日々、へこたれてる
弁護士てんぐの
ややダメ気味日記。。。
弁護士生活6年目突入!。。。つづくのか?

法教育の普及

附属池田吹奏楽部やルサンチマンの仲間である
山本寛と神前暁の応援の二本柱。
天狗の庭 −法教育−





教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考教室から学ぶ法教育 — 子どもと育む法的思考
教師と弁護士でつくる法教育研究会

現代人文社 2010-03-29
売り上げランキング : 200171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部執筆しております。
よろしくお願いします。

« 2009年03月09日 | Main | 2009年03月11日 »
フォーラム / 2009年03月10日(火)
橋本先生のブログにこんなエントリが。

法教育フォーラム。




法教育フォーラムという団体ができたようで。

http://www.houkyouiku.jp/

 
Posted at 14:23 / 法教育 / この記事のURL
コメント(0)
イチロー / 2009年03月10日(火)
あさて、

私は、前々から、小沢イチローの大ファンであることを公言していますので。

ただいまの状況は、大変鬱です。


そういう立場の私としては、

大変残念なのですが、

自民党から捜査をするよう圧力がかかって今回の件が立件されたというような、

陰謀とかそういうのは、まず無いと思います。

検察官というプライドのある人達が、「自民党ぐらいから何か言われた」ぐらいで方針を曲げたり曲げなかったりというのは、そうそうは起こらないのではないかと思います。

検察官が完全無欠に公正公平だとは思いませんけど。


イチローファンとしては、バイアスのかからない見方が出来ないので、
日記を書くべきではないのでしょうが、


メモ程度に。


何時も巡回している、元検察官の2人の弁護士のブログから

落合先生のブログから。
小沢氏側団体捜査へ 西松建設献金巡り規正法違反の疑い
小沢代表「全く問題ない」…捜査次第で進退に発展も
捜査において「陰謀」はあるか?
献金「毎年2500万円」取り決め…小沢氏側と西松
「自民党側は立件できない」発言は漆間官房副長官
漆間副長官「そういう発言したことないという記憶になった」
民主 検事総長の聴取検討



モトケン先生のブログから。
ほんとにバカですね、この政府高官は
事情聴取というのは文字通り事情を聞くことなんだけど
どっちに転んでも「国策」とは言えない
検察は弱い者いじめをしているのか?
タイミングの問題について


落合先生の方の、「検事総長の聴取検討」
の記事については、書こうと思っていました。
司法試験の憲法の問題みたい。
「国政調査権の行使の限界」というブロックカードがありそうですね。

それにしても、検逮していて、警察が関与していないのに、
西松側関係者はこう供述しているみたいな情報が毎日どんどん報道されているのには、
なんでやね〜ん。という気はします。



モトケン先生は、なんだかテンション高いですね。
光市の事件のことや、医療関係についてのエントリには余り違和感を抱いたことはないのですが、
今回の一連のエントリには、どうも納得いかない面があります。

そもそも、国策捜査だとか、マスメディアはあまり言ってないように思うのですが、
なにに反応しているのでしょうか?
お昼のワイドショーとかは、論調違うのかしら?
民主党のポッポ山さんとかの発言に対してでしょうか。
むしろメディアの論調は、「小沢、黒いぜ!」ッて感じだと思うんですけど。
すご〜い悪そーな音楽に載せて小沢代表と秘書の写真が出てきてますよね。

なんだか、ものすごく検察官よりだなぁ。と。

しかし、あそこまで、はっきり
特捜は勝たねばならぬ。
と言われてしまうといっそ潔いですか。

それで必勝のために、

とてもではないけど人様には見せられない自殺者がでるようなものすご〜い取調べをしてみたり、
証拠を隠したり。
そんなことをしてるのかなぁ。なんて思っちゃいます。

さらには、最初に描いていた絵と違いがあったと思ったときでも、間違いを認めず、
被告人を破滅させるまで突き進んでいくことになるのかなぁ。
なんて、思ったり、思わなかったり、藤原かまたり、お歯黒べったり(すこし毒が中和された?されねーか。)。



今回の小沢事件についてはともかくとしても、
常連の方々も、あまりに検察万歳なので、それはそれで違和感です。

 
Posted at 12:32 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


アーカイブ
with Ajax Amazon



 
Global Media Online INC.