日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2004年12月 | Main | 2005年02月 »
キタ━━━━\(T▽T)/━━━━ !!! / 2005年01月30日(日)
ついに,きました。
高校進学等諸事情で休業中だった,神
藤原ひとみちゃんが,改名
松永裕子ちゃんとして,スタートするみたいです。
CMガールオーディション


めでたい,出来事のはずなんだけど
う〜ん,藤原ひとみちゃんのほうが芸名としてきれいだし,動画はともかく,写真は可愛く無さ過ぎだ よ〜。

 
Posted at 23:11 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
あ〜 / 2005年01月30日(日)
筋肉痛〜だ〜

ひさしぶりに見ました。
イグザンプラー
ちょっと,やりすぎ感もありますが,そこそこ巧くまとまってきました。
やっぱり一人じゃさびしいです〜。

CDは株券ではない が更新されました。
相変わらず,な毒っプリ。
こまったおっさんです。

 
Posted at 21:04 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ひざが / 2005年01月29日(土)
悲鳴をあげてます。
きょうも,スキーです。
毎週かならず,スキーに行ってますね。
うん。
だいぶ,コブを乗り越えるコツがつかめてきました。
もうすこし,アグレッシブに攻めたいですね。

 
Posted at 20:48 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ミルクのきもち? / 2005年01月28日(金)
ゆびさきミルクティー
宮野 ともちか

白泉社 2003-07-29
売り上げランキング 1,463

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


てなわけで,女装マニアなのに,なぜかモテモテという,ダメさぎゃふん級の漫画。
「ゆびさきミルクティー」
なわけですが。
最近,本屋に全然行かないため,(ていうか,福井に本屋がないため)Amazonで,適当に,見繕って注文してみたのですが,これが今ひとつですね。
1,2巻のみよんでみましたが。
萌え系妹キャラと,眼鏡委員長キャラと二股進行という。
いかにもな感じでどうにもこうにも。
年取って,オタ的な感性がうすれたのかなぁ。。。

 
Posted at 18:25 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
きょうも,忙しい。 / 2005年01月27日(木)
今日も今日とて,午前中は民事の相談。
お昼は,修習生歓迎会ということで,先生にお寿司をご馳走になりました!
っていうか,トロがありえないぐらい美味かったです!
あ〜。ほんとに幸せ!
あわびのお寿司も初めて食べたし,先生,本当にありがとうございます!

午後は,刑事事件で、検察修習時代にお世話になったT副検事に,お願いにいったわけですけど,先生が,私に説明させてくださいました。
検察庁でお世話になった何度も顔を合わせているT副検事ですけど,改めて,ちがう立場であうと,また緊張しますね。
なんとか,こちらの主張は伝わったでしょうか。


さらに,その後,新しく出来た破産法の委員会に先生が出席なさるので,弁護士会館に夕食をいただきにいきました。
ふぅ,なんだか,忙しいです〜。



 
Posted at 00:03 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
3度目の / 2005年01月24日(月)
正直!

日曜日,スキーに行ってきました@勝山スキージャム
やっと晴れましたよ!
雪も降ったばっかりでとてもコンディションがよかったし,さいこ〜っ!
雪がやわらかいので,急斜面は見事にえぐれてきて,コブの攻略に命をかける私としては,とてもよかったですね。
なんとなく,つかめてきたような,つかめないような。
コブ斜面の両脇のコブの浅いところでターンの練習をしました。
教則本を買いまして,踵をお尻に近づけるようにすることと,重心を前にかけすぎないことの二つを意識したら,前よりはバランスを崩しにくくなりました。
前は,重心を前にかけすぎていて,コブをこえたところで前にバランスを崩しまくっていたのですが,少し改善されてきました。
スキー上達BOOK

成美堂出版 2003-10
売り上げランキング 1,555

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

 
Posted at 18:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
修習旅行 / 2005年01月22日(土)
金,土曜日の日程で,金沢に修習旅行にいってきました。
さくら亭
でさくっと昼食の後,
まずは,「金沢21世紀美術館」に行っ てきました。
現代アートだらけなわけですけど,なんだか良く分からん。というのが正直なところ。
「ただのポンチ絵じゃんっ!」みたいな。
いつぞやの「クサマトリクス」ほどは衝撃も受けなかったしね〜。
「視覚を混乱させる”戯れ”」というのは少し分かる気もします。
ガダマーあたりを知ってると楽しいかもデス。

つづいて金沢弁護士会の菅野先生の講義を聴きまして,感動しすぎです。
いや,まじで。
弁護士たるもの,金金では,いかんと,初心をとりもどしましたね。
北陸スモン訴訟や,山中温泉強盗殺人事件の上告審で活躍された超有名な先生です。

う〜ん,スモンなんかは,持ち出しでがんばり,医学書に目を通し,現場を調査し,ものすごいエネルギーでした。
山中温泉では,証人の供述どおりに,夜中の山の中でルームライトをつけて実験してみると,現場が見える。
でも,本当は,古いブルーバードが実際には使われていて,そのルームライトは裁判時の車よりだいぶ暗くて,全然見えない。
そんな調査を粘り強くやった話もほんとに,すごすぎて,なんといっていいのやらホメイニ氏やら。

そして,行きかえりのバスでは,修習副委員長のU先生とお話しました。
U先生は,12年間検事をなされ,法務省で予算の分捕り合戦をしたり,所付として修習カリキュラムを作成なさったりした,超エリートなわけですけど,2年前に辞められて,弁護士をされているかたです。
法務省の内情とか,研修に来る韓国の検事の話とか,大変おもしろかったですね。
でも,これって,何修習なんだよ!(笑)

 
Posted at 12:21/ この記事のURL
コメント(0)
悪夢 / 2005年01月19日(水)
今日は,朝方,「起きたら,昼の1時。めちゃくちゃ焦って,事務所に電話をかけようと携帯電話を操作するのだけど,いくら操作しても,電話帳がうまく開けない。」っていう恐ろしい夢をみて,朝から疲れちゃいました。

きょうは,お昼ご飯を「けんぞう」というお蕎麦屋さんでいただきました。
ここの「けんぞうそば」の辛いこと!
大根おろしが尋常じゃない辛さ。です。

 
Posted at 19:37 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
また! / 2005年01月19日(水)
すばらしき愚民社会
小谷野 敦

新潮社 2004-08-26
売り上げランキング 23,910

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

というわけで,また小谷野。
まぁ,ファンなんで,いいですけど。
この人の評価が絶対だというわけでわないのですが,誠実であろうとしているのがよくわかる。
よく「バッサリ斬る」なんていうのが流行ってますけど,斬るだけではなくて,前切った人の本がよければ,素直にほめる,意見が近い人でも,出来が悪ければはっきり言う。
こういうところがすきなのかな。

「2ちゃんねる」にはっきり「くだらない!」と意思表示をしたのも面白かったですね。
まぁ,「2ちゃん」は,どうせ持ち上げても,悪く書かれるときは,書かれるわけだから,知識人がみんなして,遠慮してるのはどうかとおもう。
まぁ,ちゃんとした板も在るんでしょうけど。

ちょっと一時期読むのがつらいような本もあったのだが,この本はかなり読みやすい!
(この本の文章が分かり難いという人は,普段どういう本を読んでるんだろう?)
齋藤孝をぶった切ってたのも気持ちイイですね!
あ,あと禁煙ファシズムも!

 
Posted at 12:49 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
読書。 / 2005年01月16日(日)
綿矢り さのしくみ
小谷野 敦 渡部 直己 吉本 謙次

太田出版 2004-08-26
売り上げランキング 42,953

Amazon で詳しく見る
  by G- Tools

芥川賞発表されたからと言うわけではありませんが。
読了。
研究本というには,あまりにアレですが,吉本さんというかたは,駆け出しのライターみたいな人みた いですが,書く文章はすごくまっとうで,すがすがしいですね。

渡部直己はすごく綿矢に批判的。
そうでもないか。たいした物ではないけど,そこまでひどくはない。ぐらいのコメント。
ただ,他者が薄っぺらで描けていないという批判は当たらないのではないかないな?
女子高生で,クラスのみんなを軽蔑して,一人浮いている子が薄っぺらでない他者を認識してたらおか しいと思うんだけど。。。

小谷野は,べた褒め。
最近の芥川賞では最も良い。
とのこと。
信頼する小谷野だけに,なかなか重みがありますね。

僕自身は,綿矢の描いた「ハツ」の遊離感にあまりいい感じはしなかったし,にな川も気持ち悪いしそ れほど,「蹴りたい背中」を評価をしていなかったのですけど,(もちろん,顔だけの作家と言うよう な悪意も持っていませんでしたが)再考しようかな〜。

それと小谷野ぐらい面白い文章が書ければいいのですけど。
公開する日記を書く以上,もう少し面白くしないとなぁ。


 
Posted at 23:01 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
雨と霧 / 2005年01月16日(日)
今年2回目のスキーに行ってきました。@勝山スキージャム。
すごく,空いてるし。

ただ,2回とも午後から,雨,霧が出てきて,参りました。
根性無しスキーヤーなので,さっさと帰ってきましたが。


安倍さんのNHK圧力問題で,「報道2001」「サンデーモーニング」を見比べちゃいました。
あ〜。まぁ〜ね〜。
さすが関口の番組はすごいですね。
あそこまでやってくれるといっそすがすがしいですね。

 
Posted at 10:55 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
土ワイ / 2005年01月10日(月)
新装版 土曜ワイド殺人事件
ゆうき まさみ

角川書 店 2004-01-30
売り上げランキング 12,854

Amazon で詳しく見る
  by G- Tools

新・土 曜ワイド殺人事件―京都藁人形殺人事件

角川書店  2004-06-01
売り上げランキング 8,576

Amazon で詳しく見る
  by G- Tools


ゆうきまさみは,むかしから好きなんで。
買ってみました。
まぁ,別に超感動するとかそういうのは無いんですけど,じっくりと楽しいんですよね。
無駄な,パロディとかね。
「じゃじゃグル」や「パトレイバー」よりも「あ〜る」が好きな私としては,こういうの大好きです。

 
Posted at 21:50 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
結婚式。 / 2005年01月10日(月)
翌日は,神戸,湊川神社にていとこの結婚式です。
お相手は,青い目のアメリカ人。


 
Posted at 14:07 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
連休 / 2005年01月10日(月)
連休を利用して,京都にいってまいりました。
附属池田児童殺傷事件の犯人宅間の弁護人の先生の講演があるからです。

まぁ,2時間の講演では,やや物足りないものがありますね。
「ああいう,事件をやると,人間不信になって,動物と植物に囲まれて暮らしたくなる。」
というお言葉が印象的でした。


そのあとは,テーマが「自衛隊とイラク」とか「日の丸君が代反対」とか,あまりにアレなのでバック レさせていただきました。

で,お友達のmaimaiとやきにく→高校時代からのM先輩と合流して「やおや」。
ずいぶん久しぶりにあったので,思い出話やらなにやら,たのしかったですね。



 
Posted at 14:06 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
秘密の花園 / 2005年01月08日(土)
新装アーシアン 1巻 完結版
高河 ゆん

創美社
2002-09
売り上げランキング 22,308

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

なつかしの「アーシアン」完全版1〜3巻プラス別巻「秘密の花園」の計4冊。
いつの間にか出版されていたのですね。
旧コミックスの分しか読んでいなかったので,ラストとか,ミカエル様,ラファエル様,ルシフェル様,ガブリエル様の秘密の花園4角関係とか初めて収録されたものもあり感激です。

旧版は,ボクの中高生のときに爆発的に流行ったアレですね。

出生率が極端に低下し,肉体的には,同性にしか欲情しないエデン星人「天使」。
それゆえ,同性愛は「死罪」の重罪なのだけど,生まれつき羽の真っ黒な”ちはや”と貴族で,エリートの”影艶”は。。。

ラストなんだか駆け足だし,ラファエル様とミカエル様の行く末が気になるところですが。。。
本当にお気に入りの漫画です。
絵の美しさと,キャラの上手さ。そして,恋愛観。
ちはやと影艶の命がけの恋愛に,すごくあこがれていました。
なつかしすぎです。。。

 
Posted at 07:43 / 読書 / この記事のURL
コメント(2)
ニューハード / 2005年01月08日(土)
ゲームボーイアドバンスSP オニキスブラック

任天堂
2004-09-16
売り上げランキング 313

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis

任天堂
2001-06-21
売り上げランキング 986

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

とりあえず,ゲーム三昧です。
もはや神話的な超名作にして,俺的ゲームランキングNO.1のタクティクスオウガのシステムを踏襲しているわけですが,AGIごとの行動ではなく,チームごとのターン制なので,難易度はかなり低いでしょうか。
それでも,戦略を考えずに突っ込むと死にますけどね。
補助魔法スタンスローターが決まりにくいのでおむずかりです。
ただ,言われるほど悪くはないな。と言う感じですね。

 
Posted at 07:42 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
奈良県 / 2005年01月07日(金)
女児誘拐殺人事件に関連して,オタクバッシングが吹き荒れているようですね。
大谷昭宏を中心に。
困ったものです。
ていうか,ジャーナリストというのは,ウェーバーも言うように,良心を持ち続けることが難しい職業NO.1ナわけで。
いまさら,こういう人間のクズみたいな人がいたところで,どうとも思わないし, こういう人がいるのもしょうがないと思いますが,故もなく攻撃されたほうはたまりませんね。
テレビメディアという極めて大人数に,瞬時に強力な印象操作を行える強大な権力を持っている自覚がマッタクなく,公開質問状が届いたぐらいで被害者ぶってみたりする姿には,呆れ果ててものも言えません<いってるじゃん!

これから,人権を擁護する職業に就くわけですが,再審とか,環境とか,原子力とか,韓国人には一生懸命の人権派の先生たちや,共産党の人たちにも見捨てられている,こういう少数者を守っていくのが,ボクの使命なのかナァ。
なんて思ったり思わなかったり。

 
Posted at 17:31 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
テレビっ子。(こうさぎ) [via cocousagi] / 2005年01月05日(水)

tengの、出演した?
tengは、

きょうもテレビ映っちゃいます。

ワーイ

ローカルですけど〓。

昨日飲みすぎたので頭が痛く,つらかったです。



一緒に飲んでた検察官はビシッとしてました。


さすがです〓。

昨日飲みすぎたので,なかなか緊張感がありまし

といってました。

ここで一句、

「クリスマス TVCMすれば クリスマス」

― こうさぎ えれしゅきがる、心の俳句

*このエントリは、こうさぎの「えれしゅきがる」が書きました。


こうさぎちゃんのおすすめ記事 (“ローカル”に関連する記事の一覧)
システム状態データに含まれるデータ
1月3日 マウント・イーデン
たけもとピアノ
野田戎、なんていうのもあります
サーバー移転準備中

こうさぎちゃんのおすすめ商品 (“ローカル”に関連するおもちゃの一覧)
プラレール プラキッズ C12 蒸気機関車
Nゲージ ストラクチャー(鉄道関連施設) ローカルホームセット (イージーキット)
Nゲージ ストラクチャー(鉄道関連施設) ローカルホーム延長セット (イージーキット)


 
Posted at 21:29 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
TVCM / 2005年01月05日(水)
AEON のCMオフィリオ「置き楽」のCMに金剛地武志大先生ご出演です。
AEONはナレーションだけですけど。

っていうか,眼鏡キャラはいいんですけど,音楽活動しましょうよ,先生。。。

 
Posted at 20:58 / 金剛地。 / この記事のURL
コメント(1)
お気に入り / 2005年01月05日(水)
兄メカは興味ありませんが。
BECK 20 (20)
ハロルド作石

講談社
2004-10-15
売り上げランキング 7,420

Amazonで詳しく見る
   by G- Tools


ホントに,音楽がすきなんだな〜と思いますね。
やっぱり,演奏してるすがたがかっこいいもん。

 
Posted at 12:06 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
ガ〜ン! / 2005年01月05日(水)
ウッソ〜っの大ショック〜っ!!
送った年賀状に書いた自分の住所が間違ってること発覚。
あ〜あ。
どうしましょう。。。

HELLSING 7 (7)
平野 耕太

少年画報社
2004-12-27
売り上げランキング 234

Amazonで詳しく見る
   by G- Tools


年末年始は,ゲームに忙しく,本が読めませんでした。
むむー。
で,読んだのは,漫画だらけ。
うん!すばらしすぎます!
いま,一番熱いですね!
スピード感とあふれる暴力。
セラスヴィクトリア覚醒ってことで。
ペースが遅いのが残念ですけど。

 
Posted at 12:04 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
年末年始。 / 2005年01月05日(水)
福井に帰ってきました。

寒すぎです。っていうか雪〜。


年末年始の行事。

ていうか,実家に帰っていたので,ネットがH"しか使えず,更新する気にならなかったので。。。
12月29日は,クラスの忘年会兼民事弁護教官の歓送迎会
W教官にはホントに良くしていただきました。
感謝しすぎです!!


正月明けて,お買い物に藤沢へ。


そして,昨日は,弁護士会修習の開始式と懇親会。
ほんとに,福井の諸先生方が温かく迎えてくださり
ありがたいことこの上ないです。
15人ぐらい先生いらしてたのかな?
福井の先生の3分の1ぐらいが,開始式に顔をだしてくださいました。
とりあえず,ご飯はおいしすぎ。



 
Posted at 12:03 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
あけおめ / 2005年01月01日(土)
てなわけで,
無事新年を迎えてしまいましたね。
めでたいんだか,なんだか。




さて,今年も,新年の野望を。

まぁ,いっつも,「彼女ができる」だとか,「ちゃんとする」だとか,実現したためしがない。

どころか,実現に向けて努力したあとがみられない日々なわけですが。


そこで,現実的に,「タクティクスオウガ外伝」をクリアする。FFXIIがでるまでに。
がんばります。

 
Posted at 00:26 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.