日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年09月08日 | Main | 2009年09月15日 »
ああ、やっぱり、先生は、先生だ。 / 2009年09月10日(木)
(1)「活躍できる」気づけば成長

生徒と信頼関係を築き、活躍の場を広げる学校がある。

 2008年の年の瀬、大阪市の舞洲(まいしま)アリーナ。“軽音楽の甲子園”と呼ばれる大会「スニーカーエイジ」に初出場した大阪府立北淀高校フォークソング部の11人は、とにかく笑顔だった。149校の中で準グランプリ。ギター、ボーカルの3年中村得夢(えるむ)君(18)は「やればできるやんと感じた。学校がめっちゃ好き。次はもっと頑張ろうと思える、こんな学校はない」と声を弾ませた。



 北淀高は1963年に開校し、かつては進学校として知られた。だが、合格発表ミスなどがあり、評判が徐々に悪化。80年代に学校崩壊を経験した。校内が破壊され、授業は成立せず、生徒は競って規則や秩序を破り、自由に校内外を動き回った。先生への不信感をむき出しにした――資料には、そう記されている。

 退学者数は、79年からの8年間で10倍に。千数百人もの生徒がいたとはいえ、87年度には100人以上が退学した。生徒の素行不良などを理由に、住民からは廃校運動の声さえ上がった。

 87年、府教育委員会の支援を得て再建がスタート。学年フロアの真ん中に「担任室」が設置された。教員が朝は校門、休み時間はトイレ前に立ち、終業まで校門前に常駐する仕組みもできた。

 生徒の目線で考え、教職員はチームとなって取り組み、トラブルが起きた時も、まずは生徒の言い分をじっくり聞いた。こうした努力の結果、徐々に授業ができるようになっていった。



 山崎睦也教頭(54)は、初めて同校に赴任した95年当時について、「力で押さえつけるのではなく、生徒と信頼関係を築く姿勢ができていた」と話す。新入生は教師不信が強く、授業中に大声で雑談する生徒も一部にはいたが、「2年生になる頃には心を開いてくるようになった」。

 だが、何かが足りなかった。

 99年から4年間、同校に勤務した伊井直比呂教諭(50)は、赴任当時、生徒の「どうせ」という人生へのあきらめの空気に驚いた。学力面だけで判断され続け、学校不信や教師不信に陥っていたのだ。

 「自尊感情を高めることが求められているのではないか」と伊井教諭は考え、同僚の教諭らと、国際理解教育を企画した。先入観のない海外からの研修員や留学生が相手なら、素直な部分が出せるのではないかと思ったからだ。

 「君たちの印象が、日本の高校生の印象になる」と励ますと、自己紹介の英語を学ぶなど意欲的に取り組むようになった。本番では、苦手な英語で堂々と留学生たちと交流し、「北淀に来てよかった」と感想を寄せた。「認められ、活躍できると感じることができれば、成長できる」。伊井教諭はそんな感触を得た。




偶然、こんな記事を発見。


伊井直比呂先生は、私が大阪教育大学教育学部附属高等学校池田校舎に通っていた時の、社会科の先生だ。

伊井先生がいなければ、私は、たぶん弁護士にならなかっただろう。

そんな、超恩師の伊井先生。

 「自尊感情を高めることが求められているのではないか」

おっしゃる通りだと思います。

私は、法教育に望みをかけていますが、

伊井先生は、ずっと、前から気付いておられて、成果を挙げておられたのですね。。。

 
Posted at 20:28 / 法教育 / この記事のURL
コメント(4)
委員会 / 2009年09月10日(木)
昨日は、単位弁護士会の法教育委員会が開かれました。

なんだか、通常のサービスメニューにない特殊な授業の申し込みが何件かアリ、

ちょっと忙しくなりそう。



それと、県知事が、「全高校で、模擬裁判の授業をしたい」とぶち上げた件についても、

引き続き、前向きにお手伝いしたいと言うことで議論が行われました。


とにかく、新学習指導要領が実施されるこの2〜3年が、

法教育が普及するかしないかの

勝負所と考えざるをえませんので、

微力ながら、がんばるしかないっ!て感じですかね。



う〜ん、それにしても、本部は遠いなぁ。。。

 
Posted at 14:55 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.