快ですね。
はっきりいって。

で,これにたいして,民主,社民はともかく,(民主は政権政党をめざすわけですからホントは困りま すが,)与党内(自民,公明両方)からも,靖国参拝なんていうことにこだわるのはやめろ。
という議論が出てますね。

たしかに,ここで引いても,特に損をしたという気は,しないでしょう。

命より大切なもの,例えば「誇り」とかを持たない人には。

ここで,またあの国に膝を屈してしまって,どこで,ちゃんと主張するのですか?
いつ土下座外交をやめるのですか?

ここで,屈して。
教科書は,南京大虐殺で300万人の○国人を虐殺した。とか,従軍慰安婦を強制的に集めたとか,書き込むわけですか?
ガス田の開発も言いなりですか?
いろんな島も差し上げますか?

ここで,引いたからといって,あの国が,他のところで譲歩してくれるわけがないじゃないですか。
あの国の目指すのは,とりあえず,アジアでの覇権でしょう。
(いずれは,ロシア,アメリカもぶっ倒すつもりでしょうけど。)
すべての面で日本が譲歩しなければ気がすまないに決まってます。

もう,いい加減目をさまさないと。

 
Posted at 21:44 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
神キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! / 2005年05月24日(火)
つうわけで,
B00092QVTS入江紗綾 紗綾11歳
紗綾 入江紗綾

ビデオメーカー 2005-05-27
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

う〜ん,水着がたんまり,表情も豊かで良いのですが。。。。
なんだか,無駄に水着の上に着せている衣装の意味が分かりませんし,動きが乏しいです。
せっかくバスケが得意なのだから。。。

前に出た「さあや11歳」の方が,衝撃がでかいですね。
スクール水着の上に,セーラー服でプールに入るとか,白い水着の上にエプロンだとか,かなりきわどいサイドが紐になってる水着(笑)とか。

同時に,「ぱすてるたいむ」という,PDF写真集も買ったのですが,これも,ほぼおんなじ内容です。

こんかいは,十分いい内容なのですが,やはり,前作と比べてしまうとね。
もっとスタッフにがんばって欲しい。
紗綾ちゃんは,カンペキなので。

 
Posted at 21:09 / 美少女 / この記事のURL
コメント(1)
イ・ラー / 2005年05月22日(日)
イグザンプラー
今週は,イグザンプラー,CTVNマーケットと2回も金剛地氏を見れて幸せです。
ヽ(´ー`)ノ
マーケットの方は,アサヒビールにいって,新生のCMに出してくれと迫るという,もろにデジャヴな感じです。
子猫の夜も披露してくれますし,AIRビールも見れますので,大満足です。

イグザンプラーは,待望の,金剛地,寺田椿の2人体制です。
ようやく,2人そろい,充実してきました。
もうすこし,掛け合いがあってもいいような気がしますけどね。

 
Posted at 19:28 / 金剛地。 / この記事のURL
コメント(0)
わ〜い。 / 2005年05月22日(日)
B0002MOL1Acowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
矢立肇 渡辺信一郎 山寺宏一 石塚運昇

バンダイビジュアル 2004-12-23
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっと見終わりました。
ふぅ。

とにかく良過ぎ。です。
ずいぶん前から,サントラはそろえていたので,曲が良いのは知っていたのですが。

やっぱり,オープニングの「TANK!」のかっこよさは,ちょっと異常です。
そこらの,ブラスファンクのユニットでも,ここまでかっこいいのは,余りない。

ストーリも泣かせます。笑わせます。
知らない人に,一言で言えば,「未来(宇宙)ルパン」ということでしょうかね。


お気に入りは,エド。
かわいすぎ〜っ!


ただ,このかさばるジャケットは,どうしましょう?

 
Posted at 19:08 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
今週の金剛地。 / 2005年05月21日(土)
鈴木 タイムラー ブートレッグ vol.2
金剛地武志,津島亜 由子

THE WORKS 2005-04-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G- Tools


というわけで,金剛地と,津島嬢を堪能。
いいわ〜。
今回は,金剛地が「株式化」「温暖化」しますね。

なかなか,衝撃的なシーンが見れます。
ていうか,怖すぎ。U゚∀゚U

津島嬢は,いま,竹内香苗タンと1,2を争うぐらい僕的お気に入り女子アナなので,たっぷりみれる この番組は貴重です。
はやく,カラーテレビジョンネットワークのほーでも見たいですね。

 
Posted at 19:47 / 金剛地。 / この記事のURL
コメント(0)
退屈 / 2005年05月21日(土)
4044292035涼宮ハルヒの退屈
谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2003- 12
売り上げランキング : 5,868

Amazon で詳しく見る
by G-Tools


というわけで,ハルヒ,3冊目
やっと,乗ってきたように思います。
サクサク読めました。
この方向で,すすむといいなぁ〜。

 
Posted at 19:32 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
苦行 / 2005年05月17日(火)
4044292027涼宮ハルヒの溜息
谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2003- 09
売り上げランキング : 8,027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というか,もはや,どうやってこれを楽しんだらいいのか分かりません。
すべての原因は,ハルヒが全く魅力がないところであって,もはや,いかんともしがたいです。
それプラス,語り手キョンの無気力さ。
たぶん,この本を喜んで読んでる人は,ひきこもりキモオタ。
よくてフリーター
いわゆる。NEETくんなんでしょう。
そういう人が共感しやすいように書かれた語り手としか考えられないです。
ハリケーンミキサーでバラバラにされちゃえばいいのに。

見るべきところは,カバーのイラストのみ。

 
Posted at 12:18 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
復活 / 2005年05月16日(月)
今週のイグザンプラー
例によって椿ちゃんがかわいい〜。
と思っていたら,番組のあと,あのメガネマン。
つーか,金剛地大先生登場ですよ!
やったね!
多少,裏番組速報がくどかったようですが,いいんです。
そんなことは。
金剛地氏さえいてくれれば。(病気。)
ああ,この日をどれだけ待ち焦がれたことかっ!(ホモですか?)
というわけで,今週あたりから,毎週こんごーち氏が見れるようです。
やったね!! シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!
鈴木タイムラーのDVDも順調に送られて来てますし,すばらしぃい!
ここは,パラダイスっ(楽園)?!
あとは,ケータイ刑事シリーズが見れれば文句はないのですが。。。

 
Posted at 21:25 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
裕子タン / 2005年05月16日(月)
つうわけで,
MEGMILKのCM 「「牛乳が好き」の唄」篇
われらが,藤原ひとみちゃん,改め,松永裕子ちゃんが出演しています。
久々の登場!
MEGMILKというのが気に入りませんが。

か,かわいいぃっ!!!
神ですね!
出番が短くてアレですけども,その美しい御姿,しかとこの目に焼付けましてよ。
この上なくカンペキな女子高生ルック(チェックのミニと水色ベスト)で牛乳を飲む裕子タンっ!
このなんとも上品なところがたまりません。
ああっ,僕も生で見たいっ!,撮影したいっ!,イロイロ飲ませたいっ!
白っぽいものをっ!

まぁ,牛乳ですけど。
それ以外,ありえないですけどね。

あ〜,裕子タンと結婚できないかな〜。

 
Posted at 21:17 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
59期 / 2005年05月15日(日)
福井で修習予定の59期の修習生が,不動産屋めぐりのため,福井に来たので,夜は,飲み会で迎え撃ちました。
福井以外が出身の方と,福井県内の出身でも,福井市内から実家が遠い方,6名が来られました。
こちらは,マラソンで忙しいN君以外全員の7名と大所帯でした。
なぜか,僕がセッティングする羽目になりまして。
去年,57期の方に連れて行っていただいた,市内の「弥吉」というお店。
ここは,そこそこお手軽な値段で,福井の新鮮なお魚がおいしくいただけるという,誠に重宝するお店です。

自転車や,冷蔵庫の引継ぎの話もしましたが,修習の話など,盛り上がったかな。そこそこ。

そのあと,2次会へ〜。
カラオケ珍しく,カラオケ。
59期生が大変上手なのでビックリしました!
58期は,大体ネタが,多いので。

 
Posted at 12:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
都合により / 2005年05月14日(土)
4044292019涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2003-06
売り上げランキング : 2,717


う〜ん,はっきり言って,☆1つ。
前半が,タルい。
なぜか。
前半部は,主人公たるハルヒ,語り手キョンの基本的な性格付けを示す部分なのだが。
ハルヒ,語り手キョンともに,全く魅力を感じない。
もちろん,彼らの性格設定は,ゲーテのウェルテルまで遡れる,ロマンティッシェイデオロギーの系譜を継ぐのは言うまでもないが,
現実からの逃避が,アニメ的特撮的マンガ的,あるいは「宇宙人,未来人,超能力者」っていうのが,
もう,あ,痛,イタタタタタッ!
なんだか,オタクっぽくてキモチワルイ(エヴァ)。
これが,やる気のない,男子高校生の一人称でかたられると,もはや,絶望的である。

「世界が書き換えられる」みたいな,なんだか大風呂敷な設定も,まさに,SF(サイエンス・フレーバー)
はっきり言ってツマラナい。
これで,認知心理学とか,現象学とかいってるやつは,相当頭ワルい。

さらに,ライトノベルの命である,テンポがない!
ラノベにありがちな科学風味とか,薄っぺらいキャラクターとかの瑕を隠すのが,サクサク読めるリズム感であることは,無論自明なことであるのだが,一人称のしかもキモオタ男子高校生の語りは,オタク用語をちりばめ,一人突っ込みを行いネットリと進行する。


最後に。
キャラ萌え全然しない。
「Aクラスの美少女」に見られるような,露骨な記号化。
メイドルックと書けば,もうどんな服か分かるでしょ?
パンチラシーンだ!と書けば,もうお約束のあれですよ!
という妙な共通了解の土俵に立たされる居心地の悪さ。
お前みたいなキモオタといっしょにしないでくれたまえ!

 
Posted at 11:30 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
平凡 / 2005年05月12日(木)
4582852475評論家入門―清貧でもいいから物書きになりたい人に
小谷野 敦

平凡社 2004-11
売り上げランキング : 35,421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


といわけで,「もてない男」でおなじまれてるようなおなじまれてないような,小谷野氏の新作。
もちろん,この日記を読んでる人は分かるように,まったくおもろいことを書けない僕が,評論家を目指しているわけではなく,
たんに,小谷野氏の書く文章がおもしろいから読んでるわけです。

小谷野氏自身があとがきで書かれているように,だいぶ今までに書かれている本と重複する部分は,ありますが,おもしろく,サクサク読めます。
小林秀雄と,柄谷行人に噛み付いたあとは,論争の仕方,苦節十年のはなしなど,テンポよく読めますね〜。
文章が荒れてるという指摘もあるようですが,だいぶ一時期よりは復調してきてると思います。

「批判にはきちんと答える」
「間違ってたら素直に認める。」
「勝てない論争は始めない」
とにかく,知的に誠実であろうとする小谷野氏の姿勢になんだか感じ入る本作でした。
弁護士になったら一つも守れそうにない3か条ですな。・゚・(ノ∀`)・゚・。




 
Posted at 23:56 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
さあやフィーバー / 2005年05月12日(木)
なんだか,今週の,週刊文春で
中国「反日運動」を止めた日本人美少女さあや-11歳Fカップ(週刊文春[2005年5月19日号] )
なんて記事が出てるらしいですね。

もはや,伝説へ。。。
さすがさあや様。
神ですから。。。
偉大なる指導者にして同志,さあや様が,その目もくらむような美しさを発揮して中国人民の暴動を止めて下さったようです。



ってまぁ,文春の内容は,
なんだか,2ちゃんねらが,さあや画像を,反日サイトに貼り付けまくってるが,さあやの評判はすこぶる(・∀・)イイ!!
みたいな話らしいですね。

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20050426
あたりを読むと良く分かる?!

 
Posted at 08:18 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
明日は, / 2005年05月07日(土)
母の日。
ってことは,司法試験の第一関門,択一試験ですね。

マークシートの試験。
60問を3時間半で解くわけですけど。(一問3分半ぐらい)
これが,難儀な話,っていうか,猛烈にめんどくさい問題ばかりです。
僕が一番苦手だったのは,穴埋め並べ替え。
A4一ページぐらいの文章(判例が多い)を5分割してばらばらにしてあって,さらに,そのところどころに虫食いがあります。
その文章を正しく並べ直した上で,虫食いに選択肢から語句を入れると,5番目と12番目と18番目に何が入るでしょう?
みたいな。
まぁ,捨ててましたけどね。
大体45点ほど取れば,合格なので,(しかもその点は,後の論文試験に持ち込めないので)サクサク捨てちゃっていました。
解けたとしても,大体5分以上かかるしね。

さて,こんな難儀な試験に挑む皆さん。
がんばってくださいね!

とにかく,択一は,あの事務処理量なので,頭に血が上っては解けません。
開き直りでも何でもいいから落ち着いてといてきてくださいね!


 
Posted at 21:34 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ジャズやるべ / 2005年05月07日(土)
B00078ZCMGスウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート
スウィングガールズ&ア・ボーイ ミッキー吉野 斎藤ノブ 土方隆行

ポニーキャニオン 2005-04-06
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る by G-Tools


というわけで,あのSWINGGIRLSのライブなわけですが,
ミッキーら前座も長いし,一言コメントとかも長いしグダグダだし。
コンサートとしては,相当かったるい。
超一押しの本仮屋ユイカ(いまNHKにでてる子)タンがいないですし。
すこし,SAXのおとが細いし,もう少し拾ってもよかったかと思います。

まぁ,それは,それとして。

やっぱり,あの感動がよみがえります。
本当に,すごい!
いや,もちろん,演奏技術なんかは,アレですけどね。
女子高生の生ヒザ小僧パワーと,ノリが。
泣けてきます!
「SINGSINGSING」なんか,大好きな曲なこともあって,映画のときもそうでしたけど,鳥肌っていうが,ゾワゾワってきますね。
病気ですか?そうですか。

 
Posted at 16:35 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
黒いベルカナ。 / 2005年05月07日(土)
4829144556新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(3) コロシアム・プレミアム
藤澤 さなえ グループSNE

富士見書房 2005-04-20
売り上げランキング : 464


Amazonで詳しく見る by G-Tools

異様に評価が低かった,1,2作目に比べて本作は,とてもよく出来てます。
これは,ひとえに,ソーサラーのベルカナがキャラを立ててきたことによると思います。
こうなってくると,リプレイはノリがよくなるし,ナイスですよね。


しかし,

あらためて,見てみるとパーティのバランスが悪い。
これは,一人,助っ人を追加してもいいんじゃないか?
専業戦士。
ていうか,貧弱クレスポに隠れて,目立たないけど,グラスランナーがまったくいらないのな。
てか,この二人合わせてパラサ一人分の役にしか立ってない。
そのうえ5人パーティだから,戦闘になると。。。
戦闘がRPGの全てではないし,強いキャラが全てではないですが,
初心者GMには,つくづくかわいそう。

 
Posted at 14:52 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
帰り。 / 2005年05月06日(金)



刑事事実認定入門
石井 一正

判例タイムズ社 2005-01-20
売り上げランキング : 1,424

Amazonで詳しく見る
by G- Tools
帰りの新幹線で,読了。
そろそろ,模擬裁判がありますので,裁判官役に役立てようと,読んでみました。
ロースクール生のために書かれた本で,平易に書かれています。
が,これは,ちゃんと,挙げられている,判例の全文に目を通すという,「勉強」をすることを前提に書かれているように思います。

 
Posted at 19:52 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
久々のLIVE / 2005年05月06日(金)
「MAN DRIVE TRANCE SPECIAL vol.3」
2005/05/03 (祝)
日比谷野外音楽堂
open 15:00 / start 16:00
act: ROVO, Polaris, REI HARAKAMI, 七尾旅人


てわけで,ポラリスとROVO目当てでいってきたのですが。
ROVOは,vlnの音量がちっちゃくて,困ったものです。
あと,3曲目にイタコ(痛子?)風の女が出てきて,ゲンナリデシタ。
アンビエント,トランスなんていうジャンルだとこうなってしまうんでしょうか。
うむむ。
Vlnもリバーブというかディレイかけ杉。
もうすこし,のびのある,Vln本来の美しさを聞かせて欲しかったですね。


 
Posted at 19:36 / 音楽 / この記事のURL
コメント(1)
GW / 2005年05月03日(火)
新宿でお買物です。
コムサで服なんて買ってみたり。
いままであまりに洋服に金をかけていなかったので。





お昼は苺三昧!
ショートケーキのシロップ漬けの苺ちょーウマイッ☆彡

 
Posted at 16:57 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
負けDOG / 2005年05月02日(月)
GWですね。
ここ数年,択一試験直前のため,GWなんてものは,僕にとっては,存在しないも同然のものだったわけですが。
去年,今年とGWを味わえる幸せをかみ締めてます。
きっと来年は,当番とかいろいろあって,こうはいかないんでしょうね。
さて,そのGW,なにをしているかというと,
本を読んでます。
先達のご意見
酒井 順子

文藝春秋 2005-04-26
売り上げランキング : 3,667

Amazonで詳しく見る
by G- Tools
流行語にもなった「負け犬」でおなじみの,酒井順子の最新作っていうか,負け犬ブームの最中の対談集です。
なかなか,おもろいおばはんばかりで,相当たのしめますね。
やっぱり,少子化の原因は,「結婚して,安定した夫の収入も手に入れて,その夫が家事もしてくれるので,クリエイティブな自分を活かせる仕事をしながら暮らしたいなぁ。」などという,寝ぼけた夢のようなことを考えてる女性にも,たいがい問題があるけど,ナイーブ過ぎる上に,責任をとにかく負いたくないという男性にも問題があるなぁ。と思い至りましたとさ。
あ,あと,負け犬の発生原因として挙げられてるアキバ系ね。
遺伝的に淘汰されそうですけど。アキバ系。
どうなんでしょう?!

 
Posted at 17:45 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
龍脈 / 2005年05月02日(月)
風の大陸 第二十七部 地流
竹河 聖 いのまた むつみ

富士見書房 2005-04-20
売り上げランキング : 1,424

Amazonで詳しく見る
by G- Tools
さて,ついに大詰め風味。
ティーエが大陸を救う手段を見出した,ってところまで来ましたが。
ちょっと急ぎすぎの感いなめませんね。
今までだったら,ソグドム教の巫女の教えを体得するまで,もう少し,時間をかけるのではないでしょうか。
ローダビアの風俗とかの描写も全然無いですし。
聖婚の様子も分かりませんしね。
レイトリンファンとしては,ねぇ。
ラクシもいいですけど。。。。もう,これは,勝負あった,なんですかねぇ。
ティーエとレイトリンの交尾。。ちょっと見たかったかもですね。

 
Posted at 08:54 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.