いそがしい日

2019年05月29日(水) 23時19分

今日は朝9時から、頼んでいたエアコンクリーニングの業者さんがやって来ました。

早起きして、部屋をざっと片付け。
恥ずかしいからね。

去年は、リビングダイニングのエアコンをやってもらったので、今年は、別の部屋のエアコン2台のクリーニングをやってもらいました。

真っ黒な排水を見せられてのけぞった去年と違って、綺麗ですよーとほめられた。
要するに、台所の油汚れとかがなければそんなに汚れないらしい。

お昼までに2台とも終わりました。
これで、猛暑になっても安心・・・

お昼ご飯食べてから、急いで銀行回り。
車の車検とか、税金とか・・・月末の振込が色々たまってるの。
もーお金ありません。

で、家に戻ると・・・

今度は、朝電話して頼んでいた鍵屋さんから
「今から行きますー」
と電話。

玄関の鍵を直しに来てくれました。

最近どーもガタついて、鍵が鍵穴からなかなか抜けなかったり、すごーく不具合だったの。
ホントに抜けなくなっちゃったら大変だからねー

鍵屋のおっちゃん、鍵を穴に突っ込むなり、
「あ、ゴミたまってますね」
「・・・・・

油さしたり、色々掃除してくれたら、ウソのようにスムーズに治りました。
今までガチャガチャガチャガチャやってたのが、「カチリ」という小さな音だけで鍵がかかるようになりました。

あ、ちなみに、
鍵がスムーズに回らないからと言って、家にあるスプレーの油とか絶対さしちゃいけないそうですよ。
鍵屋さんのさしていた油は、シューッと鍵穴にスプレーすると、白いゴムみたいなのが出てきました。
鍵専用らしいです。

お金いくら取られるかなーと思っていたら、
「もともとうちで取り付けた鍵ですから、修理代はいりませんよ」
だって。

まーラッキー!おっちゃん、ありがとうございます!


そして、そんな合間をぬって、昨日ポチッとした布団乾燥機がもう届いた。
昔のシートひろげるタイプの布団乾燥機、お山で使ってるんだけど、結構面倒でー
かと言って、外干しはもっとめんどいし。

で、新しく買ったのは、びっくりするほど超小型な上に、シューっとジャバラホースを伸ばして布団に突っ込むだけ。
超簡単!

1時間でふわっふわになりましたよ。わーい!


あー今日はくたびれた。

バタバタで忙しかったけど、みんなスムーズに片付いて、有意義な一日でした。




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ



  • URL:https://yaplog.jp/tekopi/archive/2224
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ