日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2004年11月 | Main | 2005年01月 »
忘年会。 / 2004年12月28日(火)
きのうは,検察庁の忘年会。
のみすぎました〜。
かなり楽しくのみました。
検察官,事務官の方々は,とてもたのしいです〜♪

 
Posted at 22:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
衝動買い。 / 2004年12月28日(火)
リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》
若本規夫 勝生真沙子 川村万梨阿 大木民夫 田中公平 渕崎ゆり子

バンダイビジュアル
2004-10-22
売り上げランキング 297

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

久々に見ました。
感動の超大作。
いつ見ても,いいものは,(・∀・)イイ!!
1話の鉄下駄。イナズマキック。
4話のガンバスター登場,ノリコ,「やってみる!」
6話の「ごめん,キミコ,もう会えない!」,「オカエリナサイ」
と,計6回ほどマジ泣く。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
バケツ10杯ほど。


難をいえば,科学講座や,予告編の位置が変なこと。
アフレコ用映像とかいらないことかな。
6話のノートリミングはそれなりに良かったナリ。

 
Posted at 22:27 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマス。 / 2004年12月27日(月)
クリスマスってことで,
こじゃれスポットに。
5時キッカリに退庁して,
スペイン料理屋「mariposa」へ。
ミックスパエリヤ美味かった。
もうちょっとおこげがあってもよかったかなあぁ。。



で,福井でケーキ屋を発見できなかったので,ちかくのスーパーで買ったケーキ。
結構,いっちょまえの値段。
そこそこおいしかったです。



サンタさんから,ゲームボーイアドバンスドSPをもらいました。


 
Posted at 17:40 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ドラクエはじめました。 / 2004年12月27日(月)
しかも,III
なぜ,いまごろ!



むか〜し,ファミコン版はやったことあったのですが,SFC版にチャレンジ。
なつかしいやらホメイニ氏やら。
てか,なんですか,性格って。
始めにいきなり変な質問からはじまってビックリ!

 
Posted at 17:34 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスソング3 / 2004年12月24日(金)
ワイルドターキー
mama ok? yes 金剛地武志

ソニーミュージックエンタテインメント
1998-12-02
売り上げランキング 95,759

Amazonで詳しく見る
   by G- Tools

で,一人で過ごすさみしいクリスマスに欠かせないのが,この一枚。
天才,金剛地大先生の名曲。「ワイルドターキー」
これは,泣けます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ〜,セミフォーマルステークスいきたかったナァ。。。。


 
Posted at 16:44 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスソング2 / 2004年12月24日(金)
スノーバウンド
フォープレイ ガブリエラ・アンダース エリック・ベネイ

ワーナーミュージック・ジャパン
1999-10-27
売り上げランキング  88,223

Amazonで詳しく見る
   by G- Tools

ボブ・ジェームス率いるフォープレイのクリスマスアルバム。
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!よりは,だいぶムードのあるクリスマスを楽しめそう。
リー・リートナーがいないとさびしいものがありますが,天才ボブ・ジェームスの鍵盤は素敵過ぎます!!

 
Posted at 16:40 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスソング1 / 2004年12月24日(金)
クリスマスってことで,こんなの聞いてます。
MAMBO de CHRISTMAS
東京パノラマラウンジ パラダイス山元

ソニーミュージックエンタテインメント
1999-11-03
売り上げランキング  287,594

Amazonで詳しく見る
   by G- Tools

公認サンタ。パラダイス山元氏のラテン・クリスマスアルバム。
ノリノリ不良中年が,ちょっと一風変わった,陽気で愉快なクリスマスにチャレンジ。
あ〜っ!ウッ!!

 
Posted at 16:25 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
シートベルツ / 2004年12月24日(金)
COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!
アニメ主題歌 シートベルツ 菅野よう子 Reynada Hill RaJu Ramayya Ilaria Graziano

ビクターエンタテインメント
2004-12-22
売り上げランキング 14

Amazonで詳しく見る
   by G- Tools


で,今日は,Amazonから届いたCDを聞いてました。
best版ってことで,アルバムをそろえている人は,それほど必要ないでしょうか。
う〜ん,ボク的にも,もっとブラスっぽいアルバムがほしかったですね。
歌モノあまりいらないです。
もちろん,最近のやる気の感じられない,腐った菅野よう子の曲を聞くぐらいなら,このアルバムのほうが数億倍マシです。

で,このアルバムのクレジット見て気づいたのですが,T-sax,菊池成孔が吹いてたりするのね。
ビックリ!

 
Posted at 16:14 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
忘年会。 / 2004年12月22日(水)
お昼は,珍しく外に。
新装開店,結構並んでました。
おいしさは。。。。


ふつー。

刑事部の忘年会でした。
料亭。「離世」
生演奏のフルートとピアノつき。
ピアノ自体の音もひどいし,ピアノもへたくそぉ→!。
でも,
おもったより楽しく過ごせました。























 
Posted at 22:34 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
テレビっ子 / 2004年12月21日(火)
わ〜い!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
きょうは,テレビに映っちゃいました。


福井ローカルですが。
む〜。
全国ネットで映ってる修習生もいっぱいいるなか,アレですけどね。
まぁ,生まれて初ですし,ぬる〜く祝っときましょうか。
刑事裁判の映像って言うのは,みなさんご存知のとおり,被告人が入廷する前に, 微動だにしない,裁判官,検察官,弁護士を写すんですけど,これ2分間キッチリ計っていて,結構つらかったです。
2分って何もしないでいるとこんなに長いんだ!
みたいな。




最後は,合議。
ボクの担当した事件です。
ちょっと緊張しました。

裁判官の見方が良くわかりました。
う〜ん。なるほど。




 
Posted at 20:48 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
お誕生日 / 2004年12月20日(月)
左陪席,T裁判官がお誕生日!
ってことで,例によって本業パティシエ,片手間修習生N君の手作りケーキ。

これ,うまい!
オレンジの香と味ですっきりした甘さ。
すばらしすぎ〜。

それはそうと,今日は,少年事件の記録を読みました。
やっぱり,少年事件は,社会記録があるので面白いですね。
成人の事件の記録は,犯罪事実に関する記録だけなのですけど,少年は,保護を中心に考えるので,家 庭状況とか,バッチリ調査した社会記録があるのです。


 
Posted at 21:02 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
イグザンプラー(3) / 2004年12月19日(日)
イグザンプラーみました。
焼肉をくっていて,LIVEを見逃してしまいました。
不覚。
まぁ,まとまってきましたね。
こんごーち氏ピンでは,この長さが限界か。。。
スポンサーがついて,本放送の4月からは,豪華になるのかナァ?


 
Posted at 21:23 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
白鳥の歌 / 2004年12月17日(金)
少女惨殺 スワンズソング
石川佳奈 笠木望 藤原ひとみ 斉藤慶太 原史奈 志水季里子

ケイエスエス販売
2003-05-23
売り上げランキング 28,195

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

なにって,とにかく藤原ひとみちゃんが可愛いです。
でも,ひとみちゃんが表情ありすぎなのは,演技が下手だから?
一様に,登場する人物は,まばたき無しの,無表情なのですが,ひとみちゃんだけ,表情がわかりやすい。
ひとみちゃんの役どころだけまともだったのかも?

スプラッターとかホラーとしてはそんなに怖くないと思いますし,
多分まともに,犯人探しするような類のものでもないのでしょう。
山ほどのアイドルをかわいくとらないのはもったいない。
無関係の最初と最後のシーンもあまり深い意味は無いのでしょう。

あ,中田あすみちゃんのレズキスシーンはビックリしました!

 
Posted at 23:32 / 美少女 / この記事のURL
コメント(1)
しょうたろうじゃないよ / 2004年12月16日(木)
まさたろうだよ。
裁判の書
三宅正太郎

牧野書店
1942-11-20


   


先日,刑事部裁判官室にふらりと来られた所長が,刑事裁判の修習はこの本一冊読めば十分であるとおっしゃっていました。
さっそく購入。
っていうか,絶版。
楽天のEASY SEEKで購入。
定価3円80銭なのに,800円で売りつけられてしまいました!

内容に入る前に,まず旧字体が読めない!
これがきついですね。
内容は,体験談や,先輩判事の話,江戸時代の武士の例を引いたりしながら,
刑事裁判の心を説く。
まずは,とにかく,裁判に私を入れないために,虚心であるべきだ。
と言う話。
つぎに,官僚的な裁判は良くない。
被告人を納得させ,教化する効果を挙げる裁判をすべきで,それぞれ工夫をこらし,色,味のある裁判をすべきだ。ということ
もうひとつは,
公判においては,裁判長の気魄で公判廷の隅々まで満たし,支配するべきである。
てなことが書いてありました。

格調が高く,美しい文章でしたし,昔の司法の様子もわかってすばらしい本です。
再販してくれないかな〜。ロースクールの教科書にすればいいのに。

 
Posted at 23:59 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
びきに / 2004年12月16日(木)
今日は,めずらしく残業。
判例,っていうか,量刑の資料をなかなかうまく集められなくて。

それはそうと,今日は,ヤングサンデーのサイトで,石田未来ちゃんの画像落としまくり。
1050円も払って。

いままで,あんまりこういうサイトにお金払ったこと無かったんだけど,コトが未来ちゃんとなれば話 は別です。
ぜひ見ねば。

って,かわいい〜ん☆
珍しくビキニだし。
やっぱり,普通の水着の方がかわいい!
未来ちゃんはいままで,水着と言うと,いっつも,ホットパンツみたいな四角い水着だったからね。 

 
Posted at 20:33 / 美少女 / この記事のURL
コメント(0)
はまれるお手軽。 / 2004年12月16日(木)
ことばのパズル もじぴったん大辞典

ナムコ
2004-12-16
売り上げランキング 22

Amazonで詳しく見る
   by G- Tools

でましたね。うわさのPSPで。
もちろん,PSPも手にいれてないのですが,この「もじぴったん大辞典」はすごいっすよ!
ナニがすごいって,BGMのアレンジャーが,ものすごすぎ。
中田ヤスタカ(capsule)
ハヤシベトモノリ ( Plus-Tech Squeeze Box )
AKIRA SUZUKI ( Sonic Coaster Pop )
と,ちょっと考えられない豪華さ。

まぁ,ゲーム自体も結構面白いですけど。
お試し版をやって みてください。
オススメですよ!

 
Posted at 13:00 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
悪の栄えたためしは無いわ。 / 2004年12月15日(水)
テレビをつけたら,「ナディア」やってました。
ネオ皇帝登場したところです。
ニューノーチラスのテーマとか,ガーゴイルのテーマとか懐かしすぎます。
ちょっと泣いちゃいました。


さて,今日は,朝から,防災訓練。
地震に続いて,火災発生という設定で,外まで避難。
さむい〜。こんな真冬にやらなくても〜
で,消火器を実際使ったり,消火栓の使い方を習ったり。
けっこう,消火器ってきえるのね〜。などと思いつつ
ダッシュで,法廷に。
てか,裁判官は所長しか参加してないし。
いいのか?!

常習累犯窃盗の事件を傍聴して,帰ってくると,部長からクイズ。
常習累犯窃盗を起訴しておいて,通常の窃盗を追起訴できるのか?
それと,常習累犯窃盗と,住居侵入は,併合罪関係にあるのか?

結構,判例出てるんですね。
司法試験では,常習累犯窃盗なんて,あんまりやらないけど,実務的には重要かもしれません。
なんとか,正解にたどり着けたようです。

で,午前のうちに少年審判を一件。
全然滞りなかったです。


午後は,民事部の尋問演習のお手伝いに行きました。
刑事部の修習生が,証人となって,民事部の修習生が尋問してみる。
って感じ。
ボクは,裁判官役ということで,壇上から,のんびり眺めてました。
楽ちん。

 
Posted at 20:36 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
パッション / 2004年12月13日(月)
新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT(2) ダンジョン・パッション
藤澤 さなえ グループSNE

富士見書房
2004-11-18
売り上げランキング 3,593

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

さて,藤澤さなえのシリーズ第2弾。
第1弾があまりにひどかったため,まだ読めるな。という感じです。
ただ,プレイヤーが急に協力的になったのが不気味です。
ちょっとやりすぎな感じ。
まぁ,このシリーズは失敗ですな。
山本弘の2作目,清松の2作目も失敗だとおもうので,まあいいです。
とりあえず,キャラクターは奇をてらってはいけないってことですね。

 
Posted at 19:28 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
冬のソナタ / 2004年12月12日(日)
ソ ノーレ・ウィンドアンサンブルの「冬の音楽会」@鯖江市文化センタ
みました。
中学生との合同演奏は,ちょっと聞き苦しかったですが,かなり実力はありそうです。
とくに,バス,トロンボーンあたりが充実してます。
低音つよいと,ブラスってかっこいいわぁ
中学生のスカートがもう少し短かったらよかったのですが(´ー`)


あと,セントアンソニーバリエーションって何処がいいのか今ひとつわからんのよな。

 
Posted at 16:37 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
イグザンプラー(2) / 2004年12月12日(日)
イグザンプラーみました。
LIVEの放送では,音楽少し流れているんですね。
先週マッタクつまらなかった,検索は少し洗練されてきました。
先週は,少し,テレバイダーのファン以外にはつらい番組かな?
とおもいましたが,かなり見れるものになりそうです。
これからの改良に期待です。

 
Posted at 07:48 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
優勝! / 2004年12月11日(土)
プリズムコート,やっと一人攻略です。
高村香純を攻略。
っていうか,エンディングあっさりしすぎてて唖然。
う〜ん,やっぱり,ときめもの前にときめもなし,ときめものあとにときめも無しってことか。

 
Posted at 21:31 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
イグザンプラー / 2004年12月09日(木)
イグザンプラーみました。
ネットラジオもそうだけど,音楽が流せないのはとてもさびしいですね。
あと,検索の意味が良くわからん。
もうひとつですね〜。
テレバイダーを見てない人には,やたら壁が高いし。
安い子でもいいから,女の子も欲しいです。
山田玲奈とか津島亜由子とか贅沢は言わないので。

 
Posted at 23:10 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
マリーン・シティ! / 2004年12月09日(木)
F・フェネル氏死去/米国の指揮者(四国新聞)


日本の関係団体に入った連絡によると、米国の指揮者、フレデリック・フェネルさんが現地時間の7日、老衰のため米国フロリダ州の自宅で死去した。90歳。

 米国オハイオ州生まれ。マイアミ大学の交響楽団などの指揮者を経て、1984年「東京佼成ウィンドオーケストラ」の常任指揮者に。96年には桂冠(けいかん)指揮者となった。CD録音は約400曲に及ぶ。

[ 2004年2004/12/09 00:17 ]

残念です。
高校生の時,聴きに行ったコンサートの,アンコールが記憶に残っています。
「マリーン・シティ」
たわいも無いマーチなんだけど,軽快さと楽しさのあふれる演奏でした。

 
Posted at 13:04 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
ぷるぷる。 / 2004年12月08日(水)
で,げんでんのイベント。
原子力に関するイベントに行って来ました。
とっても,原発に詳しくなっちゃいました。
ウランとプルトニウムの関係とかね。
なるほど,プルサーマルとか,もんじゅとか,みんな、反対するわけだ。

あと,印象深かったのは,京都議定書をみんなが守っても,現在の二酸化炭素濃度の倍の600ppmになるのが10年遅れるぐらいだそうですね。
とほほ〜い。


とりあえず,弁当はうまかった。


 
Posted at 18:52 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
バースディ / 2004年12月08日(水)
昨日は,修習生N君の誕生日。
ケーキ作りが,本職のN君はアップルタルトを自作です。


これがうまい!
感動的です。
おめでとう!N君!

 
Posted at 18:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
空。 / 2004年12月04日(土)
飛行機乗りの話。
相変わらず,説明を省く省く。
クールな感じは相変わらず。
お素敵です。
スカイ・クロラ
森 博嗣

中央公論新社
2004-10
売り上げランキング 1,762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森博嗣の最高傑作との呼び声も高い本作ですが,すごい浮遊感というか,倫理観というか。
マクロス・プラスの「Fly up in the air」を聞きながら読んでました。
ホールジンガの「大空への挑戦」でもいいですね。

コレぐらいの当たり前に,平和ボケしてない倫理観をあっさり流すところがステっキっ☆です。
もうちょっとお色気シーンが欲しかったナァ。

 
Posted at 14:24 / 読書 / この記事のURL
コメント(2)
社会修習4 / 2004年12月04日(土)
午後は,敦賀まで戻って,とりあえずお昼ご飯。

ていうか,「山」というすごくダイナミックな行き先に目が釘付けです。
ちょっと懐かしいですね。 山行き バス






で,午後からは,乳児院と児童養護施設の白梅学園
昔で言う,孤児院ですね。
ここも,説明を軽く受けて,見学。
ていうか,ここも,重い!
虐待が多すぎて施設はパンク状態らしいです。
む〜。ほんとに,虐待するなら,産むなよ〜。
子供たちは,元気でした。
それだけが救いデス。
みんな,来たときはすごく大変だったらしいですけど。

 
Posted at 11:23 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
社会修習3 / 2004年12月04日(土)
二日目は,三方五湖の観光です。
遊覧船?みたいのでさくっとまわってみました。







景色はめちゃキレイですね。
天気も良くて最高でしたね。
ちょっと寒かったですけど。

 
Posted at 11:21 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
社会修習2 / 2004年12月04日(土)
夜は,三方町のホテルにお泊りです。
当然のようにカニ尽くし。
ていうか,一匹目を解体するので疲れちゃいました。
カニっておいしいんだけどね〜。
っていうか,徳成寺で食べすぎだし。







地ビールはおいしかったですね。

 
Posted at 11:21 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
社会修習1 / 2004年12月04日(土)
今日も今日とて,社会修習。
っていうか,補導委託施設,徳成寺にいきました。遠敷郡上中町です。
補導委託っていうのは,少年院に行くほど非行は進んでないけど,家庭がボロボロで,家庭では教育で きなさそうな子を,受託者の方に預かっていただくんですね。


ていうか,敦賀駅で1時間待ちってどうなのよ!?
この予定は!
接続が特急にあわしてあるので,鈍行を乗り継ぐと,こうなっちゃうのね。
距離が短いので,会社からは特急料金は出ないしね。

大鳥羽駅。っていうか何も無さ杉。

で,住職の話を聞くんですけど,おもすぎ〜。
ネグレクトとか,虐待とかで,家にいられなくなった少年の話とかね。
む〜。

で,なぜか,住職の指導でそばを打ちました。
なぜ?!
住職はよく,高校とかにもそば打ちの指導に行ってるらしい。
む〜,いろいろやる住職ですね。







えらい,コシの強いそばになったけど,それなりにうまかったですね。

 
Posted at 10:38 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



| 次へ
 
Global Media Online INC.