四葉のクローバーのよっぱ

2006年03月04日(土) 22時40分
日本では、girl's_dayってのがあるらしく、アメリカ生活が長く、都合の悪い日本文化を教えてもらってないあたしとしては、3月3日がひな祭りなんて事、ホントこの間まで知らなくて、大学に行ってからは、周りのお友達も人形飾ってお祭り騒ぎするなんて事しなくなった為、あたしはガイジン部隊4人組で、昨日から勝手なひな祭りパーティで楽しんでる今日この頃、みなさんも週末楽しんでますか?

今はメチャお酒入ってて、んで、笑い転げておなかでハーブティわかしちゃうぞ!位の勢いのカキコなんで、今日書くべきかどうすべきかって事、ホンの何秒か悩んだけど、勢いで書いちゃう!
ちなみに、ガイジンに「テンション高いね!」ってゆーのは止めようね! あたしら返事に困っちゃいます



さて、このブログのルールってか、あたしの考えなんですけど、前のカキコにも書いた事なんだけど、話し合いには何のルールもないと思っております。
日本人的な考えの話し合いのルールってのが、あたしにはプチわかんないんだけど、よく聞く「アメリカ人ってクールだよね」とかゆーのに代表されると思うけど、あたしはどんなお話にしても、相手の人柄とか、どんな考えしてるのかってのを最大限重要視してます。

そして、その人が、あたしにとって話し合いを続ける意味があるのか?その人とお話しする事で、あたしにメリットがあるのか?って事を一番重要視してると言えます。

自分にメリットのない話し合いは、あたしにとっては時間の無駄、苦痛、、、、なんて事感じるんですよ。
でもね、その人をあたしなりに判断するまでは、それは配慮してお話してるつもりです。
しかし、あたしの中でその人を判断しちゃうと、何の配慮もなくなっちゃうんですね。

多分日本人なら、日本にずっと住んでる在日の人なら、こんな考えしてるってわかったら、もうあたしとお話しすること拒絶しちゃう人もいると思うんですね。
あたしもそれ、よ~くわかってるから、絶対に日本人には言わないし、もうこの人と話しても無駄って判断すると、あたしのほうから疎遠になっちゃうんです。ホント何にも理由を言わないで、それこそ一方的に疎遠になっちゃうんですね。だからアメリカ人はクールだとか、何考えてるかわかんない!って意見を聞くことあると思うんだけど、ホンネのカキコです。


酔っ払ってるからマタマタ長いカキコになっちゃったぞ~~

だからといって、あたしの考えをみんなもわかって!そのルールに従え!従わないならここでカキコする事は止めろ!!!!!!ってのは、あたしは絶対言わないし、今までも言ってないと思います。
あたしは、あたしなりに判断して、この人と話するのは、何のメリットもないと思う事でも、他の人はそう思わないと思うし、そんな事を制限する事もありません。

ここでは、ホント、自分の書きたい事を、自分の言葉で、ホンネの暴言誹謗中傷何でもアリで、自由にカキコしてもらいたいと思います。
これが酔っ払いの半分アメリカンの小娘のホンネのカキコです。
こんな考えしてるあたしとは、もう二度と話したくねぇよ!けっって思うのもあなたの自由だし、おっさんといわれ続けてムカついてるから、この小娘にぎゃっふん?だっふん?って言わせてやりたいからって意味でカキコするのもあなたの自由です。ホント好きなようにカキコしてくだされ



あとね、shigeさん、あたしの素は、shigeさんのブログに書いてるよーな、ホントどーしよーもないくらいおちゃらけたヤツなんです。
あのカキコしたすぐ後にsarahからむちゃくちゃ怒られたんだけど、shigeさんが返事しなくても、shigeさんがもうやめてぇ!って言ったとしても、ずっとずっとおちゃらけたカキコしちゃうと思うから覚悟しといてくださいね



明日もオヤスミですね。
社会人は、週5日働かないといけないけど、大学生は毎日日曜だぜぇ!!

うらやましいか!おっさんども!!!なんて言ってみたりする!
  • URL:https://yaplog.jp/teketoh/archive/22
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
腰痛アドバイザー

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008年03月24日(月) 23時36分
>嫌韓
バカ?
2007年08月29日(水) 18時55分
嫌韓
言葉の残酷さを理解しているあなたなら、配慮の欠けた言葉がどれほど人間を傷つけるのか理解できるはずです。在日の問題を取り上げる場合、日本人と在日韓国人双方の精神性の違いをもっと理解する必要があります。もし、そのつもりもないと言うのなら、今後在日韓国人の問題を取り上げるべきではありません。

なんでも思いついたことをあけすけなく主張しているようですが、それでは日本人には受け入れられないでしょう。多くの日本人は不快に感じているのではないでしょうか。「人を見て法を説け」。「理をつめれば角が立つ」という言葉があるように、日本人に何かメーセージを伝えるのであれば、日本人に受け入れられるような方法を考えなければなりません。

最後に、管理主のコメントを読む限りでは、あなたから日本の文化を積極的に受け入れたり理解したりするような姿勢が伺えません。今のままでは、日本人も日本の社会も理解することは出来ないでしょう。
あなたには、日本は合わないのでは?
2007年01月06日(土) 9時29分
嫌韓
私の基本スタンスは日本の利益に反する人間は何人であっても日本に必要ないと考えます。日本の国益と日本の未来に責任を持つ日本人の利益を優先します。
デープスペークターのような、日本に住み恩恵を十分に受けているにも関わらず、平然と日本の名誉を貶めるような発言をメディアで垂れ流すアメリカ人は即刻国外退去を願います。
日本人に30年も在住しながら、拉致被害者家族はでっち上げだと英語圏に発信する某国立大学のオーストラリア人教授も何らかの刑事罰が必要です。
言論の自由をいいことに、日本の国益を無視し、日本人の利益の配慮に欠いた発言を繰り返すこのブログ主のような日本人もやはり国外退去が妥当です。

2007年01月06日(土) 9時22分
嫌韓
(続き)
一方、在日コリアンはどうでしょうか。拉致問題で報道があれば、「日本人も強制連行したじゃないか」と事件解決に協力するどころか、過去の問題を持ち出し、日本を非難する声が出てくる始末です。過去のことを言えばお互い様です。過去のことで、今起きている犯罪に取り組むことが出来ないとしたら、何も解決できなくなります。
マスコミの報道にも問題があるかもしれませんが、コリアンから聞こえて来る声はいつも要求ばかりです。日本のためになる提案がこれまでにあったのでしょうか。
華僑もブラジル人もインド人も皆、取り組みはじめています。在日韓国人が出来ない理由はないはずです。

2007年01月06日(土) 8時36分
嫌韓
在日韓国籍の国内犯罪は年間1800件にも上ります。
犯罪一件当たりの規模や質も見逃せません。最近検挙された窃盗スリ団は600件の犯行を自供しています。2年間に渡って200人の日本人女性に強姦を働いた韓国人もいました。
在日のイメージをよくするためには、在日自身の自浄作用示す必要があります。
わたしは、今、在日ブラジル人の多い地域に越して今住んでいますが、彼らも文化や生活習慣の違いで苦労していますが、現地に溶け込もうと努力しています。TVではブラジル人犯罪者の国外逃亡報道がここ数日間されていますが、この問題についても、彼ら自身が積極的に取り組んで解決のために取り組んでいます。その成果が実り、ブラジルで初の代理処罰を行うことが決まりました。
ちなみに在日ブラジル人の犯罪率は日本人と同じかそれよりも低いのです。
2007年01月06日(土) 8時32分
嫌韓
(続き)
在日韓国人は、明らかに無責任な意見表明をしています。
在日韓国人が、日本国内に永住する意思を持ち、日本人と同等の権利を欲するならば、日本国籍の取得が筋です。外国国籍のままで参政権などを要求する事は甘えです。日本国民と変らない実態のままで、外国国籍のままで同等の権利を要求する意味は、「権利は同等に欲しいけど、義務は応じない」との我侭に過ぎません。帰化申請して、良き日本国民ととなる道を選択して下さい
在日韓国人は、「国民」の概念と、「人種」「民族」の概念を混同しないで下さい。日本国民となっても、祖先より継承した民族名の使用は可能です。法事などの朝鮮的な民俗風習を維持する事も可能です。「日本国籍にしたら、民族性が損なわれる」「日本国籍にしたり、姓名を日本風に変えた場合、族譜から外される」などの妄言は、あくまでも在日韓国人自身の事情であって、日本国とは無関係の話です。日本国籍に変更する際に、姓名や風習を変えて、朝鮮民族である痕跡を消したいと考えているのは、在日韓国人自身です。誰も強制していません。「韓国系日本人」として堂々と生きていこうと出来ないのは、自分達の劣等感が理由であって、日本社会の要求ではない事を知るべきでしょう。


2007年01月06日(土) 8時26分
嫌韓
はじめまして、
もうしばらく書き込みがないようですが、
管理主のあなたに申し上げます。
あなたのコメントをざっとですが、目を通して見ましたが、
余りにも無責任なあなたの発言に憤りを感じています。
在日について取り上げるのであれば、日本人と在日韓国人のコレまでのいきさつをもっとよく理解してからにして下さい。
同じ日本に住む人間の1人として反日思想に染まり、日本の名誉を貶めたり、心の問題(靖国参拝)や教科書の問題などの内政干渉などをしてくる在日が嫌いです。
外国籍のまま参政権を要求するなど非常識な在日も嫌いです。
議員や公務員・軍人など、政治権力を行使する立場には、その国の国民が従事する考え方は、国際的に見ても普遍です。国民国家の概念から考えても当然の事です。これは差別でも何でもありません。在日韓国人の矛盾は、権利要求には熱心であるけれども義務の遵守には甚だ不真面目な事です。参政権などの国家権力を行使する権利を有するならば、国家防衛の義務など高度な義務を背負うのが妥当です。しかし、外国国籍者の立場を笠に着て各種犯罪を頻発させるなど、日本国内の法令違反を多発させています。この状態で、一体誰が彼らの主張に賛同出来るでしょうか?
2007年01月06日(土) 8時19分
ほんと・・・
淋病お坊ちゃまも中途半端なことして面白がるんじゃねぇよ



二度と出てくるんじゃねぇぞ
2006年08月20日(日) 21時21分
終わり?
はいはい
淋病お坊ちゃまは寂しかっただけだもんね
いっぱい構ってもらって良かったね
2006年08月20日(日) 15時21分
とんだチキン野郎だったな
もっとましな事書けねぇのかよ


淋病お坊ちゃまはよ!
2006年08月20日(日) 13時45分
リンドー
自作自演って事で祭りになってる!?

人の名を騙って書き込みするヤツに釘を刺すつもりだけだったんだけど、荒らしを誘発することになるとは。

てけとーさん、申し訳ない。
2006年08月20日(日) 4時30分
結局
淋病は雲隠れか?

チキン野郎!
2006年08月20日(日) 4時00分
泌尿器科関係者ですが何か
淋病さん
センズリするときはちゃんとコンドーさんつけませう

淋病菌を撒き散らすと逮捕しちゃうのだ ←byてけとー
2006年08月20日(日) 3時53分
marl
皆もっと冷静になろうよ

こんなリンドーなんてヤツ祭ったって楽しくないだろ?

こんなバカ無視無視
2006年08月20日(日) 3時40分
七氏ですが何か
おっと  リンドー祭りか?
2006年08月20日(日) 3時25分
テラワロス
淋病さん
もっと頑張ってよ



自作自演劇場期待してるよ!
2006年08月20日(日) 3時09分
私は・・・
淋病さんを応援します









はよ氏んでくれ






ぷぷぷ
2006年08月20日(日) 2時52分
ひょっとして・・・
リンドーっての、、、、



オウム信者か?





創価学会信者か?













ただの基○外か?
2006年08月20日(日) 2時44分
心理学者ですが
リンドーさんの行動を精神学的に分析すると・・・
これ以上は言えません。
あしからず。


リンドーさんって名前リンビョウの方がいいかもよ。

とっとと精神病院でも泌尿器科にでもいって氏んでくれ
2006年08月20日(日) 2時38分
ぷぷぷ
リンドーの自作自演って結局オナニー野郎って事かな?



ぷぷぷぷぷ
2006年08月20日(日) 2時32分
ワロタ
結局このリンドーってヤツ何がしたいのか・・・

芸人にでもなりたいのか?
2006年08月20日(日) 1時40分
>りんどー
自作自演乙
2006年08月19日(土) 11時38分
リンドー
皆さんお久しぶりです。

人に言われて久しぶりに見たんですが、ホントだ、何か涌いてますね。
何か小学生レベルの書き込みだから、私だと勘違いする人はいないと思いたいですが、それでも自分の名前を騙られるのは不愉快です。
人の名前を騙るのは辞めてくださいね、偽者さん。

まあ、それは置いておいて。
一体何がどうなっているんですか?
てけとーさんは、もう日本のブログは見ないっていって、ブログを全部閉鎖した筈なのに、ここで議論は続いているし、てけとーさんは書き込んでいるどころか、新しいブログを作ってるし。

・・・それに荒らされてるし。

とりあえず、新しいブログを観てきますね。
2006年08月19日(土) 1時48分
>閲覧者
>どーでもいいけど
俺と閲覧者は別物だぜ
閲覧者と>>閲覧者は同一だと思うけど、このブログは今まで見てきた右と左の議論ってわけでもなく、引用合戦をしてるわけでもなく、俺はこのブログを見るのが好きなだけで、リンドーや閲覧者のような荒らしが来るのを止めさせたいって思って書き込みしただけだぜ
勝手に人の事ウヨって決めつけんじゃねぇよ
2006年08月18日(金) 23時41分
どーでもいいけど
どーしてウヨってヤツラはこうも同じ事しか言わないのかね?
他人を貶めて満足するなら2ちゃんで罵り合う方がふさわしいのじゃないのかね?

何人いるのか、自作自演なのかもわからないけど、目障りなのは同じだ。
いい加減迷惑な存在だって事に気付けよ!
2006年08月18日(金) 23時20分
ぷぷ
自分が糞だって自覚はあるんだね。
解ってるなら余計なことを言わなきゃいいのに。
人に言っていることがそのまま自分に当てはまってるよ〜。
2006年08月18日(金) 23時05分
目くそ鼻くそを笑うってヤツだな

ってか、生暖かく見守る必要ないんじゃないか?
お前なんかお呼びじゃねぇよ
2006年08月18日(金) 22時02分
>>閲覧者
お前のブログでもねぇし。
お前もすっこんでろ。このボケ。
2006年08月18日(金) 21時08分
>閲覧者
お前のブログじゃねぇし、すっこんでろ  このタコ
2006年08月18日(金) 16時42分
閲覧者
まだやってたんですね。
と言うか、またブログ作ったんですか?このひとは。
もう日本のブログは見ないとまで言って最後のブログを閉鎖したのは、僅か2ヶ月前でしたのに・・・・

ブログを作って、賛同が得られないどころかとことん批難され、捨て台詞を残して閉鎖。
でもしばらくすると、新しいブログを作っては同じ事を繰り返す。
・・・まだ繰り返すんですか・・・そうですか・・・生暖かく見守らせていただきます。
2006年08月18日(金) 15時10分
新しいの作っちゃいましたです。
addはこれだ!


荒らそうって思ってるやつがいるかも知んないけど、荒らしたけりゃ勝手に荒らしやがれ!
2006年08月18日(金) 9時00分
てけとー
加藤議員さん事件ってのはあたしはまったくわかんないけど、言論に対してテロで対抗しようってのは絶対間違いだし、理由や事情がどうあれ肯定していいもんじゃないと思います。


靖国問題でアメリカ人が思ってる事の殆どは、行っちゃヤダって思われてんの知ってんなら何か対策あったんじゃない?って事くらいです。
日本にアジアのリーダーであり続けてほしいってのがあたしを含め、多くのアメリカ人が思ってる事です。
リーダーなんだから、いつまでもグダグダしないでとっとと解決しろよ!ってだけで、解決の過程はドーデもいいと思ってる人が多いですね。
2006年08月18日(金) 8時23分
てけとー
ナイさん
前言ってた会員制のブログってなんじゃろ??
あたしに会費払わないとカキコできないようなブログってあるんですか?






会費百万円くらい取ってもいい?
2006年08月18日(金) 8時10分
てけとー
サハギンさん
短く書かないと送信できないからあたしのテレパシーをちゃんと受け取ってくだされ!

サハギンさんが在日をどー思ってるのかはサハギンさんの自由ですよ。
んで、在日の人のおかしいとこ指摘すんのも自由だし、ホントに変なヤツラはてってー的に追求すべきだと思います。

でも、あたしはサハギンさんのやり方じゃホントにサハギンさんがどーにかしたいって思ってる悪い在日をとっちめる事出来ないと思いますよ。


あと、何気に冷たくない?
サハギンさんなら意地悪いわないでちゃんと教えてくれると思ったんだけどなぁ~。。。。。。

って、検索の仕方教えてくれてアリガトです
2006年08月18日(金) 8時08分
てけとー
日本の左翼教育ってのがあたしはプチわかんないからはっきり言えないんだけど、これだけ日本が平和でいられるのも左翼教育のおかげかも知んないですね。

今のアメリカはテロにおびえ、飛行機に乗るのも、国内で2時間前、海外で4時間前に行かないといけないし、いつ飛行機がテロリストにコントロールされるのかわかんないし、誰が銃を乱射するかわかんないし、、、
ホント世界中のヤツラに左翼教育させてやりたいと思います。

韓国に関しては、あたしもムカつきます。
いつまでも過去の事ばっかほざいてんじゃねぇよ!って思います。
だから、あたしは韓国って国はだいっ嫌いで、韓国に旅行する事も滞在する事もないけど、日本やアメリカに来てくれる韓国人には何の偏見も持たず接するし、あたしを通して鼻くそ位でも日本人の印象が良くなればいいなぁ~って思います。

そーやって、少しずつ仲良くなっていって、いつか過去の事にこだわりがなくなればいいなぁ~って思ってます。
2006年08月18日(金) 8時02分
てけとー
夏空さん
夏空さんの考え、あたしの結論と近いとこあります。
あたしは、原爆で死んだ人の命も、12.8の奇襲で死んだ命も、後遺症で苦しんでる事も、愛する人を失った悲しみも変わらないって思うんですね。
アメリカと日本は戦争しちゃったけど、戦争終わってちゃんと条約結んで、過去の事チャラにして将来の事を考えようよ!って考えです。

あたしが原爆の事でアメリカ人に喧嘩売ってんのは、原爆で日本人は救われたんだ!ってほざいてるヤツに、お前同じ事原爆の後遺症で苦しんでる人にも言えんのか?って事で、日本人もアメリカ人も原爆なんて落としちゃいけないんだって考えに変わりはないです。
原爆を開発した事が間違いじゃないけど、原爆を使用した事は間違いだって主張してる人もいますよ。
何より、原爆の被害を受けた人に対しては、アメリカ人は深い悲しみを抱いています。
同じ人間として、ホントに申し訳ないって思ってるアメリカ人いっぱいいますよ。
そして、多くのアメリカ人が過去の悲しみを引きずらず、同じ価値観で日本とアメリカがよくなる事考えてます。
日本とアメリカがいつまでも仲良くいられる事を望んでる人いっぱいいますよ。
2006年08月18日(金) 7時52分
サハギン
てけとーさん
日本のブログのアドを聞くより。
米MNSのHPから日MSNのHPへ飛んで其処の検索を利用するとか
グーグルからぐーぐる日本へ飛んで検索するかが早いかと思います。

ただ、米IPだと検索は優先的に米HPが出てくると思うので検索キーワードに「日本」を入れているとぐっと絞れるかと。
とは言え日本からしか書込みとかした事無い私としてはこれでうまく行くかどうかは分かりません。

帰国までの一時期リンドーさんの掲示板を利用すると言う手もあります。書込みすれば返答をいただけると思いますよ。
2006年08月17日(木) 15時00分
夏空
(続き)

 分かって欲しいのは、今、日本が右傾化してるとか、間違ったナショナリズムとかいろいろ言われていますが、基本に私が受けてきたような教育があった上で、ちょっと違うんじゃないのという、考え方の多様化が始まっているのだと思うんです(揺り戻しが大きすぎて、あまりいい状況じゃない気もしますが…)。

 アメリカはどうですか?原爆や空襲は自分達の都合で行った、悪かった、とか、戦争を仕向けたのは自分達だ、とか、一部でも言ったり研究したりしている人はいますか?私から見ると、アメリカの価値観は硬直しているように見えるんですが…。

 長々とイヤなことを書いてしまいましたが、これは、私の私的な思いです。公的には、講和条約も結んでいるので、どうこうしてほしいということではありません。さらに余計なことを言えば、韓国とも 基本条約があるので、すべて済んでいます。ただ、気持ちの問題・個人の態度表明の問題はきっと残るのでしょうね。

 ほんとに長々と、すみませんでした。
2006年08月17日(木) 12時16分
夏空
(続き)

 そのせいなんですかねぇ…、戦争に関して、アメリカに限らず、誰かを恨んだり、憎んだり、という感覚があまりありません。それよりも、戦争の被害の悲惨さに心が揺さぶられるのです。それで、そういう、戦争を憎む気持ち、戦争被害を二度と出したくない気持ちというのは、(日本と同程度に)全世界同じだと思っていました。原爆を落としたパイロットの人が心を病んだ、という噂を聞いたりして、ああ、やっぱりアメリカも苦しんでいるんだと思ったりしました。

 それが、何がきっかけだったでしょうねぇ…。いろいろなことの積み重ねだと思いますが、例えば、エノラ・ゲイのアメリカ国内の展示が中止されたり、中韓の度重なる謝罪要求を聞いて、日本もアメリカに原爆投下・空襲に対して謝罪を求められるんじゃないの?と思ったり…。そんなこんなで、少しずつ本を読んだりしてみると、アメリカは原爆を全然悪いとは思ってなくて、むしろ感謝しろぐらいの勢いだってことが分かって、更には、それだって落とす必要がなかったのに、実験のように使用した、という見方があることも知りました。もっと言えば、開戦すらアメリカが仕向けたものだという研究もあります。

(続きます)
2006年08月17日(木) 12時15分
夏空
てけとーさん
 ちょっと流れからはずれているかもしれませんが、せっかく、アメリカに対して言いたいことない?って言ってくれたので…。
 
 私は、実はアメリカに言いたいことってなかったんです。空襲や原爆の話を聞いても、「戦争はいけないんだ!」ってしか思わず、「アメリカ」が行ったことだ、という意識があまり有りませんでした。
 原爆の碑に刻まれた「あやまちはくりかえしません」という言葉にも、何の疑問も持っていませんでした。(「三度許すまじ、原爆を…」という唄を、母が歌ってました。歌声喫茶、知ってる人いるかな?)
 日本には憲法9条があるから、日本は戦争しないって言っているんだから、そんな国に攻めてくる国はないだろう、と本気で思っていました。
 日本軍は悪だ・ひどかったという内容の読書感想文を書いて、ほめられました。
 韓国に行った時に、実は、実際に謝罪したこともあります。
 自虐史観・WGIのせいと言えるのかもしれませんが、そういう教育を受けた、という自覚はありません(そこが恐ろしいところなのかもしれませんが…)。日本では多分一般的な、やや左翼がかった教育を受けたと思います。

(続きます)
2006年08月17日(木) 12時14分
てけとー
トモママさん
アメリカじゃ、小泉さんがどーしたこーしたって報道はなかったんじゃないかな?って思います。
多分日本人全員ぶっ殺す!って感じのNYTなら何か書いてるとは思うけど、んなもん読む価値ないし、ホント外国が口出す問題じゃないって思うから日本人同士で決める事だと思いますよ。
2006年08月17日(木) 11時50分
てけとー
アメリカの調子が悪いのか、何度やっても送信でけんとです
あたし的にめちゃめちゃ嬉しいお話が続いてるから新しいの作ろうと思うからブログのadd教えてくだされ。
コメント欄の字数制限のないブログがいいです
2006年08月17日(木) 11時19分
サハギン
加藤議員宅への放火事件これにはお見舞いを申し上げると同時に動機の精査をお願いしたい。

現在分かっている事は

加藤議員が反靖国論者であると言う事。
朝、自論を展開しつつ中国からの依頼で首相に参拝の前倒しをお願いしたとTVにて言ってしまった(そう受け取れる発言があった)事
放火の現場に割腹したと思われる男性が居た事。
其の男性が右翼団体に所属していた事。

これぐらいでしょうか。
現在は最後の事実を持って言論を封じるテロだと言うマスコミの主張がなされてますが男性の意識が戻ってない(昨日の時点。今朝調べてもそれらしい記事は無かったけど・・・・・。)以上本当の動機やつながりは何も分かってないのです。

せめて論じるなら動機が議員の論に対する抗議と分かってからにしませんか?
2006年08月17日(木) 11時12分
サハギン
私の私見的小泉首相自体の評価は低くないですよ。正に個人が抱く個人に対する評価などは千差万別でしょうね。

靖国に関しては先ずは外国からの干渉を撥ね退ける姿勢を諸外国に見せてから国内で話し合えば良い事です。そう言う面から考えると今回の総理参拝は意義の高かったものだと考えますね。
ちなみに・・・中国側のアンケートでA級戦犯を分詞したら許せるかというのがありましたが答えはNOでしたから単にA級合祀が問題ではないでしょうね。中韓からの非公式な意見として「始めの一回限り首相が参拝しても許してやるから」と言う意見も出てるらしいですからそれから考えるに中韓の意見が「国民感情に基いた反論」でない事は確かかと考えられます。A級を分詞すれば大丈夫と言えないようになりましたね。

次に、「政教分離に反する」と言うなら当然首相の伊勢神宮参拝や一般議員の初詣。一般議員の宗教による葬式の執り行いも規制しないといけないでしょうから本当にそんな事できるのか?と言いたいですね。公明党の党首が創価学会のポスターに名を連ねる事も一大事だと思うのですけどね。

アジア外交が云々と考えてる人も居ますけど今のところシンガポールの外務省のに当たるところから遺憾の意は表明されたが其の前に小泉首相自体がシンガポール首相との会談で靖国の件は了解済みの話にしてたから国内華僑勢力に対するスタンスかなと感じる。ロシアは今日になって何か言ってきたけど発砲問題の後ではですねぇ・・・・・・・・。
と言うか靖国をもって首脳会談をしないなんて言ってる国は中韓朝くらいですけどね。
2006年08月17日(木) 10時55分
ナイ
靖国参拝は本当に頭の痛い問題だと思います。
参拝どうこう以前に、その存在意義について色々な意見があり、それぞれに一理あるので、落としどころが難しいです。

個人的に、靖国参拝以上にショックだったのは加藤議員宅への放火事件です。更に困惑したのは、ネットの一部の住民が盛り上がっているだけとは思いますが、やられて当然とでもいうような意見を結構見たことです。
個人のブログの炎上とかにも通じると思うのですが、どんな主義主張に対してであれ不当に圧力をかける行為、つまりテロ行為は許されないはずです。

戦前の民主主義の挫折は、暴力による恐怖に政治家さえも屈してしまったことにあったはずです。この国は、明らかにおかしな方向へ向かっています。
2006年08月16日(水) 22時48分
カミナリ
 みなさま暑いですね!暑中お見舞いです。
小泉総理大臣の靖国参拝ですが、自分では公約であると言って、8/15の早朝に参拝しました。俺はそんな公約など、どうでも良いのにと思います。あと、一月足らずの任期の総理が時間を惜しむように国費での外国訪問、相手国が本当にTOPだと思い会見するのでしょうか?
このような人格者が五年間も総理大臣で、居られたのが不思議でなりません。
靖国神社のことはもう一度、原点に戻って歴史から勉強し考えていかなければ、ならないと思います。
2006年08月16日(水) 15時21分
サハギン
靖国をはじめとして歴史感に由来する諸問題に関しては『日本が諸外国からの干渉は受けない』とと言う態度を示さなくてはなりません。その為には・・・・・諸外国(中韓)の干渉に屈した譲歩を行わない。
総理の靖国参拝などがこれですね。そう言った意味では今回の小泉総理の靖国参拝は非常に意味があると考えます。
とは言え日本の政治家は「日本より中韓」な人が多いからですね・・・・・困り者です。
上記の意味から私は中韓のデモなどの暴力的反発に臆することなく日本の国内行事を行えば良いと考えてます。

ですから「中韓は無視してOK」と言ったのですよ。これが出来ないと落ち着いて国内問題としての議論も出来ません。
2006年08月15日(火) 22時54分
サハギン
返事が遅れて申し訳ありません。

まぁ・・・こちらで捨てメール(フリーメー)を掲示してくれた人にのみ
てけとーさんから新ブログのアドレスを送る手法をとり必要なら
前述のメールアドレスを書き込みに必ず書き込むようにお願いする
と言うやり方もありますね。
どの道、荒らし対策が完全に取りたいならパスワードつきの掲示板を
探して借りるとかしないと難しいでしょうけどね。

危機感を持つ在日の方々も居るには居ます。ただし、その数が非常に
少ない。現在だと 民潭等がおかしいと思ってる在日 > それが自分たちにとって危険であると分かっている在日だと感じてます。
逆に、危機感を持つ在日が多ければ民潭の自由掲示板には嫌韓日本人VS在日と言うおかしな構図ではなく変革を望む在日VS民潭継続を望む在日と言う構図での議論が行われていると思うのです。
いや、このまま日本自体が在日排除に向かいだした時に何にも苦情を言わず退去を受け入れると言うなら何も言いませんけどね・・そんな事無いでしょ。今の3世4世は韓国とは国籍以外のつながりを感じないでしょうからね。日本を追い出されたら生活できないですしね。

こう言う事を理解して欲しいと望むのもまずいのでしょうか?
2006年08月15日(火) 22時44分
トモママ
>てけとーさん
お久しぶりです。
ところで今日の終戦記念日に小泉総理が靖国神社を参拝しました。
相変わらず中国・韓国の反発は物凄く、テレビも朝からずっとこの話題で持ちきりでしたが、アメリカでは小泉総理の靖国参拝についてどういう報道がされているのでしょうか?

日本のマスコミのフィルターを通した情報ではなく、てけとーさんが感じるアメリカの生の声を教えてください。
2006年08月15日(火) 20時31分
てすと
てすと
2006年08月15日(火) 14時14分
なんだ
祭りは終わった?
2006年08月13日(日) 21時38分
てけとー
なんだかなぁ~・・・
日本語のブログって絶対こんなの出てくるんだぁ~・・・
もうどうでもいいから勝手に色んな事ほざいてろよ・・・

サハギンさん
新しいの作るのも日本に帰ってからじゃないとブログのアドレスとかわかんないから作れないし、アド書かないで皆に伝える方法がわかんないです。
新しいの作ったら念力込めるんであたしのテレパシーちゃんと受け取ってくだされって感じですかね。

んで、日本のネットを見てる在日の人も、危機感を持ってる在日の人もちゃんといると思いますよ。
で、危機感を持ってる在日の人がどう行動するのかは、日本人が押し付けるんじゃなく在日の人が決める事だと思います。


中国・韓国のいちゃもんについてより、同じ日本人が自分達はやられても文句言えないけど、中国・韓国に文句言うのはやめようってのが全然わかんないし、そんなの言われ続けるよりも言わさない努力するのが普通じゃないの?って思います。
サハギンさんはおっさんだから忍耐があるけど、なんで大使館攻撃されても黙ってなきゃいけないのかがさっぱりわかんないですね。
2006年08月13日(日) 11時51分
サハギン
ちなみに・・・・・
リンドーさんを名乗るならもう少し本人の書き込みを参考になされたほうが良いかと考えます。
本人を知ってる人が居ないとは限りませんしね。
2006年08月13日(日) 9時10分
サハギン
りんどーさん

いいえ 貴方の気持ちはかけらも分かりません。
何より貴方自体がどのような考えを持っていようと他方を一方的に貶める書き込みをしてる時点でそれを理解しようとする人間など居ないもしくは居ても貴方と同じ低いレベルでの議論になる事を自覚されるほうが良いかと考えます。

そして、このような蔑視が見られる書き込みに英霊を持ち出してる時点で貴方のお里が知れると言うものですよ。

私の名前を出して騒がないでください。過分に迷惑です。
2006年08月13日(日) 9時06分
リンドー
何故日本国民は一致団結して腐れマンコの鬼畜を抹殺しないのか?
チョウセンヒトモドキも大勢集まってる腐れブログを閉鎖し、日本国民の士気を高めるべきではないのか?
それとも、鬼畜米英の戦略に又平伏すのか?
今こそ立ち上がれ日本国民よ!
2006年08月13日(日) 4時02分
リンドー
腐れマンコに同意する非国民に告ぐ
お前らは日本国民の恥さらしだ!
サハギン氏に代表されるように、日本国民は高い士気を持ち世界最高の優秀な民族なのだ!
てけとーのような鬼畜に惑わされる似非日本人のチョウセンヒトモドキのナイや夏空よ よく聞け!
我々日本国民は全精力を持ってお前ら在日を抹殺する事にしたんだ!
2006年08月13日(日) 3時22分
リンドー
何故日本人はこんなに堕落したのか?
てけとーのような鬼畜が増えたためか?
ナイも夏空も鬼畜の手先と成り果てたのか?
日本国民として鬼畜米英の手先に成り果てるとは英霊に失礼だとは思わないのか?

こんな腐れた日本人を作ったのもてけとーみたいな腐れマンコのブログに書き込みしようとする自称日本人のせいだ!!
ナイも夏空もなんちゃって日本人のザイニチヒトモドキだって事はわかってるのだ!
お前ら恥を知れ!!


サハギンさんなら俺の気持ち理解してくれますよね!
2006年08月13日(日) 2時43分
夏空
すみません

下のコメントは訳分からないこと言ってる人に対するものです。

 また来ます。
2006年08月13日(日) 2時31分
夏空
てけとーさん
 私もてけとーさんにお話したかったことがあったんです!


    まともに話す気がない人は、来ないでください
2006年08月13日(日) 2時29分
りんどー
>ナイ
お前は鬼畜の懐柔策に落ちた恥ずべき日本人か?
お前みたいなのがいるから日本国民が堕落したのだ

恥を知って自決しろ!
2006年08月13日(日) 2時24分
ナイ
>てけとーさん
何度か書き込みしようとしたんですけど、アクセスが集中してるとかで送信できない状態でいたら今度は場が荒れてきたしまったようなので、ひとまず意見の方は保存したままとっておきます。

>荒らしへ
単なる愉快犯なのか何なのか分からないけど、自分の気に入らない意見があったら荒らしまくって閉鎖に追い込もうってなら、そりゃヤクザの手法そのものだろ?
あんたの行為はただでさえ侮辱罪に該当するし、どうも言論弾圧を目的としているようだ。表現の自由を尊重する日本国民にとって、害悪ってのはあんたみたいな連中の事さ。
いい加減、自分の馬鹿さ加減に気づけ!!
2006年08月13日(日) 2時05分
リンドー
日本国民はこの腐れマンコのてけとーを決して許すべきではない!
この腐れ女は我が天皇陛下を戦犯として処刑しようと言っている。
これは日本国民として絶対に許してはいけないし、我々日本国民が一致団結してこの腐れマンコを抹殺すべきである。

情報を求む。
この腐れマンコは身長186cmで金髪の目が青い鬼畜の容姿をしている。
この腐れマンコの情報を知っている者がいたら教えてくれ。
2006年08月13日(日) 1時51分
リンドー
>サハギンさん
何言ってるのですか?
こんな腐れマンコのブログは潰さないと日本国民にとって害悪そのものなんですよ。

こんなチョウセンヒトモドキを応援しようなんていう腐れたマンコを持つアメリカかぶれしたヤツこそ我々は征伐しないといけないのですよ。
2006年08月13日(日) 1時31分
サハギン
おやおや 偽者が混じっているみたいですね。
ここでなくどこか新規でブログ立てるなり何なりしないと
また場が荒れそうです。

てけとーさん
新しく作った時はアドレスを書き込まずに別の方法を考えてみてくださいね。
2006年08月13日(日) 0時41分
サハギン
追記

後ですね。中国韓国からの文句なんかはあまり気にしない方が良いかと結局は金の無心ですからね。相手にするほど馬鹿な事は無いと思いますよ。国内の中国韓国よりの議員もこれからはどうなるか分かりません。特に韓国よりの発言の多い議院に関してはこれからももっと進んでいく嫌韓の流れの中生き残れるかが問題ですしね。

北朝鮮がまたミサイルでも発射したら一気にその辺の議員の望まない流れになるでしょう。今度の8月15日の小泉総理の靖国参拝が行われた時の韓国中国の反応でこれからの情勢を占えると思いますよ。

後中国はですね。国家の方針として元国家代表が「永遠に歴史問題を言い続けて行かなければならない」と言う風に文書を残してますから天皇を処罰の対象にしても絶対に治らないでしょうね。
2006年08月13日(日) 0時39分
リンドー
>てけとー
結局お前何が言いたいの?

この腐れマンコめ!
お前が一番腐れた人間だよ!
2006年08月13日(日) 0時29分
サハギン
ただでさえ・・・現在の50〜80才の世代といえば
北朝鮮と韓国の区別なく「朝鮮人には気をつけろ」と言う人が多いのですよ。そこに現在18〜30才のインターネット世代が韓国の暗い面を在日に投影しながらその日本での特権について不満を募らせて来てます・・・・・。

どうか、在日個人個人だけでなく在日社会全体を考ないといけないと言う事を考えてみてください。
2006年08月13日(日) 0時21分
サハギン
そして・・・はっきりしておいたほうが良いでしょうから書きますと
もうすでに私一人がいやさ基本的に在日の方々を理解しようとする人間が個人的に優しくすることで解決する問題ではなくなってきてしまっている事を日本人もそして在日韓国人も理解しなければなりません。

嫌韓勢だけでなく日本国内にて多くの人が在日特権というものに気が付き始めました。(多くの在日関係者や元在日の帰化された方々の証言や証拠が本になって出版されてるくらいですからね。そして案外売れてたりします。)何より自国の歴史の再認識から在日の方々の入国経緯を疑い疑問視する声もリアルに流れています。日本全体にこの自体が広がりつつあるとすればもう個人が云々という自体を超えてきてるのですよ。

そして日本人には自国内において立法により合法的に在日の方々の帰国や強制退去を可能にする事ができるのです。日本国の主権は国民が持っているからです。

この辺を強く理解する必要があると思いますよ。
2006年08月13日(日) 0時17分
サハギン
ピントがぼけてますかね?
多くの在日の人は日本人と同じ価値観を持ち、同じ目標を持ってると思いますよ。だからこそ民潭をのさばらせておくのはどうしてか。それがはたまた現在の生活を脅かす原因にはならないのか。何より民潭を日本人が見たとき在日韓国人の印象はどう写るのか。それが嫌韓から嫌在日への見方を強めているのではないか?これを考えるのは在日の方々自身でその答えを在日社会全体が日本人に示すべきである。

上記のことから私は個人的に知り合い話をできた在日の方をも嫌いさげすむ事はしませんしその主張を正確に理解しようとしますが在日社会自体が変革の兆しを見せない限り在日全体の印象を変えることは無いと言っているのですよ。

「桃の実」の一つがすばらしいと認めてもその実のなる「桃の木」全体がすばらしいとは言い切れない。そういってるだけです。


2006年08月13日(日) 0時02分
てけとー
プチ追加
大多数じゃないけど、サダムが悪でブッシュが正義だって思ってないアメリカ人もいますよ。
何の関係もない子供まで殺したブッシュにもホントは軍事法廷に立たせるべきだと個人的に思います。
しかし、戦争って良いか悪いかだけで判断する事も間違ってると思います。
たくさんの人を殺したから悪で、勝ったら正義でもないし、戦争が絶対にこの世からなくならないのは、イラクから見た正義と、アメリカから見た正義は同じ正義じゃないし、武器を製造する会社があり、武器で生活する人がいて、武器で大もうけする人達から利益もらう政治家と軍を普通の市民が賛成するからだと思います。
普通の痴漢みたいに、触ったヤツを殺せば問題解決ってならないから責任もあいまいになるのかなぁ~って感じだし、責任をきっちり取らせる世の中になっちゃえばむやみに戦争する事はできなくなるかも知んないけど、一人残らず相手の国民殺しちゃえば問題にもならなくなるし、、、、って感じです。
2006年08月12日(土) 9時05分
てけとー
サハギンさん
あはは!サハギンさんのピントもかなりボケてますね。
在日の人の殆どが民団に所属してない事、在日なんだけどさんが初めてカキコしてくれた時にあなた自分で言ってたじゃないですか?
多くの在日の人は日本人と同じ価値観を持ち、同じ目標を持ってると思いますよ。
ごく一部、ホントに民団ってとこにいる一部の在日の人は腐れた人間だと思います。
民団のBBSで原爆の事で日本人に媚を売ってる同胞に腹立つってほざいてたヤツにこそあなた達が攻撃するべきじゃないですか?
あたしは民団って組織にあんなバカがいて、その意見を民団に所属する人が反論しないの知ったから、あたしは絶対に民団に所属する人とは交流しないし、民団に協力する事もないし、民団が何か活動してたら物凄く警戒心を持って見守ります。
カミナリさんが民団をぶっ潰したいって言ってた事あなたは事実と認められないですか?
あたしは、あたしができる範囲で全力で普通の在日の人を応援します。
あなた達が在日だってだけで非難してんのは、結果的に腐れた人間が集まった民団って組織に何も知らない在日の人を送り込んでるだけだと思いますよ。
あたしはそんな腐れた考え持った日本人もだいっ嫌いです


サハギンさんが持つ優しさ、2ちゃんの人にこのブログ盗まれたときの事なんかでよく知ってんです。
あなたの優しい気持ちをこんな常にけんか腰でサハギンさんに文句言う小娘に向けるんじゃなく、shigeさんや在日なんだけどさんやカミナリさんや、多くの普通の在日の人に優しくしてあげてほしいです。
2006年08月12日(土) 8時46分
てけとー
天皇の事に関しては、大多数の日本人から文句言われるの覚悟で書いてます。
でも、このまま戦争に関係してないあたしら世代の中国・韓国から、戦争を反省してるあたしら世代の日本人が文句言われ続けるくらいなら、こんな理不尽な事を中国・韓国に配慮しようって言う日本人がいるなら、これ以上謝りようのない最上級の謝罪の方法が天皇を戦犯にしちゃって、昭和天皇だけ地位を剥奪しちゃう事もありじゃないの?って思ったんですね。
もし天皇にも戦争の責任があると日本人が自分から認めたときに、今までと同じ様に中国・韓国は文句言えるのかな?ってとこと、皆が左翼って言ってる人の核心は、既得権益を守る為に中国・韓国に配慮しようって言ってる事が想像できるんですね。
何らかの利益のために向こうには配慮するけど日本大使館が襲われても、日本企業が襲われても我慢しようって言ってる人達にとって、自分たちの主張が行き過ぎたようにとられた場合どんな反応するのかな?って思っちゃいました。
2006年08月12日(土) 8時43分
てけとー
夏空さん
あたしが気分を害するからとか考えてカキコする必要ないですよ。
ここの最初で言ってるけど、その人のホンネが聞けるなら誹謗中傷なんでもありなんですよ
んで、あたし的にめちゃめちゃ嬉しい意見教えてくれてアリガトです。
夏空さんに限らず、日本人は9.11の時の報道を知ってますか?
WTCに飛行機が突っ込んだ事を神風アタック再び!って報道したんです。
あたしはそれ見て日本がWTCに攻撃したのかと思いました。

原爆の事、あたしらどんな風に教えられたか知ってます?
原爆で日本人を悪魔から開放してやった!
原爆の開発により世界の技術が飛躍的に発展した!
あたしはずっとその事信じてました。
でも、日本に帰ってから色々と知ると、原爆の被害の物凄さがわかるんです。
こんなことを自慢してるアメリカ人なんて腐れた人間だと思います。
でも、日本人は何も言わないんですよ。
夏空さんから教えてもらったアメリカ人の科学者の発言で多くのアメリカ人にけんか腰で文句言ってるの、あたしを含めてごく少数なんです。
日本人は文句言う相手間違えてないの?ってあたしはホンキで思ってます。
でも、あたしはこんな腐れたアメリカ人がいっぱいいるアメリカが好きなんです。
日本もアメリカも大好きだからこそ、おかしいって思える事はちゃんと言い合うべきだと思うから、夏空さん的にアメリカにこれだけは言ってやりたいぜ!ってのあったら教えてください
2006年08月12日(土) 8時33分
夏空
てけとーさん
 「日本に戦犯はいないのか」というのに反応して、感情的な文章にになってしまいました。推敲したつもりだったんですけど…。気分を害されたでしょうか。ごめんなさい。

 (サハギンさんの文章を読んだら、なんか自分の感情的さがよくわかりました。)
 
 
2006年08月11日(金) 16時48分
夏空
てけとーさん
 アメリカには戦犯はいないのですか。都市への無差別爆撃、原爆…。誰か責任取りましたか?アメリカは勝ったから裁判にかけられなかったんですね。
 では、ベトナム戦争は?ベトナム民間人に200万人を超える犠牲者をだし、枯葉剤で今なお苦しんでいる方が大勢います。アメリカ国内でも数万人の戦死者がいらっしゃり、後遺症に悩まされる方々が少なくないと聞きます。当時のアメリカの責任者で、裁かれ、死刑になった人がいますか?
 731部隊は、アメリカがその資料を手に入れたかったがために、東京裁判にかけることをしなかったんです。ダブルスタンダードですね。
 それでも、日本は判決を受け入れ、責任はとりました。
 講和条約締結後、日本国内では、戦犯が他の戦没者と同じ扱いを受けられないのはおかしい、という声が上がり、4000万人の署名が寄せられ、国会で、全会一致で戦犯は「法務死」という位置づけになりました。その時点で、日本国内には戦犯といわれる人はいなくなったのです。当時の、戦争を生で体験した人々にとっては、戦犯とされた人達がすべて悪い、というのは自分達の心とは違う、ということだったのでしょう。
 これが私の認識です。
 天皇一人に責任を押し付けられると考えられる人は、天皇が独裁者であったという、間違った認識を持った人ではないでしょうか。
2006年08月11日(金) 16時31分
サハギン
最後に・・・・

昭和天皇は激動の時代を生きた天皇として皆に親しまれています。ですから死語にでてきた不確定なメモでも「天皇のお言葉」と言うだけであれだけ反響があり政治問題に持ち出したりするわけです。それを今更のように責任を押し付けると・・・・・・・言い出した奴は恐ろしい目に合うでしょうね。特に日本は死後のあり方をとても大事にするところが有りますからね。死者の悪口はほとんどの人が言いませんよね。言うと白い目で見られます。だから余計に死した後なお犯罪人と言われる人たちに同情の目を向けたり名誉の回復を行ったりするのではないでしょうか。
2006年08月11日(金) 16時18分
サハギン
つまり、日本の反省を認め講和条約を締結した時点で各国とも日本の靖国参拝に文句を言える立場では無くなっているのです。だから・・・・・・アメリカや欧州や東南アジアの皆さんは文句を言ってません。(個人では批判する人がいますけどね。台湾とかに。国家として反対を申し込んでるのは中韓だけですね。しかも、それで首脳会談をしないなんて行動は自国の首しめてるだけですよ。)

そういう意味で私は靖国問題自体が「国内問題」であって中韓の顔色を窺うものでは無いと考えてます。国内問題であると言う事を広めるために首相参拝は続けるべきだと考えてます。
2006年08月11日(金) 16時11分
サハギン
次に日本は自らの罪を認めております。反省もしております。罪を償うために講和条約を結び戦後賠償を行ってきました。ちなみにヒットラーのドイツはどことも講和条約を結んでません。中国にも韓国にもそうです。やるべき事はやってるのです。これを忘れてはいけません。
中国はサンフランシスコ講和条約にてその反省を認め日本を独立国家として認め戦後賠償もきちんと取っていきました。韓国は連合国にも入ってないので関係してませんがその後の日韓基本条約にて過去の戦争責任は問わないと言う条項を結んでますからこの2国が戦争犯罪者を責めるのはおかど違いだと考えてます。だから、反発を受けているのです。
何せ・・・中国が靖国で文句を言い始めたのはA級の合祀から6年後の事ですからね。日本では合祀の翌年から大騒ぎになってたのにね。
2006年08月11日(金) 16時03分
サハギン
誤解させてしまったようですが・・・・。
私は戦争犯罪が行われなかったとは言うつもりは有りません。日本は東京裁判(現在はかなり疑問視されてますが・・・。)を受け入れABC級の戦争犯罪者として処刑や投獄しました。これは事実として受け入れなければなりません。
私が言っているのはサンフランシスコ講和条約に示された通りに連合国側の規定国数を許しを得て1955年に日本の国会において「戦犯赦免に関する決議案」を可決しそれにより戦犯たちは1956年にA級が1958年にBC級が全員赦免となり其の戦争犯罪の刑罰を果たし名誉回復を行ってます。
これにより「戦争犯罪者はその責を果たし元戦争犯罪者になった。」と考え現在の世の中には「戦争犯罪者は居ない。元犯罪者だ。」と言いたいわけです。これによりA級戦犯者でも政治に関与できるようになり総理大臣になった人も居ます。このときに中韓からの反発があったとは聞いておりません。
2006年08月11日(金) 15時59分
サハギン
次に私は別段在日の方がどのような認識を持とうと関係ないのですよ。
つまり「強制連行でつれてこられたのです。」このような認識を在日の方々が持っていたとしても「公表」しない限り問題視するつもりは有りません。いや、「公表」しても自分に直接関係しない限り無視する事も可能です。
私が問題視してるのは「在日側の認識で日本に何かしらの要求を突きつけてくる事」これに限ります。「強制連行でつれてこられたのだから参政権があって当然。」民団の方々はこう言います。ですから日本人として「では其の強制連行を証明してください。」と言っているだけの事なのですよ。

前にも言いましたが・・・・・・・・・
「私はてけとーさんに100万円預けてます。帰してください。」とてけとーさんの前に見知らぬ男が立っていたら黙って払えますか?其の預けたと言う100万の証書や書面による証明を行いませんか?それと一緒です。

2006年08月11日(金) 14時17分
サハギン
自分が所属する団体からバカが出たときに、そのばかを排除するのも団体に所属する人がやるべきだと思います。

私が在日の方々特に日本文化を理解しておられる方々に言いたいのは正にこれなのですよ。それは理解していただけたでしょうか?
これを行えずこのまま国民感情が韓国によって民団によって負の方に転がっていくと一番困るのは日本を理解しておられる在日の方々なのですよといいたいわけです。
2006年08月11日(金) 14時06分
てけとー
何気に天皇のお話から外れて言ってる気がするからプチあたしが日本人全員に喧嘩売るけど、A級戦犯がいないとか、BC級はどうだとか言って靖国参拝を正当化するのは世界的にどうなのかな?って思っちゃいますです。
アメリカが正しくて日本が間違った戦争をしたって事じゃなく、アメリカは原爆の事でちゃんと反省や謝罪と責任追及をするべきだし、何もしないアメリカは卑怯だと思うけど、日本は戦犯はホントにいないのですか?

飛行機ごと人間爆弾にさせちゃった事とか、戦争を無意味に長続きさせちゃったとか、捕虜を無意味に殺しちゃって、おまけに人体実験をしたとかの責任は日本にはないですか?

戦争を正当化したいって気持、すごく良くわかるんですね。
こんだけ中国・韓国から言われ続けると、てめぇらいい加減にしやがれ!全員ぶっ殺すぞ!って思っちゃいますもんね。

でも、反省するところは反省して、言いがかりや捏造に対してはぶちきれる方がいいと思うし、昭和天皇も死んじゃった事だし、戦争責任を昭和天皇一人に押し付ける事、やっぱり日本人の心からは出来ない事なんですか?
2006年08月11日(金) 9時35分
てけとー
何か腹へっててピントボケした事書いたかもです
まっ、よーするに、在日を嫌うのも、アメリカ人嫌うのも、韓国を嫌うのもその人の自由だし、嫌う理由が、日本の価値観からするとおかしいだろ?ってものだったとしても自由なんだけど、自分の価値観ばっか押し付けてたんじゃ相手からも嫌われちゃうよって事かな?

今からディナーに行って来るです
アメリカじゃ21からしか酒飲めないからつまんないのだぁ~~~
2006年08月11日(金) 6時22分
てけとー
サハギンさん
サハギンさんは強制連行のことを念頭においての話してるですよね?
強制連行があったかどうか、何が強制連行なのか?どういう行為を強制連行として捉えてるのか?をまとめないと、在日の人とお話しててもあまり意味ないんじゃない?って思います。
あたしは前々から言ってるけど、何が事実かよりも、何を信じているのか?も含めて考えるべきじゃない?って思っちゃいます。
多分嫌韓が主張する強制連行ってのは、チョウヨウ?ってのになると思うんですね。
でも、日本の左翼教育ってもんのせいで、強制連行あったって信じてる日本人も在日もいるわけでしょ?
それはうそだ!お前はうそつきだ!ってののしり合うだけじゃダメじゃない?って思っちゃいました。

あと、2ちゃんのイメージっての、あたしは2ちゃんってものを見る気もないし、2ちゃんでどんな事書いてあろうともあたしには関係ないし、ドーデもいい存在なんだからイメージが良くなる事も悪くなる事もないです。
2ちゃんにいようとも、学校の先生やってても、警察官でもバカはいるもんですよ。
自分が所属する団体からバカが出たときに、そのばかを排除するのも団体に所属する人がやるべきだと思います。
2006年08月11日(金) 6時10分
てけとー
トモママさん
あなたの分析、すべて正しいと思います。
で、あたしはなるべく日本的な考えを排除して考えてます。
理由の一つに、あまりにも日本人が日本的文化を強調しすぎるからじゃない?ってのがあるんですね。
在日の人の考えの全部はわかるはずないし、人間の数だけ考え方があるんだけど、shigeさんや在日なんだけどさんと今までお話してきて、彼女達は日本の文化しか知らないんですね。
そんな在日の人多いと思います。
でも、嫌韓は韓国人の価値観って者を勝手に創造して、んで、彼女達に韓国人としての答えを求めている人もいたと思ったんです。

国が違えば文化も違います。
日本の文化の素晴しさ、外国に住んで、日本に来た事ない人には理解できないものもあると思うんですね。
日本人的考えを強調するんじゃなく、外国の文化もある程度調べて、外国の文化的発想では・・・って事を創造する事も大切な事じゃないの?って思います。

おまけに、ただ単に謝るだけでは意味がない。
まさにその通りです。
ガイジンは不用意に謝らない人多いです。
日本的価値観で、謝りさえすれば何とか事がすむだろう的発想を外人に押し付けないほうがいいと思いますよ。
それこそ平行線の話し合いになると思います。
日本ではこういう文化があり、その文化に基づいて謝罪します。
んで、自分はこうやってこの問題を解決して行こうと思います。
見たいな感じの方がガイジンに理解されると思いますよ。
2006年08月11日(金) 6時04分
トモママ
>てけとーさんへ
てけとーさんの仰っている意味は、日本に住むアメリカ人としてアメリカ兵の不祥事についてはアメリカ人個人個人が考えて意見表明すべきだと。
謝るかどうかは日本人から押し付けられるべきではない。
とてもアメリカ的な考えだと思います。
しかし、日本には郷に入れば郷に従えって考えがあるのです。
私もフィリピンに住んでいれば、日本のヤクザの起こした不祥事に関しては、同じ国籍を持つ日本人としてフィリピン人に素直に謝罪すると思います。
ただ、てけとーさんはただ単に謝るだけでは意味がないのではないか?と考えられているのではないでしょうか。
この辺の事が私は消化不良です。
てけとーさんはどうお考えですか?
2006年08月11日(金) 0時28分
サハギン
てけとーさん

こう考えてみてはいかがでしょうか?

アメリカなんて大嫌いだといってる国から違法入国した可能性のある人たちの子孫が「私たちは無理やりアメリカに連れてこられたのだ!!だから利権をよこしなさい」と叫んで大きな組織を形成している(これが民潭)その中には過去にアメリカ人に危害を加えたが罰せられてない人も居る。こんな人たちのコミュニティ社会がアメリカの中にあり常に反アメリカを訴えている。

その中の幾人かとはちゃんと話ができ自分たちが間違っていると語り幸思っている人たちはほかにもたくさん居ますよ。と言ってる。

思いっきり引っかかるものがありませんか?
よしんばその幾人かの人たちを認め仲良くなれてもコミュニティ社会に対して警戒は解けませんよね。
それにそんなにたくさんおかしいと思っている人が居るならコミュニティ社会自体を認められるように改革して欲しいと思いませんか?

これが日本の現状。
2006年08月10日(木) 23時45分
サハギン
逆にお聞きしたいのですが・・・
私やナイさんとこうして話してますがこれによって2chへの感情は良くなりますか?私やナイさんの評価が(私は悪いでしょうが)よくとも2ch全体の印象がそう簡単に良くなる事は無いと思うのです。変わったとして「2chを見てる中にもまともな人がいるのだねぇ。でも、2chはおかしい。」くらいではないでしょうか?この印象を変えたいと思ったら抗議を繰り返し方針を変更させてそれがてけとーさんの納得行く形である必要があるはずです。
同じ事を在日の方全体に求めているのですよ。shigeさんやカミナリさんは何度もお話してますからとても素直な人であるのは理解しているつもりです。だかといって一足飛びに在日全体の印象が変わる事はありませんよね。といっても私大分ましになったほうですけどね。これでも。
2006年08月10日(木) 23時37分
サハギン
てけとーさん
それは私がフィリピンに住んでいたらと言う仮定の話でしょうか?

私がフィリピンに住んでいたら当然のように日本政府に出国時に何らかの制限がかけれないか等の抗議を行うし求められれば謝罪もするでしょう。もし、フィリピンの日本人団体の中心だったら日本のヤクザについて何かてを打てないか考えますよ。生活掛かっているし追い出されるような事があっては日本での生活の事も考えないといけませんし。

今の状況で考えるなら。つまり、日本に居る場合では多分・・・・・・・
印象悪いかも知れませんが何も行動は起こさないでしょう。現在の自分になんら不都合は起きませんし日本から見ればヤクザと手を組んで現地組織が就労者を不法に入国させているのですからそちらの文句を言ってるかもしれませんね。
ただし、謝罪を求められそれが当然と感じたら謝罪はします。日本人がした悪事ですからね。謝罪し自分を理解してもらう事に勤めるでしょう。

韓国人から見た在日を考えても分かるように少なくとも国内と国外でその考えが一致するのは難しいでしょうね。なにせ立場が違いますし・・・・。




2006年08月10日(木) 23時36分
てけとー
サハギンさん
日本ではアメリカ軍出て行け!って活動してる日本人多いじゃないですか?
その理由の全部は知らないけど、アメリカ兵が悪い事ばっかするからってのもあるとおもうんですね。
あたしは、悪い事したアメリカ兵はその場で射殺したり、拷問した挙句死刑にする事にも反対しないし、ちゃんと死刑にすべきだって思うけど、一部の悪い事するアメリカ兵の事を抜き出して、適法に日本に住んでる悪い事してないアメリカ人に過剰にいちゃもんつけられたら、あたしはただ泣く事しか出来ないけど、sarahならけり入れたり、ぶん殴っちゃいますよ。

あたしは日本も韓国からもアメリカ軍は撤退すべきだと思ってんですね。
そう思ってるアメリカ人多いし、アメリカ軍のせいで何もしてないあたしらに文句言われるくらいならそんなバカやローアメリカ軍なんていらないです。
2006年08月10日(木) 13時38分
てけとー
短かったら送信できるみたいです。

サハギンさん、日本にはヤクザがフィリピンとかタイランドで迷惑かけてますよね?
サハギンさんはその事について抗議したり、フィリピン人とかタイランド人に謝罪してますか?
2006年08月10日(木) 11時53分
てけとー
アメリカから書いてるから何か調子悪いみたいで、サハギンさんの返事何度書いても送信できないです。

又明日書くです。
2006年08月10日(木) 11時50分
てけとー
夏空さん
カキコしてくれてありがとです
覚えてもらってて嬉しいです。

やっぱり夏空さんにとっては天皇は神様みたいなものなんですね。
この辺の事、もっともっと詳しく皆さんが話してくれたらありがたいです。
2006年08月10日(木) 11時42分
夏空
 てけとーさん 
 もう、お会い(?)できないかと思っていたので、とてもうれしくて、つい、書き込みしてしまいました。また、楽しみつつ勉強させていただきます。

 天皇は、私にとっては「祈り」のイメージです。国民の無事・幸せを、無私で祈っている存在、と言ったらいいのでしょうか。「無私」というのが重要で、災害にあった方々が、陛下にお声をかけられ、心から慰められている(ように見える)のは、そのためではないのかな、と感じます。(これは、制度のことではなく、在り方に対する、極個人的な考えです。)
2006年08月09日(水) 23時19分
サハギン
それは現在の在日韓国人の生活を守ることになるのです。
と言われてもはっきりと分からないかもしれませんが・・・・・・・。

簡単に言うと日本国政が在日韓国人の皆さん国に帰ってくださいね。と言われ無い保障は日本国民がするものでは無いと言う事。
日本国民の在日韓国人への感情が悪化し排除論へ向かわない保障は日本がするものでは有りません。と言うか国政ではそれは出来ません。何より韓国との外交悪化により敵国認定されれば在日の方々は敵国民です。韓国が引き取りませんと言ったなら当然難民扱いですから日本が受け入れるのは極わずかの人に限られるでしょう。

想像の中での事では無いのですよ。調べてもらえば分かりますが韓国のノムヒョン大統領ははっきりと「敵対する」と言った談話を発表してますから日本国民がこれを広く知ったら悪い方に向かうでしょうね。

こう言うことが無いように日本国民の感情が悪化しないように在日社会の自浄と本国への強い影響力の確保が急務だと思うのですよ。
そう考えるのですけどね。

天皇制については次回に
2006年08月09日(水) 18時28分
サハギン
挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。

お久しぶりです。
皆様がご健勝の事を嬉しく思っております。

てけとーさん
まず、何度も言っていますが私在日の方々嫌いなわけではありませんよ。

確かにshigeさんやカミナリさんとは有意義にお話できましたがそれによって在日の方々全体(在日社会全体としておきましょうか)に対する印象が変化する事はありませんね。
理由はてけとーさんが言っていたのと変わりません。

>同じ日本人として異常なヤツラを排除すべきだと思うし、黙って見てるだけなら自分はその一部の馬鹿やローとは違うなんて言っても日本以外にすむ日本語がわかるガイジンにはなかなか理解されないと思いますよ

このようにてけとーさんが話されましたが在日の方々にも同じ事がいえます。つまり・・・・・・・・。

同じ在日韓国人で異常な発言をする人たちは排除すべきだと思うし、黙って見てるだけなら自分は其の一部の馬鹿野郎と違うなんていっても理解できません。

となります。
私が求めているのは(基本的に嫌韓の穏健派の考えだと思ってますが)在日韓国人の皆さんの自浄作用。自分達で自分達の間違ってる部分を是正していく姿勢です。
まぁ、日本人が誇れるほどこの自浄作用をもってると言いませんが昨今の歴史認識の修正論なども自浄作用の現われの一部だと感じてます。

悪いのは悪い!!と民団や総連や本国などに大声をあげて言って欲しい。それは現在の在日韓国人の生活を守ることになるのです。
2006年08月09日(水) 17時58分
てけとー
トモママさん
暑いです。。。。。死にかけてます。。。。。。

あたしも又トモママさんとお話できる事メッチャうれしいです

天皇の事や靖国の事って、ホントガイジンが口出しする問題じゃないと思うんですね。
敗戦国だからおとなしくしやがれ!って感じで文句言うやつらにはホントも一回戦争しかけるぞ位の勢いで喧嘩吹っかけるべきだと思うし、どんな国でも非難させるべきじゃないって思うんだけど、それもこれも日本人が確固たる強い意志を持たないとダメじゃない?って思ったりします。

同じ日本人同士が足を引っ張り合って、ホント日本人って何やってんだろ?ってのが、アメリカから見た感想ですね。
アメリカって国、歴史もないし民族もばらばらだし価値観もばらばらなんだけど、一つだけ皆まとまってることあるんですね。
それは強いアメリカ!ってのかな?商売やるならアメリカのやり方?ってのかな??民主主義はアメリカが作った!ってのかな?
なんか上手に説明できないけど、自分達の生活がほんの少しでも良くなる事考えてるって感じなんですね。

それがいいことかどうなのかはあたしは判断できないんだけど、よその国にすれば勝手に口挟むなよ!って思われちゃうような事でも、アメリカの利益になるなら喧嘩してでも利益を守ることに対して支持するって感じなんですね。

日本ももっともっと強い態度で臨むべきだと思っちゃいます。
全員に嫌われないようにする為には自分が我慢しときゃいいや!って考えしてんならとことん卑屈になったほうがいいんじゃない?ってのがあたしの感想ですね。
2006年08月09日(水) 11時43分
トモママ
>てけとーさん
お久しぶりです
又こうしてお話できる事うれしく思います。
今アメリカなんですね。
大熱波が来ているとニュースで見ましたが、てけとーさんとsarahさんが健康に過ごされることを願っています。


>ナイさん、サハギンさん、てけとーさん
私の天皇観ですが、子供の頃のナイさんの意見をそのまま持ち続けて大人になったようなものです。
しかし、近年のネット上で交わされる意見を聞いていると、考えがしょっちゅう変わっている状態ですね。

靖国神社参拝に関しても、日本国内では意見が真っ二つに分かれている状態です。
更に、純粋な国内問題のはずが、中国・韓国が絡んで外交問題になったから理性的な意見交換が出来なくなっていると感じています。
ここで、てけとーさんというアメリカ人の考えも踏まえて冷静な議論を期待しています。
2006年08月09日(水) 0時34分
てけとー
ホントあたしの知らなかった日本の一面が良くわかる分析ですね。
あたしみたいに本音だけで生きるのも考え物だと思ってたんだけど、協調性を重んじた弊害ですかね?
多くのアメリカ人は日本やアジアの国のことには無関心で、日本のイメージだけが一人歩きしてるって感じるんだけど、お互い違う文化のいい所と悪い所を比較分析して、いいところだけを取り入れればいいのになぁ〜って感じですね。
ナイさんの分析、あたしめちゃめちゃ好きです。
何か思いついたら是非教えてください

天皇の事であたし思ってたんだけど、日本って宗教に支配されてない国じゃないですか?
だから天皇が必要なのかな?って感じですね。
サハギンさんやカミナリさんとナイさんの天皇のお話聞けるなら新しいの作りますです。

サハギンさん
元気そうですね。
おまけに、一人ぼけ&突込みにどう反応していいのかわかんないけど、shigeさんやカミナリさんとお話した結果でも、サハギンさんの在日観は変わんないですか?
参政権を求めるから異常な考えなんですかね?
あたしは韓国って国には日本人としてメッチャむかつくから、だからこそ在日の人とは仲良くなれる人とは仲良くすべきだと思いますよ。
2006年08月08日(火) 10時51分
ナイ
あと、天皇の話ですか?
個人的な天皇観でよければ書きますよ。

子供の頃は皇室って何なのかよく分からんかったね。
ヨーロッパの王室のような身近なイメージがあるわけでもなく、権力者ってわけでもなく、こいつら何の為に存在してるんだろうって思ってたかも。

今は、天皇個人がどうこうではなく、天皇の地位を残しておくことには重大な意味がある、と思ってます。
歴史をみれば、この国は何度もバラバラに分解していたことがあるけれど、最後には天皇の名の下に一つになる事ができる。

そもそも天皇が権力を持っていたのは、1000年位前までで、それ以降は日本が日本である為の核の役割をしていたに過ぎないと思っています。
明治以後は、憲法上天皇が主権者ということになっているけれど、天皇が主体となって政権を取り返した訳でもなく、やはり天皇が主権者だったのは平安時代まで、或いはそれ以前の話なのではないかと思います。

というわけで、私にとっての天皇とは、今も昔も日本国の象徴です。
城下町にとっての「城」、門前町にとっての「寺」「神社」、というのと同じように、日本国にとっての「天皇」なのです。

こんなぬるい回答じゃ納得しないぞって思ったら、是非新しいブログ作って下され(できれば登録制のほうがいいかな)。
2006年08月07日(月) 15時59分
ナイ
私もてけとーさん達と、久しぶりに話せて嬉しいですよ。
アメリカは猛暑で凄い事になってるって聞いたけど、ニューヨークもかぁ。日本も十分暑いですよー、もうたまらないね。
私の住んでいるところは夏になると雷が空爆並みに凄い所なんだけど、今年は全然無いんですよ。異常気象のようで、かえって不気味かな。おかげで祭りは無事に終わったようだけど。

えーと、2ちゃんに限らず、ネット上で傍若無人な振る舞いをする輩は珍しくないです。匿名での投稿が可能な場であれば、必ず沸いて出てきます。
これを、どうやって排除するかというと、妙案が無いんですよ。
私も時々、通報したり苦情を言ったりしますけど、かえって荒れる可能性も高いので、最終的には沈静化を待つしかないという事がほとんどで。

「匿名である」って事は、普段、周囲との協調性を重視する文化の中にいると、開放的な場として魅力的だと思います。
そう、日本人は匿名であれば無茶苦茶な振る舞いをする人多いのです。
街の壁への落書き、史跡や文化遺産への落書き、図書館の本への書き込み、ゴミのポイ捨て‥‥みんな匿名のなせる業です。
昔はいざ知らず、現在の日本人のモラルは、周囲の目があることによってかろうじて成り立っているだけじゃないのかと思います。
ま、無責任に分析してても仕方ないので、今後自分に何ができるかもう少し考えてみましょうという事で、この件について私はコメントを終わります。
2006年08月07日(月) 15時57分
サハギン
申し訳ない↓の質問は忘れてください。

何でもこう言う風にもっていくのは自分の悪い癖だと思います。
そういった事が関係無しに話が出来る場所にしないといけません。
申し訳ないです。

重ねて↓の質問は無視してください。お願いします。
2006年08月07日(月) 15時36分
サハギン
後ちょっと質問。

>同じ日本人として異常なヤツラを排除すべきだと思うし、黙って見てるだけなら自分はその一部の馬鹿やローとは違うなんて言っても日本以外にすむ日本語がわかるガイジンにはなかなか理解されないと思いますよ

これは其の通りだと思います・・・・・・・。がと言う事は

同じ在日韓国人として異常なヤツラを排除すべきだと思うし、黙ってみているだけなら自分は其の一部の馬鹿やローとは違うなんていっても日本人にはなかなか理解できないと思いますよ。
(要約しながら文を似せてみました。不快に思われたらごめんなさい。)
と何回も言っている嫌韓の気持ちも理解できるのではないかと思いますけどね。
どうなんでしょう?
2006年08月07日(月) 13時44分
サハギン
こっちの方が通りやすいかな。

次に日本人として2chに対して意義を唱える人は少なくありません。
私も何度もスレッドに意義を唱え削除依頼や何かを行いました。

ただし、排除は求めてません。なぜか、有効な方法が『2ch自体の閉鎖』以外に思いつかないからです。
2chの管理人の方々も(現在は巨大ですから複数人居ます。)管理には気を使っています。IPによるアクセス禁止では手が回らないためホストでのアクセス禁止を行ったりしてます。それでも止まらない。つまりは閉鎖以外の手立てがないからです。
閉鎖には抵抗があります。なぜならマスコミではまったく取り上げないニュースが2chでは読む事が出来るからです。情報源としてうまく活用すれば知識を多くの人と共有できると言う事です。其処を無視したくありませんね。それに2chが閉鎖しても2chに変わる掲示板が立ち上がって同じ経緯をたどる事は目に見えてます。なぜなら2chから追い出された掲示板郡が他の場所で掲示板を運営している前例がありますしね。
(合宿所ちゃんねると言う板があります。)

最後の方は余談になりましたが日本人として抗議対策をまったくとってないわけでは無いと調査する一助になればと思います。

2006年08月07日(月) 13時37分
sahagin
取り合えず・・・・・・・
ナイさんにちょっとだけ追記で。
先ずは2ch掲示板と言う中に幾つの分類があって幾つの掲示板があると思います?
確かに誹謗中傷に主眼を置いた書き込みをする人が多い掲示板も存在し
そのような所から他のブログへの攻撃もなされます。
よって攻撃を受けた人は当然リンクをたどって行きますからそのような掲示板に行き着きますよね。当然、「2ch」の印象は其の最悪な輩を通して見る事になります。(これに関しては私も何度も管理者に尋ねましたけど結局は使う人の質だと言う見解みたいですね。)

ただし、2ch全体を見るとそのような掲示板だけでは有りません。
ニュース板と呼ばれるところでは各ニュースについて分析してますしそれについて激しく討論したりもしてます。勉強になりますよ。
学術板や歴史板などの板ではより深く諸問題を考察しております。
中においては図書館や新聞記事のバックアップをリアルで呼んでくるなどネットの域を越えた資料集めを行ったりしてます。(と言うかこう言った実用性のある掲示板の方が多かったりして・・・・まぁこのまじめな板に中傷が絶対に書き込まれないという保証はないですけどね。)

これがナイさんの言う「使い方次第」といわれる部分だと思います。
こう言った板もあることだけ心に引っ掛けていただきたく思います。
2006年08月07日(月) 12時41分
sarah+一匹
ナイさん、お久しぶりです。
日本は暑いですか?あたしら死にそうな位へばってます。
少しは温度低くなったけど、今年のNYCは異常な位暑いです

やっぱりナイさんとお話しするのはあたしらにとっていい事だと思いました。
あたしらは2ちゃんの存在自体はどーでもいいんだけど、そこで一部の人間が異常な行動をするのなら、同じ日本人として異常なヤツラを排除すべきだと思うし、黙って見てるだけなら自分はその一部の馬鹿やローとは違うなんて言っても日本以外にすむ日本語がわかるガイジンにはなかなか理解されないと思いますよ。

日本には「すみません」文化があるんだけど、それはそれでとても素晴しいものだし、同じ日本人同士ですみません文化を尊重するのはいい事だと思うんだけど、外国の文化を理解しないでいきなり謝るってのは問題解決になるのかな?って思っちゃいます。

何かの試合で問題があったんですね?
ベネズエラの人に対して申し訳ないって思う気持を表明できるのは日本人の素晴しい事だと思います。
どんな事があったのかは知らないけど、対戦相手の人にも日本人の素晴しさがわかったんじゃないかと思います。
しかし、自分は何も問題解決する気はないけどとりあえず謝りますって感じで謝罪されても、ガイジンにはちゃんとした事伝わらないと思いますよ。

あと、天皇のお話、あたしらは全然理解できない事だらけで、天皇のお話をしてくれるなら日本に帰ったら新しいブログ作っちゃうかも?って位嬉しいです。
2006年08月07日(月) 11時15分
ナイ
You Tube事件何てのがあったのですか。

何か、この前の亀田興毅の試合の余波について考えてしまうね。
あの試合、八百長だ何だと騒がれて、放送局に苦情がメチャ殺到してるけどその件とは別に気になった現象が2つあったのね。

一つ目は、対戦相手のベネズエラ選手への謝罪や応援メールが1000通以上届いた事件。応援はともかく、謝罪の内容としては日本人を嫌わないでくれとか、日本人として恥ずかしく思う、みたいなものらしい。

二つ目は、この件に関して某スポーツ選手がブログで世論と違う見解を示したところ、大荒れに荒れて炎上してしまった事件。
何かね、集団での虐めというか、言論圧殺みたいな雰囲気も感じたよ。
これには「2ちゃんねらー」のロクデナシ共が関わっていたと思う。

ともかく、これらはいかにも日本人的な反応だなって思った。
個人的にはブログの炎上の方が、ムカッ腹が立って仕方が無かったんだけど、てけとーさんの書き込み見て、自分が思いもよらなかった側面を気付かされたよ。

あ、あとてけとーさんに2ちゃんの存在を教えた者として、弁解というか何だけど、要は使いよう何だよね。
「馬鹿とハサミは使いよう」って、あんまり良い言葉じゃないけど正にその通りの場所が2ちゃんだと思うよ。
はっきり言って、まともな場所ではないね、新宿の歌舞伎町のネット版みたいなものかな。私も最近は見てないけど。
ハンドル握ると性格変わる人がいるって聞くけど、2ちゃんって場所はそういうろくでもない魔力を持ってるのかな、何て感じました。
2006年08月06日(日) 21時19分
てけとー
いっぱいメールきて、一人ひとりに返事するべきかどうかって思ったんだけど、多分メールくれた人もここ見てるはずだし、もっとたくさんの人に知ってもらいたいって思ったからここに書くけど、ここで紹介された女の子はあたしじゃないです。
そんな事あった事も知らなかったんだけど、大多数の日本人がアメリカに対して文句あるならここに書いてもらいたいし、あたしはそんなバカな一部の日本人だけを取り上げて日本人はどうだぁ~なんてことも言わないんだけど、多くの日本人がアメリカ人を批判するなら、もっとちゃんとアメリカ人にわかるように言ってもらいたいし、以前ここのブログを2ちゃんにカキコしたバカがまだ見てるかどうかもわかんないけど、自分の言葉で自分の意見を言うならちゃんと聞く気にもなるよ。
ってか、やっぱ日本の2ちゃんってのは異常だと思うよ。
あたしは日本語と英語で書いてあるものしか見てないんだけど、フランス語もスペイン語もわかるからプチ調べてみる気にもなったけど、2ちゃんみたいな異常なものは多分ないと思うよ。
韓国語とか中国語がわかれば多分あるとは思うんだけど、そんな異常なものをまねしてどうしたいの???って思うよ?
言葉がわかんないで、んで、自分の妄想だけで批判してたバカが過去ここにもいたんだけど、もういい加減にそんな馬鹿なことするのやめようよ。


このメッセージは、ここにカキコしてる人に向けたもんじゃなく、今までカキコしなくてあたしにメールだけくれる人向けに送ってます。
shigeさんやナイさんやトモママさんやその他ここにカキコしてくれた人はそんなんじゃないってのはわかってるけど、今回あたしにメールくれた人の考えてる事にむかっ腹立ったんでちゃんと言わせてもらいます。


こんな事言う日本人はごく一部ですとか、同じ日本人として恥ずかしく思いますって言うなら、自分がそんな事言ってるヤツラにちゃんと抗議したほうがいいんじゃないですか?
あたしに知らせる必要もないし、あたしはそんな事知りたくもなかったし、どんな意図があってあたしに知らせたのかはホントの事はわかんないんだけど、あなたたちの言い訳を聞いてるとムチャむかつきます。
自分が不快に思ってんなら、自分の言葉で、自分の意見でそのバカやろー達に文句言うべきだと思います。
2006年08月06日(日) 4時13分
sahagin
ちょとだけ追加。

日本国内においてA級戦犯を含む東京裁判にて刑を言い渡された
戦争犯罪人はサンフランシスコ講和条約に基き国内法と連合国の
許可を得て赦免及び名誉回復がなされています。
今、A級の罪がどうとか言うのはこの名誉回復事業自体に真っ向から
対立し満場一致で行われた赦免に対し意義を唱えるものですね。
ならば分詞とかではなく其の国内法の改定からはじめて行くのは
どうでしょうかね。
とは言え考えてみればA級戦犯者が総理大臣になった事の方が
靖国への合祀首相の参拝よりももっと恐ろしい事だと思うのですが
其の時は誰も意義を唱えなかったところを考えるに・・・・・・・・・・・・・
首相の参拝ぐらいで騒ぐ方がおかしいと思うますけどね。


参拝反対派の言い分である政教分離を掲げるなら先ずは公明党
から政党の権利を取り上げて各議員が特定の宗教によって冠婚葬祭を
執り行うのを禁止しなければなりません。其処までして初めて完全なる
政教分離を行えた事になります。そうでないなら意味がありませんね。
2006年08月04日(金) 17時14分
sahagin
お久しぶりです。
取り合えず何点かちょっと書き込み。

メモの件は誰しもが色々考えたでしょう。
私も始めは考えましたが・・・・・・・・・・・・・・。
メモ自体に幾つかの疑問点が残っている以上あれ自体を
天皇のお言葉とするマスコミ報道を鵜呑みにするのはいかがなものかと
産経新聞でも疑問点を指摘する記事が書かれたりしてますからね。

本当のお言葉かどうかを精査する必要があるでしょうね。

何より天皇陛下自身がGHQのマッカーサーにはじめて会った時に
『自分の命はどうなっても良い。国民の命を私を守ってくれたものの命を助けてくれ。』といわれたと言う話があります。
そしてA級戦犯の中でも今回名前の挙がった2人以外にはかなり
好意的であるという言葉も残ってます。其の中でA級全体に不快感を
表明するのは考えにくいですよね。

最後に
『A級の合祀が罪なら当然B級C級の合祀もありえません。』
これを理解しないといけません。A級というのは罪の重さではなくて
単に裁判時に用いられた資料のA項(ページだったと思います)を
訳す時にA級としただけです。罪の重さはBC級と同じものですから
当然A級の罪で合祀がまずいならBC級もまずいですね。

基本的な知識をもって判断してもらえるようにお願いします。
2006年08月03日(木) 18時31分
トモママ
>ナイさんへ
私も靖国問題は考えさせられました。
天皇陛下でさえもA級戦犯合祀に不満を抱かれていたという事は、正直ショックでしたね。
陛下の為に死んでいった人の事、まして、特攻隊に配属されて靖国で会おうと言って敵艦へ最後の攻撃をした人々は、天皇陛下のお言葉を天国で聞いてどう思われたのでしょうか?
私は涙が出てきます。
陛下のために、祖国を守るために、家族を守るために、子孫を守るために死んでいった人達は、この陛下のお言葉を聞いてどう思われたことでしょうか?
昭和天皇を守るために戦犯になられた人もいるのですが、やはり人間は自己保身のために生きるものなのかな?と思いました。
2006年08月02日(水) 0時44分
ナイ
お久しぶりです。

最近他所でのてけとーさんの書き込みを見つけ、相変わらず元気にやってるようで安心しましたw
ここに書き込みしてるみなさんも元気そうで何よりです。

昭和天皇メモのせいってわけじゃないですが、最近私が興味あるのは「靖国問題」です。
大日本帝国の誕生に伴う「神仏分離」、「国家神道」の成立
大日本帝国の崩壊に伴う「人間宣言」、「政教分離」
という流れを追って論理的に考えた結果、A級戦犯分祀論者も真っ青な結論に達したようです。
私は参拝賛成論者のはずなのだが‥‥宗旨替えの時期も近いようです。
一度、生靖国も見ておこうと思います。

>早く再開してよさん
政権交代はいずれは必要だと思いますよ。
そう思うのは、権力の癒着にメスを入れるにはそれしか方法が無いからです。
ただ政権交代の結果、かつての自民党野党時代のように与党が骨抜きになってしまわないとも限らないので、代えればいいというものでも無い所が難しいと思います。今のところ、民主党には期待していません‥‥。
2006年08月01日(火) 12時45分
marl
>早く再開してよさん

てけとーさんは今アメリカに帰ってると思われます。
彼女が帰国するのは9月半ばだと言ってました。
それまで待っていましょう。
2006年08月01日(火) 1時37分
早く再開してよ
てけとーさんに限らずここ見てる人に尋ねたい事あるけど、新聞報道によると金持ちが税金対策のために海外に逃げてるとか、偽装請負労働とか、年金が月に6万円くらいしか出なくて老後の生活に困窮してる人がいるとか、不況のときに就職できなかった人たちがニートになってるとか、本当に韓国の事ごときで騒いでる状態じゃないのかもって思えるんだけど、日本ってこのまま自民党政権が続く事のほうがいいのかな?って疑問持ったのはてけとーさんだけじゃないと思うんだけどどう思いますか?
2006年08月01日(火) 0時18分
カミナリ


>てけと−さん
お久しぶりです、梅雨は明けたのかな?
こちら大阪ですが、うだるような暑さです。
年寄りのおっちゃんには辛いです・・・・(汗)
ブログ再開まだですか?俺はさみしかとです。

>トモママ さん
「まだ会社のパソコンぱくってなかったとですか???」
笑いました(^ム^)ありがとう!





2006年07月27日(木) 17時37分
トモママ
>shigeさん
一日も早くパソコン復活する事願っています。
是非再開した際には新ブログのURLをお知らせください。


多分、shigeさんの書き込み見たてけとーさんの反応は、、、


まだ会社のパソコンぱくってなかったとですか???

だと思います(笑)


てけとーさんが偶然ここ見る事あるかもしれませんし、少しでもてけとーさんにブログ再会してもらいたいって思ってる人いる事知ってもらう為にも書き込みは続けて行きたいですね(^^
2006年07月27日(木) 0時39分
shige
今ネットカフェです。
私のパソコンもしばらく修理しそうにないし、いったんブログ閉めようかと思ってます。(←パソコン使えないのでネット見れないしもったいない。で、プロバイダの解約しようかと)
うさぎの画像も、パソコンのハードディスクがぶっ壊れて残ってないんです。で、自分のブログから、少しでも画像保存してたものをCD−Rに保存しておこうって思って、ネットカフェにきました。
でも、うさぎちゃんのおこちゃまの頃の画像がない。残念。(涙

また、パソコンが復活したら、ブログを解説したら、ここにお知らせに書き込みに来ますねっ!!

ではネットカフェのタイムリミット一時間なので、この辺で。(←ケチってます)
2006年07月11日(火) 20時05分
元嫌韓厨
今日のTVタックル見たんだけど、前にてけとーさんが言ってた状況だと言ってたね。
官僚の思うままになってるみたいだし、このままの体制が続くのはやっぱりおかしいんだって気づいたよ。
アメリカの教育受けたてけとーさんから見た日本の変な所をも一回ブログで言ってくれないかな?
トモママさんも言ってるけど、俺も自民党に踊らされてたって強く感じたし、このままじゃ絶対いけないよね。
2006年06月26日(月) 23時39分
再開キボン
てけさんはもうここ見てないのかな?
てけさんが自分のブログを閉鎖してまで伝えようとしてた事、とうとうきむちゃんには伝わらなかったね。
コメント欄だけ消してブログは続けるってのがきむちゃんの考えだったよ。
どっちかってーとてけさんがブログをもう一度再開してくれてこの問題を話し合いたいんだけど無理かな?
気が向いたらブログまた再開してよ。
2006年06月23日(金) 21時35分
トモママ
参考までに

てけとーさんが強く憤りを覚えてたブログはこれです。
ここに出てくる荒らしの日本人は、同じ日本人として恥ずかしく思います。
2006年06月16日(金) 2時42分
トモママ
子供の泣き声と主人の帰宅が重なり、何となくネットを見てたらshigeさんの書き込みを見つけ、まだまだてけとーさんのブログを見てる人がいるんだって気付いたらなんだか嬉しくなってしまいました。

shigeさん、あのてけとーさんのブログを私が見た感想は、嫌韓って言われる人達は自民党に踊らされている共産主義的思考の持ち主だと強く感じました。
てけとーさんから指摘されるまでは私も考えもしなかった事なんですが、冷静に指摘されると頷くばかりでしたね。
それと、本当にてけとーさんは今の日本のネットの状況を危惧されているんだなって強く感じました。
最初はてけとーさんは戦争を煽っているのかと思いましたが、このままの状況が続くなら、日本人と朝鮮民族の対立はあったっておかしくないとてけとーさんは強く感じておられるみたいでしたね。

私も最初は韓国人や在日の歴史問題にからんで謝罪と賠償を求める姿が嫌でしょうがなかったのです。
本当に個人の考えが色々あるなんて事も考えず、在日なんだから反日思想を持ってるんだって決め付けて、韓国の代弁者が在日なんだって考えをしてました。
本当にてけとーさんのブログを見るまでは私も嫌韓の考えにどっぷり浸かってたんだって反省しました。

てけとーさんが英語のブログを作ったらshigeさんに教えるって言っておられたのを覚えています。
私はshigeさんのブログを知らないので、もしてけとーさんの英語のブログのアドレスを知った時にはここで教えてもらっていいでしょうか?
てけとーさんが英語で嫌韓の日本人をどんな風に紹介しているのかはわかりませんが、日本人が見ると又新たな考えを抱かせてもらえると期待しています。

でも、てけとーさん世代の使う英語は今のラップに出てくるような英語なんでしょうね^^;
きっと翻訳ソフトを使っても理解できないとは思いますけど(笑)
2006年06月16日(金) 2時39分
shige
今日は給料日。で、やっとネットカフェに来てみました。
新しくできたネットカフェなのかな?結構内装がキレイ。
ここが残ってるだけでもちょっとうれしかったり。
でも、てけとーさんのあのブログを読めずに終わってしまった・・・。(汗
たぶんここも見てないだろうなー。

ここ一ヶ月携帯電話をチマチマつかってた私ですが、キーボードで入力できるって楽ですねぇ。って思います。

元気にしてますか?てけとーさん。
2006年06月15日(木) 19時32分
トモママ
ブログ全部消えてしまったんですね。
もう本当に日本語のブログを見る事もてけとーさんが日本語でブログを作る事もないんでしょうか?

とても悲しく、とても残念です
2006年06月14日(水) 15時11分
てけとー
肝心なの忘れちゃってますだ


http://ameblo.jp/teketoh/
2006年04月08日(土) 10時28分
昨日お友達から聞いて、んで、今見てからびっくらしてるんだけど、ホントにまだここにカキコしてくれてたんですね。
なんかいっぱいあるから誰にどう返事していいかわかんないし、ここにカキコするのは他人に勝手にカキコ禁止にされるかもしれないんで新しいの作っちゃいました。

とりあえずお知らせです
2006年04月08日(土) 10時27分
shige
カミナリさんへ

http://homepage1.nifty.com/yoshisan/20060406tunnels_best20.htm
↑これが紹介されてました

お土産のベスト20はスペシャル番組なんですけど、番組を見るといつもおいしそうで。ヨダレ
芸能人が対戦して、お互いの嫌いな食べ物を当てるっていう、普段放送してる番組の「食わず嫌い王」も面白いです。知ってますか?

早起きしちゃいました。
お休みなのでもう一度ねるかな・・・。

また、↓の続き書き込んでくださいねー。
2006年04月08日(土) 7時53分
アメリカ人大嫌い
みんな何必死になってるのかな?
管理人がいなくなっちゃったブログにしがみつく必要なんてあるの?
大体アメリカ人なんて自分勝手で自分の都合悪くなると関係ないって考えしてるし、そんなのに付き合ってて面白いのかな?
私も2chから辿り着いたからって荒らす気はないけどこんな管理人のブログにまだ書込んでる人の気が知れないよ。
2006年04月08日(土) 1時22分
カミナリ
ナイさん
RES有難うございます。
ごめんなさい。
明日、妻の実家の京都にお花見に行きます。
朝も早いし、目も疲れてきましたので、寝ます。
お休みなさい。
2006年04月07日(金) 23時32分
カミナリ
続き
と書きましたが、すいません眠たくなりました。(謝)
この次と言うことでおやすみなさい。
2006年04月07日(金) 23時28分
カミナリ
>shigeさん
はなの金曜日ですね!(喜)
>今日は、昨日とんねるずの食わず嫌い王の芸能人のお土産ベスト20で紹介されていた餃子を北新地で買ってきました。

そんな番組有るのですね、知りませんでした今度見てみます。
餃子いいですね、俺は大好きです。
口の中で暑いのでほくほくしながら、餃子を噛むと肉汁と野菜の味が混ぜ合わされた、餃子は格別です。
今、書き込みながらよだれが出てきます。(笑)

>過去に年金に加入できなかった経緯があったならば、やっぱり悔しいですね。

在日が国民年金に入れなかったのは事実です。
在日が年金加入できるように成ったのは、まだ歴史が浅く昭和35〜36年頃じゃ無かったかな?
俺の親父が年金に入りたいので区役所に相談に行くと、最低加入期間が25年だったので、親父の年では掛けても貰えないと言われたそうです。腹の立つはなしです。これ差別or区別?

>在日が日本国籍になった時代があって、その時代に生まれ育った人は、自分は日本人だと思って日本名を名乗ってるわけですよね?

え〜と創氏改名と言う政策が1940年に有りました。
これは朝鮮人の同化政策のことであると思います。
その当時の朝鮮人の中でも本名の方が良いと思う人がいたと思います
。たとえば、大日本帝国軍人の洪中将と言うお方です。当然、朝鮮人ですがその中でもエリ−ト中のエリ−トですです。
この方はフイリッピンで戦犯として、処刑されたそうです。

朝鮮人の方が日本名を無理やり付けさされたと言いますと、日本の人は
この洪中将の例をだして、強制では無かったと言います。(笑)
俺は日本政府の政策として行ったのだから半強制的な意味合いが有ったのかなと、推測しています。

日本人からすると欲しがったから日本名をあげた。
5年後に日本の敗戦=朝鮮の解放となって、日本の意図は挫折・失敗したという歴史的経過になった思います。
少し頭が混乱してきました。
続く
2006年04月07日(金) 23時10分
ナイ
>カミナリさん
気付くのが遅れてすみません。
一応確認なのですが、04月03日(月) 00:10にも、この件の書き込みをしています。

政府高官の発言に対してというか、在日の生まれた経緯についての見解でよろしいでしょうか?

私は、この件に関しては政治的な思惑を感じます。何しろ当時の世界情勢では東西の対立を抜きに語る事はできないのです。
ですから単純な差別問題と考えるわけにはいかないのですが‥‥。

嫌韓の人が在日を指して、韓国政府の棄民政策の結果と言うのをよく見ます。しかし、実のところは南北朝鮮及び日本による合同の棄民政策であったように思います。

韓国・北朝鮮:
建国の為に、日本在住者を帰国させ、その能力や財産を欲した。彼らが帰国せずとも自国籍でありながら第三国に住む存在を色々と利用したかった。

日本・GHQ(米国):
反共の砦として速やかな復興が期待される中、思想的に危険分子となり得る可能性のある者を国政から排除したかった。その思惑を、差別意識も助長した。

おそらくこんな所ではないでしょうか。

あと、当時日本人であった方は、少なくとも日本国在住者であれば年金受給資格はあると思いますし、軍人であった方は国内外の区別無く恩給を受ける資格はあると思いますね。
参政権とは違って、これはそう思います。
2006年04月07日(金) 21時56分
shige
てけとーさんが忙しいのかな?登場しないのは寂しいですねー。

和洋さん達も新ブログの閉鎖依頼、登場してないですね。
荒らしでなく、礼儀をわきまえてちゃんと話をしようと書き込むのならば、対立する考え方の人が書き込んでも大丈夫だと思うのですが書き込みがないですね。
ただ、このブログに書き込みがあることに気付いてないだけかな?


トモママさんへ

そんな事言わずに率直な気持ちを書き込んでいただけたらなぁと思います。


2006年04月07日(金) 20時48分
shige
カミナリさん

やっと週末金曜日ですねー。
今日は、昨日とんねるずの食わず嫌い王の芸能人のお土産ベスト20で紹介されていた餃子を北新地で買ってきました。この休みにジュージュー焼いて食べるつもりです。ちょっと値段が高かったですが、この値段でも満足するくらい、それほどおいしいの?って思いつつ、楽しみにしてます。

話しは変わって、
私の父も年金はもらってないと思います。
母はもらえる年齢になる前に亡くなりました。
なぜもらえないのか、多分払っていないだろうと勝手に思ってます。
親の世代には年金に入れたのか入れなかったのか、入れたのかな?
よくわかりません。どうなんだろう?
でも、過去に年金に加入できなかった経緯があったならば、やっぱり悔しいですね。

在日が日本国籍になった時代があって、その時代に生まれ育った人は、自分は日本人だと思って日本名を名乗ってるわけですよね?
で、植民地でなくなった時に、日本名から韓国名に切り替えろって言われても、名前を変える事に抵抗があった人もいたのでは?なんて想像します。
私も今から本名を名乗れよ!って言われても、日本名で生活しているのでいきなり今日から本名にしよう!!ってのも気持ち的に難しいところがあります。タイミングっていうのでしょうか?結婚して名前が変わるとかって事なら、対応しやすいのですが、あう人全てに説明して、名前が変わることを全部手続きして。手間以上に、今までどおり暮らせるか、大丈夫だろうかって心配したりもしそうです。そんな事を思います。
2006年04月07日(金) 20時38分
カミナリ
>ナイさん
まだお風呂かな?(笑)

俺の父は徴兵され戦争に大日本帝国軍人として行った。
現在父は恩給も無ければ年金も無い。
年金〜=払っていないのにもらえる訳が無いと日本の人は言う!父の現役時代には年金が掛けられ無かったのを知っていっているのか?
父と同じ無年金者が日本国籍で有るので貰っている。この現実を!
ナイさんごめんなさい上の言葉は世間のある一部の嫌韓者に対する言葉です。
ナイさんもう眠くなりました、おやすみなさい。
2006年04月07日(金) 0時22分
カミナリ
>てけと−さん
すいません。以前に俺が書き込みしたのをまた提示してしまいました。
「ごめんなさい」俺はやっぱり差別を感じます。

>ナイさん
以前読んでいただいているか、解りませんがナイさんがこの国会の高官発言に付いて意見を述べて欲しいです。

ナイサンの書き込みにも有りましたよね!
>食料の不足する時期に、厄介者の引揚者として帰ってきた祖父が、蔑みと屈辱の中、どんな思いで汚い仕事をしてきたのか。
そしてその事で、今に至るまで我が家を蔑視する人々の何と多い事か。
そして、祖父は地域の有力者にもなっていたために、世の中の裏事情も随分と知りました。今でも地域で名士とされている人々が、一皮向けばとんでもない事をやっていた事を知り、かなりのショックでした。
でも、彼らは栄光の中堂々と生きていらっしゃる。この差は何だ?

俺はナイサンさんと同じ心境です!
だから、俺は本音の本音を言える人・・・・・探していました。

続く
2006年04月07日(金) 0時05分
カミナリ
>続き

<西村条約局長>51年11月5日、同上
  「かって独立国であったものが、合併によって日本の領土の一部になった。
その朝鮮が独立を回復する場合には、朝鮮人であったものは当然従前持ってい
た朝鮮の国籍を回復すると考えるのが通念でございます。
  ですから、この(平和条約)第2条(A)には国籍関係は全然入っていな
いわけであります。日本に相当数の朝鮮人諸君が住んでおられます。これらの
諸君のために、特に日本人としていたいとの希望を持っておられる諸君のため
に、特別の条件を平和条約に設けることの可否という問題になるわけです。
  その点を研究しました結果、今日の国籍法による帰化の方式によって、在
留朝鮮人諸君の希望を満足できるとの結論に達しましたので、特に国籍選択と
いうような条項を設けることを(連合国側に)要請しないことにしたわけで
す」

(注1)法務府・民事局長通達(1952.4.19、民事甲438)要旨

1.朝鮮人および台湾人は、内地に在住している者も含めてすべて日本国籍を
 喪失する。
2.もと朝鮮人または台湾人であった者でも、条約発効前に身分行為(婚姻、
 養子、縁組など)により内地の戸籍に入った者は、引き続き日本国籍を有す
 る。
3.もと内地人であった者でも、条約発効前の身分行為により、内地戸籍から
 除かれた者は、日本の戸籍を喪失する。
4.朝鮮人および台湾人が日本の国籍を取得するには、一般の外国人と同様に
 帰化の手続きによること。その場合、朝鮮人および台湾人は、国籍法にいう
 「日本国民であった者」および「日本の国籍を失った者」には該当しない。

Posted by:カミナリ at 2006年01月26日(木) 16:16
2006年04月06日(木) 23時53分
カミナリ
続き
>てけと−さんみなさん初めまして。
俺は去年帰化した在日2世です。
親父が渡日したのが1935年ごろだと聞いています。
俺は日本で生まれて日本の学校に行き、友達も日本人のほうが多い。
日本国籍を取得して聞くのもなんだが、下記の日本政府の発言に付いてみなさんの意見を聞きたい。

>日本では、朝鮮人の「国籍選択」はどのように扱われたのでしょうか。
関係者の発言は次の通りです。

<堀内内相>45年12月5日、衆議院選挙法改正委員会
  「内地に在留する朝鮮人に対しては、日本の国籍を選択しうることになる
のが、これまでの例であり、今度もおそらくそうなると考えています」

<川村外務政務次官>49年12月21日、衆議院外務委員会
  「(国籍選択については)だいたい本人の希望次第決定される、ことにな
るという見通しをもっている」

<吉田茂首相>51年10月29日、衆議院平和条約特別委員会
  「(朝鮮人の)名前まで改めさせるなど、日本化に力を入れた結果、朝鮮
人として日本に長く『土着』した人もいれば、また、日本人になりきった人も
いる。
  同時にまた何か騒動が起きると必ずその手先になって、地方の騒擾その他
に参加する者も少なくない。いいのと悪いのと両方あるので、その選択は非常
に・・・、選択して国籍を与えるわけではありませんけれども、朝鮮人に禍を
受ける半面もあり、またいい面もある。・・・
  特に、朝鮮人に日本国籍を与えるについても、よほど考えねばならないこ
とは、あなた(曾根議員)の言われるような少数民族問題が起こって、随分他
国では困難をきたしている例も少なくないので、この問題については慎重に考
えたいと思います」


Posted by:カミナリ at 2006年01月26日(木) 16:15
2006年04月06日(木) 23時50分
カミナり
>ナイさんへ
ナイさん少し前に戻ります。

>ひとっぷろ浴びてまいりました。
からの続きを話たく成りました。
今日もほろ酔いです。今日の酒はワインです、自分で買ったものではありません。頂き物です。(汗)嫁は今まで一緒に飲んでいたのですが、今は夢の中のようです!(笑)

>日本を捨てて四家族で満州へ移住した我が家は、戦前に曽祖父母は満州で病死し、戦後に三家族の男達は殺されました。
唯一残った祖父が、戦後の四家族を支えなければならなかったのです。

うう〜言葉が出ないです。うまく言えませんが、ナイさんの祖父さんありがとう!今の日本が有るのは先人のナイさんの祖父さん達の頑張りが有ったからこそ今の平和な日本が有るのだと思います。これしか俺は言えません(謝)

俺のことを話します。
祖父が日本人だった頃(韓国併合)に祖母、父と叔父と出稼ぎに内地に来たようです。それから叔母2人叔父3人が生まれました。計、子供だけでも7です。
その頃は日本語をうまく話せない人=朝鮮人と言う時代で・・・・・・・
、小作人をしていた祖父達の苦労は現在の俺には、計り知れないものです。
「太平洋戦争」俺の父も大日本帝国軍人として兵隊に行きました。
戦争が終わり、父が帰ってくると家族9人が食べていくには大変な物が無い時代でしたから、苦労と言う言葉では言い表せなかったようです。
だから俺は以前これを提起しました。
続く
2006年04月06日(木) 23時41分
カミナリ
>トモママさん
もう来ないのですか?少しの時間でしたが、付き合ってくれてありがとう!もっと話したかったのですが、トモママさんが決めたのなら仕方が無いですが、もう少し話をしたかった。本音です。

>お互い狭い価値観を持つ事だけはしないようにしたいですね。

そうだと思います。「狭い価値観」また凄い言葉を頂きました。(汗)
俺は狭いとは思っていませんでしたが、考えると狭いかも知れません。
また、これから課題として考えて行こうと思います。


2006年04月06日(木) 21時37分
カミナリ
>てけと−さんこんばんわ!
カミナリです。てけと−さんの書き込みが無いので、俺、ストレスが溜まっています。ストレスと書きましたが、本音は寂しいです。
もう一度、てけと−さんと話がしたいです。
2006年04月06日(木) 21時27分
トモママ
>てけとーさんへ
本当にもうここを見てないみたいですね。
あんな嫌がらせがあったばかりで見たくないって思うのも自然ですよね。
いつか目を通される日があると思いますが同じ日本人として本当にあなたには申し訳ないことをしたと思うし、嫌がらせを止めさせるような書込みが出来なかった事をお詫びいたします。
今迄本当にありがとうございました。
私もずいぶんと自分なりに考える事が出来るようになったのは本当にあなたのおかげです。

>カミナリさん
私は嫌韓サイトに書いてある事を鵜呑みにしていた自分の考えを何も持たない人です。
あなたの愛国心が韓国にない事を責める事も批判する事も出来ません。
ただ日本人にはてけとーさんのような考えをしていらっしゃる人もいるし、身も心も日本人になると言う意味は沢山ありますね。
お互い狭い価値観を持つ事だけはしないようにしたいですね。

>皆様へ
私がこれ以上ここに書込みする事は皆様を混乱させるだけかと思います。
話の腰を折らないためにもこれを最後の書き込みとさせてもらいます。
今迄短い間でしたけどありがとうございました。
2006年04月05日(水) 23時39分
カミナリ
>トモママさんへ
>民族の誇りと帰化とは全然違う問題だと言う気がしますけどカミナリさんは朝鮮民族のことをどうお考えでしょうか?
日本人になったとしても朝鮮民族のことを誇りに思えない心理があると
思うと何だか悲しい気持ちになります。

そうですね、色々取りかたは有ると思います。
俺は頭が固いのかも知れませんが、簡単に言うと二つの国に愛国心はもてないと思うのです。
「日本国籍を取得して、日本人に成りる」=身も心も風習もすべてなり切る。=愛国心が目覚める!
これを人によっては同化されたと言いますが、俺はそれぐらい知っているよ、韓国に帰る意思が少しなりとも有るのであれば、先祖を考えます。
けれど俺は帰る意思は有りません。
極端な考えかも知れませんが、帰化をした俺の現在の心境です。

これからもよろしくお願いします。
2006年04月04日(火) 18時42分
トモママ
>ナイさんへ
母親の集いの場合は競争意識というかちょっと別の競争が働いていると思いますけど(^^;
ぴったり来る表現は自慢大会という感じですね。
子供は親の所有物でもおもちゃでもないと思いますけどね(-_-;
ナイさんのアドバイス本当に的を得ていると思います。
長所を伸ばしてのびのびと育てようと思いますがこれが又難しい事なんですね。悩みが尽きませんわ。
この話題はここではテーマ違いなのでここまでにしておきますね。

>カミナリさんへ
民族の誇りと帰化とは全然違う問題だと言う気がしますけどカミナリさんは朝鮮民族のことをどうお考えでしょうか?
日本人になったとしても朝鮮民族のことを誇りに思えない心理があると思うと何だか悲しい気持ちになります。
以前てけとーさんが彼氏さんは黒人である事に誇りを持っていてその顔がとてもかっこよく見えると書いておられました。
てけとーさんは同じ事をカミナリさんにも求めるのでは?と思いますよ。
私の子供は大人になってどこの国に行こうとも国籍が変わろうとも日本民族である事に誇りを持ち続けられるように育てて行こうとこのブログを見て感じました。
2006年04月03日(月) 14時56分
ナイ
>shigeさん
ブラクラってのは、リンク先がコンピュータに変な動作をさせるようなサイトだったり、気分を悪くするようなサイトだったりするやつです。
不用意にクリックすると、引っ掛かります。

>トモママさん
私は子持ちではないので分かりませんが、子育てでは比較というか、何歳で立てたとか話したとか、そういう所からして競争意識があるっていいますね。

競争原理の働かない社会は衰退してしまうので、ゆとり教育は大失敗だと思っていますけど、一人一人の個性に合わせて、長所を伸ばすようにしていく方向で、向上心を持たせる意味での競争や比較をすれば良いのではないかと思います。

多様性がない環境は、いずれ崩壊するといいます。
近代憲法が「個人の尊厳」を核に成立しているのは、そんな部分もあるのかなと感じる今日この頃です。
2006年04月03日(月) 1時01分
ナイ
>カミナリさん

悩ませてしまったようで、申し訳ないです。
民族への誇りとか、先祖への誇りという言葉が、在日の方にとってどういう意味をもつのか、私の創造力が浅かったです。

私の言葉にそこまで深い意味はなくて、意図したのは「先祖への誇り」というよりか、感謝の念といったところでしょうか。
自分のルーツを恥じたり卑下したりしてはいけないし、逆に突っ張る必要も無いと思うのです。

そして、帰化の決断はあくまで個人の問題だと思います。
日本国籍を取ることを、自身の出身国や人種、民族、先祖と結びつける必要は無いと思います。
ですからカミナリさんが、ご先祖に懺悔の気持ちを持つ必要も無いと思っています。

私はこの国に愛国心を持っているし、歴史や文化も好きです。
でも、国に縛られて生きたいとは思いません。
自分がそうしたいと思えば、外国籍になることにも抵抗は無いでしょう。

個人が生きるうえで、自己に責任の無い事に対して、枷を感じる必要は無いと思います。
在日の方にはまず、心から自由に生きて欲しいと思っています。
2006年04月03日(月) 0時10分
カミナリ
一回しかクリックしていないのに、同じ文面が二つも有ります?
てけと−さん時間が有る時でいいですから、一つ消去お願い仕り候なり
です。今日もお酒のはしごで酔っております。
明日の仕事のことも有りますので、今から寝間に入るので起こさないで下さい。(笑)
2006年04月02日(日) 23時00分
カミナリ

ナイさんこんばんは
>カミナリさんも、御先祖に誇りを持って生きて欲しいと思います。

ナイさんの真摯なカキコを見て、ご先祖さんも大変なご苦労が有ったと思います。これに対して、うんぬんは有りません。
昔の人は立派です。頭が下がります、先人がたのお陰で楽に暮らせる
世の中になりました。ありがとうがざいます。

昨日に言ったように映画みて、居酒屋を三軒はしごして帰ってきました。上のカキコを見て、えっと思いました。
ナイさんの言う先祖に誇りを持つ、=帰化はしないほうが良かったのでしょか?ナイさんが言う先祖に誇りってなんなんでしょうね、
俺はその言葉を見て苦しいです。長い年月をかけ自分で考え、自分の過去(先祖)に出来の悪い子孫だけれども、懺悔の気持ちを背中に抱えつつ、これからの自分の人生、家内、子供の人生を若輩の俺だが、真剣に考えた結果帰化を選んだのですが?

取り方が悪いかも解りません、(謝)以前ある人から「譲れない一線」と言う言葉を頂きました。この言葉を理解するのに長い時間が掛かりましたが、
今度またナイさんから素晴らしい問いかけ「御先祖に誇りを持って生きて欲しいと思います。」を頂きました。この言葉を理解するのは、少し時間が掛かると思います。
2006年04月02日(日) 22時51分
カミナリ

ナイさんこんばんは
>カミナリさんも、御先祖に誇りを持って生きて欲しいと思います。

ナイさんの真摯なカキコを見て、ご先祖さんも大変なご苦労が有ったと思います。これに対して、うんぬんは有りません。
昔の人は立派です。頭が下がります、先人がたのお陰で楽に暮らせる
世の中になりました。ありがとうがざいます。

昨日に言ったように映画みて、居酒屋を三軒はしごして帰ってきました。上のカキコを見て、えっと思いました。
ナイさんの言う先祖に誇りを持つ、=帰化はしないほうが良かったのでしょか?ナイさんが言う先祖に誇りってなんなんでしょうね、
俺はその言葉を見て苦しいです。長い年月をかけ自分で考え、自分の過去(先祖)に出来の悪い子孫だけれども、懺悔の気持ちを背中に抱えつつ、これからの自分の人生、家内、子供の人生を若輩の俺だが、真剣に考えた結果帰化を選んだのですが?

取り方が悪いかも解りません、(謝)以前ある人から「譲れない一線」と言う言葉を頂きました。この言葉を理解するのに長い時間が掛かりましたが、
今度またナイさんから素晴らしい問いかけ「御先祖に誇りを持って生きて欲しいと思います。」を頂きました。この言葉を理解するのは、少し時間が掛かると思います。
2006年04月02日(日) 22時51分
トモママ
何だか活気が戻ってきましたね。
私は今は主人が子供を連れて散歩に行った(行かせた?)からゆっくり出来てますが普段は日曜日は濡れ落ち葉と化した主人がべったり張り付いてるからなかなかカキコできないけどよろしくお願いします>all

>ナイさんへ
素敵な考えを教えていただきありがとうございます。
そう言えば以前てけとーさんが差別を受けたと言わないようにしてるって仰ってましたね。都合のいい部分だけ外人になるとか。
そしててけとーさんの仰ってた事で自分も差別が曖昧にしかわからないからその部分は物凄く配慮して望む?(うろ覚えなので正確な言葉ではありませんが。。。(^^;
ナイさんの出された答えに私は凄く感銘を受けました。
柔軟な考え、寛容である事、多角的な視点を持つ事。
本当に人間として必要な事であると思います。

実は私は子育てに疲れ果ててどう育てて行っていいのか悩んでいる時期にてけとーさんのブログに出会いました。
こんな話題だからこそウイットに富んだ会話を心がけているし人生楽しまなきゃいけないとか時には感情をむき出しにしてまでも会話が出来る環境を守ろうとしているとか自分勝手に解釈したんですが、私の子育てに活用させてもらっています。
以前の私は他人の子供と自分の子供を比べて悩んでいました。
しかし人間全て価値観も感情も環境もばらばらだしみんな違うから楽しいんだ!って知ってからは他人の子供の事がどうでも良く考えられるようになったのです。
てけとーさんの仰られていた「障害を持った人も個性」って所まではまだまだ至りませんがわたしの頭もかなり柔軟になったと自分を慰めています。

何だかテーマ違いの事をだらだらと書いてしまいすみませんm(。。)m
ナイさんとカミナリさんの会話をとても楽しみに読ませてもらっています。
2006年04月02日(日) 14時02分
shige
>てけと−さんが来られないので、みんなで盛り上がりましょう!
そうですねー。(^^)
てけとーさんはきっと、今、忙しいのでしょう。余裕ができたら書き込みがあるかな?
今まで読み専門してた方も、書き込みしていただけるとうれしいなぁ。

ところで、ブラクラってなんですか?
2006年04月02日(日) 11時19分
ナイ
>カミナリさん

ひとっぷろ浴びてまいりました。
酔いが醒めてからでないと、マジ危険です。

本当は、在日に限らず色々あるんです。
そして、そういう生の歴史を知らない人が増えているように思います。
文献やネットで知った知識をもって、歴史や在日への評価を断定したりする人達は、純粋なのかも知れません。

私にとって我が家のルーツとは、満州へ渡った曽祖父の代からです。
本家は田舎の方にあるようですが、そちらの方は行ったこともないし何とも思いません。
日本を捨てて四家族で満州へ移住した我が家は、戦前に曽祖父母は満州で病死し、戦後に三家族の男達は殺されました。
唯一残った祖父が、戦後の四家族を支えなければならなかったのです。
食料の不足する時期に、厄介者の引揚者として帰ってきた祖父が、蔑みと屈辱の中、どんな思いで汚い仕事をしてきたのか。
そしてその事で、今に至るまで我が家を蔑視する人々の何と多い事か。
そして、祖父は地域の有力者にもなっていたために、世の中の裏事情も随分と知りました。今でも地域で名士とされている人々が、一皮向けばとんでもない事をやっていた事を知り、かなりのショックでした。
でも、彼らは栄光の中堂々と生きていらっしゃる。この差は何だ?

私は、これらの事を最近まであまり知りませんでした。
この衝撃を、どう処理していいのかはまだ分からないでいます。

唯一確かなことは、私は祖父を尊敬している、という事です。
他人が何と言おうと、祖父は祖父の人生でベストを尽くしてくれたと思っています。そのおかげで、私はそういう事を知ることも無く、のほほんと生きてこられたのです。

カミナリさんも、御先祖に誇りを持って生きて欲しいと思います。

メチャメチャまぶたが重いです。
おやすみなさい。
2006年04月02日(日) 3時06分
カミナリ
>ナイさん
寝かしてください!(笑)
俺はカキコ遅いです。飲みながらなので、もっと遅くなります。
絶対にチャットは出来ません。相手に気の毒です。(汗)

>ついに直で話せました、嬉しいです。
ここでカキコ続けてて良いようなら、よろしくお願いします。

いや〜嬉しいと言われると俺も嬉しくなります。
これからもよろしくお願いします。
てけと−さんが来られないので、みんなで盛り上がりましょう!
2chのことは話題にはしないようにします。

有る人から以前、聞いたことが有りました。
人間に生まれる確率は仏教的に言うと、インドのガンジス川に手を出し砂を掬った砂粒に等しいと、聞きました。
これぐらい人間に生まれると言うことは素晴らしいことなのです。

民族紛争、イラク、アフガン、などなど何千年も戦争を続けている人類に未来は有るのか?世界の国々は国益、国益と言っているが本当に民衆のことを踏まえた政治をやっているのか・・・・・?

酒のせいかな大きなことを言ってしまいました。
本当にナイさんおやすみなさい。
2006年04月02日(日) 2時38分
カミナリ
>ナイさん横レスですいません。

>あえて言えば私の答えは、自分の中に絶対的で明確な基準を作らない事だと思います。
言い換えれば、柔軟である事。
寛容である事。
多角的な視野を持つ事。
そして上記の「答え」をも、常に批判的に考えられる事。

この言葉を見て頭にガ−ンと来ました。
俺もですが、人間ってみな解っていると思うのです。
解っていて出来ない、これもまた人間なのと思います。
俺は元在日です、日本で生まれて日本の空気を吸って今まで生きてきました。何が日本人と違うのか?よく考えました。

違うのは国籍だけです。在日はほぼ日本人と近いサ−ビスを日本政府から頂いています。以前は当たり前!この考えが出来なかった過去の自分が有りました。国籍が違うのに日本人と同じサ−ビスを受けているのに、何故、在日は国籍を変えないのか?俺も最近日本国籍を取得したので大きなことは言えないが・・・・・・・・です。

在日は個人的に色々有ると思います。
俺の場合のことを言いますと、チョッポ(家系図)ってナイさん知っていますか?
俺の家にも先祖代々のチョッポが有ります、子供の時からそれを見せられ、「お前は由緒正しい朝鮮人だから誇りを持って生きなさい!」
と言われて育つ子供がどおゆう大人になるのか・・・・・・・・
今から考えると愚の骨頂です。韓国で食えなくなったから日本に出稼ぎに来たに過ぎない、またチョッポが有る家柄(ヤンバン)の親父が出稼ぎに来る訳がない。
このことを解るのに俺は50数年掛かりました。
だから、この葛藤に自分で打ち勝つのに時間が掛かると思います。

後、考えられるのは先ほども述べましたが、在日でいても日本で暮らすのに、不住が無いと言うことです。
これが帰化を遅らせている原因では有りますが、俺が考えますところ
戦前は日韓併合により日本人で有った事実がある。
また、俺の親父もですが日本帝国軍人として戦争に行った人も入る。
日本政府もそのことが有るので、他の外国人と差別では有りませんよ、
区別をするしか無かったと、俺は推察しています。

最後ですが歴史を知らないで、在日のことを蔑む少数の日本人には
平行します。

眠たくなりました。先ほどてけと−さんに寝間に入ると言ったのに、ナイさんのカキコを拝見してカキコをしてしまいました。
ナイさんおやすみなさい。
2006年04月02日(日) 1時57分
ナイ
>カミナリさん
ついに直で話せました、嬉しいです。
ここでカキコ続けてて良いようなら、よろしくお願いします。

荒らしの事ですが、私もディープな2ちゃんねらーではないので、あまり良く分かってません。ただ、あそこまで粘着に醜い表現で荒らしをする人を見たのは2ch以外では初めてなので、最低最悪と表現してしましましたが。
他に荒らしのしそうな事といえば、ブラクラを張るとか卑猥なアスキーアートを張るとかでしょうか‥‥あまり、続けたい話題では無いですね。

ちなみに私も酒が入っています
根っからのビール好きです。
2006年04月02日(日) 1時09分
カミナリ
>てけと−さんおばんでやんす。(山口弁?)
勝手にブログ主でも無いのに、RESを返してしまいました。
ごめんね!ジロ−もとい、てけと−さん(汗)

今、ビ−ルを飲みながら書き込んでいます。だから、てけと−さんの大好きな、ほんねのほんねの書き込みです。
もっと話をしたかったし、もっと俺の本音をてきと−さんに聞いて欲しかった。だいぶ書き込んだ積もりでしたが、まだまだ有るような気がします。

昔から言いますよね、逃がした魚は大きいと・・・・・・
いや〜続けて欲しい俺の本音かな〜・・・・・・

酒の話に戻ります、またあした友人達と繁華街に行き映画を観て、飲み会です。ここ数十年酒を切らしたことが有りません。
医者にはほどほどに飲まないと、年寄りに成るまで肝臓がもたないと云われましたが、酒と女とたばこの無い人生なんて考えられません。
もう〜子供も大きいし親の役目も終わったように思う今日この頃です。
また来ます。
てけと−さんの書き込みが有る事を願って、フトンに入ります。
おやすみなさい。(-_-)zzz
2006年04月02日(日) 0時54分
ナイ
>トモママさん

初めまして。
最後の数行は個人的な感想でしたが、それについて長々と書いてしまいます。

「自由」とか「平等」とか「差別」という言葉は非常に便利でついつい使ってしまいますが、それ自体は何とも曖昧で、抽象的で、厄介な観念に過ぎません。
言葉という空っぽの道具の中に、どれだけ多様で良質な中身を充填していけるのか、それ次第で世の中の見え方も変わると思います。

同様に、どうすれば差別を無くせるかの「答え」は、これと特定できるようなものでは無いと思います。
相手を判断する基準は個人によって違います。
そして差があることから生じた反応をどう感じるかも、受け手によって違うのです。

あえて言えば私の答えは、自分の中に絶対的で明確な基準を作らない事だと思います。
言い換えれば、柔軟である事。
寛容である事。
多角的な視野を持つ事。
そして上記の「答え」をも、常に批判的に考えられる事。

結局、特効薬のような答えは無くて、人それぞれの答えがあるのだと思います。でも基本的な方向性さえ間違えなければ、それでいいのかもしれませんね。
だから、答えはあると言ってもよかったのです。
「答えが無い」というのは、こういう考え方をするひねくれ者のポリシーみたいなものなのです。

ホントしょーもない、返事でスミマセン。
読み返してみると、思いっきりドン引きされそうな内容ですねぇ
でも、もったいないので送信しますです。

トモママさんのお子さんが、健やかで立派に育ちますように!!

>shigeさん&カミナリさん
何かまったりしていていいっすね
2006年04月02日(日) 0時44分
カミナリ
>shige さんこんばんは!
いえいえ、申し訳ないです。
仕事が急がしかったのと、飲み会が多く家に帰ってPCに向かう時間が
有りませんでした。帰ったらバタンキュウで夢の中です。
俺も30ぐらいまでは今よりもっと飲んでいました。
30歳ぐらいに成ると自分の飲む量が解ってきましたが、20代は飲んでは、ゲロを吐きまたまた飲んではゲロを吐いた経験が有ります。(冷汗)

カミナリは男前のいい男では無いが、俺で良ければおんぶするよ!
(汗、爆)
2006年04月02日(日) 0時32分
カミナリ
>トモママさん初めまして。
カミナリです。よろしくお願いします。

>私はてけとーさんがそのヒントを与えてくれたと思っています。

俺も同感です。てけと−さんはおちゃらけな可愛い人です。
酒も友人としておられる。(爆)俺も好きですが、酒を飲んで話をすると
その人の本音が、聞けることもあります。
その為に酒を飲んではいませんが、気持ちよくなり会話が弾む時も有りますし、時折脱線も有りますが、これも酒のいいところです(笑)
酒の話をトモママさんにするつもりは無かったのですが、・・・・・・
今、一杯入っています。(汗)
時間が有れば書き込みお願いします。
2006年04月02日(日) 0時16分
カミナリ
>ナイさん初めまして(^_^)
カミナリです。よろしくお願いします。

>私は2chから辿ってきた人間だから何ともいえない気分ですが、いつ>か荒らしが出る可能性はあるとは思いましたね。さすがに、あんな最>低悪の奴が来るとは予想もしなかったですが。
この書き込みなのですが、俺も勉強不足で2chの全ては解りませんし、
2CHも全てが悪いとは思っていません。
良かったら、最低悪の連中ってどうゆうことをするのですか?
お教えいただけたら幸いです。

>在日の方達と、結局話す機会がほとんど無かったのも心残りです
俺も元在日です。(^_^;)まだ日本国籍を取得して半年足らずの新参者です。(笑)
俺で良ければ元在日の本音、話しますよ!
2006年04月02日(日) 0時01分
shige
カミナリさん

私のブログへの書き込みありがとう(^^)
あと、仕事が忙しかったからと読んで、ちょっと安心しました。
これからもよろしゅ〜に。
お酒は30超えてから本当に飲まなくなりました。飲みに行って騒ぐのは好きですが途中からお茶に切り替わります。弱くなったなぁって本当に思います。おかげで、2日酔いの苦しさをずっとあじわってません。
男前のいい男だったら、ドラマみたいに酔いつぶれておんぶされたいなぁ。(*^^*)


てけとーさん

みんなきてますよー。
↓読んでますかー?それとも、今、忙しいのかな?
また気がむいたら、ブログ立ち上げてください〜。
日本にいるのは、あんな馬鹿ばっかりじゃないよ。
みんな、てけとーさんと話がしたいってよっ。
2006年04月01日(土) 18時20分
トモママ
>ナイさんへ

始めまして(^^
てけとーさんとの会話いつも楽しみに読ませてもらってました。
あなたにはてけとーさんが心を許してたと思いますよ。
もうてけとーさんとのほのぼの会話聞けないかと思うと寂しいですね。


>差別はあってはならない。
>今や普遍的な価値観です。
>そのためには、どうすればよいのか?
>未だ答えは無い。

本当に答えはないでしょうか?
私はてけとーさんがそのヒントを与えてくれたと思っています。
人間見た目とか所属団体とかで色眼鏡かけて見る事無く人間個人個人を見る。
これこそ差別をなくす方法じゃないでしょうか?
アメリカの差別の事なんかを本当はもっと詳しく教えてもらいたかったのですがアメリカはアメリカで解決するべきだし日本は日本で解決しなさいよっててけとーさんが仰ってるように感じましたわ。

私も血統主義とか村社会とかは意識してないつもりでしたが、てけとーさんから何かおかしいって事気付かせてもらえたような気がします。
本当にてけとーさんがここを見てないのかもしれないし傷ついてるから書込みしないだけかもしれないけどここで日本人同士が話し合う事はとても意味があるのじゃないかって思います。
2006年04月01日(土) 17時09分
ナイ
今でも結構来てる人多いんですね。
折角だから、カキコ。

私は2chから辿ってきた人間だから何ともいえない気分ですが、いつか荒らしが出る可能性はあるとは思いましたね。さすがに、あんな最低最悪の奴が来るとは予想もしなかったですが。

自らの行為と因果関係があれば、法的であれ道義的であれ何らかの「責任」は覚悟して欲しいと思います。
これ、ネットの全ての人間に言いたい。

【感想】
こういう話題を扱った掲示板やブログは日本人のも在日のも結構ありますけど、てけとーさんのような(いわゆる右でも左でも中立ですらない)視点から進行できていたところはここ位でしょう。
他で交わされる大抵の議論は、揚げ足取りや自説に有利な証拠の引用合戦ばかりで中身が空疎なものになりがちです。
ここでもそういうのが無かったわけではないけれど、少なくともその先があった。ROMではなく対話をしてみたいと思うだけの何かがね。
だから、ROMすらできなくなった事は本当に惜しい。
在日の方達と、結局話す機会がほとんど無かったのも心残りです

差別はあってはならない。
今や普遍的な価値観です。
そのためには、どうすればよいのか?
未だ答えは無い。

そもそも差別とは何か?
それすら分かっていない。
2006年04月01日(土) 3時09分
カミナリ
>shige さん今晩は(^J^)
何も有りませんよ。仕事が忙しいので当分ブログに来れないと
書いたのですが。心配掛けてごめんなさいね。

>てけと−さん
書き込みが無いのが寂しいと思う今日この頃です。
何とか成らないものでしょうか?

>hokuさん
冷静なhokuさんの話が聞きたいです。
凄く為になりました。ありがとう!
2006年04月01日(土) 0時20分
トモママ
>裕美さんへ
始めまして(^^)
私も子育ての途中の息抜きで色んなブログ見ていて偶然ここを知りました。
殆どは子育ての事書いてあるブログしか見ないんですけどね(^^;

このブログはヤプログのページから偶然知って私も最初は嫌韓って言われちゃうような考えしてたのですが、私もてけとーさんから色々気付かせてもらいましたわ。
日本という国、わたし達が気付かない差別って外国人の視点から見ると良くわかりますね。

私達の子供が社会人になる頃にもこんな差別大国日本でいいはずないですよね?
もっとてけとーさんには教えてもらいたかったけどあれだけの文才がある人はこのまま黙ってられないでしょうから又きっとブログ立ち上げると思いますよ。

私達も出来る事何かあるはずだと思うし、少なくとも私はこんな日本を変えたいって思えるようになって自分の子供にだけは本当の国際人として人間を差別しないように育てるつもりです。

お互い頑張りましょうね(゚∇^*)
2006年03月31日(金) 16時24分
裕美
てけとーさんの考え、本当に日本人には思いもつかない事を教えてもらってる感じがしてて私はてけとーさんの仰ってる事聞くのがとても好きでした。
まさか自分が書き込みするなんて事はないと思ってましたが、まいど横山さんのなさった行為に関しては憤りを感じます。

私は育児をしながら見てたので詳しい事は存じませんが、てけとーさんの傷ついた心は日本を今迄以上に嫌いになった事だろうと思います。

まいど横山さんのなさった行為はてけとーさんが法に訴えるのかはてけとーさん次第ですが、私は同じ日本人としてまいど横山さんと一緒の人間と感じられることが恥ずかしいです。
2006年03月30日(木) 2時15分
shige
こんにちは。カミナリさん。(^ー^)

私のとこへの書き込み、数日気付かずあの時、返事が遅くなってしまいました。それ以来書き込みがなかったので、もしかして私のせい〜?って気になっていました。(大汗

てけとーさんも、カミナリのおやじが最近現れなくって寂しいって書き込んでましたよ。てけとーさんのブログがどうなるかわかりませんが、これからも登場してくださいっ。


まいど横山さん

あんな書き込み20歳前後の女の子が言われて、傷ついてると思いますよ。訴訟するかもっててけとーさんの言葉で焦ったのかもしれませんが、荒らして嫌がらせするって、やり方が汚いですよね。
2006年03月29日(水) 22時26分
カミナリ
>まいど横山ださん
NETだから、謝ってすむ問題かも知れませんが、2CHにリンクを貼り付けると、このような事態が起きるのは、予測できたのでは〜・・・・・・・
無神経です。俺もこのブログ楽しみにしていた一人だが、ホント腹がたつ
(怒)まいど横山さんが何故2CHに張ったか理由が有れば教えてくれ!

てけと−さんに打ち明けたのは正直で良いが、悲しいです。

2006年03月29日(水) 20時40分
カミナリ
>てけと−さん今晩は!
久しぶりです。何か来ない内に大変なことになっているようで・・・・
(^_^;)残念です。また、話し合えるのを楽しみにしています。
今まで有難う〜ございました。
また、ブログ立ち上げ待っています。
2006年03月29日(水) 20時29分
まいど横山だ
メール送ろうにもメルアド分からなかったんでここに書くが実は、過去2ch二リンクを貼ったんは俺なんだ。
ここまで傷つけることになって申し訳なかったです。
umiumi0725@yahoo.co.jp
上記にメールください。
2006年03月29日(水) 19時02分
shige
あと、訴訟するなら、書き込み元を特定する為に、それぞれのIPアドレスがいるのではないかなぁと勝手に思ってます。削除しちゃって大丈夫?
それとも、印刷済み?控え済み?
それとも、バックアップとかプロバイダーに記録が残ってるのかなぁ?
大変だろうけど、がんばってね!!!

でも、やる事大変だったり行き詰ったりして、マジにイヤになったらやめちゃいな。無理はよくないです。
2006年03月28日(火) 20時08分
shige
**追伸

私のブログに書き込んでくださる時は違う名前でってのは、できればやめてくださいねー。
↑なんか、あの嫌がらせに負けたみたいでイヤ。
堂々と「てけとー」で書き込んでくださいね。
マジに私の迷惑なんて考えなくていいですよ。
2006年03月28日(火) 19時58分
shige
てけとーさんへ

それは安心しました。
傷ついて、閉鎖しちゃったのかと思って心配してました。
訴訟するなら、しちゃえ。あんな馬鹿。
それだけの元気がてけとーさんにあれば、少し安心です。

別に迷惑しないから、どんどん「てけとー」って名前で書き込みしてください。
それよりも、ほとんど返事しない私だから、てけとーさんのブログがなくなるとさびしいなぁ。

在日関連でなくても、気がむいたことを不定期に書くプログとか、気がむいたらまた作ってみてください。
あと、私のブログにマスコットのうさぎがいるじゃないですか。(本物でなくって)
あれをつけるとメールのようにメッセージのやり取りが出来るようになりますし無料なので、よければ設置してみてください。私がパスワード忘れちゃってるので、困ったもんですが。(^^;)
2006年03月28日(火) 19時55分
てけとー
shigeさん
おぉぉ~~~~~~~
こんなとこにカキコしてくれてたんですね。
あのブログね、弁護士の若先生から連絡あってね、告発するから直ちに全部プリントアウトして閉鎖しなさいって言われちゃったから消しちゃったです。
んで、このブログも今せっせことプリントアウトしてますですです
紙がいっぱいいるし、背景が青いんで時間かかるしもういい加減いやになっちゃってるけど、自分を守る為だからがむばっとります

ホントはね、最後のメッセージを一日だけ書いておこうって思ってたんだけど、あたしがカレシの文句言われちゃって、それ見て泣いてたりしたからとっとと消しちゃったんです。
shigeさん、今迄アリガトです。
shigeさんとお話できてホント良かったです。
マタ、shigeさんのブログにカキコするけど、そん時はてけとーって名前出すと迷惑かかりそうだから、全然違う名前とテレパシーを添えてカキコするんで、ワクワクしながらまっとって下され
2006年03月28日(火) 14時43分
shige
てけとーさん

昨日帰ってきて、てけとーさんのブログ見ようとしたら、新しいブログ、存在しないってでるよ。閉鎖しちゃったのかなぁ〜???
2006年03月28日(火) 7時11分
業務連絡です

なんか思い立った事あって、んで、新しいの作っちゃいました。

マタマタ盗まれるかも知んないけど、色々アドバイスしてもらいながらやってこーって思いますです


アドです

http://yaplog.jp/teketoh2/
2006年03月19日(日) 16時48分
てけとー
ちょっくら補足
期間は一週間で、最初の3日間は自分の主張どーり相手の家族にさせちゃうんです。
んで、残りはその事について家族内でお話してどーするかを決めるんです。
自分が思いもしなかった事、いきなり命令されてやってみて、んで、その中で新たに気付く事もあれば、全然納得できねぇじゃん!って思う事もあるし、何よりね、反対の事してる人達が何でそーなっちゃったのかってのが体験する事によって簡単ちんに理解できるからめっちゃ楽しいですよ
2006年03月19日(日) 13時46分
てけとー
shigeさん
あーーーーーー その番組知ってます
黒人種と白人種ってだけじゃなく、ベジタリアンと肉食主義、綺麗好きな人とだらしない人、、、、とにかく主義主張が相反する人達を、家族の一人だけ(殆どオヤジ)交換しちゃうんです。
でね、自分の主張を相手の家族に納得させられるか?って事やってるんです。
ボランティア好きな人と、自分勝手なオヤジがこーかんした時なんかめっちゃおもろかったですよ。
地域の人達との交流がいかに大事な事なのかって事、ホントこーやって体験させちゃえば簡単に理解できるってのがわかっちゃいますよ


ちなみにね、今アメリカで一番人気ある歌手ってね”ぱふぃーあみゆみ”なんですよ~ん知ってました?
2006年03月19日(日) 13時35分
shige
それと、
Posted by:和洋 at 2006年03月19日(日) 10:35の書き込みについて。

なんか、基本的人権を認めるなら外国人の主張を全て認めなければならないと考えてるようですが、それはケースによりけりで別で判断するものではないですか?

朝鮮学校、行ったことないので、日本人の方と同等の知識しかありませんが、外国に日本学校もあると思います。日本には朝鮮学校以外にもアメリカンスクールもあります。
今の世の中そんな学校があるのも普通の事で、何を要求されたのか、認めるべきか認めないべきか、それは、日本人でも外国人でも同じように基本的人権を持っている。
その基本的人権をふまえた上で、認められる事、却下される事が裁判で判断されるべきってだけです。
2006年03月19日(日) 12時09分
shige
>場所が日本でなら、日本の法律で、外国人も日本人も同じ基本的人権でないといけないです。
>場所がアメリカなら、アメリカの法律で、同じ基本的人権でないといけないです。
ってところ、訂正?補足?です。

書いてから思いましたが、
宗教上の理由で、男尊女卑がまだ残ってる国ってありますよね。
北朝鮮なんて、基本的人権が無いように思います。ひどいものです。
あれは限度によりますが、やっぱり、基本的人権に引っかかってくる国もあると思います。
世界標準的な基本的人権の考え方はあると思います。
外務省のホームページなんて、まさしくそうだと思います。
日本も共感した、同意したので、加盟しているんですよね。
基本的人権が守られていない国には、サミットとか複数の国での話の中で色々な話が行われているのではないですか。

基本的人権は守られなければいけない。ですが、その国の法律を守りつつです。
今まで書き込みで例ででてましたが、外国に行って日本ではこれが普通だ!って裸で温泉に入ったらそれは×ですよね。でも日本人の基本的人権が踏みにじられたわけではないです。日本に温泉入りにきた人が水着着用させてくれないからと言って基本的人権が踏みにじられたわけでもないです。何も不備はないのに、見た目で国籍で入浴を拒否された。それは差別です。
2006年03月19日(日) 11時59分
shige
せっかく書いてたのに、PCの操作ミスって消しちゃった。(涙
気を取り直してもう一度書きます。

和洋さんへ

インドで牛肉を売る事、人権に特に問題はありません。
牛肉を食べる食文化が受け入れられて一般的になるか、受け入れられずに終わるか。それだけです。もし宗教上の理由で牛肉を食べちゃうと心理的に病になっちゃうような事であれば、牛肉って表記をキッチリせよとか、なにか法律ができるかもしれません。

なんか、私の言いたい事が伝わってないようですね。

差がある=全て差別ではない。では、交流が盛んになり差がなくなる=それも悪いことではない。
色々な文化・特性で残るものは残るし、消えるものは消えます。ひろがっていくものもあります。
それだけの事です。

私が言いたいのは、日本で起こったことなら、日本の土俵で対等の立場なはずです。

私も例を出してみます。
過去のニュースで、イスラム圏のどこの国かわすれましたが、○の元の現地法人が豚エキス入りの調味料を発売しました。
日本でなら全然大丈夫なのでしょうが、豚肉を食べられないイスラム教徒が大多数を占める国だったので大変な事です。
もちろん裁判に敗訴したのだったかな?記者会見で現地法人の日本人が謝罪していました。
でも、日本では違法な事ではないけれど、その国では違法だった。それだけの事。差別ではないですよね。

場所が日本でなら、日本の法律で、外国人も日本人も同じ基本的人権でないといけないです。
場所がアメリカなら、アメリカの法律で、同じ基本的人権でないといけないです。
私の言いたい事がわかるかな〜?
2006年03月19日(日) 11時47分
和洋
あと、
>また、人権の保護について、「誰が・どこが」その人権を守らなければいけないのか?と言う部分にも違いは出てくると思います。
これ、お金まで出して「韓国人」の生活を保護している「日本」で、それを「やめろ」とは今の所私も思って居ませんが、基本的には個人レベルについても経済や金銭が絡む部分は「韓国が保護するべきなのではないか?」と思う人も居るのではないでしょうか?国籍も韓国ですし。受け入れについては日本に要求するしかないでしょうから分からないでもないですけどね。
また、民族学校などに一般の学校と同列の扱いを要求してくるのがいますが、「受け入れ」の方の差別撤廃ならまだしも(ただ、この場合、民族学校だけではなく外国学校の方も同列に扱わないと不便すぎますが)、なんで日本での韓国文化の保護にまで「日本に」金銭を要求するのか理解不能です。「お金持ってるんだし今は貸しにしておいて」と言うのなら気持ちがわからないとは言いませんけどね。
根っから「日本に金出せ」と言っているのであれば、家で勝手に教えなさいよ。と思うのですが…。
ちなみに、金は要求しながら干渉はするな、と言うのですから身勝手な物です。
こう言う事を言うとプロ市民の皆さんは「差別」と言う訳ですが、韓国の文化保護は韓国がお金出すべき話で日本がやるべき事じゃないと考えます。
shigeさんはここについてどう考えますか?
2006年03月19日(日) 10時35分
和洋
>shigeさん
<アメリカの企画
それについては面白いかもしれませんね。

<生地主義への変更とか
「どう考えているか」を聞いただけで=ではないです。
=と感じた部分は「貴方は、「日本の事は日本人が決めるべきで」と言っていましたがこの日本人は日本国民と「全く=」と言う事でよろしいでしょうか?」です。
また、私は1つ、これは差別か?と言う事を聞いています。
言い方が抽象的で分かり難かったでしょうから具体例を上げます。
インド…ヒンドゥー教で牛は神聖な動物であり、その為に街中でも平気で歩きまわって居るそうです。
これについてインド人がどの様に感じているかは分かりませんが、この文化そのままに感じているとしましょう。
そこに牛を食べる文化の人が入ってきて、牛を食べます。それに対しインド人が反感を覚えますが、その人達は「法律で決まってないから」止めようとしません。
そうこうしてる内に牛を食べる文化の人の方が勢力・人数的に優位に立ちました。
その為、インド人自身は納得していないのですが、法律を立てる事も出来なかったり、市販で牛肉を売り出す事も許さざる負えない状況になってきます。
この時にまだ牛食文化が嫌なインド人はどう思うでしょうか?
また、このような状態でインド人に「インド国民なんだし同じ権利なんだし受け入れろ」と言うのはどうなのでしょうか?
私はここに来てインド人以外の国籍剥奪、及び、その集団への送還が行われるのは差別であると考えません。
これはshigeさんにとって差別ですか?と言う事です。
しかし、牛肉を食べるのは基本は「個人の自由」だと私達は考えていませんか?文化によって「個人の自由」の部分は違いませんか?
2006年03月19日(日) 10時35分
shige
話題がそれちゃいますが、今アメリカではこんな番組が人気だ!ってのをデーブ・スペクターが言ってました。
てけとーさんなら、タイムリーに知ってらっしゃるかな?

黒人の家族と白人の家族を1組ずつ(どちらも一般の人)に、特殊メイクで、黒人の家族を白人にして、白人の家族を黒人にして、1日だったかな
?数日だったかな?生活してもらうってやつ。どんな体験をしたかって事から色々とみんなで考えようってのがプロデューサーの主旨って言ってたかな?

日本でやっても面白いだろうなぁと思います。男と女とか、障害者の人と五体満足な人とか、もちろん外国人と日本人とか、色々なパターンで、相手の気持ちが身にしみてわかるでしょうし。
2006年03月19日(日) 9時42分
shige
正しいと思うことがゆがめられてると感じた時、だからこそ、裁判を起こしたり、意見したりするのでしょう?

温泉で外国人の入浴を拒否するのもそりゃ裁判起こされるよ。って感じです。

初回に外国人が来た時、あ、使い方がわからないんだなと思えば、それが手間であろうとジェスチャーででも伝えようと努力すべきです。
まわりのお客さんがいて手がまわらないならば、一言「外国の方なので教えてあげてくださいねー」って風呂場の中へ声をかければ、誰でも気にかけて見てると思います。基本みんな親切が多いと思うので。
私がそこにいたら、側で間違った事をしそうになったら、言葉はわからなくっても笑顔でNo!って言います。

そして、店はそれ以後、読んでわかるような注意点についてのチラシを作ったり、なにかしら手をうつべきです。チラシなら、入り口で渡すだけでそれほど手間ではないですよね。

それでも、お湯を全て抜いちゃったり、何かしら店の損害になるような事があれば、店が客に被害を受けた分お金を請求してもいいのではと思います。

それが裁判になった時、日本の法律でお互い戦いますが、日本人の方がスタート地点から日本人だからってだけで有利だったらおかしいです。
外国人も同じ土俵で、お互いの言い分を主張して、裁判をするべきです。
2006年03月19日(日) 8時56分
shige
和洋さんへ

あのー、なんか私の書いてる文章の言いたいことを読み取ってほしいです。
差別って事について、基本的人権は人間には平等にあるべきってことを書いたのですが。

私は国籍法の生地主義への変更の希望なんて主張していませんが?国籍法の生地主義でない事が差別だなんて言ってませんが。マジに謎です。
なぜ、差別=・・・→それは国籍法の生地主義への変更の希望についてどうなのかって書き込みになるのかよくわかりません。(謎

喧嘩が強い方が勝つ。
でも、私が言ってる喧嘩は暴力をともなう喧嘩を言ってるのではないです。大人が喧嘩になった時、最後は裁判で決着だと思います。
裁判で、相手が国であろうと、会社であろうと、お金持ちであろうと、裁判を起こした人も起こされた人も対等であるべきです。
実社会で、ちゃんと対等になっているかとなると、自分の会社を訴えた場合裁判後に会社に残ることができるか等問題があったりします。
だけれども、だから差があるものだ!って意見するのは間違っています。

現在、まだ問題もあって、実現できていないところもあります。だけれど、平等に保障されなければいけない権利です。
って私は思いますし、意見を求められたらいいます。
自分の子供にだって(まだいないですが)、そう教えたい。

実社会でこれが正しいのにって事で、実現できていないことがいろいろあります。でも、しょうがないよではなくって、それを実現しようって行動すべき、意識を持つべきではないですか?
2006年03月19日(日) 8時44分
和洋
>ナイさん
民族意識は小さな枠と言う事で、どう言うのが大きな枠になるんでしょうか?
いまいち分かり難いです。

>shigeさん
喧嘩は力が強い方が勝ちますが…。
と言うか喧嘩になってる時点で対等も何もないと思いますよ…。
「実質的強制」もそう言う事です。
アメリカの英語だって公用語にしなくても英語がマジョリティの言語だから自動的に実質的公用語になって居ただけの部分もありますからね。
貴方は、「日本の事は日本人が決めるべきで」と言っていましたがこの日本人は日本国民と「全く=」と言う事でよろしいでしょうか?
そうであれば国籍法の生地主義への変更の希望とか、その辺りがどうなのかも気になります。
あと、勘違いしないで欲しいのは「韓国の文化を無条件に否定」している訳ではなく、「日本で」と言う前提がつきます。日本の文化とアメリカの文化は違いますがアメリカに日本文化を強要する気はないですよ。
むしろ一部の日系人への批判で分かりませんか?「アメリカ人」としての意識も素質も大きく欠く日系人がアメリカ権利を要求する姿勢に違和感を覚えます。
日本ではこれを「郷に入れば郷に従え」と言う言葉で伝えてきたんでしょうが…。
2006年03月19日(日) 8時25分
てけとー
これ言わないと寝れないや!

ハナノさん
えーーーーーーーーーーー
ハナノさんって女だったんですか?
あたしびっくりですのだ

いやぁ~ ホントあたしの文章理解能力ってないなぁ~って思っちゃいました


もう二日酔い終わっちゃったんですか?

ちぇっ、なんか楽しくないなぁ~
2006年03月19日(日) 4時37分
てけとー
今日はカレシがあたしのお見舞いに来てくれたり、お友達がケーキ持ってきてくれたりしてお見舞いしに来てくれたりして、今迄ホントに楽しい時間すごす事出来てしあわせ~なひと時でしたのだ!
んで、ここ見ててもナイさんやハナノさんのお話し見ててあたし的にはめっちゃ嬉しいお話してくれててアリガトなのですのだ!

とりあえずもう寝るからお返事は一つだけにします。

サハギンさん
あなたの主張をね、あたしがどー受取ったかはね、あたしが決める事で、あなたは本意でないって思ったとしてもね、それはあたしにとっては正しい事で、あなたはそう受止められるような発言をしたって事を自分なりに考えないといけないと思います。
主張する事自体何の制限もなく、何の制約もなくするべきだと思います。
しかし、自分の発言に対しては、それをどー受止める人がいるのかって事まで考えて発言しないといけないと思ってます。
あたしがね、日本を好きだって考えには変わりはないんです。
あなた達のような差別主義者がいるのも日本だし、他人を批判するのに障害者を笑いものにするようなバカやろーがいるのも日本です。
でもね、あたしはそんなちっちゃな事だけで日本を嫌いになんてならないんです。
ナイさんの出してくれたお話って、めっちゃあたし的には嬉しいし、それを和洋さんが正確に受止めるとも思ってないし、あなたも正確に受止めるって事ミジンコの鼻くそくらいも思わないんだけど、自分が発言したことの背後にあることを読み取ろうとしてる人が存在する事実だけは知っておいてください。
あたしがね、いくらあなたの意見に対してどー受止めたたかってのを説明してもね、あなたは絶対に理解しないし、マタマタ言葉遊びになっちゃうと思うから、あなたの感じたあたしの考えでいいし、その事をあなたのちっちゃくまと待ってられる場所でずっとあたしの悪口言ってるのがいいと思いますよ。
でもね、ホンキでホントにあなたの主張をね、実社会でしてもらいたいと思うんです。
その事によってね、多くの日本人がどー考えてるのかがわかるし、温泉にガイジンが入るのを嫌だって思う日本人がどの位いるのかってのをホントに知りたいんです。
お願いだから、あなたの主張、是非どんどんどんどこ実社会で言ってください。
2006年03月19日(日) 4時15分
shige
日常生活の中でも、人それぞれ大なり小なり個性がありますよね。
気が会う人、気が合わない人、身長の高い人、低い人、年齢の若い人、高齢の人、性別の違い、言い出したら一杯あります。いろんな人がいます。
上手に相手に合わせたり、意見を言ったり、意見が食い違ったり、だけれど、それぞれその時その時の対応をしながら(無意識なのかな?)暮らしていませんか?

日本の日々の暮らしの中でも、その地方地方のお祭りがあったり、伝統があったりします。旅行に行けばその地域の雰囲気を楽しんだりしますよね。引越ししたら、その地域の暮らしを楽しむのはもちろん、自分の育った地域の特産品とか回りに教えたくなりません?
そんなのは、強制的でない限り、だれも差別だとは思いません。

だけれど、強制的に押し付けたり、相手に損害を与えたり、気持ちを害するような行為をすれば、どうでしょう?喧嘩になりますよね。

喧嘩した時に、対等に喧嘩できないとまずいですよね。対等な立場で決着をつけるべきです。
なかなか難しいところもあるかもしれませんが、人権は同等に保障されるべきです。

差があることが全て差別ではないです。
2006年03月19日(日) 1時57分
ハナノ
>ナイさん
あ、私は全部同一PCからのカキコなんで
なりすましもどきナイさんはハナノでハナいノ。苦しい。

遠藤周作最高ですよね!
あの人は、幼い頃になんの意識もなく洗礼を受けてギャップに悩んだんですよね。
それを「沈黙」という小説に消化できたっていうのはホント素晴しいです。
映画化も決まってますよ>皆さま

あと私は北杜夫も好きなんです。
融和、同化というテーマじゃ日本ブラジル移民を描いた「輝ける碧き空の下で」、小説ではありますが淡々と書かれているので参考になるかもしれないですよ(こっちは手に入り難いかも)>皆さま

2人に共通するのは決して固い人間ではないってことですね。
楽しむところは楽しんで生きましょー。
2006年03月19日(日) 1時55分
ナイ
>和洋さん
えーとですね、その理解は間違っています。
「ある程度の大きな枠」は、想像されたのよりもっと大きな枠です。
民族とか価値観とかを超越してるくらいの枠です。

そしてね、民族意識は小さな枠です。
小さな枠同士の多様性は、楽しまなきゃあきません。

民族や文化はいずれ溶け合っていくものと思いますけど、それは結果的にそうなることがあるというだけで、あなたの意見は何か同化政策みたいに聞こえます。
2006年03月19日(日) 1時52分
shige
和洋さん

いつもながら、あなたの発想は突飛ですね。
いきなり話が飛んでいきますね。

同じ地域出身だったり、同じ事が趣味だったり、同じ考えを持っていたり、国籍が一緒だったり、何か共通点を見つけると親近感を覚える時ってありますよね。応援したくもなります。

だけれど、別に日本の文化を否定するつもりもありませんし、アメリカの文化も、韓国の文化も、それぞれ個性だと思います。

私の国の、考え方が、地域がetcがすばらしいから、お前もそうしろっていう押し付けって、うっとおしいです。ウザイ。ほっとけ!!って思います。
共通の部分で盛り上がるもよし、違う部分で考えたり感化されたりもよし。

差があること=差別になるってことではないですよね。
差別の字は差が別って書きます。
差が異なる事によって、傷ついたり、理不尽な不利益を被ったり、悪意のある扱いがあったり、それが差別だと思います。
うまくいえてない気もしますが、そういうもんではないですか?

何でもかんでも差をつける事全て=差別ではないと思います。
2006年03月19日(日) 1時33分
和洋
>ナイさん
了解しました。非常に分かり易いお答えです。
ある程度大きな枠での差別はなくさないと、と言う事は逆に「民族意識」なんてなければ良いのに。
と言う意見でしょうか?そうであればそこは私と同じ意見です。
まぁ、ただ民族・文化的に融和同化が進まないといかんせん私自身も反発がありますし(どちらかと言うと文化面を荒されるのが嫌なだけですが…)、そうでなくてもそう言う意識を持つ方は少なくないと思います。
それは個人レベルとか、友達付き合いに反映される訳ではないですが、スポーツとかそう言う部分…即ち「自分の所属」として民族が適用されてしまう事です。
そう言う意味で「混血児推奨」と言うのは、民族的所属として実際に「二つの所属」を持つからです。
これはこれで「融和強制」的意見かもしれませんが、そう言う状態になって行けば否応なしに「民族」と言う枠その物が崩れて行くと考えているので。(苦笑)
まぁ、警戒心・恐怖心が強すぎるのは自覚してますが…まぁ、地球からいきなり「民族」とか「○○人」と言う概念がなくなれば何も言いません。無理でしょうが。(差別的な意味合いを含む民族・○○人ではなく、所属や事実として「必要あるの?」って言う部分ですからね)(苦笑)
2006年03月19日(日) 1時31分
和洋
また、人権の保護について、「誰が・どこが」その人権を守らなければいけないのか?と言う部分にも違いは出てくると思います。
在日に社会保障を適用して居る日本ですが、率直に言えば、極端な話「韓国国民なんだから韓国がお金出して補償するべき」と言われても、いざとなれば仕方ない事だと言う事です。
まだ経済的に成り立って居るうちは良いですが、経済的に難しくなれば、「日本国民にとって非効率的な」社会保障や税政は変化する可能性もあります。
前に書かれていましたが、「外国人の生活までお金を出して保護する」のが特殊な国である事を考えて見るのも良いかと思います。

まぁ、殺す嬲る搾取する騙す犯すのを正当化する事は出来ませんが、上記の2点については「基本的人権」としても違いがあるのではないかと思います。
ちなみに、多分てけとーさんは1つ目は絶対考えも気持ちも理解してくれない気がしますが…。
2つ目はどうか知りませんけど、敢えて国民と表現した事で前にてけとーさんが危惧していた状況と重なる訳ですが…どちらにつくか…。
当然そうならず、排斥も起きず、日本人・日本国民と仲良く暮らすのが理想なのかもしれませんが、経済に至っては何時変わるか分かりません。
更に国家の関係が悪化し、在日から韓国系のプロ市民や何かが出る様になれば、自浄作用として行動で意志を見せない限り信用して貰えなくなる可能性もあります。
そう言う事も考えて、立ち位置や行動を考えて見るのも良いのではないでしょうか?

>てけとーさん
ちなみに、日本人・日本国民じゃないですか!といいますが、shigeさん自身否定している事だと言うのをお忘れなく。
2006年03月19日(日) 1時17分
和洋
>shigeさん
私が書いた「日本人(日本国民とは別の物として書きます)」が「日本の基礎文化をアメリカにしちゃおうがフランスにしちゃおうがドイツにしちゃおうがインドにしちゃおうが構わないけど」、「インド人が日本国民になって基礎文化をインドにしちゃったりするのは日本ではダメ」と言うのは、ある意味自由の拘束と言う「人権」に関わる「差別」です。
また、地方の独立も、琉球民族の沖縄独立や「日本人が独立したい」って言うのは良いけど、外来種がある特定地域だけでマジョリティ化して、選挙で独立宣言をしたらダメと言うのも同様に「自由の拘束」で「差別」です。
あなたは「そんな事しない」と言って居ますが、マジョリティが変わったり、勢力が変われば「実質的強制」は起こりえます。
その時に、日本人から反発が起こっても「国民で同権利だから諦めろ」と言われるような事が起これば、その時にその法律やその法律を成立させた人間を呪う事も起こり得ると考えます。
これは「人権の差異」ですが意識自体は「区別」であると思います。
法律的には変更してしまえば「差別」と言う事になるのでしょうが、shigeさんの意見を見る限り、この辺りの「血統的な国家・文化意識」は理解されていると思います。
私の意見は「極論」が多すぎる為に基礎が同じでも「そんな事起きないから!」と言われる事が多いのですが、(嫌韓派の人にすら言われますから…)「そう言う結果が起きないか怖い」のが今の日本の状況だと考えて居ます。中・韓・朝辺りは、特にやって来そうな気がして不安です。
2006年03月19日(日) 1時16分
ナイ
>和洋さん
何かよく分からなかったんだけど、他者の個性にケチつけるのは全部差別ですよ。そして程度の差こそあれ、他人を差別なり区別しない人間はこの世にいないんです。だって他人と自分の違いを感じられなきゃ、自分の存在をつかむこともできやしない。

違いがあるから世の中は多様性に富んでいておもしろい。
違いがあるから色々な摩擦が生じる。
その摩擦から化学変化のように生まれるものもいっぱいある。

でも、それを野放しにすると化学変化が大爆発を起こすこともある。
だから、ある程度の大きな枠組みでの差別は禁止しなきゃいけない。
私の思ってる事はこんなもんですよ。

>ハナノさん
名前借りられましたー、了解です。
あ、IPの話出てましたけど実際私のIP違うことありますよ。
決してなりすましナイではナイ。

宗教観‥‥昔は完全に無神論者だったんですけど、最近は何か分からんけど漠然とした大きな存在は信じてます。
日本人と宗教といえば遠藤周作先生がいい味出してます。
さすが違いの分かる男です
彼の「沈黙」は私のバイブルと化しています。
みんなも読んでちょ。

>てけとーさん
日本人がまじめなのではない!
私が真面目なのだ(爆)
そろそろ人生、楽しもうかね。

何か文体も随分砕けてきてるし。
2006年03月19日(日) 1時12分
shige
サハギンさん

>どの外国の方の排斥も望んでいません
>できる限りの融和共生を望んでます。
上記には共感します。
ですが、

>日本人優先の基本的人権の考え方
これには反発を覚えます。
基本的人権は何人であろうと同等にあるべきです。

区別で参政権がないとかはありますが、
基本的人権に差があるのは差別です。

私はそう思いますが。

それと、私に対する返答があいまいですよね?
説明いただけたような、いただけてないような。
2006年03月19日(日) 0時35分
サハギン
てけとーさん

何度も書いてますけど
どの外国の方の排斥も望んでいません
どちらかと言うと
できる限りの融和共生を望んでます。
ただし、
融和強制の名の元に日本人への無条件の変革を求めるなら自国に帰った方がお互いの為ではないでしょうか?
と言う考えをもってますのでこれが排斥感情に見えるのかもしれませんね。
本当の融和共生を考えるならお互いの努力が必要になりますよね。
外国の方だと
日本語の習得
文化、伝統、風習への理解。
日本人の中にある集団主義や血統主義等の日本人固有の見方へのある程度の理解。
最後のが非常に難しいのですが努力は必要かと。
そして日本人は
外見への差別的考え方の排除。
相手国の文化、伝統、風習への理解。
慣れるまでの間のできる限りの生活への補助(何のことは無い昔のご近所づきあいにあるおすそ分けやスーパーへの案内など)
こう言ったことが必要なのでは?

なんと言うか・・・基本的人権の話から一気にまた排斥感情の話に移るとこちらが戸惑います。日本人優先の基本的人権の考え方自体が排斥にそのまま繋がるというのでしょうか?その部分の説明をお願いします。
もし書き込み全体を見て判断したと言うならその判断根拠を提示してください。私の自論と書き込みの違いをきちんと整理して説明させていただきます。
と言ってもなかなかでてこないのですけど・・・・いやみでなく貴方の判断基準の提示は貴方の主論の提示と同じくらい大切だと思いますよ。
2006年03月18日(土) 23時43分
サハギン
てけとーさん
先ずはPCの事。
ブログを作り直すかどうかはお任せしますが・・。
少なくとも自己防衛のための手を講じるべきかとは思います

私たちのIPと言うものが外にもれても基本的には「使用プロバイダー」とそのアクセスポイントくらいしか分からないと思います(恐ろしいほど腕のいいハッカーとかなら分かりませんが現実そうはいないでしょう)
ただ・・貴方のように此処に情報を登録しているとなればそれを悪用する方法はいくらでもあります。怖いのはこれ。
電話番号と住所が分かればピザの宅配を50枚頼む事も可能です(やられた経験あり)名前と住所が分かればもっと色んな事が出来ます。
その点でヤプログへの確認を行い自己のIDとパスワードを取り戻すべきでは無いかと思います。

それに一応てけとーさん管理者ですからこのブログに不快な書き込み(話題と全然関係ない出会い系サイトの宣伝書き込みとかウィルスサイトへの誘導書き込みとか)が有った時の削除もままなら無いのでは管理者としての責任もありますし。もしよろしければ確認や引越しをしてその後削除など考えてみてください。
2006年03月18日(土) 22時57分
ハナノ
>てけとーさん
うーん、そうきましたか。
私が作ること自体は問題ないんですけど、管理人が変わったら絶対今とは雰囲気変わっちゃうと思うんですね。

私真面目な子だから日本のマジメブログ?BBS?になっちゃうよ。
ここはてけとーさんが管理することに意味があると思うんだなー。

アドバイスは出来る範囲でいくらでもするんで管理続けてみません?

それから
>二日酔いの頭ぐら~んぐらんする時のパソコンの文字見るのつらいですよね
>や~い  ざまぁみろ!   なんて言ってみる

てきとーな宗教観の私に言わせりゃね、お酒の神様と二日酔いの神様に愛されちゃってるんですよーだ。
いやー、もてる女は辛いなー ・・・今日は一日中ホントに辛かったデス
2006年03月18日(土) 22時32分
てけとー
ハナノさん
ホントにいつもアドバイスありがとです
あたしIPなんて、ホントに犯罪があったときにしか活用しようって思ってなかったから、ハナノさんのアドバイス聞いて気付きました。
そーゆーのもちゃんと考えないといけないんですよね。

でね、あたし又新しいの作ってもね、パソコンの知識なんてホントないし、誰が詳しい人がブログ作ってくれちゃったほうがいいと思うんですよ。
ここ見てるだけの人も含めて、誰か作ってもらえませんか?



二日酔いの頭ぐら~んぐらんする時のパソコンの文字見るのつらいですよね
や~い  ざまぁみろ!   なんて言ってみる
2006年03月18日(土) 16時36分
てけとー
和洋さん&サハギンさん
あなた達の主張、ホントどんどん実社会で主張してください。
あなたの在日は出て行け!に加えて、外国人全て出て行け!って主張してもらえると、日本人の大多数はどー考えてるのかな?ってのがはっきりするし、温泉だけじゃなく、日本人固有の権利をガイジンは奪うな!ってのをどんどん出してもらいたいんです。
日本人のホンネって、ホントわかんないんですね。
ホンネの主張してもらえるならあたし的にはめっちゃ嬉しいし、もうすでにあたしは日本に住もうって考えなくしてるし、国籍の事も、日本のパスポートの力考えると捨てがたいなぁ~ってのがあったんだけど、hokuさんみたいに「立ち位置はっきりさせろ!」って意見聞いてから、あたしは仕事をアメリカでみっつけたらアメリカ国籍にしちゃうし、日本には大好きな人いっぱい住んでるから、数年に一回くらいは日本に来ようと思うけど、他の日本人のホンネの部分にガイジンなんていらねぇよ!けっってのがあるってわかったから、あたしはものすご~く警戒心を持って接するし、日本にはガイジンなんて来なくていいんだよ!ってのもあるってわかれば、あたしの大好きな人達とは他の国で会う事検討するし、ホントにネットだけじゃなく実社会でどんどん主張してください。
いやみでもなんでもなく、あたしのホンネです。
ネットだけでしか主張してないからあたしは卑怯者って言ってるだけで、ホントに実社会で主張してもらえるならあたしは何の反対もしませんよ。

ナイさん
あはは!ホントにあなた日本のまじめ文化にどっぷり浸かっちゃってますね。
あたしら何か思うときに理由なんかそんなに考えないんですね。
日本的言い方だと「本能の赴くまま」って事になるらしいけど、あたしの考えの中心は全部自分なんですよ。
自分が楽しんでないと周りの人達も楽しめないだろう!
自分が幸せじゃないと周りの人達も幸せな気分になれないだろう!
その他いっぱいあるけど、全部自分中心なんです。
日本の周りに迷惑かけないからとか、自分を犠牲にしてまで・・・って文化、とっても素晴らしいし、あたしもその文化のいい所は取入れてるんですね。でも、本能の赴くまま生きるのも楽しいですよ
2006年03月18日(土) 16時25分
ハナノ
>サハギンさん
個人的にはモトカノさんを疑う根拠が全くないですし、出て行かなくてもいんじゃないかと。(サハギンさんが成りすますなら、知識から言って最初からIP変えて臨むと思うし)

混乱しましたけど自分は考えまとまったんで結果オーライです。
モトカノさんもお気になさらずノシ

ただやっぱり、今後はサハギンさんだけの考えを書いた方がいいと思います。モトカノさんの意見を取り入れなくても充分参考になってます。


>ナイさん
名前借りました、ゴメンナサイ

宗教観は、よく考えるとほんといーかげんですよね。
私なんかは神様はどこにでもいて、英霊さまも山の神様もイエス様もみんな一緒、生きてるうちはありがたくトコトン利用しちゃえって思ってます。

んで、死んだら今度はホトケさまにお世話になろうかなって。
いや、ホトケになるのかな?そんな風に言いますよね。

ちゃんと宗教持ってる人には不思議感覚なのかな〜?


>和洋さん
ストリーキング…?捕まらないですかその人^^;


…やっぱ文字見てたら頭痛が痛い。も一回寝ます
2006年03月18日(土) 16時19分
ハナノ
>てけとーさん
昨晩はなんだか楽しそうでしたね〜。
私も二日酔いが取れたとこなんでちょっと一休み。

私思うに、まじめ文化を楽しんでる人も多いんじゃないかな。
マゾ的楽しみ方でフクザツなんですよきっと。

北海道は台湾の人もいっぱい来てくれてるみたいです。
私ちょっと前まで札幌に住んでたんですけど、
夏にはその辺の観光客の人をジンギスカン誘って一緒にじゅーじゅーしたりして楽しかったですよ〜。
ニセコはパウダースノーですよ〜。また行きたいなぁ。

あとはちょっとまじめな話。
ブログなんですが、IP流失自体は別に気にしなくていいかと。
ただ、てけとーさんが知らないうちに、もうすでに誰かがコメント禁止にされちゃってるっつー可能性もなくはないですよ。

それから今回のサハギンさんの例はフクザツなんで当てはまらないけど、なりすましかどうかって判断するために出来ることがブログ管理人さんにはあるんですね。その一つの指標がIPです。

例えば私ハナノがこの中の誰か…例えばナイさんの名を騙ってコメントしても、読んでる方はアヤシイと思っても真相は分からないですよね。
でも管理人さんはIPを確認して、ホントにナイさんが書いたのか、はたまたハナノがナイさんに成りすましたのかってのが(ある程度)分かるんですよ。

そーゆーのも考えて、どうされるか決めたらいいと思います。
私は引越しかヤプログに確認かはどっちでもいいけど、いずれにせよ管理できるように対処した方がいいと思います。
2006年03月18日(土) 16時06分
ナイ
>てけとーさん
そーかなー、うーんそんなもんかー。
私のカキコは、基本的にここは公共の場だからある程度気を使っているつもりです(あんまできてないけど)。
それが真面目ちゃんなんだよんって言われれば、その通りと。

でも、私も普段仲間内ではしょっちゅう変態呼ばわりされるくらい、しょーもないこと言ってるオッサンですよー(まだ若いんだけどな)。
ん、これがいわゆる日本人の裏表文化か?

うーん、よく分からんですね。
日本人ってくくりって何だろ?
実のところ日本人自身が良く分かってないんじゃないですかね?

てなこと考えてるうちに眠くなってきたので、そろそろ私も寝ます。
お休みなさいませ
2006年03月18日(土) 3時04分
和洋
>ナイさん
最低限として「仲間意識・文化的素養・同胞意識」を求めるのも人種次第で変えるのは差別と言う事でよろしいでしょうか?
人種的「日本人」が「日本文化以外を好んでそれを広める」のは勝手だと思いますが「外国人種」が「祖国の文化を広めようとする」態度を取れば「どう言う気?」と思うのも「差別」と言う事になりかねないのですが…。

あと、基本的に「自分に選択権がない事・変えようがない事」による差別だから問題とするべきと考える私としては、なんで顔立ちだと「個人の問題」で済まされ人種だと「人間の尊厳」に関わるのか理解しかねます。
「人種に誇りを持つべき」と言う態度なのかもしれませんが、私はその部分に反対です。
ちょっと嫌な例になりますが、カナダ(移民国家です)で中華系の総督が誕生したそうです。そこで中華系の一部(極一部であると思いたいですね)から「中華系に何もしてくれない」とか「中国と関係親密化を行わない」と言う不満の声が上がって居るそうです。
当然、極端かつ、逆差別的発言ですから別の問題もあるかもしれませんが、私は中華系から「中華系なのに中華系や中国に同胞意識ないとしか思えないよね。まぁ、あっても困るけど、私カナダ人だし。」くらいのジョークは言って欲しいのが実情です。
「力や権利として」同じと言う事ではなく、「誰が同胞で友邦で仲間なのか」と言う所を同じにして欲しいと言う考えですね。
あとはまぁ…日本と言う国の性質を考えれば文化的素養もそう言う話になってくるのかもしれません。
それを間違えとするのであれば特に何も言いませんが、その発言だけを見るとそう言う風にも見えてしまうのですがどうでしょうか?
2006年03月18日(土) 2時54分
てけとー
ナイさん
もう眠くなっちゃったから今日最後のカキコです。
ナイさんの答えが日本のまじめ文化です。
あたしらのジョークってね、日本人が聞いたらブラックジョークか?って位酷い事もへーきでゆっちゃうんです。
でもね、表情は笑ってるし、日本みたいに丁寧語?尊敬語?ってのもないし、仲良くなるとね、親子ほど年が離れてても名前で呼び合っちゃうし、ホント英語のニュアンス性格に読み取れる日本人があたしらの会話聞いたらびっくりしマックスってマックスに言わせちゃうと思いますよ

あたしとsarahの会話なんてね、ここに出てくる人の大部分はFワードなんですもん

って事で今日は楽しかったです。
オヤスミです

ホントナイさんとお話できてよかったです
2006年03月18日(土) 2時48分
和洋
>てけとーさん
<あたしは、hokuさんからすると日本に立ち位置を定めろ!って事になるのかな?アメリカに定めろ!って事になるのかわかんないけど、見た目がガイジンの日本人ってのはどこに立てばいいですか?
日本に立ちたくても立たせてくれない人もいるし、そんな日本に立ちたくもないしってのがあります。

これで一つだけ気になった事です。
当然、余りに排他的であれば分かるのですが、「嫌われてるから相手がどうでも良い」と言う基礎パターンが理解出来ないのが一点。
あと、私は前にもはっきり言いましたが、「日本人の仲間になる為なら強い力は要らない」と言いました。
どうも、てけとーさんの発言を見ていると常々「同じ力」が先で「仲間」かは後と言う風に感じるのですが、よろしいでしょうか?
2006年03月18日(土) 2時44分
ナイ
てけとーさん
うーん、別にケンカ売ったつもりじゃなくて、一応差別と区別の話題の流れで自分の実感を交えて書いただけのつもりです。
でも、ハッキリ指摘してくれてありがとうございます。そして、気分を害されたのならごめんなさい。

あと、日本社会は自分のルーツとか身体的特徴とかひっくるめての個性を誇るってのがなかなか難しいんですよね。村社会のなごりなのか、軍隊式教育の名残なのか何なのか知らないけど。平均的であることが安心感につながってるというか。

でも、日本人ってそんなに真面目な文化かいなって思いますけどね?
私は外国の文化の受け入れ方とか宗教に対する態度とか考えると、世界的にも相当いいかげんな連中だと思ってますよ。
2006年03月18日(土) 2時36分
てけとー
あはは!OZの人達もUSみたいにお気楽な人多いから、とっても楽しげなスポットになってるんじゃないかな?って思います。

日本人のまじめ文化もいいけど、もっと楽しむ文化も取入れたらいいのになぁ~なんて考えるお気楽娘なので~す
2006年03月18日(土) 2時14分
てけとー
ナイさん
あのね、身長の話、ひょっとしてあたしにけんか売ってんの?って思ったからシカトしちゃったけど、アメリカってね、体に障害持った人達の事も個性と捉える文化持ってるんですよ。
車椅子の人達なんかバンバン出歩いてるし、健常者が邪魔な時はどーどーと「てめぇらじゃまなんだよ!けっ」って言ってるし、そー言われると「あっ、あたし邪魔してたんだ!」って気付けるし、車椅子だから配慮はするけど、同じ人間として扱うし、日本みたいに腫れ物に触れるとか、無視するとか、障害者の人達は特別な存在なんだみたいな考えしてる人はものすご~く少ないんです。
勿論、髪の色とか目の色とか身長とか太ってるとかやせてるとか、とにかく体の特徴なんてもの全部個性だ!って考える人多いんですね。
あたしが一番日本とアメリカで違ってるなぁ~って思うのがこの部分かな?って感じです。
よく日本人が勘違いしてるのが、アメリカじゃ太ってる人は自己管理能力なくて出世できないなんて思ってる人いるけど、んなもんアメリカで太ってない人のほうが少ないくらいだし、アメリカ来て食べ物食べたらわかると思うけど、砂糖なんかの使い方、日本の数十倍使ってんじゃない?って位甘いし、ジュースなんかもね、日本に帰ってくると、これ水で薄めたんじゃないの?ってけちつけたくなるのもあるんです。
ホント人種や韓国籍って事だけで偏見持ってる人達には外国行ってサバイバルしてきてもらいたいと思います。
2006年03月18日(土) 2時10分
ナイ
ちょっと気楽な話題を。
温泉入浴拒否事件の小樽と同じ北海道に、ニセコってスキーで有名な所があるんです。

で、最近そこがオージーの客で一杯なんだとか。
昼はスキーで夜は居酒屋・温泉とかで、普通にエンジョイしてるみたいですよ。これからの動向に要注目のスポットです。
2006年03月18日(土) 1時58分
てけとー
ナイさん
あたし的にメチャ嬉しいカキコアリガトです
勿論あたしもわかってるんです。通訳なんかやってるし、国際ボランティアにもいっぱいの日本人の人いるし、ホントガイジン受入れようとしてくれる日本人の人いっぱいいるんです。
で、あたしは日本に住んでるんだから、あたしなりにガイジンに興味持ってる人達とは一生懸命仲良くやってるし、一人でもあたしらの事理解してもらえるようにパーティなんかもせっせと参加してるんですね。

でもね、アメリカは人種のるんばって言われるくらい色んな人いるし、見た目で差別する人もいるんだけど、堂々と人種の事自慢できる文化があるんですね。
あたし、こーゆー事知らなかったら又別の考えになったと思うけど、人種の事で偏見もたれるのが理由がわかんないんです。
やっぱり日本の教育かなぁ~?なんて考えてる今日この頃です。

しかし足が痛いよぉ~~~~~~~
2006年03月18日(土) 1時11分
てけとー
今日は足かっくんなったところが腫れちゃってて、一日おうちにいて、んで昼寝いっぱいしちゃったから、夜遅くまでカキコしましょうね。
sarahも遊びに行っちゃってるし、あたしの暇つぶしに付き合ってくだされ

サハギンさん
これちゃんと元カノさんに伝えてくださいね。
自分の発言に責任持てないなら二度とあなたの意見はサハギンさんに紛れ込ませたりして表現しないでください。

あとね、あなたの差別と区別の境ははっきりしたものがあるって意見だったのに、なんかあやふやでわかりにくいんですね。
何度読んでも理解できないなぁ~って感じです。
見た目がガイジンの日本人も区別されるべきだと思いますか?

って、サハギンさんの意見が今の日本人のホンネだとあたし思うんです。なんか適当に理由つけて、んで、見た目が違う人を排除する日本人って多いなぁ~って思うんです。多分日本の教育がそうしてるんだと思うけど、全然違う人もいるんだからなんだろなぁ~?って感じです。
もっと日本人も、ガイジンなんていらねぇよって意見言ってもらったほーがあたしらもいいのになぁ~って感じる事いっぱいあるんですね。
温泉にガイジンが入るのやっぱり日本人としてはいやなもんですか?

あとね、これ書いていいのかどーなのかわかんないけど、ここ盗んだ人がなんかのアクション起こしてくれるの待ってる状態です。
何らかの行動があったらそれなりに対処しようと思ってます。
でもね、他の人のIDも見られるって事は又別のところで作った方がいいのかなぁ~?なんて考え中です。
サハギンさんと和洋さんはどー思いますか?
2006年03月18日(土) 1時02分
ナイ
てけとーさん

私は「黄色人種以外の方」が普段どんな扱いを受けているのかの実態を正直よく知りません。だからてけとーさんが、どんな思いで書かれたのかを察する事はできないのですが。
やっぱり日本の本音と建て前文化という以前に、「人種」での差別は絶対容認してはいけないんですよ。だから、はっきりどーどーと看板出しての「外国人お断り」は駄目です。勿論、理解できない人と無理して分かり合う必要なんて全く無いですし、私も大抵合わない人とは関わり持ちません。そういう気持ちになるのは分かります。

さて、私は平均身長ないので背の高い人を見ると羨ましいと思うし、見下されているようで正直コンプレックスです。それが生まれ持った個性なんからいいじゃん、って言われても全然なぐさめにもなりません。
ていうか背が低いと、既製服にジャストサイズがなかなかなくて困るんですよね。背が平均より高すぎてもそうでしょう。太りすぎだと、そもそも体に合う服がなかなかみつからないって聞きます。
これは差別か?というとそーいうわけじゃなくて、世の中はマジョリティに合わせて出来ているんだから仕方ない、とあきらめざるを得ません。
需要と供給の合理的資本主義者共万歳!!

でも背が高い低いとか、美人とブサイクを人が区別とか差別する事が許容されていても、所詮それは個人的な問題だから許容されるんです。
「人種」はもっと根本的な人間の尊厳としての問題、と思います。
てけとーさんも、勿論分かっているとは思うのですが何か気になって書いてしまいました。流し読みして下され。
今の日本に必要なのは、差別は無いって勘違いを捨てることかなと思います。無知の知です。

あと、hokuさんでは無いですが立ち位置とかはあんまり考えなくていいんじゃないかなって思います。私は基本的に日本好きな人間ですけど、この国の駄目なところとか一杯知っているし、愛の表現にも色々あるから弁護的な立場でも批判的な立場でも、究極的にはこの国の為になるからいいんじゃんって思いますから。ていうか、立ち位置ってこういう意味じゃ無かったり?

個人的にはアメリカンな視点で、日本の変なとこ斬りとかズバズバやっちゃってくれると、見えないものが見えて嬉しいっす
2006年03月18日(土) 1時00分
和洋
申し訳ないです。日本の温泉街の人がいて、平気で裸で入ってる。ですね。
2006年03月18日(土) 0時17分
サハギン
そうそう、大事な事を・・・
てけとーさん
此処に新しくトピックス建てれないと言うことはIDやパスの変更を管理者に申し込んでもできないと言われているのでしょうか?

まじめに個人情報が心配でして・・生住所や生電話番号などを登録してるような事は無いですよね。その部分は別登録になっているのでしょうか?住所と本名が割れれば・・・・通販で商品を代引きで送りつける事が可能でしょう。
電話番号などを出会い系サイトに挙げられた等の話も聞いたりしてます。詳しい方がそんなこと無いよと太鼓判を押されたならいいのでしょうが再度変更可能か確認された方が宜しいかと思いますが・・・・・・


気になってたけど書くのを失念していました。今更と思われるでしょうが宜しければ確認を。
2006年03月18日(土) 0時13分
和洋
ネタ的に一言。

「イタリアの混浴温泉では水着を着ましょう!!」

知り会いに温泉街の人が居て、平気で入ってると言っていましたが…。
そのノリでやったら「文化摩擦」だとしても大問題になりかねません!!
2006年03月18日(土) 0時10分
サハギン
>でね、証明するのに一番簡単な方法あるじゃないですか?
>元カノさんが言った意見に対して反論されてるわけなんだから、その事だけでも元カノさんにちゃんと答えさせてあげてください。

これで誤解が解けるなら喜んでといいたい所なのですが・・・。
本人がなんと言われようとも書き込まない。(つまり卑怯と言われようと逃げたといわれようと)という決意を硬く持ってしまっているので私がなんと言っても書き込まないでしょう。勿論、書き込みを促しはしますが補償できるものでは有りません。
ですから、
shigeさんにはすまないと思ってます。私の提示する事実がこの件にて信用できないと評価されても彼女なんて居ないと評価されてもそれは当方のミスによるもの受け入れないといけないと考えてます。その上で「出てけ!!」といわれれば此処から去りましょう。

こう書いたわけです。勿論、ハナノさんやhokuさんにも同じように考えてます。本当に申し訳ないです。

温泉入浴拒否事件で差別と区別を語るとしたら・・・・・・・・・・・。
地元の皆が市議会に何らかの提案をして「温泉入浴が日本人(地元民)固有の権利」と認められたらその権利を守るために外人お断りとする事は区別ではないでしょうか。

実際にこんな権利が認められるわけ無いですけどね。

然るに現実派は「温泉入浴が日本人(地元民)固有の権利」としては認められてないので外国人お断りとする事は差別と言われ判決でもそうなっている。こう言う事だと思いますよ。
2006年03月18日(土) 0時05分
サハギン
温泉入浴拒否事件についても私見を書いておきますと。

@摩擦を起こした先駆者の存在
この摩擦とはどう言ったものだったのでしょう。
例えば、
日本人が教える事で回避できる類のものだったのか?
日本人が教えないと理解できないたぐいのものだったのか?
そもそも文化的差異で方がつく程度の摩擦だったのか。(暴力や器物を破損させるような行為に及んでいないか)
この辺があのWikiだけでは理解が難しいですね。
ただ、少なくともロシア人のほうにも異国にいる自覚を持って文化を理解するために教えを請う姿勢と異文化に触れて戸惑う外国人に理解を深めてもらう日本人の姿勢。これが欠如していたのかなというのはてけとーさんと同じですね。
ただ少なくとも観光地の各施設で「分からない人に教える」というのを徹底させるのは難しいかと特に金銭利益を得ないといけない客商売の店すべてが分からない人に教える為に各国の言語の分かる人間を用意できるはずも無いですから。結局損益を考えて日本人客と外国人客の利益率が日本人客>外国人客となるなら外国人お断りにして日本人のバイトなどで人件費を浮かす方が利益が出ますからね。居酒屋も温泉も基本的に文化交流の場所でなくサービス業の職場ですから。

A先駆者と同類とみなした人々を一律排除
これは差別なんでしょうが・・・上に書いたように温泉施設が文化交流施設でないという部分も考慮に入れますとオーナーが決めた「外国人お断り」というルールもノーネクタイお断りやいちげんさんお断りと同じように受け止めてしまうのもまた日本人では無いかと・・・・・・・。正直、私にとってのグレーゾーンに入ってしまいますね。
ただ私がオーナーなら見た目でなく全員に国籍を証明するものを持参して頂いて(旅行者なら簡単にわかるでしょ)外国の方お断りとします。
ただし・・一回入浴してもらった時に会員証(入浴皆伝書とか名前を付けて)を配りこれをもつ方の補償をいただけるなら次回からは外国の方も同伴で入浴可能とします。これで家族の誰かが国籍が違っても入浴が可能になります。そして苦情を受けたら会員証の剥奪(もしくは発行見合わせ)を行いそれによりマナーの悪い外国人の入浴をお断りする形に持っていきます。
このやり方だと最終的には誰でも入浴が可能になる上日本人もそんなに違和感無く外国人を受け入れる事が出来ないかな?と思うのですよね。
2006年03月17日(金) 23時46分
てけとー
サハギンさん
あなたが元カノさんが存在するとゆーならそれでいいと思います。
そしてね、あたしに個人情報なんて渡されてもね、あなたがゆーとーりあたしは管理も出来ないし、すでにここにカキコしてる人達のIPは他人にわかってるんだし、PCの知識なんてラップトップとデスクトップの違いはわかるけど、専門よーご出されてもちんぷんかんぷんとんちんかんちんなんだから困ります。
でね、証明するのに一番簡単な方法あるじゃないですか?
元カノさんが言った意見に対して反論されてるわけなんだから、その事だけでも元カノさんにちゃんと答えさせてあげてください。
自分が言った意見に対して反論されてるわけだから、それを他人を通して弁論するのは卑怯じゃないですか?
PCあるんでしょ?ちゃんと自分の言葉で意見は言ってください。

あとね、差別と区別の話、めっちゃわかりにくいです。
あなたは国を代表する人じゃないんだし、国の事言われてもさっぱりちんぷんかんぷんです。
出来ればね、ナイさんが出してくれた外国人の入浴拒否の件であなたなりの差別と区別の違いを言ってもらえませんか?
お願いしますです
2006年03月17日(金) 23時36分
サハギン
てけとーさん
っと出て行けといわれる前に
>あとね、あなたは最初、差別と区別の境はちゃんとある。って意見でしたよね?
>じゃぁね、その境って何ですか?はっきり自分の言葉でいえますか?

これに答えて差別と区別の違いを書きましょう。
「とあるグループにて固有の権利を守る上で相手の不利益とわかっていながらとらざるおえない差別的行動。」
このとあるグループが日本の国として考えるなら
「参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を守る上で諸外国人に不利益と分かっていながら取らざるおえない差別行動。」これが区別まさに、国防上に関わる事項や参政権のように直接日本国の政治にかかわり国民の生活に関わるような日本人固有の権利を守る上で日本国民の決めた諸法によって政治的不利をこうむるかも知れない事を理解しながらも外国人には渡せないものは日本国人と外国人の区別ではないでしょうか?そして
「とあるグループにて固有の権利を除外した上で相手に不利益と分かっていながら取る差別行動」これが差別。
「参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を除外した上で諸外国人に不利益と分かっていながら取る差別行動」こういうのが日本でいう差別ではないでしょうかね。
ただし・・参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利。この権利の考え方自体が流動的ですから差別と区別の違いははっきりしているけど実際の行動がどちらに当たるか判別するのは困難という矛盾する状態をうんでしまうのでしょう。
これにより、マクリーン事件の判決のように一審と控訴審の判定が違うというはっきりしない事件も出てしまうのではないでしょうか?
2006年03月17日(金) 23時16分
サハギン
2006/03/12 18:13
2006/03/12 18:19
確かにリンドーさんの掲示板にはこの時間に書き込んでますが・・口調が砕けてるとかは無いですし何より向こうの書き込みとこっちの書き込みの整合性を問われてもどうお答えすれば言いか回答に困りますね。

とは言え、此処をはっきりさせましょう。多分どうやっても私の彼女が違うと言う事を証明する事は不可能かと。ですから「同一視して頂いても結構です。」と書いてるわけです。
IPなんて簡単に変更できますし何より書き込みのタイミングなんてコピペを駆使すれば如何様にもできるかと同時書き込みも2ページで開いて書き込めば可能でしょ?
インターネット上に個人情報を掲示するのは嫌ですし何より貴方だけに貴方が信用できる情報を教えても貴方のPCから流失する可能性を消せません。何せここのIDとパス抜かれてるぐらいですから。
shigeさんにはすまないと思ってます。私の提示する事実がこの件にて信用できないと評価されても彼女なんて居ないと評価されてもそれは当方のミスによるもの受け入れないといけないと考えてます。その上で「出てけ!!」といわれれば此処から去りましょう。
2006年03月17日(金) 22時49分
サハギン
2006年03月10日(金) 23:13
さて・・上記の時間に確かに書き込みしてますね。私としては自主張を書き込むより誰かの書き込みの知識補強の方へ回ろうかと思ってましたのでまるっきり違う書き込みを考えてみました。
2006年03月12日(日) 19:00
2006年03月12日(日) 19:01
それで上記の時間に彼女が書き込み。
2006年03月12日(日) 22:23
2006年03月12日(日) 22:46
それで上記を2人で閲覧しながら書き込み。
2006年03月13日(月) 00:00
23時前後だったと思いますが彼女が帰宅したので自分で書き込み
2006年03月13日(月) 18:04
2006年03月13日(月) 18:37
2006年03月14日(火) 16:06
2006年03月14日(火) 16:19
2006年03月14日(火) 16:29
2006年03月14日(火) 23:44
2006年03月15日(水) 00:24
2006年03月15日(水) 14:31
2006年03月15日(水) 23:06
2006年03月15日(水) 23:12
2006年03月16日(木) 00:05
2006年03月16日(木) 00:27
2006年03月16日(木) 00:47
2006年03月16日(木) 00:57
2006年03月16日(木) 01:23
此処まで私の書き込み。
2006年03月16日(木) 20:51
hokuさんの書き込みを受けて彼女を召喚
と言っても自分が見たのが10時半だったか11時ぐらいだったかでよく分からない。そこから深夜まで彼女の全文閲覧を待ってからの話し合い。
2006年03月17日(金) 19:10
で今回
タイムスタンプだけで考えたらこのようになりますが?12日の私の書き込みは基本的に彼女の書き込み以降です。しかも3時間でしょうかそれぐらい時間がたってからですけど?
IPで見てると閲覧しただけでログが残る可能性が有るので勘違いではないでしょうか?
2006年03月17日(金) 22時48分
てけとー
サハギンさん
あのね、あたしがね、何で元カノさんとあなたを同一人物だと判断したのかはね、12日のあなたのカキコってね、今迄物凄く丁寧なカキコしてるあなたが砕けたカキコしてて、んで、その流れで殆ど同一時間に元カノって名前で砕けたカキコしてるしね、その後のあなたのカキコでまったく知らない間に勝手にカキコしてるって要らない説明してるし、何よりも不思議に思ったのが、元カノさんはもう二度とここにカキコしないけど、ここは見てるよ!そして自分の意見をあなたの意見に紛れ込ませて言っちゃうよ!なんて主張するのは何でだろ?っておもうからなんです。
自分の意見を自分の言葉で言えないような意見ってなんだろ?
何で見れる環境にあるって事は、自分自身のパソコンなりがあるはずなんだけど、サハギンさんの意見に紛れ込ませるけど自分では言うつもりはナイなんてゆーんだろ?って事考えるとね、物凄く矛盾があると思うんです。
もうね、はっきりとあなたの意見って事でいいんじゃないですか?
そっちのほうがshigeさんも納得すると思うし、元カノさんの意見に対して反論してるのに、元カノさんが出てこないんじゃshigeさんがかわいそうだと思いませんか?
2006年03月17日(金) 19時49分
サハギン
hokuさん
ハナノさん

えーっとhokuさんの書き込みを拝見させてもらった後深夜ですが彼女に来てもらって聞いてみました。本人絶対書かないと言ってますので代筆になりますけれど書いておきます。

先ずは謝罪をとのことです。少なくとも血統主義と生地主義と言うくくりで話をしたかった訳ではないそうです。日本の国民性とアメリカの国民性と言いたかったらしいです。国籍だけでなく民族文化や伝統そう言ったものを端的に表すのに外国でも言われている「血統主義や集団主義」と「生地主義や個人主義」の言葉を取り出した模様です。「なんと言うか理解を求める書き方でなかったこと反省しております。」との事。基本的な考えはshigeさんへの書込みにてしておきます。
これ以後どうも同一視されてるみたいですから彼女への質問は私が答えさせていただきます。彼女自体が「サハギンの考えが私の考えで捉えてもらっても結構。」と割り切っておりますので・・・私としてはこのような書き方でよければ彼女に尋ねながら行こうと思っておりますけどね。信じる信じないは別として。

次にshigeさんに血統主義にて差別が許されると言いたいのでは無い事だけは理解して欲しいとの事です。
貴方も理解しておられるように「日本人の固有の権利」がありますよね。具体的には参政権が分かりやすいでしょうか。これに「差別」を訴えて平等によこせとは言わないでしょう。(いや言っている人もいるけど・・・。)では、「日本人固有の権利」を決めるのはだれでしょう。政府?司法?彼女は「日本国民」だと考えてます。政府も司法も国民主権の前提から日本人が選ぶからです。結果。日本国民の民族性をある程度理解しないと日本人の固有の権利に該当するかを判断できないと考えられないかな?との事です。

以後彼女自身は此処に書き込まないし自分の意見も出さないとの事。「好きに判断してください。」との事でした。自分と似ているけどちょっと違うのかな・・・・・・・・?突き詰めては話していきますけどね。
2006年03月17日(金) 19時10分
てけとー
ナイさん
あなたの分析した@は、まったく同じ考えです。
@は全てに当てはまると思います。
日本文化を理解しよーとしない外国人も多いけど、日本文化を教えよーとしない日本人もいっぱいいると思います。
日本の本音と建前文化ってのかな?なんかはっきりとは言えないんだけど、あたしらからすると、はっきり言ってもらっちゃったほーが全然ありがたいなぁ~って時があるんですね。
で、Aに関しては、絶対に日本から見た目で排除するって文化はなくならないと思ってます。これは、日本に住んでる黄人種の人全てに当てはまると思ってるんですね。あたしら白人種を見る目と、黒人種を見る目は全然違うって感じること多いし、どんなお店でも、あたしら見た瞬間に店員さんが逃げちゃうって事多いし、英語話せる人なら近づいてきてくれたりするんだけど、日本語しか話せない店員さんはホント逃げちゃうって感じちゃうんですね。
だからね、あたしとしてはね、もっとどーどーと「ガイジンお断り!絶対入るなよ!」ってのを主張してもらいたいんですね。
それがわかってたらあたしは絶対にその店に近づかないし、どんなバーゲンやってて、ホントに欲しい商品がメチャ安になってても買わないんです。
ちゃんと主張してもらえると、その主張に反論しようって気はまったくないし、イチゲンさんの例で出た文化を尊重するってのとは全然違うけど、あたしもその事で差別だ!何てことは絶対言わないんですね。

ここでも感じることあるんだけど、理解し合えないって事、絶対にあると思うんですよ。見た目でしか判断できない人はそれでいいし、その考えずっと持っててもらいたいし、あたしはそんな人とは絶対に理解し合おう何て考え持たないし、人間考える事ばらばらなら、理解できない人とムリして関係持つ必要もないってのがあたしの基本的な考えかな?


そんなこんなアンナパパを踏まえて、立ち位置にこだわるhokuさん達の意見を是非教えてもらえませんか?
あたしは、hokuさんからすると日本に立ち位置を定めろ!って事になるのかな?アメリカに定めろ!って事になるのかわかんないけど、見た目がガイジンの日本人ってのはどこに立てばいいですか?
日本に立ちたくても立たせてくれない人もいるし、そんな日本に立ちたくもないしってのがあります。
2006年03月17日(金) 13時55分
和洋
>てけとーさん
色々書きたい事もありますが、調べずに書ける部分だけ。
<民主主義国家ってどう言う物だと思って居ます?
「人民に主権がある」つまり「国をつくるのは一部の独裁者・権力者ではなく国民一人一人である」国です。
当然、完全に意志が投影される訳ではないですが、かなりの部分で反映される様にシステムを作っている国ですね。
その前提に立てば「親日発言」への言論弾圧が行われている実情はどの角度から見て「友好的な民主主義国家」と言う判断を下せば良いのか理解不能です。
どちらかを立てればどちらかが立たないとしか思えません。
これが「反日活動の容認」であるなら「表現の自由」や「言論の自由」を優先していると言う判断も出来ますけどね。
そうでなければ暴力的団体が活動の背後に居る為に報復が怖くて声すら出せないのか…。どれでしょうね?

>ハナノさん
一点だけ…イラク人質事件はそれ以上に人々の反感を買ったのは家族の対応等だと思います。
イラクが危険な紛争地域で、事件に巻き込まれる可能性が高い事ははっきり日本は伝えていた筈です。
それで危険と知りながらイラクへ行った。
家族も止めるチャンスはあった。
強制力皆無の理由で、自分達で勝手に、知っていて行った人達です。
で、いざ巻き込まれて見れば家族が「自衛隊を戻してでもどうにかして」これです。
そしていざ救出が完了してみればどうでしょう?
さも「私達に責任はありません」「助けて当たり前」この態度が人々の反感を買う事は容易に想像出来ます。
しかも確か、記憶が確かなら最後は人質たちも「助けて下さい」と言うビデオが送られてきていたと思います。
虎子を欲しがるのは勝手ですが、虎穴に行けば虎に遭遇する事くらい容易に想像出来たはずです。
それを無視して行った行為の結果起きた事で「どんな犠牲を払ってでも助けろ」と言い、助けて見れば謝罪も感謝もない。
これが反感の理由だと思います。まぁ、率直にあれは私も呆れました。
死ぬ覚悟をして言ったなら尊敬するのですがね…。
あれが企業の人間や、自衛隊員、元々現地で活動を行っていた人なら誰もバッシングは行わなかったと思います。
2006年03月17日(金) 3時06分
ナイ
(続き)
さて、ここで差別と区別と、文化と人権について。
てけとーさんは「いちげんさんお断り」ってご存知でしょうか?
京都で料亭やお茶屋さんに行くと、「すみませんが、いちげんさんお断りです」とか言われたりすることがあります。初めてのお客さんは入れませんってことです。会員制のクラブと一緒で、紹介者が必要になるわけです。
どうしてこんな仕組みが生まれたのかはよく知らないですが、おそらく上客で固めたいとか、他のお客さんへの配慮だと思います。
これ、私が言われたら「へっ、お高くとまりおって」と思うかもしれませんが、「これは差別だ、中に入れろ!!」とは言わないでしょう。これが伝統文化であって、それがあることには価値があると思うからです。でも、本質は温泉入浴拒否と違わない。何が違うかといえば、障害が個人の力でクリアできるかどうかってとこ。「見た目」とかで一律排除しているわけではないわけです。

一律排除の例では「女人禁制」というものがあります(男子禁制もある)。
男性しか登れない山とかがある(あった)のですが、これは信仰上の理由によるものです。最近の有名どころでは相撲の土俵の中は、女性が入れないってのがあります。
そういう信仰が生まれたのには差別的な思想があったと思いますが、千年以上そういう信仰の元に行われてきた伝統文化ですので、取り扱いには難しいものがあります。男女の平等も信仰の自由も基本的人権に含まれているわけで、人権の衝突があるわけですね。

上記のように、これらは具体的な線引きが非常に難しく、何でもかんでも「差別」とか「人権侵害」の名の元に切って捨てるのは文化や信仰を無視した行為だと思います。裁判で一発世の中を変えてやろう、という態度よりは、少しずつ新しい価値観を浸透させ世の中を変えていこう、という姿勢が望ましいと思います。ここらへんは、「和を持って尊しとなす」日本人的発想ですな。

自分で書いてて混乱してきたので、ここらへんで。
2006年03月17日(金) 0時53分
ナイ
温泉入浴拒否事件についての私見

うーん、私はこの問題に対してこれといって結論が出ていないので、あえて意見は書かないでいたんですが、この際思いつくままに書いてみましょう。

この問題を取り上げたのは、差別の縮図だと思ったからなんです。
何故差別は起こるのかをかなーり単純化すると
@摩擦を起こした先駆者の存在
A先駆者と同類とみなした人々を一律排除
てなとこですかな。
@の摩擦が起きたのは日本人と同じ振る舞いができなかったからです。
銭湯や温泉だけでなく、居酒屋などでも外国人お断りはあるようです。
その根本は、日本の習慣を理解しないから他の客の迷惑になるっていう文化摩擦。この点は正しい指導をできなかった店側、異文化に無理解だった外国人側の双方に問題があります。

というわけで問題はAの一律排除です。
「外国人お断り」というのは、実は嘘なんですね。
在日の方はもとより、韓国人や中国人観光客は普通に温泉等に入れます。一方、日本国籍取得者の有道氏は拒絶される。
「黄色人種以外お断り」が正しいところだと思います。
日本人と明らかに外見の違う人達を、人格を無視して一律に閉め出す行為。これは司法の判断通り、人種差別に当たると思います。
(続く)
2006年03月17日(金) 0時51分
てけとー
ハナノさん
差別なんてもの、絶対にどこの世界に行ってもありますよ。
あたしは差別を差別と考えないようにしてるだけで、だから都合のいいときには全然日本語わかんないガイジンになるし、ある時は、日本語しか理解できない白人種になって、おまけに日本人だ!ってのを強調するし、自分がどー捉えるかの違いで差別だったり区別だったりするんだと思います。だってね、差別って受けた人が差別だ!ってゆーならね、その部分はものすご~く配慮しないと差別主義者になっちゃうわけでしょ?
血統主義とかゆーもの、日本の芸者魂とか、ちょんまげ文化とか、腹切り節分主義とかと一緒で、そんなもんとっととなくしていくか、ものすご~く考え変えないと、ホント日本って日本人が気付かない位差別大国化しちゃうと思いますよ。

そしてね、差別が未だになくなってないから、差別を受けてるって人はね、もっともっと主張してわかってもらうよう努力しないといけないと思います。
そーゆー意味じゃ、在日の人達も、もっともっとどんどんどんどこ主張してもらいたいですね。
2006年03月16日(木) 22時19分
ハナノ
>和洋さん
あ、でも半分は当ってるかと…自分を振り返って結果的にすごく参考になりました笑
今後もズバズバお願いします^^

生地主義国籍法の取り入れに関しては、大体和洋さんと同意見です。全てを生地主義でってのは今の日本にとってリスクが高すぎるし、基本的に戸籍がある国では合わないと思ってます。

ただほんと、在日の人に関しては多くが社会に融け込んでいるようですし、ギャップに悩むこともなくなるのかな、と。それは日本、在日の方両方の利益になると思うんですね。その意味で、一部取り入れてもいいんじゃないかと思います。

一方では民団や極端な反日な方々には警戒心が働くので、「肯ける部分もなきにしもあらず」なんて曖昧な言い回しになりました。
2006年03月16日(木) 22時08分
ハナノ
(サハギンさんへ続き)
そーゆーのをひっくるめて突き詰めて広げていくと、確かに基本的人権は国によっても傾向としてズレてきちゃうんですよね。残念ながら、現実として。
国際人権規約でも憲法でも、大雑把にしか言えないのはそういうことがあるからで、だから司法が存在する。司法によって解決しても、集団意識によっては別の弊害に悩むことになるかもしれない。そんな感じかな…

日本人同士も対外国人も、集団主義という横の繋がりでは美徳か行き過ぎた集団主義による排斥かのグレーゾーンで揉めることは頻繁にあるわけで、自分はこれは良く分かります。
血統主義、自分の日常生活では意識しないけれど、小樽の温泉の例なんかを考えても確かに日本でも色濃く残る部分や地域性はあるのかな。サハギンさんは自分よりもそれを顕著に感じているってことですね。
そういう違いを違いとして認めて考えないと、簡単に差別だとも、差別論者であるとも言えない訳だと思いました。

…なんかこの考えだと、「差別はある程度仕方ない」って言ってるようにも取れるのかな。そんなつもりはないけれど、その違いを伝えるのもとても難しいことが分かって切なくなりました。
2006年03月16日(木) 22時07分
ハナノ
>サハギンさん
えと、hokuさんのコメントによれば、モトカノさんの意図は自分の最初の解釈で合ってたのでしょうか?単純に血統主義と生地主義国籍法の違いとそれに伴う人権のズレのことを指していると思っていて、その後のサハギンさんのコメントを読んで自分が勘違いをしていると思ったんです。

一応、さっきまで考えたことを投稿しておきますね。
↓↓↓
血統に関してはですね、よく考えてもやはり執着心が薄いんですね。
日常生活を送る中では和洋さんが仰る「何人でもいいじゃん」ってのはほんとその通りだと思うんで、だから納得いかないのかと理解しました。

ただ「日本語が出来ればそれでいい」には全然納得できないんです。それで「村八分」を見て血統主義と並列されている集団主義の方に目を向けたら、サハギンさんの仰ることがすんなり入ってきました。これ、異文化の異質性とも関わることですよね?>和洋さん

「人に迷惑をかけない」とか「困った時はお互い様」なんてのは集団主義の美徳で、自分も可能な限りそうありたいと思っています。
ただ、一方で「村八分」なり「集団でいじめ」「イラクで人質になって迷惑かけたから超バッシング」などの負の面と残念ながら表裏一体ですよね。てけとーさんが小学校で受けたことも、その悪い面がでちゃったってことですね…。こーゆーのは和を重んじれば必ずでちゃうことなんで、だからこそ解決の努力をしないといかんですね、ホント。(続く)
2006年03月16日(木) 22時05分
ハナノ
>てけとーさん
深刻なことにならなくてよかったです。
って早速戻ってきちゃいました。

>在日なんだけどさん
わわ、そういってもらえると救われます。
結構ついていくのに苦労してるんですが、なんか吸収できそうなんですよね。楽しんでやってます^^
在日なんだけどさんもいろいろ聞かせてくださいノシ
2006年03月16日(木) 22時02分
shige
もし、規約に加盟してなくっても、やっぱり私は人権を守れ!って主張すると思います。書いた後思ったので↓の追記です。
2006年03月16日(木) 21時26分
てけとー
hokuさん
へへへ!マタマタカキコしたくなっちゃいましたね。お待ちしてましたよ!
あのね、hokuさんって、もう立ち位置とかね、そんな事気にしなくなっちゃってるのかな?何て思ってましたけど、まだまだこだわりあるんですね。
えっとね、あたしに関係のある事だけの返事にしよーと思うけど、あたしらね、日本に住んでるんですよ。アメリカなんてホント矛盾だらけの国で、軍の力って日本人じゃ絶対考えられないくらいものがあるし、そんな国と日本を比べてどーだ!なんてゆーのって、どんな意味あるんだろ?ってのがあたしの考えです。
それとね、法解釈なんですけどね、法律の条文だけ読んで判断しちゃダメって考えは変わんないです。
判例読めば時代の変化もわかるし、社会状況も何となくわかってきちゃうし、日本が何を目指してるのかってのも、何となく想像出来ちゃうと思うんですね。ナイさんが出してくれた銭湯に外国人が入れない問題、日本国籍にしちゃっても拒否されるんならね、んで、それが合法だとゆー判例でたならね、あたしら外国系日本人はね、日本に住むならそーとー覚悟して生活すると思うんです。
でもね、憲法もね、国際人権規約に合わせて解釈しちゃおうよ!ってのが今の日本の考えでしょ?
日本に住む全ての人が納得できる法解釈しよーよ!ってのを日本政府は目指してると思いますよ。その為に現在の判例は過去の判例を踏まえないものもあるくらいだし・・・ってのがあたしの考えです。

それとね、hokuさんは差別と区別の違いの話のときにね、なんかhokuさんの考えってちゃんとしたものなかった気がするから改めて聞きたいんだけど、hokuさんの差別と区別の違いって何ですか?
2006年03月16日(木) 21時18分
shige
hoku さんへ

私は確かにその部分に納得できていません。
サハギンさんは私に何度も返答していただいてますが、hokuさんの書かれてるような事、サハギンさんの書き込みのどこに書いてありますか?どこからそれを読み取れますか?
それは、hokuさんの解釈だと思います。

国籍取得の話として、指摘した話をしてるのではないです。
血統主義の日本での人権問題という事柄について(指摘した文章はそういう内容に読み取れますが)聞いているのです。

また、サハギンさんの考え方が日本人全ての考え方とは思っていません。

基本的人権は全ての国で守れる事が理想ですが、そうもうまくはいかないところもあるのですね。

ですが、日本ではちゃんと外国人の基本的人権についても表明していますよね?では日本ではちゃんと守る必要があるのではないですか?
日本人も老後は外国でとか、海外留学とか、仕事でとか、バカンスでとか、外国に行きますよね?
日本も加盟している条約に加盟している国に行くとき、おかげで安心していられる部分もあるのではないですか?
加盟国は、(その国にとっての)外国人の基本的人権を守ろう!って表明をしているわけです。だから、人権が守られなければ、外交としても、おかしい!と意見する事ができるわけです。

それと、私は日本に住んでます。
日本の生活の中での人権の話をしているのですから、日本の外務省のページを出してもおかしくないです。ってか普通です。
日本国内での話をしてるのに、韓国の法律が○○だからあーだ!こーだ!とか言ってなんの意味がありますか?その方が変でしょ?(笑
2006年03月16日(木) 21時16分
てけとー
ナイさん
おぉぉ~~~~~めっちゃあたし的に嬉しい有道出人さんの例出してくれちゃってアリガトです
あたしもこの人の事、ナイさんが出してくれるまで知らなかったんだけど、白人種顔のあたしにしてはめちゃめちゃ日本人や在日の人がどう捉えるか知りたいです。
ナイさんはどう思いましたか?
あたしは白人種だし、カレシは黒人種だし、日本には差別がないなんていってた人にちょっとでも考えてもらえたらうれぴぃ~♪かな?
行き過ぎた主張をしちゃった為に、同じ外国系日本人や外国人からも反感を買っちゃったってのも、あたし的にはよ~くわかるんだけど。
ちっちゃな時のあたしっぽくて、なんか親近感を覚えちゃいますよ。
是非ナイさんにはホンネのカキコお願いしますのだ

話し変わるけど、shigeさんも、在日なんだけどさんも、ピンヒールダッシュはしないほうがいいですよ。
今日足カックンなっちゃって、暫く踊りにもいけないのだぁ~
2006年03月16日(木) 21時00分
hoku
(続きです)

それと法解釈はひとつではない。これは全員に言いたい。なにかの法律があったとしよう。しかし裁判によっては全く別の法解釈が行われ、別の判例が生まれることは知っているでしょう。時代によって法解釈は変わる。
サハギンさんとてけとーさんが法解釈をめぐってバトルをしているが、わたしから見れば両方の解釈がされていても別段おかしくないね。

むしろ、どちらか一方を誤りだと主張することは、自分の狭量さ・独善さを示しているように思えるが。その点お二人どうですか?(自分の正当性を主張するのOK。相手を根拠なく誤りだと決め付けるのはNG)

で、もうひとつ。
shigeさん日本の法律持ち出して根拠付けしているけど不思議なんですよ。その時点で、自分のよって立つ所が既に日本になっていませんか?韓国人なら大韓民国の法を持ち出して自分の国はこうだ。そして国際情勢から見て、日本国の法はこの点がおかしい。というのなら解るのです。

づっと日本で暮らしているから仕方ないことなんだけど、やはり、あなたの国籍とあなた自身の立ち位置にギャップを感じます。
2006年03月16日(木) 20時54分
hoku
shigeさんへ

以下のコメントにひどくこだわっているようだが、別段おかしくないのでは?私は、次のように解釈したよ。
>基本的人権って騒いでる人が居るけどさ。
>血統主義の集団主義の日本人と生地主義に個人主義のアメリカとじゃさ
>基本的人権の枠組み自体に差があるわな。(以下、省略)

血統主義と生地主義は国籍取得における両国の違いをさしているのでは?日本人全般が血統主義を取ると考え方を言っているわけではないはず。この言葉に対応して書いている「生地主義のアメリカ」ってどんなアメリカのこと?普通そんな言い方はしないよ。、移民国家とか民族のるつぼって言い方でしょ。よって、これは国籍取得の違いのこと。そうみると集団主義と個人主義の対応関係も理解できるでしょ。

サハギンさんもモトカノにきちんと確認しなよ。あなたの回答がますます混乱よんでるよ。

次に日本でいう基本的人権とアメリカのいう基本的人権は違うというのは正しいんじゃないの?同じなはずないじゃん。一例としてグアンタナモ刑務所には、9.11以後米国籍を持つイラク系市民が多数拘留されている。その多くは拘留理由を明示されず、裁判も開かれず、刑を宣告されてもいない。はて、彼らの基本的人権はどこにあるの?外国籍じゃなくアメリカ市民だよ。それが、突如理由もなく拘留されるということがまかり通っている。日本ではこんなことやってないだろ。

いわゆる超法規的処置というものなんだが、基本的人権でも大多数の国民が望めばこんな扱いを受けるものなのですよ。そんな違いをモト
カノさんは言いたかったのでは?

>shigeさんの根拠とする「参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を除き、基本的人権の享有が保障されている」
についても、「参政権等」と「等」の字が書いてあるね。この1字は実に便利な用語で「日本国民のみを対象としている権利と解釈すれば、なんでもあり」ということを言っているんだよ。解釈するのはむろん日本政府。これと同じような解釈でアメリカでもグアンタナモを正当化しているはず。

つまりshigeさん、あなたの信じる基本的人権の及ぼす範囲・概念は、国の差はもちろん日本国においても、民族的、宗教的、その時の世界情勢、その他諸々によって法運用次第で変化すると言うことです。
2006年03月16日(木) 20時51分
ナイ
久しぶりに来てみたら、すごい書き込みの量でなんだかビックリです。

>sarahさん
私も読み返してみて、嫌な書き方してたと反省しきりです

>在日なんだけどさん
私のカキコは分かりやすかったですか?
遅筆な上に、割と細かくツッコまれまくってるので嬉しいっす
こういう問題は枝葉の議論より、お互いを知る、知ろうとするって事が重要だと思ってます。ディベートで相手をやり込めるのと、意味のある議論をするのはイコールじゃないはずです。

てなわけで、これからも色々と感じた事とか思ってる事とか教えて下さい。私は色々な在日の方の考えが知りたいです。

P.S
ちょっと在日問題から離れてしまうのですが、温泉入浴拒否問題で裁判を起こした有道出人さんをご存知でしょうか?
日本の差別問題を考える上で、なかなか興味深いケースだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%81%93%E5%87%BA%E4%BA%BA
2006年03月16日(木) 17時13分
てけとー
サハギンさん
あなたの主張ってか、あなたの意見ですね、あたし最初から見てるんだけど、なんかあなたの存在って影が薄いんですよね。
その理由ってなんだろなぁ?って思うとね、あなたって意見がころころ変わってるようにあたしは受取ってるんですね。
あなたは言葉遊びしてるだけとしか今は思えないんです。
んでね、なんかいっぱい書いてくれちゃってるんだけど、人権の事考える場合ね、何自分勝手に理由ムリやっこ作ってんのよ?って感じです。
人権の定義ってちゃんとあるわけじゃないですか?
一番良くわかるのshigeさんが出してくれた外務省のHP見ればわかるじゃないですか?それ見ても人権の事自分勝手にしか捉えられないんだったらね、これ以上あなたと人権の事お話してても時間のムダとしかあたしは思ってません。
それとね、あなたの元カノさんね、何であんな事ゆーんだろ?って疑問を持ったからね、あなたのちっちゃくまとまってるとこ調べてみたんです。
そしたらね、あなたね、18:13から2個カキコしてて、んで19:00にここに元カノさんがカキコしてるじゃないですか?あたしね、以前誰かが言ってたんだけど、日本は暗黙のルールがあって、誰かに成り変わる事しちゃダメだ!見たいな事言われたんだけどね、成り代って何が悪いの?って思うんですね。それを見抜けない人はだまされるだけだし、見抜いた人はそれを踏まえて考えるだけだし、って思うんです。でね、shigeさんへの返事ね、元カノさんが考えてるから多分そーじゃないか?って感じの書き方はもう止めませんか?
あとね、あなたは最初、差別と区別の境はちゃんとある。って意見でしたよね?
じゃぁね、その境って何ですか?はっきり自分の言葉でいえますか?

和洋さん
あなたの考え、そのまま持ち続ける事大事だと思いますよ。
でね、そのまま人前で一回でも主張してみて下さい。
あたしはね、血統主義とかゆーのさっぱりわかんないんだけど、血統でまとまってるんだったらね、それこそ日本人同士の争いなんてないはずだし、外国人を受入れようとする日本人なんているはずないし、、、、って感じです。
んでね、民主主義の事書いてるんだけど、あなたの考える民主主義ってなんじゃろ?
2006年03月16日(木) 15時55分
和洋
拉致問題についても、親日発言の弾圧についても。
てけとーさんの「民主主義国家」と言う韓国の評価は矛盾をしていると思います。
つまり民主主義の中で起こった親日発言弾圧なら韓国人が自分たちでどうにかするべき問題のはずです。
逆に独裁政権・報道規制の国家であるならこれは国民に「どうにかしろ」と言う事ではありません。
拉致問題についても民主主義国家であるなら、まず韓国に言うのが筋ではないでしょうか?
確かに日本人もアメリカに頼み込んでる情けないのは居ますが…。
拉致問題それ自体は全体として解決するべき課題かもしれませんが個人個人の問題としては国が動くべき、国に要求するべきだと考えます。
逆に国家と言う枠組みを超えてどうこうしようと思って居るなら、民主主義国家であるならもっと反日活動への抗議や、WC2002の応援の仕方への抗議があってしかるべきではないでしょうか?
まぁ、あの応援の仕方を纏めた物を出すと「馬鹿にされた」と思える程度には感覚が残って居るようなので2006では起きないと信じたいですけどね。
馬鹿にされたも何も事実を載せまくっただけなのに…と思いますが。
実際、民主主義国家であると言うことを否定した方が韓国人に取って都合が良いとしか思えない事実も多数あるのはお察し下さい。
逆に右翼団体の自作自演なら大した物ですが。<親日発言とそれへの弾圧、及び嫌気がするような応援の仕方など
2006年03月16日(木) 10時36分
和洋
>てけとーさん
<それが間違ってるとしたら、あたしはホントに誠心誠意込めて謝罪するし
それが間違ってると「自分自身が判断したら」。ですよね?

<血統主義の日本国国籍法
間違ってると思ってませんよ。
少なくとも在日団体、及び、一部の活動家や朝鮮系日本人の活動を見る限り。
逆にそう言う人達のせいで日本に融和・同化している在日にまで警戒心が向くのが残念ですが。
血統主義国家の思想でいけば日本と言うのは元来からの「日本人」を守る為の組織集団です。
そこで帰化と言う「同等の力を持つ形」になりながら韓国に忠誠を近い、韓国の文化に固執し、結婚も朝鮮系としか行わない人が「異様」と映ります。
「同じ日本人」ではなく「圧倒的に異質な日本人」として見えます。
個人レベルの異質さではなく、企業で言えば「別の会社の社員」と言うレベルですね。
正直グループすら違います。
その状態で「企業秘密見せてよ」とか「会社の決定権をよこせ」とか「給料よこせ」とか「正気ですか?」って言う感じです。
Shigeさんはそこは求めてないとはっきりおっしゃってますけどね…。(給料…=福祉部分は日本がやるべきと言う考えのようですけどね)
福祉部分については色々難しい問題もありますが…。
「○○の方が福祉が充実してるから」とかそう言う理由で選ばれているのであれば良い気はしません。
経済規模で見ればアメリカの方が上ですが社会保障の部分では日本の方が保護をして居るでしょうからね。
また、北拉致被害者の韓国人が日本に救済を求めてきましたが…どう言う気持ちで言ってるのか疑ってしまう私としては正直良い気がしませんでした。
当然、少子化の煽りを受けて「日本人」を保護すると言う目的でも日本が変わって行く可能性は否定しませんが…。
2006年03月16日(木) 10時20分
和洋
>ハナノさん
<生地主義を取り入れるべきとの意見もあり、それに肯ける部分もなきにしもあらずですが、現状では血統主義の日本と表現したとしてなんら問題がないように思います。
と言う部分を覚え違いしていて「のほほん」としていると思ってしまいました。
申し訳ないです。今はあまりそう思ってないですよ。
生地主義に全面的に賛成とかそう言う考えだと思って居たので…。

ちなみに途中で書込みを止めた文章
>ハナノさん
すいません。
私が書いた程無防備な考えではなかったですね。
生地主義を取り入れるべき、に肯ける部分もあると言う事で、具体的にどう言う部分かな?とも思います。

個人的には生地主義の利点は融和・同化が進む事だと思って居ます。
「日本人だと思っていて、突然日本人じゃない…つまり周囲と圧倒的に異質であると打ち明けられ戸惑う在日」のような人は生地主義ならなくせるでしょう。
結婚だけ見ても完全に「朝鮮系」に拘って居る訳ではなく、70%の人は日本人と結婚して居ます。
まぁ、逆に「あくまで日本人として扱われないから」親も「日本人になるように」育ててるのかもしれませんが…。

遅かったですね。無理矢理でもとりあえず入れておけばよかったです。^^;
2006年03月16日(木) 8時55分
リンドー
最後に(したいな〜)

私がここに書き込むの事が嫌なようですが、実は私もここに書き込むのが嫌なんです。
奇遇ですね(笑)。
私には理解能力が著しく欠乏した人と話すのは苦痛なんですよ。
そこで・・・
お願いですからもう人の名前を出すのは辞めてください。
ああいう風に不当に貶められない限り書き込む気はありません。実際貴方が名前を出すまで書き込みはしてませんよね。
2006年03月16日(木) 4時02分
リンドー
それと、
>あんたが書いた在日の血は穢れた血って言葉一つとってもあんたの人間性疑う人間いる事くらい自分の頭で考えられないの?
これも詭弁ですねえ。別に人間性を疑われようがなんとも思いませんし、このセリフだけ取って見ればちょっと人間性を疑われても仕方が無いなと自覚もしてます。(このセリフだけは言い過ぎたなと反省もしています。)
しかし、これをもって「障害者の人を笑いものにするような人」と断定するのは無理がありすぎです。

あと、前にも言いましたが、
人の発言をデマだと決め付けたり今までの判例から明らかだという発言しておいて、結局証拠を出しませんでしたね。
そして、他人の発言が許せないとし最初に法律が〜と言っていたのはてけとーさんでしたね。
>自分がバカって言われると法律がぁ〜とか言ってさ、ホントあんた何様のつもりだよ?
>あんた少しは自分の言葉に責任とんなよ。
・・・一度、鏡にむかって発言することをお勧めします。

悪口を言うなとは言いませんが、ありもしなかったことをあったと捏造して、それも元に他人を貶める事や、自分と同じ事を他人がした時に自分を棚上げし他人だけを攻撃するような事はやめて欲しいものです。
・・・あれ、これって何かどこかの国が・・・
2006年03月16日(木) 3時50分
リンドー
なんだ、結局いつも通り勝手に脳内変換して妄想に走ってただけなのですね。

>まったく・・・相変わらず支離滅裂で、妄想が激しく、事実と感情の区別が出来ないんですね。
>私には、精神病って書きこみをした人よりも、てけとーさんの方がよっぽど重度の精神病に見え・・・
これは、「あなたの未来・・・わたしのじらい・・・」で、 01月23日(月) 12:51 に書いた奴ですね。はいはい。
なんと言うか、「私を笑いものにするような人」って言われたらその通りですとしか言えないのですが、ここから「障害者の人を笑いものにするような人」って発想が出てくることが凄いですね。斜め上を常に走るというか・・・もう尊敬してしまいます。

流れとしては、2006年01月21日(土) 00:02に晴さんがコメントし、「あなたの未来・・・わたしのじらい・・・」でそれに対する意見をてけとーさんが書いた。そしてそれを見て上記のコメントを私がした。ですね。

「私は世間で言われる負け組みだけど、貴方は私以下。」って暗に嫌味を言った書き込みに対して、てけとーさんは嫌味を言われたことさえ気がつかずに「私は世間で言われる負け組み」だけに反応して「あなたの事を最も軽蔑すべき人間だと判断しております。(他は長いので省略!)」と返したのでしたね。
で、これを見て私は晴さんの言う通りではないかと思い、更にはここまで解りやすい嫌味さえ理解できないのだからもっとはっきりと言おうと例の発言をしたわけです。
しかし、それさえ理解できずに、まさかあの発言が障害者を笑いものにする発言と考えるとは・・・・
2006年03月16日(木) 3時49分
サハギン
てけとーさん
時間も遅いし最後に書きますが
では、貴方も私の書き込みを最初から見てますよね。
その中で私が誰かの書き込みを基本的人権の尊重に違反すると断定しましたか?
青年会でもここでも「酷い言い方だ」という言い方はしても「人権侵害だ」とは言ってないと思います。
簡単に言えばネットの書き込みのみを上げて基本的人権の侵害と断定できるほどその判断は簡単では無いと考えるからです。
これは実生活でもそう心がけてます。(ふざけて人権侵害だ!!とか笑いながら言う事は有ってもまじめに提訴を考えるような事はしてません。)
被害者の人権に対する姿勢。
その過去に起こった問題や感じ方
加害者の人権に対する姿勢。
その過去に起こった問題や感じ方
これが問題に対する判断が両方妥当かどうか。
相手が外国人だったら文化宗教的差異は無いのか。
参政権などの日本人固有の権利の侵害に当たらないか。
両人の地域性の差異はあるのか。
両人の教育的差異はあるのか。
判定後両人共に不利益はこうむらないか。

私は上記(ほんの一部)のような事をすべて考慮してから出ないと判断する事が出来ません。差別判断で誤ると言う事は自分も差別を犯す危険性があるからです。
そしてこれらすべてを正確に判断する事などネット上では無理な事だからです。
ですから逆に「基本的人権の侵害」を声高に叫ぶ人のほうが信用できないし怖いのです。いつ何時自分に差別が及んでくるか分からないからです。

全世界共通の一義的な規定が全世界の国々と人々の手によって決められるとしたら国や宗教なんかでの区別がすべてなくなるということですから国という単位自体が無くなり本当の平和が訪れるでしょう。それまではよほどのことが無い限り差別の判断を下しません。自分が受けたとしてもです。
2006年03月16日(木) 1時23分
てけとー
サハギンさん
確かあなたはここ始めた時からいましたよね?
あたしの主張を全部あなたは知ってくれていますよね?
あたしはね、誰かが下した判断に対しては、あなたがそー思うならそれはあなたにとって正しい事ですよ。って言ってると思います。
あたしの基本的な考えです。
あたしはね、そのカキコだけを見て差別主義者だとか、障害を持った人をも笑いものにして、ネットでしか文句言えない卑怯者だと判断したわけじゃないんです。その前後の発言、全ての発言を通してその人を判断したんです。
そしてね、あたしの下した判断に対しては、あたしは誰にも非難させないし、批判も許しません。全てあたしの責任で判断した事であり、それが間違ってるとしたら、あたしはホントに誠心誠意込めて謝罪するし、あたしの不注意な発言で提訴されれば、それはしょうがないと思ってます。
自分の発現に責任を持つって事の意味、みんな簡単に考えすぎてないですか?
アメリカの訴訟社会がいいとかゆー気はさらさらありません。
でもね、あたしは今迄生きてきて、あたしなりの考えを持ってるし、これがアメリカ人全ての考えじゃないし、あたしだけの考えなんです。
shigeさんが出してくれた外務省のHP読んでまでも、あなたの考えが変わんないなら、それはそれでいいと思います。
ただね、あなたの主張をね、ネットだけじゃなく実際の人前でも堂々と主張してもらいたいと思います。
それが出来ないんであれば、あなたもただの卑怯者ですよ。

在日なんだけどさん
お帰り~~~~~~~です
2006年03月16日(木) 1時02分
サハギン
在日なんだけど さん
いえいえ呼び捨てぐらい構いませんよ。
それにね。基本的人権の話って私の考え方から言えば近づく事は有るかも知れないけど交わらない2つの直線のようなものだと思ってます。
納得が出来ない部分を提示していただけたらそれについては順次お答えできるかと考えてます。これぐらいの話で方がつくなら本当に世界的な人権の枠組みが出来上がり国という囲い自体が希薄なものになるはずなのです。国民の利益=世界的人権この式で表せない事の方が事実上多いということだけちょっと頭の角に置いていてくれれば幸いかな。程度のものですから。

ただ、間違っても私は差別を推奨している訳ではないことだけはご理解ください。血統による在日批判も行っておりません。(もし行ったと感じるところがあったらお知らせください。謝罪と訂正をもって説明させていただきます。)現在も血統主義にて区別されるのが当然と言いたいのではないのです。差別との判定を行う時には考慮すべき材料であると言いたいのですが・・・・多分、モトカノもそう言うことを言いたいのだと思うのですよ。

本当の意味で世界人権宣言が浸透するならテロも戦争もない国という単位も無い平和な世界になるかも知れませんが・・・それにはまだまだ時間がかかるのでしょうね。
2006年03月16日(木) 0時57分
サハギン
shigeさん
国益上の有利不利だけが参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利なのでしょうか?伝統文化は?地域風習は?
国益利権の絡まないような部分には参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利は存在しないのですか?
そもそも参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利と言うのはどう言った権利なのでしょうか?
これを日本に住む全部の人間が納得する形で定義できたなら私は凄いと思いますが・・・・・・できないですよね?
いや、できるならそれを示していただければそれについて意見交換しましょう。
つまり提唱されてる権利自体が曖昧なものなのにどうやって一義的な定義を行えるのですかと言うのが基本的人権を考える上での最大の問題なのだと私は考えます。
貴方はそう言う定義があるといってるように感じるのです。この定義づけが出来ますか?
@何の為の憲法でしょう?
これが日本国憲法をさすなら日本国憲法上の主権をもつ国民の定義は日本国籍民を指します。結果、日本国籍人の権利と義務を記し日本国籍民の幸せを守る憲法だと思います。
これが別の国際条約をさすなら日本人固有の権利を守りながら外国人が日本国で過不足無く生活する為のものではないでしょうか?
少なくとも国益以外を投げ出して日本国民の優位を奪うものなら日本政府に文句言いに行きますよ。何度も官邸や外務省にメール送った事あるし。
A何の為の上記の国際条約(でいいのかな?)に参加しているのでしょう?
これこそ国益の為でしょうね。と言うか・・・世界人権宣言自体は世界の基準を決めているものですが参加国にこれを遵守する事は求めてません。これに順ずる国内法を制定して行こうと言うものでは無いかと自分は考えてます。
だから人権無視の言論弾圧や虐殺を行ってる中国や拉致や独裁で中央集権国家を築いている北朝鮮は避難はされてますが国際社会から抹殺されては居ませんよね。
2006年03月16日(木) 0時47分
在日なんだけど
サハギンさん間違って呼びすてごめんなさい。ナイさんやハナノさんのコメントは馬鹿な私にはめっちゃわかりやすく嬉しいです
2006年03月16日(木) 0時46分
在日なんだけど
また来ました。基本的人権が外国人にも保障されるってしっかり書いてあるのでサハギンの解釈には納得できません。リンドーさんの事に対しては青年会の掲示板に書いてたじゃないですか?
2006年03月16日(木) 0時37分
サハギン
>まったく・・・相変わらず支離滅裂で、妄想が激しく、事実と感情の区別が出来ないんですね。
>私には、精神病って書きこみをした人よりも、てけとーさんの方がよっぽど重度の精神病に見え・・・

この書き込みの事ですね。分かっていたのですが確認までに聞きました。もしよければ他の人の文を引用する時は>とか>>とか言うマークを入れていただければ皆わかりやすいかと。実際に見てるのはリンドーさんだけではないのですから。

ただ・・・この書き込みをジックリ見たとしてもてけとーさんへの中傷とも取れる表現では有りますがとても貴方が言ったような。
>りんどーさんみたいに障害者の人を笑いものにするような人とはあた>しは思ってないんです。
が適切な表現とは思えないのですよね。
貴方が提示した文の内容だと「精神病って書きこみをした人」とてけとーさんを比べていますけどてけとーさんと精神病患者を比べているのではないですよね。本人がどう言う意図をもって書き込んだのか聞いてみないと本当の事はわからないにしても少なくとも精神病患者(障害者?)を直接持ち出して笑いものにしている文では無いと印象を受けますが?
この文のどの辺に笑いものにしている感情を捉えたのでしょうか?


この精神病って書きこみをした人がどのような内容で精神病の話題を書いているかも判断の基準になりますけからできるならタイムスタンプを出してもらえると分かりやすくて第三者が見るのに良いかと思いますよ。
2006年03月16日(木) 0時27分
shige
サハギンさん

「参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を除き、基本的人権の享有が保障されている」ってところ、わざわざではないと思います。普通の一文ではないですか?

「基本的人権の享有が保障されている」って書いてるじゃないですか。
「参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を除き」ってところは日本の国益に反する為、私は異を唱えていませんが。

それと、日本で上記を日本として表明している事から、あなたのいうような地域性がまかり通る事を認める事はおかしいです。
@何の為の憲法でしょう?A何の為の上記の国際条約(でいいのかな?)に参加しているのでしょう?
@は日本に住む人が、平和に幸せに暮らせる為ですよね?Aは国際化にともなってお互いが幸せに暮らせるようにとの決め事ですよね?
それを地域性の理由として、「しょうがない、日本は血統主義だし、日本の地域性だから。」では済ませられないと思います。
2006年03月16日(木) 0時18分
サハギン
shigeさん
無論外務省のHP(貴方が指定したもの)は見てます。
その中の
国際人権規約内において経済的、社会的及び文化的権利に関する
国際規約第16条及び第17条に基づく第2回報告(仮訳文)の第一部コメントの中の外国人の地位、権利において
「外国人についても、基本的人権尊重及び国際協調主義を基本理念とする憲法の精神に照らし、。参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を除き、基本的人権の享有が保障されている。」

と言う条約にかんする報告の書き込みがありますよね。
その中にちゃんと
「参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を除き、基本的人権の享有が保障されている。」
と書かれてます。
もし貴方が言うように国籍を問わずすべての日本に住む人に等しく権利が有るのならわざわざ条文の中に上記のような事を示す必要性があるのでしょうか?
格差ができる事が正しいとはいえませんし考えませんが・・・必然的に格差ができてしまうのはやむおえないでしょう。先にも書きました民族性とか地域性が違うからです。だからこそ格差が生まれる時は性質上日本人の国民のみを対象としてる権利かどうかを考える。こう言う事ではないでしょうか?

>>血統主義の色濃く残る地域にてはもしかしたら洗礼を受ける事
>>事態が地域的に認められず村八分になるような地域だったら
>>A氏はその責を問われる事は無いでしょう。
>ってところ、それは間違っています。
>今の時代、罪に問われないといけないと私は思います。

えぇ本来なら裁かれるべきかと思いますが・・・そのような地域では本人以外の人間がこの事に異を唱えて提訴する事は無いですよね。第三者が提訴したとして判決で孫の洗礼が認められてもその地域ではすめないでしょう。村八分を受けてそこに住みつづけられるほど人間強くないですからね。
罪に問われるべきですが・・・その結果孫が必ずしも幸せになれるかはその土地に住む人間にしかわからないのでは?貴方はその部分を考慮して罪に問われるべきだと断言して提訴できますか?
2006年03月16日(木) 0時05分
てけとー
サハギンさん
あたしはですね、人を批判する時に障害者の人を笑いものにするような差別主義者とは言ってますが、障害者を蔑むような発言とは言ってません。
そしてね、あたしのカキコの中にリンドーさんが言った事かいてます。
それ見て本人がわからないようじゃどーしよーもないし、あたしは反論も求めてないし、理解し合おうとゆー気もさらさらないし、自分の場所であたしの文句いってらいいし。。。って感じです。
自分の発言に責任を持つって事は、自分が言った一言でもう話し合いの対象にならないような事態を招くって事じゃないですか?
あたしはそう思ってます。
2006年03月15日(水) 23時49分
shige
サハギンさん

>血統主義の色濃く残る地域にてはもしかしたら洗礼を受ける事事態が地
>域的に認められず村八分になるような地域だったらA氏はその責を問わ
>れる事は無いでしょう。

ってところ、それは間違っています。
今の時代、罪に問われないといけないと私は思います。
それと、日本の外務省のホームページ見ていただけましたか?
日本の人権に対する考え方について書いていますよね。
外国人の人権も日本人の人権と同じように守らなければならない。
あなたのいう、血統主義の日本であっても、外国人の人権も日本人の人権と同様に守らなければいけないんです。日本で、外国人と日本人の人権に格差をつけることが正しいというのがおかしい。
もちろん、日本は表現の自由のある国だと思ってますから、あなたの考えを言うのは自由です。だけれども、私はあなたとあなたの彼女の書き込みに違和感を覚えました。
2006年03月15日(水) 23時37分
サハギン
てけとーさん
批判を展開するなら先ずは事実を示してみてはどうでしょうか?
リンドーさんが言われるように
「リンドーさんが障害者をさげすむような発言を行った書き込み」
をタイムスタンプでも良いのできちんと示すべきかと思います。

もしですね。上記の事実を示せないなら今回のリンドーさんの怒りはまったくもって正当なものかと「まったくいわれの無い事で障害者を差別しているものとして扱われた」訳ですからね。
逆に、これを示せば貴方の怒りはもっともな物になるでしょう。それにお互いの行き違いでこのような物言いに発展しているなら誤解を解くことこそ相互理解に必要なことではないでしょうか。
2006年03月15日(水) 23時12分
サハギン
ハナノさん
これは私の考え。
そのもにょもにょしてる部分が私と貴方の経験や周辺の考え方の違いによる差ではないでしょうか民族単位や国家単位でも相違があるのですから地域単位でももしかしたら個人単位でも相違があってしかるべきではないでしょうか。もし、同一の線引きが出来たなら法律で事細かに「守るべき人権」なるものが決められているかと考えます。
例で出したA氏が孫の洗礼い反対し強制的に仏法帰依を行おうとしたならそれは完全に宗教の自由に反する行為と考えれますよね。でも・・・血統主義の色濃く残る地域にてはもしかしたら洗礼を受ける事事態が地域的に認められず村八分になるような地域だったらA氏はその責を問われる事は無いでしょう。

結局、国家の系統、国民性、地域性、個人の考えこう言った多くのものに左右されるのが基本的人権では無いかと考えます。

shigeさん
基本的人権が無いなどとは言うつもりは無いのでは(身びいきかも知れませんが)。ただ、それに違反したかどうかを判断する枠組みが非常に曖昧である事を言いたいのではないでしょうか?
あの例でも上の例でもどっちが間違ってるとはっきり判断できるものでしょうか。A氏B氏どちら側に立ってみても説明ができるし否定もできるものではないでしょうか。
貴方の言う「平等の権利」が万人にとって平等で有るのか、そこに地域性や個人的主観が混じってないか。経験則による考察はなされてないか。この辺を常に意識して話しているのか。こう言ったことを問うているのではないでしょうか?
私は何度も言うように血統による区別を在日に求めている訳ではありません。でも、この考えが本当に相手に伝わっているかは分かりません。ですから私は「変な事書いたら教えてくださいね。」と何度かお尋ねしている次第です。こういう行為こそ相手の基本的人権の考え方を尊重して自分の自論を述べるに必要な形かなと考えているからです。
2006年03月15日(水) 23時06分
てけとー
shigeさん
在日の人の話するのにここがふさわしいとあなたが判断した事なら全然問題ないですよ。あたしはどんなカキコがあったのかはまだ見てないんで知らないけど、あたしは全然かまわないです。

りんどーさん
あんた少しは自分の言葉に責任とんなよ。
自分は何言っても許されて、他人からちょっと気に食わない事言われると許せないの?あんた何様のつもりなの?

まったく・・・相変わらず支離滅裂で、妄想が激しく、事実と感情の区別が出来ないんですね。
私には、精神病って書きこみをした人よりも、てけとーさんの方がよっぽど重度の精神病に見え・・・

あ〜、そういうことだったんだ!そっかそっか。
なーんだ、言ってくれればいいのに。

あんたが書いた在日の血は穢れた血って言葉一つとってもあんたの人間性疑う人間いる事くらい自分の頭で考えられないの?
ここは誹謗中傷なんでもありって約束でみんな書いてるんだよね?
そーすればさぁ、普段よりも受忍限度は高いって事くらい考えられないの?自分がバカって言われると法律がぁ〜とか言ってさ、ホントあんた何様のつもりだよ?
それとさ、もうここには書き込まないって自分の判断で言ったんじゃないの?
自分で言った事くらい守りなよ。
2006年03月15日(水) 23時02分
shige
てけとーさんへ

それはよかったです。
これでてけとーさんも安心できますね。
もしてけとーさんが新しい記事が書きたくなって新しいブログ開設したら、引越ししますって、お知らせをここに書き込まれたらちゃんとそちらを見にいきます。

あと話しは変わるのですが、私のブログで在日についての日本人の意見の(悪意の書き込みではないと思います)書き込みがありました。あまり自分のブログで返事を書かない事と、こちらでならいろんな方の意見交換ができるし読んでいただけたらと勝手に思って、ここのブログへ来られては?って書いちゃいました。
自分のブログでないのにまずかったかなーとも思ったのですが、どうでしょう?
まずければ、これからそのような書き込みはしないようにしますし、↑の書き込みは削除します。そしてゴメンナサイ。
2006年03月15日(水) 21時56分
てけとー
みなさんへ
えっとね、あたしのPCの中にいたスパイってのはね、なんか難しい事わかんないけど、いいスパイさんだったです。
サハギンさんが教えてくれたよーなスパイってのは、あたしのPCにはなんかがあるから入れないって言われましたよ。Macafeeってのがいいらしく、皆さんに移る事ないし、ブログからスパイさんが乗り込む事も絶対ないってお友達は言ってました。
おまけにね、あたしってPC使うのはね、メールとか、レポート書くとか、HP見るだけしかしてないんですね。ソフトをDLとかゆーのはした事ないし、Macafeeのなんかで再起動してくださいとか、重要な更新をなんたらかんたらって出た時はね、お友達とかに電話して再起動していいのかどうなのかとか聞いてたし、あたしみたいな使い方してる人には大丈夫だといわれました。
あとね、パスワードを忘れた時にとか書いてあるとこからね、メアド書いて送信してもエラーになっちゃうからね、パスワード抜かれてメアド変えられたんじゃないかって言ってましたね。
これもあたしには影響はないらしいし、もう新しいのは書けなくなっちゃったけど、コメント欄には自由に書けるんで問題はないみたいです。

ちなみにね、あたしが以前「これ見てアメリカ人の考えを笑ってやって!」って出したJibjabもね、スパイさんがいましたよ。アメリカのサイト見る人はスパイさんいっぱい持ってるみたいですね。
ってか、Computerって難しすぎですね
2006年03月15日(水) 21時37分
shige
ハナノさん・サハギンさんへ

ハナノさんがおっしゃってる事はわかります。
ですが、私は基本的人権が血統主義の日本人は、「基本的人権の枠組み事態に差があるわな。」ってところ、血統によって同じ日本に住んでいても、基本的人権も変わってくるっておっしゃってるように思いました。
これは納得できません。
日本人であれ、在日であれ、平等に基本的人権はあるはずです。
私は外国人ですが、参政権をくれってのはおかしいと思うって前にも書いてると思います。そういう日本人と外国人を全て同じようにしろと言っているではないです。
守られるべき人権は、誰であろうと平等にあるはずです。

>基本的人権って騒いでる人が居るけどさ。
>血統主義の集団主義の日本人と生地主義に個人主義のアメリカとじゃさ
>基本的人権の枠組み事態に差があるわな。
>民族的、宗教的、そんなもんで基本的人権に対する枠組み事態が大きく
>変るとあたしゃおもっとるよ。そこまで考えて言葉出してるのかが心配。
2006年03月15日(水) 20時19分
ハナノ
えと、すいません。
自分これを最後にてけとーさんの方が落ち着くまで少し発言は控えたいと思います。

>サハギンさん
分かりやすい例えどうもです。自分トンチンカンな勘違いをしてました。ただ、やっぱり納得しがたいよな悩める部分もあります。
そもそも今の日本を見たとき、A氏のような考えが主流かと言うと、そうでもないんじゃないかとか…。それから自分はA氏一家は先祖を大事にするいい家族だと尊重できますが、もしA氏のひ孫さんがキリスト教の洗礼を受けたために勘当になるとかならひ孫さんじゃなくてAさんを軽蔑するんですよね。

「行き過ぎた血統主義」の判断基準の差が広がりすぎていて、日本は血統主義だと声を大にしては言えなくなってきてませんか?
サハギンさんが漠然とした違いを伝えられないというのも、自分が少々納得いかないのもその辺が関係してないかなんて思います。

うーん。まとまらないな…もうちょっと考えてきます、ごめんなさい。


>和洋さん
要は平和ボケの地球市民のミーハーバカ女ってことですか?いやん自覚なかった…。和洋さんから見れば、きっとそうなのでしょうね。

ただ、スポーツの例は当てはまらないです。
基本的に日本だったり地元だったり出身校だったりを応援するタイプですが、精神力や実力に長ける選手、チームは自分の中で別格になります。顔がよければ尚いいですけどね^^
アグリホンダがフェラーリに勝ったら涙流すかもしれないですって長くなるので以下自粛。

所属意識、同胞意識、それなりにあるつもりですがそれにこだわる強さや場が違うだけじゃないかと。

こっちも今後再開されるようでしたらもう一回改めてお返事しますね。
あと私どっかで無視してましたでしょうか。でしたら申し訳ないですが指摘してください。
2006年03月15日(水) 20時18分
和洋
<友人も沢山いたでしょう
どうもそこが不思議でなりません。てけとーさんのお話を聞く限りそう言う事が全然出て来ない。
前も言いましたが、障害者学級がある学校に通っていた事もある為、日本がそんなに差別的かと言うとそうは思えません。
逆に何かやってくる奴が相手に障害者などを好んで選ぶだけの事だったのが実情です。
そう考えると「味方・友達が居なかった」と言うことが非常に不思議です。
もしも味方・友達になるのに勇気がいる状態であったなら、臆病さからそうなっていた可能性はあると思いますけどね…。
あとは3年生の時なら可能性としては…モップでボコボコにする姿を見て怖くなったとかでしょうか?
本気で暴力を行使した事のない私としても「口の事で武器持って徹底的に叩きのめす」のは少々理解し難いです。しかも顔面は危険です。脆くて重要な箇所が多いですから。^^;
ただ、暴力以外で自分の身を守れないと思っていたと言う事は、私が受けていた物よりずっとキツイ物だった可能性もありますし、一概に「理解不能」と切る物でもないかもしれませんね。
私は口に対して物理的にやったのは…脇の下くすぐったくらいですね。小学校2年かな?妙な所で冷静だったので暴力は振るう前に色々考えてました。
あとは…欧米と日本の育て方の違いから来る自己評価も違ったかもしれませんね。基本的に周囲に好かれ様と必死だった記憶があります。
2006年03月15日(水) 18時45分
和洋
>サハギンさん
えっと、文章が思い浮かばないのでちょっとだけ…。
<国の血統主義の素と生地主義の素
やはりてけとーさんの書込みを見ているとその違いはありますよね…?

<てけとーさんの受けた虐待について
これについては私も思う所があったので書こうとしましたが…。
途中でぐちゃぐちゃになってメモ帳にコピペにコピーして放置になってますが…。(実は3つくらいそうなってます)
私としても基本的にはハーフは日本人の範疇で良いと思っているので、強烈に異質性を放たなければ(イスラムな善悪基準とかは止めて下さい。マジで。)別に日本人だと思って居ます。
当時の感覚で言っても外国人へは基本的に好意的でしたから、勘違いしていても「キモイ」とは言わなかったでしょう。
まぁ、勘違いしなかったかと言えば…多分したでしょうが…。(ハーフだと言われなければ留学生とかと勝手に勘違いした可能性は高いです)
まぁ、ただ、髪を染めろとかは…言った方に対して「いや、素髪で似合ってるならそれに越した事ないじゃん」ですけど。
茶髪とかも当時から見てましたけど、それで気にした事ってないですしね。
えっと、まとまらなくなってる気がしたので強制で戻します。^^;
<日本の暗部で追い出された
確かにそうですね。それを無視するのは確かにフェアではありません。
髪の色が違うと外国人でそれを染めろと言うのは一体どう言う価値観なのか私も理解に苦しみます。
じゃあ眼はどうしろと?って言う感じですね。武器持ちで殴られたせいで感情的になっていたとしか思えません。
2006年03月15日(水) 18時45分
サハギン
和洋さん
確かに大まかな違いは其処にあると思います。
ただ、彼女は日本人の暗い部分にて日本の国から追い出された事も又確かな事ではないでしょうか。
小学3年と言えば学校内に友達もたくさん居たでしょうし・・其れが一人の心無い言葉と一人の親の思慮の足りない言葉で転校まで追いやられたのは事実でしょう。(その男の子自身の言葉も愛情の裏返しの行為だったのかも知れませんが他の親の言葉は受け入れられるものではないでしょう。)
うまく言えないのですが・・・・・・
血統主義や集団主義にて判断しているなら我々もこの日本人の暗い部分をきちんと受け止め現在の自分の主張がこの暗い部分から出てきているのではない事をてけとーさんに分かってもらう事もまた血統主義や集団主義にみる日本人としての我々の持つ責務ではないかなと。

在日や韓国人を国籍と言う集団や血統により区別する事を是としておきながら日本人の過ちを私達には関係ないと割り切ってしまうのは其れこそ・・・・フォースの韓国面に落ちる行為かと考えてます。

でも・・この漠然とした違いをはっきりとさせるのは難しいのですよね・・・・。
2006年03月15日(水) 15時17分
サハギン
ハナノさん
shigeさん
こう考えれば理解できないでしょうか?
A氏は自分が教えられた通りに先祖代々受け継ぐ仏壇に朝挨拶するように子供達に教えており子供達はその子供(A氏の孫)にも同じ事を教えている。
これって先祖を軸とする自分の祖先に対して敬意を表す行為ですから血統主義より派生した文化(風習)ですよね。
これに対してB氏が
「子供や孫に仏壇を拝むと言う宗教的儀礼を強制するのは個人の宗教の自由を保障する基本的人権違反である。」
と大声で叫んだらどうでしょうか?どちらも間違ってないですよね。でも、主張は真っ向から対立してしまいます。

この話自体は極端なものですから納得し難いでしょうけど「宗教の自由の保障」を考えただけでも主義主張其れによって派生した伝統や文化によってこれだけの差があるわけです。この差を理解してから話したほうが良くないかな?と言う事でしょう。
2006年03月15日(水) 14時31分
リンドー
もう書く気は無かったけど、これだけは黙っていられない。

>りんどーさんみたいに障害者の人を笑いものにするような人とはあたしは思ってないんです。
さすがにこれは頭にきた。私がいつ障害者を笑いものにした?

人を貶めるのは、本当にいい加減にしてほしいですね。
2006年03月15日(水) 9時10分
和洋
>サハギンさん
国の所有者…と言う言葉が的確か分かりませんが、そう言う部分の考えに違いはないでしょうか?
血統主義と生地主義も国が出来た時の「何の為・誰の為の国か」などに寄る違いだと思うのですが…。
「国」が出来てそこに「人がいる」のが生地主義で、「人が居て」それを守る為に「国」と言う単位になったのが「血統主義」と感じているのですが…。
その部分がそのままアメリカ的考えのてけとーさんとサハギンさんの違いになって居るのではないかと思いますけど…?
あと、ハナノさんの場合は生地主義や血統主義とかではなく、根っこを言えば「何人でもいいじゃん。話す言葉は日本語話してくれないと困るけど」と言う程度の気持ちではないでしょうか?
所属とか帰属意識とか、同胞意識(同族意識・仲間意識)とか、異文化の異質性とか、そう言う部分はどうでも良くて、「みんな仲良くしようよ」的な考えではないかな?と思います。
私が考えるに、典型的日本人、と言う感じですが…。(それをして「平和ボケ」と揶揄されてる気がするんですが…)
……スポーツとか、応援相手選ぶ時に「顔が良い」とかで選んでません?又はほとんど興味が無いとか?
間違ってたら言ってください。
いや、既に無視モードだから返さないよ。って言うのもありですが…。

ちなみに私は「国?みんな仲良くって本気でやっていけるなら必要ないんじゃない?」の人です。
領土問題とかかなり冷めた目で見てました。「国」がなければ当然ですが領土問題なんておきませんしね。逆に、国があると言う現実を前提にすれば、「本来の所有者に返すべき」と言う考えですけどね。^^;
2006年03月15日(水) 3時00分
和洋
>てけとーさん
登録情報もですが、金銭に関わる情報も抜き取られている可能性があると言う事で…。
気を付けてくださいね。
早急にネットで取引した場所に連絡して取引停止にして、取引情報を確認した方が良いかもしれません。
実害が出てしまうと洒落にならないですしね…。
正直、私もこのページだけ入れなかったり度々してるので「ただ単にサーバが不安定なだけじゃない?なんの被害妄想?」と思っていましたが…。
まさか本当に攻撃を受けていたとは…。(苦笑)
なんと言うか、どこの馬鹿か知りませんが勘弁して欲しい物です…。
次に登録をしたりする時はそう言う所も気をつけないと不味いかもしれませんね。
愉快犯でしょうから過剰に反応すると逆に付け上がるだけなので、むしろ次は反撃をするつもりくらいの方が良いかもしれません。
お友達に詳しい方もいるようですしね。
2006年03月15日(水) 2時44分
ハナノ
>てけとーさん

なんだか私、安易なことばかりを言ってしまって申し訳ないです。
自分の方も特に問題ないと思うので、とにかくてけとーさんの登録情報だけを心配されてください。

こちらのブログは、私も出来れば残してほしいです。
2006年03月15日(水) 1時47分
サハギン
てけとーさん
多分、基本の部分でほんのチョコっと擦れ違ってるだけだと思うのですよ。
私とてけとーさんの考えって。だから法とか言う話になるとものすごく大きな差になって出てくるだけだと思うのです。

それが上手く説明できない自分がちょっと悔しいのです。
削除されたらかけないですけどもっと上手くまとめて見たいと思います。折角こうして話のできる関係がもてたのですからお互いの理解を深める方向を模索させてください。
現在、言えるのはこれぐらいでしょうか・・・申し訳ない。

2006年03月15日(水) 0時24分
shige
てけとーさん

おそらく私のパソコンも大丈夫だと思います。
てけとーさんのパソコンを復旧して、てけとーさんの個人情報が大丈夫か確認できたらOKだと思います。
ブログが気になるようだったら、お引越しって手もありますが、パスワードだけ変更しておく方がベストかもしれませんが、おそらく大丈夫じゃないでしょうか?
お気遣いありがとうございます。
2006年03月14日(火) 23時59分
サハギン
そこまで大げさに心配する必要はないですよ。
一番怖いのは登録情報を読まれた可能性がある貴方で有って私たち書き込みした人間の情報はたかが知れてます。
詳しい人に聞いて見たら分かると思いますので確認してみてください。そこまで私たちは深刻ではないのですから。
(何せばれたとしたらIP位でしょう。メアドがばれた訳でもありませんし。IPと言っても多分個人的なIPではなくプロバイダのIPまで位ですのでこちらへの影響は少ないかと。)

皆さん
心配なら一応スパイウェアの確認とウィルスの確認位で大丈夫だと思います。
2006年03月14日(火) 23時44分
てけとー
みなさんへ
あたしの不注意で変な事になっちゃったみたいでホントごめんなさいです
もう遅いのかもしれないけど、皆さんのパソコンもスパイが入ってるかもしれないです。
無責任な事しちゃってなんて謝っていいのかわかんないけど、クレジットカードの番号なんか打ち込んじゃってる人いたらちゃんと対処だけはしてください
2006年03月14日(火) 23時34分
てけとー
最後にね、皆さん、あたしの不注意で変な事になっちゃったみたいだから、もうここにカキコするのはやめてください。
2006年03月14日(火) 23時32分
てけとー
おまけにね、在日の人も日本人と一緒になって頑張ってきてると思えませんか?総連とか民団とかの事、ホントに悪い事してるなら悪い事してる人を捕まえない日本の捜査機関が悪いんであって、日本人と見分けがつかなくて、まさかあの人が在日だったなんて在日の人が告白しないとわかんないんでしょ?
ここに登場してくれた在日の人に一人でもあなた達がゆーよーな在日の人いましたか?もしかしたらね、あなたのホントに信頼する人も在日かもしれないんですよ。
そしてね、あたしが韓国に旅行する事も滞在する事も選択肢にないって事はね、ひっくり返して言えばね、今のネットの状況をしってる韓国人も日本に旅行したりする選択肢なくしてると思えませんか?
日本人ってね、観光産業で生活してる人もいるんですよ。外国人を受入れようって頑張ってる日本人もいっぱいいるんですよ。
あたし通訳してるからよくわかるんだけど、ホント外国人を受入れようとしてる日本人いっぱいいますよ。その人達もね、あなた達の主張には絶対理解しないと思いますよ。

あたしはね、子供の頃の体験でね、暴力で自分を守ってると思っててもね、結局は敵を増やしてるんだって気付いたんですね。
あなた達もね、言葉の暴力で敵を増やしてると思いますよ。
サハギンさんってね、あたしのパソコンの事でホント親切になってくれるじゃないですか?ホントは思いやりある人なんでしょ?あなたは他人を批判する時にね、りんどーさんみたいに障害者の人を笑いものにするような人とはあたしは思ってないんです。でもね、在日の人の批判する時にはね、法律さえも自分勝手に解釈しちゃうってだけでね、同じ差別主義者としか見えなくなるんです。

ホントに悪い事してる在日の人いますよね。でもね、悪い事するのって在日の人達だけじゃないって事もわかってもらいたいです。たまたま悪い事したのが在日の人ってだけでね、在日全体が悪いなんて事考えるのもう辞めませんか?日本人もアメリカ人も、それこそ人種に関係なく悪い子とする人はするんだし、血統とか言ってね、日本人なら安心で、在日だから危険だなんていってるほうがどーかしてると思いますよ。
2006年03月14日(火) 23時26分
てけとー
サハギンさん
えーーーーーーーー超ショックです
あたしネットでお買い物バンバンしてるし、クレジットカード情報なんか昨日もアマゾンでCD買った時打ち込んだし・・・
詳しい事わかんないけど、スパイウエアっての、多分お友達がしてくれちゃったと思うんです。でね、140人位スパイがいたよ!って言われたんです。このパソコンもう使わないほうがいいのかな?って、そんな事よりも、ここでカキコしてる皆さんも被害にあわないのかが一番心配です。
ここ消す事出来るか、ヤプログさんに尋ねてみます。消した方がいいですよね?

とりあえずあたしの言いたい事一方的に言いますね。
何でサハギンさんが法律の解釈を日本人に都合の言いようにしちゃう為あたしが理解できないかとゆーとですね、あたしの顔だけ見て日本人と認めない人とサハギンさんが同じに見えちゃうんです。
日本人は目が黒く、髪の毛も黒く、それが人類の常識で、日本人の基準である。そんな解釈しててあたしの事悪口言ってる奴らにはね、あたしはホント暴力で対抗してた子供時代があるんです。
小学3年の時にね、男の子が又ガイジン気もちわりぃ~なんて言ったからね、あたし掃除道具入れの中からモップ出して、ホント加減なくそいつの顔面を何度も叩いた事もあるんです。
結構大問題になっちゃったんだけど、子供のけんかってことでうやむやに終わったんだけど、違う子の親がね、あたしの髪の毛を黒く染めさせろ!なんていってね、それを先生から聞いたあたしの親が学校を訴えようとして、んで、あたしはアメリカの学校に転向したんです。
そんなこんなアンナパパの体験を通してね、自分の価値観だけで他人を批判してるヤツってのは、ホントあたし許せないんです。
あたしはね、まだましだと思うんですよ。いざとなったら又アメリカに帰っちゃえばいいんだし、日本語よりも英語のほうが話しやすいし、英語圏の国なら全然困らないし、アメリカには沢山のお友達いるし、カレシもアメリカに帰るし、仕事も結婚もアメリカですると思ってるから。
でもね、在日の人達はそんな逃げ道ないわけでしょ?
日本から出る事も考えてない人もいっぱいいるんだし、韓国に帰れって言われちゃうとね、韓国の事何にも知らない人や、言葉も話せない人はどう思うかね、ちょっとだけ想像してもらっちゃったらすぐわかると思うんです。
2006年03月14日(火) 23時12分
サハギン
このサイトに行けばクッキーがどうなってるかわかります
http://www.bang.co.jp/cgi-bin/cookie/cookie_check.pl?count=1&seed=1142321082

此処でON-OFFどちらかがはっきり分かりますのでOFFだったら
IEのツール→インターネットオプション→プライバシーを確認ください。そこでONに出来ます。
其処がONになっててサイトの結果がOFFならばインターネットセキュリティソフトの方でカットしてるかも知れません。設定を再度確認ください。
2006年03月14日(火) 16時29分
サハギン
次にWinnyやWinMXなどのファイル交換ソフトを利用しておられるなら一端削除してください。
それらのプログラムはポート自体をオープンにして誰でも中を確認できる状態にする可能性があります(もしこれについて詳しい人がいて確認済みなら問題無しです。)

後は、ブログサポートに「何日頃からなのか。何か変更したのか」など最後に自分のした事を詳しく説明して現在のIDとパスワードでは変更できない旨を伝えるのが良いでしょう。もし、IDとパスワードが漏れているならブログの個人情報の欄から貴方の個人情報が抜かれている可能性もあります。急ぎ確認する方が良いかと。

後、マカフィー導入後から書き込み不能になったのならマカフィーの設定も少々確認が必要ですね。
クッキーとは
http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html
の事。分かりにくいですけどユーザ識別に使われてますが悪用も可能なため設定によっては使用を禁止するソフトもあります。
確認方法は短時間で探しきれなかったので後報しますが
なるべく早くパスワードとIDはサポートに確認ください。
2006年03月14日(火) 16時19分
サハギン
えーっと返答は後回しにしてちょっとPC関係の事で。
マカフィー使用中なら問題ないとは思いますが先ずはウィルスチェックをどうぞ。現在使用中のアンチウィルスソフト+別のソフトのオンライン版を2重にて使用すればウィルスは安心。
オンラインのチェッカーではトレンドマイクロやシマンテック(だったかな)がありますのでどちらかを使われると良いでしょう。

その次に怖いのがスパイウェアと言われるもの。内容によってはウィルスチェックでは検出できないものもありキーロガーと言われるものが仕込まれていたらパスワードや貴方が打ち込んだキーも抜き取られますのでクレジット番号なんかを打ち込んだら抜き取られます。
此方のチェッカーにはアドウェアやスパイボットなどがあり本屋で売ってるインターネットソフトの本の中に添付されてたりしますので簡単に探せると思います。ネット上でも簡単に見つけられると思います。
此処までやれば先ずは一安心です。(その後特殊なウィルスの検知を進める本などもありますが変な事してなければ先ず大丈夫かと)

続きます
2006年03月14日(火) 16時06分
てけとー
クッキーって食べ物じゃないんですよね?
クッキーをオンってのはもうお友達帰っちゃったからわかんないけど、IDがメアドに変わった時はログインできたんですね。
ホント急にログインできなくなっちゃった今日この頃です。
んで、今日もパーティがあるから、あたしの興味は どんな服着て行こう?になってるから、又明日パソコンに詳しい人に聞いて見ます。
2006年03月14日(火) 15時20分
てけとー
ハナノさん
アドバイスありがとです
あたしホントパソコンの事わかんないから、さっきお友達から色々見てもらったんだけど、特に異常はないって言われたから、とりあえず まっいっか!って思ってます。
あとね、ヤプログからのメールって、誰かがカキコしたら来てたのが来なくなっちゃったですね。メール来ないから誰もカキコしてないんだ!って思ってたんだけど、これってどーなんだろ?
ハナノさんはmcafeeって知ってますか?
あたしこれのスパムキラー?ってのがあるんですね。
これに引っかかっちゃったのか、まったくのミステリーワールドって感じです。(↑全部受売りで言ってるから、詳しい事聞かれてもわかんないです)

ヤプログさんに聞いてみようと思うけど、何をどんな風に聞けばいいのかわかんない状態なので、ログインできないから新しいの作れなくなっちゃったけど、その他は不具合はないし、まっいっか!な今日この頃です。
2006年03月14日(火) 15時14分
ハナノ
>てけとーさん

こないだの最後に「あ」がついていた時、不審に思ってヤプログホームに行ってみましたが、最近のメンテナンス後に色んなブログさんでいろんな不具合が頻出してるみたいです。「あ」もログインの不安定も他のところでも起きていました。

編集部ログ
http://yaplog.jp/staff/

一度問い合わせフォームかなんかで聞いてみたほうがいいと思います。

それからその前に、
・ログインIDをメアドに変更してない(3/6に変更)
・クッキーをオンにしてない
てことはないですか?一応確認してみてください。


全部問題なかったとして、いたずらと言っても…パソコンになんかするって簡単に出来るのかな。
おいらのしょぼい知識で一番考えられることはパスワード漏れかな。
簡単なパスワードにしていた場合、最悪いろいろと変更されてログインできなくなってるかもしれないです。
ヤプログから身に覚えのない登録変更メールが来ていたり、逆に一切来なくなってたりしないか、スパムメールがいきなり増えたりしてないかなどなども念のため確認してみてください。
2006年03月14日(火) 12時25分
てけとー
サハギンさん
まだ法律ってものを自分勝手に解釈してるんですか?
日本に住んでるアメリカ人が、日本の法律の事考える場合、日本人と違う認識するなんて事あるわけないじゃんって事くらい自分の頭で考えられないですか?
って言うだけムダですね。

あとね、国際人権規約ってのも自分勝手に解釈しないでくださいね。
それとね、元カノさんがホントに存在するのかどうかはあたしはわかんないけど、ホントに存在するならね、国籍の事で結婚しないなんてゆー考えしてるならね、そのひとは一生結婚すべきじゃないですよ。
そしてね、血統主義ってのを日本人全てが認めてるのかどうなのかは知らないけどね、そんなもん、いい所だけ取り入れればいいんじゃない?って事位考え付かないですか?
家族に伝える技ってのが、芸者魂なのか、腹切り節分精神なのか、ちょんまげ文化なのかはわかんないけど、んなもん、競争相手はいっぱいいたほうがいいって事くらい自分の頭で考えてもらいたいと思います。
2006年03月14日(火) 3時52分
sarah
ナイさん
私の日本語、主語がなくて不快感を与えた事謝罪します。
全ての日本人が卑怯だとは私も思っていません。
ネットでしか外国人を批判できない人や、防衛や自己責任さえも他人任せにしているガイジンを何となく批判している日本人が卑怯だといいたいのです。
2006年03月14日(火) 3時38分
てけとー
最近通訳ボランティアが忙しく(その後の打ち上げが忙しく)おまけに、ヤプログからログインできなくなってます。
何でかさっぱりわかんなかったけど、今日お友達から聞いたところ、コンピューターにいたずらされたんじゃんじゃないの?何て事言われちゃってびびってます。

ヤプログにログインできた頃、どのHPから来てくれたのかがわかってたんですね。
その中に、「本人が誹謗中傷なんでもありだといってるから遠慮すんなよ!」って書いてあるところから来た人が確か千人単位位いました。
2ちゃんねるってのがあたしは全然わかんないんだけど、お友達がゆーには、24時間パソコンに張り付いてて、パソコンの事に詳しい人達の集団だから、パソコンになんかいたずらするくらい朝飯前の夜食くっちゃうぞ!位簡単に出来るって聞きました。

ホントにそんな人がいるとしたら辞めてください。
誹謗中傷でもいいから、ここで好きな事かいてもらえないですか?
コンピューターになんかいたずらできるのかどうなのかもわかんないけど、これも日韓掲示板から出た日本のルールなんですか?
2006年03月14日(火) 3時29分
和洋
国の血統主義と生地主義は国の成立とその時の国を作った目的の違いだと思います。
日本と言う国は、国を国として成立させた当時、良くも悪くも同質性が強い土地柄でしたし、それ故に「同胞・同族」と括るのが容易だったのではないかと思います。
だから、基本的に「人を纏めて、人を守る為の組織・集団」とした時に、「日本人の為の組織集団」と言う前提で国を作ったのだと思います。
この「日本人」と言うのは当時の感覚で言えば大和を主体にして、他に琉球や渡来人の中の日本に同化していた他民族だったのだろうと思います。
アメリカで言う「○○タウン」とかがそのまま国になったような感じですね。
逆に移民国家は元々が土着でもなければ、むしろ自分たちも移民・侵略側ですから、国の意識は「そこに住む人をどうにか国と言う組織に纏め上げて、団結させてその土地での利益を守る組織」なのではないかと思います。
ただ、移民国家でも民族問題が起こっている事実を考えると「コミュニティ」を民族で小さく作るのを許すような状態はどうかなと思います。
つまり、「同じアメリカ人」…つまり完全に上下なしで「全く同じ同胞」と思って居るなら良いのですが、「違うアメリカ人」であるなら、極論を言えば分裂の危険もありますし、下手をすれば政治とか経済で文化的に優位な文化を反転させかねません。
そう言う状況や気持ちで「力(権力財力他)を寄越せ」と相手に向かって言うのは私は理解不能…と言うか嫌悪感と警戒心を感じます。実際には深く考えてないだけでしょうけど…。
てけとーさんの彼氏の黒人の集会に嫌悪感を示したのも「黒人で固まる気としか思えない事やりながら白人に「力を分け寄越せ」って言うのはどう言うつもり?」って言う事です。
まぁ、白人の事を完全に仲間だと思ってるのに、白人から拒絶されると言う悲しみや愚痴なら理解もするんですけどね…。
在日についても基本的に同じスタンスです。
ですから、「日本人こそ仲間だと思ってるのにそっちから拒絶される!」と言う文句で、私の態度を「信じてくれないし猜疑心で拒絶をする」と非難されるのであれば、非難もすんなり受け入れます。少なくとも「理論」としては…。(事実かどうかと言う部分が疑い深いのでなんともですが…嘘発見器欲しいとかも冗談ではないくらいなので)
2006年03月13日(月) 23時54分
shige
サハギンさんへ

下記を読んで、サハギンさんのおっしゃってる血統主義の事を言っているとは思えません。
「集団主義&血統主義の日本人が考える基本的人権と生地主義・・・」ってところ、それに「基本的人権の枠組み事態に差があるわな」ってところですが、どう思われます?
この文章を読むと、私は行き過ぎた見解を持っていると思いましたが。

行き過ぎた見解をお持ちではないのであれば、差別にはあたらないですね。その場合はゴメンナサイ。ですが、下記のコメントについて、ちゃんと説明してください。

>基本的人権って騒いでる人が居るけどさ。
>血統主義の集団主義の日本人と生地主義に個人主義のアメリカとじゃさ
>基本的人権の枠組み事態に差があるわな。
>民族的、宗教的、そんなもんで基本的人権に対する枠組み事態が大きく
>変るとあたしゃおもっとるよ。そこまで考えて言葉出してるのかが心配。
2006年03月13日(月) 22時23分
ハナノ
>サハギンさん
少し、誤解があるような気がするのですが…

モトカノさんが仰ったのは、生地主義と比較した際の血統主義、すなわち国籍法の違いとそれに基づく人権のズレではないのですか?

自分は伝統芸能などの特殊な世界はともかく一族の血統や大和民族の血などといったものには無頓着な方で、それに近い意味で使用されていたならばshigeさんの意見に近いですし、もちろん「行き過ぎた血統主義」は言語道断で嫌悪感を抱きます。

ただ、国籍法に関する言及であるならば、それはただの分類で差別的ニュアンスを含んでいませんし、日本も韓国も中国も血統主義的国籍法です。信条に関係なく、サハギンさんも私もshigeさんも「血統主義な人」です。

生地主義を取り入れるべきとの意見もあり、それに肯ける部分もなきにしもあらずですが、現状では血統主義の日本と表現したとしてなんら問題がないように思います。
2006年03月13日(月) 19時16分
サハギン
>shigeさん
では、行き過ぎた血統主義とはどう言ったものでしょうか?
簡単に言えば「悪い事まで血統として継承や認識されてしまう。」ですね。分かりやすい例としては「犯罪者の子は犯罪者」と言う認識を持って相手を判断するような事や「犯罪者の家族」として蔑視したりする事。
こう言った犯罪の事実は本来個人に付加されるものであってその家族や子孫にまで付加されるべき事ではありません。しかし、日本人の多くはこの見方をしてしまうのですよね。
これは武家政治中の血統による集団の統制によって日本人の奥底に民族性として定着してしまったものでないかなと私は考えます。家族の一人が犯罪を犯せば「御家断絶」となり一族郎党が皆、死罪とかになってたのですからね。

こう見ると血統主義自体が悪いのではなく血統主義の中の一部の行き過ぎた見解が差別を引き起こしている訳です。
そしてこの行き過ぎた見解は「在日の方々」にのみ付加されている訳ではないですよね。日本人同士でも起こりうる事ですね。

そして私はこの行き過ぎた見解を持って在日の方々を批判した事はありません。もし、このブログのコメント内ではっきりとその書き方をしていると言うところがあったらタイムスタンプだけでも良いのでお知らせください。
2006年03月13日(月) 18時37分
サハギン
>shigeさん
確かに私は血統主義でしょうね。
でも、日本の血統主義は特殊な考え方ではありません。特に伝統芸能の親族継承を見てもらえば分かります。
歌舞伎役者の父は技術と心得や信念などを子供に教え其れを子供は誠意を持って受け継ぐ。これを何世代もかけて行うのは血統主義の現われです。(つまり、技能を他家に受け継がせないように門外不出にしてしまう考え方から出た継承の考え方ですね。)
何より其れを見て一般人(芸能の継承者とは区別して一般と言わせてもらいます。)も納得して応援します。これはそう言った技術の血統による継承を当たり前と思ってるからではないでしょうか?
結婚にて今は少なくなりましたが「他家に嫁ぐ」と言う見方をして自分の家から出て行く(もしくは受け入れる)と言う考え方。これも先祖伝来の家系と言う血統から出て行く(に取り入れる)と言う考え方ですよね。
こう言った部分から外国でも「日本は血統主義国家である。」と受け取られているのではないでしょうか?

最後に行き過ぎた血統主義が差別を生んでいる事はとても残念ですが確かにありますね。
2006年03月13日(月) 18時04分
shige
サハギンさんへ

モトカノさんの下記の書き込みを読んであなた方は血統主義なんだと思いましたわ。
モトカノさんの書きこみに対する追記で、ここのところあなたは何も触れていないですよね?つまりあなたの考え方でもあると思いますけれどね。
私なら、血統主義って言葉、ひっかかりますもん。
日本人の方でも考え方は色々、いろんな人がいますし。血統主義の方なんって一部の人だと思いますが。

>基本的人権って騒いでる人が居るけどさ。
>血統主義の集団主義の日本人と生地主義に個人主義のアメリカとじゃさ
>基本的人権の枠組み事態に差があるわな。
2006年03月13日(月) 7時28分
サハギン
shigeさん
これは、個人的にお答えしましょう。
ええ、はっきりと答えてますね。
国際人権規約内において経済的、社会的及び文化的権利に関する
国際規約第16条及び第17条に基づく第2回報告(仮訳文)の第一部コメントの中の外国人の地位、権利において
「外国人についても、基本的人権尊重及び国際協調主義を基本理念とする憲法の精神に照らし、。参政権等性質上日本国民のみを対象としている権利を除き、基本的人権の享有が保障されている。」
ふむ、性質上日本国民のみを対象としている権利以外は平等ですね。
ではその性質上日本国民のみを対象としている権利を決めるのは誰でしょう。日本人ですよね。此処に置いてアメリカ人の判断と日本人の判断とでは差異が現れて当たり前かと思いますが?それによって幾度と無く裁判にもなっておりますよ。その判決については日本の裁判所が認めた範囲でしょうから何も異論はありませんが?
私は在日が差別されて当然とは思いません。ですから貴方の書き込みに有った「子宮を取れ。」とか言う書き込みに対しては怒りを感じましたし何より同じ日本人として恥ずかしくなりました。
ただし、制度的、思想的区別がなされるのは致しかたないと思ってます。
そして区別か差別かの判断はとても曖昧でその人の経験や思想に大きく左右されると考えます。今、貴方が私を差別論者と思われているのも私にしてみれば立派な区別でありそれが進めば差別になると考えられますしね。

何より私は「出て行け」と言うような嫌韓厨のような排斥感情を持っているわけではありませんし韓国の反日との接点を国籍以外に求めても降りません。(血筋がどうとか言ってませんよね。)
なぜに私が差別論者扱いなのかが良く分からない状態ですね。
何処が引っかかるのか教えていただけないでしょうか?

2006年03月13日(月) 0時00分
shige
日本国としての意思表示、公式発表だと思いますが。
日本国憲法は間違いでしたが、国籍による差別はダメだって日本国として言っていますよね?
ご不満なら、外務省に血統主義・鎖国を提案なされたらどうですか?
2006年03月12日(日) 23時36分
shige
↓日本の外務省のホームページです。
人権について書いてあります。一度読んでみてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinken.html
2006年03月12日(日) 23時20分
サハギンナイト
基本的人権についても此処では止めておきます。
モトカノはうるさいですが此処には相応しくない話題だと私は判断します。
絶対に理解し合えない事らしいですからね。

ただ、言えるのは日本国憲法上で国籍の出てくる条文は少なく基本的人権の中の国籍離脱に関する文章だけであると思う事だけ書いておきます。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
上記において国籍にて検索をかけていただけると分かると思います。

そして、基本的人権での判例を探してみればよく分かると思います。

(てけとーさんが先に出したサイトに書かれた事件の判決を確認していただければよく分かるかと。マクリーン事件を含めすべて原告敗訴になってますから14条の扱いが理解しやすいですね。)
2006年03月12日(日) 22時46分
サハギンナイト
さてはて・・・
皆々様、モトカノが知らぬ間に書き込みしてましてなんと言うか・・・
横にまだ居るので話を聞きながら少々の追記とお返事を。
尚、2人で書き込みを考えている時は名前を変更しておきますね。

確かに在日の方が現在の生活を送るに当たって何ら韓国は関係ないように感じられます。まさしく遠い祖国(名実共に)になっているのでしょう。
何より無理して今の生活を放棄する必要性も無いのかもしれません。
これには私たち2人とも同意です。
ただ、何度もサハギンとして書いておりますが・・・その生活を脅かすのは嫌韓厨だけでは無いのです。関係ないと言っている韓国自体が国交断行に先駆け在外国民の帰国を強制したとしたら貴方はいかにするのでしょうか?国籍が韓国である韓国人である以上は韓国政治の影響下にあると言う事を考えて見るべきでは無いかと言う事。何より、韓国の政治影響下にあると言う事は韓国の政治について理解をしておかないといざ有事においてどうやって反論するつもりなの?反論も日本任せなの?それって無責任ではないですか?と言う事。これを考えて欲しい書き込みだそうです。その上で出た答えならそれで良いのではないでしょうか?

何か起こったときは「自分の選択による結果」を受け入れていただければ何も言う事は無いかと思います。

結婚と国籍の話をしたのは間違いだったと反省しきりです。
貴方に韓国の親戚からの連絡等が無ければ今の自分の考えを理解するのは難しいとモトカノもうなだれてます。この話はプライベートに入り込みますし詳しくはご勘弁を。
2006年03月12日(日) 22時23分
shige
サハギンモトカノさんへ

私は日本にずっと住むと思うし、おそらく将来帰化するだろうって思う。
韓国も国籍のある国として好きだけれど、韓国で生活はしないと思う。
韓国国籍で、将来韓国に帰るだろうって思ってるなら、もっと韓国の事を勉強し政治にも口出ししようと思うだろうと思う。
でも、私は日本を好きなように、韓国も好き。それだけでいいと思ってます。韓国にこだわりすぎるよりも、今の生活を大切にすることの方が大事です。
父方の親類はあなたのように、韓国の事を、自分のルーツをもっと知ってる方がいいと言っていましたが、韓国って国籍に束縛されるより自分が正しいと思うとおりに自由に生きたいです。私はそう思います。

次に、韓国人だから結婚できない。だから帰化できたらいいな。を読んでいて思いました。とってもよくわかります。私も今帰化しちゃえば、結婚を国籍云々で反対されたりって事はないのかもーって思います。
でも、あなたの彼氏は、あなたを好きになっているのではないですか?
それなら、結婚を期に国籍を変えようって事ならわかりますが、「韓国籍のままの私なら結婚をあきらめて引き下がる」ってのはどうなのかなーと思います。
私も、カミングアウトして大丈夫か、相手の親戚に反対されないか。って昔から頭のすみにずっとあることなので、わかるのですけれどねー。

「韓国籍のままの私なら結婚をあきらめて引き下がる」ってのはどうにも引っかかります。

それもあなたの考え方なんでしょうけれど。

あと、人権について、これは一番基本的な事ではないですか?
あなたの論理で地域性etcって言ってますが、日本国憲法でも、国籍による差別はダメだって書いてあった気がしますがどうなんでしょう?
2006年03月12日(日) 20時11分
長いって言われたモトカノ続き・・・・orz
さて、こういう私は現在は通名を捨てて日本人に(自分の周りだけだけど)韓国人の自分を認めてもらってから日本人になろうと努力してるんだ。だって少なくとも「韓国人」の自分も大切な自分じゃん。そこを認めてもらわないと結局自分を認めてもらったとはいえないから大手を振って韓国人の自分を脱いで日本人の自分になれない。
そんで韓国人の自分である以上、サハギンには迷惑かけちゃうから結婚は出来ないと思ってる。待ってくれてる間に帰化したいなぁとも思うけどね。
まぁ、私はかなり特殊な方だと思うから参考にもならないだろうけど一応自分の考えをかいておくYO。
今後書き込みしないけどサハギンのPCで覗かせて貰うからよろ。
自分の考えはサハギンと話しながら彼の書き込みに織り交ぜてみようかなともけど私の手に夜書き込みはこれでおしまい。それじゃね。
2006年03月12日(日) 19時01分
サハギンモトカノ
おいっしゃ!!
此処には絶対書き込まないと決めてたけど一回だけ書き込み。
サハギンのPC借りてるから「同一人物」と思うなら御勝手にどうぞ。

基本的人権って騒いでる人が居るけどさ。
血統主義の集団主義の日本人と生地主義に個人主義のアメリカとじゃさ基本的人権の枠組み事態に差があるわな。
民族的、宗教的、そんなもんで基本的人権に対する枠組み事態が大きく変るとあたしゃおもっとるよ。そこまで考えて言葉出してるのかが心配。
だってアメリカって国自体がそれで苦労してるじゃん。人権訴訟なんて日常茶飯事でしょ。まず。そこんところを突き詰めて欲しい。
と言っても二十歳そこらのお嬢ちゃんに理解できるなら人権学者って言ってウン十年も研究している人がかわいそうだすな。
基本的人権の基本ってどの文化圏のどの民族のどの宗教の基本なの?言っとくけど全世界の基本と言うなら「生きる権利」以外私は思いつかない。

お次。
「私は韓国を知らない。」って言う現在の在日の人って多いけどさ、それって無責任すぎないか?此処はサハギンにいわれて考えタンだけどさ
「民主主義の国民主権国家における国民の義務と責任。」をしっかり考えると「知らない」って言い訳通じない事がないかい?特に国家の示す政策や外交は直接わしらに関係してくる事じゃよな。国交断行なんてなったらわしら在日は追い出されて何処に行くの?
そう言った責任も含めて「立場を明確にしろ。」って嫌韓の人達がいってるのでしょ?なんつうか知らないって事ですべて許されると思ったら間違いだと思う。
特にネットでうろうろできるなら知る事だってできるでしょ?

2006年03月12日(日) 19時00分
ハナノ
それからこのブログ的に本質のこと。

嫌韓のことは、定義が人によって違うと思うのでアレですが
韓国は日本人に来てほしいと思ってると自分は考えてます。
ただ、国を挙げてそう言う事は政府の反日路線から抵抗があるし、実際訪れた人を歓迎するかどうかは韓国人の器量の問題かな、と。
いずれにせよ、韓国の若い世代はあまり日本に抵抗がないそうです。って留学生に聞いたんでサンプルは少ないですけど。
だから個人的には、韓国の若い世代には少し期待しています。

在日の人は…うーん。
まぁ民潭、総連は主張するだけ分かりやすいってのはありますよね。
差別利権とかの言葉は悪いですけど、実際そう感じて主張することは間違いじゃないし、それで日本が認められないことはいっこいっこ反論すればいいことだと思うので。
帰化するかそのままの立場でいるかってのも日本も選択肢を与えていると思うので好きな方を選べばいいとおもいます。
自分は一番の問題は差別を受けたと感じても、通名を使っているから反論できない人にあると思ってます。
例えば人権擁護法が制定されたら、もっと堂々と名乗ってくれるのかなぁ。
あの法案、色々問題視されてますけどコンセプトとしてはあっていいものだと思うんですよね。
現状では穴が多いようなので賛成できかねますけど…。

いやいや、お疲れのところどうもでした。
二日酔いにはなりませんでしたか?
2006年03月12日(日) 17時34分
ハナノ
>てけとーさん
あはは、混乱しましたよ!
3回読みました!

でもですね、なんとなくてけとーさんもsarahさんも、日本が外交において他力本願であると感じているという部分で自分と共通する考えがあるのかなーと勝手に判断しました。

中国を批判する、というか今の日本も批判しているのは中国共産党政権であって労働力や土地や資源を批判していないと思います。経済では、食糧の輸入や安価な製品などなど日中は密接にあると思います。やっぱり問題はありますけどね。
アメリカがどれだけ冷静か、自分には分からない点もあると思いますが
日本が冷静でないように見えるのは領有権や共同開発やそれから公害などで直接衝突する場面が多いからだと思います。
それでこれは一つ一つが日本としても引けない大きなことなんだと思います。

それから日本の経済力以外の力、どんなに立派な軍備を持っていても行使できない時点で軍事力は微妙だと思います。
いや、けん制にはなっていると思いますけども残念ながら軍備に見合うことが出来ていないんじゃないかなと。
だからちゃんとカードになるようにしてほしい、
経済の保障は中国にもないけど日本にもないんだから。
てことを言っているので、自分はてけとーさんの考えとそんなに違わないと思います。

それから市民レベルでの武器、銃の保持は、個人的には反対かな。
これは正解が色々でしょうね。
自己責任の尊重と、治安悪化のリスクのどちらを重視するかってことでアメリカは前者を、日本は後者を選択している。それだけだと思います。

自分の身を自分で守ること、今まで他力本願を選択して、それを自覚しながらも日本はそれなりにやってきたんだと思います。
アメリカとはやり方や環境が異なっていただけで、どちらが良い悪いで比較するものではないのかなとhokuさんのコメントを見て思いました。

ただこれから、日本はそのやり方では厳しいと思うのは自分もてけとーさんと共通していると思います。
だから自分は日本の姿勢に不満があるし、積極的な政治家だったり専門家だったりを支持してます。
2006年03月12日(日) 17時31分
ナイ
>sarahさん
せっかく意見を表明されるのなら、もっと具体的に言ってくれないと困ります。
それとこれだけ見たら、私のステレオタイプなアメリカ人観の
「アメリカ人はあまりに尊大」
って感覚を引き起こすだけです。

こういうやりとりはお互い不快だし無意味です。
私はアメリカ、中国、韓国の一側面しか知らない。
あなたも日本の一側面しか知らない。

「日本人はホントに卑怯」
ってクソもミソも一緒にして言い切ってしまうのは、在日差別や盲目的嫌韓・反日をする連中と同じレベルに落ちてしまうってことです。
2006年03月12日(日) 15時43分
sarah
てけとーがお風呂に入ってる間にわたしの意見も聞いてもらいたいと思います。

日本人はホントに卑怯だとアメリカ人の私は思います。
日本の外交までも外国頼みにしてるし、日本が招き入れた外国人も批判の対象にする日本人っていったい何なんでしょうか?

日本が招き入れた外国人などいないと思うなら日本政府に抗議するべきじゃないですか?
2006年03月12日(日) 4時41分
てけとー
んで、何がhokuさんの考えとあたしらの考えが近いかってゆーと、hokuさんは意図して書いてるかどーかってのはあたしはわかんないけど、一部の悪い事だけ抜取って全体を非難しないとか、悪い事だけ見て判断するんじゃなく、もっと全体を見回して判断しようよって意味で書いてるとあたしらは判断したから、hokuさんの考えとあたしらの考えは近いなぁ~って感じたんです。
hokuさんの嫌韓のホントの考えはあたしは知りません。hokuさんの言ってたホントにコアな活動家の在日の人の事もhokuさんは書かなかったし、書けなかったのかも知れないけど、hokuさんも、ホントの在日の人の事知らないで批判してるんだとあたしは思ってます。
これが日本人の嫌韓の実態だとあたしは判断したんですね。

アメリカがパートナーを選ぶってゆー意味はですね、アメリカの利益になるのは何なのか?ってことが一番重要だって考えを国も一般市民もしてると思います。
日本って国、このまま少数の国とだけ仲良くしてればいいのかって思うとね、全世界にけんかを売りまくってまでもなんとか生き延びてるアメリカのほうがあたし的には納得できるし、そんななりふり構わない国だからこそ、昨日まで仲良くしてた国に対しても、明日の事考えると日本よりも中国を選んじゃう事もあるんだぞ!って思うんですね。
しかし、アメリカと日本って、絶対に切り離す事すべきじゃないし、ちょっとだけ意見が対立したとしても、そんなちっちゃな事だけ見て全体を判断するよーな事すべきじゃないと思うんです。
それが出来ないのが今の日本人と在日の人だとあたしなりに判断した事なんですね。
って、やっぱり明日書けばよかったけど、意味不明になってると自分でも思います。ハナノさんなりに勝手に判断して下さったら嬉しいです。

和洋さん
あなたのその考え、ずっとずっと持ち続けてもらいたいと思います。
そしてね、その考えをネットだけじゃなく、現実の人前でも堂々と主張してもらいたいと思います。
2006年03月12日(日) 4時04分
てけとー
ハナノさん
ちょっと酔っ払ってる状態なので明日書くべきだと思ったんだけど、微妙に興味を引かれたので今日カキコします。
日本の力って、ホントに経済力だけでしょうか?
あたしがアメリカにいた頃ね、日本はアメリカの象徴を金で買っていたって批判、アメリカ人がしてた事知ってますか?
その後ね、バブルがはじけて日本人は自信を失った。もう日本に学ぶ事はないって批判してたアメリカ人が沢山いる事知ってますか?
経済力なんてもの、将来の保障なんて何もないとあたしは思います。
中国の経済成長が、将来的にも続くなんて事を分析してる専門家は多分いないと思うし、アメリカ企業は、今の中国から撤退したり、距離を置いているって分析のほうが主流だと思います。
でもね、中国の人口と土地の利用価値ってのは、誰もが批判しないと思うんですね。ホントに潜在能力を秘めてる国が中国だと思うんですよ。
中国の悪い一部分だけ抜き取って、中国全体の評価をしてるのが今の日本だと思うんですね。
アメリカはもっと冷静な分析をしてると思います。評論家だけでなく、一般の市民も、中国人の事好きな人もいれば嫌いな人もいるし、個人の考えをものすご~く尊重できるのがアメリカ文化だと思うんですね。

前置きが長くなっちゃったけど、日本の軍事力って、冷静に分析したら世界でも有数の軍備を誇ってるとゆー事、世界中の人が認めると思うんです。しかし、自衛隊の存在を認めない憲法が日本に存在する。ものすご~くもったいない事してるとあたし思うんですね。
憲法9条の前文をホントに大事にしたいのならば、今の自衛隊は解体すべきだし、もしそうなったらあたしは日本に住むってゆー選択肢をなくすと思うし、憲法を改正して自衛隊を認めるのならば、もっともっと国連とかに貢献すべきだと思うんです。中途半端に軍事力を持ってて、それを行使できないから日本って国は自信が持てないんじゃないかって思います。

自分の身を守る、自分の国民を守るってのを、日本人はものすご~く他力本願してると思うんですよ。これは在日の人にも言えるんですけどね。
アメリカは、武器を持つ自由も憲法で認めてるんです。これがいい事かどうかってのはあたしも判断できないんだけど、自己責任って事だけ考えると、今の他人任せの日本よりもずっとアメリカのほうがいいと思うんです。
2006年03月12日(日) 3時50分
和洋
<在日
基本的に民潭総連については基本的に「敵性国家」の「前線基地」と言う考えですから容赦なく「出てけば?」ですよ。
基本的に生活圏を脅かす可能性の高い存在として認識を変えたから嫌ってるだけです。
日本人だからって日本から出て行けって言うのは横暴だと言うなら「侵略」を全肯定してるのと私からすれば変わらないですよ。
友達でも友好的でもない奴が自分の家の1部屋を占拠して「ここは俺たちの部屋」と言えば「はぁ?ふざけんな。ここは○○家の家です。」って思う人間なので。気分的にはそれと同じ感じですよ。
家を占拠されれば他に行く家がないんですから尚更警戒もします。
「韓国人なんだから韓国帰れば?」と言うのも「他人の家でその家の家主に文句言いまくった挙句、部屋使わせろ?飯出せ?テレビ見せろ?ふざけてますか?自分の家帰ったら?」と言う意識ですよ。
逆に「家なんて言う人間が勝手に作った縄張りに縛られるなんて情けない」って言うならある程度は理解を示しますけどね。
結局の所、他民族の危険性は「同胞意識」の問題です。
人類皆兄弟と言う言葉がありますが、民族レベルで小さく固まったりしてる奴や「俺は○○人」って強く拘る奴にその言葉言われても寒いだけです。「結局あんたの同胞は韓民族・韓国人なんでしょう?だったら韓国帰tgたら?あんたの家はあっちでしょう?」と言いたくもなります。
元左なのが右に変わったのはそう言う「世界に対する認識」の変化ですよ。韓・中・北の発言見てれば「加害者日本」の構図が残ってるのくらい容易に予想できますよ。
日本政府に言ってるとか言ったってその影響を直接受けるのは日本人な事くらい馬鹿でも分かります。
軍を持てなくて最後の最後で外敵から身を守れないのは誰でしょう?アメリカが自分達の生活への損害も省みずに助けてくれるんでしょうか?
日本政府の払うお金はどこから出てて、そこで使われなければどこに使われてるんでしょう?
別に難しい問題ではないと思いますよ。そんな状態でうだうだ文句を言ってくれば「国家:地球」は何百年先だか。とも言いたくなります。
更に当時に責任能力があった世代がどの程度生きてるの?って言う話もありますからね。
2006年03月12日(日) 1時14分
和洋
>てけとーさん
<他力本願じゃない?
訳が分かりませんね。自衛能力については日本も相当他力本願ですが。と言ってますが?
それが持つ弊害もメリットもあるでしょうけど、アメリカ軍が日本から出て行くのは今の状況では日本にとっても困るしアメリカにとっても得にならないからやらないだけでしょう。
でも実際に現実的な力を有してるアメリカの方が立場的に優位だし、それを利用はしてますよ。アメリカも。
だからって別にアメリカをどうこうしようなんて言ってますか?
ただ単に「結局アメリカも信用出来る相手じゃないよね」と言ってるだけの事ですよ。
2006年03月12日(日) 1時03分
ハナノ
>hokuさん
コメント不要とありましたがすいません、日本古来の知恵が気になります。
損して得とれ、かな?
自分が思うほど日本は気弱な乙女じゃなくて、実は強かな古きよき日本女性なんでしょうか。
そう考えると牛肉輸入再開→停止の流れも裏では読みがあったのかななんて思ったり。
日本側は結果的に停止の確固たる理由を手に入れたことになりますよね。

視点が変わって新鮮でした
勉強になりました。ありがとうございます。


>てけとーさん
自分は植民地だとは微塵も思ってないので抗議しません。

日米で意見を異にした時、責任を持って選択するには裏付けとなるチカラが必要だと思います。
自分は将来的に日本のチカラの源である経済力にも不安を感じてます。見くびりすぎでしょうか。

それでその解決策、対応策が平和と安全を自分で守ることじゃないかと思います。もちろん全てを自力で賄うのは不可能だと思いますが、経済力+αのカードが増えることを期待してます。
その具体策は憲法改正なのか、もっと進んで核の保持なのかは答えが出ていませんが、いずれ避けて通れない議論になると思います。

でもhokuさんの仰るとおり、これは表面を見ただけの考えかもしれないですね。もっと勉強しなくちゃ…。

あと質問ですが、てけとーさんが仰るアメリカがパートナーを決めかねているというのはどういう意味でしたか?自分は将来日本の経済力と中国の経済+資源を天秤にかけるという意味かと判断しました。それでなぜ、hokuさんと意見が似ていると思うのかが分からないんです。よければ教えてくださいませませ。

>shigeさん
杞憂だといいんですが、自分の質問はお答えにくいものでしたか?
shigeさんにはもっとホンネを語ってほしいのでアレでしたら引っ込めます。
また別のところででも模索したいと思いますノシ
2006年03月11日(土) 20時22分
てけとー
サハギンさん
あたしがあなたの考え理解するはずもないし、あなたの考えを参考にする事もないし、他の人とは自由に話すのはかまわないけど、あたしに何かを強要するのはやめてくだされって感じです。
人として絶対に越えてはいけない垣根が人権ってもので、その人権の事を自分勝手に解釈している殆どの嫌韓の人達の考えはもうわかりました。

今現在のあたしの考え
嫌韓について:
本質が何かわかんない。なんか適当に理由つけて、んで、ゲーム感覚で在日や韓国の批判してる。
韓国について:
あたしは韓国に旅行する事も、韓国に滞在する事も選択肢としてはない。理由は、ここで教えられた反日感情や、テレビで見た反日感情、その他諸々あるけど、韓国に日本人が行く事を韓国人も望んでいないと思うから。しかし、韓国から日本に来る韓国人に対しては、その人の考えを知るまでは、あたしなりに警戒心をマックスにしまっくすってマックスが言っちゃう位警戒する。
在日の人に対して:
日本で朝鮮民族として誇りを持って生活する事に何の反対もしないし、日本を憎む感情を持つ事も、日本人と共生しようとする感情も、日本人と同じだと思う感情を持つ事も個人の自由だと思う。どんな団体を作っても自由だし、どんな主張するのも自由だと思う。あたしはその主張を見て、個人の考えを知ってからあたしなりの判断をする。しかし、自分が選択した国籍については、誰にも批判させるべきじゃないし、もっと自分の事に責任もって欲しい。何となく日本にいられればいいってゆーよーな無責任な考えしてるなら、あたしは絶対に在日の人の事理解する事はないと思う。

日本人がね、何を目的にして議論するのかってのがね、ホントあたしはわかんないんです。
あたしはね、議論ってものについては、出来るだけ短期間に、色んな意見を吸収して、自分なりの判断を下すのが議論だと思ってるんですね。
ここの他にも、ここで紹介されたHPなんか見て、あたしなりに判断しようとしたんだけど、嫌韓の本質はまったく理解不能ってのがあたしなりの決断です。
もっとね、自分の責任で、個人や団体の事判断してもらいたいと思ってます。
2006年03月11日(土) 10時46分
サハギン
さて、モトカノから「あんたらしくない書き込みばかりであんなんじゃいかん!!。」と怒られたのでちょっと考えをまとめてたのだけど・・・・。
これからはてけとーさんや他の方のヒントになればいいかなぁと思うことを垂れ流していく方式で書いて行こうかなって思ってます。まぁ殆どが私見だから分かりにくいかも知れないけど分からない所は質問してもらえるとありがたい。
ほんで・・・極力批判的な文章は避けるように文章を構成したいと思う。だから批判的に見える文章だったらお願いだから「人権侵害!!。」て言い方じゃなくて具体的に「この書き方って批判に取れますよ。」って文句を書いてくだされ。適宜、修正を入れていきたいと思う。何度でも書き直すから何度でもお願いしたい。

その辺の理解をいただけたなら「血統主義の日本人的私見」をちょいと書いてみます。
2006年03月10日(金) 23時13分
てけとー
和洋さん&ハナノさん
けんさんにアドバイスしてくれてアリガトです
ハナノさんの意見なんか、けんさんはしっかり考えてもらいたいと思います。
あとね、あたしのホンネの意見なんだけどね、あなた達のアメリカ観読んでてね、あたしもあなた達が他力本願じゃないの?って思っちゃったんですよ。
アメリカも日本も同盟国だし、アメリカは日本の事を植民地とか思ってないし、そう思ってると思うなら、アメリカ大使館なり外務省なりに抗議すべきだし、アメリカと日本はお互いに必要な国として考えてると思いますよ。ただね、どんなに仲良くても、絶対に対立する意見もあるんだし、その時に個人がどー考えて、どー判断するのかは、個人が責任もって決めないといけないと思います。

これが小娘のホンネです
2006年03月10日(金) 18時37分
sarah+おまけ一匹
hokuさん
あなたなりのアメリカ観教えてもらってアリガトです
やっぱりあなたの考えは、あたし達に近いものあるんですね。
中国のエネルギー資源の事、アメリカでも似たような事言ってる評論家いましたね。インドは別として、中国は今の体制は絶対に崩壊するだろうから、その時にはアメリカと日本は利益の一致とゆーものはないかもしれないけど、一部の対立する意見だけとって反日だぁ!反米だぁ!なんてゆー人達が一人でも少なくなる事願ってます。

ナイさん
あたしね、ホント在日の人達が何考えてるのかがわかんないんですよ。
民団が言ってる事は一般市民の人達の考えじゃない。参政権も欲しくない。自分で在日だと告白するのは勇気がいる。日本人以上に在日の人達に対して日本人っぽい考えを強要する。民団とゆー組織をぶっ潰して新しい団体を作る。でも、その内容がはっきりわかんないし、ただなんとなく日本人から色々言われたからそーいってんのかな?韓国の事何にも知らないし、知る努力もしていない。血とゆーものがあたしは全然わかんないんだけど、民族の血統をどー考えてるのかな?何で堂々と朝鮮民族だって事、誇りを持って言っちゃダメなんだろ?何で親までもが他人にゆーんじゃない!なんて事言えちゃうんだろ?帰化したら裏切り者なんて言えちゃうのなんでじゃろ?・・・その他、ホント頭の中?????状態です。
そしてね、今のあたしはね、まだまだ在日の人達を判断する材料が殆どない状態で、日本人の差別主義だけ抜出してアメリカで発表する事はしちゃいけないかも・・・なんて考えちゃってます。ホント在日の人達のホンネが知りたい今日この頃です。

けんさん
あなたがあたしに何を期待してたのかはあたしは知らないけど、ちゃんと言わないと相手の人は何一つ正確な理解しないと思いますよ。
そしてね、あなたの病気のこと、あたしは一日でも早く治る事願うしか出来ないんだけど、ホンキで治したいって思ってるならね、あなたはネットでしか人とつながりもてない状態になるべきじゃないと思います。
家族の人との会話でもいいし、生身の人間と会話するのって楽しいですよ。



おまけ
hokuさん、何でsarahには優しいの?
あたしのほうがおしとやかで優しくて可愛いんだよ?

マタマタ何か書きたくなったらどんどこカキコしてくだされ
2006年03月10日(金) 18時31分
hoku
日本・アメリカ・中国(3)

そして韓国はどうか。
北朝鮮の言いなりになってます。人権問題・ニセドル紙幣問題等でのフラフラとした外交姿勢がアメリカ・日本から非難されていても相変わらず。なかには近い将来、北朝鮮あるいは中国に併合されるのではないか?と米国の評論家も言い始める始末。実際にそうなったら、在日の人々の国籍は突然北朝鮮籍あるいは中国籍に変わることもあるのです。

いづれにしても、韓国はアメリカ・中国・日本の狭間で非常に厳しい選択を迫られる可能性が非常に高い。こんな状態で反米・反日やっていたら、誰も助けてくれないってことも、分かってないみたいだし・・・。プライドだけは日本以上にやたらと高い国。プライドだけでは国は守れないのに。

こういう国を私は嫌韓として嫌っているが、決して日本のライバルとして嫌っているわけではない。単なる馬鹿な国。かつて国策を誤り、敗戦まで自分では変革ができなかった日本と同じように硬直化した国。ある意味哀れとも思う。そういった見方をしています。

こういう話は地政学を勉強するとより理解が深まるでしょう。海洋国家と大陸国家論。そういうことも知るとよい。

なお、ここまでの話とアメリカ人・中国人・韓国人等の個人は別物です。アメリカ人観も尋ねていたけど、いろんな人がいるのでは?としか言いようがないね。
皆が陽気なアメリカ人じゃないでしょ。映画キャリーのような暗い女の子もいっぱいいるよね。(この映画は怖かったねえ)それ以外には答えようがないね。
2006年03月09日(木) 20時46分
hoku
日本・アメリカ・中国(2)

さて中国はどうだろう。。
世界一となった貿易黒字を何に使っているか?それは軍事費とエネルギー確保。今や全世界で油田・ガス田を金で買いあさっている。日本もエネルギーが乏しい国ではあるがこんなことはしなかった。理由はアメリカの権益を損ねることが分かっているから。

中国はそんなことはお構いなし。何故ならアメリカの下とは思っていないし、自分たちが将来世界でNO1となることを疑っていないから。

何故そう中国が考えるのかは中華思想を理解してください。彼らは数千年に渡って広大な国土に文明を築いてきたという自負がある。そして世界の盟主として君臨し自分が全ての中心として位置づけるのが中華思想。数百年の歴史で人工国家であるアメリカの下につくなんて、みじんも思っていないよ。

中国が豊かになるためにはエネルギー確保が中国にとって絶対条件。しかし十数億の人口の中国を豊かにするためには全世界のエネルギーをかき集めても実は足りないのです。ここに大きな矛盾がある。

中国に経済発展を止めろと言うしかない。それを中国が飲めるか?逆にアメリカのメジャーが持つ石油権益を中国に渡し、アメリカの経済成長をストップできるか?それもできないでしょう。

ゆえに必然的にエネルギーをキーワードにアメリカと中国は近い将来、覇権をかけて争う関係になりつつあるのです。ニュースでは、人権問題・貧富の格差・報道規制とか別の問題として報道されるが根本は違う。互いに相手の力を削ぐことを目的として、覇権争いを開始している。

sarahさん、すでにお分かりと思うが私の認識は日本と米国が仲が良くなるのではなく、中国と米国が争う、それに日本はどちらにつくか?ということなのです。
2006年03月09日(木) 20時42分
hoku
日本・アメリカ・中国(1)

sarahさんに頼まれたんじゃ拒否できないなあ^^;
わたしのアメリカ観ですね。基本的には利用しあう関係。非常に大きな意味での利害が一致する関係だと考えています。小さい利害の衝突や意見の相違はあるけどね。また、その違いを互いに容認し合える関係とも言える。

日本はどんなに経済的に競争力を持とうとも、そのパワーを持って米国を追い越そうとすることはないでしょう。現実に日本が行っていることは何か?輸出中心型から現地型に切り替え米国に工場を立て雇用創出。貿易黒字を巨額な米国債購入に当て米国経済の下支え。

日本で10年不況が続いても米国債を手放そうとしなかった。手放して不況対策に当てればすぐに解決できたのに。これがどんなにすごいことか、理解している人は日米両国にいったいどれだけいるだろう・・・。その代わり日本が得ているもの。それは平和と安全。

なんか割に合わない損な役回りを日本がしているように見えるでしょう。ちがうよ。それは日本古来の深い知恵から来るやり方なんだよ。(まあ、分かる人だけ分かっててください。本件どなたのコメントも不要です。)

よくそんな姿の日本をアメリカの属国という人がいる。でもね物質的には豊かなアメリカよりも日本のほうが別の面で豊かなんじゃない?と思ってる。どんなに物質的に豊かで力が強くても、そんなものを個人レベルでは死後まで持っていけるものではないだろうって思ってる。

この前NHKだったか面白い統計を出していたが、日本で年収1500万を超える層の幸せ感は急激に減少してゆくんだって。つまり、お金では幸せはつかめないってことだね。むしろ金があることで、さらに大きな欲を望みその結果不幸におちいる。

アメリカって国はそんな感じで、もっと何かほしいという強迫観念に取り付かれているようにも見える。日本はそういう国とは争わないで、うまく
お付き合いをしてゆく道を選んでいるとも言える。
2006年03月09日(木) 20時40分
ハナノ
アメリカと日本。
日本の切ない片思いかな?
でもこないだ外務大臣が「友好は国益があるから成立するもの、国益を前提としない友好は愚か」と言ってました。
これは中国に関しての発言でしたけど、アメリカはもちろん日本も友情のような友好だとは思ってないんじゃないでしょうか。

でもやっぱり国益を考えた時、慕っておいて損が一番少ないのがアメリカさんなんだと。


>けんさん
>俺あんたならなんか変えてくれそうだって思ったけどあんたもやっぱり日本人だね

ええい、他力本願なんじゃー!

残念ながら外から見たらそう見えちゃうってことでしょう。
正直自分もそう感じますよ。
だからそうじゃないならちゃんと言葉や行動で意思表示して欲しいし堂々として欲しいです。
てけとーさんが何を分かってないのか、もう一回ちゃんと言ってみてはどうでしょう?
今けんさんから投げ出したらぜったい勿体無いですよ!

それからうつ病、引きこもりも、ぶっちゃけ自分も経験ありますけどね、こっちも本気で治そうとしないと治らないですよ。
自分を責めたり無気力になったり人間不信になったりでどんだけ辛いかって分かるけど、家族に甘えて協力仰いでどうか一歩だけでも踏み出して下さいね。とりあえずしっかりお薬飲んで日光浴びてください。それだけでも意外と世界って変わるもんですよ。
私、周りを変えたかったら自分も変わらなくちゃいかんって言われたことがあるんです。ホントそうだと思います。応援しますよ、負けるな!
2006年03月09日(木) 18時03分
和洋
>けんさん
まずてけとーさんの言葉を誤解してる気がしますね。
今の状態=宙ぶらりん・どちらにもなれる状態ですよ。
社会的弱者として文句を言って同情して貰える、個人として強権を振るえる立場とも言いましょうか。
実質的に差別されてなくてもいざとなったら差別されたと騒げば同情してくれる人が居る立場ですからね。
まぁ、実質的特権階級ですね。

滅茶苦茶言われてる状態とかは他人事ですけど正直うざいですね。
在日と言う集団・所属に責任と愛着を持つなら自分で何か活動しては?
自身を馬鹿にされても、それで在日を馬鹿にされたくないなら貴方は在日の枠に入れない事にしますけどね。
他力本願が過ぎませんか?
日本もかなり自衛面で他力本願な態度ですけれど、評価について言えば、日本の評価を作るのは日本人です。その事くらいは普通の人は理解してますよ。
企業の評価を作るのはその企業の社員・役員です。
韓国の評価を作るのは韓国人…在日の評価を作るのは在日ですよ。
いっそ在日と言う集団に所属する人間に啓蒙して「在日だから信用できる」くらいの好意的評価を引き出すようにして見ては?
あと、国籍が韓国と言う事実も考えましょう。
かなり偏った言い方すれば「韓国系列企業の在日と言う会社」と判断される事も十分あり得ると言う事です。
むしろ民潭・総連・青年会の辺り主張はどこを見ても役員クラスは望んで韓国系列企業と言う立場に立ってるとしか思えませんね。

>ナイさん
差別の問題ですが、中国人はどこに行っても中国人と思うのは勝手ですが、それでも受け入れて来たのはどこの誰かと言う事でしょう。
それをもって「本当に日本は差別的なの?」と言っているんだと思いますが、何かおかしいでしょうか?
個人的には日本人は他民族に対して警戒心薄すぎです。
根っからの中国人をコミュニティ作らせて日本に抱えるなんて、今にして言わせて貰えば再発するガン細胞を抱えてるのと変わらないとしか思えませんね。
国際協調主義と言いますが、「ただ戦争してないだけで協調なんかしようとしてると思えないハゲタカは沢山いますよ」って言う感じですね。
米は日本を経済的に利用してるだけで決して「友好的に」関係を持っている訳ではないですし。(本気では逆らわないからさぞ便利な下僕でしょう)
中国・韓国・北朝鮮辺りについても…説明は必要でしょうか?
2006年03月09日(木) 11時30分
けん
前に通りすがりの名前で書いてたけどshigeさんから名前付けろといわれたからけんにするよ
俺鬱病で今も引きこもりで学校にも行ってないからりんどーから馬鹿にされるのわかってるけどな
俺あんたにがっかりしたよ
在日がなんで今のめちゃくちゃ言われてること変えたくないと思ったのさ
そんなの俺が思う分けないってわからねぇ?
俺あんたならなんか変えてくれそうだって思ったけどあんたもやっぱり日本人だね
俺の事なんにもわかってねぇよ
2006年03月09日(木) 4時52分
ナイ
>hokuさん
現在台湾人への差別がほとんどないのは、台湾本国が中国への対抗上、日本との関係を良好に保ちたいという政治的な狙いや、中国人はどこの国へ行っても中国人という、国籍にこだわらない華僑的思考なんかも影響しているように思われます。

ROMに戻られるのとのことですが、読んでいて共感できる部分が多かったので少し残念です。

>てけとーさん
「今の状態を在日の人も変えたくない」‥‥実際そういう在日の人、多いみたいですよ。
韓国籍に愛着もってるし、普段差別を感じる事も無いし、権利上は日本人と大差が無いから面倒なので帰化しないよ、なんて話はよく聞きます。
個人的には帰化したくても「裏切行為」となるので帰化できないって人もいますが。
あと、帰化の手続きや要件自体は年々緩和されているようです。

>和洋さん
確かに歴史修正「主義」ってのは変ですね。
真実の歴史を知ろうって動きはいいんですが、時々度を越した主張を紛れ込ませようとする輩がいるので、ついそういう表現をしてしまいましたが。

‥‥いけねえ、こんな時間だ。
2006年03月09日(木) 1時59分
和洋
<米と日本
米が日本を都合が良い植民地・軍事基地と思ってると言うのが正しいと思いますよ。
力的に対等な関係ではありませんし米国もそう見てないでしょうから。
そうじゃなければ牛肉の輸入やら何やら、貿易関係であのような態度を見せないでしょう。

欧米諸国…特にイギリス系の国は利益にとても敏いので、中国の方が得になると思ったら中国に乗りかえる事は十分あるでしょうね。
現在でも中国に対してはめちゃ弱腰ですしね。
自国が無駄に疲弊するような事はしたくないんでしょう。
台湾やチベットの事はあくまで対岸の火事ですからね。

意外と、米はインド辺りと組む可能性もありますね。
共産主義勢力が勢力を伸ばすのはブッシュさんとかにも都合悪いはずですし。
おそらく、中国とは、本気でべったり仲良くくっつくと言うよりは一定の距離を置いて、「中国政府が何しようが良いけど俺たちに不利益出そうな行動をしたら喧嘩はしてやるよ」って言う関係が一番ありそうだと思いますね。
左側の人が勝つともっとべったり中国に寄る可能性もありますけど…。
危険な国相手に信用してすり寄った所で、ここぞとばかりに食われるだけなんですけどね。
そこまで平和ボケしてないとは思いますけど。
2006年03月09日(木) 0時17分
sarah
hokuさん
もし、この事に興味持たれたらでいいですが、あなたのアメリカ観、アメリカ人の私に教えてもらってもいいですか?
2006年03月08日(水) 23時58分
てけとー
hokuさんにスイカ・・・追加
それとね、日本とアメリカって、hokuさん達が考えてるよーにホントに仲いいの?ってのも、あたしもイトコも感じますよ。
アメリカにいる頃に見た評論家の人達の意見一つとってもね、アメリカはまだ日本と中国どっちをパートナーにするのか決めてないと思いますよ。
日本人がね、相互理解の為に本音で話すって意味、あたしにはさっぱりわかんないんです。理解できない事お互いに感じるのも相互理解じゃない?ってのがあたしの考えなんだけど、日本人には、情とか、武士道とか、相撲精神とか、その他、あたしの知らないこといっぱいあるからわかんないんだけど、アメリカ的考えだとね、今までの事よりも、将来の事考えちゃうから、中国が土地バブルがはじけて経済破綻したときにはね、アメリカはホントに中国をパートナーに選んじゃうのは十分アリだと思いますよ。

在日台湾人とかの話、あたし全然知りませんです。だから差別があるのかどーなのか?在日韓国人とどう考えて違うのかが全然わかんないんだけど、やっぱりね、戦争の事ちゃんと清算しなかった事が一番悪いんじゃない?ってのは思いますね。日本と韓国が悪いってのは考え変わんないですね。

あたしね、アメリカ人から言われちゃって気付いた事あるんですよ。
今の状態をね、在日の人も変えたくないんじゃないのか?って言われてね、その事についてちゃんと返事できなかったんですね。
この問題、外国から言われて困るのは、日本人と在日の人じゃないのかってのが、今現在のあたしの正直な考えです。
2006年03月08日(水) 22時52分
てけとー
hokuさん
なんか寂しくなっちゃうけど、hokuさんが決めた事だからしょうがないですね。

嫌韓の気持ち、あたしなりに考えるものもあったんです。
あたしの場合、hokuさん達の考えとは全然違うものなんですけどね、なんとなく日本にいられればいいってのはやっぱり違うんじゃない?とかね、民団がホントに帰化しようと決めた人達に対して無理やっこ帰化する事阻止してるならね、ホントにぶっ潰しちゃってもいいんじゃない?とかね、まだまだ自分の意見としては言えるようなコケコッコ・・・かっこ〜・・・確固たるものはないんだけど、もっともっと自分たちの事ちゃんと考えてもらいたいってのは、あたしも同じ意見です。
社会保障制度に関してもね、日本人と外国人で格差をつける事も、財源が苦しくなると憲法違反でもなんでもないって考えもあるんだし、ホントにそのときになってから、自分が選択した韓国籍の為に差別的扱いされたって訴える人がいたら、あたしは法律守ろうよ!の人だから、その事に関しては絶対反対!の意見になると思います。
ただね、今の嫌韓の人の大部分はね、ホントに自分の頭で考えて、自分の経験を通しての嫌韓じゃないってのは、はっきり言えますよ。
自分の意見を言うって事はね、それだけ確固たる考えがあってからだと思うんですね。でも、ここにいた人達の殆どはね、なんか言う事ころころ変わっちゃうし、適当に友好を図りたいとか言ってるけど、思考の大元はね、全部自分の意見じゃなく、御教祖様の言ってる事代弁してるだけの信者じゃん!ってしか思えないんです。
法律さえも、自分の都合のいい部分だけ抜出して、おまけに自分勝手な解釈しちゃって在日の人批判してるのなんかね、ホント法的にどーにかしたいって思っちゃいます。

2006年03月08日(水) 22時46分
和洋
今日は面白い本を読んできました。
日本の義理と人情は子々孫々まで奴隷になる事らしいです。
左の人って面白いですね…。まずお前がやってこいって感じですが。
最近発売された本だと思いますけど、例によって左の人の御神体の憲法9条絡みですね。
平和主義でコミュニティが守れたらチベットは平和でしたと言いたいですが。

>hokuさん
韓国の金金うるさい団体もうざくないです?
某所の人は総論と各論は別と行ってましたが日本政府が払う金は結局税金から出てる訳ですし。
更に「終戦」後60年で当時に責任能力の合った人間…良く見積もって15以上って辺りの人達はほとんど死んでる訳ですが?
正直「うざいよ。売女が」って感じです。
ついでに、戦時資金でこうなったと言うならまだ「その分の金返せ」と言われる筋合いもありますが、戦争の結果はむしろ残る物はほとんどなく、損をしただけだったと思って居ます。
つまり現在の日本の経済はほとんど戦後資金の結果のはずです。
更に、日本の戦時資金の成果は韓国が一番恩恵を受けてるはずだと記憶しています。
間違えが合ったら修正お願いします。

>ナイさん
歴史修正「主義」と言うのはどうかと。
そもそも、それが大好きなのは「赤」「中国」ですよ。
実際問題、資料とかでそう判断してるだけで、間違ってるなら逆証や逆説・捏造証明を展開して論破するのが筋ではないでしょうか?
全部捏造で証明が難しいなら「モノ作り国家と言われた日本こわー!」ですけど。
実際問題、科学が発展して行けば書籍も原著があれば年代とか分かる様になると思いますけどね…。
ちなみに生物は非常に分かり易いので、昔は発掘された地層で年代を判断していたのが、今はもっと信憑性の高い方法で年代を判定されてますね。
おかげで捏造発覚なんて言う事もあったようですし。
2006年03月08日(水) 22時18分
hoku
最後にわたしの主張の整理。
・わたしの嫌韓の対象 : 現在の韓国、韓国政府、北朝鮮及びこれと主張を同じくする団体である民団、朝鮮総連。それ以外は対象外。

・青年会について: 民団の下部組織であるが若い総中心の組織なので新しい考えをもってほしかった。それが、わたしが青年会BBSに書き込んでいた理由。残念ながら変わろうとはしないようだけど。

・在日の人について :正直本音では、いつまでもその在日という立場にいたいなら好きにすればという感覚もある。それで、わたしが困ることもないし。

・国籍にこだわる人たちへ
 やはり普通の感覚ではどうして3世にもなって生活基盤もなく文化も知らず言葉も話せない国の国籍を持ち続けるのか理解できない。それも勝手と言えば勝手だが。なんとなくって言う人が大部分なんだけど、そのなんとなくって選択をしているのは、まさしく自分自身つまり自己責任だよ。

はっきり書いてなかったけど、中国・韓国・北朝鮮VS米国・日本の紛争は今後の社会情勢において充分ありうる。わたしは最悪、武力衝突もあると見ている。たしかに戦後60年の平和はすばらしいものだった。しかし、いくら平和を唱えてもあちらから火種はやってくることもある。わたし個人としては、そういう時代が来ることをも覚悟している。
カミナリさんなんかも、おそらくそれを心配して早く帰化しろって言っている。明日もあなたの周りが同じ風景であるかどうかは誰にも分からない。社会情勢はわたしに関係ないって思っても、その時が来たらあなたの国籍があなたを縛ってくるよ。そういう覚悟を持っている?まあ、それも自己責任だけど。


てけとーさんへ
 在日と同じ境遇であったはずの在日台湾・中国人との間では日本は問題を抱えていないでしょう?台湾にいたっては、朝鮮より前に日本に併合しているんだよ。にもかかわらず、横浜中華街では、皆仲良く暮らしている。帰化しても本名だったりするし、街では中国語も話されているよね。それに違和感となえる日本人いないだろ。こういう人々と在日との違いも見ながら、ほんとに日本人って差別的なの?とか在日は差別されるから本名を名乗れないの?とか考えてみてほしい。時々、日本人、在日の2軸でしか見てないような気もするよ。

では、また何かおもしろいテーマがあったら、やってきます。
2006年03月08日(水) 19時36分
hoku
ここに書き込みをしていた理由

そのひとつは、青年会のHPを見ていた一般の在日の人々が自分の国籍問題をしっかり考えてほしかったから。それと自らのアイディンティティをしっかりと確立してのらいたかったから。在日なんだけどさんの対話を通じて、他の在日の人も考えてほしかった。そしてこの目的はおおむね達成できたと考えます。

もうひとつは、嫌韓、在日問題とは何か?をてけとーさんにももっと深く知ってほしかったと言うこと。単なる差別問題では片付かないことはまでは理解してもらえたよね。後は色々知っていけば考えも変わるでしょう。それには、数ヶ月の人もいるし、十数年かかる人もいるし、一生変われない人もいるし色々と思う。てけとーさんは、嫌韓の人が頑固だと思っているけど、反対から見ればあなたのほうが頑固だって思われているかも。まあ、新聞やニュースをしっかり読んで世の中の理解を深めてください。

さて、ほぼ言いたいことは書き尽くしたし、やるべきことはやったと言う気がするので、そろそろロムに入ってゆきます。まあ、ここは見てますよ。正直言うと他の掲示板ではロムが基本スタンスで書き込みことは、ほとんどない人間なのです。信じられんでしょう。
それだけ、ふたつの目的は大きかったということかな。
2006年03月08日(水) 19時32分
てけとー
ろし
2006年03月07日(火) 12時38分
てけとー
最後に「あ」がつくの、どーやって直せばいいかわかる人いたら教えてくだされ
ここ何日か、このブログにつながらなかったり、コメントする所が変な画面になったり、なんかわかんないけど、どーなっちゃったのかな?誰かが意地悪してるなら止めてくだされ!って感じです。

ナナさん
あたしは確かに日本のホンネの事わかりません。
少数意見をバカにするとことか、自分が思ってる事が全て正しくて、在日の人の事批判する為には差別する事なんてなんとも思わない嫌韓の人の考えなんかは、絶対にあたしにはわかりません。ってか、わかりたくもないってのがホンネです。
でもね、これでもあたしは日本人なんです。あたしの考えわかる日本人いるなんて事思ってないし、わかってよ!なんて事言いたくもないし、わからないならわからないでもいいけど、差別主義の嫌韓の人は、法的にも、人道的にも断罪されるべきだと思ってます。
ただね、日本人が作った法律を、日本人が無視してていい訳ないじゃないですか?
日本が法治国家だとゆー事、あなたなりに考えてくださればあたしは嬉しいです。
2006年03月07日(火) 12時35分
ナナ
私も本音言っていいですか?
何でそんなに朝鮮人の味方になれるのですか?
私にはわかりません。
日本の事わからないなら口出しすべきじゃないと思います。
2006年03月07日(火) 3時17分
てけとー
shigeさん&通りすがりさん
参考になるかどーかわかんないけど、あたしの考えです。
あたしってね、メチャ名前は日本人なんです。
でもね、顔はメチャガイジンなんですね。
んで、女にしてはめちゃ背が高いし、ってのがいっぱいあるんだけど、全部あたしはそれを笑いの種にしちゃう事あるんですね。

あたしちっちゃい頃ね、急に盲腸になっちゃって、んで、パパから病院に連れて行ってもらったんですね。
んで、受付で待ってると、あたしの名前呼ばれたんだけど、看護婦さんがあたしら見てから素通りしちゃったりね、立ち上がってその看護婦さんのとこ言ったらね、「日本語話せますか?」なんて質問されちゃったりするんですね。ファミレスいっても、超和食頼んでも、ナイフとフォーク持ってきましょうか?なんて言われちゃうし、ホント考えようによっては日本の事嫌ってもおかしくないんじゃない?なんて事いっぱいあったけど、あたしは都合のいい時は日本語わかんないガイジンになっちゃうし、ある時は英語わかんない日本人になっちゃうし、んで、相手はね、自分が思ってるよりも全然偏見もってなくて、ただ単にあたしに対して配慮してるだけって時もあるし、もっと頭柔らかくしてから考えてみるのもいいかもって思いますよ。
あたしは日本から出た事ない純日本人じゃないし、日本人の持つ在日観の多くが在日に対して偏見持ってるってのも実際理解できるけど、カミングアウトした為に離れていくような人はそんだけの人間なんだし、差別的なことする会社は法的に訴えればいいし、そんなわからんちんの会社にしがみつく必要もないし、社会的に間違ってる事教える為にも、どんどん非難すべきだし、、、ってあたしは思っちゃうんですね。

あたしはね、在日の人達には、もっともっと誇りと尊厳持ってもらいたいと思います

ありー
2006年03月06日(月) 21時11分
てけとー
みなさま、あたし的にめちゃめちゃ嬉しくなるお話してくれてホント アリガトです

ハナノさん
あたしの事どー評価するのかはあなたがすべきだし、その為にあたしに質問あることはどんどんホンネのカキコしてくだされプライベートな事意外はお答えしますよ
あとね、あなたの質問の仕方も、内容も、めっちゃあたし的には嬉しいのですよ。この調子でどんどこお話してくだされ

ナイさん
色々教えてくれちゃってホント アリガトです。
あたしが全然わかんない事の一つがなんとなくわかってきたような気がします。
結局、韓国も中国も日本もまじめすぎるんですよね。
どーしても事実を一つにしたいとか、自分の価値観を相手にも認めさせなきゃいけないとか、表現は違うとしても、根底にはこんな考えあるんだと思います。あたしは沢山の人種の中で教育受けてきて、授業中も質問なんかどんどん出してたし、自分の意見をちゃんと言えない子はダメな子って教えられてきたし、違う意見をちゃんと受止める訓練はその時してきたと思うから、違う事が当たり前じゃん!なんて普通に考えるんだけど、アジアの教育ってのは、又ちょっと違うのかな?なんて思っちゃいました。
あたし的にはね、過去の事どーでもいいんじゃない?って思っちゃうんですね。
以前日本の不労所得は貿易収支よりも多いって事書いたんだけど、これってアメリカも日本の真似しようぜ!って言ってるくらいなんですね。
世界中で見ても、日本みたいに有利子援助してる国ってないし、これからも不労所得確保する為には、アジアにはもっともっと経済成長してもらわないといけない訳だし、、、って思うけど、やっぱり日本人はプライドとか、今迄言いなりになってきたからとか、韓国・中国よりも経済的優位に立ってるからとか、ホントあたしにはわかんない感情あるから、これからもどんどこ日本人的考えを教えてくだされ。
頼りにしてるよ!ナイさん

あべまり
2006年03月06日(月) 20時58分
ハナノ
>ナイさん
ありゃ、ほんとだ…不具合かな?

>shigeさん
ということでツッコミだと勘違いしました。ごめんなさい。

↓あ?

2006年03月06日(月) 19時13分
ナイ
(続き)

歴史教育(認識)というものは、本来特定の歴史観に基づいてたものであってはならないものです。幼い頃から特定の思想によって教育されていけば、それ以外の考えにはなかなか耳を貸そうとはしなくなるし、他の歴史観があると言う事を秘匿しておくと、それまで信じてきた事を信じられなくなってしまったりする。
両者とも、自分の頭で考えて認識するという行為を放棄していると思います。
ある特定のものの見方だけでなく、それと異なった見解も教え、どうしてそういう論理が成り立つのかって事をしっかりと考えさせる事こそ本当の歴史教育じゃないでしょうか?歴史問題に限ったことではないですが、個人がメディアリテラシーの能力を身に付け、情報を検証して判断を下せるようにならなければいけないんですよ。
現在の歴史教育は、特定の勢力が道具として使う為に歴史の一側面しか教えていない。そこに最大の問題があります。

でも、嫌韓感情を在日叩きに結びつけるってのは、全然違うんじゃないかって思いますけど。

>ハナノさん
私も同じく、何故か最後に「あ」がついてますね‥‥‥。
なぜじゃー
2006年03月06日(月) 18時47分
ナイ
>てけとーさん
あはは、予想と斜め上の返事来ましたね。
これは一本取られましたぜ

個人的な話題をして、我ながらちょっとウザイかなと思ってたんですが、あまり周囲の人に話す気になれず、かといって溜め込んだままでもいれずでつい色々書いてしまいました。何はともあれ得るものは大きかったですね。

さて嫌韓の事ですが、私の個人的な見解では、「嫌韓がいる理由」と「反日がいる理由」に違いはありません。色々原因はありますが、行き着くところは既存の歴史教育(歴史認識)のあり方に問題があるんです。
日本も韓国も今迄ずっと、「戦後社会を統率した勢力の一定の意思に基づいた世界観」を教えられているんです。これは全然珍しい事でなくて、歴史が勝者によって作られるってだけの事です。

以下、私の理解における嫌韓の成立の過程を述べさせてもらうと

終戦以来、韓国は日本を侵略者として歴史教育を行い、日本は(基本的に)過去の反省に立った歴史教育を行ってきました。

ところが、90年代後半辺りから日教組系歴史観への反発が始まってきました。
有名なところでは小林よしのりの「戦争論」とか「新しい歴史教科書を作る会」なんかです。これを知った人達が、普及してきたネットで色々な情報を発信したり調べたりして、今までの歴史観への反発が募らせていきます。
歴史修正主義の誘惑は甘いでしょうし、人間信じていたものに裏切られたと感じると、徹底的に憎む傾向があるっていいますが、そういう面もあるんでしょう。
というわけで、そういういわゆる「自虐史観」への反発は結構前から一部の人の間であったんですが、最近になってそういった流れを政治的に利用しようとする勢力が現れて、タブーの一つであった靖国参拝を実行します。これで反日の度合いも強まり、それを受けて反発を覚える人も増えてくる。本来は靖国参拝反対論者ですら、内政干渉に屈する事はできないなんて事になります。
しまいに韓流が日本中に広まり、それまで韓国に関心の無かった人達も韓国に興味を抱くようになり、やがて強烈な反日感情を知り、ネット辺りで様々な情報を得、それまでノンポリだった人も巻き込んで嫌韓の大発生が起こりました。
(続く)
2006年03月06日(月) 18時42分
ハナノ
>shigeさん
最後の「あ」はミスなんであんま突っ込まないで下さいな。

なんとなくですけど、shigeさんが悩まれていることの一部は隠していなければ避けられたことじゃないかと思うんです。
文面を見ているとカミングアウトしている在日さんのことを羨んでるみたいだし、可能性で言えばshigeさんが在日だと分かっていれば、そのバカが目の前で在日うぜーと言うこともなかったかもしれないんですよね?

通名を使っている在日の人って大体物心ついたときから隠しているわけですよね?んでそれを選択したのは本人だったり親だったりすると思うんですけど自分は在日にそれを責める訳じゃーなくて、そんな隠蔽できることを作った自国が罪深いと思うんですよ。中途半端な制度を作るから余計な悩みを産んでるんじゃないのと。

それに通名を使う「フツーの在日」さんの存在、悩み、分かりようがないんですもん。隠せちゃうから。
こんな感じでですね、通名ってふつーの在日と日本人両方にとって不幸の材料なんじゃないのと思ってるんですよ。
んで、これを外務省宛に言っても別にいいんですけど、100パー憶測と仮説なんで、通名制度って在日のヒトにとっては恩恵なのか、またはこんな制度があるから悩むとか思わないのか、それを実際聞いてみたいんですよね。どうでしょ?通名=ありがたい制度ですか?

もいっこ追加なんですけども「なんでそんな事で区別するわけ〜?」と会話した相手の返事ってどうでした?自分もその理由知りたいです。
2006年03月06日(月) 17時45分
shige
ハナノさん

カミングアウトしている人から、うぜーんだよ!なんて言われた事はないですねー。
カミングアウトしていないから、なかなか言いにくい。
なんでそんな事で区別するわけ〜?みたいな一言は言いますよ。
でも、違うグループで話しているのが聞こえてきた事に対して、わざわざそれを言いにいくってのはないですね。←不自然でしょ?

それと、会社の人ですか?
会社の採用担当者には話します。
仕事で、公共の仕事は出来ないので。
あとは、仲良くなってタイミングですね。
でも、もし、自分の上司が嫌韓だったら?なんて考えたらなかなか言えないですよ。職場でのカミングアウトは特に慎重になります。
恋人が職場の人だったら?悩むけれど機会を見て話さないといけないですねー。って20代後半くらいから思います。←結婚を考え出す年になると。

嫌韓の人の書き込みで、付き合う時に言ってくれないと困る。そんなんわかってたら付き合うのを考えた。ってのを某ブログで読んだ事があります。難しいですねー。カミングアウトしないと、見た目でも話しても在日なんてわからないですもんねー。在日同士でもカミングアウトしないとわからないですし。

そんな事を思います〜。
2006年03月06日(月) 11時48分
ハナノ
>てけとーさん
んー・・・要は、なんでもありだけど全部受け止めるわけじゃないってことですか?矛盾した対応をしたヒトには話すメリット見つかんなかったよって意思表示って感じなんでしょか。
やっぱりよくわからないんですがちょっと自力で探ってみますね。リクエストにお答えいただきどうもありがとうございました。
頭悪い人間ですが改めましてどうぞよろしくです。

>shigeさん、できれば通りすがりさんにも
ということでちょっと質問させてください。
例えば「在日なんてーうざいんだよー」とバカに言われたときってどうするんですか?
黙っちゃうんでしょうか。
どんなとこがー?とか、そうでもないよーははは。とかの会話にならないんでしょか。

あと会社のヒトには採用の時カミングアウトしたりはないんですか?それとも採用担当者限定?
仕事に影響というと同僚にいじめられるとかそういう意味ですか?

質問攻めでどーもすいません。

要は隠すから余計に悩むことですよね。なんというか、通名制度の許可って、日本が在日に悪いことしてるんじゃないかと思うんですよ。
その場しのぎの逃げ場を与えただけで結局何も解決になってないよなーと。

この考えってどうでしょか。
通名って、何気にありがた迷惑だったりしませんか?
やっぱ隠せて嬉しいって方が強いものでしょか。
2006年03月05日(日) 23時47分
shige
通りすがりさん

本当に、嫌韓の書き込みイヤになりますよね。私のブログも一時期ひどかったです。

通りすがりさんの事、嫌ってなんかいないですよ。
実社会で私も、最初から在日だなんて名乗れません。
仲良くなっていてかつ何か話すきっかけがあると、話す時もあります。

在日ってどう思ってる?そういう話題に、なかなかならないですよね?
私の場合、相手は私の事日本人だと思ってるしあまり在日の人がいなかったので、あまり身近な話題ではないですし。
そんな中、在日ってどう思う?なんて唐突にいきなり聞けないですよ。どうしたの?いきなり?って思いますよね。

もし、嫌韓の人だったら?
とってもいう事に勇気がいります。

また、私を日本人と思っているので、堂々と「ざいにちなんてー!ウザイんだよー!」って言ってるバカも学生時代にはいましたが。

自分から言えないのは、私もよくわかりますよ。社会人になって、自分の収入で生活するようになると余計に言いにくくなります。<影響が生活に響くかもしれないので

でも、本当にこの人には言わないといけないと思った時、大丈夫か、いつ言うか悩むと思いますが、それはカミングアウトしていない在日みんな悩んだ事がある事ですよ。
仕事への影響を除いたとしても、仲良くなればなるほど悩みます。この関係、崩れたくないってね。

あと1つ、ちゃんとしたハンドルネームで書き込んでいただけると、あ、○○さんだってわかりやすいんですけれど、お願いできますか?


てけとーさん、sarahさん

いつも、色々とお気遣いありがとうございます。(^^)
2006年03月05日(日) 20時41分
通りすがり
俺嫌われたみたいだから最後にするよ
俺在日って事で何の差別も受けてないんだ
でもさネットだけ見ると俺らめちゃくちゃ言われてるしそんな日本人ムカつくよ
マジ殺してやりたいヤツここにもいるよ
でも俺も在日って事自分から言えないんだ
俺も卑怯なのかな
なんかよくわかんないけど俺も悪いのかって思えたよ
2006年03月05日(日) 17時49分
てけとー
shigeさん
おっとぉ〜出ましたね!日本人の血液型判断!!あたしらもプチはまってます。
あたしらは、ホントてきとーに、自分勝手に血液型っての考えてるし、ホントは何にも考えてなく自分勝手なこと言ってるからなぁ・・・って思ってる今日この頃です

shigeさんのブログ、あなただけの物だし、あなたなりに、好きな事好きなように書いていければいいと思いますよ。あたしは、そんなshigeさんのブログ読みたいと思うし、おちゃらけられるカキコがあったら勝手にカキコするし、実はね、あたしの性格もあるんだろうけど、書きっぱなしなんですよ。
ってか、あんなカキコにマジで返事されてもあたしも困っちゃうしとか思うし、shigeさんのやりたいようにやってるのが大切じゃないかって思ってます。
マタマタあたしの琴線にビンビンくるカキコあったらおちゃらけモード全開のカキコするので覚悟しててくだされ
2006年03月05日(日) 16時52分
てけとー
ナイさん
えっとね、「赤」って色の連想ね、
あたし:ふんどし←にほんじんだぁ!
イトコ:Rose←乙女ちっくだぁ!
カレシ;血←お前の本心わかんねぇ!
イトカレ:インド←はぁ?

・・・って位アホの外人部隊4人組でした
誰一人色の事考えてねぇし・・・

ナイさんの先祖の事、ナイさんなりに考えて、受止める事大事だと思います。そして、ナイさんが受入れた事、誰にも批判させるべきじゃないし、非難される理由もないと思います。
あたしのパパも、ママも、グランパも、グランマも、、、その人なりの人生を生きてきて、その人なりの考えを持ってて、自分で誇りを持ってて、あたしは、そんな人達から見守られながら、その人達から愛情を受けて、あたしなりの人生を生きるんだし、先祖を知る事は大事だけど、あたしの人生はあたしが自分で作るもんだし、先祖がどーいった人だったかは、あたしの事判断する人には参考にはなるだろうけど、判断材料にすべきじゃないし、先祖の事で判断させないってのがあたしの考えです。

でもね、実際嫌韓の考えしてる人いるじゃないですか?その事ちゃんと受止めないといけないと思うんですね。何で嫌いになっちゃったのか?どこを直したら嫌いって事なくなるのか?どんな誤解してるのか?ってのは、在日の人も日本人もちゃんと考えないといけないと思うんです。
あたしね、嫌韓っての、あたしなりにはまだ結論出せてないんですね。嫌韓の事実はあるわけだし、過去の事ばかりじゃなく、現在の事でも嫌ってる理由があるし、国籍の問題とか、差別の問題とかだけで簡単に片付く問題じゃないってしか、今のあたしは言えないんですね。
まだまだあたしにとっては判断材料が少ないし、歴史の事持ち出すのって、日本と韓国と中国独特のものもあるだろうし、現在の状況も踏まえて考えないといけないんだろうし、ホント二日酔いの状態で踊りに行こうとしてる場合じゃねぇよ!って思いつつ、今日の夜もクラブに出没するてけとーです
2006年03月05日(日) 16時42分
shige
てけとーさんへ
肝心な事書いてなかったです。
てけとーさんだから返事を書かないのではなくって、ほとんどの場合、誰からの書き込みであっても返事書いていません。
ブログに書き込んで下さる方は寂しいと思われるかもしれませんが、ゴメンナサイ。
ここまでほったらかしなら閉鎖した方がいいかもしれないですねー。(汗

p.s カミナリさんのは、返事が必要って思ったので書きました。
2006年03月05日(日) 10時27分
shige
てけとーさん、sarahさんおはようございます。

もうばれてるかも知れませんが、私もお茶らけたやつですよ。
この前も、暇だったので仕事中にイタヅラをしようとしてました。もちろん、仕事がある時は仕事優先です。(汗
血液型はB型だろ!ってよく言われます。

そんな私も、怒っても話しようとしても解決しない。「何を言っても無駄だなー。なんて人間性低いんだー。こいつ。」なんて思ったそんな時、結構冷たくなります。相手しなくなります。

で、私はっていうと、頑固、仕事で失敗するとくよくよする、気が強い、横着者、ガサツです。

私も、逆にお前みたいなやつー!って言われるかも。ドキドキ
2006年03月05日(日) 8時52分
ナイ
了解しました。

とーとつですが、
「赤」
と聞いてどんな色を想像するか。

多分、私が想像する「赤色」と他の人の想像する「赤色」って絶対に一致することは無いんですね。

以前に不用意に、ちょっと右寄りな考えになった事もあった、みたいに書いてしまったりして、その時、相手がどんな風に判断するかって所に思いが至らなかったなぁ、と感じました。

それでね、「嫌韓」とか「反日」みたいな言葉ってのは、その意味するところの相当部分を相手の解釈の委ねてしまうんですね。
ですから、「私は嫌韓だ」とか、不用意に言うのは止めた方がいいのかもしれない。
以上、これまでの発言での反省でした。

そうそう、私の祖父について色々と調べてみました。
祖父の人生は予想以上に波乱万丈で、受け止めるのになかなか疲れましたが。

コリア系では無かったのですが、コリア系の方とはビジネスからプライベートまで割と親密な付き合いがあったようで、店を共同経営していたりもしたみたいです。そんなわけで、我が家をコリア系だと思っている人も結構いるようです。私が知らなかっただけで、最近でも、しばしばご近所さんに昔の事で侮蔑的な事を言われてるみたいで。
‥‥‥‥どーりで我が家は近所づきあいが嫌いなわけだT(-_-)T。

他には自分で言ってて忘れてたらしいですが、親に「お前の中学時代仲良かった友達も韓国系がいた」と指摘されたり、何気に縁が深いみたいですね。

それで色々と知った上で言わせてもらうと、戦後の在日の行為について色々批判があるけど、この辺の事で在日批判する人はやっぱり間違ってます、とだけ。
2006年03月05日(日) 1時51分
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 四葉のクローバーのよっぱ (2008年03月24日)
アイコン画像
» 四葉のクローバーのよっぱ (2007年08月29日)
アイコン画像嫌韓
» 四葉のクローバーのよっぱ (2007年01月06日)
アイコン画像嫌韓
» 四葉のクローバーのよっぱ (2007年01月06日)
アイコン画像嫌韓
» 四葉のクローバーのよっぱ (2007年01月06日)
アイコン画像嫌韓
» 四葉のクローバーのよっぱ (2007年01月06日)
アイコン画像嫌韓
» 四葉のクローバーのよっぱ (2007年01月06日)
アイコン画像嫌韓
» 四葉のクローバーのよっぱ (2007年01月06日)
アイコン画像ほんと・・・
» 四葉のクローバーのよっぱ (2006年08月20日)
アイコン画像終わり?
» 四葉のクローバーのよっぱ (2006年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teketoh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる